- 掲示板
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
>>65 元理事
「下階への気遣いはあっても、下階からの上階への気遣いは以外と無いのが現状です」とあります。
下階への配慮と上階へのそれは、異なるものなのでしょうか?
これに該当するのは、匂いですか?
当方が行っている事、又 過去に暮した複数のマンションで注意喚起した事は、
掃除機・洗濯機は早朝夜間に使用しない、TV・AVスピーカーは壁/床と空間をおいて配置し
床に直置きせずに音量は控えめにする、大声で騒がない、窓は閉める、室内で跳ねない、
床にマットを敷く、椅子を引く時にはヒビカセない、スリッパをパタパタさせないなどなど。
理事会に騒音苦情が寄せられた階と想定される騒音源を、上・中・下階に分けて(断定を避ける為)、
音の種類(掃除機・足音等)・日時もフィードバックする事で大幅に改善出来ました。
それとも、「1階に住む方は下階が無い為に、上階への気遣いをあまり意識していない」
という意味なのでしょうか?