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マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
5年目、約120戸、100%駐車場有り、来客用駐車場2台(予約制)のMSの理事をやっております。
うちのMSも違反駐車が絶えません。
注意喚起文を各戸配布、違反車両の写真を掲示、ワイパーに注意文を挟む、総会などで説明をする、駐車の現場を見つけたら直接話をする、近隣コインパーキングの案内文を掲示、etc、etc…。
様々な手を打ってきましたが、絶対的な効果は得られませんでした。
20代くらいの若者(親が組合員)は規約すら理解していません。
守らないのは全体の1割にも満たないのですが、何を言っても、やっても効果のない方々にはある共通点があります。
・総会に出席したことがない(出欠票、議決権行使書すら出さない)
・提出すべき書類を役員や管理員が直接回収に行かないと出さない
・ポストに手紙などがいつまでも溜まっている(配布文を見ない)
・同じマンション内に住んでいるのに、挨拶しても無視(近所の目を気にしない)
・訪ねても明らかな居留守を使う
などなど…。こういった方々はどこのMSにもいるのではないでしょうか。
こういった方々には上記のような対策手段は効果がありません。
当管理組合では、現時点で迷惑駐車をしている(来客者にさせている)のは、全て駐車場持ちであることを確認の上で以下の手段を実行中です。
迷惑駐車は規約の『駐車契約の解除』の条文にある、「駐車場の管理に関する管理組合の指示、注意等に従わず、不相当と判断したとき」に該当すると理事会で判断しました。
そこで、迷惑行為をするとどうなるかを理解して(思い出して)頂くために、全戸と駐車場使用契約を再度締結するようにしました。「何故、再契約の必要があるのか」の案内文、規約、使用細則を添付の上、契約書を各戸に配布済みです。
9/23締め切りとなっており、再契約開始日は10/1からです。
提出しない場合は即時解約(とはいっても、9/30再締め切りの案内はしますが…)、提出しても守らない場合は2回以上で解約となります。
規約に則り、同居の家族や来客者が違反しても組合員の責任となります。
それでもだめだった場合の対応策も何手か用意しております。
とても厳しいことをしていることは、当の役員たちが十分に理解しております。反発も食らうことでしょう。しかし、どこかで現実的な厳しさを持って対応しないといけないと考えております。
長文、大変失礼致しました。
結果はまた後日、ご報告させて頂きます。