管理組合・管理会社・理事会「理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2008-06-18 17:31:00

先日今年度の理事長をやることになりましたが、妻が鬼の形相で何でそんなの引き受けたのよ!とひどい剣幕でした。マンション理事長は妻や子供に悪影響を与えてしまうものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-20 01:43:00

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理事長は後ろ指を指される役柄なのでしょうか?

  1. 102 匿名さん

    1年で全とっかえのパートタイマー理事システムのところは
    管理会社にいいように牛耳られるって本当ですか?

    理事経験者のノウハウを生かすようなシステム造りって
    皆さんの組合にはありますか?

  2. 103 現理事長

    >>102

    1年で全とっかえのパートタイマー理事システムのどうやっても、引継ぎはむづかしいよ。
    運営に関する手引書や議事録などの文書は残せるけど、生情報がないから、
    毎年、素人理事会が右往左往する。
    理事をやり始めて半年しないと本格稼動しないよ。

    主要理事(役つきの理事)くらいは2年間やって、新しい理事に前年での出来事を伝授していくのが理想的だと思う。
    1年総とっかえでは、無能理事の溜まり場なってしまいます。
    経験が大切です。

  3. 104 現理事長

    >>102

    理事会運営に燃え尽きた人間が偉そうなことを言ってしまい、申し訳ない。
    聞き流してください。

  4. 105 匿名さん

    ほぼ正解なんじゃないかな

    理事長や副理事長あたりが監査やアドバイザーみたいな形で
    次代の組合活動に関与できるような体制を作らないと
    管理会社の言いなりになるんじゃない?

  5. 106 元理事

    管理会社を「仮想の敵」とみなすより、「仮想の部下」とする組織・運営体制(手順化)を構築できれば、誰が理事をやってもうまくいくと思います。

    時には「できない部下」がいても、うまく煽てて育てるのがコツでしょう。

    うちは、毎年一定の理事が留年する上、役付き理事は半年間はアドバイザーとして理事会に参画します。
    物足りない・頼りない新理事会であっても、でしゃばり過ぎないように自己抑制してます(笑

  6. 107 匿名さん

    >現理事長さん
    >>104 冷静ですね。
    >>101 次の理事長が苦労しないように、残りの半年は運営のマニュアル化や形式化だけは頑張りたい。
    引継を考えない独断専行の人よりずっといいです。

  7. 108 匿名さん

    >1031年で全とっかえのパートタイマー理事システムのどうやっても、引継ぎはむづかしいよ。

    うちのマンションも全くその通りでしたので対策として、任期を2年制にして毎期半数が入れ替わる方式に変更し5年に成りますが、(理事監事への立候補者は無く抽選で選出)頼りの2年目理事に管理会社を使える人が居なく管理会社の言いなりで高い工事費の支払いが毎年継続の状態。

    総会で指摘しても理事長は総会までの任期なので国会答弁でその場限りのよい子の返答に終始。
    議事録に残るが2年目理事も人ごとで聞いているので、また管理会社の提案待ちの理事会運営。

    次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)こんなマンションに住んでいますが皆様のところで何か良い妙案がありましたらご教授下さいませ。

  8. 109 ビギナーさん

    >次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)こんなマンションに住んでいますが皆様のところで何か良い妙案がありましたらご教授下さいませ。

    理事長や理事になってから行なうことは、前回の総会の決議事項のみ、その他は精々、総会での次年度実施の議案作成に限られましょう。
    従って、役員ではなくなった際に、ご自分の案を総会議案の作成理事会の時期に十分間に合う様なタイミングに提案しては如何でしょうか。
    迷惑がられているでしょうが、私はこの様にして、不備な規約の改正などを実施させて来ました。
    これからもその様にした方が、総会で賛成演説を説けば、役員は喜ぶことは勿論、一般組合員も、賛同して決議し易くなると自負してます。

  9. 110 匿名さん

    >不備な規約の改正などを実施させて来ました。?

    なぜ、一組合員の意見で規約改正が進むのだろう? すごく異常な理事会だと思う。
    規約改正は特別合議で四分の三の議決権が必要だし、ビギナーさんの肝いりの案で規約改正なされる理事会など脳死状態と言えるだろう。
    うちの理事会なら絶対ありえないな。自分達で規約や使用細則の立案作業を進めているが、一組合員の意見で左右されては、民主主義ではないだろう。

  10. 111 匿名さん

    >>106
    >管理会社を「仮想の敵」とみなすより、「仮想の部下」とする
    >組織・運営体制(手順化)を構築できれば、誰が理事をやってもうまくいくと思います。

    言うは易し行なうは難し、なかなか上手くいきません。
    最初からそうなっていたのでしょうか?どのくらいの割合で残留されますか?
    差し支えない範囲で結構なので詳細を是非ご教示願えませんか?

  11. 112 匿名さん

    >>111

    管理会社へのコストは適正化できるが、管理会社の体質や能力は改善できません。
    担当者を変えてもらうことはできますが、担当者の人材教育を帰ることもできません。

    つまり、管理会社への不満のうち、コストは落とすことは可能ですが、管理会社のサービスレベルや
    提案力を変えることは不可能です。

    管理会社の人材に不満がある場合は、まずは担当者を更迭するか、それでもだめなら管理会社をリプレースするしかない。

  12. 113 ビギナーさん

    >>不備な規約の改正などを実施させて来ました。?
    >なぜ、一組合員の意見で規約改正が進むのだろう? すごく異常な理事会だと思う。規約改正は特別合議で四分の三の議決権が必要だし、ビギナーさんの肝いりの案で規約改正なされる理事会など脳死状態と言えるだろう。うちの理事会なら絶対ありえないな。自分達で規約や使用細則の立案作業を進めているが、一組合員の意見で左右されては、民主主義ではないだろう。

    良く読んで頂きたい。
    一組合員でも、文章による理事長宛の建議は可能です。
    それを理事会が総会議案として審議するか否かは理事長や理事会の自由。
    本当に規約の不備なら、理事長、理事会も審議せざるを得ない。その際、一組合員からの建議の結果の理事会案扱いであろうと、単に理事会案扱いであろうと、総会議案として上程される型となる。
    以上で民主主義、いや正確には組合自治が保たれるとは思いませんか。

  13. 114 匿名さん

    >>113

    理事会が輪番理事の集合体、無能な素人理事会の極み。
    一住民の建議がそのまま総会議案になり、数年に渡り、それが継続されるとは異常である。

    規約の不備を正すという言い方をして、自己都合を押し通す輩が多いが、手続きは民主的であっても
    中味は衆愚政治である。

    理事会が脳死していると言わざるを得ない。

    当方の理事会は、一住民の建議など参考意見として鑑みることもあるが、そのままあげるほど間抜けではない。検討に検討を重ねるので、原型を留めないほど修正されているだろう。

  14. 115 匿名さん

    次回の大規模修繕では資金不足が確実でも、管理費の適正化を計ろうとする理事はいない。
    この事を心配している組合員はいるが自ら行動は起こさず、(含む自分)

    行動を起こさないのは、心の底から心配してないからに過ぎない。無責任にもほどがある。
    能力の問題ではなく、やる気の問題。
    やる気のない人間の集まりに救いはない。

    資金不足だろうが、そのときに追加徴収すればいいとあなたのマンションの人間は考えているか、
    転売して逃げればいいと考えているのだろう。

  15. 116 物件比較中さん

    >>114,115
    いらだつ気持ちはわからないでもないが、
    他の管理組合や理事会・理事長への批判をしても・・・・・・自分の能力を他人に求めすぎてませんか?

  16. 117 ビギナーさん

    >>114
    >理事会が輪番理事の集合体、
    過半数のマンションの実態でしょう。逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。いずれにせよ組合員の決めることです。
    >一住民の建議がそのまま総会議案になり、数年に渡り、それが継続されるとは異常である。
    再度云いますが、正確にお読み下さい。「数年に渡り」とは云っていません。それ以上ですから。
    >手続きは民主的であっても中味は衆愚政治である。
    理解不能です。それともトップダウン信仰派ですか? それは区分所有法に違反します。
    >当方の理事会は、一住民の建議など参考意見として鑑みることもあるが、そのままあげるほど間抜けではない。
    理事会は総会決議の実施と規約等の遵守に限られる中での、唯一の総会への議案提案権ですから、当然です。

  17. 118 匿名さん

    理事長や理事になってから行なうことは、前回の総会の決議事項のみ、その他は精々、総会での次年度実施の議案作成に限られましょう。

    →必要な規約改定の仕事もしない理事会を前提にするのは笑止。月1回の理事会程度では、議案書作成ぐらいの仕事だろうが、まともな理事会なら、修繕計画、その他の委員会を立ち上げて、理事以外の有志組合員を入れた諮問機関をつくる。 各委員会では、規約改正案の起草もする。理事会は、
    各委員会からあがってきた草案を叩いて、総会議案とする。これがうちのマンションのやり方。
    ひとりの組合員が勝手につくった規約案をそのまま理事会で議論するなど幼稚なことは組織的に排除しているよ。間違いのもとだからな。

    従って、役員ではなくなった際に、ご自分の案を総会議案の作成理事会の時期に十分間に合う様なタイミングに提案しては如何でしょうか。

    →悪いけど、規約改正の議論は分科会で数ヶ月間、長いものは1年近く試行錯誤している。
    拙速な規約改正は間違いのもとである。

    迷惑がられているでしょうが、私はこの様にして、不備な規約の改正などを実施させて来ました。

    →迷惑ではないが、1人が勝手に作った案を審議するほど暇ではない。やるべきことは組織として対応する。

    これからもその様にした方が、総会で賛成演説を説けば、役員は喜ぶことは勿論、一般組合員も、賛同して決議し易くなると自負してます。

    →総会は議案の決議をとる場。総会前に、問題事項の啓蒙やそれに対する対応策の審議経過、そして規約改正の方向性を広報するのが理事会の役目なので、広報には担当者を据えて、組織的に力を入れてやっている。 総会前に合意形成をしているから、総会は議決のみに集中できる。
    総会で、議決案の内容を演説するなど幼稚である。

  18. 119 匿名さん

    逆に、重複や固定の役員は業者との癒着の弊害もあります。

    問題のすり替えである。輪番制であろうと業者との癒着が回避できるとは限らない。
    業者が本気で、理事長などの役員を取り込もうと思えば、ひと月もかからないだろう。

    業者との癒着を見抜くのは、監査を制度化するしかない。また業者への発注は競争入札を基本とするなどのシステムの問題である。

    いずれにせよ輪番制とは無関係の議論である。

  19. 120 匿名さん

    118・119さんの様な管理組合は、管理組合の全国的大会があれば優勝候補の筆頭でしょうね。
    もしかして、机上の論でレスしていたりして。(失礼

  20. 121 118・119

    >>120

    優勝するほど、世間のレベルは低くない。
    自分のマンションでやっていることはなんら新しいものはなく、ごく標準的な施策に過ぎない。
    事実、友人のマンションも同様なことをしているよ。こんなこと世間レベル。
    参考にしてもらって結構。当たり前のことです。

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