ハウズイングの大規模修繕工事の悪口は最近ネットでみかけなくなりました。昔の書き込みはひどいものが多いですけどね。さすがに偽装工事で逮捕者を出すといろんなところでプレッシャ−がかかってると思いますよ。
No.236 の書かれている
不祥事は国土交通省のネガティブ情報にあります。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf
安心快適生活という専有部サービスの商品は、ここに書いてあります。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037/
コメントを追加すると、東急コミュニティは日本ハウズイングと同様の内容で、個人契約となっていて費用は半額です。
以前、東急コミュニティに問い合わせしたところ管理費から専有部サービスに出費するのは問題があるようなので個人契約にしたとのことです。
東急コミュニティが良い管理会社とは言いませんがこの件に関しては分があるようです。
注意しないと。
>一般的な管理規約では、管理費を専有部に使うことはできず、規約違反となります。
とても勉強になりました。管理規約、議事録等をよく読みなおしてみます。
別の場所で機械式駐車場の費用も管理費ではなく修繕積立からでないと管理組合は大損という話を聞きました。
普通は修繕積立からなのでしょうか。
ハウズイング管理の、みなさんのマンションはどうですか?
集めた駐車場使用料は、管理費と修繕積立金へ分けています。
管理費は日常の点検費(保守契約費)です。
残りを修繕積立金としています。
デベ系管理会社では管理費が足りないために、駐車場使用料を全部管理費にいれて駐車場以外のことにも使用している例が多いようです。
このマンションは、管理組合がおかしいと気づいていないようです。
ただし、これらの方法は、管理組合が決めることなので日本ハウズイングとは関係ありませんが。
安心快適生活という専有部サービスの商品を売り込んできたら録音をしておいたほうがいいです。
刑法の詐欺罪に該当する発言を録音できるかもしれませんよ。少なくとも管理委託契約の理事会支援、総会支援業務の善管注意義務違反、誠実履行義務違反は間違いないと思います。
ハウズインングはやめた方が良いと思います。以前利用していましたが、担当者は頼りない、対応が遅い、修繕費が高い等、管理人を良く選考していない、最後は逃げる。管理の入札時に安くして、後はいい加減な管理をして管理棟数を増やしている様です。
日本ハウズイングに限らず管理会社といわれる業種は、***な商売です。
一度、管理委託契約書を吟味して見てください。いろいろと項目別に料金が設定されていますが、実際、労務なりサービスがほとんど提供されていないのに請求しているものが多々あるはずです。また、月額料金で提示されている場合は年額料金に換算して見てください。月額提示にすることで一見安い料金設定にしているように見せかけているつもりでしょうが、実際は何の労務提供やサービスがないのが実態ですから年額にすると何十万、何百万円も請求されているわけです。
また設備点検や検査を、やたら自社で請け負うように仕向けているようでしたら要注意です。一度各専門業者に管理組合で見積りをとってみて下さい。2~3割近い安い金額が提示されるはずです。仮に一つの設備につき数万円の違いがあれば年間で前設備の点検。検査料が何百万円のコストダウンになります。
このような項目が多ければ多いほど、理事さんたちの無関心につけ込んで管理組合の大事な管理費を貪っているのです。
結局費用対効果という見地でいうと、これほど人をバカにした業種はないということです。
日本ハウズイングに管理依頼しているマンションの住民の方だったら、この点に注目して委託契約書を吟味して見てください。
そもそも、管理組合会計は「最小金額で最大効果」をあげる会計でなけれあならないのです。そのことを知っているのか知らないのか分かりませんが、管理会社はあまりに不誠実です。むしろ、マンション管理を営利を目的にする企業に任せていること自体がまちがいなのではないですか!極論すれば管理会社の存在自体が必要ないのではないか。
事業仕分けにより不必要とされた特殊法人のように、管理会社も必要のない会社のようです。
245さんにまったく同感。
こんなひどい会社とは思わなかった。社会常識が無い上犯罪行為を容認。
会社ぐるみで嘘の上塗。隠ぺい。
かかわりを解くしかない。
>>246
自分でやればいい
手を借りてるからいろいろもっていかれてるだけ
営利団体が云々とか言ってるが
他人に任せたらそりゃあっちの利益が必要になるに決まってんだ
料理だって自分で作れば安いのに外食行ったらそりゃ高いよ
食材レベルだって自分で作れば安いけど買いに行ったら高いにきまってる
服だって自分で作ればいいけど店で買ったらそれなりの値段する
ユニクロだって安いけど設けてんだから
マンションだって同じだから管理会社がいらなければいなくすればいい
自主管理しようよ自主管理
他人に任せて割高だというのは自分たちが何もしてないからだけなんだから仕方ないよ
日本はハウズィングの社員(管理人の別)の名刺は、やたら有資格を記載している。
マンション管理士、管理業務者、宅建は当然のごとく記載し、業務にはさほど関係の無い行政書士、土地家屋調査士まで記載している者まで居る。
マンション管理についての知識を誇示し、組合役員にマンション管理のプロたることを強調したいのだろう。
しかし、その肩書きは、管理組合へ対して指導なり行動に反映されていない。
要は、会社内部での資格手当て目的や出世の手段として血の滲む努力の末(本当に頭が良さそうには見えないから)取得したのだろう。したがって、日本ハウズイングの社員の指導は、実に曖昧でいい加減である。
だいたい、この会社は清掃会社から成り上がったそうで、本質のマンション管理を理解しておらずマンションの清掃の良し悪しが管理会社の使命だと勘違いをしている。まったく、頭数(社員数)は多いがその社風に洗脳された調子の良い社畜ばっかりの会社です。
もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。
したがって、件のスレで批判している事例は至極当たり前の事と言わざるを得ないわけです。
>>252
>もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。
前の担当者は誠実で真面目でいい人だったけど辞めてしまった。今は・・・。
>>252
共産党や創価学会じゃないんだから、「指導」という言葉はご遠慮いただきたい。
マンションの管理組合(区分所有者)は、管理会社の傘下に所属しているわけではないのだよ。
管理会社の人間から「指導」される筋合いはない。
↑管理組合は管理会社の「指導」で、右向けー!と言えば右向くし、左向けーと言えば左向きますよ。
担当しているMSの管理規約は理解していないの?
今、送られて来たらしい新しい管理人は気に入らない年末のゴミの件にしても、今までは必ず回覧板かポストとかに、連絡として教えてくれてたのに、聞きに行ったら「何言ってるんですか、掲示板に貼ってあるじゃないですか〜」と、見に行ったら確かに小さく貼ってありました入り口はそこだけじゃないわよ逆の階段使ってる人なんか、気付くかい