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質問です
電気代の節約どうしてらっしゃいますか?
電子ブレ−カ−50万を購入して
電力会社と契約し直しすれば、安くなるって。
ん〜、今いちピンとこないです
[スレ作成日時]2008-08-26 23:06:00
質問です
電気代の節約どうしてらっしゃいますか?
電子ブレ−カ−50万を購入して
電力会社と契約し直しすれば、安くなるって。
ん〜、今いちピンとこないです
[スレ作成日時]2008-08-26 23:06:00
電気設備や配線が規格どおりに出来ていれば、電子ブレーカーでも、良いと思います。
過電流が続くから、余裕は無くなっています。
発熱しているかも知れませんが、熱がこもらないように配線したり、こまめに点検すれば良いと思います。
何人かが書いていますが、売り方は、うさん臭いですが…
>20氏
容量上の不具合はブレーカーが遮断動作を起こすということですが、
数分で自動復帰します。電子ブレーカーは単位時間当たりの総量で作動しますので
このような動きになります。今までのブレーカーが遮断動作をすると人手でスイッチを
操作する必要がありますので欠点ではないと思います。
電子ブレーカーが落ちるのは聞きませんが、落ちるようなら契約変更とプログラム変更が
必要になります。
機器の故障は定期保守がありますからまず大丈夫でしょう。
有線通知の機能もあるでしょうから理事長や管理人が通報する時点でサービスは
こちらに向かっていることになっています。まあ計画ではですが...
>21氏
家庭用の配電盤なら2-3万ですが、ビル用の電源設備ですからスイッチング素子だけで
2-3万はするのでちょっと厳しいご意見です。電柱に載っているトランスや信号機など
の価格は論外ですか?
複雑な交差点の信号機制御盤相手に事故を起こすと対物1億では賄い切れない場合が
あるので高すぎますね。
マンション管理会社に勤めていました。
電子ブレーカーについては、担当物件にて決行検討しました。
通常管理組合からの電子ブレーカーへの交換工事は、発注先が管理会社となっている場合が
多いんですが、下請け工事会社からの仕切りは、50万円程度の場合は、35万円位でやってもらっていました。
15万は管理会社の利益となる計算でしょうか?
電子ブレーカーの製造業者は確か、3社ぐらいしかないので、その取り扱い会社(代理店)へ、直接管理組合より発注すれば、35万でできるかも?
ただ、保守関係が必要などといってくる場合がほとんどで、その費用も通常のブレーカーのときに比して
発生します。
ちなみに、15年程度は持つのではといわれているそうです。
保守期間中に故障の場合(もしも故障した場合は)、16万で再設置の対応をすることができるといっていたので、
工事業者の仕切りは、16万てことですかね~?
私のマンションにも、管理会社を通して話が来ています。
>保守期間中に故障の場合(もしも故障した場合は)、16万で再設置の対応をすることができるといっていたので、
>工事業者の仕切りは、16万てことですかね~?
一行目の文面から、故障したときの入れ替える製品代ということですか?
・製品の「価格」
・一般的なこのような工事の「価格」。
それぞれ、どのくらいなのでしょうか?
東京電力が従来のブレーカーでも、主開閉器契約が可能といってます。
(電子ブレーカーにしても、それほど料金は下がらないのでは・・とも言っている)
基本料が下げられるってことはコスト削減額が読みやすいな。
先ずは、管球等を省エネ型(LEDや蛍光管)へ交換して、それから出いいんじゃないでしょうか?
42戸の、2年前に導入済みマンションです。
低圧電力は、エレベーター1基と42戸の給水ポンプだけに使っていますが、今のところ、何の問題もなく稼動しています。
従来の15kw契約を4kw契約に変更しました。
低圧電力の基本料金が約1000円/kwですので、年間削減額は1,000円×-11(kw)×12ヶ月=-132,000円です。
基本料金の削減ですので、この計算どおりで推移しています。
当マンションでは36万円(保守含)かかりましたので、コストの回収期間は2年9ヶ月というところでしょうか。
このシステムは15年が保証期間ということですので、15年で計算すると132,000円×12.3=1,623,600円の削減という予定です。
見積りは、管理会社にとらせると割高でした。
電子ブレーカーメーカーの子会社から直接見積りを取るのが最も安かったです。
また、緊急性のある案件でもないので「タイミングは近所の工事と一緒で良いから安くしてくれ」と頼んだら25万円の見積りが出ました。
ただ、子会社も代理店との競合は避けたいらしく、残念ながら最終的には辞退されました。
差額が大きかったので、何度も話し合った結果、理事会もある程度譲って36万円で決着したという顛末です。
ちょっと残念でした。
特にデメリットというのは何も感じません。
工事のとき、30分ほど水道とエレベーターが使えなかったくらいでしょうか。
私は、導入をお勧めします。
要は設置費用でどこまで価格交渉できるかがポイントのようですが、先日、日経にでていた太陽光発電の仕組みを導入するのと、どっちがいいんだろー?
はじめまして、よろしくお願い致します。
マンションの理事長をしております。
私のマンションにも管理会社を通じて電子ブレーカー化を50万円で導入の話がきています。
50万は管理費から7年リース、リース費差し引きで月額で3300円削減できるそうです。
今日理事会がありその話を切り出され、「50万円はいくらなんでも高すぎませんか?」
で話が途切れています。
電子ブレーカを入れずに、電気契約だけ下げられないのでしょうか?、それとも本当に導入した方が
良いのでしょうか?
設備はエレベータ(実測電流:31.2A)+ 給水ポンプ3.7Kw1台です。
契約は低圧動力14kw、月の使用量は360kw(5月)です。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
あと管理会社と電子ブレーカ会社は繋がってるんですかね?
単純に…年間ざっくり4万円削減で50万円では高い
理由は普通に考えて…7年で28万円削減だから投資金額の半分ちょいしか回収できん
回収できるのざっくり13年後だから8~13年までで壊れたら損失=やらない方がマシ
13年保証されてトントン
改善点としては…
・リース契約いらないから他の会社探す
・保証長いとこにする
・電灯契約その他も一緒にして別契約(地域によって名前違う)にする=もっと削減できる金額把握してから考える
まぁまずデメリットが明らかに多いムダな提案するなって怒って返す内容だね
管理会社の担当変更要望しなよ
電気契約は地域によって違うから自分達で電力会社に聞いて勉強すればいい
でも元々の動力設備(ポンプとかエレベータ)を削除してない限り契約の変更はできないと思うよ
管理会社云々は自分達でうまく交渉して聞き出せばいい
名前もわかんねぇし見積りもどっちが出してるかもわかんねぇのに繋がってるかどうか判断するのはムリよ
とりあえずのアドバイスとしては…
現状はマジで無駄
電灯契約その他も一緒にしてメリットあるかどうか
でもまずは損得だけでも計算できるような組合にする方が先決だと思うけどね
NO,31様
アドバイス頂きましてありがとうございます。
大事な管理費ですので、よく損得を計算します。
今日資料を良く読み、計算してみると・・・
リース費と別に保守費840円/月が掛かるそうで、そうなると2500円/月の削減で
償却年数16年6ヶ月でした。 (機械の保障はなんと7年)
しかもリース切れ7年後はリース費7200円とUPして、1600円/月の削減とふざけた金額です。
だらしない管理組合なんです。理事会を開いても集まりませんし、「理事会の会合は何か問題が
無ければ不要」など言い出す輩もいます。
管理会社はメーカの資料良い事ばかり書いてある事を鵜呑みにしているのか?それとも「管理組合員が決める
事だから知らね~」と思っているのか・・?
いづれにしても資料を作成して管理会社と話し合ってみます。もちろん無駄だといいます。
あと、実測による契約変更を勧めようとも思います。
ありがとうございました。
管理会社抜きで、管理組合から工事業者へ直接発注することをお奨めします。
工事自体は1日で(1時間程度)終わってしまいますし、仮に管理会社への発注
をしたとしても、機器の保障は工事業者がすることになり、
管理会社が保障するわけでもないんですよ。
中間マージン取りすぎ(ボッタクリ!)ですから
取り付け後に設備異常などあった場合でも、標準管理委託契約書を
使用している管理会社であれば、個別にその部分が外れる様なことにはなっていません。
仮に、何かあっても知らないなどと、うそぶく担当者なら、担当替えを会社に求めるか、
管理会社変更を検討すべきです。
輪番制の理事会役員の管理組合は、管理会社のカモにされているのでは?
まあ、こちらも良く調べて、判らないことは聞くことが必要ですけど。
36万で出来る工事を50万です。 と平気で言ってくる。
管理組合の経費削減に協力するべき立場なら、そん事はできないはず。
㈱エスコってググって見てください。今がエスコならごめんなさい。
33様
間違いなくカモにされています。
会計報告書や修繕報告書に私が質問をすると明らかに鬱陶しがられます。
「会合は奥さんでもいいですよ」と管理員に言われますし・・・
電子ブレーカについてはリースでの償却年数などの資料を作成するのと、
電力会社にも確認をしてみます。
メーカ資料ではブレーカ買取での償却資料のみで、リースは資料無し。
管理会社はリースで無いとダメと言い張ってました。
34様
メーカーはエスコでは無いのですが、
電子ブレーカで検索すると、その手の話が出てくる、出てくる。
用は電力契約を「主開閉器契約」に変更させることで料金が安くなる。
電子ブレーカは基準内で一定時間落ちないだけかと。
電子ブレーカ=節電気では無い。
管理会社は理解しているのでしょうか・・・
28です。
リースにする理由は全くありません。修繕積立金が底をついている状況でない限り、高いリース料を払う必要は全くないはず。
しかも、リース終了後にリース料率がアップ????聞いたこともない話で、論外な提案ですね。
そういう条件でなければ契約できないのであれば、そのシステムを選ばないというだけのことです。
具体名を挙げるのはどうかと憚っておりましたが、私のマンションは
ジェルシス○ムというメーカーのものを導入しています。検討の結果、うちでは買取りにしました。
先に書いた、最も安価な提示をしたのは、メーカー子会社のジェルコミュ○ケーションという会社です。
ここのシステムが提案されているのであれば、リースでなければならないというのは偽りです。
違うシステムの提案であれば、リース以外の選択肢もあるという根拠にしてください。
どこを選ばれるかは各組合のご判断ですが、今の提案は不採用とされることをお勧めします。
>あと管理会社と電子ブレーカ会社は繋がってるんですかね?
管理会社は、おそらく特定の代理店と取引をしています。
同じシステムの代理店同士は、あまり価格競争をしないように努めます。
ですから、同じメーカーのシステムで競争させることは難しく、複数メーカーの製品で比較検討すべきかと思います。
37様
30です。
リース終了後金額UPは私の読み違いでした。
正しくは7年リース終了後、再リース年間7200円(月額にすると600円)
お騒がせして申し訳ありませんでした。(月額7200円と勘違い)
但しメーカ保障も7年で、再計算すると償却年数10年。11年目から導入効果が出ます。
(寿命は15年ですが)
現在は別途管理会社と打ち合わせとして保留しております。
(他の理事とも相談しなくてはなりませんが・・・)
買取(42万円 工事費込)の見積もありましたが、管理会社はリースで無いとダメと言ってました。
メーカの資料は買取での償却資料しかなく、リースでの償却資料を付けないのが
真摯な態度に思えませんでした。保守契約840円/月 別途とも記載されていました。
調査が必要ですが、電力契約を「主開閉器契約」に変更させることで料金が安くなるのでそちらの方からも
調べて行こうかと思っております。
どちらにしろ、他社から見積もりを取ることをお勧めします。必ず、管理会社を通さずに自分で連絡すること!。
管理会社の顔を立てるにしても、値引き交渉の材料にできます。
同じ値段なら、管理会社(案)をとりますなど・・・と交渉する。
そして、最後の最後に見積もりを提出してもらい、決める時の殺し文句を伝授します。
「後5%安くなったら、総会で決議します。できなければ、他社にします。」
確実にフロントに嫌われますがやってみませんか?
管理会社抜きで直接取り扱い会社に交渉するのが
安くできるやり方でしょうか。
はい
定価がない業界だから、油断するとがっぽりいかれるよ。
ビジネスの世界では常識。
企業対企業の交渉に、消費者保護はあてにできません。
まあ、一般的に50万が相場か?
交渉次第で35万がいいところ。
カモられない様に注意が必要。
って事でしょうか?
そんなところだと思う
保証や何だで変わる部分はあると思うけど
仕組みをきちんと理解した上でやる方がいいのでは?
いわゆる、「節電器」はまったく効果が無いそうです。
間に一枚機器を挟むわけですから、当然、そこでロスが発生するわけで、効率が落ちます。
電子ブレーカー詐欺にご用心
詐欺に引っ掛かった人のブログ 酪農家だそうです。
http://acrexacres.cocolog-nifty.com/ucigoto/2009/06/post-2d57.html
低圧受電の動力基本料金は下記により決められる。
No1.設備容量契約
NO2.電子ブレーカ契約
通常、マンションはNo1.の設備容量で契約をしています。
電子ブレーカーに変更するとメリットはあるのか?
私の結論はマンションではメリットは無い様に思う
電子ブレーカーに変更したメリットの例として
専門的になるが
例えば従業員が3人で10台の工作機械がある町工場があるとする。
工作機械も、従業員が動かすため、どれか3台しか使用しないとする。
この場合でも基本料金は10台の設備容量で申請します。
3台しか使用しないからと言って、その3台だけを申請をしたら
その機械のみしか使用できない。他の7台の機械は使用できない。
よって10台分の申請が必要。
この様な場合、電子ブレーカに変更すると、10台のうち、容量の大きい
機械上位3台の合計容量を算出して、それを満足するブレーカを選択すると、
大きなメリットとなる。
常にどの機械でも3台は使用できて、他の7台分の設備容量は削減できる。
但し、同時に4台の使用はできないことになる。(容量オーバーで供給遮断)
一方マンションの場合を考えると
動力用機器はエレベーター、機械式駐車場モーター、雨水ポンプ、湧水ポンプ
これらの使用状態を考えた場合、エレベーター、機械式駐車場モーター、雨水ポンプは
同時使用になる可能があります。
電子ブレーカでこれらの機器の同時使用を考慮せず、削減した場合、リスクを
背負う事になります。
エレベータや機械式駐車場が同時に動作しない様な制御がかけられれば
話はべつですが
まして40万~50万の費用をかけてまでのメリットははなはだ疑問に感じます。
現在の社会情勢は不況で、低圧受電の町工場、小規模工場は閉鎖により減少の一途です
新たな販売先としてマンションに目が向けられたのでしょうが、だまされ無い様に
注意して下さい。
一般的にいって3年で回収できないものは管理組合は手を出さない方が良いと思います。
私の住んでいるマンションにも・・来ています。
電子ブレーカー
電気料金が高いかどうかは別にして、東京電力と契約した電流の2倍近い電流を、60~120分、又、2倍以上を数分間流せるというのは、このこと自体が、「電気をかすめとる」とか、はっきり言えば「盗む」に近くは無いのでしょうか?。
まず使った分の電気は払うのだから問題ない
盗むのならその分の支払いは何?ってことになる
ダメと言われてないということはそれでも良いってことでは?
そもそも容量は決められても電圧に関しては安定して供給してなかったりするから、冬場は電圧低くなってヒューズ飛ぶんです
電気については重要なことは全部法律で決められてるんだろうから盗みじゃないのか?とか神への冒涜ではないか?みたいに結論の無い事を考える必要は無いと思うよ
わからない事が多いのだから、まずはいろいろ知ってみるのが良いのでは?
>>51
>一定時間は超えても良いみたいですよ
ブレーカーとかヒューズの役目ってご存じですか?
これらはポンプモーターとかエレベーターモーターとかが故障したり、
配線が何らかの原因で短絡電流(一般的にはショートするといいます。)である
異常電流が流れた時に動作して配線を保護します。
保護しないと配線が電熱器のニクロム線のように真っ赤になり火災の
原因になります。
それではどの位の異常電流が流れた時にブレーカーなりヒューズが動作をしなくてはならないかの
規定があります。電気設備技術基準なる規則です。
そこで定格電流の2倍の電流が流れた時には何分以内に動作する事とか
事細かに規定されています。ここでは詳細は省きます。
皆さんが動作しなければ使用しても良いと考えていることは
定格電流を超えて使用しても、異常電流規定で動作しなければいいと
混同されて、勘違いされている事なのです。
マンションの設備を安全に使用するためには、負荷設備を計算して、それに見合う
ブレーカー容量のものを設置しないと事故になります。
無理に削減した容量ですと常に過負荷状態で使用していると、事故時に本来の保護機能が
役立たない事にもなります。
定格電流の扱いと、異常電流の規定は本来別個のものとして考えて下さい。
業者は売り込むためには何でもありの説明をしますよ。
皆さんリースの怖い所って知ってますか?
皆さんがブレーカーのリース購入契約をした後は管理組合とリース会社との契約のみが残って,説明した業者はリース会社から一括でブレーカー代金を受領して、管理組合とは無関係となります。
管理組合から苦情を言っても、法的には関係なしです。
>>47 は、まさにこの事です。
文句があるなら契約を解除してくださいと言ってきます。但し、リースの残額は一括で支払う様に
リース契約に謳ってあります。
十分な説明をしないで契約を急がせる業者は悪質業者と思って下さい。
この手のリースがらみの業者は電気業界では多数見られます。
節電機器も同じです。
参考になれば幸です。
>>52の電気設備技術基準なる規則です。
上記は間違えました。
下記に訂正します。
JIS規格、電気安全法の技術基準
http://www.kawamura.co.jp/electric/faq-breaker.htm
http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/002.htm
参考まで
リンク間違ってないですか?詳細がわからないです
負荷設備で決定するなら負荷設備契約ですから
より効率的な契約方法として主開閉器契約にする話の流れとは違うのではないでしょうか?
リースは辞めた方がいいと思いますけど
ブレーカー自体もJISとかの基準適合だけではなく
電力会社などの承認も必要でしょうから
そのような機器なのであれば問題ないのでは?
無理やり問題視しているように思えます
>>54
>リンク間違ってないですか?詳細がわからないです
ブレーカーのJIS規格を探してみましたが自分は見つけられませんでした。
どなたかに探して貰えれば有難いです。
こちらのホームページに書かれたものがありましたが正確かは不明です。
http://ratman.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-17cd.html
ブレーカーに定格電流の125%と200%を流した時の動作時間を安全の
規格として定めたものです。
規格内で使用すれば動作はしませんが、これで運用してもいいと言うことでは
ありません。定格の125%と200%を流す事自体が異状状態です。
定格電流以内で使用して下さい。
>負荷設備で決定するなら負荷設備契約ですから
>より効率的な契約方法として主開閉器契約にする話の流れとは違うのではないでしょうか?
自分は電気関係の仕事をしていますが、マンションの動力設備に電子ブレーカーなるものの
使用は安全と金額の面から否定的です。マンションに導入した場合の詳細を自分なりに試算を
してみるつもりですが・・・ 時間が出来たらですがw
54さんの既に電子ブレーカーを導入すると仮定してより効率的な方法についてとの意見は
自分には持ち合わせていません。すみませんです。
皆さんに言いたいことは電子ブレーカー契約にして使用しても電気的には全く問題はありませんが
注意する点は負荷電流に対して余裕を持ったブレーカーを選定することです。
定格電流の125%や200%の電流を流してもブレーカーが動作しないから大丈夫なんて
言う事は論外です。
また、専門的になってしまいますが、動力負荷のモーターなどは始動する時には定格電流の
3~4倍の始動電流が短時間ですが流れます。
頻繁の起動-停止の繰り返しもブレーカーのストレスとなります。
事故を起こさない為にも余裕を持ったブレーカーを選定して下さい。
そうですよね。
安全のために決められた数値がいつの間にか、
「ここまで流しても大丈夫・・2倍弱なら120分!」となっている。
動力の設備として安全率を見ない、電気の契約(設定)などありえない。
定常的に稼動する機器の定格電流で、電子ブレーカーの契約をしてしまったら、大変なことになりますね。
電流の変動もあるでしょうし、機器の増設も・。
電子ブレーカーが飛んだときに止まってしまう設備が、何なのかも、確認する必要がある。
マンションに勧誘にているので、調査しています。
参考になります。
マンション管理会社 大手?MFサービスも代理店なのかな、良いのかな~?このような機器を販売して・・。
冷静に話の流れを見ると…
定格以上になるのが危険なのであれば
モーターを使うであろうエレベーターやポンプ、立体駐車場…あとはわかりませんが
それらは同時に起動することもあると思います
すべての機器が同時に起動し、おっしゃるとおり3~4倍の始動電流になるのなら
朝などは一緒に動く可能性は非常に高いと思います。
容量以上としているブレーカーでも落ちてしかりではないでしょうか?
10年以上暮らしておりますが、ブレーカーが落ちたという話はありません
低圧電力はすべて…4倍以上の契約になっているのでしょうか
私のマンションは高圧電力と低圧電力が混在していますが
高圧電力に関しては8年以上も割高な契約をしておりました。
ビルを所有している理事の方から、単に契約を変更して料金を削減したことがあると聞き
試算してもらい契約を変更したところ年間50万円以上の削減ができましたので、
ブレーカーはさておき…
経験上、電力会社に言われるがままの割高な契約は
適正に変更できるのであれば、するべきものだと思います。
電子ブレーカーについては
安全性については考慮すべきですが、ブレーカー自体の安全性が確保できれば
その他の部分(配線など)は今まで何の問題も無かったわけですから、
問題が起こる可能性はブレーカー以外には無いでしょうね。
当然ブレーカーの安全性については確認すべきでしょう
そもそも元々無い主開閉器?を導入するのですから
いざという時は機械を取り外せばいいのではないでしょうか。
私のマンションは10階建てで分速45mですから一階が4mとしても1分も立たずに止まります
公的な規格で定められているとおり、最低でも2分以内であれば問題が無いわけですし
何しろ今までそもそも問題が無いわけですので、ブレーカーを変えてより多くの電流が流れるわけでもないでしょう
立体駐車場はどれだけの時間動作するのかわかりませんので確認が必要ですね
ポンプは水が出っぱなしになる可能性もあるでしょうから、使われ続けるという前提が良いかもしれません
…まぁその他は確認してみるとして
ブレーカーさえ問題がなければ、エレベーターや立体駐車場に関しては削減できるのでしょうね
今が定格の4倍以上なのかはわかりませんが
経験上割高な契約を適正にすることができるのは知っておりますので、
ブレーカーの詳細を組合で検討してみようと思います。
金額の妥当性は相見積もりしかなさそうですね
>自分は電気関係の仕事をしていますが、(中略)・・・ 時間が出来たらですがw
専門的なこともおっしゃっていてお詳しそうですが、電力会社の方ですか?
>>59
自分は95世帯の10階の単棟型マンションです。
団地型のマンションの具体的な配線が解らないので
コメントできませんが教えて頂ければ・・・
高圧受電の供給先は団地内の道路照明とか集会所関係ですか?
商店店舗の電気設備ですか?
団地型は各棟づつ低圧受電しているのですか?
電子ブレ−カ−?電気節約?
ほとんど効果が無く費用がかかるものになぜ投資をする?
私には理解できません?
電力一括契約の方がはるかにメリットがあるように思いますがどうですか?
管理組合の設置負担が無く、電気料金が単純に約5%削減できる。
しかも無料で最新の電力設備に更新できますよ。
(10年以上のマンションならただで最新の電力設備に更新できるメリットが大きい)
専有部の削減額を共有部に当てるると、管理組合の共有部電力負担金は約40%は削減できますよ。(要、総会決議)
皆さん知らないみたいですので一度検討して見てはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
高圧受電で業者が商売繁盛して
区分所有者は設備費負担と料金トラブル背負い
メリットなしw
一括はメリットあるよ
ただ大きなところじゃないと出来ないんじゃない?
>ただ大きなところじゃないと出来ないじゃない?
そうですよね、大きいところはメリットがある(??)のでしょうね、多分・・。
(私のところは小さいマンションです。)
ただ、大きい場合でも、料金のメリットとブレーカーが飛んだ時のリスクを考える必要がありますね。
どのような影響が出るのかじ~~と考えると・・?
私のところは水道のポンプが止まります。
すぐ修復するのであれば、良いのですが、管理人も午前中だけしかいません。トイレも流れない・・・エレベータも止まる・・いつまで・?。
いつ修復するのか?とか、誰が修復するのか?とか。
判らないことが・・沢山あります。
勉強させてもらっています。
〉ブレーカーに定格電流の125%と200%を流した時の動作時間を安全の
規格として定めたものです。
そのとおりです。
ですから、その範囲内なら安全で、それを超える時に作動するのが電子ブレーカーの役割です。
なので、JIS規格に沿った電子ブレーカーは、安全だという結論になるでしょう。
余裕を持たせずにブレーカー設置すると、落ちるというリスクが発生するだけ。
〉電子ブレ-カ-?電気節約?
ほとんど効果が無く費用がかかるものになぜ投資をする?
私には理解できません?
貴方が、効果を知らずに勘違いしてらっしゃいますから、理解出来ないのは当然ですね。
〉電力一括契約の方がはるかにメリットがあるように思いますがどうですか?
電気代削減を検討する理事会なら、必ず遡上に載せる議題ですね。
うちも当然、検討しましたが、マンションの規模から費用対効果が薄いのと、全組合員の賛成が得られそうもないことから廃案にしました。
一括契約の話は、全くもってトピずれですよ?
あんた、そんなんでよく、理事経験者を名乗れましたね。
高圧一括受電は、低圧電力と関係ないでしょ。
電子ブレーカー以前に
電気契約を知ってください
電気節約の話はしていないです
>>65
>余裕を持たせずにブレーカー設置すると、落ちるというリスクが発生するだけ。
確かにそうおもいます。
但し、余裕を持ったブレーカーをつけると、
契約電力(電流)が下がらないという事になりますね?
販売業者が契約前にその事を良く、伝えてくれると良いのですが・・、
どうでしょうか?
管理組合としても良く確認する必要がありますね?
>>67
>ブレーカー上げれば終わる話です
そうかな~、(何も考えずに、)ブレーカーを上げる。?
200Vで大電流が流れたからブレーカーが切れたのですよね?
上げられますかね?
ま、(何も考えずに)ブレーカーを上げられる人、何人かに鍵を持ってもらえばよいですね?。
従来なら、特定の設備のブレーカーが飛びまので影響も少ないので、
主幹ブレーカーを入れる人は考えていませんでした。
電子ブレーカーを入れると、設備全部が停止。
ブレーカーを上げる人を探さないといけませんね。