- 掲示板
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
>うちの理事定数は「若干名」ですよ。理事長一人でも運営できるように、「若干名」のほうがいいと思いますよ
ついでに、集会決議も別段の定めで1人の賛成でできるほうがいいですね。
>資格喪失による退任
満期退任ではなく期中の退任なら辞任届けを出すのが一般常識でしょう。
>委員会設置は、独裁体制を築くためのステップストーンですか?
もしこの体制に反発して誰も委員会委員長のなりてがない場合は、理事長が委員長を兼務せざるを得なくなります。全ての委員会がそうなら全ての委員長を理事長が兼務します。そうなると「独裁」の懸念が出てきます。
>>345
>>満期退任ではなく期中の退任なら辞任届けを出すのが一般常識でしょう。
辞任ではありませんよ。管理組合法人であれば、役員登記がいるんですが、
その場合は、住戸売却した日が原因日付で、「x月x日 資格喪失による退任」です。
辞任ではないですから辞任届はいりません。
退任理由は、辞任、解任、資格喪失、任期満了とかじゃないですか。
会社法でもそうなんですけど。
常識のレベルは人それぞれですね。
マンション住民さんへ
マンション標準管理規約のコメントに『部会』の記載があります。
(単棟型の場合、第35条関係③)
同コメントを見ると、私は、部会について理事会決議事項以外の執行を想定していないようにも思えます。そこで質問です。
Q:あなたの理解は次のいずれですか。
①上記コメントには記載が無いが、一般的に部会は、理事会決議事項を検討する以外の執行機能を有している。
②一般的に部会は、理事会決議事項を検討する機能に留まるが、私案として、一歩踏み込み、執行機能を付加しようと考えている。
↑おたくさんのとこの管理組合が法人じゃないことはわかってますよ。念のため。
>>もしこの体制に反発して誰も委員会委員長のなりてがない場合は、理事長が委員長を兼務せざるを得なくなります。
そもそもまだ構想でしょ。理事会で反発が起きて、委員会設置案、委員募集案などを総会議案書に載せることができなかったらあなたが辞めるの?
管理組合法人にこだわる人へ
マンション住民さんが管理組合法人ては言っていないんだから、法人、法人って言わなくていいよ。
↑あんたは住居売却、資格喪失で退任するのに辞任届けがいると思うのかい?
辞任届を出さなかったら理事のまま?
登記の添付書類は証拠書類。管理組合法人での同様のケースでの添付書類を例示しただけである。
>>347
よく調べましたね。当方のマンションでは誰も調べられませんでした。
正解は②です。
①なら悪い言い方をすれば「理事会の下働き」で委員(理事)のモチベーションが上がりません。
理事会決議事項以外の決済権限を持たせることにより理事のモチベーションを高めることが狙いです。
原則は委員会の決議を尊重し、理事長はそれを追認するというやりかたを原則とします。
そのために理事長・副理事長はかならず委員会に委員ではなくオブザーバーで参加します。
過去に一部の分野に関して①の委員会がありましたが、結果的に自然消滅しました。
理由は「委員になったら理事会以外に余計な仕事が増える!」で仕事しなくなったのです。
>>委員会の決議を尊重
するとは思えんw
うちのマンションでは、売却で転居が決まった理事は早めに理事長に申し出て辞任届けだして引越し準備に専念してたよ。そうしないと理事補充準備もあるし、やめること分かってるなら早く止めて後任者者補充して引継ぎもしてもらわないと困るから。ある日突然消えられてもこまるよ。
↑
マンション住民さんは、委員会議事録を書くのが嫌で理事を辞めたかったら、辞任届けを書いて正当な理由を作文しろと言い、正当な理由の例として「住居売却」をあげた人なんだけどね。
要は、出て行けって事だよね。「住居売却」なら辞任ではないから、書けと言う辞任届など、そもそも問題にならんと言っているだけだ。ちょっと前の過去レス読めばわかる。
そもそも、委員会そのものが大した根拠も無く設置され、議事録など書く義務など誰もないのだが、
それが嫌なら理事を辞めろ、って言う人が
>>委員会の決議を尊重
するとは思えないんだが。。。
マンション住民さんのところは、660戸もありながら、現在部会も無しですか。
それは理事会に負荷がかかり過ぎですね。
前の女性理事長が辞任に追い込まれたのを知ってるのかい?
断言するが規約に基づかない委員会議事録を書くのはマンション住人氏になる。
規約にないから委員長が書くように決めればいい。
ところでそんなに議事録書くのがいやなの?
過去レスちゃんと読んだら?マンション住人氏に聞くが規約に委員会設置を盛り込むのか?規約で決めた委員会の決議には理事長は拘束される?規約変更が否決されたら委員会設置は諦めるのか?
女性理事長は他の理事に書けと言って猛反発受けて結局辞任だよ。
組織論はさておき、来期実施することはもう決まってる。
①オートロックマンション解錠による新聞戸別配達の実施
②中庭の放射線量低減のための除染
③管理組合執行部と住民との双方向コミュニケーションシステム
④住民の啓蒙・啓発に力点を置いた「理事会だより」の発行
⑤各委員会のバーチャル会議システムの構築
それぞれの委員会に割り振ると次のようになる。
防災委員会 :②
広報委員会 :④
住環境向上委員会:①
情報化推進委員会:③⑤
委員会の委員長は腕の見せ所だろう。
>女性理事長は他の理事に書けと言って猛反発受けて結局辞任だよ。
なぜ反発するのか?字が書けないからか?
女性理事長は理事会にこだわった。だから他の理事連中が理事会ボイコットしたから理事会が開けなかった。それで統括業務不能といって辞任した。
委員会なら理事会のような開催要件は不要。
要するに旧態依然の組織体制で改革をしようとしたから失敗した。
理事会で蒸し返されないといいね。
輪番理事は議事録なんか書かないよ。書くのは立候補理事。書く人いないから管理会社が書く。どこだってそうだよ。まぁそのうちわかる。
気に入らないから立候補理事が書くんですよ。
おお、マンション住民さん、気合い入ってますね。大改革の実行ですねぇ。やる気は本物と認める。
>気に入らないから立候補理事が書くんですよ。
程度が低いね。規約を読んで御覧!
総会、理事会共に議長(一般には理事長)に書く義務あり。
出来ない者は不適任者だ。
マンション住民さんへ
読み返していていて気づいたのですが、過去に委員会があったそうですね。そこで質問です。
Q1:過去に委員会があったということは、理事会運営細則か何かに委員会についての定めがあるのではないですか。
Q2:過去にあった委員会は、どのようなステップ(総会決議or理事会決議)で設置されたのですか。今回の4委員会も同じ手順で設置すべきではないですか。
私も理事長やる予定だけど改革するなら自分が頑張らないといけないから議事録は私が書きますよ。
事前に資料を回覧して理事会を短時間で終わるようにして一人でも賛同者を増やしたいね。
>>377
A1:何も定めがない。
A2:理事会で決めただけ。決めたにも関わらず委員長も委員も機能させようと努力しなかった。またそれに対して責も問われないに何も言われない。雲散霧消して終わり。
第一回理事会で体制を決めればいいと思う。当然反発は出ること必死。そこをどう乗り切るかが理事長の手腕だと思う。従来の担当理事制が委員会制に置き換えて次回決議以外の決済権を付与しただけと見れる。
委員会への決裁権付与など理事会で決めることではない。総会決議がいるよ。規約改正も含めて。
いままでの話を読んでると、委員会で決済しても最終決済(判子押し)は理事長だから問題ないのでは?実際理事長は追認かもしれないけど、最終決済は理事長がしたことになるよ。
委員会としては「自分達が決めたことは必ず理事長も同意してくれる」だと思う。実際「印」は理事長印しかないから。
決裁権の意味がわかってないのかも。
本人(総会)以外の決裁権とは代理権のことだ。
381の考えなら諮問案を決議しただけ。
銀行員が支店長に稟議書をあげるのを決裁と言うのかい?
決裁と決済の違いもわからないのだから無理かもね。
でかい声で言うしか勝ち目はない。
うちの管理組合執行部を私なりに分析すると次の通りです。
・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
修繕積立金不足が顕在化しする時期になれば、理事会は活性化しますよ。騒ぐのはまだ早い。
「金銭面に関しての疑義が拭いきれない」は「監事の監査機能が全く働いてない」からだと思う。
「毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている」から「一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している」のだと思う。
「特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる」から「理事会がまるで村社会の会合のようなありさま」だと思う。
「住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い」と「執行部と住民との直接対話を拒否している」から「住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる」だと思う。
>>・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・恐らく理事長就任後にわかると思うんですが、管理会社と組んで馴れ合わないと、意見集約なんかできないからでは?。
・他の理事は全員敵だと思ったほうがよく、「マンション住民さん」の言うことなんか聞かないでしょう。
・意見が割れたら採決して、少数派を切り捨てる運営をすれば、理事会の時間は短縮されるでしょう。
・「手腕」と称して説得を試みても時間がかかるだけで徒労に終わるでしょう。
>数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
>一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営
>理事会がまるで村社会
熱意のあるところを応援したいが、
この「院生体制」と「一部の留任役員」、「村社会」を大多数が支持しているからではないか。
委員会制を導入する前にこの連中を吹き飛ばすことが先決だが、
きちんとした組織で管理組合が活性化することは、やりがいがあるかもしれないが、手間と時間がかかるのが事実。
失敗すれば、引越ししなけりゃならん。
大多数はそう考えるだろうね。その上で、あんたがどうやって説得する?
あんたに賛成する仲間がいなけりゃ、裸踊りで自滅。あんたが引っ越すことになるが。