- 掲示板
質問です
電気代の節約どうしてらっしゃいますか?
電子ブレ−カ−50万を購入して
電力会社と契約し直しすれば、安くなるって。
ん〜、今いちピンとこないです
[スレ作成日時]2008-08-26 23:06:00
質問です
電気代の節約どうしてらっしゃいますか?
電子ブレ−カ−50万を購入して
電力会社と契約し直しすれば、安くなるって。
ん〜、今いちピンとこないです
[スレ作成日時]2008-08-26 23:06:00
>>51
>一定時間は超えても良いみたいですよ
ブレーカーとかヒューズの役目ってご存じですか?
これらはポンプモーターとかエレベーターモーターとかが故障したり、
配線が何らかの原因で短絡電流(一般的にはショートするといいます。)である
異常電流が流れた時に動作して配線を保護します。
保護しないと配線が電熱器のニクロム線のように真っ赤になり火災の
原因になります。
それではどの位の異常電流が流れた時にブレーカーなりヒューズが動作をしなくてはならないかの
規定があります。電気設備技術基準なる規則です。
そこで定格電流の2倍の電流が流れた時には何分以内に動作する事とか
事細かに規定されています。ここでは詳細は省きます。
皆さんが動作しなければ使用しても良いと考えていることは
定格電流を超えて使用しても、異常電流規定で動作しなければいいと
混同されて、勘違いされている事なのです。
マンションの設備を安全に使用するためには、負荷設備を計算して、それに見合う
ブレーカー容量のものを設置しないと事故になります。
無理に削減した容量ですと常に過負荷状態で使用していると、事故時に本来の保護機能が
役立たない事にもなります。
定格電流の扱いと、異常電流の規定は本来別個のものとして考えて下さい。
業者は売り込むためには何でもありの説明をしますよ。
皆さんリースの怖い所って知ってますか?
皆さんがブレーカーのリース購入契約をした後は管理組合とリース会社との契約のみが残って,説明した業者はリース会社から一括でブレーカー代金を受領して、管理組合とは無関係となります。
管理組合から苦情を言っても、法的には関係なしです。
>>47 は、まさにこの事です。
文句があるなら契約を解除してくださいと言ってきます。但し、リースの残額は一括で支払う様に
リース契約に謳ってあります。
十分な説明をしないで契約を急がせる業者は悪質業者と思って下さい。
この手のリースがらみの業者は電気業界では多数見られます。
節電機器も同じです。
参考になれば幸です。
>>52の電気設備技術基準なる規則です。
上記は間違えました。
下記に訂正します。
JIS規格、電気安全法の技術基準
http://www.kawamura.co.jp/electric/faq-breaker.htm
http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/002.htm
参考まで
リンク間違ってないですか?詳細がわからないです
負荷設備で決定するなら負荷設備契約ですから
より効率的な契約方法として主開閉器契約にする話の流れとは違うのではないでしょうか?
リースは辞めた方がいいと思いますけど
ブレーカー自体もJISとかの基準適合だけではなく
電力会社などの承認も必要でしょうから
そのような機器なのであれば問題ないのでは?
無理やり問題視しているように思えます
>>54
>リンク間違ってないですか?詳細がわからないです
ブレーカーのJIS規格を探してみましたが自分は見つけられませんでした。
どなたかに探して貰えれば有難いです。
こちらのホームページに書かれたものがありましたが正確かは不明です。
http://ratman.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-17cd.html
ブレーカーに定格電流の125%と200%を流した時の動作時間を安全の
規格として定めたものです。
規格内で使用すれば動作はしませんが、これで運用してもいいと言うことでは
ありません。定格の125%と200%を流す事自体が異状状態です。
定格電流以内で使用して下さい。
>負荷設備で決定するなら負荷設備契約ですから
>より効率的な契約方法として主開閉器契約にする話の流れとは違うのではないでしょうか?
自分は電気関係の仕事をしていますが、マンションの動力設備に電子ブレーカーなるものの
使用は安全と金額の面から否定的です。マンションに導入した場合の詳細を自分なりに試算を
してみるつもりですが・・・ 時間が出来たらですがw
54さんの既に電子ブレーカーを導入すると仮定してより効率的な方法についてとの意見は
自分には持ち合わせていません。すみませんです。
皆さんに言いたいことは電子ブレーカー契約にして使用しても電気的には全く問題はありませんが
注意する点は負荷電流に対して余裕を持ったブレーカーを選定することです。
定格電流の125%や200%の電流を流してもブレーカーが動作しないから大丈夫なんて
言う事は論外です。
また、専門的になってしまいますが、動力負荷のモーターなどは始動する時には定格電流の
3~4倍の始動電流が短時間ですが流れます。
頻繁の起動-停止の繰り返しもブレーカーのストレスとなります。
事故を起こさない為にも余裕を持ったブレーカーを選定して下さい。
そうですよね。
安全のために決められた数値がいつの間にか、
「ここまで流しても大丈夫・・2倍弱なら120分!」となっている。
動力の設備として安全率を見ない、電気の契約(設定)などありえない。
定常的に稼動する機器の定格電流で、電子ブレーカーの契約をしてしまったら、大変なことになりますね。
電流の変動もあるでしょうし、機器の増設も・。
電子ブレーカーが飛んだときに止まってしまう設備が、何なのかも、確認する必要がある。
マンションに勧誘にているので、調査しています。
参考になります。
マンション管理会社 大手?MFサービスも代理店なのかな、良いのかな~?このような機器を販売して・・。
冷静に話の流れを見ると…
定格以上になるのが危険なのであれば
モーターを使うであろうエレベーターやポンプ、立体駐車場…あとはわかりませんが
それらは同時に起動することもあると思います
すべての機器が同時に起動し、おっしゃるとおり3~4倍の始動電流になるのなら
朝などは一緒に動く可能性は非常に高いと思います。
容量以上としているブレーカーでも落ちてしかりではないでしょうか?
10年以上暮らしておりますが、ブレーカーが落ちたという話はありません
低圧電力はすべて…4倍以上の契約になっているのでしょうか
私のマンションは高圧電力と低圧電力が混在していますが
高圧電力に関しては8年以上も割高な契約をしておりました。
ビルを所有している理事の方から、単に契約を変更して料金を削減したことがあると聞き
試算してもらい契約を変更したところ年間50万円以上の削減ができましたので、
ブレーカーはさておき…
経験上、電力会社に言われるがままの割高な契約は
適正に変更できるのであれば、するべきものだと思います。
電子ブレーカーについては
安全性については考慮すべきですが、ブレーカー自体の安全性が確保できれば
その他の部分(配線など)は今まで何の問題も無かったわけですから、
問題が起こる可能性はブレーカー以外には無いでしょうね。
当然ブレーカーの安全性については確認すべきでしょう
そもそも元々無い主開閉器?を導入するのですから
いざという時は機械を取り外せばいいのではないでしょうか。
私のマンションは10階建てで分速45mですから一階が4mとしても1分も立たずに止まります
公的な規格で定められているとおり、最低でも2分以内であれば問題が無いわけですし
何しろ今までそもそも問題が無いわけですので、ブレーカーを変えてより多くの電流が流れるわけでもないでしょう
立体駐車場はどれだけの時間動作するのかわかりませんので確認が必要ですね
ポンプは水が出っぱなしになる可能性もあるでしょうから、使われ続けるという前提が良いかもしれません
…まぁその他は確認してみるとして
ブレーカーさえ問題がなければ、エレベーターや立体駐車場に関しては削減できるのでしょうね
今が定格の4倍以上なのかはわかりませんが
経験上割高な契約を適正にすることができるのは知っておりますので、
ブレーカーの詳細を組合で検討してみようと思います。
金額の妥当性は相見積もりしかなさそうですね
>自分は電気関係の仕事をしていますが、(中略)・・・ 時間が出来たらですがw
専門的なこともおっしゃっていてお詳しそうですが、電力会社の方ですか?
>>59
自分は95世帯の10階の単棟型マンションです。
団地型のマンションの具体的な配線が解らないので
コメントできませんが教えて頂ければ・・・
高圧受電の供給先は団地内の道路照明とか集会所関係ですか?
商店店舗の電気設備ですか?
団地型は各棟づつ低圧受電しているのですか?
電子ブレ−カ−?電気節約?
ほとんど効果が無く費用がかかるものになぜ投資をする?
私には理解できません?
電力一括契約の方がはるかにメリットがあるように思いますがどうですか?
管理組合の設置負担が無く、電気料金が単純に約5%削減できる。
しかも無料で最新の電力設備に更新できますよ。
(10年以上のマンションならただで最新の電力設備に更新できるメリットが大きい)
専有部の削減額を共有部に当てるると、管理組合の共有部電力負担金は約40%は削減できますよ。(要、総会決議)
皆さん知らないみたいですので一度検討して見てはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
高圧受電で業者が商売繁盛して
区分所有者は設備費負担と料金トラブル背負い
メリットなしw
一括はメリットあるよ
ただ大きなところじゃないと出来ないんじゃない?
>ただ大きなところじゃないと出来ないじゃない?
そうですよね、大きいところはメリットがある(??)のでしょうね、多分・・。
(私のところは小さいマンションです。)
ただ、大きい場合でも、料金のメリットとブレーカーが飛んだ時のリスクを考える必要がありますね。
どのような影響が出るのかじ~~と考えると・・?
私のところは水道のポンプが止まります。
すぐ修復するのであれば、良いのですが、管理人も午前中だけしかいません。トイレも流れない・・・エレベータも止まる・・いつまで・?。
いつ修復するのか?とか、誰が修復するのか?とか。
判らないことが・・沢山あります。
勉強させてもらっています。
〉ブレーカーに定格電流の125%と200%を流した時の動作時間を安全の
規格として定めたものです。
そのとおりです。
ですから、その範囲内なら安全で、それを超える時に作動するのが電子ブレーカーの役割です。
なので、JIS規格に沿った電子ブレーカーは、安全だという結論になるでしょう。
余裕を持たせずにブレーカー設置すると、落ちるというリスクが発生するだけ。
〉電子ブレ-カ-?電気節約?
ほとんど効果が無く費用がかかるものになぜ投資をする?
私には理解できません?
貴方が、効果を知らずに勘違いしてらっしゃいますから、理解出来ないのは当然ですね。
〉電力一括契約の方がはるかにメリットがあるように思いますがどうですか?
電気代削減を検討する理事会なら、必ず遡上に載せる議題ですね。
うちも当然、検討しましたが、マンションの規模から費用対効果が薄いのと、全組合員の賛成が得られそうもないことから廃案にしました。
一括契約の話は、全くもってトピずれですよ?
あんた、そんなんでよく、理事経験者を名乗れましたね。
高圧一括受電は、低圧電力と関係ないでしょ。
電子ブレーカー以前に
電気契約を知ってください
電気節約の話はしていないです
>>65
>余裕を持たせずにブレーカー設置すると、落ちるというリスクが発生するだけ。
確かにそうおもいます。
但し、余裕を持ったブレーカーをつけると、
契約電力(電流)が下がらないという事になりますね?
販売業者が契約前にその事を良く、伝えてくれると良いのですが・・、
どうでしょうか?
管理組合としても良く確認する必要がありますね?
>>67
>ブレーカー上げれば終わる話です
そうかな~、(何も考えずに、)ブレーカーを上げる。?
200Vで大電流が流れたからブレーカーが切れたのですよね?
上げられますかね?
ま、(何も考えずに)ブレーカーを上げられる人、何人かに鍵を持ってもらえばよいですね?。
従来なら、特定の設備のブレーカーが飛びまので影響も少ないので、
主幹ブレーカーを入れる人は考えていませんでした。
電子ブレーカーを入れると、設備全部が停止。
ブレーカーを上げる人を探さないといけませんね。
大電流が特定時間以上 ね
>72
>大電流が特定時間以上 ね
そうです。
30A以下のブレーカーでは、定格電流の
1.25倍(以上)流れたときは、60分以内に切断。
2 倍(以上)流れたときは、2 分以内に切断。
で良いですね?
販売業者によっては、販売先で使用予定の無い、51A以上のブレーカーの規格で、
2 倍近くまで、2時間まで流せる。
2 倍以上(遮断電流)でも、6分近くながせる。
という表現を使う人もいるようですが・・。
私は若干、違和感があります。
知識が無いのですが、1.25~2.倍の間の規格は無いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
>>71
>ブレーカーを上げる人を探さないといけませんね。
ブレーカーが遮断動作(トリップすると言いますが)した時
原因を調査せず安易に再投入をする事ほど危険な行為はありません。
普通20A定格のブレーカー位なら多少の火花で再トリップで大したことはありませんが
主幹ブレーカーがトリップとなると相当の短絡電流ですからその原因を取り除かずに
再投入をしたら危険です。
投入した瞬間にはバッシという大きな音と火花が発生します。
皆さんも1度でも経験すればその恐ろしさを感じます。
せっかくブレーカーで最小限で事故の拡大を防いでいるにもかかわらず、原因調査せず
安易に再投入の結果、事故の拡大を招きます。
主幹ブレーカーの復旧はやはり安全を考えれば業者に依頼してトリップ原因を確認してから
再投入すべきです。
自分であれば最低限使用機器の個別ブレーカーを全て切り、幹線ケーブルの調査、
個別機器の調査、其のケーブル、ブレーカーの調査、など短絡原因を主体に調査を
してからでないと恐ろしくて再投入は出来ません。
ここにいる皆さんは勇気ある人達ですので再投入など気にもならないのかもしれませんね。w
主幹ブレーカーは危険な時に事故の拡大を防ぐ事が目的です。125.200%で動作しなければ
使用しても安全であるとの認識自体に問題があります。
安易に動作しないためにはそれぞれのブレーカーには定格電流値が決めてあります。
使用している個々の機器にも必ず定格電流値があります
同時使用するであろう機器の定格電流の合計値を求めます。
この合計値より余裕を持った定格電流値のブレーカーを選定すれば安全です。
125とか200%で動作するので安全とか、この規定時間内で動作しなければ使用できる
とかの理屈は業者が売り込む為の素人に対する誤魔化しの営業トークです。
業者は良い報告を示す為には現在の契約電力より、より多くの削減電力にすれば、現在契約との
差額が算出され大きな利益が管理組合にもたらされると説明できます。
契約も取りやすくなるのでしょう。
この事は取りも直さず、契約アンペアを小さくすることで、この小さくなった契約アンペアが
マンションで安全に使用できる上限の電流となります。
この小さくなった使用電流値を誤魔化すために125,200%の話にすり替えているのです。
同時使用する機器の合計値より契約アンペアが小さい場合はトリップし易くなります。
逆に契約アンペアが大きい場合は安全ですので使用には賛成ですよ。
契約アンペアを大きくすると業者には売り込みにメリットがなくなります。
削減電力が少なくなり、管理組合に提案が出来なくなります。
本来、マンション設備は生活に直結する機器ばかりで、余分な設備はありません。
要は同時使用する機器が多数で、削減対象に出来る機器は少ない。
マンションの場合は電子ブレーカーに変更しても管理組合ではメリットは少ないと
思います。
逆に業者はメリットのない所に売り込めれば大成功ですね。w
無理な削減より安全に気をつけて取り組んで下さい。
導入前、契約前には専門家やマンションの場合は電気関係の点検業者に検討してもらい
その上で進めた方がいいと思います。
久しぶりで長くなりました。
>よろずやさん
↑71,73です。
意見をありがとうございます。
まったく、そのとおりだと思います。
トリップした時の影響(長期間、共用設備が全て停止)も認識しなければいけませんね。
>ブレーカーを上げる人を探さないといけませんね。
「そんな人は、見つからないはず。」
という意味で書きました。誤解を招き易い書き方で、失礼しました。
定格と主幹の後ろにつけるのが電子ブレーカーですよ
今までの定格と主幹を変更するわけではなく、
契約容量を落とすためだけに後ろに設置するだけの設備です
詳しいこと言いたいのだと思うけど全く話が違うと思います
元々の定格や主幹の設備は変更しないわけですから
議論すべきは電子ブレーカーの製品としての安全性だけだと思います
電子ブレーカーだけが落ちるならばそれは電子ブレーカーの容量設定の問題だけですから
決められた基準以上の長さの電流が流れるわけです
電子ブレーカーの設定を変えれば良い
電子ブレーガーが落ちた場合は容量設定の変更を行う間のつなぎとして
電灯の一部を間引きするかエアコン等の電源を切る
もしくは定格のブレーカーの一部を切ってしまって
電子ブレーカーを上げれば終わると思います
電子ブレーカー自体の安全性の確認をまず行って
設置する段階で容量が確実に妥当性あるものかを判断するという状況ではないでしょうか
>76
>設置する段階で容量が確実に妥当性あるものかを判断するという状況ではないでしょうか
確かにそのとおりと思います。
2つほど教えてください。
>電子ブレーカーの設定を変えれば良い
①取り付け後でも、設定を変えられるものなのですね?メーカー(販売会社)にもよると思いますが?。
>定格と主幹の後ろにつけるのが電子ブレーカーですよ
②(電力会社)→電力計→主幹ブレーカー→配線遮断機→設備機器。
の電力計と主幹ブレーカーの間に電子ブレーカーが入れるものと思っているのですが、
それでよいですよね?
よろしくお願いいたします。
エレベーターの電源は三相200Vなので、電気契約は一般家庭用の電灯契約とは違って、低圧動力です。低圧動力はあらかじめ、使う設備を決めて、その容量に応じて基本料金が決まります。
ただし、主開閉器(つまりブレーカー)の容量によって、基本料金を算定する方法も認められており、電子ブレーカーはこれに対応します。
ブレーカーを取り替えるときはそのブレーカーが電力会社が認めたものでなければなりません。
電力会社がブレーカーを認めるときの規格はJISなどに準拠しているようです。 ブレーカーのJIS規格は機械式を前提とした規格のため、遮断条件にかなりの幅があります。 機械式のブレーカーの遮断特性は周囲温度によって影響を受けるからです。
特に遮断時間はかなりの余裕があるので、ある程度の時間なら、定格容量を超えた電流を流すことができます。
ここで誤解があるようですが、たとえば定格100Aのブレーカーは100Aの電流でトリップしません。定格を超えた電流がある程度の時間流れ続けたときにトリップします。 その時間は電流が多くなれば短くなるので、短絡のような大電流では瞬時にトリップします。
さて、電子ブレーカーはマイコンを使って、時間を正確に測って規格を守りながら、定格以上の電流を流すことを可能にしています。
エレベーターは動作時間が短いですから、定格が小さなブレーカーでもトリップしないわけです。これによって基本料金を安くできます。
ところで、なぜか低圧動力に使用可能な電子ブレーカーを大手の電気機器メーカー(たとえば三菱とか明電とか)が販売していません。 低圧電力に対応しないものなら大手メーカー製もあり、その価格は100A程度で、10万円以下です。
>78に皆さん誤魔化されないで下さい
>特に遮断時間はかなりの余裕があるので、ある程度の時間なら、定格容量を超えた電流を流すこ とができます。
遮断時間と言うのは過電流領域のことで事故や過負荷時、など異常事態の時ブレーカーが動作し なければ危険となることが予想されるためブレーカー自体の安全規格として決められたもので
過電流領域の余裕がある動作時間を利用して運用するとの発想自体が危険であると思いませんか
運用についてはそれぞれのブレーカーには定格電流値が決められています。
また、専門的になりますが、事故被害を最小限に防ぐためには保護強調と言ってブレーカーの
定格電流や強度を総合的に決めていきます。
事故を起こさないで安全に使用する為の電気設計があって、その基本が定格電流です。
負荷機器を起点にしてそのケーブル、ブレーカー全て定格電流を算出して、それこそ
余裕を持った電流値を使用してます。
過電流領域の余裕のある遮断時間があるからと言って、ここを利用してまでの運用では
マンションの十分な安全が保てないし危険です。
何か不具合が生じれば経費の削減どころではなくなります。
>エレベーターは動作時間が短いですから、定格が小さなブレーカーでもトリップしないわけで す。
もうエレベーターの定格負荷電流も考えず、ブレーカーの過電流領域の運用で、トリップしなけ ればいいとの考えですね。
すばらしく立派な方ですねw
78の様な方 には気をつけて下さい。
彼らは営業代理店で、リース会社に紹介するだけで、契約は管理組合とリース会社の関係のみに
なります。品物が悪かろうが、機能不良だろうが関係なしです。
いい加減なことをしたって、管理組合とリース会社の契約さえ完了すれば、リース会社から
一括の代金を受領してトンズラしてしまえばそれでお終いです。
いいことばかりのセールストークが彼らの商品で電子ブレーカー機能なんて良くても悪くても
どうでもいい。契約さえ出来れば大成功です。w
セールストークには注意をして、契約前には電気関係の方に相談してください。
毎度、繰り返しのカキコ内容ですが自分もマンションにいるので少しでも
お役に立てればと思っています。
電子ブレーカーを勧めているわけではありません。現在のブレーカー規格の不備や大手メーカーや電力会社の不思議な対応を指摘してるだけです。
おっしゃることは理解できますが、残念ながら、現状のブレーカーの規格ではNo79さんが期待する性能を得られていないという現実を認識してください。
電子ブレーカーではない普通のブレーカーをつけている場合でも、定格の200%で6分間トリップしなくても、そのブレーカーは規格を満足しており、不良品ではないのです。
そこを突いて出てきた電子ブレーカーに問題があるとすれば、それは規格を改正するのが本筋です。
電気や水道の設備工事をやっている者として、よろずやさんのご意見に深く同意します。
電子ブレーカでの契約電力の削減は、ブレーカ自体の定格を超えた範囲を日常的に使うという主旨自体に
問題があると思います。
車で言えばエンジンの回転が7000回転を超えてイエローゾーンに入っているのにレブリミッターが
7800回転まで作動しなければエンジンは回り続けるから別にいいじゃんというような考えです。
別に電子ブレーカの規格自体に問題はなく、その使い方に問題があるわけでブレーカの定格内で使って
初めて安全が担保されるということです。
ブレーカ自体が常に定格を超えた使われ方なので、ほんとうにある機器が故障の初期症状で過負荷になったとき
本来作動すべき機器のブレーカより先に電子ブレーカが頻繁にトリップするような自体になるのではないかと
懸念しています。リース会社はそのとき○○分で駆けつけますと言いますが、設備の専門家でないその方が建物内の
設備の不具合を短時間で発見し復旧できるようになるとは思えません。私はこのような事態を想定して総会時に
業者へ質問し、同席した住民にもそういうリスクがあることをあえて知ってもらおうとしましたが
住民はリスクより経費節減を選びました。
そんなわけでうちのマンションも最近電子ブレーカが導入されました。導入後にまずはじめに変化に気づいたのは
水圧です。どう考えても導入前に比べて水圧が落ちました。
考えられることは業者が基本料金の節減をうたい文句にしているので、その費用対効果を最大限アピールするために
間違ってもブレーカをトリップさせたくない → 配水ポンプの水頭圧の設定値を下げて消費電力を抑えたと
思われます。今までは浴室でシャワーと蛇口の2カ所同時に使っても他の水栓は影響ありませんでしたが
電子ブレーカ導入後は浴室でシャワーと蛇口の2カ所同時だけでも水量が大幅に少なくなりました。
これから導入を検討される方も、設置時に業者がポンプ室などで変な操作をしていないか立ち会われることを
おすすめします。また現在のポンプの設定値を控えておくといいと思います。
水圧はボタン1つで簡単に下げられますから。
新築時の設備業者が倒産して設定値を確認できないこと、実際に導入前の圧力を証明するデータが無いのが
悔やまれます。
広く考えれば、このような法の網を逆手にとったしくみを皆がやるようになったら、電力会社もインフラ整備の根本を考え直すような事態となると思います。電力会社も顧客の電力需要を予測しインフラを整備し基本料収入を
得るわけですが、それが半減するのであればインフラの容量も半分でいいという考えだってありです。
自分たちだけが得すればよいという考えは、長期的にみればいろいろな形でそのツケを払わされる時が
くるかもしれません。
電子ブレーカー?電気節約なんて スレ お目出度いな!
メーターボックスを押さえて回さなければ如何成るの?(メーターを)
どうせなら、教えてくれよ!ひっくり返せばメーターは回らないよな!
イチバンの節約を!
出来ないのであれば、このスレを消そうか!
>定格の200%で6分間トリップしなくても、そのブレーカーは規格を満足しており、不良品ではないのです。
不良ではないのでしょうが、
2倍異常の電流が6分間流れてもトリップしない
ブレーカーは、
最低51A(18KW)以上のものになりますね。
私のところを含めて、中、小のマンションへの
「提案時」の契約容量は、7KW(20A)ぐらいのようです。
このブレーカーだと、2分でトリップ・・!。ですね?30A以下なので。
この電流では・?
提案をしてきているころは、良心的なので、
実際の電流を測って、電力会社との契約まで全てしてくれる様です。
「任せてください!」・と。
設備機器の故障、まれなケース等、「安全率」を考えた提案で、且つ、基本料金が安くなるのであれば、良いのですが。
結局、最後の契約は 51A?
No.83です。以下、補足します。
>「任せてください!」・と。
>・・「安全率」を考えた提案で、且つ、基本料金が安くなるのであれば、良いのですが。
>結局、最後の契約は 51A?
112円/月/世帯。恐い!。販売会社の思い通り。
を追加させてください。
>79さんへ
>ところで、なぜか低圧動力に・・その価格は100A程度で、10万円以下です。
なるほど、三菱製で、5万5千円でありますね?
電子ブレーカー自体はそれほど高価なものでは無いと言うことですね?
確かに、大手は作っていないのは事実です。
とは言え、工事費を含めて一括 50万円が相場のようですが、製品の価格は?
故障した時の製品の価格は?
販売の担当者が答えてくれても、市販されていないし、
価格表があるわけではは無いので、その時にならないと判らない。
販売方法の不透明感は拭(ぬぐ)えませんよね?
>85
自分は特に電子ブレーカーや普通のブレ-カーの機能や構造について
特別な意見を持っている訳ではありません。
価格についても同様です。
ここで書かせて貰ったのは、皆さんがあまりにも、ブレーカー本来の機能や
基本的な使用方法を理解されていないようでしたので、よろず電気屋ではありますが
参加させて貰いました。
ただそれだけです。
電子ブレーカーだろうが、普通のブレーカーだろうが使用方法や考え方は全く同じです。
電子ブレーカー業者のHP(ホームページ)を見ると電子ブレーカーが一見、優れているような
印象を与える書き方ですが、注意して読んで見ると共通することは
1.安全運用に対する説明がない
2.負荷に対するブレーカー定格電流についての記述がない。
ブレーカーで最も重要なのは定格電流ですよ
定格電流以上流せるとか、流しても大丈夫ですとか
そんな説明に終始しているものばかり
そんな説明でないと素人をだましての販売は出来ないのでしょう。w
以前に節電器なるものを販売している(これもリースでした。)業者がいましたが
設置する条件が揃えば効果がありますが、普通の条件では効果ナシでした。
電子ブレーカーも条件が合えば導入効果がありますが、マンションでは効果は無いと
思います。
No78です。 現在のブレーカーの規格は機械式のを想定したものです。機械式の普通のブレーカーは周囲温度で動作時間が変化します。特に低温で動作時間が長くなってしまうという特性があるので、規格は動作時間に余裕を持たせているのです。 電子ブレーカーの動作時間は周囲温度にほとんど依存しません。 そういう意味で電子ブレーカーは規格の想定範囲外です。
電子ブレーカーで定格オーバーの電流を許容した使い方をするといっても、直ちに危険につながるわけではありません。なぜなら、電子ブレーカーは基本料金を節約するのが目的なので、定格が小さなものを設置することになるので、実際の過電流を保護できないということは無いからです。
ただ、電気の設計をしている方たちからすれば、メインの電子ブレーカーの定格よりも分岐ブレーカーの定格が大きくなってしまうことも考えられるので、保護協調の観点からは気持ちが悪いというのは理解できます。
低圧動力は稼働率が低い場合に割高な電気料金になってしまいます。
一人か二人という零細な工場で複数の機械を持っていて、使用電力量あたりの電気料金が40円/kWhにもなっている例もあります。
本当なら、低圧動力がこういった零細な工場や比較的小さなマンションなど弱い立場で多く使われているのだから、電力会社はそういう事情に配慮してもいいですよね。電力量単価を少しあげても、基本料金をもっと安くすべきだと思います。 そうすれば、電子ブレーカーなんて変なものはなくなるでしょう。
やはり、よろずやさんが言われる、
>1.安全運用に対する説明がない
>2.負荷に対するブレーカー定格電流についての記述がない。
この事に尽きるような気がします。
No.87さんが言われる
「・・定格オーバーの・・直ちに危険につながるわけではありません・・・
実際の過電流を保護できないということは無いからです。」
従来であれば、ひとつの設備機器のブレーカーが切れますが、
電子ブレーカーでは、全ての設備が止まってしまいます。影響は大きいです。その後復旧を考えても、
「保護できるから大丈夫」と言うことにはならないように思います。
「安全運用」と「安心」は考慮すべき、重大な問題と思います。
小さな工場の場合でも、どこまで1.2.を説明しているかは重要です。
その事をオブラートに包んで(目張りして)、「料金の節約」だけを強調、
販売するのはどうも納得できません。
「料金の節約」目がくらんで、「安全運用」と「安心」が忘れられない様に・・。
きっと、説明がうまいのでしょうね?
売ってるのはただの販売代理店ですからね
売ってるのはただの販売代理店ですからね
ですけど…問題があった事ってあるんですかね?
電子ブレーカーに関して、回路図を見ていたら、
電力計の下のブレーカーに
MCB3P200/150AT と書いてありました。この意味は、
遮断電流 200A 、定格電流 150A
のブレーカーということで良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>91
MCB3P200/150AT=MCB3P200AF/150AT
AF=アンペアフレーム・・・容器の大きさ
AT=アンペアトリップ・・・定格電流
アンペアフレームとアンペアトリップで検索しる
>MCB3P200/150AT=MCB3P200AF/150AT
>AF=アンペアフレーム・・・容器の大きさ
ありがとうございます。調べてみます。
少し前の・・書き込みを見ていたら、
電子ブレーカーの特性について、
125%を越えた後の特性の質問が書いてありましたが、
やはり、
125%を超えて200%弱までは 60分
200%を超えると 2分
まで電流が流れる(30A以下の場合)という、
段階的なものなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
>>94
JIS C 8211
http://page.cextension.jp/c3029/pageview/pdf/0441.pdf
定格電流の125と200%で規定時間(分)以内で動作
電子ブレーカーもこれに準じているものと思われる。
電子ブレーカーについて調べています。
販売各社の事例を見ると、
農業協同組合、漁業協同組合、石油(ガス)販売会社等が(ものすごく)多くあります。石油・・はガソリンスタンド(?)で、
定常的に使用する機器が少ないと思われるので、判るのですが、
農業/漁業協同組合はどんな機器が対象となっているのか、
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
>No.97
主な用途は三相で動くモーターを使った機器です。
農業/漁業関係なら、各種のポンプ、乾燥機、チラー(冷凍機)などが考えられます。
>98
「この種の連続して使用しないモーター類を何台か使用(契約)している。」
ということなのでしょうね。
マンションの環境とは違いそうですね。
ブレーカーがトリップした時の、
特に安全面、管理の点ではあまり心配が無いのかも知れませんね。
ありがとうございます。
No98
補足、修正します。
「農業/漁業関係では・・マンションの環境とは違い、
ブレーカーがトリップした時の、
心配が無いようですね?」という意味です。
マンションではトリップした時の安全面、
管理の点で問題がありますね!
失礼しました。