管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 551 匿名

    >547
    「グリーンカーテン」の具体的な内容を理事会と共有された方がよいと
    思います。
    「グリーンカーテン」から想像されるイメージが、人それぞれ違う可能性ありますので。

    また、
    ご自分のマンションの管理規約と細則類を念のため、ご確認下さい。

    大成サービスの言うことを鵜呑みにせず、必ず根拠を確認することが肝要かと。

  2. 552 匿名さん

    そういえば少し前に、大成が議事録作成をやる、やらない…って話がありましたよね。

    業務仕様書を読んだら、うちの契約では、
    「総会・理事会 議事録作成の補助を行う」
    となっていました。

    補助だから役員の書記担当に作らせ、管理会社は見直ししたり助言するのが仕事?

  3. 553 匿名

    議事録の作成の補助。この補助が、とても曖昧な言葉です。結局、管理組合の役員の状況をみて、担当者の判断で業務が行われているのではないでしょうか。補助業務がどのようなものを示すのか、国土交通省の指針にも表現されてないようだし、各管理会社の判断、または、会社の方針が無い場合は、担当者が対応しているのが現状だと思います。

  4. 554 匿名さん

    553さん、レスありがとうございます。
    確かに曖昧ですね。

    役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
    そして、組合員に配布されるのが非常に遅いので困っています。
    書記が作ったあと、全役員に回覧し修正を加えるのですが、それが時間がかかる。
    遅い上に誤字脱字が多く、専門用語も間違って使うことがしばしば。
    本当に管理会社が作成の補助をしているのか…?と疑問に思います。

    共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
    組合員に配布されています。
    素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。

  5. 555 匿名

    >552,553
    はい、標準管理委託契約書では、
    「理事会議事録案の作成」「総会議事録案の作成」
    です。
    一方、大成サービスの管理委託契約書では、
    「理事会議事録作成の補助」「総会議事録作成の補助」
    となっています。
    言われなければ、気づかない。
    補助なので、原則、案を作成するのは管理組合のお仕事に
    なります。
    国交省の標準管理委託契約書を、しらーっと、自社に都合のよい
    ように書き換えてます。

    管理委託の更新の際に、標準管理委託契約書に倣って
    大成サービスに議事録案を作成させるようにしましょう。
    それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
    値下げさせましょう!

  6. 556 匿名

    554さんへ。苦労されているようですね。一生懸命に組合活動されている姿が見えてきます。とてもいい管理組合だと思います。国の指針に、補助業務の内容が詳細に示されていないようですが、議事録作成の主は管理組合の責任で行い、アドバイス等は管理会社の補助業務とするのが[正]だと考えています。管理会社も、全ての理事会等に出席し、また、委託業務以外の内容まで把握してないのが現状です。仕事を持たれ、かつ、組合活動をされ、大変だと思います。原案が出来たら、取り急ぎ、管理会社に転送され、校閲・校正させたらいかがでしょうか。

  7. 557 匿名さん

    >それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
    >値下げさせましょう!

    おお、そうですね。
    他の管理会社ならやってくれる業務を、理事が素人なのをいいことに
    文言を変えて、仕事を減らしているんですから。

  8. 558 匿名

    議事録案[例]等の指針の詳細が示されているんでしょうか?簡単なレジメも、詳細な文章も、補助業務だと思います。案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。

  9. 559 匿名

    >558
    > 案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
    少なくとも国交省が示している標準管理委託契約書では、
    案を作成するのは、管理会社ですよ。
    管理組合はそれをチェックすればよいだけです。

  10. 560 匿名

    >554
    > 共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
    > 組合員に配布されています。
    > 素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。
    大成サービスのフロントが、管理組合に作成させた議事録でチェックすることは
    自社に不利な内容が記載されていないことのみ、と言っても過言ではありません。
    実体験としてのコメントです。

  11. 561 匿名

    個人的には、管理会社の業務は、一部・全面委託と言いますが、経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。

  12. 562 匿名

    >561
    > 経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。
    > 管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。
    普通、管理会社が作成する理事会や総会の議事録案を、管理組合が
    強い意志をもって時間と労力をかけてやるなら何も言うことはありません。
    が、
    そんな管理組合って多くないと思いますよ。
    皆仕事をもってやってるわけですから。
    それに、
    普通は管理会社が作成する理事会や総会の議事録案を
    大成サービスが、管理組合にやらせるように標準管理委託契約を
    変えてしまっているのですから。

  13. 563 匿名

    この議事録を管理組合に作成させている話題に、
    相当、大成サービスは神経をとがらせているようです。
    561の書き込み後の、スレッドの下がり方がすごい。

    まあ、
    負い目があることを自ら認めてますね、大成サービスさん。

  14. 564 匿名さん

    まぁ 百歩譲って、議事録作成は組合、大成は補助のチェック作業だけでいいとしても、
    専門用語の間違いや誤字脱字は指摘しなきゃダメでしょう。恥ずかしいよ。
    今回たまたまではなく、もう何年も間違い続けているんですよね。

    作成した書記、回覧を見ている十数人の役員(議事録署名人の理事長・副理事長含む)
    管理会社・・・これだけの人が目を通して、誰も気づかない…ってのもすごいけど。

  15. 565 匿名さん

    標準管理委託契約書と大成サービスの契約書、他に違うところはないのか気になります。
    時間のある時に読み比べてみよう。

  16. 566 匿名

    担当者の能力以前に、組織の能力に起因するものと思います。どこの管理会社でも、担当者のミスは少なからず有ります。お客様に提出する書類の決済をしていないんでしょうか?ミスを減らす努力はしているのでしょうか?特に、地方支店は小規模ですから、上司は支店長だったりします。その支店長が、管理を知らない親会社の出向・転籍者でしたら、議事録の素案のチェック・校閲・校正等は無理だと思います。また、管理知識があるプロパーがいたとしても、契約・専任社員等の位置付けで、忙しいのも有りますが、気持ち的に親身になって、部下でも無い部下には教えないと感じます。従って、管理の知識がある方を無条件に、総合職までは言いませが、一般職にすべきです。いい加減にして欲しい。職員の末端まで、意見を集約して、立派な組織を目指されることを切に願います。フロント契約・専任職員は、一昔前の管理人さんに近い年収契約ではないでしょうか?働き盛りで気の毒だと思います。

  17. 567 匿名さん

    >>566さん
    それはひどいですね。
    会社の体質が変わらないようなら他社に乗り換えるべきでしょうか?

    しかし、うちの理事会は大成サービスを信頼しているようです。
    他の管理会社に変更しなければならない理由はないと議事録に明記しています(驚)

  18. 568 匿名

    担当者の顧客を思う心と努力の賜物です。そのような方を逃さず、契約ではなく社員にして下さい。有能な方を引き揚げるシステムが無いようですし、残念です。

  19. 569 匿名

    幹部・上司は、感情を度外視して、公平な一定の評価基準で職員を引き揚げることが大事です。それは、管理職前の係長まででいいと思います。それ以上は、上司の好き嫌いも克服する必要があるでしょう。

  20. 570 匿名

    >他の管理会社に変更しなければならない理由はない
    ただ面倒くさいだけだと思いますが。

  21. 571 匿名

    >567
    > うちの理事会は大成サービスを信頼しているようです。
    悪いことは言いません。
    理事会が早く目覚めるように、働きかけましょう!
    ほんと、信用して任せたら、ろくなことありませんよ。
    理事会がしっかり監視している必要があります。
    その労力を割きたくなければ、早く変えた方がよいです。

  22. 572 匿名

    >554
    > 役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
    554さんのマンションの管理規約が、国交省の標準管理規約に準拠したものであれば、
    第6章管理組合第3節役員を見てください。

    理事長、副理事長、会計担当理事、監事の規定はありますが、
    書記担当理事などというものはありません。
    国交省の標準管理委託契約書の理事会や総会の議事録案の作成が管理会社になっていることと
    整合性がとれているわけです。

    書記担当理事は、決してデフォルトで決まっている役ではないわけです。
    でも、
    例えば輪番で役員になって、大成サービスから書記担当理事を決めて下さい、
    と言われると、それが当たり前と思ってしまうんですよね。

  23. 573 匿名

    >例えば輪番で役員になって、大成サービスから書記担当理事を決めて下さい、
    >と言われると、それが当たり前と思ってしまうんですよね。

    うちも役員になると、役職の一覧表みたいなものを、管理会社から配布され、
    それにならって役を決めています。

    副理事長と書記は2人もいらないと思うし、ほとんど仕事のない役もあります。
    書記はなぜ2人かというと、1人だと理事会を欠席した時に議事録が作れない
    からですって(驚)
    みなさんがおっしゃるように、管理会社に委託し作成させれば、書記は1人…
    いや不要ってことですよね。

  24. 574 匿名

    議事録の補助業務が法的にどうなのか?国土交通省の見解を聞いてみたほうがいいです。消息筋の方がこの掲示板を見ていれば、いずれ分かるかも知れない。

  25. 575 匿名さん

    消息筋って何ですか?

  26. 576 匿名

    >574
    > 議事録の補助業務が法的にどうなのか?
    と言いますと?

  27. 577 裏筋

    >575
    消息筋、裏筋 キタ~!

  28. 578 匿名

    だいぶ前のスレッドですが、この掲示板に次のようなスレッドあります。

    定例理事会の議事録は、委託管理会社の業務範囲??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46072/all

    管理会社との管理委託契約によるのでしょうが、
    標準管理委託契約書に倣って、総会も理事会も議事録案は、
    管理会社に作成させて、理事会はチェックに徹した方が、
    やっぱり楽ですよ。

    注意すべきは、管理会社に不都合なことを議事録に記さないような
    恣意的なことを管理会社がすること。
    でも、それは理事会がしっかりチェックすればよろし。

    議事録案の作成って、マジ時間かかります。

  29. 579 匿名

    そう言えば大成サービスの管理委託費って、大手に比べて安いのかしらん?

  30. 580 匿名さん

    大成サービスしか知らないからわからないな。
    どうなんだろう?

  31. 581 匿名さん

    書記の人ってICレコーダーとかで録音してるのかな?と思ったことがある。

    理事会を傍聴した時、傍聴人の自分は後ろの席で細かくメモをとっていた。
    ふと、書記の方を見ると手が止まってるたんだよね。長い間。
    たま~にしか手が動かない。

    フロントマンもそれほどメモっていないし。
    頭に入っているのだとしたら凄いね。

  32. 582 匿名

    人の記憶力ぐらい曖昧なものはありません。ICレコ―ダ―は必然ですし、会社が至急しないくても、各自持っている方は多いと思います。自分も守る為にも必要です。

  33. 583 匿名

    >582
    > 自分も守る為にも必要です。
    前も、この話題になった気がしますが、
    ICレコーダーで記録を残すことは重要ですね。
    HDDの容量も大きくなっているし、理事会や総会のすべての内容を
    記録しておけます。
    数年後に、何か問題が起きたときも、きちんとした証拠が掘り起こせます。
    ICレコーダーできちんと記録ととっていれば、大成サービスの言ってませんよ、
    言いましたよ、に対抗できます。

  34. 584 匿名さん

    空白の2か月スレの予備費の件…
    みなさんの組合では大丈夫ですか?

  35. 585 匿名

    空白の2か月スレの予備費の件… 、
    それ以前の問題が多すぎる、大成サービスは。

  36. 586 匿名さん

    >>585さん
    >それ以前の問題が多すぎる、大成サービスは。

    …ということは予備費の件も問題だということですね。
    予備費として計上していれば、緊急性がなくても理事会判断で支出できるなんて
    考え方がおかしいですよね。

  37. 587 匿名

    >それ以前の問題が多すぎる、大成サービスは。
    例えばどんなことですか?

  38. 588 匿名

    皆さん、取り敢えず、この掲示板を最初から読んでから、書き込みに参加したらどうですか。出尽くしているようです。復習しましょう。

  39. 589 匿名さん

    まだまだ!出尽くしてないよ。
    私、このスレではまだまだ黙っていてあげてることたくさんあるよ。

    空白の2か月スレ…のようにこの板の別スレではいろいろ書いてるけど。


  40. 591 匿名

    >復習しましょう。

    復習したら悲しくなってきました(涙)

  41. 592 匿名

    > まだまだ!出尽くしてないよ。
    私もそう思いますよん。

  42. 593 匿名さん

    とにかくプロらしくしっかりやってほしい。
    あと、素人理事に間違ったことを教えないでほしい。

    窓ガラス等の細則の作成には、
    >専門分野の知識を有する人の介在が必要
    ということだが、あなた方管理会社がその専門分野の人じゃないの?
    単に勉強していないから、22条細則を知らない社員がたくさんいたんでしょ?

    外部の識者に再委託とか無駄金払わされないように、役員さんは気をつけてね。

  43. 594 匿名

    > とにかくプロらしくしっかりやってほしい。
    ある意味、この一言に尽きるかもしれない。
    大成サービスのフロントは、お金をとれるプロとは言えない。
    それで給料もらってるなら、もっとプロらしく知識をつけろ、
    と言いたいね。
    理事が少し勉強すればすぐ追い抜ける程度でよく給料を
    とれる。

  44. 595 匿名

    管業の資格がもっと難関なものになればいいのに。合格率はマン管みたいに7%くらい。
    更新時もチョー難しい試験に受からないと更新できないとかさ。
    きちんと勉強した優秀な人しかとれないような資格になったら、もう少しまともになるんじゃないか。
    その場合、優秀な人材が集められない会社はどうなっていくのだろう…

  45. 596 匿名

    その管理業務主任者資格の合格率が一桁の時があるらしいから悩ましい。税理士・社保労等の資格でないのに!原因は、組織にあるのか?個人にあるのか?受験対策しているようだけど、無くても、普通の個人的な勉強で合格すると思います。

  46. 597 匿名

    小提案:[管理業務主任者の資格者でないのに物件担当者]とする。人が不足しているし、法的問題はないと思いますけど、総会等で、物件担当者が重要事項、更新の説明をせず、部下又は他の方等が説明することがあるとしたらはみっともない。せめて、管理業務主任者は、役職止まりの制度を新設したらどうですか?親会社は、一級建築士の資格者でないと無条件で現場所長になれないと聞いています。そうすれば、資格不所持の方は上を目指して必死で勉強するでしょう。今、不所持・役職者は降格する。全物件、資格者で重要事項の説明をできます。これは、技術者の仕事でも同様です。資格者が現場不在で施工しない。これが、組織のリスク管理です。

  47. 598 匿名

    せめて、所属部署によりますが、役員は、技術資格者、ビル管理資格者、マンション管理資格者、営業等資格者の所持をしてから就任した方がいいと思います。建物専門の管理会社です。全社員に示しを付けましょう。講習等で資格取得できるのもあります。定年まで短いが、投げないで、組織の為に勉強して欲しい。

  48. 599 匿名

    現状、簡単に取れちゃってダメダメなフロントマンばかりで困っているのですよ。
    だって、1日1~2時間、3か月勉強したら素人の自分でも合格できましたから。

    お金をもらって人様の住まいを管理するのですから、今みたいな適当な仕事で
    よいわけがありません。
    プロ集団に生まれ変わらないといけませんよ。

  49. 600 匿名

    ↑前にも同じ主旨のことを書いています。質問しないで、最初から読んで下さい。復習ね!

  50. 601 匿名

    >質問しないで、最初から読んで下さい。
    ん?誰も質問なんてしていないけど(笑)。

  51. 602 匿名さん

    あんまり復習、復習って言うと、関係ない人までこのスレを読み返して、管理会社のダメさ加減が知れ渡ってしまいますよ。
    それが目的ですか?

  52. 603 匿名

    [逆も真なり]です。仕事ができても資格がない。仕事ができないが資格者である。[哭けれども(哭いて、とも謂いますけど)馬謖を切る]。ここは、組織の為、真摯に勉強しない、なあなあな、いい加減な人間がいたとしたら、一線を引き、退かせるのが大事なことと思います。ちゃかさないで、いい組織を目指して下さい。ちゃんとした会社の幹部の方は、定年が近いほど、人を育て、組織を育てようとします。一番大事なことは組織を守ることより、人の成長を願い思いを残すことと考えています。

  53. 604 匿名

    602さんへ。親会社が素晴らしいと信じています。子会社も素晴らしい組織になって欲しい。悲しいのです。それだけで、他意はありません。

  54. 605 匿名

    直接言えないし、申し訳ないけど、良くしたいし、この掲示板しか意見を謂える場所なんいです。

  55. 606 匿名さん

    >>604さん
    >悲しいのです。

    そうでしたか。
    でも600に書いてる質問しないで…ってのは何?
    その前のいくつかの書き込みを読んでも、誰も質問していないですけど。

  56. 607 匿名さん

    >この掲示板しか意見を謂える場所なんいです。

    総会で言えるじゃない!
    組合員さんじゃないの?

  57. 608 匿名

    いろんな人が書き込みしてますが、身分証明書等を出してからにしたらどうですか。そう感じるこの頃です。マンションに住んでいても、色んな仕事をしてますよ。誰の意見であれ、真摯に受け止めることが大切だと信じています。[小人・匹夫扱いがたし(養いがたし)?]。退室しましょう。失礼。

  58. 609 匿名さん

    あさってが通常総会の組合の組合員です。

    ・管理組合活動報告の件
    ・会計報告承認の件
    ・予算案承認の件

    この3つの議案で質問をしようと考えています。
    荒らす気はないけれど、間違いは正すべき。
    組合員の前で理事会と管理会社にきちんと回答していただきたいと思います。

  59. 610 匿名

    間違いはあるかも知れない。それは、質して直せばいいのです。大事なのは、ベターな提案をしているかを議論することです。

  60. 611 匿名さん

    >間違いはあるかも知れない。それは、質して直せばいいのです。

    その間違いを管理会社も理事会も見抜けないのです。
    毎年毎年 間違いがあって、「組合員」に指摘されるまで気付かないんですよ。

    ペイオフ対策の定期預金振り替えをやり忘れて1年経っちゃったり、
    剰余金処分の振り替えをやり忘れて1年経っちゃったり、
      〃  の金額も根拠が示せず適当な額だし、
    管理組合運営費(理事会が使う金)の帳簿をつけていなかった年があったり、
    「修繕積立金が足りなくなるから来年あたり値上げしないと」と騒いで
    組合員を動揺させたが、実は収入を毎年1千万強、計画書に計上し漏れていて
    値上げの必要はなかった…とかね。

    気が付かない理事会も問題だけど、管理会社もプロの仕事とは思えないです。
    忙しくて手が回らないのなら人を増やして、しっかりやってほしいです。

  61. 612 匿名

    担当者の能力をみて、担当物件数を減らすしかない。

  62. 613 匿名

    > 気が付かない理事会も問題だけど、管理会社もプロの仕事とは思えないです。
    強く同意します。

  63. 614 匿名

    そんなひどいミスをしておいて、クビとか左遷されたりしないのですかね?

  64. 615 匿名

    現在、新規採用は原則、契約社員にすることを継続中だし、総合職でもないので、転勤はないでしょう。フロント職より厳しい職場はないし、左遷のしようがない。自然淘汰されると思います。

  65. 616 匿名

    もしかしたら、総合建物管理会社と自称している組織では、マンションのフロント職に配属されことを左遷として、恐れられているかも?

  66. 617 匿名

    > 親会社が素晴らしいと信じています。
    大成建設って、そんなに素晴らしい会社なんですか。
    どの点が、素晴らしいのでしょうか。

  67. 618 匿名さん

    総会まであと10時間8分しかない。
    まだ議案書を全部読んでいないので非常にあせっている。
    絶対に何か問題があるはずだ。
    探すんだ!最後の1分1秒まであきらめないぞ!

  68. 619 匿名

    >609
    > 管理組合活動報告の件
    > 会計報告承認の件
    > 予算案承認の件
    管理委託契約締結の件、も質問しましょう。
    なぜ、現行の契約内容を変更する必要がないと判断したのか?

    相見積もりをとって管理委託費を下げる努力はしたのか?
    総会や理事会の議事録作成について、標準管理委託契約書を
    敢えて変更して、理事会に負担を押し付けるのはなぜか?
    など。

  69. 620 匿名さん

    619さん、頑張ってきます。
    あと20分で総会会場に向かうため、家を出ます。
    家から歩いて5分くらいの所に市のとてもよい会場があるのに、なぜか
    線路を越えて、歩いたら20分以上かかるような場所が会場なのです。

    これじゃ、組合員も集まりませんよ。

  70. 621 匿名

    この業界では、管理の見積書は各仕様項目を一式計上している場合が多い。また、各項目に経費をプラスし、更に、その合計に、経費を載せて総計とすることもあるようです。数量・人工数等がはっきりすれば見抜くこともできる。工事見積書のように、ある程度の根拠・明細が欲しい。その辺を質問したらどうですか。相見積書の前に根拠・明細を知ることが大切です。同じ土俵で比較する為にも。

  71. 622 匿名

    どんな業界でも、見積書作成の為に、元になる根拠・明細書・元積り書等があります。当然、そのまま顧客に出せるものではありませんが、再度、積算する必要がないので、形を整えるだけなので、短期間で提出の用意はできると思います。

  72. 623 匿名

    管理人がいる場合は、管理人の税込年収(賞与、税金、保険等込)と委託契約書の一式金額とを比較するのも、見抜く一つの方法です。ただ、年収等の情報は個人情報なので、聞き取りの強制はできません。十分ご注意下さい。

  73. 624 匿名

    大京のスレッドでも引用されてましたが、
    ここの
    「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」
    スレッドに、
    「住民の無知と無関心を前提に 利益が成り立っている業界だからね。」
    という投稿がありますが、
    まさに大成サービスのことではないでしょうか!

  74. 625 匿名

    このマンション管理業界は、欧米に比べて歴史が浅いし、やっていることは、大なり小なり同じだと思います。

  75. 626 匿名

    一企業だけの問題ではないでしょう。

  76. 627 匿名さん

    ただいま。
    管理委託契約の件は質問できなかったよ…。
    その他の議案で何度も質問したから、これ以上は無理、目立ちすぎちゃう。
    誰か何か言ってよ!~って思ったが、誰も何も質問せずだった。
    結局、管理委託契約更新の議案は賛成多数で可決。反対はわずか数票。

    それより、誰か教えて。
    2月にある工事をやり、活動報告では「○○工事を実施」って報告しておいて、
    決算報告には支払い計上されてないなんて、あり?
    (それで、その分は来期の予算案に計上してあるんだけど。)

    管理組合の会計は発生主義の原則だよね?
    2月に工事したんだから、支払いがまだだとしても、未払金で今期の決算に
    入れるべきじゃないの?

    理事会の回答は、「工事は全て終わっていないから」だって。
    専有部分内の器具の交換工事で、数軒やっていない家があるらしい。
    でも数百軒は2月に実施済みなんだから、3月決算に入れるべきじゃないの?

  77. 628 匿名

    >626
    > 一企業だけの問題ではないでしょう。
    いやー、程度の問題は少なくともありますよ。
    大成サービスの場合、住民が少し知識と関心を持てば、
    すぐ、利益は吹っ飛ぶレベルのフロント。


  78. 629 匿名

    ダメだ…
    うちの組合にはエース級を担当に付けてほしいわ。

  79. 630 匿名

    627さんへ。総会の参加ご苦労様です。発生主義とか、未払金・未収金とか、予算案の本質を知らないだと感じます。これは、忙しいから間違っているレベルではないかも知れないです。簿記の基本です。未払金で処理すべき項目を予算案に計上するのは、あまり聞かないです。その表記・税法上おかしくないですか。一度、司法書士等の無料相談があるので、調べて、厳密には税法違反なら、管理会社に頼らず、組合で総会議事録の修正する必要があります。マンション管理組合の名前に傷が付くかも避けたいでしすね。抵触してなければ安心ですね。また、総会は大勢いますから、他の方の目を気にするのは分かります。理事会・委員会等を傍聴し、控えめに発言を求めたらいかがですか!

  80. 631 匿名

    > うちの組合にはエース級を担当に付けてほしいわ。
    うちは、エース級でもダメ、でした。
    大成サービスのエース級じゃーねー。

  81. 632 匿名さん

    >>630さん、ありがとうございます。
    やはり、おかしいですよね。
    もう修正できないものと思い、今後気を付けてください…で終わらせちゃいました。
    プロである管理会社を責めたかったのですが、議長は管理会社をかばっているのか、
    全て自分で答えようとしました。
    大成から何のアドバイスもなかった…とか本当の事を言えばいいのに、逃げずに
    一人で対応されたのです。

    私は今回も、3回は発言しました。
    いつも同じ人ばかり、何度も質問をするので、早く帰りたい人には「またかよ」と
    思われないか、ちょっと気になるのです。小心者なのです。

  82. 633 匿名さん

    >>631さん
    うちは昔、エース級の担当者でした。
    3人見ているけど、今思えば一番よかったかな。

    エースは剰余金処分額はどう算出するか、しっかり答えられたよ!!

  83. 634 匿名

    632さんへ。大言壮語、怒り散らす方ほど、自分を隠す小心者と言われます。[弱い犬ほどよく吠える]と言います。[私は小心者]の態度のほうがいいです。静かな人ほど少ない言葉の中に本質が見えますから!総会ではなく、理事会等で個人的に自分の考えを伝えることをお勧めします。裏で行う善行は議事録に明記されなくて誰かに伝わりますよ。

  84. 635 匿名

    632さんへ。議長は、総会案を認め、総会を開催しているので、行き掛かり上、議長自身で抑えるしかないのだと思います。管理会社は議事進行役ですから、何の権限もありません。ボランティアですが、議長にはそれだけの責任があります。総会は管理会社ではなく、管理組合の責任で開催しています。議長がミスに気が付き、議案を保留にする例はいくらでもあります。

  85. 636 匿名

    議案が法的・社会的に間違っているものだとしたら、多数決は関係ないし、保留にしたほうがですね。

  86. 637 匿名

    > 総会ではなく、理事会等で個人的に自分の考えを伝えることをお勧めします。
    もみ消されますか、大成サービスに適当に言いくるめられるだけかと。
    やはり、総会など大勢が見ているところで言わないと効果薄いです。
    総会はあと1年待たなきゃならないので、管理組合ポストなどに記名で投書して
    回答をもらう、あるいは理事会議事録に回答を掲載してもらうようにしましょう。
    本当は、理事に立候補して、大成サービスにきちんと物を言った方がよいですが。

  87. 638 匿名

    管理組合と区分所有者が敵対関係にならないようにしたい。それには、理事会等に傍聴出席し、人間関係を作り、率直な意見を言いたいですね。一括委任と言われるが、管理会社には何の権限もありません。権限がないから、当然、管理会社は余計なことはできないし、それが逃げ道でもあるんでしょう。余計なこと、提案は工事ぐらいです。せめて、事務仕事ぐらいは、間違わないように監視しましょう。

  88. 639 匿名

    管理会社に、管理組合の理事を言いくるめる権限もないし、担当者にその能力も知識もないような気がします。

  89. 640 匿名

    ここは、リプレイスされるとボーナスとか減らされるのか?

  90. 641 632

    みなさん、レスありがとうございます。

    適当なところでこちらが折れましたが、保留にさせる手もあったのですね。
    ただ、もし保留になり、決算が通らなかった場合はどうすればいいのでしょう?
    新年度会計は普通に始めた上で、早急に臨時総会を開いて前年決算を承認…?
    その臨時総会は新理事長が招集するのかな?

  91. 642 匿名

    理事長・役員改選の議案が決議されて、保留議案が継続審議事項になっていれば、新理事長の召集になります。その方法は、マンション法に規定があります。管理会社が教えてくれます。

  92. 643 匿名

    ありがとうございます。
    そんなことにならないとよいのですが、今後のために覚えておきます。

  93. 644 匿名

    >639
    > 管理組合の理事を言いくるめる権限もないし、担当者にその能力も知識もないような気がします。
    言いくるめる権限なぞあるわけない。当然です。
    能力も知識もないのも同意。
    しかし、理事会が素人であることをよいことに、てきとーな事を言って、
    それを理事会が鵜呑みにする。結果的に言いくるめられているのが実態。
    だから、
    少し理事が情報を集めて知識をつければ、すぐ見破れます。

  94. 645 匿名

    普通は、その場しのぎで適当なことを言わずに、宿題として会社に持ち帰ります。その場しのぎで言えますか?あとで間違っていたら、本人が困るでしょう。更に、管理解約になります。適当なことが、どのレベルか知らないけど、あり得ないと考えいます。

  95. 646 匿名

    > あとで間違っていたら、本人が困るでしょう。
    その場で指摘してあげたら困ってました。

    > 適当なことが、どのレベルか知らないけど、あり得ないと考えいます。
    あり得ないことが、あり得るのが大成サービスさんです。

  96. 647 匿名

    > 当然、管理会社は余計なことはできないし、それが逃げ道でもあるんでしょう。
    余計なことどころか、やるべきこともやらない。
    そして、その結果の責任も取らない。
    それが大成サービスですよ。

    何か、浮世離れしたことを言われてますが、そんな甘ちゃんでは大成サービス
    力不足に泣くだけ。

  97. 648 匿名

    >あとで間違っていたら、本人が困るでしょう。更に、管理解約になります。

    ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない?
    うちもあれだけいろんなミスをしでかしたり、理事会や総会で間違ったことを
    言ってしまっても、「他社に変更する理由がない」と理事会は判断したよ。

    数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、
    総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」
    と反対しちゃったんだよね。
    今思えば、あの時、理事長を応援するべきだった。

  98. 649 匿名さん

    みなさんの組合では、総会で採決するとき、どうしていますか?

    うちの組合は設立当初は「挙手」だったため、夫婦で出席して2人とも手を挙げる
    ようなことも見受けられました。
    大成さんも気付かなかったようで、組合員が指摘し「議決票の紙を受付で組合員に
    のみ配るようにしてはどうか」と提案、そのやり方が採用され、問題解決しました。

    しかし、票のカウントや委任状等の数との調整にはいまだに時間がかかっています。
    今回の総会でも数が合わず、何度も紙を上げ直しさせられました。

    役員は1年の輪番で、初めての体験なので上手くできないのは仕方ありません。
    しかし、管理会社は毎年あちこちの組合の総会を手伝っていて、採決・集計作業を
    熟知しているはずなのですから、しっかりとフォローをしてやってほしいです。

  99. 650 匿名

    >648
    > ところが、理事会が解約する気がない…って組合がほとんどなんじゃない?
    > 数年前に勇気のある理事長がいて、数社見積もりをとったりしたんだけど、
    > 総会まで半年も無いような時期にやりだしたものだから、つい、「急がないで」
    > と反対しちゃったんだよね。
    これまでは、分譲時の管理会社を契約更新せずに、他の管理会社へ変更する
    といった発想そのものが住民になかったわけです。
    これからはリプレイスがある意味で普通のこととなるでしょうから、状況が
    変わると思います。
    1年で役員全交代の輪番制が、結果的に現管理会社の契約更新に一役買っている
    ことは確かですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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