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レスが1000を超えたので再作成いたします。
[スレ作成日時]2009-04-19 12:04:00
レスが1000を超えたので再作成いたします。
[スレ作成日時]2009-04-19 12:04:00
うちのマンションも白紙委任状で可決間違いなしの議案が、総会出席者の多数の反対
をうけて、議長判断で「保留」としたことがあります。
>>178
総会では、賛成か反対の議決を取る訳で、議論する場ではないです。
名簿とありますが、普通は配達先がわからない時は電話しますよね。
電話番号の記載がなく表札もない、ピンポンしてもでなければ、管理員に尋ね(ここの議決じゃないかと)何号室か聞くものでしょう‥。
一宅配会社に名簿提供してもメリットはなさそうですが…
それから、マルチポストとスレ違いは今後気を付けてくださいね。
>>178
何だか不思議な議案ですね。
居住者情報の開示というのが、どの程度の内容なのか不明です。個人情報の取り扱いについて
厳しい昨今ですので、ちょっとした問い合わせ(住所が不正確に記載などで、宅配業者から
管理人が「この人は住人ですか?」といった問い合わせを受けたり)を厳格に解釈して
決議が必要と考えたのか、もっとアバウトに居住者情報の管理目的以外での利用を考えたのか・・・。
管理組合にそんな権限ないと思う。
宅配業者は届先か荷主に問い合わせるべき。
管理組合は個人情報保護法が適用されないことがほとんどだけど、
本人が情報の提供をコントロールできないっておかしいよ。
故意か過失かは判然としないが、悪意に近いものを感じる。
>>178で問題提起したものです
私の問題提起は2つあります。
名簿作成細則に”第11条 電気・ガス・水道・郵便・宅配の各事業より名簿情報の提供を求められた場合は、利用目的についての書面を受領した上で速やかに提供するものとする”という条項が追加されました。
さすがに総会参加者の多くから質問、反対、議案撤回要求が出されました。
1.総会は何のためのあるのだろうか。
議論する場でもないなら召集する必要は無く議決権行使のみでよいことになります。
出席者が多数いれば議論の結果が採決に反映できます。
過半数に満たないまでも総会出席者の殆どが反対である場合に議長(理事長)の取るべき行動は何か。
議長は①理事会で再検討するとして議案を取り下げる、②議長に一任された議決権を反対票にする、③議長委任プラス議決権行使プラス参加者=過半数超で議決する、のいづれかの選択になると思います。
皆さんが議長なら如何されるでしょうか。私なら①を選択したでしょう。
2.細則への追加条項は妥当であるか
某管理会社に名簿情報の開示について伺いました。
所有、居住情報は警察であっても開示しない。開示するのは裁判所の令状がある場合のみとのこと。
私もこれが本来の姿だと思います。
何故名簿情報を配達会社に提供する必要があるのか私には理解できません。
皆さんの組合は如何されていますか(馬鹿馬鹿しいと言われそうですが)。
条項追加が管理会社からの提案としたら恐ろしいことだと思いました。
管理組合への関心が薄い現実をどのように解決したらよいのか皆さんの意見を伺いたいと思いました。
予定議案に対して前もって説明会を開催するのは非現実的でしょうか。
>”第11条 電気・ガス・水道・郵便・宅配の各事業より名簿情報の提供を求められた場合は、
>利用目的についての書面を受領した上で速やかに提供するものとする”
なんだかとても不思議な規約文ですね。
この名簿情報というのは、組合員名簿?家族を含む居住者名簿?
そして水道光熱+宅配業者が名簿を求めるケースってどんな用途なんでしょう?
そして結果もまか不思議
>総会参加者は42名以上でしたが出席理事を除くと賛成者は3名でした。
>議決権行使と白紙委任だけで過半数を越えていたので可決されました。
なんだか特殊な事情か、議案内容をはしょっていませんか?
理事会毎の議事録って配布されないのですか?
議題や進捗状況が記載され、それに基づいて総会で採決されるものだと思うのですが…
私もなんでこんな議案が出てきたのか理解できません。
規約、細則改正は目的があって行われると思うのですが誰が改正の必要を感じたのか不明です。
細則に定めれば管理会社が名簿情報(家族構成さえも)提供することは可能と理解できます。
178で書きましたがおそらく管理会社が提起し理事会は何の疑いもなく議案化に承認したのでしょう。
理事会議事録を見ても審議された記録はありません。
皆さんが不思議な議案、現象と思っていることはよく理解できました。
有難うございました。
こんな理事会をもつ我がMSが情けないです。
こういう突飛な議題が出ると、逆に区分所有者は「おいおい、うっかりできねぇなぁ」とあなたのように意識するでしょうね
それでもぼんやりしてる人が多数なら、やっぱり残念なMSだったと思います
>理事会毎の議事録って配布されないのですか? 議題や進捗状況が記載され、それに基づいて総会で採決されるものだと思うのですが…
管理規約次第です。サービス、習慣、宣伝が当然な行為と曲解する無知なコメントでした。
理事会の議決はうちはマンションポータルサイトで見てくれ、コピー・配布にお金がかかるから、
とのことでしたが、重要な規約改正も、起こっている問題についても、見ている人は見ている、
それ以外は知らない、という状況になりかねなかったので、配布してくれ、と意見をあげたところ、
配布の有無についてアンケートをとってくれました。
本当にマンションの管理運営に無関心な層がいるとマンションの質が落ちかねないです。
193
自主管理組合のほうが当然ながら、組合員の管理意識も管理コストパフォーマンスも高いですが。
逆にいうと、管理会社が介在してるのにずさんな管理体制になってるといえる。
195さん
管理会社が介在してるがゆえに、意識の低い管理組合では管理会社に任せきり、ノーチェックになってずさんな管理体制になっている、ともいえますね。
”マンション管理大損のからくり”講談社 須藤桂一著を読んでみました。
無関心住民というより気力のない理事会は管理会社のドル箱であることが理解できます。
この本を見て目からうろこでした。
管理費が如何ににむしりとられているかがよく書かれています。
そういえば新しい管理会社は金のかかる提案ばかりしていることがわかりました。
理事会はことごとく承認しています。
我がMSはその典型(あなた任せの住民、理事会)といえるのかも。
売りたい気持ちになりました。
とほほ・・・
一般組合員が費用を不満無く払っていれば問題ないよ。高いか安いかは組合員の懐次第と言う訳さ。
設備点検や工事をすればマンションはきれいになるよ。
付加価値があがればいいのでは。
管理会社のピンハネはあるけど、住民がそれでいいと思えばありだね。
今時管理会社に悪どいのは殆ど淘汰されていなくなったよ。
生き残っていくには、適正利潤が必要だからね。
共存共栄のできない管理会社は消え去るのみ、将来性はないよ。
出始めのマン管士も管理会社の変更や部分委託、管理費の値下げとかだけやって顰蹙をかったけど
現在はそんなことするマン管士はいなくなってきたよ。
組合にとって質実共にプラスになるようなコンサルに変えていってるからね。