- 掲示板
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?
理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00
>>347
よく調べましたね。当方のマンションでは誰も調べられませんでした。
正解は②です。
①なら悪い言い方をすれば「理事会の下働き」で委員(理事)のモチベーションが上がりません。
理事会決議事項以外の決済権限を持たせることにより理事のモチベーションを高めることが狙いです。
原則は委員会の決議を尊重し、理事長はそれを追認するというやりかたを原則とします。
そのために理事長・副理事長はかならず委員会に委員ではなくオブザーバーで参加します。
過去に一部の分野に関して①の委員会がありましたが、結果的に自然消滅しました。
理由は「委員になったら理事会以外に余計な仕事が増える!」で仕事しなくなったのです。