大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
>>237
> 基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。
紳士的とはとても思えない態度ですよ。
フロントもその上も。
プロ意識が限りになくゼロ。理事長と馴れ合いでやれればよし、としている。
理事会が少しでも調べれば、あっさりフロントとその上のレベルを超えてしまう
底の浅い知識と経験。
管理会社の業界が蛸壺だからまだつぶれずに生き残っているだけ。
リプレイスをちらつかせなければ、ぼろ儲けです。
管理委託費の2割以上は利益ですよ。
”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
> ”紳士的”という言葉には笑ってしまった。
ですよね。
港北ニュータウンイオは港北ニュータウンじゃない
フロントマン
> 必ず、相見積もりをとる。
フロントは、相見積もりをとることに、異常なくらい抵抗します。
しかし、負けてはいけません!
うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。
まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。
その時びっくりしたのが、管理組合役員のやったこと。
各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。
管理員が激怒したと聞いたので、実際やったかどうかは不明。
管理員は管理会社の人間なんだから、その人に他社の数字を見せたらどうなるか
わからなかったのかなぁ?
そんなこと頼むなんて管理員さんに対しても失礼だし、ホントびっくりした。
> 各社の見積もりを比較する資料の作成を、なんと管理員にやらせようとした。
なかなか大胆な理事会ですねー。
> うちの組合も4社くらい見積もりをとって検討をしたことがあったよ。
> まぁ、いろいろあって変更には至ず、いまだ大成さんにお世話になってる。
それはそれは。少しご愁傷様的な感じ。
管理委託費の値下げはできましたか?
それもできなかったのなら、相当ご愁傷様です。
サ―ビスの新規管理物件は有楽土地の販売が大半らしい。他のデベロッパ-は中身を選択して管理会社を選定しているんでしょうか?有楽土地のアフタ-サ-ビスは逃げ腰(他のデベロッパ-も大なり小なりありますが)で管理会社を盾にして対応するのが前提みたいですよ!以前は管理会社を第一次受付窓口と公表し対応とさせていたぐらいですから。本気のアフタ-サ-ビスは皆無と考えたほうが無難かも知れないですね?デベロッパ-、ゼネコン共にアフタ-サ-ビスの対応費用は元々留保してないと聞いていますよ。留保したら利益と視られ、増税になると言われていますので留保しないでしょうけどね?その現実を購入者に隠さないで情報公開して販売すべきだと思いますね!真摯なアフタ-サ-ビスは有り得ないと思うし予算的にも無理なんでしょう?。これを予め購入者に説明する方が後で揉めるより、よほど親切に思いますね!
確かに有楽のアフター対応はよくないですね。
確かにそうですね!一般的に、管理会社は、デベロッパ―寄りだと管理組合に管理を切られる可能性があり、管理組合寄りだとデベロッパ―の評価が下がり、新規物件を自動的に受託できない可能性も示唆されているんじゃないですか?要するに何もしないのが一番楽だし、アフターは対応する必要がないんですよ!本来、アフターはデベロッパ―の責務ですからね!デベロッパ―は、一義的にクレームから逃避し、管理会社に管理の見返りとしてクレームの防波堤をさせているのが実情だと思いますよ?でも、一生のうちで一番高い買い物?をした購入者のことをもう少し考えて、真摯な対応すれば、いいデベロッパ―になる可能性を秘めていると思います。管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、きっと道は開けますから頑張って欲しい。
> 管理会社もできるだけ購入者の立場に立ち、諦めず努力すれば、
> きっと道は開けますから頑張って欲しい。
いやー、大成サービスにそんなこと求めても無駄です。
彼らに、管理会社として自分たちはこうありたい、なんて気持ちは
ありません。
ただ、十年一日のごとく、目の前のことをこなす。
自分たちの負担が増えることは避ける。
住民サービス向上なんて、えっ、そんなこと考えている管理会社なんて、
あるんですかー?、という態度ですよ。
やはり、野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに上司になり、短期間で退職して去る。これでは、人材を人財とし、真・誠に精神と志しをもつ組織を育て上げるのは難しいんでしょう?天下り幹部予定者は管理員及びビル管員の現場業務を半年でもしたほうがいいし、現実を認識された方を登用したらどうでしょう。[百聞は一見に如かず][百見は一(経)験に如かず]?だと思いますよ。程度の差は有れ、机上のマネジメント力では良くならないですね。
> 野球で謂えばベンチに問題ありかも知れないですね。会社幹部は管理のイロハを知らずに
確かに、ベンチにも問題ありですよね。
役員クラスでも、ちょっと本当にあなたが役員?という印象を与えます。
とんちんかんな受け答えをされます。
末端の管理人からフロント、役員まで、プロ意識からは程遠い。
管理委託費は、マジで半額でやっと見合う仕事の質。
どうしたら、真っ当な管理会社に生まれ変われるのだろうか・・・
本社及び支店の役員・幹部は見聞と机上の理屈だけでマネジメントしていると考えているのではないでしょうか?管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。今からでも遅くないですから、現業の経験してない幹部社員に、期間を決めて管理員・ビル管員の経験をさせてみてはいかがですか。嫌な方は隠居するか、ハロ―ワ―クなりに行ってもらえばいいと思いますよ!そうすれば、現業職員の気持ちが少しでも分かる思うし、組織の問題点にも体験をもって気が付くんではないでしょうか?これは、社長辞令ではなく、親会社の辞令ではないと不可能でしょう?社長も現業の体験をしてないのですから無理だと思いますね!
> 管理業務を実体験してないから、現業及び職員とのミスマッチがあるんじゃないですか。
確かにおっしゃるとおりかと思います。
しかし、それは現場のフロントや管理人がしっかり仕事をしていることが前提でしょう。
現実は、そうはなっていない。
だから、
幹部社員は、独立系管理会社と比較して、うちはましだー、と安心しているのでなく、
223や226の方のようなプロ意識をもつ多くの社員を有する管理会社から、
採用から教育、人事評価などのシステムを学ぶ必要があるのではないでしょうか。
確かに、現場の職員は自分なりの手法で業務し、必要以上のことはしないし、能力的にもできないかも知れないですね。専門性の高い幹部が不在?なので当然です。ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。業界関係者の指導を仰ぐより、早く結果が出そうな気がしますね。その際、その方が潰されないように、親会社が採用・登用し、守る必要がありますね。[出る杭は打たれる]と言いますし、無能な人間は妬みなどで有能な人間を排除するのは、歴史が証明してますから!
> 業界関係者の指導を仰ぐより
さすがに指導まではしてくれませんが、少なくとも同業他社がどういった
姿勢で、どういった取り組みを社内で行なっているかくらい、知る気になれば
知れることができるはず。
知ろうともせず、うちはなかなかよくやっていると自己満足していることが問題
でしょうか。
> ヘッドハンティングし、高い権限と人事権を与えたらどうですか。
それはいい考えですね。
親会社が本気で、マンション管理業務を子会社にやらせる気ならそうすべき。
でも、大成建設はそこまで考えていないような・・・。
今は、高い管理委託費をふっかけて、それなりの利益率かもしれませんが、
競争が激しくなれば、マンション管理から撤退しても不思議はありません。