大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
過去にえらい目にあいました(>_<)
具体例を書くと誰が書いたかバレちゃうから書かない。
だけど自分の経験から、他の組合さんに伝えたいことはある。
「通常総会の議案書」をもらったら、中身をきちんと読もう。
間違っているもの…と思って読もう。
毎年、何かしら間違っているよ、うちは。
大成サービスだけじゃなく、見逃す役員たちも悪いんだけどね。
何年か前にはとても重大なミスがあって、大成も役員も気付かず、組合員が指摘し発覚。
お詫びに…と翌年から管理委託費が月○十万減額されたよ。
お詫びにしても、マンションの規模にもよりますが、毎月○十万も減額できるぐらいの利益を出しているんでしょうか?当然、減額しても利益を確保しているんでしょう。年間○百万の利益?管理会社の変更云々は別にしても、管理会社に委託している管理組合は、一度、相見積もりを取ることをお勧めしたいですね!
減額できたら過去に遡って返して欲しいもんです。
修繕積立金が何故か不足しているので、管理費が下がれば、そちらに回せばいいですね!それにしても、修繕積立金が低いのは何故なんですかね?
修繕積立金を安くすることが売主の戦略?将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、それが売主の戦略ですか?要するに、新築販売時に修繕積立金を安くして売り易くしている訳?戦略と言うより悪略じゃないでしょうか?
修繕積立金の決め方は、売主の意向と金額で決めて、管理会社は従っているだけですか?追認・黙認?訳の分からない戦略ですけど、現在、販売時の重要事項項目に入っているんでしょうか?入っていたら可笑しいです。
>359
> 将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、
> それが売主の戦略ですか?
ボロボロにしないために、ちゃーんと、5年目、10年目、15年目頃に修繕積立金を
値上げする計画になってますよね。普通。
売りやすくしているのは、どこの売主でもやっていますよ。
決してよいことではありませんが、やむなしです。
管理組合としては、分譲時のふっかけられた管理委託費を相見積もりによって引下げ、
その分を修繕積立にまわすことが自衛策。
ちゃんと値上げして、辻褄を合わせている訳ですか!後での値上げ戦略。素晴らしい戦略ですね!このデフレ世で、こんな考え方がまかり通る業界が有るんですね!まあまあ、概算計算だからと言われましたけど!
ちなみに、
住民板(横浜)の「ザ・ミレナリータワーズ 2」を見ると544で
「クレストグランディオでは、管理委託をゴールドクレストコミュ二ティー、
野村リビングサポート、日本ハウズィングと競合させゴールドクレストが
これからもお願いしますと泣きを入れ、年額1600万の管理委託費を
引き下げたそうです。管理組合がしっかりしてるところはいいですね。
ここはゴールドクレストの関係者が理事会役員でもやっているんですかね?」
といった実例もあります。
相見積もりで競合させ、管理会社から契約更新して下さいと泣きを入れさせて、
管理委託費を下げさせる。
この手法は、大成サービスでも同様です。
修繕積立金の話題が出たので、うちの組合の事例を紹介します。
大成Sから、将来 積立金が足りなくなる…と総会で、値上げ提案がありました。
ところが、組合員が調べてみたら、収入の計上漏れがあったことが発覚。
年1千万強が何年分…?そりゃ足りなくなりますよね。
悪意があったわけではなく単純な計上漏れではありましたが、ちょっとした騒ぎになりました。
まぁ、そのおかげで例の管理委託費減額…が実現したわけですが。
みなさんも「長期修繕計画」の中身をしっかり調べた方がよいですよ。
>>366さん
ありがとう。
入居時にもらった計画では値上げはまだまだ先だったのに、「足りない」って
おかしいんじゃないの?…と思い、総会後に管理室で資料を閲覧し、数字が
おかしいことに気付きました。
修繕計画書を作成した担当も気付かず、フロントマンも気付かず、理事会も
気付かず、総会までもっていってしまったので、みんな大恥かきました。
ちゃんと確認しようね。
364さんへ。管理費の相見積りを取って検討するにしても、警戒した方がいいかも知れないですよ!ゼネコン業界のように裏で繋がっていて談合している可能性があります。マンション管理業界でも談合の噂を聞いたことがあります。
長期修繕計画の作成は概算ですし、予算は安全側としているはずですから、単純ミスだと思います。ですけど、作成している担当者が、修繕の経験及び資格のある方なのか聞いてみたほうがいいんじゃないですか!特に、古いマンションの作成は、事務屋さんでは技術的に無理でしょう!
要するに、長期修繕計画の担当者は、どこの支店にもいないんじゃないですか?見直し改定も国の指針があると聞いていますが、自主的にせず、管理組合に言われてからやっている状態かも知れないですね?!
保守・メンテナンス費用は直発注の形をとれないのでしょうか?いずれにしても、電話発注で、現地管理も指導もしてないみたいだし!電話代、掲示物だけの経費を払ったらどうでしょう!
小中修繕も同じかも知れないですよ!社員が指導、現地管理しているとは思えない。保守メンテナンス、修繕は誰が管理しているんでしょうか?
>要するに、長期修繕計画の担当者は、どこの支店にもいないんじゃないですか?
そのとおりです。
「本社」で作成して、支店フロントは中身を確認せず、組合に下ろすだけ…
そんなずさんな処理をしているから、うちの組合のようなことが起きるのです。
本社に於いて、机上で事務的に作っているんですか?中古マンションの見直し改定も同じでしょうか?建物を見ないとできないと思いますが!
本当に本社で作っているとしたら手間いらずですね!中古マンションですが、毎年、管理契約書にかなりの作成費用が入ってますけど、それを止めて、事務雑費などに含めて貰いたいな!見直し改定をきちんとしているかどうかも不明ですし、机上で、短時間でできるとしたら暴利じゃないでしょうか?毎年、やらないのに献金しているみたいだし!
すぐに工事が受注できそうな時は、誠意と正確を期するために来るんでしょう。正社員(親会社転籍以外)の建築士は全国でも若干しかいないと聞いています。協力業者の方じゃないでしょうか?
>374
> 「本社」で作成して、支店フロントは中身を確認せず、組合に下ろすだけ…
ひどいですねー。
まあ、フロントは中身を見てもわからないでしょうから、確認してもしなくても
同じような気もする。
長期修繕計画の見直しも5年に1度の最低線だし、その見直しもそのレベルではね。
> 見直し改定をきちんとしているかどうかも不明ですし、机上で、
> 短時間でできるとしたら暴利じゃないでしょうか?
暴利なんです。競争が不十分なので、本来なら自由競争で淘汰されているはずの
件の会社が生き残っているわけです。
なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
グループで少ない黒字会社なので、未公開株配当を、役員並びに親会社に還元するのはしょうがないけどね!
【一部テキストを削除しました。管理人】
だいぶ削除されてますね。
大成サービス関係者が相当神経質になっている気が・・・。
> グループで少ない黒字会社なので
ビル管理部門とマンション管理部門のどちらが、利益貢献が大きい
のでしょうか?
383~385には何が書かれていたのですか?
見逃してしまいました。
管理委託契約書の管理員業務に「共用部分の鍵の管理及び貸出し」とあるのに、
実際はラウンジを運営している関連会社アスクがやっている。
管理員は鍵箱を預かっているから、一応管理はしていることになるのだろうが、
貸出はラウンジの女性が昼食休憩で不在の時にやる程度。
アスクと大成サービス、両方に「共用部分の鍵の管理及び貸出し業務」の料金を
支払っているのだとしたらおかしいんじゃないの?
業務を半々でやってるなら委託費を安くしろ!・・・と総会で発言する予定。
388さんへ。再委託ということもあるので、確認したらいかがでしょうか。
388さんへ。両者に委託しているとは考えずらいと思いますが、管理人業務の再委託も念のため確認したらいかがでしょうか?委託契約書に明記されていたら認められますけど!
再々--委託などで、指示が的確に伝わっていないこともあります。契約書に明記されていれば法的には問えませんが、念のため、確認した方がいいでしょう。
みなさんありがとう。確認してみます。
> なんでもいいから、委託料の一部でも返して欲しい。
返してもらうのは無理でも、これからの出費を減らすことはできます。
管理委託費を下げさせる、大成サービスから別の管理会社へリプレイス。
お薦めは、後者。
もっとよいサービスを、もっと安く受けることができますよん。
どうも、管理会社を変えても、担当者・管理人の当たり外れがあると掲示板に書いてあるし、どうすればいいんでしょうか?
> ここの担当者や管理人ははずれが多い。
ごめんなさい。書き漏らしました。
担当者(フロント)の上司も、いま一、というか、いま十くらいの感じ。
なので、会社としてはずれ、というこってす。
管理会社変更における競争入札で、管理の質的なものの評価が、素人目には見えにくいので、比較が難しいですね。
信用調査機関などを利用して、第三者から視た、マンション管理会社の質的一覧表を作らせるのも一考かも知れません。あまり、激しく批判した内容では公開は難しいけど!
宣伝にダマされたってことよ!
どこのホームページの会社案内及び宣伝も立派で素晴らしいので困りますね!何でもできそうで合格レベルですから!