どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
平成 29 年6月 15 日
各 位
日本社宅サービス株式会社
代表取締役 笹 晃弘
当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
いたします。
なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
リスク要因も無い旨、意見を得ております。
今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
記
1. 不正行為の概要
子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
2. 継続調査の結果
子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
3. 子会社における再発防止策の概要
①支払代行業務における非現金化
マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
定期的に実施します。
③業務管理のモニタリング強化
社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
4. 子会社における新たなサービスの提供
万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。
以前いたこの会社の管理人は良かったが、変更になってから対応が悪く、管理会社を変更することになりました。管理会社としては対応は非常に悪いと思います。問題を伝えても数ヶ月対応してもらえないとかありました。
マンション管理業者への監督処分情報
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000691205.pdf
平成30年1月12日
クラシテ株式会社
代表取締役CEO 笹 晃弘
監督処分に係る業務改善措置について
1.事実認識
弊社は、平成29年5月15日に発表した不正事件を踏まえた再発防止策を進めてまいりました。この件に関する平成29年12月5日付の監督処分「指示」を厳粛に受け止め、深く反省し、同じ過ちを繰り返すことがないよう、本件発覚からの取組みに加え、改めて処分を受けたことの周知と再発防止への取組みの徹底に全社を挙げて取り組んでおります。
今後とも法令遵守はもとより、各文書のセルフチェックおよび内部統制と監査を強化し、信頼の回復に努めてまいります。
お客様及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしまして大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
2.業務改善に向けた業務体制の整備
(1)違反行為の概念及び処分内容の周知徹底について
今回の違反行為の概念は、行為の発覚後に全社朝礼にて社内で周知し、全容解明についての進捗および全体が明らかとなった時点で管理職への説明を行い、管理職から所轄社員への周知を行いました。また、監督処分内容につきましても、直ちに役員および社員に対し、全社朝礼での報告を行い、通達文章を発信し周知いたしました。
(2)法の規定の遵守及び再発防止を図るための研修・教育の継続的実施について
本件事案を検証し、弊社の反省点を踏まえ、調査委員会において再発防止策を策定し、監督処分前に管理職向けの研修において、再度事案の概要説明を含み、確認を行いました。同じく管理職から全社員に対し、説明・指導を行い、法令遵守の徹底を指導いたしました。今後につきましても、継続的に社内研修及び説明会を実施し、再発防止を図ってまいります。
(3)今回の事案を踏まえた管理業務の点検の実施と再発防止に向けた措置について
本件事案の発覚後、管理委託契約を締結いただいている全ての管理組合様を対象に、同様の事案が生じていないかの一斉点検を実施し、適正に処理が行われている旨のご報告をいたしました。また、独立委員会を経た再発防止策について、そのすべてを履行し
、その履行状況について、自主点検および内部監査室による業務監査により、再発防止策について周知され適切な処理が行われていることを確認しました。今後も継続して、社内牽制機能の強化と業務管理体制の整備、維持に努めてまいります。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
クラシテ株式会社 総務グループ
電話番号 03-5229-8511(受付時間 平日9:00~17:00 土・日を除く)
マンション管理業者に対する監督処分について 国土交通省
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000689167.pdf
157で管理会社を変える事になったマンションですが、
更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、
返金するとの連絡があったようですが、
クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。
個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、
一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。
この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。
クラシテはお金にならない仕事はやらない!
依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない!
ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが
2か月後。話にならない・・・
他の大手のマンションと比べると、身近な事では管理人、清掃員の作業マニュアルが無いため自由過ぎるほど勝手にやっている。マンションの住人から給料をもらっていると思っていない。管理会社から給料をもらっていると思っている。だから、「マンション住人のお世話をする。マンション住人の不足の部分を補う」という気持ちがうかがえない。いつも「いつもマンション住人は規則を守らない。」が口癖だ。
民泊問題への対応は何も提起してくれないものなのかな。
担当者に聞いても元々管理規約で禁止されていると言ってるんだけど、何十年も前からの管理規約で本当に禁止されているのかも疑わしい。
先日知り合いのマンションに行ったら、いつ規約改正してうちのマンションでは民泊禁止になっているみたいな掲示が絵柄や英語、中国語でも掲示されていて非常に感心しました。
クラシテ社は、管理会社変更時のプレゼンでは、
「フロント社員1人あたり15棟以上は担当物件を持たせません!」
「当社では、大規模修繕の周期を12年ではなく14年にします!」
「デベロッパー系の管理会社の幹部社員は、マンションに起きた問題を隠す意味で『寝た子を起こすな』と言いますが、弊社は決してそのようなことはいたしません!」
などと、言葉巧みに私達をその気にさせ、私達は管理会社をクラシテに変更しました。
しかし、実際にはフロント担当は1人あたり16棟以上担当しており、なかなか現場に来てくれません。
フロントマンの教育も、あまりできていないようです。
大規模修繕は先送りする代わりに、あまり役に立たない自宅侵入警報器を提案されたり、こまめに割高な小修繕を提案してきたり。
管理会社変更を主導した役員は、マンションに居られなくなり、売却でマンションを去り、管理会社変更時のマンション管理士も、後は野となれ山となれの放置プレイ。
今となっては、管理会社変更を少し後悔しています。
こちらに管理会社変更をしましたが、担当者がダメダメでした
しょうがないので上司の方にきていただき、
最初は上司指導のもとで継続していましたが、
やはり同じなので結局、新しい担当者にしていただきました。
そこからさらに地獄が始まりました。
人の話を聞いているのか、依頼内容をわかっているのか
全く話が通じない担当者になりました。
聞けば、歳の割に入社して1年も経っていない方で
理事会で聞いても管理規約も前の総会での話も何もわからず
社に持ち帰って回答しますとしかいわないレベルです
自分の会社の不祥事のことすら何もわかっていませんでした
この会社の営業の話をまともに聞いたわれわれが馬鹿でした
私達のマンションでは、今年の2月にクラシテに管理会社を変更
しましたが、完全に失敗でした。
管理会社変更プレゼンでは、30歳ぐらいの男性のフロント社員が
「私が責任をもって管理させて頂きます!」
と熱く語り、営業担当社員もたいへん優秀で、誠意を感じたので、
理事会も彼らの意気込みを買って、臨時総会を開いてデベ系管理会社
からクラシテに管理会社を変更しました。
しかし、管理開始後わずか2ヶ月で、なんとその男性社員は退職
してしまいました。
後任の40歳ぐらいの男性のフロント社員も、わずか数か月で退職
してしまい、管理員も管理室で勤務時間中にも関わらず昼寝して
いるような体たらくで、管理が混乱しています。
私達は、口八丁の営業社員に騙されました。
クラシテへの管理会社変更を検討されている皆様は、その後に起きる
全ての出来事の責任をご自身で背負う覚悟を持ってください。
先日、代表取締役社長の退任挨拶状が送られてきた。一緒に30人ほどの役員の名前が載っていただけだった。新社長の挨拶の内容は担当者が書いたようだった。「会社がどうにもならないのは社長が一番よく知っている。」と言っているとしか思えない。それとも、「もっと金をだせばよい人材を集められるのに。」と言っているのかな。
管理員の教育、研修がない。管理員のマニアルがないのでは?管理員の仕事を理解してない。契約委託内の仕事でもお願いすると管理会社に聞いてくださいと理屈ばかり住民とトラブル多い、受付で居眠りしてル!管理員ダメなら会社もダメだ。
クラシテ管理の物件に居住していて、役員をやっていますが、リプレイスを検討しています。
理由は、組合からの要望に対して動きが非常に遅いです。まず、担当者が新人のためフォローしますと上席者が1度理事会挨拶に来ましたが、それっきり・・・
マンション管理組合というのは、マンションの築年数によっては色々な歴史があります。
過去の議事録を確認せずに、同じ話を何度もさせる始末です。 会社規模が小さいので仕方ないですかね
最近、いろいろと高い商品を提案してきます。しかし、自分の都合の良いことばかり提案書に書いてきて、都合の悪いことは全て隠します。これを追求すると顔をそむけるだけです。
こちらは直ぐにネットで商品の評判を確認するので大きな問題にはならないのですが、ネットが発達した今の時代でも都合の悪いことを隠す癖は直らないようです。
昨年までクラシテが管理会社でした。現在他の管理会社に変わっておりますがクラシテが管理会社を請け負っていた時はひどいものでした。
議題は解決しない。トラブルはすぐに警察に言ってくれという。そもそもクラシテは沢山の訴訟を起こされていて現在も未解決を沢山抱えている会社です。管理会社としては最低。クソですね。クラシテに任せているマンションはいち早く管理会社を変えないと、マンション管理費の貯蓄を全て使われますよ。昨年は社員がマンションの管理費を横領して逮捕されています。早々の管理会社変更をお勧めします。
クラシテ横浜が担当するマンションに住んでます。
ハッキリ言って最低最悪です。
なにかあって支店に連絡しても担当が毎回席を外してるとかほざいて絶対出ないです。
毎回毎回後手後手に回る対応ですから
トラブルがなくなるわけないです。
トラブル時の対応が遅い。
確認するといってから折り返し無し。
こちらから再度連絡しても、返答が遅くなったことに関しての詫びは無し。
まず謝罪の仕方すら知らない社員ばかり。
仕事ができません。
先日、うちのマンションでは、クラシテさんを導入を検討していましたが、こちらの掲示板の情報をわかりやすく区分所有者にお伝えし、導入を「退ける」事に成功しました!! この場を借りてサイト運営者様と情報記載者様に感謝お伝えいたします。
管理会社なのにそもそも自社の管理物件のことを分かっていない
そのうえ仕事をしたくないのか、対応すると言いながら何度も放置するので自主管理と変わらない
社員の多くが仕事舐めた高校生バイトぐらいの感覚なので、管理が出来る基準にない
特定されたくないから詳細は書かないけど、八王子~青梅エリアの
この会社が管理してるマンションで理事やってます。
先日、担当変更の挨拶があったんだけど、今後は横浜支店から来るん
だとか… うち、都下とはいえ東京なんだけどねー
昨年、神楽坂?から高田馬場に移ったばかりでこれじゃ、不信感を
抱くなって方が無理じゃないでしょうか?
みなさんの書き込みも見て、他社に切り替えた方が良いのかなと思い
始めつつー
とにかく対応が遅い!水漏れトラブル対応まで半年以上、未だ解決せず。こちらから連絡しないと連絡して来ない。担当者不在が多すぎる。最低最悪の管理会社。マンション理事に経過を話して変更願うつもりです。
何人もの方が書いていますが、とにかく対応が遅い。一か月半前より、上階からの漏水未解決です。こちらから連絡しないと動きがなく、電話対応も誠意がなく言い訳がましい。来年早々に引越しを予定しています。