住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
[No.153~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
2019.12.06
当社では、お客様満足度の向上を目的として、2001年12月にISO9001の認証を取得し、品質マネジメントシステムの継続的改善を図ってまいりました。
この度、この規格におけるISO認証取得の導入目的が社内に浸透し、かつ、その目的を達成できたと判断し、2019年12月5日をもちまして、ISO9001の認証を返上することといたしました。
今後は、ISO9001の考え方を基に、独自の品質マネジメントシステムを構築し、更なるお客様満足度の向上に努めてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
今日、あんまりに管理人がずさんなので連絡しました。しかし、担当営業がまた今どきメンズで…
空き部屋になっている所有者さんの駐車場に無断に誰かがいつもり留めている車がいると報告したら
所有者さんが誰かに留めていいと貸してるかもなんで言えませーんって…
私は誰かわからない人の車ぶつけられたら嫌なんで調べてもらえますか?と聞いたのですが…
民泊も禁止しているから大丈夫ではと聞いたら
それが…煩いだれが留めてもいいだろと言われたら
こまるんで…と。。。
大丈夫だろうかこれから。。
3年前から、この会社の管理物件に住んでいます。最初は、とてもよかったのですが、徐々に質が落ちてきているように思います。管理人さんは同じ方で、とても良い方なのですが、
共用部分の手入れなどに費用が使えなくなってきているようです。そろそろ引っ越し時かな・・・
管理会社が開催者?
管理組合か修繕委員会名での招集ではないのでしょうか?
管理会社は運営補助業務として書類作成と配布の補助をしているだけだと思いますが…
根本的に大きな勘違いをされていると思いますが。
管理組合などが招集を依頼して管理会社が断った場合、逆に業務不履行になりますよ。
文句を言う矛先が全く違います。
>>195 匿名さん
>>684 匿名さん
実質、管理会社の主導で建物の管理は行っていると思います。
当然、管理に要する費用は、管理組合が負担するのは、皆さん分かっていると思います。
むしろ、共用部分に目の行き届いた管理が出来ていないと言う事ではないでしょうか。
少々勘違いとか、記載をするのは、意地が悪いと思います。東京建物アメニティサポートの社員か分かりませんが、
もう少し、お客様の目線で物事を考えた方が良いと思います。
管理会社と締結している管理委託契約の管理委託費の内訳の中にある「管理手数料」について、その内容や計算根拠がどこにも記載されていないのですが、これは何なのでしょうか?
管理会社に文句を言えば、ゼロになると言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
誰かご存知の方がいれば、教えて下さい。
マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
マンション内の汚ない共有部分
東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。
一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。
>>201 匿名さん
管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
陰ながら成功を祈っています!
私は東京建物アメニティサポートのファンです。
昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。
早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。
http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p...
ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。
議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。
代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。
私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。
この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。
その方が、従業員も幸せだと思う。
管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。
先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。
現在ブリリアのマンションに住んでいるものです。住戸数は約25戸なのですが、管理委託費が月55万円、年間660万円です。これは相場でしょうか?共有部分の電気料金やインターネット利用料、樹木の手入れ費用などはこの管理委託費には含まれていません。
アメサポgoogleのクチコミで評価低いの消してるの
本当に何様なの?なんで消すの?
クチコミ確認して削除する余裕があるなら
少しでもお客様に誠実に向き合ったら?
時間と使い方間違えてるし、だから★1なんて付けられるんだよ
>>215 ブリリアタワーの住民さん
契約時に議事録作成など理事会サポートは契約料に含むとの確認を毎年してましていい返事をされるのですが、実態は面倒になりそうな議事内容はいつも省いてしまいます。訂正追加を求めると、長い間たってからそれも具体的内容を省いた修正で何のことかわからないのを作成して時間切れで組合員に配布。
東京建物アメニティサポートは詐欺ではないか?
>>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん
そりゃあそういう会社ですもん(^^)
グループ会社複数ありますけど
集団訴訟は去ることながら
施行不良が問題になったり
労基からの是正勧告やら
東建キッズの買収やら
死人やら失踪者やら
皆さんの言う通り親会社の東京建物も充分やばいですけど、親会社のお偉いさん達は「コンプラ守ります!ルール守ります!企業倫理遵守します!」を大声で言ってますけどね笑笑
>>235 東京建物アメニティサポートの被害者さん
215です。
ほぼ詐欺だと思います。
議事録の改ざんは日常茶飯事で、基本的には自分たちにとって都合の悪いことは記録に残さないスタンス。マネージャー(マネージャーと言っても、ただの担当者)の質が悪いのだと思います。
修正をお願いしても、「今回だけは勘弁してほしい」とか言って、会社に通報したら、「担当が変わったのでわかりません」と言われて、もっと強くクレームを入れたら、弁●士から内容証明郵便が届いて「今後は代理人である弁護士が対応します」とクレーマー扱いにされてしまいました。
その後、弁●士が対応してくれるのかと思いきや、何を申し入れても、「会社側には伝えておきますが、回答するかはわかりません」と言われて、その後は音沙汰なし。再度、こちらから連絡しても、その繰り返し。
その弁●士は、たまにマスコミにも出ている方ですが、幾ら正義感が強くても、クライアントである会社側には逆らえず、ただ単にクレームの防波堤になっているだけ。
こんなことは、いろんなところで起こっているので、そのうち大きな問題が表面化して、謝罪会見でその弁●士が何て言い訳するのかが楽しみです。
前置きが長くなりましたが、対応策については、管理会社との会話は全て録音して、コンプライアンス違反があれば、管理会社に申し入れるのではなく、国交省に通報すれば良いと思います。
国交省も情報を集めていると思いますので、歓迎されると思います。ただ、証拠がないと取り合ってくれませんので、そこは気をつけて下さい。
なお、この掲示板は管理会社も見ておりますので、この投稿に対してもネガティブな投稿が為されると思いますが、それは会社ぐるみでの隠蔽工作なので、気にしないで下さい。
世の中の動きを考えれば、あり得ない話なのですが、それが親会社も含めた当該社の実情です。
最近、親会社のマンション販売が急激に増えて、管理会社の人材育成とコンプラ対応が追いついていないので、こんなことになるのだと思います。
共用床清掃、エレベーター保守、消防設備保守、給排水設備保守、自動ドア保守、宅配ボックス保守6件を管理委託契約の一括管理としている。今年5月の床清掃があまりにも杜撰だったのでアメサポサイトを通し指摘をしてきた。さらに、これら一括管理について、積算内訳書、仕様書の開示を求めてきた。
よほど後ろめたいことがあるのか、床清掃については文句を言うなと開き直り、他の件についても、積算も仕様書も作成していないのか分からないが、未だに開示していない。
驚いたことのは、アメサポ宛のメールがそっくりそのまま一字一句違わず、管理組合理事会資料として使われていたことだ。意図的に曲解のうえ悪用しており、指摘を潰そうとしているのは明らかだ。改めて、アメサポに対して、社会的常識がないことなどを指摘してきた。それに対してアメサポは、マンションサポート第2部第2グループ名で、「弊社ホームページからお問い合わせいただくご意見への回答については」「匿名のご意見としてお取り扱いさせていただいているため、本人の承諾は不要だ」と開き直って来た。だったら、あのサイトは何なんだと言いたくなる。
床清掃についてだが、長谷工コミュニティに丸投げしているようだ。長谷工はさらに下請けに出しているので、孫請けに作業をさせていることになる。要するに、アメサポは手配するだけで何もしていない。アメサポが元請けだと思うからアメサポに対して指摘しているのだが、アメサポには全く、当事者意識がない。どの程度のマージンかは推測するしかないが、三割くらいは中抜きしているのではないだろうか。
アメサポのいい加減さは、マンション管理センター通信2023年5月号で、別件のマンションの例が取り上げられていた。当該マンションでは管理会社リプレイスを検討しているとか。
繰り返しになるが、アメサポは元請け責任を果たせと言いたい。アメサポにとって都合の悪いことについてはダンマリ。最後には弁護士に言うと恫喝してくる。どこの弁護士だか知らないが、その弁護士にとってもさぞ迷惑だろう。
なお、アメサポとのやり取りはすべて記録してあるので、順次、掲載していこうと考えている。
ブリリアに住んでいるお金持ちには関係ないかもしれませんが、できれば東京建物アメニティサポートに大規模修繕工事を任せてはいけません。
同社、工事統括部は自社で受注した物件に限らず、下請工事業者に工事金額を水増し発注し、水増し分の金額を業者には支払わせる形で銀座のクラブで豪遊しています。
更には直接、金券等で受け取っている場合もあります。
ごく一部の人間に限ると思いますが(思いたい)・・・
自社で管理業務を委託されているにもかかわらず、さらには修繕積立金までむしり取り銀座で豪遊すると情けない・・・。
東京建物アメニティサポートは、担当者(現場の管理員ではなく、本社のサポート担当者)のレベルが低いだけではなく、会社としてのコンプライアンス態勢が出来ていない。上場会社の子会社とは思えないです。
被害者の方々は、親会社である東京建物の株主となり、株主総会で追及しましょう!
東京建物は12月決算なので、来年3月の株主総会に出席するためには、今年は12/27までに一定株数を取得し、議決権を確保する必要があります。
物件の資産価値の維持・向上のために、東京建物アメニティサポートの被害者は、それぞれの居住物件の理事会に対して、管理会社変更の提案をすれば良いと思います。数十棟単位で同時に行動を起こせば、親会社も動くと思うけど、甘いかな?過去に基幹マンションのブリリアタワー東京の管理会社が東京建物アメニティサポートから変更となっても、全く反省しなかったから、大規模な運動を起こす必要があると思う。そうしたら、多分、あの弁護士が出て来ると思うので、諸々の証拠を提示して、対峙するつもりです。
>>8 匿名さん
東京建物アメニティサポートという会社には、まともな従業員がいない。
自分達の利益の為だけで動いてる。
だから、反発してくる理事を勝手な理由をつけて排除して、自分達の都合の良い指示に従うおとなしい理事を味方に付け理事会を進めて行く。
そういう事に気付かないその理事達にも問題があるが、
何よりそう仕向ける東京建物アメニティサポートの担当者は異常人間であり、恐ろしい人物と言える。