管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 382 匿名

    グループで少ない黒字会社なので、未公開株配当を、役員並びに親会社に還元するのはしょうがないけどね!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  2. 386 匿名

    だいぶ削除されてますね。
    大成サービス関係者が相当神経質になっている気が・・・。

    > グループで少ない黒字会社なので
    ビル管理部門とマンション管理部門のどちらが、利益貢献が大きい
    のでしょうか?

  3. 387 匿名さん

    383~385には何が書かれていたのですか?
    見逃してしまいました。

  4. 388 匿名さん

    管理委託契約書の管理員業務に「共用部分の鍵の管理及び貸出し」とあるのに、
    実際はラウンジを運営している関連会社アスクがやっている。
    管理員は鍵箱を預かっているから、一応管理はしていることになるのだろうが、
    貸出はラウンジの女性が昼食休憩で不在の時にやる程度。

    アスクと大成サービス、両方に「共用部分の鍵の管理及び貸出し業務」の料金を
    支払っているのだとしたらおかしいんじゃないの?
    業務を半々でやってるなら委託費を安くしろ!・・・と総会で発言する予定。

  5. 389 匿名

    388さんへ。再委託ということもあるので、確認したらいかがでしょうか。

  6. 390 匿名

    388さんへ。両者に委託しているとは考えずらいと思いますが、管理人業務の再委託も念のため確認したらいかがでしょうか?委託契約書に明記されていたら認められますけど!

  7. 391 匿名

    再々--委託などで、指示が的確に伝わっていないこともあります。契約書に明記されていれば法的には問えませんが、念のため、確認した方がいいでしょう。

  8. 392 匿名さん

    みなさんありがとう。確認してみます。

  9. 393 匿名

    > なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
    返してもらうのは無理でも、これからの出費を減らすことはできます。
    管理委託費を下げさせる、大成サービスから別の管理会社へリプレイス。
    お薦めは、後者。
    もっとよいサービスを、もっと安く受けることができますよん。

  10. 394 匿名

    どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、どうすればいいんでしょうか?

  11. 395 匿名

    > どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、
    > どうすればいいんでしょうか?
    大成サービスよりも、当たりの担当者・管理人の割合が多い管理会社にすればよいのです。
    ここの担当者や管理人ははずれが多い。

    そのことは、
    >77
    >81
    を見れば、わかります。
    何てったって、大成サービス自身が自社管理物件の管理組合理事会に対して行なった
    アンケート結果で、 主な指摘事項・要望事項として挙がってますから。

  12. 396 匿名

    > ここの担当者や管理人ははずれが多い。
    ごめんなさい。書き漏らしました。
    担当者(フロント)の上司も、いま一、というか、いま十くらいの感じ。
    なので、会社としてはずれ、というこってす。

  13. 397 匿名

    管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、比較が難しいですね。

  14. 398 匿名

    信用調査機関などを利用して、第三者から視た、マンション管理会社の質的一覧表を作らせるのも一考かも知れません。あまり、激しく批判した内容では公開は難しいけど!

  15. 399 匿名さん

    宣伝にダマされたってことよ!

  16. 400 匿名

    どこのホームページの会社案内及び宣伝も立派で素晴らしいので困りますね!何でもできそうで合格レベルですから!

  17. 401 匿名

    >397
    > 管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、
    > 比較が難しいですね。
    価格だけでなく、マンションの課題とそれに対する対策を示してもらうなど、
    管理面の質問を出す。あと、教育体制などを聞くのもよいでしょう。
    また、
    相見積もりを依頼する管理会社が管理する近隣マンションのフロント・管理員からヒアリング
    すれば、割と実態が掴めます。


  18. 402 匿名

    例えば、次のような記事が参考になりませんか。
    ------------------------------------------
    「管理会社変更」に取組む管理組合の傾向に変化が・・・
    元フロントマンのつぶやき 16
    http://www.aimitsu.net/column/column_40.php
    ------------------------------------------

    変更候補先の管理会社各社から提出された見積もり金額の検証もさることながら、それとは別に
    変更候補先の管理会社各社に宿題を出し、その内容を元にプレゼンテーションを行ってもらう
    というやり方です。

    宿題の御題はズバリ、「このマンションで考えられる問題点と、改善提案を出来る限り多く
    ご提案願いします」といった内容でプレゼンしてもらう事です。もちろん提出された宿題には
    併せて期限も提示してもらいます。
    改善提案の中身としては、マンション内での防犯対策でも、駐輪場対策でも、経費節減でも
    何でも役立つ事ならいくつ提案してもらっても構わないと思います。

    また、プレゼンテーションの席上、担当予定のフロントと管理員候補者にも来て頂いて、
    管理組合と上手く付き合えそうな担当者かどうか確認をされると将来的なギャップが少なくて
    すむと思われます。

  19. 403 匿名

    フロントの怠慢で管理組合に金銭的な被害を与えても、謝るどころか
    上司ともども開き直る。ひどい目にあいました。

  20. 404 匿名

    ここの管理人は、素人同然。
    その素人を大成サービスは放置して何も指導しないものだから
    いつまでたっても素人のまま。
    管理組合は、管理人の養成機関ではないのに・・・。

  21. 405 匿名

    共用部ドア扉の開閉速度の調整方法も管理組合が教えてあげました。
    調整できることをしらないので、閉めるときの音がうるさくなると
    「静かに閉めるようにして下さい。」という貼紙をする始末。
    さすがに、開いた口がふさがりませんでした。

  22. 406 匿名さん

    >>403さん
    どんなことがあったのですか?
    金銭的被害とはどのくらいのケタの金額ですか?

  23. 407 匿名

    >397
    次のサイトも参考になりますよ。

    こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
    http://11kanri.blog12.fc2.com/

    こんなことが書いてあります。
    -------------------------------
    フロントマンの研修、OJT等の教育・育成制度が確立していない管理会社は多い。
    社員教育がしっかりしていれば、対応が悪い・遅い・頼りにならない等の社会人として
    致命的な欠陥を抱えるフロントマンはいないはず。
    しかし、現実には個人能力に依存しているのが実態。研修・OJTがそもそもなかったり、
    あったとしても兎に角研修会を実施しとけ的な実のない教育・育成制度を実行したりする
    管理会社がほとんどだ。
    残念ながら管理組合は管理会社の教育体制にまで関与することができない。
    管理会社変更・見直しする際には次の5点をチェックして置くことが望ましい
    -------------------------------

    大成サービスは、まさに教育・育成制度が確立していない管理会社の典型じゃないかな。

  24. 408 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の役員経験者さん、いたら教えて。
    総会に諮らず、理事会判断で使える額っていくらにしていますか?

    私が役員やっていた時は10万までってフロントから聞いたんですが、
    今の理事会は緊急性もないのに、予備費100万あるんだからいいだろ
    って感じで、総会を軽視し理事会判断で支出しようとします。

    10万までの根拠も不明ですが、100万使うのに総会に諮らないって、
    ヤバくないですか?

  25. 409 匿名

    本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。本社は基本的に、管理職及び技術研修などの実施が主らしい。各支店、特に、地方支店は規模が小さいので、当然、専任教育担当者がおらず、苦労しているんではないでしょうか?いずれにしても、社員が多いので、研修の順番待ちの状態かも知れないですね?

  26. 410 匿名

    管理人研修は支店の管轄らしい?取り敢えず教本は有るみたいですけど、誰が教えているんでしょうか?この規模の管理会社では、中堅規模になるまでは本社主導(又は、関東エリア、関西エリアに分ける)だと思いますが!本社の経費減額努力の結果かも知れませんが、全社員の約1割いると謂われている本社職員を減らすのが先かと思います。転籍者を含めて、アウトソーシングできることは有りそうですよ。

  27. 411 匿名

    研修の為に、全国から職員を集めると、交通費・宿泊費・代行要員などの経費がかかります。教育とは、目先の利益を考えたらできませんね!直ぐに効果は出ないけど、評価される組織になる為にやるもんでしょう!でも以前は、本社主導だったらしいので、また、本社主導に戻って欲しい。

  28. 412 匿名

    408さんへ。理事会判断で出金できる金額は法的に決められていません。マンションの規模と考え方により異なります。管理会社の助言・指導などの能力が無ければ、近隣のマンション管理士などに相談し、総会決議にして下さい。上限金額を!

  29. 413 匿名

    規模にもよりますが、大型マンションでも100万円未満だと思います。何故だか前列がない場合は100万円らしい?名誉棄損などの賠償もなんかが良い例ですけど!

  30. 414 匿名さん

    412さん、413さん、ありがとうございます。

    設備が壊れ 危険な状態…など内容によっては多額でも理事会決議で進めてよいものも
    あると思うのですが、「予算になかった緊急性の無い多額の出費」を理事会が勝手に
    決めるのは、とても危険な考えのような気がします。

    >管理会社の助言・指導などの能力が無ければ
    無かったみたいですね。

  31. 415 匿名

    ↑理事会判断での出金は〇〇万円未満を上限とするが、緊急性を要する場合はその限りではない。としたらいかがでしょうか?いずれにしても、総会での管理規約改正をお勧めします。

  32. 416 匿名

    ↑他マンション管理規約の雛型が管理会社にあると思います。探してくれるでしょう。

  33. 417 匿名さん

    415さん、416さん、ありがとうございます。

  34. 418 匿名

    >409
    > 本社は初任教育については支店に任せていると聞いています。

    >410
    > 管理人研修は支店の管轄らしい?

    やはり真っ当なフロント・管理人は、期待できませんね。
    よほど運が良くない限り、大部分はハズレ、かな。
    うちは大ハズレでしたが。

    管理会社を比較するときは、管理委託費だけでなくこのあたりも
    ヒアリングして判断するとよいと思う。

  35. 419 匿名

    教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、初期教育に投資はできないでしょう。教育とは設備投資で、後から還元されるもんです。2000年前の中国の教え[負けて(投資して)勝つ][損して得とれ]の精神!この組織を、そんな人物に任せたいよ!

  36. 420 匿名

    ↑子供の義務教育は国の責任です。将来、子供がどんな人間・人物になるかは知らず、いずれにしても国の為になるとの、懐の広い精神で投資しています。それと同じような気がします。

  37. 421 匿名

    > 教育しても、すぐ退職されたら損するという考え方(費用対効果)だと、
    > 初期教育に投資はできないでしょう。
    企業も、慈善団体ではないので、他社にいく人間の教育をやる余裕はないでしょう。
    したがって、
    離職率が高い管理会社では、結局、まともな教育を受けたフロント・管理人は
    期待できない、ということですね。
    大成サービスでは、鶏と卵ではありませんが、離職と無教育の悪循環かな。

  38. 422 匿名さん

    大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    ただ、管理員に関してはどこでもそうでしょうが、当たり外れは
    当然あります。フロントも同じことがいえますが。

  39. 423 匿名

    社員教育の脆弱性の問題もあります。でも、職員の非正社員化の推進にも、人のやる気・成長を削ぐ原因がありそうです。

  40. 424 匿名

    職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。※構造的に赤字の会社なら、当面しょうがないでしょう。資金に余裕があるらしいのに、教育に力を入れ、もっと正社員化を計って欲しいもんですね!

  41. 425 匿名

    要するに、キャンセル物件の契約社員は、契約上(一年契約?)、解約・退職させ易いけど、正社員は、簡単にはそれができないという理屈なんでしょうか?管理会社は実質的には人材派遣会社みたいなもんですから、派遣切りと同じみたいですね!

  42. 426 匿名

    >422
    > 大成サービスの管理は抜群とまではいいませんが、
    > かなりいい方のの部類にはいるでしょう。
    うーん、少なくとも良くない方の部類かと思います。
    どちらかというと、下の序列に近いイメージ。
    まあ、日本ハウズイングや合人社よりは「まし」かな程度。

    >49
    > -----------------------------------------------------
    > マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    > -----------------------------------------------------
    > SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    > S 三菱地所藤和コミュニティ
    > A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    > B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    > C 東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    > D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    > E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    > F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    > 判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
    > ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは
    > ないと思います。

  43. 427 匿名

    > 職員の非正社員化の推進は、何故、起こるのか!①:解約、キャンセルが多い。
    > ②:①の後、当然、解約、キャンセル物件職員の受入れ先が必要。
    > ③:②をすれば余剰経費が必要。→だから、契約社員を増やす。こんなのが、一般的なパターンだと思います。管理人はそうでしょうが、フロントは1人1件ではないので、キャンセル物件フロントに
    なってもすぐには余剰人員にならないんじゃない?
    でも管理組合にリプレイスされるとフロントのボーナスとか減るんですかねー。

  44. 428 匿名

    ↑ボーナスが減るというより、解約の責任、業務のハードさ、精神的な苦痛などが重なり、依願退職する方が多いのではないでしょうか?

  45. 429 匿名

    本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。グループ企業からビル・マンションを供給されるし、解約を減らせば、ストック産業として急激に成長します。

  46. 430 匿名さん

    >本気で質のレベルアップを図れば1000億企業も夢ではないと思います。

    早く本気になってほしい。

  47. 431 匿名

    大成サービスは、他の管理会社の草刈場になると思うよ。
    価格重視の管理組合は独立系へリプレイス、
    サービス重視の管理組合は大手へリプレイス。
    いくら、グループ会社から新規物件を供給されても、そのまま他の管理会社へ
    横流しになってしまっては・・・。

  48. by 管理担当
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