管理組合・管理会社・理事会「組合員からの問い合わせに対する対応」についてご紹介しています。
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とあるマンション理事長 [更新日時] 2018-03-11 18:24:27

組合員から、書面で、管理組合あてに問い合わせを受け、書面での回答を求められた場合において、無視し続けた場合、回答しない、ということ自体に対して最終的に何か法的処置がとられる可能性はありますでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-14 12:20:00

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組合員からの問い合わせに対する対応

  1. 22 匿名さん

    理事会にオブザーバーとかいう名目で傍聴に行けばいいのに、何か理由があるのでしょう、
    行けない理由が何かあるんでしょうか。
    理事会の傍聴まで禁止している理事会は、ないと思いますけど。
    ただ、理屈っぽく文章で回答しろというのだと確かに「困った人」ということになるかもしれない。

    理事会は個人に回答はしたがらない、掲示板に張り出すような全体の問題についてなら回答するでしょう。

  2. 23 匿名さん

    >>19
    バルコニーの避難ハッチが消防法上まずい場所にあるなら、管理組合というよりも消防法違反の建物を売りつけた売主の売買契約違反です。
    自分の住んでいるマンションでも、以前同じことがありました。避難器具の点検業者から点検のたびに不備を指摘され、仕舞いには消防署から改善指示書が出されました。
    理事会で売主と設計事務所を呼び出して改善させましたが、設計事務所の担当者は、法律よりも使い勝手を優先させた結果だと開き直っていましたよ。
    法的に改善はしたものの、結果的には使い勝手が悪くなり、居住者からは余計なことをしたと言われ、疲れましたよ。

  3. 24 匿名さん

    管理会社から、ていうか管理人からの(理事会との関係がよくない住民への)嫌がらせはよくあるみたいだよ。

    理事会、管理人、双方にとって面倒な住民はうっとおしい。

  4. 25 匿名さん

    08さん、私も同じような経験がありました。
    もち、うまくいく場合もあって、結果オーライとなれば問題ないのですけど。

    08さんがいない所で、「大げさ」に言うと欠席裁判のようなものが、マンションでは起こり得るの
    で、気をつけたほうがいいですよ!誰も知らない間にそうなってしまう。。という感じですかね?

    問題児にされる可能性は高いです。それはマンションだけでなくどこでも起こり得ることですが、マンション内だと簡単にそうなってしまうし生活の場ですから、なかなかつらいものがありますよね。

    ある住民が言っている事は「どうしてなんだろう?」と好意的に受け止めてくれる人がいるか、いないか?です。普通(?)は皆さん、自分の生活のことで忙しいので、そこまで意識が巡らないし、面倒くさいのですよ。管理会社もそういう住民は、いないほうがいいしね。。というふうに関係が捻じ曲がってしまう。。

    書面にするとある意味正式になってしまうので、文書以外の方法でスンナリいく場合もあります。。
    マンションでは正しいことは通用しないという言い方もあるようで。。。気をつけてください。

  5. 26 匿名さん

    >>19
    >月1度の理事会をとにかく短時間で終わりにしたいらしく
    >(2〜2時間半で終了しているらしい)

    うちの理事会も月一度で2〜3時間で終わってるんだけど、短すぎるのかな?

  6. 27 匿名さん

    共有部分の問題なら、全体の問題だから個人に文書で回答するのもおかしな話ですね
    掲示板に質問内容と、理事会の回答を合わせて掲示するのが正しい方法なのではありませんか?
    もちろん、質問者には了解を取った方がいいですね、掲示板に質問内容を掲示されて困るようなことは
    普通ないと思いますけど、念のため。

    匿名の投書だったら、理事会はこの手段を取るしかないでしょう。

  7. 28 匿名さん

    ちょっと話が広がってきましたね...

    うちは、月一度の定例理事会が長いほうだと思います。2時間以上は当たり前。切らねば永遠に続く勢いです。

    理事会?管理会社?から組合員(居住者)への嫌がらせ?信じられません。もし逆の立場で私が当事者になったら徹底抗戦すると思います。(今は理事会側)

    で、
    今は19=08さんの「問題のありそうな避難ハッチを組合問合せ」が話題の本流ですかね?
    どの程度の内容かわかりませんが、ご自分の避難に支障があるなら強くでるべきでしょうし、もしそうでないなら一旦冷静になった身近な人に相談するほうがいいかもしれません。<変にストレスにならないように。

    私は今理事ですが、08さんの立場で明らかにおかしいと確信もてたら、とことん追求する派です(^^ゝ

  8. 29 匿名さん

    マンションでは正しいことは通用しない、ってどなたかがおっしゃっておられますが、マンション内はある意味治外法権です。

    いかに正しいことであったとしても、理事会、管理会社、(無関心な住民)にとって興味がないかもしくは面倒なことであれば、通らないどころか厄介者扱いですよ。

    理事会、管理会社と討論したところでますます孤立するだけなのでは?質問にまともに回答しない、っていう現時点で既に嫌がらせに近いですよ(相手方にその意図があるかどうかは別として、普通そんな態度とらないでしょう。)

  9. 30 匿名さん

    質問をしてきた管理組合員の質問の内容によって、建築士、弁護士などの有資格者から回答を待つ場合、管理組合総会の議案とする場合など、いろいろな回答方法が考えられますけど、回答に時間を要する内容であれば、管理組合員に送付する理事会からのお知らせの中で、いつ、どのような方法で、調査又は議論の後の回答する旨を示すことが、理事会の姿勢として好ましいと思います。
    質問の内容は、匿名にするかどうかはありますが、管理組合員全員に開示することによって、他の方の意見も出るかと思われますので、必ずしも理事長が答えなくてはならない義務は無いです。
    理事長も管理組合員という立場では、同じ仲間ですからね。

  10. 31 08です

    たくさんのレス、ありがとうございます。

    確かに怖いのは、理事の方が私の知らないところで「○号室の奥さんには困ったよ」
    などと言いふらし、理事の奥様を通して、根も葉もない噂が広まることですね。
    管理員さんや管理会社の担当さんとは、以前理事をしていたので友好関係にありま
    すし、嫌がらせをするような方たちではないです。

    私が理事会に対して疑問・不満に思うのは「質問への回答を私個人に出す気が無いの
    なら無いで、その旨電話でも、管理員さんからの伝言でもいいから、この6ヶ月の間
    に一言あってもいいのではないか。」「議事録には『売主より……と回答があった』
    としか書かれておらず、設計・施工にミスがあったかもしれないのに、改善策も売主
    まかせにして大丈夫なの?」ということです。管理会社・理事会共に不具合のあった
    現場を見にきてもいません。
    管理会社は売主と同系列の会社なので、管理会社としても波風立てたくないでしょう
    から、自ら理事会にアドバイスできないのかもしれません。

    理事会に傍聴に行けば…という話もありますが、過去に別件で傍聴したことはあります。
    前理事の自分が何度も理事会に顔を出すのは、それこそ目立ってうるさい人扱いされそ
    うだし、とにかく早く終わらせたいらしいので私が発言して時間をとると、悪者扱いさ
    れそうに思うし、躊躇しています。
    でも、最終的には理事長と直接会って話すか、理事会に出て行くかして話をしたいです。
    前の理事長はとても忙しい方だったのに、理事会への投書をした組合員に電話で事情の
    聞き取りをしたり、管理員さんから連絡を入れさせたりと気配りをされていたのを私は
    知っているだけに、今の理事会の対応を不満に思う気持ちが大きくなってしまったのか
    な…と思います。少し落ち着いて考えてから行動したいと思います。

  11. 32 匿名さん

    ご報告お待ちしております。

  12. 34 温泉マンション理事長


    私も理事長をしていますが、話の通じない組合員がいて困っています。最初は丁寧に回答していたのですが、段々にエスカレートして、些細な事まで何度も何度も質問してきます。この1年間に30通ものメールをよこして、答えるのは当然の様に迫ってきます。明らかに誤った認識が前提のものもあります。『判例もあり答える義務はないから今後は答えない』旨伝えても納得せず、質問は続いています。ここまでくると最早不法行為や犯罪行為になるのではないかと思っています。このまま続く様なら警察に相談しようかと思っているところです。

  13. 35 匿名さん

    質問内容にもよりますが、?。どういう質問内容でしょうか、?。

  14. 36 購入経験者さん

    築34年のマンションで役員をしています。
    理事長が代わってから、何だかおかしくなってきて、不満や不安を強く感じるようになったためです。

    以前から組合は正常に運営されておりませんでした。
    今のうちになんとか立て直さなくてはと思っていますが、住人の意識が低く、また賃貸での入居者も多く、規約違反者は多いです。

    共用部分も私物放置が多いので、置かないようお願いをしても、分かってくれる人もいますが怒ったり、またその場では「はい分かりました」と言っていても陰で悪口を言われたりしています。

    ごみの分別も全く出来ていないので、注意の貼り紙を貼ったりすると「上から目線」だの「自分でそっと処理する心遣いはないのか」、「昔に比べて融通がきかず住みづらくなった」などと言われました。
    全て一人の老人ですが。

    とにかく、文句ばかり言われて全く規約や法的な事を理解していないので言い返すと、個人攻撃を始めます。
    ある事ない事、誹謗中傷ひどいです。

    話が全く通じません。本当に何を言ってるのか理解できないのです。

    組合員の話は聞かなくてはならないと思うのですが、このような組合員に対してはどう対処していいか分かりません。
    無視すると、管理会社に電話して延々と文句を言うみたいです。

  15. 37 匿名さん

    住民のマナーの問題は主に自治会長(町内会長)の分野ではないでしょうか。

  16. 38 匿名さん

    >>36

    ①マンション管理に改善の余地がないと諦める、もしくはそんなことに時間と労力を割くのは無駄と考え、あなたがマンションを売却して出て行く。

    ②誹謗中傷されようが、駄目なものは駄目としつこく言い続ける。共有部に放置されている私物には私物放置禁止のステッカーを貼っていく。当該住戸の郵便受けに私物放置禁止の注意文書を投函する。悪質な違反者は理事会に呼び出して注意する。再三再四の警告にも関わらず改善がない場合は管理組合として訴訟を起こす。

    ③他の所有者や住民と波風立てて住み辛くなるのは嫌だからと、注意や改善要求などはせず、そのまま同じマンションに住み続ける。

  17. 39 匿名さん

    マナー案件は自治会じゃないと思いますよ。
    自治会長とかは強制力のある命令を出せる立場じゃないですから。
    管理組合扱いしか方法がないかと。

  18. 40 匿名さん

    38さんの
    ③が通常のマンション。、徐々にスラム化を防止できない。
    ②をするとマンション内でクレーマーに仕立て上げられて孤立化は避けられない。

    ①資金にゆとりがあれば今が高値で売り時だから、住替える。

    私は①を選択しました。

  19. 41 匿名さん

    仮に①が選択出来ないとなると、概ね②か③かのラインでの選択にになると思うが、②の場合は余程慎重にやらないといけないと思う。

    広報やイベント、防災訓練の実施などで住民に問題意識を持たせる機会をつくり、少しずつ味方を増やしながら、次第に規約を遵守すべきとの考え方の人が多数になるよう工作していく必要がある。

    あまり性急にやり過ぎると住民の猛反発を買い、誹謗中傷を流され、管理の改善が頓挫させられる可能性が高い。問題の老人の味方をする人と、36さんの味方になる人と、どちらが優勢になるかが問題解決の鍵を握っていると思う。

  20. 42 匿名さん

    39さんマナーの問題は管理組合も自治会にも強制力はありません。

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