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マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
>>60
そうですか、では読んでいることを飛躍して理解していますね
>使用者の責任は、車両の持ち主は会社名義だったり、違反駐車したときが業務上であれば
単なる推測で、路上駐車なら適応されるが、マンションの敷地内では、管理規約に明確に
決められたものがなければ無理
>管理組合が有料で駐車場を賃貸していれば、その地域を無断で無料で使用すれば経済的損失になるのは明白でしょ?
はっきり迷惑なのは当然だが、経済的損失になるのは明白・・の証明がない
区分所有者にとってお互いに少し我慢して、臨時に止めるのはありと反論されたときに
何をどう論理だてるのか?
>規約で規定しても、それらは管理組合員に適用されるだけで、部外者に意味がないと思う。
マンションの敷地は基本的に許可なく入ったらだめと書かれているだろう
書かれていなければ、無理だが、書かれていれば、部外者は、そもそも不法侵入で訴えられる
駐車料金として徴収することが、明示されていればそれも有効
警察が介入できないのはおかしいので法改正すべきだ。
止めるとこ出すとこ直接見て注意すれば?
それか勝手に動かせないようにしてしまえばいいのでは?
そしたら何かは言ってくるでしょ
まぁ組合として鎖つけますなりを文書で警告してからやる方がいいと思うけどね
>>No.68 by 住まいに詳しい人
小型バスだと「迷惑」なのは明らかだけど・・
ここの写真貼ってうっぷん晴らすより、管理人やその企業に自分で連絡してみては??
どうやら人材派遣会社のようですが、同じマンションに住人又は区分所有者が居そうですね。
住まいに詳しい68さんが知らぬ事情がありそうです。<物件内の事情。
ルール違反者に対して厳しい態度で臨むべきです。個人の住宅に他人が勝手なことができません。共有物であっても同じです。
たぶん派遣で首になった人。
5年目、約120戸、100%駐車場有り、来客用駐車場2台(予約制)のMSの理事をやっております。
うちのMSも違反駐車が絶えません。
注意喚起文を各戸配布、違反車両の写真を掲示、ワイパーに注意文を挟む、総会などで説明をする、駐車の現場を見つけたら直接話をする、近隣コインパーキングの案内文を掲示、etc、etc…。
様々な手を打ってきましたが、絶対的な効果は得られませんでした。
20代くらいの若者(親が組合員)は規約すら理解していません。
守らないのは全体の1割にも満たないのですが、何を言っても、やっても効果のない方々にはある共通点があります。
・総会に出席したことがない(出欠票、議決権行使書すら出さない)
・提出すべき書類を役員や管理員が直接回収に行かないと出さない
・ポストに手紙などがいつまでも溜まっている(配布文を見ない)
・同じマンション内に住んでいるのに、挨拶しても無視(近所の目を気にしない)
・訪ねても明らかな居留守を使う
などなど…。こういった方々はどこのMSにもいるのではないでしょうか。
こういった方々には上記のような対策手段は効果がありません。
当管理組合では、現時点で迷惑駐車をしている(来客者にさせている)のは、全て駐車場持ちであることを確認の上で以下の手段を実行中です。
迷惑駐車は規約の『駐車契約の解除』の条文にある、「駐車場の管理に関する管理組合の指示、注意等に従わず、不相当と判断したとき」に該当すると理事会で判断しました。
そこで、迷惑行為をするとどうなるかを理解して(思い出して)頂くために、全戸と駐車場使用契約を再度締結するようにしました。「何故、再契約の必要があるのか」の案内文、規約、使用細則を添付の上、契約書を各戸に配布済みです。
9/23締め切りとなっており、再契約開始日は10/1からです。
提出しない場合は即時解約(とはいっても、9/30再締め切りの案内はしますが…)、提出しても守らない場合は2回以上で解約となります。
規約に則り、同居の家族や来客者が違反しても組合員の責任となります。
それでもだめだった場合の対応策も何手か用意しております。
とても厳しいことをしていることは、当の役員たちが十分に理解しております。反発も食らうことでしょう。しかし、どこかで現実的な厳しさを持って対応しないといけないと考えております。
長文、大変失礼致しました。
結果はまた後日、ご報告させて頂きます。
>>74
>規約に則り、同居の家族や来客者が違反しても組合員の責任となります。
駐車場契約の解除(更新をしない)は有効だと思います。
課題は、来客者がどの組合員関係者かの判断ですね。
うちの組合では、サイドミラーやバンパーやドア取っ手口に取り付けられる簡易の違反マークを使いました。
目立つ大きさの「迷惑駐車」紙が添えられており、違反マークはバイクの盗難防止チェーンのような施錠がされています。
開錠には管理人(日中はフロント)へ申し入れ、誓約書の記入をさせました。
もちろん何個か持っていかれましたけど、かなり効果があったようです。
ご参考までに。
名誉棄損
信用棄損
刑法なのであなたが罰金か懲役です。
駐車違反の証拠はありますか?
単に写真を張って
迷惑駐車だと言われたら
事実ならともかく
事実と違う場合は・・・
>名誉棄損
>信用棄損
「棄損」でも同じか...正しくは「毀損」だけど。
名誉毀損は、人を特定し事実であっても社会的価値を低下させる場合に不法行為になることもある。人を特定しないとダメね。
信用毀損は、基本的に「虚偽の風説、又は偽計を用いて」が前提ね。簡単に言うと「嘘」が必要。
ちなみに私は写真をアップした人とは無関係だし、当事者と思い込まれても困る(笑
むしろムキになって反論すると、写真の会社の人かと思われますよ。>>78
わたしも 78 だけど 76 ではありません。
また、本件とは無関係です。(笑
ちなみに 78 は 77 へのレスのみです。
「嘘」が必要に関しては
78 でも書いているとおり、事実と違う場合は・・・
あの~写真の車ですけど、大家さんの許可をもらって停めているばあいはどうなるのでしょう?
所有者に許可をもらい、無断で置いていないかもしれませんよね?
73あたりが正解だよ、ほっておいてOK
周りの協力がなければ置けないサイズ
個人の車ではないから、会社にとって写真なんかへでもない、訴えるなんてのもない
>>81
>大家さんの許可をもらって停めているばあいはどうなるのでしょう?
大家さん? 所有者?
どちらにせよ管理組合が成立している物件では、大家でなく管理組合の敷地になります。
そうなると特定の人の了解だけでは不足する場合も多いでしょうね?
マナーとしてはOKだけど、ルールとしてはダメっということです。
※どちらにしても「推測」論では正しい解答はでません。
客観的に明らかに違法とわからないのに、登録番号や会社名を出したら、訴えられても仕方ないでしょうね。
例えば、掲示板に載せることによって嫌がらせの電話なんかがあったらどうするの?
ブログの炎上ってアルじゃない、それと関係してない?
関係してない。
短絡的。
不法駐車の写真は、管理事務所を通して警察に届ければ警察が調査しますよ。
敷地内であれば、不法侵入です。
敷地外であれば、駐車違反です。
今日は晴天気(ボソ
敷地内だと警察は動きません。
何ヵ月も放置されたものであっても、なかなか手出ししませんね。
夜中にタイヤ外しちゃえ
不許可駐車をされてしまうスペースを
『有料駐車場への移動希望車両用駐車スペース』にして
そこに停めた車両は近隣の有料駐車場にレッカー移動。
いきなり行ってしまうと問題も起こるので
できれば不許可駐車車両の持ち主に、駐車時にでも捕まえて
その旨を文章付きで説明、それができない場合はフロントガラスの運転席前にその旨を
明記した張り紙をするなどして『そんな場所とは知らなかった』をなくすようにし
次回再度不許可駐車を行った際には本当に移動。
もちろんレッカー費用と有料駐車場代は所有者が負担。
その旨も明記&説明し、次回駐車した際には同意したものとみなすと伝える。
なんてどうでしょう?
もちろんレッカー移動して車両を撤去するという過激な行為自体が目的ではなく、
抑止力としてそのような制度を導入するということです。
誰しも住民やその知人がいさかい合うようなところには住みたくないはずです。
ですのでこのような過激な手段は本来とるべきではないと考えますが
時にはその平和な生活を守るためなら毅然とした態度で接するということも示す必要があると思います。
最悪、それでも停められてしまった場合には本当に撤去してしまえば
文字通り不許可駐車車両はいなくなります。
穏便な解決への努力を最大限行っても改善されない場合は
このような手段もあるのではないでしょうか。
平置きの駐車場にて車両の後ろ(壁)に原付バイクを置いている。
当然、車は少し前にはみ出す。(敷地内歩道に)
注意しても「だれにも迷惑かけてないだろ!」とぶち切れ状態
車両も、仕事柄かいろんなのを停めていた。
腕に入れ墨してたのであまりかかわりたくない人。
入れ墨は古いね、暴力団らしいと警察に言うと積極的に来てくれるよ。
>>102
部分的には感心しますが、違反駐車の日時も記録する必要がありますね。
管理組合(管理会社)として、その手の記録をする仕組みが必要かと。
請求する額の根拠になるものも準備が必要かな。(来客向け有料駐車場があれば根拠になります)
単発での違反駐車のために、そこまで手間暇書けれないでしょうね。管理会社は動かないでしょうし。
登録者(所有者)を調べる方法としては、参考になりました。
ちらしや張り紙などをいかに効果的にするか?っていう部分がポイントなのでしょう。
ならば、デジカメで写真とって、モノクロでもいいから張り紙に添えることでも効果でるんじゃないかなっと。
うちのマンションは、怖いです。
違法駐車には、張り紙攻撃。
それでも、駐車続けるくるまは、フロントガラス割れていました。
防犯カメラの視聴に、管理組合は拒否し、
犯人はみつからず
すごいことをする方が居住しています。
やっぱり一軒家がいいな
迷惑駐車を如何に排除するか?との議論ですが、少し視点を変えてみます。
迷惑駐車をしにくくする方法は?
案)
①マンションの入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
→住民の車所有率が減るので、迷惑駐車が減る。→来客用駐車場が増えるため
また、利用者の月額基本料は駐車場代収入から負担する。
②迷惑駐車する場所を、いっそ白線引いて駐車場にしてしまう。
→他人の駐車場に止める方はそうそういないので、迷惑駐車はなくなりますね。
管理費も増えます。
→有料来客用駐車場(コインパーキング)にしてもよいかも?
我が家のマンションは①を検討中です。
迷惑駐車は、①では解決しないと思いますよ。
事前に「迷惑駐車は居住者が多い!」などの分析がされてれば別ですが・・・
・駐車場契約者の一時置き
・駐車場契約していない居住者の一時置き
・部外来館者(友人・業者など)の一時置き
などありますからね。
さらに①の検討時、
住民の車所有率が減る =>月極駐車料収入が減る
し、それ以降の展開も非常に甘いと思います。
>入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
これほど面倒なこと誰が費用かけてやるのか?
あんたがボランティアで管理係でもやるのかい?
仮にカーシェアリングを導入したところで、区分所有者の自動車保有率が下がるとなぜわかるのか?
机上の空論もいいとこ。
カーシェアリングってそんなに手間掛かるの?
ガリバーの説明では殆どノータッチって言ってたけど。。。