管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21

6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

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管理人室にパソコンは必要ですか?

  1. 22 匿名さん

    >>18が、管理会社だろ。

  2. 23 匿名さん

    管理人の遊び道具になっているのならPCは不要。

    配布物などのプリントは、管理会社のフロントマンにやらせる=管理会社の事務所でやらせるでいいはず。

    プリント代を管理組合がその都度清算するか、管理会社のサービス費用内でやらせるかは、契約内容次第だが、総会資料などの大量な印刷なら、別途清算して、管理組合が支払うべきだが、
    ちょっとした掲示のためのプリントアウトなら、管理会社の費用負担させていいと思うよ。そのくらいの金は払っているはず。

  3. 24 購入経験者さん

    まあ要するに、管理人さん 本人の人柄の問題ではないでしょうか?
    トピ主と管理人の人柄と合わないだけじゃないですかね?
    ”不機嫌に挨拶する管理人とか出会うだけで、嫌な気分になってしまう”とかね。
    この、パソコンで遊んでいたとかいう理由は2次的なものすよ。

    真剣にロジックを組み立てるほどの内容ではないかと思われますが?

  4. 25 匿名さん

    管理人さん 本人の人柄の問題で片付けることは良くないと思いますよ。

    管理人としての職務内容を見つめなおすことを提案します。

    PC操作を管理人に要求するような業務委託内容なのか問題です。(通常、印刷物の手配は、管理会社の事務方がやるものです。)

    管理人には、管理人がやらなければいけない業務が規定されている必要があり、PC操作を必要とするような業務を契約していないのに、PCをやらせているのは、逆に管理人いじめになりますよ。
    管理人がPCを遊びに使っていれば、それは業務効率をおとすことになる。
    どっちにしろ、あいまいにしておくことは、管理人にも、管理組合にもよくないことです。

  5. 26 匿名さん

    管理会社への業務委託契約内容を総点検すべき。

    管理会社との間で結んだ契約の中で、管理業務に必要不可欠なスペースとして、管理人室などの場所を無償提供することを結んでいるはずだから、その範囲で、貸してあげているとかいうのは筋違い。ただし、管理業務に必要不可欠とは思えない場所まで貸す必要はない。

    うちは、業者が不必要な場所まで占有してモノを置いていた箇所(荷物室など)があったので、返上させたよ。管理組合所有のものとして、カンパンや非常時の飲料水保管場所として使っている。

    100戸以下の中小規模マンションでは、管理会社のフロントマンは、マンションを数件掛け持ちで担当しているのが普通だから、管理人室に、常駐しているので、管理人だけであることが多い。
    逆に、500戸以上の大規模マンションになれば、管理会社のフロントが管理人室に常駐する。

    100戸以下の中小規模マンションなら、多くのマンションの管理人は通勤勤務で、毎日いない場合もあるのではないか? そういう物件で、PCが置いてあるとしたら異常。

    500戸以上の大規模マンションであれば、常駐する管理会社のフロントマン(管理人ではない)が事務作業に使用するPCがあっても当然。管理人に一時的に使わせることはあろうが、PCは管理人が遊ぶためのものだはないので、あきらかに遊びでPCを管理人が遊びで使っていた場合、解雇処分を含めて管理会社に要求すべきであろう。

  6. 27 匿名さん

    中規模マンション在住ですが…。
    キーボードを全く打てない方もいるので、管理人氏のスキルによると思います。

    将来的には、ネットやメールを当たり前に活用できる世代が
    管理人業務にも就くでしょうから、その時点で環境を整えても遅くない気がしますね。

    優先順位として、パソコンよりは
    電話兼FAX機(さすがにコレが無いところはないかな?)
    業務用携帯電話か無線(理想は携帯ですね、番号を公開して欲しいんです)
    コピー機(カラーコピーまでできるものが良いですね)
    ラミネーター(外部の掲示物に威力発揮です)
    デジカメ(ともかく何でも写してもらいデータは理事が管理する)

  7. 28 後期若年者

    >6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか

    表面的な視点で判断するべきではありません。
    その管理人室は、法定共用部分であるのか、或は規約で共用部分と定めてその登記をして、法律上当然に区分所有者の共有のものでしょうか。
    管理員、管理員室に関しては、管理会社との管理委託契約で、管理員が派遣され、管理員室が管理組合から貸与されているのでしょうか
    そのパソコンの所有者は誰でしょうか、管理組合所有なれば什器備品台帳に明示されているものでしょうか
    パソコンの購入、使用についての何らかの総会の取り決めがあるのでしょうか
    などを、調べた上で判断すべきではないでしょうか

  8. 29 匿名さん

    >そのパソコンの所有者は誰でしょうか、管理組合所有なれば什器備品台帳に明示されているもので>しょうか

    非常に重要な視点です。管理組合所有のPCを勝手に管理人が使っているとしたらとりあげるべきでしょう。管理会社保有のPCなら話は別です。

  9. 30 匿名さん

    相も変わらないズレっぷりだな。
    管理会社所有のパソコンだと、勤務時間中に遊んでいてもいいとでもいうのか?

  10. 31 匿名さん

    相変わらずな不毛な悪口。勤務時間中に遊ぶななど当たり前のこと。レベルの低い話はスルー。

    管理会社のPCなのか、管理組合所有物のPCなのか、区別は明確にするべきだし、
    PCがそもそも業務上、必要なのかは厳密に査定すべきでしょう。

  11. 32 匿名さん

    管理員さんに息抜きも許さないようなマンション風土では、居住者も息苦しくならないかい?

  12. 33 匿名さん

    >>31
    >勤務時間中に遊ぶななど当たり前のこと。レベルの低い話はスルー。
    じゃあこのスレ自体がスルーだろ。(>>1)

  13. 34 匿名さん

    >>33

    程度を低めているのは33だけ。
    他の人は有益な話し合いをしていますので、おかまいなく。

  14. 35 匿名さん

    管理人さんの仕事と標準的な時給っていくらぐらいが相場なんですかね。
    1日のうちほとんどが、個室の管理人室でくつろいで、朝と夕方1時間づつぐらい館内の見回りを散歩がてらやってるぐらいだったら、1000円ぐらいかなとも思うんですが・・・

  15. 36 匿名さん

    >勤務時間中に遊ぶななど当たり前のこと。レベルの低い話はスルー。
    勤務中に遊ぶのが良いか悪いかで言うと当然悪い、ではあなたが会社から
    「勤務中の私語は一切禁止、喫煙やトイレも休憩時間以外認めない」と言われたら
    当然反論するでしょうね、問題は良い悪いの問題じゃなく程度だと思うのですが
    自分が勤務時間中に一切勤務以外の事をした事無い人以外は言えないかと思います。
    あまり杓子定規に0か1で決めるのもどうかと思いますね。

    >>35
    1日のうちほとんどが、個室の管理人室でくつろいで云々
    あなたのMSの管理人はこうなのでしょうか?
    管理員さんに1日密着してみればわかるでしょうけど
    1日に2時間程度しか仕事してない管理員なんて少数では?
    私の所の管理員さんはいつ見ても何かしらの仕事してますよ
    上記の仕事中に遊ぶなの問題にもかかわってきますが
    いつもきちんと仕事して下さってるのでたまに息抜きで勤務時間中に休憩していようが
    それを見た人が苦情を言って来るなんて事は皆無です
    逆に住民さんが差し入れとか持って行って一緒に休憩しながら食べてられる事さえありますよ
    もちろんそれを見た住民さんからの苦情なんてありませんね。

  16. 37 入居済みさん

    ゲームしているのがいやなら、アンインストールしたら?
    業務用ソフトだけにしちゃうとか。
    でもそういう人はかわりに違うことして暇つぶししてそう。
    PCのあるなしの問題とは違うような気がします。

  17. 38 匿名さん

    勤務中の私語は一切禁止 → 当たり前

    喫煙 → 執務室内は禁煙です。

    トイレも休憩時間以外 → それはないだろ普通。あんた言っていることおかしい。生理現象を我慢できるか!

    レベルの低いレスだが、スルーできなかった。あきれた奴だ

  18. 39 匿名さん

    >>38
    何を顔を真っ赤にして必死で吠えてるのか知りませんがよく読んで下さいね

    >勤務中の私語は一切禁止 → 当たり前
    アンケートでも取ってみれば?(あなたの会社では勤務中は一切の私語は誰一人しておりませんか?)
    まず間違い無く一切誰一人しゃべってません との回答は少数派でしょうね

    >喫煙 → 執務室内は禁煙です。
    そんな事聞いてないです。

    >トイレも休憩時間以外 → それはないだろ普通。あんた言っていることおかしい。生理現象を我慢できるか!
    子供じゃ無いんだから緊急時以外生理現象我慢するもんでしょ?
    それともあたは行きたくなったら仕事中でも会議中でも何でもかんでも
    我慢せずにトイレ行くんですか?

    上でも書きましたが 問題は良い悪いの問題じゃなく程度だと思うのですが?
    「雨降ってきましたね」「今日ちょっと暑いですね」これも私語ですが
    この程度も話した事はないのでしょうか?

  19. 40 匿名さん

    でも、要は管理人をちゃんと管理できてるかどうかってことなんだよね。古いマンションで、長いことやってる人で既得権益が発生しちゃって大柄な態度になっちゃってるケースもなくなない。
    管理組合あるいは大元の管理会社が管理人の活動日報をちゃんとチェックして、必要のないことをやっていたら、その分、必要な植栽の水遣りとかをあいた時間でやるよう指導すればおのずと、いい動きになる一方で、なんも言われないで放置していれば、PC持ち込んでゲームでひまつぶしといった具合になっちゃうんじゃないですか。

  20. 41 匿名さん

    >PC持ち込んでゲームでひまつぶしといった具合になっちゃうんじゃないですか。
    わざわざ私物のPC持ち込んでひまつぶしするのは、稀だと思う。。。。

  21. 42 匿名さん

    アンケートをとらずとも、勤務中の私語は慎むべきもの。
    仕事中でも会議中でもトイレに行かせないほど、非人間的な会社があるのか?
    会議中にトイレに行って叱責された経験はないが。
    執務室内は禁煙がいまや常識である。当マンションでも同様。喫煙者は敷地外で喫煙しているがね。

  22. 43 匿名さん

    「雨降ってきましたね」「今日ちょっと暑いですね」これらは挨拶。

    まったく常識のないあきれた奴だ。

  23. 44 匿名さん

    >>42
    慎む を辞典で引いてみましょう 慎むと禁止は全く違うものですよ
    慎むというのは私の言っている程度の問題と同じですよね?

    >仕事中でも会議中でもトイレに行かせないほど、非人間的な会社があるのか?
    これも又よく読まずに言われてますね

    >子供じゃ無いんだから緊急時以外生理現象我慢するもんでしょ?
    誰がそんな会社がありますよ何て事言いましたでしょうか?

    >会議中にトイレに行って叱責された経験はないが。
    そうなんですよ、それが私の言っている程度の問題なのですよ
    本来上で言っているような1か0の問題なら 勤務時間=勤務以外禁止 になりますよね
    人道的とか非人道的の話じゃなく1か0の話をしてるのです。

    >執務室内は禁煙がいまや常識である。当マンションでも同様。喫煙者は敷地外で喫煙しているがね。
    私はどこが禁煙でどこが喫煙可能かの論議をしているのではありません
    仕事柄色々な会社へまいりますが執務室禁煙はかなり多いですが、そのほとんどが
    タバコを吸いたくなった方は喫煙室に行き喫煙を済ませてきます
    もちろん休憩時間という決められた時間では無くですよ、これでいいのでは無いでしょうか?

    >>43
    人の事を常識の無い呆れたやつとか平気で言える人の方が・・・まあいいですけど
    一度辞書引っ張り出してきて 挨拶 を調べてみてくださいね。

    ちなみに勘違いされてる方がいては困るので言っておきますが
    私は管理人が遊んでる事に対して肯定してるわけではありませんよ
    多少の息抜き程度はいいと思いますが。

  24. 45 匿名さん

    夏の疲れですかね。
    レベルの低いやりとりばかり(笑)
    44さん、マジレスすることないでしょう。

  25. 46 匿名さん

    うちはどうでもいいことを1時間以上もマンション住人と
    話し込んでて、私語禁止にしたいですね。


    仕事が2時間未満という日は普通にあると思いますよ。
    ゴミ掃除しない日なんて、はっきりいってタバコ吸ってるだけ。

    やる気の問題でしょうけど、色んな管理人がいますよ

  26. 47 匿名さん

    >PCのあるなしの問題とは違うような気がします。

    だから、PCが必要かどうかが議題なんだってば

  27. 48 匿名さん

    やっぱ弱年者は精神的に難があるな

  28. 49 匿名さん

    よくいるよね〜 最近の若者は〜とか弱年者は〜とか
    あんたらが育ててきたのにね^^
    お年寄りにはわからないかもしれませんが、今時PCすらない事務所なんて
    手書きで帳票つけて電卓で現金管理して・・・頑張って下さいね。

    個人的結論:PCは必要
    ちなみに私の知っている限りでは管理人室にPCの無い所は今の所0件です。
    と言いましても私の知っている管理人室なんて数十件程度ですけどね。
    そのPCがインタネットに接続されているのはごく少数ですけどね。

  29. 50 匿名さん

    管理員の業務と管理会社の業務の違いも分からんのは、ワカ者というよりバカ者だな

  30. 51 匿名さん

    ん?管理員の業務と管理会社の業務の違い云々とはどの話だろ?
    書くところ間違えたの?

  31. 52 匿名さん

    >>管理員の業務と管理会社の業務の違いも分からんのは、ワカ者というよりバカ者だな

    同感でございます。 大規模マンションで、管理会社フロントマンが駐在するようなマンションならPCはいるけど(駐在しない小規模マンションは管理会社フロントマンは帰社後に事務所でPC作業します。)、大規模であっても、PC作業は管理人の仕事とは言えないでしょうね。

    >>ん?管理員の業務と管理会社の業務の違い云々とはどの話だろ?

    ↑ばか者ですね

  32. 53 匿名さん

    >書くところ間違えたの?
    恥の上塗り

  33. 54 匿名さん

    >>52

    管理員の仕事を知らないならあまり言わないほうがいいよ?
    恥かくだけだから。
    フロントマンが管理員の仕事を兼務してる事も多々ありますが
    フロントマンが管理員の仕事をしている=管理員の仕事 であって管理会社の仕事では無いですね
    と言うことは
    >(駐在しない小規模マンションは管理会社フロントマンは帰社後に事務所でPC作業します。)
    帰ってからPCで作業してる=PCは必要 ですよね?
    駐在していないのだからそこにPCが無いだけで管理員の仕事にPCが必要という事になりますね。

    >大規模マンションで、管理会社フロントマンが駐在するようなマンションならPCはいるけど
    >大規模であっても、PC作業は管理人の仕事とは言えないでしょうね。
    いるのかいらないのかハッキリしましょうよw 必死で煽ってるのが見え見えで見てて格好悪い

    >>53

    ・恥の上塗り(はじのうわぬり)恥を掻いた上に、更に恥を掻く。重ねて恥を掻く。

    47さんも言っておられますがここは >PCが必要かどうかが議題なんだってば
    管理員の仕事と管理会社の仕事の違いを説明する場ではないのですよ

    こんなのばっかりなのかね、ここは・・・
    PCは いるのか?いらないのか? またその理由 を書きなさいよ。

  34. 55 匿名さん

    管理員の業務と管理会社の業務の違いも分からんのは哀れだな

  35. 56 匿名さん

    >管理員の仕事を知らないならあまり言わないほうがいいよ?
    >恥かくだけだから。
    愉快なアホだな

  36. 57 匿名さん

    恥の三度塗り。。。。(錆び防止には有効です)

  37. 58 匿名さん

    うちの都心中心部新築マンションの管理人室にはPCありませんよ。友人の新築マンションにもないし。
    管理費用管理は、管理会社がしているので、仕事上には必要ないものは管理室に置く必要性ありませんから。
    管理人と管理会社の契約がどの範囲かによるので、PCが不要かどうかはマンションの管理契約によると思いますけど。

  38. 59 匿名さん

    どう見ても54の言ってる事が間違ってるようには見えないんだが
    56や57のがアホに見えるが間違ってるのか俺

    >こんなのばっかりなのかね、ここは・・・
    この行さえなければ良かったな。

  39. 60 匿名さん

    >>28
    >>31
    >>49
    >>54
    >>58
    まったく、弱年者が発言するとすぐにズレるんだから困るな。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/fudousan/shokan_hourei/text/itakukei...
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kanriin03/kityou304.html

    結論:PC不要。PCいじってる管理員は、管理員業務というものをよく分かっていない。

    組合もフロントも恥の上塗り君も管理員に自分たちの仕事押し付けるなよ。

  40. 61 一応大手フロントマン

    初めまして、関西地区でフロントマンをしているものです
    PCが必要かどうかは管理人の仕事内容による所が大きいですが
    参考までに私共の管理しているマンション(全国で数百棟をお預かりしてます)では
    通勤で9時から17時まで常駐及び住み込み24時間常駐のマンションでは
    PCを全く使うことの出来ない管理員以外全員PCを与えております。
    現金管理にも色々とありますが、管理員には 小口現金 として10万円を上限に
    毎月備品等の購入資金として預けておりそちらの管理や
    管理組合からの掲示物作成依頼、駐輪場や駐車場の使用状況の把握
    日報や管理状況の報告書等多岐に渡り使う機会が多いです。
    手書きで管理でも可能とは思いますが人の字には癖があり見づらい事もありますので。

  41. 62 匿名さん

    それで、>>1についてはどう思うかね?

  42. 63 匿名さん

    PC無?使えない?

    ある管理室のおっちゃんは、競馬新聞読んでいました。

    有ったから行けないとかの問題ではないと思う様な気がします。

  43. 64 匿名さん
  44. 65 現役管理員

    >>60
    >結論:PC不要。PCいじってる管理員は、管理員業務というものをよく分かっていない。
    リンク見たけどどこからこの結論出てきたんだよ。。。
    うちのMSも管理人室にPCあるけど、これなくなったら仕事にならんよ
    もちろんゲームなんてした事ないしPCで遊んだ事なんてないです。

  45. 66 匿名さん

    >>61

    少しは関西ナマリを書き入れて欲しかったな>中小管理人さん

  46. 67 匿名さん

    >>63
    ただでさえ競馬新聞読んでるのに、パソコンがあったら、
    ゲームをして競馬新聞も読まなきゃいけなくなるだろ?

  47. 68 匿名さん

    そうじ、館内の見回り、植栽への水遣り、郵便物の受取・・・ 要は自分の家だという感覚で積極的に仕事をする姿勢をみせていれば、おのずと住人から認められ、居心地のよい職場になるわけですから、管理人ほど自分の心構えがそのまま評価として固まり、仕事のやりがいにつながる、わかりやすい仕事もないかもしれませんね。まー問題ある人はすくなからず、他の住人からも妙だなと思われてりるケースも多いでしょうから、理事会あたりで議題としてとりあげたら、あっという間に、実は私もあのひと問題だと思ってたんですよ的な話になり、管理会社からの指導を促し、それでも改善しないようなら交代を要請していくといった流れになるんじゃないですか。

  48. 69 匿名さん

    管理員にとってどうかというより、
    組合としてはあった方がいいと(経験的に)思いました。

  49. 70 匿名さん

    >69
    部屋で自分の使えば?
    私物化はいかんよ

  50. 71 匿名さん

    なぜ組合の仕事なのに自分の使わにゃならんのだ?

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