管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 319 ご近所さん

    派遣のフロントもいるのか?????

  2. 320 匿名

    さすがにそれはいないでしょう。

  3. 321 匿名

    ブラック会社!

  4. 323 匿名

    平均年間給与\2731000 (昨年8月9日発売の週間○○○モンドより)

  5. 324 匿名さん

    今年の総会ではどのような工事が勧められるのだろうか。

  6. 325 サラリーマンさん

    安心快適生活って導入した管理組合あるの?

  7. 326 東京いたろう

    日本ハウズイングに管理会社を委託している分譲マンションの居住者で、管理組合の役員でもあります。
    長年の体験から管理会社としての日本ハウズイングを一言でいえば、単なる「ブローカー」です。
    つまり「手配師し」の体質を色濃く持った企業です。
    自らの土木技術や建築技術を持っているわけではありません。また、居住者のコミュニティのあり方や管理組合財政課題についての経営助言などは全く期待できません。
    何か要望があれば対応できる業者に仕事を与え、日本ハウズイングの仕事として「ピンハネ」をするのが恒常的な経営行動です。廉価な月々の管理費を後日の「ピンハネ」で回収しようとするのか経営戦略であり、そのことを承知して付き合うのが肝要です。
    特に重要でかつ高額な修繕などは決してこの企業に依頼してはいけません。
    マンションを設計し建設した企業が最も良いでしょう。
    細かいことでも自ら業者と折衝し、自ら業者を選択して、直接業務契約を締結することを薦めます。まさに「自主自立」です。
    この「自主自立」の乏しいマンション管理組合こそが日本ハウズイングの狙い目です。日本ハウズイングに丸投げだけしていると、最後の泣くのは管理組合であり、最後に笑うのは日本ハウズイングです。  合掌!

  8. 327 匿名さん

    どんな会社でも下請けだしてます。
    原発の東京電力しかり、そんなのは常識です。
    日本の会社はそれで成り立ってます。

  9. 328 入居済み住民さん

    >>325
    安心快適生活は管理組合単位加入ですが費用はどうなるのだろう。
    通常の管理規約では管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスに
    管理費から支出は出来ないし、自治会費(町内会費)のように管理費とは別に徴収しているのだろうか。

  10. 329 匿名さん

    一戸に付、月100円じゃないですか。

    100戸のマンションでは10,000円払うと思いますよ。

    委託管理費とは別に支払うという事です。

    個人で月100円の負担増になります。

  11. 330 東京いたろう

    「一戸に付、月100円じゃないですか。」というのが落とし穴です。
    100戸のマンションだと、1年間に12万円の会費ー10年間で120万円の負担です。
    この規模のマンションが100個所あれば、それだけで1年間に1200万円ー10年間で1億2000万円。
    だまっていても日本ハウズイングにはこの「会費」なるものが手にはいります。
    (実際はこの数十倍になるでしょう。)
    濡れ手に粟とはこのことです。

    それに、利用するたびに日本ハウズイングは業者に営業費用を請求します。
    この営業費用は事実上「ピンハンネ」です。
    業者は「ピンハネ」分を含んで依頼者に請求します。その分割高になります。
    管理会社と業者が結託した施策と見抜くことが重要です。
    また、どのような業者がくるかは日本ハウズイング任せー。不安です。

    それに、1年間に何回利用しますか?冷静に検討してみて下さい。

    日本ハウズイングの本質は「ブローカー」だということを念頭においておく必要があります。
    依頼する業者は自ら選択し、自ら交渉するという「自主自立」性がない管理組合が、
    この手の業者結託営業の狙い目であり、「鴨」でもあります。

    どちらを選択するかは、それぞれの管理組合が決めればいいことですが、
    本質を承知で決定すべきです。

  12. 331 匿名さん

    1戸あたり月300円でしょ。値下げしたの?月100円だろうが月300円だろうが
    一般的な管理規約では管理費から専有部サービスに支出はできませんよ。
    100戸だったら月3万だよね、年間36万。
    誰も気がつかなかったら、あほ管理組合ってことじゃないの。たぶん、ほかにも余分にとられてるよ。チェック機能働いてないんだから当然。

  13. 332 匿名さん

    あっ 300円かも 1日10円の負担と言ってました。

    簡単な修理は無料ですよ。

    有料じゃないと思います。1日10円の安心料です。

  14. 333 匿名

    ↑専有部の修理に管理費を使うことはできませんよ。ただに見えてもただじゃありません。規約違反である専有部サ−ビス管理組合一括契約の導入に反対したひとのお金が原資になっています。あほ管理組合ですね。

  15. 334 匿名さん

    専有部サービスに管理費会計から支出している場合、誰かが無効だって言い出して管理組合相手に裁判(総会決議無効確認訴訟)したら原告全面勝訴です。
    一般的な管理規約では、管理費は共用部の維持管理のために集めてるんですから、目的外使用は明らか。専有部サービスは各戸が個別に契約すべきものです。特別決議により、規約を変えてればいいですが、日本ハウズイングは普通決議で導入できると言ってるでしょう?管理委託契約により、販売相手の管理組合の管理規約を知り得る立場にあって、理事会運営支援、総会運営支援業務に誠実履行義務を負ってるはずですがね。。。管理規約と普通決議のどちらが優越するか言うまでもありません。

  16. 335 匿名さん

    一般的な管理規約で地域の自治会に全世帯加入し、管理費会計から自治会費を支払うことを普通決議で決めることは問題ないのでしょうか。

  17. 336 匿名さん

    一般的な管理規約っていうのは、国土交通省の標準にあわせてるって意味で言ってますよ。
    ただ、国土交通省の標準もだんだんかわってますので、分譲時期で細かいとこは違いますよね。
    問題は、管理費の使途の条項。ふつうは、共用部のために集めて使うんでしょ?(常識だし規約にもそう書いてある)
    管理費会計から自治会費を払えるかは規約次第。最新の国土交通省の標準では地域コミュニティへの出費がOKみたい。(たとえば盆踊りの協賛金はOK)
    うちの管理組合の規約は少し古いので地域コミュニティへの出費は書いてないから、盆踊りの協賛金出費は無理。

    でも、自治会費は払っておいたほうがいいですよ。自治会は地震のときの支援物資の窓口になるそうで、復旧の助成金も自治体経由らしいよ。


  18. 337 匿名さん

    「安心快適生活」に関して、当マンションの総会議案より引用。

    >管理組合が行うマンションの住環境づくりの一環として、組合員の利便性を図り、
    >安心で快適なマンション生活の実現を目的とする当該サービスを導入することが
    >さらにマンションの付加価値を高めるとの結論に達しました。

    えっ、「安心快適生活」の導入がマンションの付加価値を高めるだって?(笑)
    何が何でもボッタクリをしたいなら、もう少しまともな理屈を考えたらいかが?

  19. 338 匿名

    総会議案になったのは理事会が規約違反に気づかなかったんでしょ?
    総会で否決できましたか?管理費の目的外使用だと攻めたら否決以外ないよ。

  20. 339 東京いたろう

    「何が何でもボッタクリをしたいなら、もう少しまともな理屈を考えたらいかが?」ーその通りですが、
    この日本ハウズイングという会社の体質は「ピンハネ」業者なんです。体のいい「ブローカー」です。
    その本質を承知したうえで対応することが必要です。

    期待するから「カッカ」と怒りが込み上げてきます。
    社会的評価も社会的位置づけも低い企業であり、大きな期待を持たないようにしたらいかがですか?





  21. 340 匿名さん

    >>336
    >自治会費は払っておいたほうがいいですよ。
    >自治会は地震のときの支援物資の窓口になるそうで、復旧の助成金も自治体経由らしいよ。

    先の震災で当マンションもライフラインが止まり、10日ほど給水車のお世話になったのですが…。
    しかし、当マンションの自治会は住民の安否確認もせず、正式な情報提供は一切なし。
    もちろん、非常物資等の配布もありませんでした。
    非常時に全く機能しない、ただ会費を集めるだけのマンション自治会など不要です。
    「住民が協力しない」と愚痴をこぼす前に、まずは自分たちに出来ることをやらなきゃね、役員さん。

  22. 341 匿名さん

    NO334匿名さん
    規約を変えれば「安心快適生活」と称する専有部サービスの費用を管理費から出してよいと言われますがこれはダメです。区分所有法30条(規約事項)建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    専有部サービスは「建物又はその敷地若しくは付属施設の管理又は使用」のいずれにも該当しない事項です。こうした事項を規約に定めることは区分所有法30条1項に反し無効です。
    そもそも専有部の費用を共用部の管理費用から出させようと言う日本ハウジングの発想が無理なのです。
    たかが300円/月戸だから裁判を起こすやつはいないだろうと思っているのでしょうが、100戸のマンションでは年間 300×100×12×1.05=378,000-になります。無知な管理組合からのぼったくりです。

  23. 342 匿名さん

    >>341
    そうなんですか?ありがとうございます。
    私も直感的におかしいと思ったので、
    管理規約と「安心快適生活」導入の総会議案書は弁護士に見せて相談したんですけどね。
    区分所有法30条には私も弁護士も気がつきませんでした。
    弁護士は必ず勝てるという言い方は絶対にしませんが、やる気なら応援しますといってくれましたよ。
    (お金がかかるから受任しないが書面はタダでアドバイスするってこと。)
    それと、なんとか総会で否決するようにと。可決されたら、「安心快適生活」導入契約締結を禁止する仮処分申し立て、本案訴訟、勝訴したら1社だけ呼んで記者会見(笑)1社だけ呼ぶとリーク扱いで社会面5段抜きになる可能性があります。

  24. 343 匿名さん

    分かりやすく言いますと、規約で定めることができる事項は、建物の管理又は使用に関する「区分所有者相互間の事項」です。従って区分所有者と区分所有者以外の第三者との間の事項を規約で定めることは出来ません。(定めても無効です。)但し、区分所有者の団体(管理組合)がその業務を第三者に委託する旨の定めや共用部分に関して第三者と損害保険契約をする旨の定めは、区分所有者相互間の「管理」に関する事項でもありますから規約として定めることが出来ます。専有部サービスは管理組合の業務ではないので第三者に委託する契約を結ぶことはできず、費用を管理費から出費できるよう規約で定めても無効です。
    判例では町内会費でさえ管理費からは出すことができないのに専有部サービスの金が出せるわけがない。
    水、電気、ガラスは近所の業者の方が安く信用できる。会員特価でグルメ、旅行、盆暮の商品案内が来るが少しも安くなく、ネットで直接申し込んだ方が安い! ジジ、ババにはブライダルサービスの必要があるわけがなく棺桶が安く買えた方がよいが葬祭サービスはない。「安心快適生活」は無知な管理組合の囲い込みとぼったくりを目的とした日本ハウジングの戦略です。
    ところで「安心快適ネット」なる商品をご存知ですか? 個人用の「安心快適生活」です。これであれば個人契約ですので管理組合に関係なく何の問題もないのです。但し7,000/月です。無論基本料金です。入る人がいるわけがないのですが日本ハウジングとしては個人用・団体用双方を提示して管理組合が団体用を選んだと言うことになっています。従って区分所有法違反を選んだのは管理組合で日本ハウジングではないというシナリオです。
    ご存じでなければ要求してみてください。立派なパンフレットです。なぜ初めに出さなかったかと問えば個人用の要求がなかったからと言うでしょう! そんな会社です。 

  25. 344 匿名

    ↑撃退できたんですか?裁判で覆したほうがおもしろいかも。

  26. 345 匿名さん

    こちらの管理会社はひどすぎます。
    家賃が1日遅れただけで闇○の取り立て?のような電話攻撃と突然の訪問には唖然としました。
    プライバシーも何もありませんでした。

  27. 346 匿名さん

    「安心快適生活」サービスって専有部分に関するサービスだよね…これって結構管理員さんがサービスでやってくれたりしてるよ。嫌な顔もせず、蛍光管の交換・漏水の処理とか我々の知らない所で負担かけてるし、一概に無益な有料サービスとは思えないな。

  28. 347 匿名

    ↑必要なら個人単位で契約すべきもの。問題なのは管理組合単位で契約し不要な人も拘束すること。共用部は多数決で決するべきだか。。。

  29. 348 匿名

    管理費を安くし管理契約し、修繕その他での利益を狙う戦略は一環していると感じています。ですから、管理組合は、契約以外の発注については他社との相見積りなどをとり、使い分けしたらどうでしょう?

  30. 349 匿名さん

    輪番理事はめんどくさがって相見積もりなんかとらん

  31. 350 匿名

    保守メンテナンスも業者に丸投げとも聞いていますよ!中小修繕も同様かも知れませんね!会社のヘルメット、ベスト、バッチなどをしていますが、聞いてみると協力業者の方だけで、社員が来た様子がないんですから!電話発注、掲示物で仕事できるなんて、この業界だけでしょうか?大規模修繕も協力業者の方が常駐して、社員に成り済ましていたとしたら、建設業法に触れませんかね?

  32. 351 匿名さん

    いや、輪番理事会が丸投げOKしてるから合法ですよ。

  33. 352 匿名

    丸投げ(ピンハネ?)OKで、大切な保守メンテナンス費・修繕費を使うなんて、神様のような管理組合ですね!事故などがあったら、丸投げ協力業者に、その始末を丸投げしたりしてね!一度、管理組合に法律を勉強するように言ってあげたい。建設業法では、どの様な扱いなのか?国に確認してみましょう!御社のために!

  34. 353 匿名

    可笑しいけど合法?例えて言えば、合法ドラッグ(痛み止のモルヒネ?)ようなものなのかな?でも、病気でもないのに、そんなの使ったら本当に病気になりませんか!

  35. 354 匿名さん

    建築業法では、丸投げ禁止だけど、発注者の同意があればOKだよ。理事会が丸投げ前提の契約書に同意してるからどうしようもない。

  36. 355 匿名

    違法であっても、相手の了解のもと何をやってもいい訳だ。節度・節操のないことですね!まあ、儲けるためには何でありということですか?一般組合員は認識しているんでしょうか?

  37. 356 匿名

    それって、相手と示し合わせた[狂言なんとか]に近いもんがあるよ!止めたほうが無難じゃないでしょうか?

  38. 357 匿名さん

    契約書の細かいとこ突かれるのが嫌なので日本ハウズイングは総会議案書で予算だけとって、理事会一任にしたがるよ。

  39. 358 匿名

    やはり、そうですか!もっともらし契約文章なので、[丸投げ・ピンハネ?することを認めます]とか生々しいし、誰にも分かる文章になってないんだよね。組合員に反対されるから!説明責任はどうなっているんでしょうか?

  40. 359 匿名

    351さんへ。某管理会社の事故で、一部の新聞にしか報道されてないみたいだけれど、地下ピット内の点検中に目の悪いご老人が開けたマンホールから墜落して亡くなったと聞いています。やはり、社員が立ち合うべきだと思いますよ。責任の所在が明確になりますから!やはり、丸投げは相当のリスクを背負いますから、法の解釈がどうあれ、丸投げ自粛をお勧めします。

  41. 360 匿名さん

    ↑輪番理事会が認めてるんだからどうしようもないでしょ。

  42. 361 匿名

    時の総理の言。[人命は地球より重し]ならぬ[お金儲けは人命より重し]。残念ですが、いろんな組織と人間がいるもんです。

  43. 362 匿名

    輪番制の理事会でも、丸投げにおける事故事例及びリスク管理などを説明したらどうでしょう。短時間でできますよ。管理組合も事故が起きたら嫌でしょう。ないと思いますけど、管理組合が、丸投げのほうを選択したら、何ら問題ありませんね!それが、今世間で盛んに言われている[善良なる管理者の義務かな?]における説明責任でしょうね!丸投げの意味も知らないかも!何事も投げないで、親切に説明して下さいね!

  44. 363 匿名

    調べたら[善良なる管理者の注意義務]らしいです。失礼しました。お詫びして訂正します。管理業界の皆さん、専門知識の高いかつ良い管理者として、お客様のためになる注意義務をはたしましょう!

  45. 364 匿名さん

    私の以前住んでいたマンションは別の管理会社だったけど、対応悪かったです!質問しても、調べておきます、って言ったきり放置されました(;;)日本ハウズイングさんは対応が早くて助かってます。

  46. 365 匿名さん

    ↑たまーにいい担当はいますよ。担当でも正社員と契約社員がいるらしいし。
    いちおう、上場企業だし安定してるし、入るのは難しいご時勢だし、
    若い正社員に良心的な人がいても不思議じゃないよね。

  47. 366 東京いたろう

    なかにはいい担当者もいるでしょう。問題はそういう社員が定着しないことです。
    非常に出入りが激しく、優秀な社員ほと定着率が低いので、日本ハウズイングでは一年中社員の募集をかけています。それにもかかわらず、就職難のこの時代でも人気がなくて応募数が万年低調です。多くの人々がこの企業の体質を見抜いているのでしょう。
    しかし、そのおかげで管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、私たちは自立的な管理組合運営になりつつあります。この会社に頼り過ぎると「ピンハネ」され放題が落ちですから、充分ご留意ください。

  48. 367 匿名

    ↑委託している管理会社である日本ハウズイングに丸投げすることなく、順調なマンション運営をされているとのことですね!ぜひ、その方法を教えて頂けないでしょうか?

  49. 368 匿名さん

    あんまりけちるとあほ担当がくるよ。安くていいものってないからね。

  50. by 管理担当
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