管理委託契約の更新について総会に諮るに際し、ほかの重要でない変更点のみを変更理由書に明記し、
管理委託費の変更を隠して増額しようとされたことは有りませんか?平成18年ごろが多かったと思いますが。
こうした経験が多いようでしたら組んで対策を考えたいと思っています。
>>151
今年の総会前に重要事項説明会がありましたが従前と何が変更になのか口頭のみ(変更点すべてではない)
マンションの大切な契約なので従前との変更点はせめて書面で比較できるようしてほしいと思いました。
比較はともかく、説明不足は適正化法違反。
直ぐに地方整備局へ通報を!
地方整備局は管理会社を呼んで事情を聞くはずですが、説明しましたと言われたら何もしないと思います。
契約更新日が5/1以降の場合は改正された適正化法施行規則に従うんですよね?口座の分け方が変わったんじゃないですか?説明会があったのはたぶんそのためです。標準管理委託契約も変わったらしく、長期修繕計画の作成がなくなったらしいです。それにあわせて152さんのマンションの管理委託契約からも削られたんじゃないかと。これはおかしなはなしです。同じ値段なのにね。。。標準は標準であって適正化法のように従う義務なんかありませんから。従来の契約から削るなら値引き要求すべきだと思います。
http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub7.html
地方整備局が何もしない場合、行政不服審査法を使ってみて下さい。
役所に何かして欲しい場合、一般的に、最初の申し立ては、請願法に基づいてやります。そのあと不服がある場合、行政不服審査法を使って上級庁に不服、異議申し立てができます。
地方整備局に請願法に基づいて申し立て→不服があれば国土交通大臣に行政不服審査法に基づく不服、異議申し立て、の流れです。この流れだと役所は絶対に放置できませんので試してみてください。
今年の株主総会、うまくいってよかったね。
当マンションの無能理事会、管理員室の備品購入(FAX・パソコン・プリンター)を担当フロントに一任。
高額商品の購入をハウズイングの社員に任せるなんて、愚の骨頂だと思うが。
今年の総会議事録も酷かった。重要な質問・回答が記載されていない。
総会では発言されてないことが記載されている。僅差だった議案が
総会議事録では大差で決議されたように賛否決議数が改ざんされていた。
冗談じゃない!文句ばかり並べ立てて!
あなた方が委託費が安くなるからって選んでおいて、
今頃文句を言わないでもらいたい!
払った分だけのサービスしか受けられないんだよ。
嫌だったら他の管理会社に変えればいいじゃん!
他で受けてくれるところがあれば・・・、だけどね。
小佐野さん
日ハウはG社が管理業登録を取り消された時に会社まるごと引き取ってくれるのなあ?
小佐野さんって誰なんですか?
小佐野台さんは日ハウの社長さんです。
おさのだいさん
文句だけは一流。大半が組合側がスタンスを少し変えれば解決するものばかり。
役員にそう提案してみたんですか?お客に対して「文句だけは一流」なんて言う神経が分かりません。
管理会社は役員がやる気のないのを利用して、組合員の意見は平気で無視しますよね。
契約更新に賛成しない居住者を会社に報告するのは何故?
突然、総会議案作成前の管理組合役員立候補者公募を止めたのは何故?
>>168
何故、管理会社社員かのようなことをいう。
この会社に賃貸管理を委託しているが、俺の担当者及び上司とも優秀だよ。
俺から見れば、この会社に対する不満は、使う側の能力不足と思うコメントが80%だわ。世の中管理組合は酷いレベルだな。
人は集まるとバカになるんです。日本政府も管理組合も大差はありません。
ごもっとも。
集団になると他人事モード。
うちもハウズイングだけど、確かに使う側(役員)も悪いかもしれない。
でもハウズイングもやることいい加減だよ。
平気で嘘つくし仕事は遅いし態度も悪い。
170さんとこはたまたま良かったんじゃない?
立場が違うというなら知らないことに首突っ込まないほうがいいんじゃない?
うむ。確かに僅かな人しか知らないのも事実。
だが、冷静な第三者から見れば再考すべきことは多いよ。
こちらもワガママな住民にはウンザリしています。
どうぞ管理会社を変更してください。
でも、このカテゴリーの個別管理会社スレを見る限り、どこもかしこもウンザリする住民ばかり。感謝されて働けるユートピアなぞ皆無だぞ。
そう言う意味では、「どうぞ異業種へ転職してください。」が正解?
ハウジングは掃除はきっちりやりますよ。管理人は1日6時間は掃除してると思う。管理人室に管理人がほとんどいないでしょ?清掃のひと雇ってなくて管理人が全部掃除してるから。フロントは嘘が多いです。ただ、これは録音とかしておくと攻撃材料になるので交渉するときは有利になりますよ。
管理人の質がいいんですよ。
管理規約見ると管理人の仕事内容が多すぎと思うほど。
受付にはいる暇がないようです。
いつもいつも綺麗に掃除してくれます。
でも住人の中にはそれでも文句つける人がいるからね。
他のスレも同様に
どうも管理会社の質って?
管理人に依存することが多いですね。
フロントが悪くても、優秀な定年退職した管理人がたまたま来ていただいた時とかは
もう、どこの管理会社でも評価が一気にアップ。
最近は、団塊世代の優秀な定年退職者が多くいますので、
ある意味、どこの管理会社にしても一定レベル以上の満足は得られそうですね。
管理会社のフロントより、管理人の方が学歴も知識も豊富ってことが多々あることが想像できます。
ホームページから日本ハウズイング社の体制(理事会・総会支援業務)を分析した結果をブログにまとめてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201005120000/
皆様方のいろいろな意見は勉強になります。
独立系管理会社全般に言えることは、営業トークがうまいために、管理組合は過度な期待を抱きやすく、管理開始後「こんなはずじゃなかった・・」と裏切られたと感じる方は多いようです。
管理会社見直し時の業者選定は慎重に行いましょう!
担当者は法律知識ないよ。
もっと勉強しないといけないよ。
NHの株主問題はどうなったの?
>>No.165
「おさのうてな」です。
支店によって、かなり差を感じる。
私の経験では、大阪支店は×、京都支店は○です。
私が思うのは大阪支店X、大阪北支店○です。
当マンションの担当フロント、前回の理事会で「各戸インターホン」と「共用部照明器具」のリニューアル、および自社サービスの「安心快適生活」を立て続けに提案して来た。
普段はロクな仕事をしないくせに、担当物件から金を引き出すことには情熱を燃やす担当のS。
どこかの政党トップじゃないけど、こいつには「あれこれ提案する前に、やるべきことがあるだろう!」と言いたい。
なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスといったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。
提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。
>>なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスとい>>ったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。
うちは総会で反対意見が出て否決したみたいです。管理規約で管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスの「安心快適生活」に管理費を使うのは規約違反になるらしいです。不要な人もいるので、管理組合単位ではなく、個人単位の契約にすべきらしいです。ごもっともだと思いました。
以下、参考記事です。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037?via=rcmd
>提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。
確かに正論なんだけど、当方の理事会メンバーは組合員の意見を聞かずに(コミュニケーションも取らない)、ハウズイングの連中に尻尾を振っている。
よって、簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。
こういった理事会なら、ハウズイングの提案は高い確率で通るだろうね。
>ハウズイングの連中に尻尾を振っている。
何故、尻尾を振っているの?理事会メンバーは何かいいおもいでもしているの?
>簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。
それなら、提案された内容を組合員へアンケートを取るように丸投げすればどうでしょうか?
>>191
191さんの言ってるのは、うちでもほぼ同じ。輪番制理事だと、そもそもやる気がないのと、管理会社にまかせておけば大丈夫っていう妄想を持ってるんです。もめると住みにくくなるとかの懸念もあるんでしょう。
ハウジングの提案は、理事会で無言で通過、総会議案となります。
但し、こういう理事会は信念とか自信もないので、攻撃に弱く、強硬に主張すれば、総会でひっくり返せます。
毎回だと疲れますから、理事会で断ることは断って欲しいんですけどね。。。
うちも191さんや194さんと同じ状態です。
「しっぽを振っている」ように見えるのは、ハウズイングにすべて任せたいためにハウズイングに逆らわないだけではないでしょうか。癒着というより理事がやる気も関心もないのだと思います。
立候補で理事会の役員になればという意見もあるけどそれでうまくいった例がありますか?
トピ主さんは別に言うだけで他人任せの人ではないと思います。マンションの安全に関心を持っておられるからこそ
でしょう。
ハウズイングの場合は理事の言うこと以外は無視する傾向にあるので、理事が組合員の意見を
とりあげないと何も変わりません。
これで直接ハウズイングに電話でもすれば、クレーマー扱いされ、お宅のマンションのことなんで理事長に手紙を出してくださいと言われるだけです。
立候補するとか言っても、理事会は、沈黙してるだけですよ。
(反応する理事会ならそもそも問題はないんです。)
それにひとりじゃなかなか難しいでしょう。輪番制で順番が回ってくるのを待ったほうが得策です。
<<195
本社に電話したことあるけど担当者の話を鵜呑みにして、逆切れされたことがあります。
管理組合と契約しているのだから、一居住者からは直接担当者に連絡はするな。
何事も管理組合を通して連絡しろと言われたことがある。
<<198
どこの支店ですか?
197様ではないけど同じような経験があります。
支店は所沢です。対応かなり不誠実。うそも多く説明も不足。
業務日程や居住者の情報等間違いも多く時間がたつにつれ不信感が増しています。
電話しても居留守使い、時間稼ぎされることも多くあります。
<<200
管理事務室に管理人いないのかな?
まー、その程度のことなら、あんまりかかわらんほうがいいですよ。不快なだけだから。
T支店のフロント君、理事会や総会の議事録は1~2ヶ月以上も放置するのに、売り込み中の「安心快適生活」だけは組合員向けのアンケート(資料)を速攻で作成。
これがNHクオリティ?
沖縄のフロントは結構、頑張ってますよ。
ま、いろんな意見があるとは思います(^_^;)
うーん。一般論としてフロントでがんばる人、生真面目な人は、長続きしません。
沖縄の人いつまでつづくかな??
沖縄の人はどうしているのかな??
沖縄の人に限らず、誠実に仕事してほしいなと思いますね。理事会に悪評立てられないように・・・・
これほんとですか?
東コミのYAHOO掲示板(悪口はほとんどないですね)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004711&si...
日ハウのYAHOO掲示板(フロントはチンピラで、管理人は窃盗してるらしい。)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004781&si...
前者も今年3月に金銭事故をHPで公表したよね?僅かな期間しか載ってなかった記憶。
ここの会社がうちのMSに派遣している管理人、清掃人はいずれも使えない。
まるで給料泥棒です!
せめてどちらかましな人であればいいのに・・・
マンションの管理組合掲示板には業者の宣伝広告は一切掲示出来ないとフロントさんは言いましたが、
いつまで自社広告を掲示しているのですか?
理事長に了解を取っていると回答するはずですので、
理事長に意見書を出すか総会で質問したらいいですよ。
>>『おかげさまで管理戸数NO.1となりました。
ほんとですか?管理人さんの時給を最低賃金に落として、がんばったんだとおもう。
最低賃金*一月180時間だと税込みでも13万前後にしかならず、様々な事件が起きるのはわかるような気が。。。
うちのマンションは壁にまでこの会社の広告が貼ってあるよ。
管理規約じゃなくて使用細則のほうに掲示板とか共有部の壁に広告禁止って条項ないですか?
普通は自分の部屋の玄関ドアに張り紙するのも禁止ですよ。生け花教室とか英会話教室とかの看板もね。
理事長の許可ではだめです。総会決議が必要だと抗議しましょう。
ここの会社は管理人をフロントという。しかし世間ではフロントは、営業担当をさし、フロントは毎日きますって平気で言いまくり(ある面正解)フロントがよくマンションに来る=いい管理会社と錯覚し、管理会社を変更する…
そんなやり方はもう通用しませんで〜
ここは他の管理会社の管理人を上手く捕まえリプレイスさせ、成功すると接待してくれますよ。
んじゃG人社から3割安でやらせるかな
ここはそんなに悪気はないと思います。極めて不親切なだけじゃないかなあ。
改修工事などの費用がかかることには必死だね。ノルマが厳しいの?
でも自社で受注出来なかった工事の不具合を具体的なマンション名を出して説明するのはどうかと思う。
リプレイス担当とマンション管理担当は全く別。リプレイス担当の言葉は話半分でいた方が無難ですよ。
管理戸数ナンバー1。悪名についてもナンバー1
イレギュラー業務は全て管理人まかせ。だから管理人は優秀です。だって管理組合の言いなりだしね。それに比べ担当者は…‥管理組合の方はみていません。
工事の話になるとハイエナのごとくやってきます。
理事長と会社の上司と積立金の額しかみてません。その他理事はオマケ、監事は年一回だけつきあうつもりが露骨に見え隠れしてます。
ここはリプレイス部隊と本業部隊では、レベルからモチベーションまで全然違います。そう、雲泥の差で劣ってますぞ。共通なのはモラールの低さ、これは合人○に匹敵するとこかなぁ。
モラールとモラルって違いますよね。間違えてないですか?
モラール
目標を達成しようとする意欲や態度。勤労意欲。やる気。「―が高い職場」
モラル
道徳。倫理。「―に欠ける」
いえ、モラールですぞ!しかし、モラルも低いですね。
最近ナンバー1をうたってますが、何か虚しくないですか?
東急コミでは、以下のような横領事件があったようですが、ハウジングさんでもこのような事件は起きているものなのでしょうか。
管理費が割安と伺ったので、切替検討候補に考えています。
またリロホールディングスに吸収された後も社内体制、コンプラ等に変化はないのでしょうか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
同じような不祥事ですか?
偽装工事(詐欺)で、社員が逮捕されて、去年の3月に国土交通省から指示処分を受けていますよ。
逮捕された事件そのものはおととしかも。
安心快適生活という専有部サービスの商品を盛んに売り込んでいますが注意してください。
管理組合単位の一括契約で管理費会計から支払うように提案してきますが、一般的な管理規約では、管理費を専有部に使うことはできず、規約違反となります。
管理委託契約を締結してる管理組合相手なので管理規約は熟知しているはずですが、なんと「普通決議」で導入できると吹聴していますよ。
町内会費を管理費から支出することは普通議決で問題ないの?
あんまり反応がないですね。ひょっとしたら日本ハウズイングは、安心快適生活の売り込みに慎重になってきたのかもしれません。
この話は国会の総務委員会に行ってます。私、しかるべきルートで手を打ちましたから。
管理会社経由で大規模修繕工事をするマンションは脳無し世間知らず役員に限ります♪
ハウズイングの大規模修繕工事の悪口は最近ネットでみかけなくなりました。昔の書き込みはひどいものが多いですけどね。さすがに偽装工事で逮捕者を出すといろんなところでプレッシャ−がかかってると思いますよ。
No.236 の書かれている
不祥事は国土交通省のネガティブ情報にあります。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf
安心快適生活という専有部サービスの商品は、ここに書いてあります。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037/
コメントを追加すると、東急コミュニティは日本ハウズイングと同様の内容で、個人契約となっていて費用は半額です。
以前、東急コミュニティに問い合わせしたところ管理費から専有部サービスに出費するのは問題があるようなので個人契約にしたとのことです。
東急コミュニティが良い管理会社とは言いませんがこの件に関しては分があるようです。
注意しないと。
>一般的な管理規約では、管理費を専有部に使うことはできず、規約違反となります。
とても勉強になりました。管理規約、議事録等をよく読みなおしてみます。
別の場所で機械式駐車場の費用も管理費ではなく修繕積立からでないと管理組合は大損という話を聞きました。
普通は修繕積立からなのでしょうか。
ハウズイング管理の、みなさんのマンションはどうですか?
集めた駐車場使用料は、管理費と修繕積立金へ分けています。
管理費は日常の点検費(保守契約費)です。
残りを修繕積立金としています。
デベ系管理会社では管理費が足りないために、駐車場使用料を全部管理費にいれて駐車場以外のことにも使用している例が多いようです。
このマンションは、管理組合がおかしいと気づいていないようです。
ただし、これらの方法は、管理組合が決めることなので日本ハウズイングとは関係ありませんが。
安心快適生活という専有部サービスの商品を売り込んできたら録音をしておいたほうがいいです。
刑法の詐欺罪に該当する発言を録音できるかもしれませんよ。少なくとも管理委託契約の理事会支援、総会支援業務の善管注意義務違反、誠実履行義務違反は間違いないと思います。
ハウズインングはやめた方が良いと思います。以前利用していましたが、担当者は頼りない、対応が遅い、修繕費が高い等、管理人を良く選考していない、最後は逃げる。管理の入札時に安くして、後はいい加減な管理をして管理棟数を増やしている様です。
日本ハウズイングに限らず管理会社といわれる業種は、***な商売です。
一度、管理委託契約書を吟味して見てください。いろいろと項目別に料金が設定されていますが、実際、労務なりサービスがほとんど提供されていないのに請求しているものが多々あるはずです。また、月額料金で提示されている場合は年額料金に換算して見てください。月額提示にすることで一見安い料金設定にしているように見せかけているつもりでしょうが、実際は何の労務提供やサービスがないのが実態ですから年額にすると何十万、何百万円も請求されているわけです。
また設備点検や検査を、やたら自社で請け負うように仕向けているようでしたら要注意です。一度各専門業者に管理組合で見積りをとってみて下さい。2~3割近い安い金額が提示されるはずです。仮に一つの設備につき数万円の違いがあれば年間で前設備の点検。検査料が何百万円のコストダウンになります。
このような項目が多ければ多いほど、理事さんたちの無関心につけ込んで管理組合の大事な管理費を貪っているのです。
結局費用対効果という見地でいうと、これほど人をバカにした業種はないということです。
日本ハウズイングに管理依頼しているマンションの住民の方だったら、この点に注目して委託契約書を吟味して見てください。
そもそも、管理組合会計は「最小金額で最大効果」をあげる会計でなけれあならないのです。そのことを知っているのか知らないのか分かりませんが、管理会社はあまりに不誠実です。むしろ、マンション管理を営利を目的にする企業に任せていること自体がまちがいなのではないですか!極論すれば管理会社の存在自体が必要ないのではないか。
事業仕分けにより不必要とされた特殊法人のように、管理会社も必要のない会社のようです。
管理委託費の月額表示は、国土交通省の指示だと記憶していましたが!
245さんにまったく同感。
こんなひどい会社とは思わなかった。社会常識が無い上犯罪行為を容認。
会社ぐるみで嘘の上塗。隠ぺい。
かかわりを解くしかない。
>>246
自分でやればいい
手を借りてるからいろいろもっていかれてるだけ
営利団体が云々とか言ってるが
他人に任せたらそりゃあっちの利益が必要になるに決まってんだ
料理だって自分で作れば安いのに外食行ったらそりゃ高いよ
食材レベルだって自分で作れば安いけど買いに行ったら高いにきまってる
服だって自分で作ればいいけど店で買ったらそれなりの値段する
ユニクロだって安いけど設けてんだから
マンションだって同じだから管理会社がいらなければいなくすればいい
自主管理しようよ自主管理
他人に任せて割高だというのは自分たちが何もしてないからだけなんだから仕方ないよ
この会社も仕分け対象ですよマンション住人さん