管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

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ダイワサービスってどうですか?

  1. 221 匿名さん

    すまいる債は、元本保証の商品ではありません。
    ホームページにもはっきり、「ペイオフの対象外」である旨書かれています。
    「優先弁済を受けられるんだとのこと」、だけど、良く考えたら、優先弁済を受けることになった場合は
    普通は、債務超過の状態ってことなんじゃねーかな?
    ちなみに、金融機関からの借り入れは、さらに別枠で優先弁済されるそーな・・・
    一般銀行の定期預金の利息に比べ、利息良過ぎって「ハイリスク」ってことじゃないかな?
    ペイオフ対象外のため、上限一千万(ゆうちょ)とは違うと思いますが?
    そんなとこに何千万も預けるって、怖くねーの?(まあ、どうせ人の金ってことか?)

  2. 222 匿名さん

    管理会社が、すまいる債をすすめる考えの端には、大規模工事の際に借り入れができることがあるんでは?
    借り入れしてまで、工事しなきゃなんない事が本当は問題なんでしょうが

  3. 223 匿名さん

    賃貸住宅の空室率は築年数と相関することはよく知られている。新築の募集時には満室になっても、国土交通省の「空き家実態調査(平成21年)」によれば、賃貸住宅の空室率は、築10年を超えるころに10%程度に達し、築25年を超えると30%近くまで一気に跳ね上がる。

    空室率20%はあくまで市場全体の平均値なので、中には半分が空室になっているような物件も少なくない。そうなると建物の維持管理・修繕に必要なコストの捻出も困難になり、建物の劣化が早まり物件の競争力はますます低下する。そうして商品力を失った物件は、建替えによって競争力を回復しようとする。滅失された(取り壊された)物件の平均築年数は23.7年と、賃貸住宅は驚くほど短命である。

    約24年の短いサイクルでのスクラップアンドビルドを前提とした賃貸住宅経営は、20年前後で回収できる範囲の投資しか許さない。イニシャルコストを圧縮するためにローコストな規格型大量生産品で建てられ、ランニングコストを抑えるために経年による劣化は原状回復的な修繕レベルで対応される。その結果として、賃貸住宅市場のショーウィンドウにずらりと並べられた物件ラインナップは、建築時期別に建物性能や設備仕様・デザインがおおよそパターン化され、それが築年数にしたがって劣化している。
    立地以外には「新しさ」が最大のアピールポイントである市場だ。当然、借り手のニーズは新築・築浅志向へ誘導される。その行動が集積して、築古物件の空室率はさらに高まり、スクラップアンドビルドされるという悪循環を加速する。

    賃貸住宅市場の供給サイドは、需給バランスを無視した歪んだ市場を作り出し、「新しさ」というすぐに効力のなくなる武器に安易に頼るあまり、短いサイクルでの建替えを余儀なくされ、自らの経営環境を悪化させる。これは自縄自縛あるいは自作自演のネガティブ・スパイラルだ。
    さらに、この悪循環の中では建物コストも低く抑えなければいけないため、ユーザーの住み心地満足度を高めることが出来ず、低金利と持家の優遇税制を背景に、家賃並みの値段で買える持家市場にユーザーを奪われていく。賃貸住宅市場とは、そういう愚かなゲームを繰り返している市場である。

  4. 225 ご近所さん

    韓流なんですかね

  5. 226 匿名さん

    あほなんでしょう

  6. 227 匿名さん

    数年前管理員として働いていました。初めての職種でしたが初めに驚いたのは入居者さんのモラルのなさでした。挨拶はしない管理組合の活動には無関心…なのにクレームだけはありましたね。入居者さんの年齢層も様々でそれは良くある事だと思いますが彼らにとってはドアから中が我が家らしい。共用部の事なんてそんなのカンケイねーって感じでした。どこか管理員を見下した感がありました。乳幼児がいる方々は当然専業主婦で暇なのか重箱の隅をつつくようなクレームをさがしては管理員ポストにいれたりエスカレートすると匿名で本社に連絡していました。だいたいどの方かわかりましたのでイヤミなくらいの丁寧な謝罪文章の手紙で応戦しました。絶対に笑顔はたやさないをモットーにしていたので貫き通しました。会社側に対してはクレーム処理が早いとは言えない事が多々あり失望しました。現場とCMで観るイメージがあまりにも違いすぎ まCM は大手の広告代理店のHあたりが制作してるのでしょうが提供している番組さえ観るのもイヤになったくらいです。たまたま私が担当したマンションの入居者さんが自己中な方が多かっただけでしょうが管理組合の活動でも一生懸命取り組んでおられる方もいらしゃいますよね。私は個人的にはマンション住まいは上記の経験からパスです。購入する力量もありませんが…いままた管理会社に対する何かが勃発している様子ですね。現在の私には過去の事ですが今後マンション購入を検討されておられる方にはDHのマンション DSが管理する物件はお薦めしません。現在お住まいの皆さま方は 言わばひとつ屋根の下だと言えると思いますので何か事が起きれば皆さまで心をひとつにし良い方向へ向かうようになさってくださいね。                                                                                        

  7. 228 匿名さん [男性 50代]

    >227さん
    管理人は大変な仕事だと思います。

    挨拶はしない・・・?
    今の時世は当たり前じゃないでしょうか?
    それを愚痴るなんざぁプロじゃありませんね。

    DSを悪くしている原因の一端は
    あなたにもあるんじゃないでしょうか?

  8. 229 ご近所さん

    韓流ってことで
    金出している方が偉そうに・・・サービス業だから・・我慢してくださいな。

  9. 230 匿名さん

    管理人さんによってはいい人もいますが、家のおじさん管理人は、態度が横柄な感じ
    嫁は言いにくいそうです。
    出来れば女性の管理人さんがよいかも
    対応はあんまり良くないから、別の所は地元の会社に代わって3年
    外から見た印象は、なんかさみしいマンションになったような
    簡単に変えるもんじゃないのかもと考えています。
    担当の人によるのかも

  10. 231 匿名さん

    掃除の出来ない管理人さんって、誰に言えば良くなるんですか。
    掃除の人に直接いうと、露骨に嫌な顔されます。
    1階の掃除は良くやっていますが、他の階はホコリだらけ、こんなのアリですか

  11. 232 匿名さん

    社員も仕事ができず、平気で嘘をつく。
    管理員、個人情報を勝手に他の住人に言っていた。
    私も他の方の職業や家族関係(私は無関係で気にもしていない。質問もしていない)言われましたので、全世帯の事を他の住人に漏らしていたのでしょう?
    気持ち悪い。恐ろしい。
    最低な会社でした。

  12. 233 匿名さん [男性 70代]

    残念ながら、管理能力が劣悪です。
    私のマンションでは、監理員さんは素晴らしく仕事をしてくれますが、その上司の程度の悪いこと。
    理事会の資料は、書類の体をなしてない、誤字・段落むちゃくちゃ・対応遅い・メールだけは雨あられと送ってくる、修正・訂正で何がなんやら、わかりませんわ。
    態度が悪いなら、治してもらえます、マネージメントのできない男が、監理員を管理できますか?
    管理組合のお手伝いができますか。邪魔をしている人は、ただちにベンチ入りさせてください。お金を払ってマンション管理をしてもらっているのか・・・お金を払って混乱させてもらっているのか。
    大和ライフネクストに看板は変わっても、組織整理ができていなく、混乱はもっとひどくなっています。
    管理会社はいくらでもあります。契約の解除条項を盾にとって怠惰は許せません。管理組合役員は皆さんご自分の会社等のお仕事で激務です。契約解除が邪魔くさいからやらないだけで、これからは時間のあるリタイア組も増えると思います。
    今のうちにしっかり体制を整えてください。

  13. 234 入居済み住民さん

    >>194
    マンション内でも問題になってました。
    他にもゴミ出しの曜日間違いに気づいて住人にモラルが無い常識はないのか!とエレベーターの中に汚い字で殴り書きして全住人を恫喝。
    駐車場内に勝手にタバコ休憩する場所作って昼休憩以外にも何度も憩んでジュースや吸い殻もそのまま。
    こんな調子だから掃除も行き届かない怠け者なのか汚れていても気付かない。
    理事会で何度も管理員交替を取り上げても一部の理事とダイワの回答は真摯に受け止めるとだけで何も動かない。
    住人を不快にさせたり住人の資産を大切に思わない管理員を働かせる会社って皆さんどう思います?
    ダイワの上層部の方、ほんとに多くの住人が交替を希望してます。
    いつまで住人を我慢させるんですか!

  14. 235 匿名

    >>234
    管理員も人間だから仕方のない面もあるとは思いますが、お金を貰って働いている以上はきちんとして欲しいですよね。
    私のマンションでも度々問題になります。
    フロントは指導すると言ってくれますが、管理員の勤務態度は改善されず、一部の入居者が清掃活動をしています。

  15. 236 匿名さん

    人による

  16. 237 通りがかりさん

    234の管理人は鹿児島のみなと大通り近辺では有名ですよ。
    マンション周辺でタバコばっかり吸って1日10本以上は吸ってる。
    以前町内会がタバコのポイ捨てを注意したぐらい非常識な管理人。
    ダイワのマンション管理会社のレベルがわかる。
    あれじゃまともな仕事してないのが部外者にもわかりますよ!
    ダイワが富裕層向けに鹿児島荒田に高級マンション建てるけどあんな管理人見たら高級マンションが台無しだわ!

  17. 238 通りがかりさん

    ダイワサービスは、統合されてありませんが貴方の考え方は上から目線そのもです。
    可哀想なお方です。

  18. 239 マンション検討中さん

    ↑ダイワの関係者なんだね。
    客目線でただ会社の評価してるようにしか読み取れないけど、それが可哀想までなるかな?鹿児島荒田の高級マンションも同じ管理会社なんだろうね。関係者なら書き込みなんかするより管理人教育徹底すればいいのでは?

  19. 240 匿名さん

    >>230 匿名さん

    うちのマンションは女性の管理員ですが、横柄ですよ!!

  20. 241 匿名さん

    >>227 匿名さん
    うちのマンションの管理員は逆に居住者を見下してる感出してる笑)

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