管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 661 匿名さん

    ↑夏はサウナだしねw

  2. 662 匿名さん

    結局自分の家が大事で他人なんて知るか、という姿勢なのでしょうね<ベランダ喫煙者

  3. 663 匿名さん

    >>660

    受動喫煙から受ける害は煙の量や頻度は関係ないって、彼らはおっしゃってんだから
    換気扇からベランダへ出た煙も同罪と言い出すぞ!!

  4. 664 匿名さん

    >>660

    普通は部屋で吸うでしょう。
    気候のいいときは たまにはベランダで吸う。

  5. 665 匿名さん

    >>662

    結局、自分の利益のために他人の行動を規制したい。法律なんて知るか という姿勢なんでしょうね<ベランダ喫煙反対派

    結局、自分が害だと思えばどんなに低リスクの害でもヒステリックになっちゃうんですよね<ベランダ喫煙反対派

  6. 666 匿名さん

    連投疲れたので 一服ww

  7. 667 匿名さん

    ここでの強気と裏腹に、現実には喫煙者はどんどん居場所を狭められてく・・・
    レスが強気であれば強気なだけ滑稽だな。

  8. 668 匿名さん

    ↑案外、自分のマンションのベランダが禁煙に可決一歩手前だったりw

  9. 669 匿名さん

    まっ社会的には禁煙の方向だよね!

  10. 670 匿名さん

    ↑ですね。
    現実に禁煙化に反対してる喫煙者なんてほぼ皆無に等しいし。
    (まぁ、現実でそんなこと言ってる人はまさしく人非人扱いされるけどね)

  11. 671 匿名さん

    >>669

    根拠は?
    ハワイでもベランダ喫煙は禁止になってないそうですが?
    (賃貸しスレにあった)

    外気に拡散された煙って、あの米国でも規制できないほどの低レベルの害のようですよ。

    ベランダ喫煙にクレームつける人って
    安眠できないほどの騒音でもない(有害とはいえない)音にクレームつける人と
    同類の人たちだと思うなー。

  12. 672 匿名さん

    671はベランダ喫煙に限った話。

    669君へ
    一般喫煙を含めてはぐらかさないようにね

  13. 673 匿名さん

    社会一般の動向がベランダ喫煙とも無関係でないという
    単純な事実も分からない馬鹿がいるとは。

  14. 674 匿名さん

    >>673
    >馬鹿がいるとは

    さすが、マナーとモラルをわきまえた紳士は使う言葉がちがいますなww

    ヒステリック神経症まるだしw

  15. 675 匿名さん

    そんな程度の反論しかできないか

  16. 676 匿名さん

    >さすが、マナーとモラルをわきまえた紳士は使う言葉がちがいますなww

    うんうん、ここの嫌煙者はその口でよくマナーとか言えるよねww
    クスっ

    自分を棚に上げるのもヒステリック神経症の特性です

  17. 677 匿名さん

    自分を棚に上げるのもヒステリック神経症の特性です

  18. 678 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止が一般的世論ではないことを
    子供にでも わかるように私が説明してあげよう。

    貴方が検討しているマンションがAB2つあります。
    価格は同じ。
    両方とも貴方の欲する条件も満たす。
    Aには規約ではっきりとベランダ喫煙禁止と記載されている
    Bには記載されていない→入居後理事会で戦わなくてはならない。

    法や条例が改正されるのがいつになるかわからない現在
    嫌煙者のあなたはどちらを選びますか?

    もし、ベランダ喫煙禁止が一般的世論ならば、販売会社はどうしますか?
    規約に記載するのコストはかかりませんよ!

  19. 679 匿名さん

    >>678
    説明になってないと思うけど・・・
    あなたはどう考えて説明になってると思ってるのですか?

  20. 680 匿名さん

    >>671
    http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/smoking.htm
    http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=064
    http://www.nta.co.jp/news/hwi_nonsmoke/061016hwi_ns.pdf
    残念ですが時代の流れでしょう。
    現実の社会では過去の常識がずっと通用するわけではないのです。

    >>678
    非常に申し上げにくいのですが、
    現実にはあなた方のような粘着質にベランダでの喫煙に固執してるほうが少ないので、
    そこまでの問題には発展しません。
    逆に頑なに禁煙に反対しているあなたのようなのが特異です。
    大抵のマンションではベランダ喫煙者も大人しく禁止に同意しています。
    だからわざわざそのようなことをデベもやってません。

    また、ベランダ喫煙禁止が一般的でないとするなら
    ベランダ喫煙可も一般的ではないのでしょうね。
    ベランダ喫煙可が一般的なのなら規約にて禁止としたマンションの
    喫煙者はもう少し世論に訴えかけるはずですから。
    ですが、現実には規約にする際に多少揉めるマンションはあっても
    禁止にされれば大人しいものですよ。

  21. 681 匿名さん

    >>680

    妄想してて楽しいかい?

  22. 682 匿名さん

    >ベランダ喫煙可が一般的なのなら規約にて禁止としたマンションの喫煙者はもう少し世論に訴えかけるはずですから。

    理事会で決まったことを後で世論に訴えてどうするよ?
    そんなマヌケな喫煙者がいるわけが無い。

    おしかったね、もうちょっとまともに反論しようね

  23. 683 匿名さん

    >>679

    ならば、ここ2-3年なぜ三井のマンションくらいしかベランダ喫煙禁止で売ってないんでしょうか?
    ベランダ喫煙禁止が一般的な世論というならば、過半数は軽く超えないと・・
    後から変えると揉めるのはここを読めばわかるよね。


    それとも昨今は「一般的」の定義がかわったかな?

  24. 684 匿名さん

    >>682
    あら、公共施設や職場なんかでは喫煙所を屋根もない場所へ追いやられたことに苦情を
    申し立てる喫煙者は少なくないのですがね。
    それにベランダは共有部ではないとか、受動喫煙にはならないとか
    屁理屈でゴネることは出来ても一旦決まると反発もできないの? 根拠も信念もなし?
    じゃあなんで「ベランダ禁煙が一般的じゃない」などと頑張っちゃってるの?意味ないじゃん。
    それともマンションの理事会では一度決まったことは覆せないとの決まりごとでも?

  25. 685 匿名さん

    >>684

    決まる前に反論しちゃダメなのかよww

    屁理屈反論見苦しいどすえ

    とにかく、678の[マンションを売るときに なぜベランダ喫煙禁止としておかないのか?]
    への説明になってないぞ

  26. 686 匿名さん

    ↑「共有部禁煙」だけで理解出来るからですよ。
    ここの喫煙者のように屁理屈でゴネるほうが少数派。

    じゃなきゃ、「ベランダ喫煙禁止」を明記するようにと
    非喫煙者側からも喫煙者側から苦情が相次いでるはずだが?

  27. 687 匿名さん

    まぁ、とにかく
    ここのスレを初めから読んでみなはれ

    妄想してた恥ずかしい自分にのに気づくから

  28. 688 匿名さん

    まぁ、とにかく
    現実をみろ

    片意地張って幼稚な主張で他人への迷惑を正当化しようとしている
    恥ずかしい自分に気付くから

  29. 689 匿名さん

    >>680
    のADを見た人どんなだった?やばそうで見れない。

  30. 690 匿名さん

    ↑賃貸にも張ってあるけど、「ハワイのホテルで・・・」に対する
    州法改正にともなうハワイでの禁煙化が進んでることが書かれてるだけだよ。
    (11/16に改正みたいだね)

    欧米のようになんでもかんでも規制や条例にしなくとも・・・
    と思う一方、本スレや他煙草スレを見てて、「法に触れなきゃ何でもあり」的な
    考え方をする人間が増えてきてるんならそれも仕方がないのかな・・・とも。

    なんかね、法の抜け穴探しだして商売できるヤ○ザや悪徳業者ばりの論理は、
    見てて恥ずかしくなる。(同じ喫煙者としては)
    子供に「他の人に迷惑かけないようにね」と教えられる世の中じゃなくなってきたのかなぁ・・・

  31. 691 匿名さん

    子供に、「自分の基準を他人に押し付けるだけじゃなくお互い様の精神が共同生活ではたいせつだよ」
    と、教えられる世の中じゃなくなってきたのかなぁ・・・・

  32. 692 匿名さん

    《お互い様》相手も自分も同様の関係・立場にあること。

    加害者と被害者が何で同様の立場なのかね。

  33. 693 匿名さん

    相手の行動が気に障るが
    自分も知らず知らず誰かに迷惑をかけてるかもしれない

    お互い様の精神
    それが集合住宅住民の掟

  34. 694 匿名さん

    相手の迷惑行動→事実
    誰かに迷惑をかけているかもしれない→不安

    どこが「お互い様」なわけ?

  35. 695 匿名さん

    だから「お互い様」だと言うなら早く非喫煙者がタバコの煙と同等かそれ以上の
    有害物質をベランダから発しているとの根拠を提示してくれよw

  36. 696 匿名さん

    オレの隣の音で安眠妨害で健康被害がでてる
    もし、隣のヤツがオレの煙にクレームをつけてきたら
    「お互い様」といってやる。

    こういうことでしょ?

  37. 697 匿名さん

    >有害物質をベランダから発しているとの根拠を提示してくれよw

    その前に、クレーム付けてるお前のほうが
    屋外で大気に拡散された煙を
    日に数分
    毎日四六時中でない(気が向いた時か気候のいいとき)
    風向きでその都度オマエの部屋へ行くわけでもない
    そんな煙を吸い込むと健康にどんな悪影響を与えるのか早い所教えて下さい。
    ただしなるべく具体的で客観性のあるやつをお願いします。

  38. 698 匿名さん

    >>696
    隣の音の被害が事実なのであれば、お互い様。
    一般論においてベランダ喫煙は「お互い様」ではない。

  39. 699 匿名さん

    「たばこ吸うと頭悪くなる。」って聞いたことあるけど、ホントだぁ〜

  40. 700 匿名さん

    >一般論においてベランダ喫煙は「お互い様」ではない。

    だね、お隣にクレーム付けられるほどの害ではないものね。

  41. 701 匿名さん

    >>699
    激しく同意

  42. 702 匿名さん

    >>697
    あら、未だに「副流煙」に対する認識が出来ていなかったんだ?
    大気に拡散?
    「受動喫煙(医学的な定義の上での)」にて引き起こされる病気は
    喫煙リスク(腫瘍、心筋梗塞など喫煙行為に由来する疾患)全てであり、
    喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
    WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?
    具体的にどんな病気になるのか知りたいなら病院にでも聞きに行ったら?
    (「受動喫煙」や「副流煙」で検索してもたくさん出ては来るけどね。)

    で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?

  43. 703 匿名さん

    >>702
    随分とおめでたい人ですね。
    せいぜい詐欺に遭わないよう気を付けて下さいね。

  44. 704 匿名さん

    >>702
    >喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
    >WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?
    ごめんなさい。勉強不足です。
    日本人でどのくらいの割合でその事実は知られているんでしょうか?
    あなたのような煙草の煙に根を持っている嫌煙者以外は知らないん
    じゃないですか?
    あと、安全量が存在しないのに部屋の中や喫煙所で喫煙されるのは
    許すんですか? WHO は自宅や喫煙所で喫煙することは認めて
    いるのですか?
    煙草撲滅を騒いでいないことから考えて矛盾だらけじゃないのかな?

    なお、私は喫煙者ではありません。念のため。

  45. 705 横ヤリ

    703
    ***の遠吠えは聞き飽きたから、
    早く
    >で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    に答えようね。

    >>704
    新聞読んでれば普通に知ってると思うけど?
    あんまり世界情勢に疎いと時代に取り残されるよ。


    ちなみにタバコ全否定派ではないから、了承しといてね。

  46. 706 匿名さん

    >>705
    喫煙者が発した外気に拡散された有害物質を日に数分摂取することによって実際にどんな健康被害を受けるのかな?実例を具体的に挙げてくれないか?そこまで危険ならいくらでも存在するんでしょう?勿論ソースを添えてね。
    法で許された相手の行為を規制したいなら、それくらいは挙げてもらえないとね。

  47. 707 匿名さん

    >>706
    結局
    >で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    に答えられないんだろ? 遠吠えは見飽きたよ。

  48. 708 匿名さん

    >>706
    こういう奴が給食費を支払わなかったり、他人をイジメたりしてるんだろうなぁ。
    さっきまでたけしの番組見てたからしみじみそう感じるよ。
    「法に触れなきゃ」精神は怖いですね。
    恥とか品格って言葉が存在してないのかな?頭の中に。

  49. 709 匿名さん

    喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは、
    副流煙はセントックスガス以上の生物化学兵器ってことか?
    お〜こわ!

  50. 710 匿名さん

    世界保健機関(WHO)の付属機関、国際がん研究機関の研究で、
    「受動喫煙は子供の発ガン率を低下させる」という疫学調査結果が見つかったそうだ。

  51. 711 匿名さん

    ↑じゃあ好きなだけ自分の子供に煙を浴びせてあげたら?
    ダイオキシンを気にしないならだけど。

  52. 712 集合住宅ではお互い様精神必要論者

    >>707

    すまんすまん、昨日の午後からいそがしくてアクセスできなかった。
    で、
    >非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    と、しつこく粘着してるようだが、なんでそんな質問になるのかな?
    小学生のクチゲンカレベルの言い返しをしてるようだがマジなのかい?

    お互い様の精神が集合住宅では必要というのは
    煙や音や臭いなどなど いろいろなことをそれぞれが勝手な個人基準で
    主張しだしたら共同生活に支障をきたす ということを
    言いたかったのは、小学生程度の日本語力があれば理解できるはずなんだが・・・。

  53. 713 集合住宅ではお互い様精神必要論者

    連投でスマン。

    >喫煙リスクの原因物質の量的な問題に対して安全量は存在しないってことは
    >WHOも認めている世界的に認知されてる事実なんですが?

    言葉のマジックにかかってないか?

    「安全=被害リスクゼロ」なら確かにそうだろう。
    で、リスクゼロなんて この世にどれほどあるんだろうか?

    ちょいと聞くが、リスクゼロの食品をおしえてくれないか?

  54. 714 匿名さん

    リスクゼロの移動手段もねww

    結局、この世の人は皆リスクに折り合いつけて生活してるわけで
    ベランダの煙も健康被害リスクは低く、他人に止めろと強制できるほどの害ではないということ。

    これを君が覆すには、客観的・具体的なデーターを示してくれないと
    意味無いぞ。

    君個人の基準のマナー・モラルを持ち出すのは自己中なので意味無いぞ。

  55. 715 匿名さん

    >>712-714
    横やり失礼。
    まずは707の
    >で、非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    に答えてからじゃないと、***の遠吠えの域から出ないままなんじゃない?

    >いろいろなことをそれぞれが勝手な個人基準で主張しだしたら共同生活に支障をきたす
    これも迷惑をかけてる側が言っても本末転倒。単なる言い逃れにしかなってない。


    とりあえず君がどんなに正当化しようと連レスしても恥の上塗りになってるだけだが?

  56. 716 匿名さん

    >>712
    普通に考えて、マンションであろうとなかろうと生活している以上
    何かしらお互い様という部分はあると思う。
    しかしながら、現実に今の社会でタバコの煙に関しては規制される部分が多くなってきている。
    要するに、
    過去何十年間は社会での「お互い様」の枠の中に「タバコの煙」も含まれてたんだろうけど、
    今の社会での「お互い様」の枠の中には「タバコの煙」は含まれなくなっってきてるんだよ。
    この事実を中々直視出来ていないのが他ならぬ喫煙者自身なんだろうね。
    残念ながらね。

  57. 717 匿名さん

    社会通念というやつですな。しかたないよね!

  58. 718 匿名さん

    >>715

    やっぱり、小学生か・・・

    オレの横の非喫煙者は、ベランダでシガーを気取ってるな
    米国のスノッブ連中がタバコは吸わないが シガーーを金魚で楽しむのと同じ。

    ところで、おまえは
    >非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?

    「非喫煙者」と人くくりにしてるが、その幼稚さ大丈夫か?
    非喫煙者は世に何人いるか知らないが、全てに面識があるわけではないので
    「知らん」と答えてあげるよ。

  59. 719 匿名さん

    >>716
    >>717

    ベランダ喫煙反対が社会通念だという根拠を示してね。

    社会通念なら、どうしてここ2-3年に販売された、または販売中のマンションで規約に「ベランダ喫煙禁止」と記述が無いんだろうね?
    記述するのにコストはかからないから、販売の最初から記述してれば、
    ここのスレのように理事会で揉めずに済むから、また販売にも有利だから記述されるはずだ。

    アンタのほうが妄想だと理解できた?

  60. 720 大規模理事

    ウチでもご他聞に漏れず「ベランダ喫煙が迷惑」という意見が
    目安箱に数件投函されていて、ほぼ原文及び「このように迷惑に
    感じている方もいますので、喫煙者の方はご配慮ください。」
    と掲示しました。
    すると「ベランダでの喫煙はマンション購入時に販売会社より
    可能であると言われている。可能でなかったらこのマンションを
    購入しなかった。」との意見がありました。
    後者の意見には「でもご配慮ください」と連絡しましたが、
    ベランダ喫煙について管理会社から弁護士に確認してもらいました。
    回答は「ベランダ部は共用部ですが、他の共用部と違い他者が
    足を踏み入れることが無い場所であり、そこで喫煙をしていても
    規約違反と捉える訳にはいかない。」との見解でした。

    両刃の剣を振りかざして規約改正に挑むか、あくまでも「ご配慮
    ください」で押していくかしかなさそうです。
    規約改正に挑んでも『労多くして益少ない』『残るのは恨みだけ』
    と思われるため、ウチは後者を選択しています。

  61. 721 非喫煙者

    >>715 のほうが恥の上塗りレスにみえる。
    非喫煙者が同類と思われたくないから、粘着いいかげんにして欲しいね

  62. 722 匿名さん

    テレビ番組であるように
    弁護士がたった4人集まっただけでも、見解は別れるわけだが・・。

    うやむやで悶々とするくらいなら、理事会で勝負してみたら?
    それで、敗れて逆にベランダ喫煙OKが明白化したら、あなたが引っ越せばいいじゃない
    あなたたちベランダ喫煙反対者にとって、それくらい大きな健康被害なんでしょ?

  63. 723 喫煙者

    私は喫煙者ですが、禁煙・嫌煙は時代の流れと受け止めてますよ。
    そもそも「百害有って一利無し...あるとすれば確実な税収くらいか」ですし。
    MSの環境や居住者の雰囲気によりますが、じょじょに完全共用部→半共用部→完全専有部以外は全て→専有部だってダメ の流れにあるのは間違いありません。
    駄々こねないで、少しでもマナーや人柄で非喫煙者の理解(温情?)を期待するしかないでしょうね?
    現実的には、居住者の文句が高まるまで現状維持ですが、当MSでも一度議題化されれば現状より喫煙者には厳しい方向になるのは間違いないことです。
    ...かといってけんか腰や感情論は避けたいので、大規模理事さんのように双方が妥協できるステップを踏むことでしょう。

  64. 724 匿名さん

    >非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    さてねぇ、>>718じゃ無いけど、非喫煙者といっても生活環境は様々だから、ものすごい有害物質を発している人もいれば、何も発していない人もいるんだろうねぇ。
    ただ、一般的な人はほとんど発していないんじゃないのかな。
    せいぜい家庭内の埃に含まれた化学物質が外へ漂うくらいかな。これは喫煙者宅も同じだけど。
    と、回答したので今度はあなたが

    >喫煙者が発した外気に拡散された有害物質を日に数分摂取することによって実際にどんな健康被害を受けるのかな?実例を具体的に挙げてくれないか?そこまで危険ならいくらでも存在するんでしょう?勿論ソースを添えてね。

    に答えてね。有害物質が含まれていたって実際に健康被害を及ぼさなければ無いのと同じ事なのよ。
    ちなみにWHOの発表じゃ具体性に欠けるから別の奴をお願いね。
    ここの嫌煙社さん達は的外れな人たちが多いから念の為に言っておくけど、勿論その被害が副流煙によるものだと証明できなきゃ駄目ですよ。

  65. 725 匿名さん


    間違えた、嫌煙社→嫌煙者

  66. 726 匿名さん

    データがないのにベランダ喫煙は一般的世論だ!
    とわめいてもね・・。

  67. 727 匿名さん

    >>719
    いやぁ〜そんな噛みつかれても、ベランダ等じゃなくて全般的にそんな風潮だよね、ぐらいのつもりだったんだが。

    疲れるわ。

  68. 728 匿名さん

    >>727

    ここのバルコニー喫煙反対派は 都合が悪くなると
    バルコニー喫煙をいつのまにか一般喫煙問題にすりかえて逃げる特性があるもんだから.

  69. 729 匿名さん

    バルコニー喫煙の被害者がどの位いるかを考えると、規約制定は難しいでしょう。
    でも被害者が切実なら理事会からではなく、被害者が直接、加害者に注意すればいいでしょう。
    規約に無いから、理事会は注意出来ないことを納得してもらうことだね。

  70. 730 匿名さん

    >>729さん
    私はリアルな世界での理事ですが(^^ゝ
    ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
    規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。

  71. 731 大規模

    >>730
    >ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として
    >掲示してますが???
    >規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいた
    >ほうがいいかと。
    「防火のため煙草の投げ捨ては辞めましょう」とか「防火のため、煙草の火は確実に
    消しましょう」は分かるのですが、「防火のため、ベランダ喫煙はご遠慮ください」は
    わかりません。
    私はひねくれ者なのであなたのマンション住民だったら「ベランダ喫煙禁止がなんで
    防火の役に立つんでしょうか?」と問いかけるでしょう。「寝タバコはやめましょう」と
    同レベルでしょうか?

  72. 732 匿名さん

    同レベルでいいんでない。

  73. 733 匿名さん

    >> 730
    >ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
    規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。

    それは何処のマンションでも当たり前にやってますよ。バルコニーに限らず、部屋の中でも火の不始末に注意するのは常識だし、ここのスレとは、ずれてますよ。
    スレ主は、「迷惑なのでバルコニー喫煙をするな。」と注意してくれ、と言われていて、それは理事から言えなくて、解決できないのですよ。
    防火の注意事項は、誰でも言えます。

  74. 734 匿名さん

    >防火の注意事項は、誰でも言えます。

    しかも注意であって禁止ではないしね。

    禁止とか言うと、じゃあ部屋の中はどうしてOKなのか?
    説明に苦しまなければならない

  75. 735 匿名さん

    私が来年入居予定(契約しましたが)のマンションの「重要説明事項」には、バルコニーやテラスでは火気厳禁と記載されています。「細則」にはバーベキューなどの火気は厳禁とも書かれています。このように書かれているとバーベキューをはじめ、焼肉、花火、煙草も厳禁になるように思いますが、皆さんの御意見はどうでしょうか?今度モデルルームに行った時、この根拠をデベに確認したいと思います。

  76. 736 匿名さん

    細則に具体的にバーベキューと書いてあるが、喫煙は書いてないとなると・・・。
    むしろそんな中途半端な細則なら無いほうが、運用しやすいかと・・。

  77. 737 匿名さん

    >735
    それは重要事項説明になってないですね。文章として説明されていないですし、消防署からの通達みたいですね。

  78. 738 匿名さん

    >735です。
    736さん、737さん、ありがとうございます。
    共用のエントランスやミーティングルームなどは細則で禁煙と明記されています。バルコニーやテラスに禁煙と記していないのは、そこが共用部分であるが専有部分であるから白黒をつけずにグレーにしたいものと思います。細則に書かれているバーベキューなどの「など」という単語がミソになるか「火気厳禁」という単語がミソになると思います。
    次回、デベに確認します。

  79. 739 匿名さん

    >735=738です。
    昨夜デベに電話することがあったので、この件に関しても聞いてみました。
    デベからの回答は、バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮していただくようにお願いしたいと。電気製のホットプレートを使った焼肉はという意地悪な質問に関しては、住民の皆様が迷惑するようなことはやめていただきたいとの回答をもらいました。要は周りの住民に対する配慮の基準が個人個人で違うことからこのような問題が起きるし、これからも続いていくものと思います。何故バルコニーで煙草を吸うのか、室内での煙を本人もしくは家族が嫌うからでしょう。煙草の煙を嫌う人が隣にいてもおかしくないと思います。この煙草の煙が室外で上手く拡散されれば問題ないことかもしれませんが、風向きなどで纏まった煙になることもあることを考えると、いくら共用部分の専用部分だといってもバルコニーなどでは煙草を吸わないようにお願いしたいと考えています。
    このようなことから例えマンション敷地外での花火にも気をつけたいと思います。

  80. 740 大規模理事

    >>739
    >バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮して
    >いただくようにお願いしたいと
    本当に「火気厳禁」だったんだ。ウチの場合「火気器具禁止」なんで、
    読み違いしているのかと疑ってしまっていた。
    で、デベが「煙草も遠慮していただくようにお願いしたい」なんて
    口約束を信じるのですか? 例え、今後全員に「煙草は遠慮して」と
    言ったって、入ってしまえば「煙草ぐらい大丈夫だろ!」な連中が
    喫煙する可能性が大だと思う。だから今、規約に追加記載してもらう
    べきだと思います。がんばってください。

  81. 741 理事長w

    >739

    デベの中には、重要事項説明や管理規約の文面でどっちにも取れるような曖昧な言い回していることがありますね。これが喫煙者への注意と理解して入居前に解決していたら、違反する人もいないのでしょう。曖昧がデベにとって売りやすくて都合が良いのは分かるけれど、姿勢が問われますね。

  82. 742 匿名さん

    >>739

    それでは今までのマンションと同じ。
    ここで繰り返されてる揉め事になる可能性大ですね。
    三井のように規約に明記してもらいましょう。

  83. 743 匿名さん

    >735=738=739です。
    私は1階を契約していまして、煙草の煙が我家に入ってくるとはあまり考えられないし、多少の煙なら気になりません。私も妻も煙草を吸わないため、部屋が煙草くさくなることは嫌だなぁと思っており、煙草を吸う妻の父が遊びに来た時どうするか考えていました。バルコニーで煙草を吸うと他の部屋の方に迷惑がかかる場合があることがわかり、勉強になりました。

  84. 744 匿名さん

    >>741
    >曖昧がデベにとって売りやすくて都合が良いのは分かるけれど、姿勢が問われますね。

    それだけ、非喫煙者を含めたベランダ喫煙容認派が多く、禁止派がマイナーだということではないですか?

    逆ならば、売りやすくするために禁止を明記するでしょう。
    明記するだけでコストをかけずマンションの魅力アップになるのですから。

  85. 745 匿名さん

    喫煙派の方が文句が多くてめんどくさいからでしょ。

  86. 746 匿名さん


    つまり、ベランダ喫煙禁止の要望が少なくマイナーだと?

  87. 747 匿名さん

    うざい喫煙者がめんどくさいって意味でしょ

  88. 748 匿名さん

    >>744さん
    不思議だが、そうなんだろうね?
    国内の喫煙率って30%ぐらい?(非常に曖昧)
    でもマンション販売においては「禁煙マンション」と謳うとプラスにならない。
    それは事実なんだろう。
    オフィスビルでは全館禁煙(喫煙場所指定有り)が増えてきたし、それがスタンダード(特に明示しなくても当たり前)になりつつある。
    マンションもそうなるだろうね。

    このスレで意見されてる方は、とっても熱意有るかただと思うけど、現実の組合決議で同意得られる意見は少ないね。

  89. 749 匿名さん

    来客にはバルコニーで吸ってもらいたいし
    子供が将来どうなるかわからないので
    バルコニー喫煙を禁止にする規約には反対

    という非喫煙者は私のマンションの私の知ってる家族は皆そうです。

  90. 750 匿名さん

    途中で送ってしまったので変な日本語になってしまいました。
    すみません、訂正します。

    という非喫煙者は多くいると思います。
    私のマンションの私の知ってる家族は皆そうです。

  91. 751 匿名さん

    >>747

    ここのスレや賃貸し版をみてみましょう。
    人を罵倒したり、人格否定するような低レベルのレスは嫌煙者のほうが圧倒的に多いですよ
    数えてごらん。

    つまり
    現場でも、うざくてめんどくさい文句は嫌煙者のほうのはず。

  92. 752 匿名さん

    結局、今の段階では非喫煙者ないの許容派が多い傾向にあるのだと思います。
    ただ、その許容派の方たちは、常に許容が必要なわけではなく、来客等の場合を想定しているわけで、日常的に喫煙による悪影響を受けた場合、嫌煙派になる可能性がある事を、喫煙者には認識して欲しいと思います。

    喫煙者に問われているのは、喫煙マナーの維持・向上であり、散見されるマナー欠如者の低減だと思います。
    自分自身でなく、マナー欠如者へのマナー浸透を期待しています。

  93. 753 匿名さん

    >>751
    それだけ迷惑してるってことだよ

  94. 754 匿名さん


    いやいや
    ヒステリック者が多いということ。

  95. 755 匿名さん

    鈍感な間抜けは>>752でももう1度読めよ。

  96. 756 匿名さん


    >鈍感な間抜けは

    ヒステリックな反論例
    自らヒステリーだと自白してくれてありがとうww

  97. 757 匿名さん

    755は そのクチで
    マナーとかよくいえるねww

    ここのレスをずーーとみると人を罵倒したり、人格否定するような低レベルのレスは
    嫌煙者のレスのほうが圧倒的に多い

    情けないねw

  98. 758 匿名さん

    リスペクトされたいなら、迷惑喫煙やめればよい

  99. 759 匿名さん


    そういう話ではない

  100. 760 匿名さん

    体に悪いのは知ってるはずなのになぜ止めないのか?不思議だ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸