管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 340 匿名さん

    >>336
    >自治会費は払っておいたほうがいいですよ。
    >自治会は地震のときの支援物資の窓口になるそうで、復旧の助成金も自治体経由らしいよ。

    先の震災で当マンションもライフラインが止まり、10日ほど給水車のお世話になったのですが…。
    しかし、当マンションの自治会は住民の安否確認もせず、正式な情報提供は一切なし。
    もちろん、非常物資等の配布もありませんでした。
    非常時に全く機能しない、ただ会費を集めるだけのマンション自治会など不要です。
    「住民が協力しない」と愚痴をこぼす前に、まずは自分たちに出来ることをやらなきゃね、役員さん。

  2. 341 匿名さん

    NO334匿名さん
    規約を変えれば「安心快適生活」と称する専有部サービスの費用を管理費から出してよいと言われますがこれはダメです。区分所有法30条(規約事項)建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    専有部サービスは「建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用」のいずれにも該当しない事項です。こうした事項を規約に定めることは区分所有法30条1項に反し無効です。
    そもそも専有部の費用を共用部の管理費用から出させようと言う日本ハウジングの発想が無理なのです。
    たかが300円/月戸だから裁判を起こすやつはいないだろうと思っているのでしょうが、100戸のマンションでは年間 300×100×12×1.05=378,000-になります。無知な管理組合からのぼったくりです。

  3. 342 匿名さん

    >>341
    そうなんですか?ありがとうございます。
    私も直感的におかしいと思ったので、
    管理規約と「安心快適生活」導入の総会議案書は弁護士に見せて相談したんですけどね。
    区分所有法30条には私も弁護士も気がつきませんでした。
    弁護士は必ず勝てるという言い方は絶対にしませんが、やる気なら応援しますといってくれましたよ。
    (お金がかかるから受任しないが書面はタダでアドバイスするってこと。)
    それと、なんとか総会で否決するようにと。可決されたら、「安心快適生活」導入契約締結を禁止する仮処分申し立て、本案訴訟、勝訴したら1社だけ呼んで記者会見(笑)1社だけ呼ぶとリーク扱いで社会面5段抜きになる可能性があります。

  4. 343 匿名さん

    分かりやすく言いますと、規約で定めることができる事項は、建物の管理又は使用に関する「区分所有者相互間の事項」です。従って区分所有者と区分所有者以外の第三者との間の事項を規約で定めることは出来ません。(定めても無効です。)但し、区分所有者の団体(管理組合)がその業務を第三者に委託する旨の定めや共用部分に関して第三者と損害保険契約をする旨の定めは、区分所有者相互間の「管理」に関する事項でもありますから規約として定めることが出来ます。専有部サービスは管理組合の業務ではないので第三者に委託する契約を結ぶことはできず、費用を管理費から出費できるよう規約で定めても無効です。
    判例では町内会費でさえ管理費からは出すことができないのに専有部サービスの金が出せるわけがない。
    水、電気、ガラスは近所の業者の方が安く信用できる。会員特価でグルメ、旅行、盆暮の商品案内が来るが少しも安くなく、ネットで直接申し込んだ方が安い! ジジ、ババにはブライダルサービスの必要があるわけがなく棺桶が安く買えた方がよいが葬祭サービスはない。「安心快適生活」は無知な管理組合の囲い込みとぼったくりを目的とした日本ハウジングの戦略です。
    ところで「安心快適ネット」なる商品をご存知ですか? 個人用の「安心快適生活」です。これであれば個人契約ですので管理組合に関係なく何の問題もないのです。但し7,000/月です。無論基本料金です。入る人がいるわけがないのですが日本ハウジングとしては個人用・団体用双方を提示して管理組合が団体用を選んだと言うことになっています。従って区分所有法違反を選んだのは管理組合で日本ハウジングではないというシナリオです。
    ご存じでなければ要求してみてください。立派なパンフレットです。なぜ初めに出さなかったかと問えば個人用の要求がなかったからと言うでしょう! そんな会社です。 

  5. 344 匿名

    ↑撃退できたんですか?裁判で覆したほうがおもしろいかも。

  6. 345 匿名さん

    こちらの管理会社はひどすぎます。
    家賃が1日遅れただけで闇○の取り立て?のような電話攻撃と突然の訪問には唖然としました。
    プライバシーも何もありませんでした。

  7. 346 匿名さん

    「安心快適生活」サービスって専有部分に関するサービスだよね…これって結構管理員さんがサービスでやってくれたりしてるよ。嫌な顔もせず、蛍光管の交換・漏水の処理とか我々の知らない所で負担かけてるし、一概に無益な有料サービスとは思えないな。

  8. 347 匿名

    ↑必要なら個人単位で契約すべきもの。問題なのは管理組合単位で契約し不要な人も拘束すること。共用部は多数決で決するべきだか。。。

  9. 348 匿名

    管理費を安くし管理契約し、修繕その他での利益を狙う戦略は一環していると感じています。ですから、管理組合は、契約以外の発注については他社との相見積りなどをとり、使い分けしたらどうでしょう?

  10. 349 匿名さん

    輪番理事はめんどくさがって相見積もりなんかとらん

  11. 350 匿名

    保守メンテナンスも業者に丸投げとも聞いていますよ!中小修繕も同様かも知れませんね!会社のヘルメット、ベスト、バッチなどをしていますが、聞いてみると協力業者の方だけで、社員が来た様子がないんですから!電話発注、掲示物で仕事できるなんて、この業界だけでしょうか?大規模修繕も協力業者の方が常駐して、社員に成り済ましていたとしたら、建設業法に触れませんかね?

  12. 351 匿名さん

    いや、輪番理事会が丸投げOKしてるから合法ですよ。

  13. 352 匿名

    丸投げ(ピンハネ?)OKで、大切な保守メンテナンス費・修繕費を使うなんて、神様のような管理組合ですね!事故などがあったら、丸投げ協力業者に、その始末を丸投げしたりしてね!一度、管理組合に法律を勉強するように言ってあげたい。建設業法では、どの様な扱いなのか?国に確認してみましょう!御社のために!

  14. 353 匿名

    可笑しいけど合法?例えて言えば、合法ドラッグ(痛み止のモルヒネ?)ようなものなのかな?でも、病気でもないのに、そんなの使ったら本当に病気になりませんか!

  15. 354 匿名さん

    建築業法では、丸投げ禁止だけど、発注者の同意があればOKだよ。理事会が丸投げ前提の契約書に同意してるからどうしようもない。

  16. 355 匿名

    違法であっても、相手の了解のもと何をやってもいい訳だ。節度・節操のないことですね!まあ、儲けるためには何でありということですか?一般組合員は認識しているんでしょうか?

  17. 356 匿名

    それって、相手と示し合わせた[狂言なんとか]に近いもんがあるよ!止めたほうが無難じゃないでしょうか?

  18. 357 匿名さん

    契約書の細かいとこ突かれるのが嫌なので日本ハウズイングは総会議案書で予算だけとって、理事会一任にしたがるよ。

  19. 358 匿名

    やはり、そうですか!もっともらし契約文章なので、[丸投げ・ピンハネ?することを認めます]とか生々しいし、誰にも分かる文章になってないんだよね。組合員に反対されるから!説明責任はどうなっているんでしょうか?

  20. 359 匿名

    351さんへ。某管理会社の事故で、一部の新聞にしか報道されてないみたいだけれど、地下ピット内の点検中に目の悪いご老人が開けたマンホールから墜落して亡くなったと聞いています。やはり、社員が立ち合うべきだと思いますよ。責任の所在が明確になりますから!やはり、丸投げは相当のリスクを背負いますから、法の解釈がどうあれ、丸投げ自粛をお勧めします。

  21. 360 匿名さん

    ↑輪番理事会が認めてるんだからどうしようもないでしょ。

  22. 361 匿名

    時の総理の言。[人命は地球より重し]ならぬ[お金儲けは人命より重し]。残念ですが、いろんな組織と人間がいるもんです。

  23. 362 匿名

    輪番制の理事会でも、丸投げにおける事故事例及びリスク管理などを説明したらどうでしょう。短時間でできますよ。管理組合も事故が起きたら嫌でしょう。ないと思いますけど、管理組合が、丸投げのほうを選択したら、何ら問題ありませんね!それが、今世間で盛んに言われている[善良なる管理者の義務かな?]における説明責任でしょうね!丸投げの意味も知らないかも!何事も投げないで、親切に説明して下さいね!

  24. 363 匿名

    調べたら[善良なる管理者の注意義務]らしいです。失礼しました。お詫びして訂正します。管理業界の皆さん、専門知識の高いかつ良い管理者として、お客様のためになる注意義務をはたしましょう!

  25. 364 匿名さん

    私の以前住んでいたマンションは別の管理会社だったけど、対応悪かったです!質問しても、調べておきます、って言ったきり放置されました(;;)日本ハウズイングさんは対応が早くて助かってます。

  26. 365 匿名さん

    ↑たまーにいい担当はいますよ。担当でも正社員と契約社員がいるらしいし。
    いちおう、上場企業だし安定してるし、入るのは難しいご時勢だし、
    若い正社員に良心的な人がいても不思議じゃないよね。

  27. 366 東京いたろう

    なかにはいい担当者もいるでしょう。問題はそういう社員が定着しないことです。
    非常に出入りが激しく、優秀な社員ほと定着率が低いので、日本ハウズイングでは一年中社員の募集をかけています。それにもかかわらず、就職難のこの時代でも人気がなくて応募数が万年低調です。多くの人々がこの企業の体質を見抜いているのでしょう。
    しかし、そのおかげで管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、私たちは自立的な管理組合運営になりつつあります。この会社に頼り過ぎると「ピンハネ」され放題が落ちですから、充分ご留意ください。

  28. 367 匿名

    ↑委託している管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、順調なマンション運営をされているとのことですね!ぜひ、その方法を教えて頂けないでしょうか?

  29. 368 匿名さん

    あんまりけちるとあほ担当がくるよ。安くていいものってないからね。

  30. 369 匿名

    悪さ加減を指摘するのは良いでしょう。[クレームは宝の山][お客様は神様]などと言いますから!でも、合わせて建設的な意見・提案も欲しいですね。また、[あほ]とかの根拠の無い曖昧な表現は、罵倒をしたととられ、名誉毀損及び侮辱罪などに問われる可能性がありますから、善良な国民として注意しましょう。被告人になったら、[あほ]の証明をするのは大変だし、[あほ]の証明ができなければ処罰されることもあります。民事、刑事の両方で!

  31. 370 匿名さん

    ↑あほ
    あほの証明は担当の発言を録音しとけばできるでしょ?

  32. 371 匿名

    裁判所による[あほ]の程度の認定が問題ですね?言葉だけでなく、書類などの証拠で間違いの事実を被告人が示す必要が有りそうです。どの程度の間違いが有ればで[あほ]が認定して貰えるのか?考えることをお勧めします。

  33. 372 匿名さん

    ↑だから、あなたのことだよ。

  34. 373 匿名

    個人では認定できない思うので、このような場では、発言は自粛し、謙虚になりましょう。遠い昔から儒教の精神を培って正しい道を教わってきたんでしょうから!

  35. 374 匿名

    儒教は日本と関係ありませんよ

  36. 375 匿名さん

    日本ハウズイングはアホではありません。悪質なのです。無知な管理組合を法すれすれにだまし、搾取するのですからアホではできません。従ってアホでないことを証明できてもアホであることを証明するのは難しいでしょう!

  37. 376 匿名さん

    担当の人の印象は良かったんだんけどな。やっぱ人によって違うのかなー。
    管理会社いくつも知ってるわけじゃないけどそんなに悪い会社には見えない。

  38. 377 匿名さん

    以前に分譲マンションに賃貸で住んでいたときの管理会社が日本ハウズィングだったが、管理そのものはとてもキチンとしていて、しっかりした会社だなぁと思っていた。

    ただそう言う訳で、管理費も積立金も自分で直接は払っていないし、担当者と接する機会もなかったので、あくまで一介の賃借人居住者目線でしかないが。

  39. 378 ハチャメチャ爺さん

    ネットを検索すると、合人社がハウジングに対して、乗っ取りを仕掛けているらしい。

  40. 379 匿名

    若い方は真面目な方がいますよ!ただ、経験を得るにして、変わってくるんでしょう?タヌキに?拙くても一生懸命さがいいんですよ!賢くなっても誠実な態度を忘れずに!その点は、先輩の背中を見ないほうがよいでしょうね!

  41. 380 匿名

    予算点検の内容は素晴らしい。修繕工事の受注が最終目的にあってもね!でも、屋上を見るのに、点検口も脚立も梯子もないマンションがあります。それを一人で点検に行かすのは如何なものでしょうか?安全衛生法等に抵触してないでしょうか!工事現場ではあり得ません。死亡事故があれば営業・業務停止になりかねません。一人で行くな!と言われても、毎月のノルマ会議で責められたら行きますよ!今後、工事現場だけでなく、管理会社の点検の実態その辺も行政は視野に入れる必要があるかもしれませんよ!

  42. 381 匿名

    脚立、梯子があっても一人じゃあ危ないですね。法律は知りませんが?

  43. 382 匿名さん

    >>一人で行くな!と言われても、毎月のノルマ会議で責められたら行きますよ!
    そんなもんあるの?

  44. 383 匿名さん

    担当フロントは工事ノルマは無いと言っていたけど修繕工事相見積もりの時は必死だったね。
    相手先の見積もりが分かればいつもでも連絡ください。

  45. 384 匿名

    まあ、工事関係者の方はノルマに苦しむのも大変ですが、怪我しないで自分を大切にして下さいね!

  46. 385 匿名さん

    小修繕工事で一般的に3万くらいの工事が10万円で見積出された。。
    委託費は安いけど、工事は高いねー

  47. 386 匿名さん

    震災で被害にあったマンションがあるけど自分達で調査せずに協会に頼んでた
    既存のお客様よりもリプレイス営業の方が大事なのかね。。。

  48. 387 匿名さん

    この会社から他社へリプレイスした管理組合があったら理由を教えてください。

  49. 388 匿名

    ↑この掲示板を最初から読めば参考になります。

  50. 389 匿名

    安全及び品質の面から、大規模化修繕工場は社員が常駐して欲しいです。

  51. by 管理担当
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