まちやに放り投げられたマンションありますよ
↑貴方も知っているでしょう!町屋の方々が一番信用できます。彼らは貴方がたと違い、変な対応したら、地元に住めないですよ!安いし、親切、これは地元の工務店及び職人さんに頼む!はっきり言って格好つけたゼネコン・サブコンは要らないんです!
東急コミニテーと比べると、どちらが信用できるのでしょうか。
ハウズイングさんは、安かろう悪かろう、
東急コミニテーは高かろう悪かろう というイメージです。
どうせ質が悪いのであれば、安いほうがいいですよね。
どなた教えていただけますか。
ここの人間は最悪ですよ。完全に、自社利益>めんどくさい>入居者の利益 ですね。まともな商談のできる会社じゃない。そういう所は、大抵入居者からの評判も悪いです。
まあ、この会社のやり方は金だけに見える。その内、福祉などの社会還元も考えるでしょう!儲けすぎても気持ちが悪いからね!社員の態度が儲け主義に見えても、それはそれでしょうがないんです!ノルマと生活があるからね!個人的に知る方がいるが、皆さん普通でいい方です。仕事がそうさせているだけですよ。
また、管理会社かいました。次は、どこ買おうかな。全国物色中。気付けば、物件一棟づつリプレイス営業するより、効率いいや。まさにバブルです。
本当に管理会社かいました。ニュースリリースよくみてね。
いいことじゃん。規模のメリットが出やすい業界だから。
担当フロントが管理規約を守らない、適当な回答だらけ。
個別マンションの例で差があるけどね・・・
まず、修繕関係。対応そのものは悪くないと思う。水漏れなんか、緊急センターにTelするとスグ来るし、仕事も早い。
問題は、その緊急対応とその後の現状普及工事が全て管理会社の立会無しの偽装請負だってこと。
これは、緊急対応の業者・復旧工事の工務店・防火災設備点検業者・清掃業者なんかでも温度差がある。
ウチの場合は、防火設備点検は「業務委託」(=外注)で来て、こっちが要求したら資格証キチンと見せた。自社の
社章着けて来てたし、まぁ合格。
排水管清掃は緊急対応と同じ業者。ココはマン管法とか清掃資格には詳しくて、有資格者がキチンと居たけど、日本
ハウジングの名前で作業実施の掲示があって監督者が腕章してたのに偽装請負。作業そのものはシッカリしてたから
「怪我したら労災おりないから気をつけてね。それから住人になんか依頼されたらまず元請の指示確認とってね」って
言っておいたけど。
最悪なのは、漏水事故があった痕の現状復旧。管理組合の積立保険使うんだけど(あ、俺は賃貸なんだが)どう考え
ても不要と思う部分まで範囲に入れて膨らませるだけ膨らませて、しかも自分のトコが保険代理店やってるからスラ
っと通す。そして偽装請負で下請け叩くだけ叩いてサヤ抜いてる。同じマンション内に大家さんが居て、その親族が
コワモテ系の工務店だったんで全部バレて、結局、日本ハウジングは引いて、管理組合と見積に来た工務店との直接
契約になった。元々メチャ贅沢な見積りしてたから、予算潤沢ですげーキレイになったけどね。
(実際に工事やった工務店曰く、『東東京支店』ってのが突出して悪質らしい。他とは全く違う、と言ってた)
コレが管理組合に筒抜けになったんで組合が激怒。エレベーターの交換大修理工事がモメて半年ズレて、結局はメー
カー(三菱ビルテクノ)直接の契約工事になった。日本ハウジングは一切表に出てない。裏ではリベート回ってるん
だろうけど、まぁそれは商売の範疇で違法じゃないから・・・(紹介手数料かなんかになってるんだろうけどね)
要は、下請け作業なら元請が立会して、作業指示・クレーム、要求の窓口になる必要がある。この場合の労災や事故
の責任は元請(≒日本ハウジング)が取るということ。外注なら業務委託契約なんで、一切の労災や事故の責任は
外注先が取る。この場合、日本ハウジングは一切責任取らなくていい。その代わり、リスク分の作業費が全く違う。
住人側として要注意なのは、まず、偽装請負の場合の作業者に指示出して、相手が従って事故ったら自分が責任負う
ということ。それと、火災保険(組合一括、または戸別)を不当に高額に使われる場合がある、っていうのも。
偽装請負は刑事案件だから、事故が起こったときに被害者側が被害届出したら、民事の損害賠償だけでなく、労働
基準法違反もついてくる。まぁ裁判までいかなくて調書前歴で済む場合がほとんどだけど、前科と違って前歴は死ぬ
まで消えない。このあたりは自衛するしかないよ。
(偽装請負とか、前科・前歴に関しては、wiki辺りの記述が概ね正しいから参考になるよ)
相当に詳しい方ですね!保守メンテナンス並びに中小修繕も、元請けはほとんど立ち合ってないのでは?掲示板にある貼り紙は下請け会社が貼っているのではないか?元請け会社はファクスで内容確認するのはまだいいとしても、内容すら確認してないかも知れないね!元請け会社の正社員がいちいち、マンションに行き、掲示物を貼りに行くのも固定費・経費の無駄だろしね!せめて、大規模修繕工事は、下請け任せにしない、アルバイト・契約職員の巡回で済まさない。正社員が常駐または巡回監理をしたらどうでしょう!老婆心ながら御社の成長を願い意見申し上げます。
なんったって
業界大手ですから
フロントも管理規約を守ってくれ。
どうでもよくて任せるならどうでもいいけど。
まともに相手にしないほうがいい会社だろ。
今夏、どうしようもないので担当員を代えさせたが、またきたのがもっと酷い。
管理会社代えようと決まった。
今年の年末は何人のフロントが辞めるだろうか?
無知な輪番理事会は最高の獲物。
>>623
過去の話ですが、ウチのマンションに出入りしていた日ハウの社員は居住者に会釈すらしない無礼な男でしたよ。
この男、マンションの玄関で仁王立ち、腕組みをしながら立ちタバコ(管理人も一緒)。
当方が「こんにちは」と挨拶したら、無言でジロっと睨み返す始末。
この社員、今でも在籍しているのかな?
@東北支店
独占理事長&なかよし理事会こそ管理会社の最高の獲物
残業代をケチるブラック会社
正直自分自身のマンションは管理してもらいたくないですね。
もっと担当物件が少なければちゃんとした仕事ができるし、工事をちゃんとした所に注文すればいいんだけどね。
ひどい会社だ
管理人が自分の気にっている人にしか挨拶しないのは当たり前です。
そして事件がおきました。
定期清掃中のこと、いきなり我が家の警報機が配線を確認とビービー鳴り出しました。
管理人が飛んできて「お宅でなにかしたんろう」と疑う、疑う。
こっちは何にもしていないのに!
あっちこっち原因を調べたら、うちの火災警報装置のメーターボックスの中にある機械に清掃業者がたっぷりと水をかけたのが原因。
まる1日たちますが清掃担当者からなんのアクションもありません。
マンション担当の人は私が電話をするまで、こんな大ごとになっていることをしらないで、ただ
「すみません」を繰り返すばかりです。
うちは火災警報器が働かない状態で、乾燥注意報が発令されている中を暮らしてますし、あまりにも警報がうるさいのでインターフォンもすごく小さい音でしかならなくなっているので、リビングに居る以外は聞こえません。
こんな状況に置かれていても、なんのアクションもない管理会社ってなんなの?
なんの管理もしてないと同じです。
最近の書き込みが何件も削除されているが何かあったのだろうか。
とにかく理事会がしっかりすること。つまり「主体性」を持つこと。管理会社はどこであれ民間の一ビジネス会社。自らの儲けを意識しないところはない。そのためにさまざまな修繕提案を仕掛けてくる。管理会社は自社で受注すれば収益となり、指定会社を使った場合でも紹介手数料で儲けられる。そうした管理会社の提案をめくら判を押すように応諾してはいけない。仮に儲け意識丸出しの提案をする悪質な管理会社がいるようなら、対抗策はひとつしかない。そのプランについて理事会がネットなどで情報を集め、十分に吟味する。必要なしと判断すれば毅然として却下する。必要であっても過剰なプランであれば縮小させる。要するに理事会が「主体性」をもって審議を行うこと。素人だからと言ってる限りは管理会社に食い物にされるだけだ。
住まいに詳しい人さん<
私もそう思います。
ほとんどの入居者は
事なかれ主義で、他人まかせで、陰で文句は言うけど
表だって行動しません。
まるでどこかの国の縮図を見てるようです。w
ちょっとやる気を出せば変わるんですけどね。
>住まいに詳しい人さん
>入居済み住民さん
私もそう思います。
以前は管理会社と年配の理事の方々と一緒に戦っていたのですが、最近は理事の若返り(若い方の入居が増えてきました)ので、管理会社を「プロ」と思い込んで信用してしまってます。
その結果、理事会で少数の方がいろいろ調べた結果反対しても、多数決で決まってしまいます。
そして、管理会社社員はうるさい理事や組合員の事を陰で居住者にクレーマーと言ってます。
修繕報告書の間違いを指摘したら、持ち出し禁止の該当書類が無くなったり・・・
信じられないことばかり起こります。
そして大人しい理事会を抱き込み、クレーマーに対して嫌がらせが始まります。
また、管理会社は保険の代理店もしてますが、契約時の確認書類で確認できるはずのマンションの専有部分の時価額の算出ができません。
みなさん、水漏れ事故の時、大問題になりますよ。
すぐに専有部分の時価額の算出の確認をしておいたほうがよいです。
また、最新の保険契約書、保険金請求書、示談書等、管理室にファイルされていません。
(契約書の控えはありました)
皆さんのマンションは管理室に最新の保険契約書等はファイルされていますか?
先日、管理員(管理会社社員)に聞いたところ、示談書等見たことないです。と言ってました。
(この発言自体大問題!)
保険については理事長は「代理店(管理会社)にまかせっきりなので・・・」と言ってます。
どうやって保険金の受取り手続きしてるのでしょうかね?
管理にしても保険にしても「安かろう悪かろう」ではなく、
「安く悪い。結局高く付く」です。
おまけ?に、これが住民同士の不仲の発端にまでなってます。
まるで貧乏神のようで、マンションから負う払うしかないです。
誤:>まるで貧乏神のようで、マンションから負う払うしかないです。
正:まるで貧乏神のようで、マンションから追い払うしかないです。
>>641
>そして、管理会社社員はうるさい理事や組合員の事を陰で居住者にクレーマーと言ってます。
>修繕報告書の間違いを指摘したら、持ち出し禁止の該当書類が無くなったり・・・
>信じられないことばかり起こります。
>そして大人しい理事会を抱き込み、クレーマーに対して嫌がらせが始まります。
同じような経験者がいたんですね。正しいことを言ったらクレ-マ-扱いですからね。
管理員(管理人)さんに対して言ってもいない事を担当者が管理人に告げたりされました。
マンション賠償責任保険で、専有部分の水漏れ事故の保険金(損害金)を加害者と被害者で保険会社に確認し、被害者の口座に損害金を振り込むこと(賠償保険金申請の通常の手続き)に決めたのですが、管理会社(代理店)が出席している理事会で、なんと理事会は損害金の振込先を管理組合口座にするように決定してしまいました。
(管理会社が修繕工事を下請け業者に発注しやすいため?)
そして、管理会社は代理店でもあるにも関わらず、被害者が保険金(損害金)を自分の口座入れるということは「修繕に使わず、自分のお金にするため」のようなデマまで言い始めました。
賠償責任保険なので、保険金(損害金)は被害者がどう使っても違法でも何でもありません。
もともと被害者の財産分ですから、被害分が金額に換算されただけです。
代理店の無知が原因です。(その他、保険会社の担当者も驚く事が何度もありました。)
契約者は管理組合ですが、マンション賠償責任保険では、加害者(被保険者)が保険金を請求して、被害者に損害金(保険金)を支払うことになってます。(保険金:保険会社→被害者)
申請書類には管理組合が記入する個所はありませんので、管理組合の口座に保険金を振り込ますということは、加害者(被保険者)に「保険金請求書」の振込先を管理組合口座、そして被害者に管理組合に振り込む事を承諾させる「保険金請求に関する承諾書」の作成を強要することになります。
理事の方々、「知らなかった」では済まない、とんでもないことをしている(させられた?)のですよ。
気付いてますか?(気付いてないですよね)
そして今、代理店(管理会社)は「理事会が決めたことです」と無責任な事を言ってきてます。
あまりに酷いので、当事者は弁護士事務所と警察(住民相談室)に行きました。
弁護士事務所では被害者が保険金を受け取るのは法的に問題無し。
警察(住民相談室)では管理組合(理事会)や代理店(管理会社)に受忍限度の賠償請求が出来るかもとまで言われ、行政書士と弁護士事務所の紹介をされました。
ここを読んだ皆さんのマンションの理事会も気をつけてくださいね。
特にマンション賠償責任保険の保険金の支払い先については勘違いしている方が多いようので、一度、理事会で確認しておくとよいでしょう。
ハウズイングはしっかり管理人の素性調べるあげるべき。
200世帯超えの分譲マンションで理事役員をしているのだが…
住人にNHの社員がいて、管理会社をNHにしようと画策するわ、修繕工事の業者をねじ込もうとするわ。
クソウザいのですが。
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無視し却下すればよいだけです。
どうやって画策したり業者をねじこもうとするのか、イメージがわきませんが。