管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 382 匿名

    グループで少ない黒字会社なので、未公開株配当を、役員並びに親会社に還元するのはしょうがないけどね!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  2. 386 匿名

    だいぶ削除されてますね。
    大成サービス関係者が相当神経質になっている気が・・・。

    > グループで少ない黒字会社なので
    ビル管理部門とマンション管理部門のどちらが、利益貢献が大きい
    のでしょうか?

  3. 387 匿名さん

    383~385には何が書かれていたのですか?
    見逃してしまいました。

  4. 388 匿名さん

    管理委託契約書の管理員業務に「共用部分の鍵の管理及び貸出し」とあるのに、
    実際はラウンジを運営している関連会社アスクがやっている。
    管理員は鍵箱を預かっているから、一応管理はしていることになるのだろうが、
    貸出はラウンジの女性が昼食休憩で不在の時にやる程度。

    アスクと大成サービス、両方に「共用部分の鍵の管理及び貸出し業務」の料金を
    支払っているのだとしたらおかしいんじゃないの?
    業務を半々でやってるなら委託費を安くしろ!・・・と総会で発言する予定。

  5. 389 匿名

    388さんへ。再委託ということもあるので、確認したらいかがでしょうか。

  6. 390 匿名

    388さんへ。両者に委託しているとは考えずらいと思いますが、管理人業務の再委託も念のため確認したらいかがでしょうか?委託契約書に明記されていたら認められますけど!

  7. 391 匿名

    再々--委託などで、指示が的確に伝わっていないこともあります。契約書に明記されていれば法的には問えませんが、念のため、確認した方がいいでしょう。

  8. 392 匿名さん

    みなさんありがとう。確認してみます。

  9. 393 匿名

    > なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
    返してもらうのは無理でも、これからの出費を減らすことはできます。
    管理委託費を下げさせる、大成サービスから別の管理会社へリプレイス。
    お薦めは、後者。
    もっとよいサービスを、もっと安く受けることができますよん。

  10. 394 匿名

    どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、どうすればいいんでしょうか?

  11. 395 匿名

    > どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、
    > どうすればいいんでしょうか?
    大成サービスよりも、当たりの担当者・管理人の割合が多い管理会社にすればよいのです。
    ここの担当者や管理人ははずれが多い。

    そのことは、
    >77
    >81
    を見れば、わかります。
    何てったって、大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会に対して行なった
    アンケート結果で、 主な指摘事項・要望事項として挙がってますから。

  12. 396 匿名

    > ここの担当者や管理人ははずれが多い。
    ごめんなさい。書き漏らしました。
    担当者(フロント)の上司も、いま一、というか、いま十くらいの感じ。
    なので、会社としてはずれ、というこってす。

  13. 397 匿名

    管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、比較が難しいですね。

  14. 398 匿名

    信用調査機関などを利用して、第三者から視た、マンション管理会社の質的一覧表を作らせるのも一考かも知れません。あまり、激しく批判した内容では公開は難しいけど!

  15. 399 匿名さん

    宣伝にダマされたってことよ!

  16. 400 匿名

    どこのホームページの会社案内及び宣伝も立派で素晴らしいので困りますね!何でもできそうで合格レベルですから!

  17. 401 匿名

    >397
    > 管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、
    > 比較が難しいですね。
    価格だけでなく、マンションの課題とそれに対する対策を示してもらうなど、
    管理面の質問を出す。あと、教育体制などを聞くのもよいでしょう。
    また、
    相見積もりを依頼する管理会社が管理する近隣マンションのフロント・管理員からヒアリング
    すれば、割と実態が掴めます。


  18. 402 匿名

    例えば、次のような記事が参考になりませんか。
    ------------------------------------------
    「管理会社変更」に取組む管理組合の傾向に変化が・・・
    元フロントマンのつぶやき 16
    http://www.aimitsu.net/column/column_40.php
    ------------------------------------------

    変更候補先の管理会社各社から提出された見積もり金額の検証もさることながら、それとは別に
    変更候補先の管理会社各社に宿題を出し、その内容を元にプレゼンテーションを行ってもらう
    というやり方です。

    宿題の御題はズバリ、「このマンションで考えられる問題点と、改善提案を出来る限り多く
    ご提案願いします」といった内容でプレゼンしてもらう事です。もちろん提出された宿題には
    併せて期限も提示してもらいます。
    改善提案の中身としては、マンション内での防犯対策でも、駐輪場対策でも、経費節減でも
    何でも役立つ事ならいくつ提案してもらっても構わないと思います。

    また、プレゼンテーションの席上、担当予定のフロントと管理員候補者にも来て頂いて、
    管理組合と上手く付き合えそうな担当者かどうか確認をされると将来的なギャップが少なくて
    すむと思われます。

  19. 403 匿名

    フロントの怠慢で管理組合に金銭的な被害を与えても、謝るどころか
    上司ともども開き直る。ひどい目にあいました。

  20. 404 匿名

    ここの管理人は、素人同然。
    その素人を大成サービスは放置して何も指導しないものだから
    いつまでたっても素人のまま。
    管理組合は、管理人の養成機関ではないのに・・・。

  21. 405 匿名

    共用部ドア扉の開閉速度の調整方法も管理組合が教えてあげました。
    調整できることをしらないので、閉めるときの音がうるさくなると
    「静かに閉めるようにして下さい。」という貼紙をする始末。
    さすがに、開いた口がふさがりませんでした。

  22. 406 匿名さん

    >>403さん
    どんなことがあったのですか?
    金銭的被害とはどのくらいのケタの金額ですか?

  23. 407 匿名

    >397
    次のサイトも参考になりますよ。

    こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
    http://11kanri.blog12.fc2.com/

    こんなことが書いてあります。
    -------------------------------
    フロントマンの研修、OJT等の教育・育成制度が確立していない管理会社は多い。
    社員教育がしっかりしていれば、対応が悪い・遅い・頼りにならない等の社会人として
    致命的な欠陥を抱えるフロントマンはいないはず。
    しかし、現実には個人能力に依存しているのが実態。研修・OJTがそもそもなかったり、
    あったとしても兎に角研修会を実施しとけ的な実のない教育・育成制度を実行したりする
    管理会社がほとんどだ。
    残念ながら管理組合は管理会社の教育体制にまで関与することができない。
    管理会社変更・見直しする際には次の5点をチェックして置くことが望ましい
    -------------------------------

    大成サービスは、まさに教育・育成制度が確立していない管理会社の典型じゃないかな。

  24. 408 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の役員経験者さん、いたら教えて。
    総会に諮らず、理事会判断で使える額っていくらにしていますか?

    私が役員やっていた時は10万までってフロントから聞いたんですが、
    今の理事会は緊急性もないのに、予備費100万あるんだからいいだろ
    って感じで、総会を軽視し理事会判断で支出しようとします。

    10万までの根拠も不明ですが、100万使うのに総会に諮らないって、
    ヤバくないですか?

  25. 409 匿名

    本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。本社は基本的に、管理職及び技術研修などの実施が主らしい。各支店、特に、地方支店は規模が小さいので、当然、専任教育担当者がおらず、苦労しているんではないでしょうか?いずれにしても、社員が多いので、研修の順番待ちの状態かも知れないですね?

  26. 410 匿名

    管理人研修は支店の管轄らしい?取り敢えず教本は有るみたいですけど、誰が教えているんでしょうか?この規模の管理会社では、中堅規模になるまでは本社主導(又は、関東エリア、関西エリアに分ける)だと思いますが!本社の経費減額努力の結果かも知れませんが、全社員の約1割いると謂われている本社職員を減らすのが先かと思います。転籍者を含めて、アウトソーシングできることは有りそうですよ。

  27. 411 匿名

    研修の為に、全国から職員を集めると、交通費・宿泊費・代行要員などの経費がかかります。教育とは、目先の利益を考えたらできませんね!直ぐに効果は出ないけど、評価される組織になる為にやるもんでしょう!でも以前は、本社主導だったらしいので、また、本社主導に戻って欲しい。

  28. 412 匿名

    408さんへ。理事会判断で出金できる金額は法的に決められていません。マンションの規模と考え方により異なります。管理会社の助言・指導などの能力が無ければ、近隣のマンション管理士などに相談し、総会決議にして下さい。上限金額を!

  29. 413 匿名

    規模にもよりますが、大型マンションでも100万円未満だと思います。何故だか前列がない場合は100万円らしい?名誉棄損などの賠償もなんかが良い例ですけど!

  30. 414 匿名さん

    412さん、413さん、ありがとうございます。

    設備が壊れ 危険な状態…など内容によっては多額でも理事会決議で進めてよいものも
    あると思うのですが、「予算になかった緊急性の無い多額の出費」を理事会が勝手に
    決めるのは、とても危険な考えのような気がします。

    >管理会社の助言・指導などの能力が無ければ
    無かったみたいですね。

  31. 415 匿名

    ↑理事会判断での出金は〇〇万円未満を上限とするが、緊急性を要する場合はその限りではない。としたらいかがでしょうか?いずれにしても、総会での管理規約改正をお勧めします。

  32. 416 匿名

    ↑他マンション管理規約の雛型が管理会社にあると思います。探してくれるでしょう。

  33. 417 匿名さん

    415さん、416さん、ありがとうございます。

  34. 418 匿名

    >409
    > 本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。

    >410
    > 管理人研修は支店の管轄らしい?

    やはり真っ当なフロント・管理人は、期待できませんね。
    よほど運が良くない限り、大部分はハズレ、かな。
    うちは大ハズレでしたが。

    管理会社を比較するときは、管理委託費だけでなくこのあたりも
    ヒアリングして判断するとよいと思う。

  35. 419 匿名

    教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、初期教育に投資はできないでしょう。教育とは設備投資で、後から還元されるもんです。2000年前の中国の教え[負けて(投資して)勝つ][損して得とれ]の精神!この組織を、そんな人物に任せたいよ!

  36. 420 匿名

    ↑子供の義務教育は国の責任です。将来、子供がどんな人間・人物になるかは知らず、いずれにしても国の為になるとの、懐の広い精神で投資しています。それと同じような気がします。

  37. 421 匿名

    > 教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、
    > 初期教育に投資はできないでしょう。
    企業も、慈善団体ではないので、他社にいく人間の教育をやる余裕はないでしょう。
    したがって、
    離職率が高い管理会社では、結局、まともな教育を受けたフロント・管理人は
    期待できない、ということですね。
    大成サービスでは、鶏と卵ではありませんが、離職と無教育の悪循環かな。

  38. 422 匿名さん

    大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    ただ、管理員に関してはどこでもそうでしょうが、当たり外れは
    当然あります。フロントも同じことがいえますが。

  39. 423 匿名

    社員教育の脆弱性の問題もあります。でも、職員の非正社員化の推進にも、人のやる気・成長を削ぐ原因がありそうです。

  40. 424 匿名

    職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。※構造的に赤字の会社なら、当面しょうがないでしょう。資金に余裕があるらしいのに、教育に力を入れ、もっと正社員化を計って欲しいもんですね!

  41. 425 匿名

    要するに、キャンセル物件の契約社員は、契約上(一年契約?)、解約・退職させ易いけど、正社員は、簡単にはそれができないという理屈なんでしょうか?管理会社は実質的には人材派遣会社みたいなもんですから、派遣切りと同じみたいですね!

  42. 426 匿名

    >422
    > 大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    > かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    うーん、少なくとも良くない方の部類かと思います。
    どちらかというと、下の序列に近いイメージ。
    まあ、日本ハウズイングや合人社よりは「まし」かな程度。

    >49
    > -----------------------------------------------------
    > マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    > -----------------------------------------------------
    > SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    > S 三菱地所藤和コミュニティ
    > A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    > B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    > C 東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    > D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    > E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    > F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    > 判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
    > ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは
    > ないと思います。

  43. 427 匿名

    > 職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。
    > ②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。
    > ③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。管理人はそうでしょうが、フロントは1人1件ではないので、キャンセル物件フロントに
    なってもすぐには余剰人員にならないんじゃない?
    でも管理組合にリプレイスされるとフロントのボーナスとか減るんですかねー。

  44. 428 匿名

    ↑ボーナスが減るというより、解約の責任、業務のハードさ、精神的な苦痛などが重なり、依願退職する方が多いのではないでしょうか?

  45. 429 匿名

    本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。グループ企業からビル・マンションを供給されるし、解約を減らせば、ストック産業として急激に成長します。

  46. 430 匿名さん

    >本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。

    早く本気になってほしい。

  47. 431 匿名

    大成サービスは、他の管理会社の草刈場になると思うよ。
    価格重視の管理組合は独立系へリプレイス、
    サービス重視の管理組合は大手へリプレイス。
    いくら、グループ会社から新規物件を供給されても、そのまま他の管理会社へ
    横流しになってしまっては・・・。

  48. 432 匿名

    ↑供給+解約=0。何十年経っても現状維持。それでも黒字ですからグループに守られて幸せだと思います。

  49. 433 匿名

    ↑供給 < 解約
    今のマンション事情と、リプレイスのハードルが低下する傾向を
    鑑みれば、上記のようになるでしょう。
    相見積もりによる管理委託費引下げに応じざるを得なくなると
    黒字も減るでしょう。
    さすれば、マンション管理からの撤退も十分考えられると思います。

  50. 434 匿名

    管理費減額は可能→今迄の管理費と管理の質は何だった?→減額しても解約→管理会社の変更。従って、会社全体の利益率に余り影響なし。新規供給物件の利益率が高いので、全体は安定しているのでしょう。こんな感じだと思います。マンション管理は、利益を出している大黒柱らしいので、撤退については検討はすれど難しいでしょう。しかし、新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。

  51. 435 匿名

    売上げ金額は、ビルが格段に多いけれど、マンションの利益率は格段に高いと聞いています。それは、①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。②ビル管理部門は、親会社が施工しても新規は、一部しか管理不可。施主の意向により、他管理会社が受託管理→その他の物件は、各現場所長対するグループ内営業による受注。※そういう訳で、ビル管理部門が厳しいらしい。いずれせよ、楽の営業を止め、質の向上とグループ外に対する積極的営業をすれば、1000億円企業は夢ではないです。

  52. 436 匿名

    >434さん、
    コメントありがとうございます。
    管理会社変更が普通の時代になれば、これまで以上にリプレイスを
    考えるマンション数も増えるでしょうし、考える時期も前倒しされる
    可能性もあり、ぼろ儲けできるマンション数や期間が減少する傾向に
    あると思います。

    > 新規購入者が管理組合設立総会で、管理会社のオープンな選択をする
    > 時代がくれば、この業界も変わるかも知れません。
    それができるならすばらしい。
    そこまでいかなくても、リプレイスが普通になれば、マンション管理業界も
    変わる可能性ありませんか。

    もっとプレッシャーをかけ続ければ、大成サービスも真っ当な管理会社に
    生まれ変われるだろうか?

  53. 437 匿名

    ↑前向きなお返事ありがとうございます。案は、大中小いくらでもあります。追って、貴方は理解して頂けますが、頭の固いらしい、その次(役員及び幹部)の方々に発信したいと思います。

  54. 438 匿名

    この会社は元々・紳士の会社なんです。親会社から来た方々も紳士です。それが、天下り後に変わります。それは、いろんな要因があります。ですから、必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。

  55. 439 匿名

    > 必ず、元の紳士(真摯)な組織にもどれるはずなんです。
    そう信じたいところ、・・・なんですが、
    現状では、大成サービスから別の管理会社へ変えた方がよいと思う。
    なぜなら、
    高い管理委託費を払って、大成サービスを育ててあげる、あるいは育つのを
    待ってあげる義理は、管理組合にはないでしょう。

  56. 440 匿名

    ↑変わらなかったら、解約されてもしょうがないでしょう。

  57. 441 匿名

    ↑ですね。
    さあ、大成サービスが生まれ変わるのが早いか、
    リプレイスされるのが早いか、競争だー。

  58. 442 匿名

    >435
    > ①マンション管理部門は、グループ・デベロッパー会社からの自動的な新規特命受注。
    最近は、自動でもないようです。
    有楽土地が単独売主のオーベルでも、競争入札させられるようです。
    いい傾向ですが。

  59. 443 匿名

    ↑いい傾向です。全ての新規物件で試行して下さい。将来的に会社の為になります。

  60. 444 匿名

    ↑継続できればいいです。かなり以前にそんな話もあり、一部試行したらしいが立ち消えになったみたいです。

  61. 445 匿名さん

    今月、総会があります。
    今年こそ、完璧な議案書を組合員に出してくれることを期待します!

  62. 446 匿名

    ↑やっぱり、易きに流れますよね。
    大成サービスが、が**で勝負できるわけない。
    あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。
    取柄が探せない。

  63. 447 匿名

    ひらがなで書いたら伏字になってしまったようです。
    再投稿します。

    ↑やっぱり、易きに流れますよね。
    大成サービスが、ガチンコで勝負できるわけない。
    あのサービスレベルで、いっちょまえの管理委託費じゃーね。
    取柄が探せない。

  64. 448 匿名

    ↑ を付けてる方、どういう意味があるんですか?
    同じ人ばかりが投稿してるようですね。

  65. 449 匿名

    ↑は、前述の意味。もう、出尽くしたみたいだから他の方は興味ないみたいです。御社の為と思ったのですが止めた方がいいでしょうか。[クレ―ム・意見は宝]の気持ちを大切にして下さい。

  66. 450 マンコミュファンさん

    >448
    違いますよー。
    同じ人ではありません。

    448さんは、大成サービス関係者の方?

  67. 451 匿名

    ↑そうだと思います。ただ、管理云々の言及は無理でしょう。

  68. 452 匿名

    他のスレッドを一生懸命あげてましたが、
    いよいよしびれを切らしたかな?

  69. 453 匿名

    448です。
    私は大成サービスに管理委託しているマンションの組合員ですよぉ。
    このスレの前の方に、大成さんへの不満を何度か書き込んでます。

    いま一番の楽しみは、総会議案書を読むこと。
    今年こそ、何の問題もなく済むとよいのですが…。

  70. 454 匿名

    小提案:総会シ―ズン。親会社から新役員が来ます。現役員も含めて、各本部が別々に全国支店を回らないことです。各本部が一緒に行った方がいいです。挨拶周りだと思いますが、本社の集合支店長会議で十分です。御本社様にバラバラに来られたら、支店は大変なんだと思います。夜の懇親会も[官官接待]ならぬ社内の[内内接待]なんて、正社員になれない方々に対して、示しがつかないかも知れないです。初めての役員抜擢でも謙虚かつ質素にお願い致します。

  71. 455 匿名

    452さんへ。茶化すとスル―させて頂きます。御社の為と信じて、小→中→大、と提案したいと思います。時間はかかりますが、楽しみにして欲しい。ただ、有りすぎて疲れて、途中頓挫した場合はお詫び申し上げます。その時はごめんなさいね。また、名誉棄損になりそうな時は言って下さい。訂正し自粛しますから。

  72. 456 匿名

    小提案:マンション施工の時、デベロッパ―は、信用を上げる為に親会社を形だけの総合請負いにしない。親会社は目指すものが違うので、アフタ―対応ができないし、気の毒です。それが、きっかけになり管理解約もある。その本質をグル―プ内で議論する。

  73. 457 匿名

    うちもそろそろ総会の季節。
    総会議案書、決算部分も含めて、ちゃんと読むようにします。

  74. 458 匿名

    >>457さん
    しっかりチェックしましょう!
    うちの組合は過去に「決算」でこんなことがありました。

    ・付いているはずの定期貯金利息が、決算で計上されていなかった。
    →前年と同じ残高であることから、組合員が指摘。総会後、修正。

    ・前年の総会で決議されたペイオフ対策「定期預金の預け替え」を忘れて、
     1年放置したまま、総会を迎えてしまった。
    →組合員の指摘により発覚。総会で謝罪後、翌期に処理。


    他にもいろいろ・・・
    総会の度に、理事会の無知と管理会社のいいかげんさが露呈します。

  75. 459 匿名

    修繕積立金が足りなくなるので値上げを検討します…と言われた時も要注意だよ。

  76. 460 匿名さん

    フロントマンは総会準備で忙しいだろうね。頑張れ!

  77. 461 匿名

    >458
    > 総会の度に、理事会の無知と管理会社のいいかげんさが露呈します。
    ハインリッヒの法則ではないが、小事でも積み重なると、いずれ大事が起こる。
    管理組合に小さからぬダメージを与える何かしかを、そのうち、やらかしてくれます。
    管理組合、というか理事会が、大成サービスを常に疑ってかかる必要あり。

  78. 462 匿名

    契約不履行があったとしても、自ら好んで行っている訳ではなく、能力が無いからと思います。

  79. 463 匿名

    >462
    > 契約不履行があったとしても、自ら好んで行っている訳ではなく、能力が無いからと思います。
    言える。悪意ではなく、能力のなさ、と私も思います。
    能力がいつまでたっても向上しないんですよね。
    というか、今のままでは、フロントの能力が向上する理由が見当たらず。
    まじで、会社として、フロントや管理人の能力向上の課題をどう解決しようと考えているのだろうか、
    大成サービスさん!

  80. 464 匿名

    教育しても、個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です。まず、組織は、それを持たせる、やる気にさせる、必要があります。

  81. 465 匿名さん

    うちの優秀な管理員さん、あと少しで定年なんですって…(涙)

  82. 466 匿名

    その管理人さんが勤務を継続する意思があり、管理組合が望めば、管理人業務を委託契約書から外し、直接採用ができるか?問合せてみて下さい。

  83. 467 匿名

    >464
    > 個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です
    モチベーションをもった良い人材を採用できるか、が勝負の分かれ道。
    良い人材が集まる理由が、大成サービスにはないんじゃない?

  84. 468 匿名

    必ず、モチベーションのある前向きでやる気のある人材は入社しているはずです。長期的視野で、組織の今後の為に、その人材を発掘し、教育し、登用する信念のある幹部社員がいないんでしょう。

  85. 469 匿名さん

    >>466さん、ありがとう。

  86. 470 匿名

    いやー、すばらしいですね。
    大成サービスのスレッドが上がると、休眠スレッドだったり
    新規のスレッドが立ち上がる。
    大成サービス関係者は、ここのスレッドに相当、神経質になっているようです。

  87. 471 匿名さん

    やはりそうですか。

    以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い…
    と気になっていたんですよ。

  88. 472 買い換え検討中

    大成サービス管理のマンションに住んでいますが、高い管理費払って何の役にも立ちません。毎年のように担当者が変わり1年目の担当者は話聞くだけで何もしない、2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。3年目はこちらも言っても無駄とあきらめました。
    有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。

  89. 473 匿名さん

    >2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。

    誰に直接言えってことですか?

  90. 474 匿名

    >473
    > 誰に直接言えってことですか?
    結局、大成サービスのフロントは逃げることしか考えていない。
    それを悟られないように、管理組合の理事長に擦り寄る。
    悟った理事長は、大成サービスの魂胆がお見通し。
    大手と同じレベルの一丁前の管理委託費をぼったくりつつ、
    大成サービスは、はるかに劣る管理サービスしか提供できない、
    という現実を知るのです。
    サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!

  91. 475 匿名さん

    >サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!

    危ね~。
    うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。

    乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。

  92. 476 匿名

    >有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。
    有楽土地が悪いわけではないと思うので、できるだけ早くに
    管理会社を大成からリプレイスすればよいと思います。
    ただ、2年目アフターは、大成を頼らず必ず第3者を加えて共用部の
    チェックした方がよいです。
    うちは、当時の理事会が大成サービスのフロントを信じてえらい目にあった。
    共用部の瑕疵が4年目に発見。大成サービスのフロントは、当時の理事会の
    せいにして、私は悪くなーい、と知らん顔でした。

  93. 477 匿名さん

    有楽のCS部も対応が悪いですよ。
    アフターなんかやりたくない…上手いこと言ってごまかしたい…のが見え見え。

    「有楽から連絡がなかなかこないから、面倒くさくなって…もういいや」
    と、アフターサービス補修の権利を放棄した人もいました。

    管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。

  94. 478 匿名

    >管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。
    大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
    大成サービス有楽土地に強く言うことはできない。
    言えば、おまえどっちの見方なんだ?、って言われてしまいます。

    有楽土地のCS部も相当程度が低いけどね。
    おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。
    会社が、それを期待し、そういった人を配属しているようでした。

  95. 479 匿名さん

    >>478さん
    >おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。

    ホント、そうでした。
    不具合を電話で伝えても「後日連絡します」と、平気で1か月放置…とか、
    担当も定年間際のおじさまばかり当ててきて、1年程度ですぐ交代。

    のらりくらり という言葉がぴったりです。

  96. 480 匿名

    > のらりくらり という言葉がぴったりです。
    ですよね。

  97. 481 匿名

    ある理由で、デベロッパ―、ゼネコン、サブコン他も、アフターサ―ビス対応の予算を当該年度ごと(当然、マンションごとには無いでしょう)に十分に留保していないのが現状だと思います。売主~施工会社~専門会社~零細会社~一人親方及び職人。この様な流れで、アフターの責任が指示されて、結局、上流側企業は下流にやらせないと、会社の利益を圧迫する。かと言っても、下流側も生活があるから簡単にはアフター対応しない。アフターの正否は別にして、裏で揉めているから、対応が遅いんではないでしょう。蚊帳の外?の一生一度の買物をした購入者の気持ちを大切にして欲しい。[誠心誠意アフター対応します]の謳い文句は[絵に書いた餅]でしょう。十分なアフター対応予算が無いようですから。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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