管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 863 購入検討中さん


    事実など皆無です。

  2. 864 購入経験者さん

    ムキになって否定しても(笑)
    三年前の事を覚えてないのかなあ
    解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
    これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます

  3. 865 購入経験者さん

    確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
    だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
    しかし
    これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
    委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
    安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
    安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。

  4. 866 購入経験者さん

    二~三年前に起きた福岡での
    管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
    沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
    それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
    会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
    襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?

  5. 867 購入経験者さん

    解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
    四国独特な商法と思わざるを得ない。
    四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
    謝ることを禁じる社の方針なんだろう。

  6. 868 匿名さん

    ですね
    認めない、謝らない、無視
    の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?

  7. 869 購入経験者さん

    ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
    こんな接遇道では客は不満足
    何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
    癒着見え見えだ~

  8. 870 購入経験者さん

    知人のマンションと管理会社の情報交換して
    メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
    役員さんが比較検討することが大切です。
    理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
    いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
    管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。

  9. 871 購入白紙撤回さん

    植栽だって馬鹿にしてんねこれ

  10. 872 評判気になるさん

    管理解約した
     〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
     御立派

  11. 873 周辺住民さん

    住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
    いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
    管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
    穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
    理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
    管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ

  12. 874 アンチ管理会社勤務

    このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。

  13. 875 周辺住民さん

    >>874 アンチ管理会社勤務さん

    穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~

    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
    教えて下さい
    個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
    推測で否定するのは駄目ですよ。
    あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。

  14. 876 不思議です

    >>836 匿名さん

    836さんと同じ文章が、〇急コミニュティさんのクチコミにも書いてありました。
    なんなのでしょう???????
    意味不明

  15. 877 購入経験者さん

    狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
    全国レベルでは大した管理会社じゃない
    穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません

  16. 878 購入経験者さん

    >>868 匿名さん

    同感します

    認めない=謝らない=無視の否定三原則は
    正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります

    研修で教えられるんでしょうか

    次に書かれている
    とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
    何事も対応しないで誤魔化しばかりです

    穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね

  17. 879 購入経験者さん

    確かに感じるのは
    こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
    あの独特な話法はマニュアルでしょうね

  18. 880 匿名さん

    >>879 購入経験者さん

    納得です。

  19. 881 匿名

    >>875
    >穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    >>874
    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様
    という表現はありません。

  20. 882 購入経験者さん

    コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
    沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
    〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
    穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
    以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
    随分管理を解約されてます
    四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
    うちも腹に据えかねてますが
    やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません

    穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
    中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
    コ〇マンションのように大規模マンションから
    多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
    委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
    客を粗末にするとこうなりますね

  21. 883 匿名さん

    何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。

  22. 884 購入経験者さん

    >>883 匿名さん

    違いますよ
    管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
    管理会社にはレベルの差がある事を知ってます

    安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります

  23. 885 購入経験者さん

    〇アマンションだけじゃない
    〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
    不満足です

  24. 886 匿名さん

    がせねたは辞めて下さい。証拠がない。

  25. 887 匿名さん

    福岡で起こした管理員とフロントの
    組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
    ①誠実味の欠片もない会社の姿勢
    ②フロントの質の悪さ
    これが解約される一番の理由ですよ
    フロントだけじゃなく会社が一番悪い
    会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
    会社が会社だからフロントもフロント
    それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
    この会社は無能理事長に媚びをうり
    無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
    穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
    ですよ。クズです。

  26. 888 匿名さん

    >>886 匿名さん

    長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
    幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
    私の住む棟が穴吹ハウジングです。
    別の棟が合人社です。
    人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!

  27. 889 購入経験者さん

    >>879 購入経験者さん

    コロコロと変わるフロントが
    誰もが同じような言い回しして
    関係ないような話し方をしてくる

    客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
    我関せずのみえみえの逃げをする
    無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。

    住民は誰もが??と感じている

    あのような対応で
    客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である

    何人もの人が気付いている

    下衆な前理事長様々だけが
    変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね

  28. 890 購入経験者さん

    だから福岡の着服事件の後
    熊〇でも解約が立て続けだった
    委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
    客をムカッとさせる事を平気で云うのは
    四国の山猿根性の丸出しのようだ

    四国の山猿商売法は
    絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ

  29. 891 匿名さん

    一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
    何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。

    分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。

  30. 892 匿名さん

    此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です

    規約をフロントが守らない
    組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
    理事長と共謀する

    とか…あんまり酷すぎるようだ
    あちこちのマンションで話は聞きます
    川上の「対語」と有名な名前では?

  31. 893 匿名さん

    >>891 匿名さん

    中傷じゃなく事実ですから

    あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?

    穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ

    こちらは
    穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。

    オーナーが嫌なら買い換え移住ではない

    穴吹ハウジングを解約すればいいだけ

    何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
    嘘ぶいてるのか知らんがバカだね

    管理会社と共謀した理事長が
    いずれかは暴露されて住めなくなり
    管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう

  32. 894 匿名さん

    >>891 匿名さん

    この人
    管理会社はどこも同じとか
    役員の質とか
    自らも中傷してるやん(笑)

    管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん

    管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない

    それこそ穴吹ハウジングも役員も
    生涯恨まれ続けるばい

  33. 895 匿名さん

    >>890 購入経験者さん

    ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
    確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます

    強制的に穴吹管理になってしまった
    コ〇マンションが連続解約したのは
    ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです

    以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です

  34. 896 評判気になるさん

    総評すると
    穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
    話にもならない会社と分かります
    理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます

  35. 897 周辺住民さん

    役員の輪番制も如何なものかと思う

    総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
    勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
    チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
    前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
    だから
    総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
    それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
    理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
    区分所有者は堪りません

    穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
    凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
    まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
    直ぐさま管理変更リプレイスするのが
    組合の為の理事長と役員です

    区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
    人として間違いです

    輪番制こそ管理会社をのさばらせて
    勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど

    真面目に役員とだけの結託をせずに
    区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
    理事長自身が管理会社は
    穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ

  36. 898 購入経験者さん

    マンション標準管理規約改正によって
    プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
    管理会社寄りの理事長が出たら組合は
    早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です

    管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
    無駄な工事の提案も出来なくなります

    但し、雇用の費用が発生するので
    もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います

    管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
    プロの理事長導入を考えてみては?

  37. 899 購入経験者さん

    >>889 購入経験者さん

    時折
    そんな考えられないフロントどころか
    管理会社寄りの理事長がいますよ
    関係が見透かされているのに悪質です

  38. 900 匿名さん

    四国のあなぶきの管理するマンション住みです。

    九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
    それはそれは 驚きです。
    四国でも やはり同じですよ。
    あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
    一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
    酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。

    ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
    そして、同業他社さんも見られてることでしょう。

    なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
    ネットの影響は 凄いものですね。
    一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)

    ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
    私一人の力では 簡単に変えることは適いません。

    なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
    を 言うようにしています。
    凄く しんどいことですが。
    改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
    管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。

    つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
    (静観して監視しているだけですけどね)

  39. 901 購入経験者さん

    >>900 匿名さん

    お膝元の四国でも悪行極まりないとは驚きました
    コアマンションを買収して管理に入りましたが、多くの正義感ある理事長は解約しました。
    その理事長の方々の言われる事が当たり前なのです。

    前の管理会社とは余りに態度が違い過ぎて横柄だから、穴吹は管理解約されているのです。
    四国の穴吹と過信して自負しても
    所詮は三流レベルの田舎の中小企業以下の対応しか取りません。
    のらりくらりとかわすだけです。

    あなた様の言ってる事と全く同じ事を、九州のフロントもしています
    全く同じ状況で会社も改めないのが穴吹ハウジングの接客法では何も変わりませんし、
    この先も変わらない体質と確信してます。

    理事会に言っても
    理事長と癒着する穴吹社風では住民は被害者。

    かつて穴吹ハウジングサービスが
    他社管理のマンションに、管理変更のポスティングをして回り業界ルールも無視した野蛮な会社と聴きましたが
    これからは穴吹ハウジングサービスが逆風を受けて廃れる時代が来ると思います。

    九州では宮崎のマンション建設中途の建設会社を前年買収しましたけど
    今に穴吹レベルは見透かされると思います
    三流は三流で一流にはなれない穴吹体質です

  40. 902 評判気になるさん

    穴吹もアーサーやコアや宮崎の加賀城建設を譲受しているが、前会社の信頼までを譲受するには力不足である
    四国の山猿が単に群れを増やしているようなもので
    猿がテリトリーを離れて行って
    ボス猿だと権力を行使しても誰も受け入れてはくれないよ
    いつかは穴吹工務店の二の舞になる日が来るんじゃないの

    まだ大京グループになった
    穴吹工務店と穴吹コミニュティの方が
    再大手の傘下となり優秀な人材だけが残り、出来損ないは
    廃除されてるから安心できる管理会社じゃないの?
    最大手の天下の大京だからね

    穴吹ハウジングサービスなんかの管理より
    大京アステージの管理能力が高いと思われますし

  41. 903 購入経験者さん

    群れを増やし繁殖力に力を注いでも
    目の前のものを大切に出来ない会社の末路は見える
    猿は目の前の我子を大切にするが四国の山猿は違うのだろう
    目の前の客より新規の客しか追い求めない商売の遣り方だ

  42. 904 評判気になるさん

    〇崎で、〇〇マンションの解約で
    地元の小さな管理会社に続々変更された話は有名ですが
    ふと…頭に浮かんだのは穴吹ハウジングサービスの地元の
    「屋島の合戦」です
    なぜに攻められ敗退したかは
    過信が強く初心を忘れたんじゃないのかなあ?
    歴史は巡りますもん

  43. 905 購入経験者さん

    住民の不満を余所に管理変更しないで更新する理事長は
    フロントとの共謀か?
    或いは
    管理変更のリプレイスするノウハウを知らないのではないの?

  44. 906 購入経験者さん

    せめて普通に接客できるフロントの教育くらいは
    ビジネスだからして頂きたい
    なんでも言い訳ばかりのフロントは止めてくれ
    会社として現場のこと把握しているのかい

  45. 907 匿名さん

    自作自演は辞めましょう。穴吹が益々良い管理会社に見えてきた。

  46. 908 購入経験者さん

    >>907 匿名さん

    どっかの癒着理事長と、あなたと云う穴吹ファンがいて良かったです

    コアマンションの解約内容も市内では知られているので、どう考えても穴吹ハウジングサービスは良い管理会社とは思えない

    同時期に多くの物件がバタバタ解約されたので、福岡の管理員とフロントの着服金問題と思ってましたが
    マンションの人に聞いたら穴吹自体が嫌いと言ってました


  47. 909 匿名さん

    管理会社を変更しても、前より良くなる保証はない。

    5年サイクルで管理会社を変更する規約を制定したらどうでしょう。

  48. 910 購入経験者さん

    >>909 匿名さん

    失態や違反がなければ管理変更の無駄な時間を使わなくてもいい
    いい加減なら変更すればいい
    管理会社は大規模修繕や工事提案の多い時期の物件を狙っていると思うよ
    大規模修繕前に追い出された管理会社は哀れ

  49. 911 匿名さん

    私の住んでいるマンションは、工事は必ず相見積で管理会社に発注したことなし。
    管理会社を経由した方が良い工事とそうでない工事の判断は出来る。管理会社は、
    組み合の資金を安全に保管してくれればよい。管理会社の提案の良し悪しは判断
    できる。工事見積もりの発注先も秘密にして、談合は出来ない。舐められたていない。

  50. 912 購入経験者さん

    管理会社に相見積りさせても、フロントが使いたいところは決まっていて、あとはダミー業者だからね

    管理会社が小規模工事費と予備費の予算案を作り
    役員と結託して工事して
    事後報告するようになったらどうしようもないものだ

    緊急性、安全性、保守とか後付け理由はなんとでもなる
    事後報告工事ばかりする理事長では
    住民達で相見積りなんて不可能である

    予算を取っていても
    十万円以上の工事は理事長判断にしてない組合もあるけど
    今のフロントと理事長は緊急性を言い訳に勝手な事ばかりしているよ
    総会に行く意味さえない

  51. 913 購入経験者さん

    >>909 匿名さん

    今の穴吹ハウジングサービスのフロント,マネジャーより仕事の出来ない奴は絶対居ないと保証できるよ
    理事長とコソコソする事だけが得意技だよ
    さすが裏技が上手い穴吹ハウジングサービスだ

  52. 914 購入経験者さん

    >>900 匿名さん

    とにかく穴吹ハウジングってろくなフロントいません
    貴方の書き込み納得します
    これでは、どっちが金を払っているのか解らない

  53. 915 購入経験者さん

    >>71 匿名さん

    どうかん

  54. 916 購入経験者さん

    >>200 匿名さん

    皆様、200さんのマニュアル読んで下さい
    特に理事長さん
    穴吹のマニュアルビックリ

  55. 917 購入経験者さん

    >>106 匿名さん

    106さんの書き込みにもビックリ
    理事長の人間性次第と思うけど

    管理会社寄りの発言して、住民の意見を受け付けない理事長は袖の下貰って管理更新の上程するんだよね

  56. 918 購入経験者さん

    >>97 マンション投資家さん

    真面目な理事長さんもいるのに
    このように穴吹ハウジングは、欲深理事長と
    お金の関係を持つんだよね
    97さんのクチコミ見たら穴吹ハウジングと
    癒着する理事長は絶対いるんだな

  57. 919 匿名さん

    まともなフロント。
    確かに 勉強不足か世間知らずか ただの素人か! て、感じの若者ばかり。
    仕事内容は ただの総会への工事提案と 事務代行(これは事務職がやっているだろう)だけ?
    難しい事(専門分野)は 外注にだしてるようだし(管理費等引き落としなど)
    普段 どんなお仕事されているんだろうか。
    一人で受け持つマンションは6棟くらいと聞いたが 実際 それ以上受け持ってるのかも?
    穴吹のマンションの数のわりに、支店のフロント人数 遙かに少ない。
    サービスが行き届かないのは そのせいかと。
    一人当たりの受け持ちがキャパ超えてるのかもしれない。
    こちらから 用事があって何か言おうものなら 返事は遅いくせに
    あちらの都合の時には しつこい程の回数の電話かけてくるし。
    忙しいのか、暇なのか?
    利益になることにしか 動かないのかとさえ思ってしまう。

    ま、それも商売ですから 当たり前なのですけどね。
    管理委託費だけでは 美味しくないのですかね。
    グループのマンションだけでは飽き足らず どんどん管理物件増やして 人員増やさず。
    それで色んな所で苦情が多く出る。
    悪循環ですね。

  58. 920 購入経験者さん

    >>919 匿名さん

    うちのN県は、コアマンションの解約も多くてフロントは二人みたいです
    片割れが所長さんらしいよ(笑)
    確かにアルファのマンションに住む友人も
    穴吹ハウジングに不満タラタラです

  59. 921 購入経験者さん

    >>100 匿名さん

    管理会社を擁護して、管理会社寄りの発言して、管理更新上程する理事長の袖の下の金額が、
    明確に100さんが書いています

    うちの前期理事長はコレです
    無駄な工事を理事長権限でして袖の下とは悪どいな

  60. 922 匿名さん

    ↑の100さんのクチコミを見ての通りで
    姑息な理事長だと穴吹ハウジングと、こんな付き合いをする
    理事長選びは公明正大な人で
    管理会社と癒着しない人が大切です
    管理会社を庇う理事長は、こんな事ばかりしている人間です

  61. 923 匿名さん

    97、100、106、200
    のクチコミを見たら
    変な人間を理事長には絶対に出来ないと思う

    きっぱり断る事が出来て
    管理会社に厳しく云える理事長を選ぶべき
    管理会社側に傾いている理事長はこの類いだろう
    ハウジングもハウジングだと思う

  62. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん

    区分所有者よりも理事長様々と云う意味が良くわかったよ

    今まで管理会社にビシビシ云う理事長は御立派な人だと再確認した
    これじゃ、管理会社変更と言っても穴吹ハウジングに肩入れする理事長の本音が理解できるな

  63. 925 購入経験者さん

    穴吹ハウジングの管理では疑心暗鬼になったよ
    これじゃ、組合が揉める元
    管理変更するのがベストと思う
    これが四国の商売術とは悲しいもん

  64. 926 購入経験者さん

    火のないところに煙は立たないし
    これが穴吹ハウジングサービスの仕事の遣り方でしょう
    御客を舐めているんだよ

  65. 927 匿名

    なるほど。役員のレベルが低いから管理会社がのさばっているわけですね。

  66. 928 匿名さん

    穴吹ハウジングは、御客を人として見ないでお金としか見てないんだよ
    だから、97、100、106、200
    みたいな暴露話する理事長と付き合うんじゃないの?
    世の中は金だけど、組合員を同等に扱わない管理会社からトラブルを招かされてしまうよ

  67. 929 匿名さん

    >>927 匿名さん

    レベルと云うよりも
    人としての問題じゃないの
    職権乱用で金を求め、それもあぶく銭程度で
    住民を裏切れるもんよ
    それを堂々と書くんだからね
    ある程度のマンションでしていると思うけど、
    住民の信頼関係が崩されるからなあ
    やっぱり穴吹ハウジングはダメだね

  68. 930 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスの管理のマンション,オーナーは、必ず、97~100~106~200
    は必読して貰いたい
    許せないねと

  69. 931 匿名

    >>100って連呼されていますが、2011年の話ですよね?

  70. 932 匿名

    >>922
    公明正大な人とは男性の理事長のことですね。

  71. 933 匿名さん

    >>931 匿名さん

    賄賂の相場が上がったのかい?

  72. 934 匿名さん

    笑うてしもた
    もちろん賄賂だけやから男やろ

  73. 935 匿名さん

    2011から、97 100 106
    みたいな事が仕来たりで続いて、金額も物価上昇で上がってたら今は二十万円くらいかも

  74. 936 検討板ユーザーさん

    100の書き込みがどうたらこうたら言ってる輩は裏付け取ったの?

    掲示板の書き込みが事実みたいな言い方してていいの(笑)

    そういう人って、やっぱり未来人の地震の話信じたの?

    凄く興味あるから、教えてーーー

  75. 937 検討板ユーザーさん

    ねーねー
    はやくーーー

  76. 938 匿名さん

    >>936 検討板ユーザーさん

    裏付け取ってます
    穴吹ハウジングから貰った人はいます
    100に書いてあるように理事長だけですが
    穴吹ハウジングって汚い遣り方しますよ
    金に目が眩む理事長も理事長だけどね
    理事長が住民の為にはならず
    管理会社を擁護するのが
    まさしく癒着の証拠でしょう
    嘘つきフロントを住民よりも大切にする理事長はバカとしか思えん
    金に釣られた癒着理事長は住めなくなるさ

  77. 939 匿名さん

    穴吹コミュニティも同じようなことやってるの?

  78. 940 匿名さん

    >>936 検討板ユーザーさん

    「輩」ですか?
    穴吹ハウジングサービスのフロントらしく、御客様を罵倒否定するような発言です。
    「輩」の文章を見るだけで、書いている人の中身がわかります。
    クチコミの書き込みは大体あってる事ばかり書いて有りますよ。

    穴吹ハウジングは理事長と癒着するのは、うちの前理事長も同じです。
    理事長権限を盾に事後報告の工事ばかりして、予算をあげているので問題なしと言いますが、管理会社の為の予算ではありません。
    事前に報告するのは礼儀と云うものです。

    以前に理事長権限の懇親会をして
    理事長権限で管理会社や管理員まで呼んで、組合員は大して来てない懇親会をやり
    その懇親会出席で管理員には代休を与えるなど
    組合費を使った書き込みがあったが
    勘違い理事長の手本です。

    穴吹ハウジングは理事長だけ大切にする会社です
    懇親会に管理会社から差し入れでも貰うようなゲス理事長なんだろう

  79. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん

    936です。
    ネットの書き込み見て、中身わかるってすごい能力ですね(笑)裏山です

    輩のもともとの意味で使用しましたが、伝わりましたか?

  80. 942 匿名さん

    >>940 匿名さん
    特殊能力をお持ちのようなので書き込みするのは躊躇われますけど…

    政治家でも、公務員でもない理事長が気に入った管理者を選定することに何か問題あるんですか?

  81. 943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービス

    年2回も防災点検とか意味わからんです。
    今年は2月に点検済みなのに6月にもやりました。
    防災点検の立会いのため日曜日の休日がまる1日つぶれます。
    不特定多数の人間が利用するホテルや商業ビルなら年2回の消防設備点検も理解できますが
    マンションの避難ハシゴや火災警報器がたかが4ヶ月で壊れると思いますか?
    ほんとうにアホな消防法です。
    防災点検のたびに押し入れから荷物を出して、終わればまた戻す。ほんとうに疲れます。もうウンザリです。
    消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います。
    高額な点検費用も管理費から徴収されています。
    皆さんもマンション管理組合で話し合ってみてください。
    防災点検を拒否しても基本的には罰則が無いので、うちのマンションは3年に1回にしようと思います。

  82. 944 匿名さん

    法治国家だから悪法でも守らなければならない。

    防火管理者のなり手が居なくなる。年1回の

    総合点検と機器点検は、消防法で決められている。

  83. 945 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    大体が、管理者である理事長が消防署に対して、年に二回も消防訓練をするなんて届けを出している事自体がバカバカしい限りで、それさえも忘れて消防訓練をしないのもバカな理事長ですよ。自分の名前で役所に提出した書類上の内容を忘れて、住民に内緒で組合費で管理会社や管理員を招いて懇親会をする管理者の理事長がいることが、考えられない理事長だよね。

  84. 946 匿名さん

    >>939 匿名さん

    穴吹コミニュティと穴吹ハウジングは、全く関係ない会社です
    穴吹コミニュティは最大手の大京グループだから、規約や区分所有法や法律は守りますよ。
    規約違反するガサツな遣り方は穴吹ハウジングです
    管理会社更新で理事長に謝礼金をやるくらいなんでしょうから四国の山猿商売の中小企業です

  85. 947 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    あらあら
    消防点検には穴吹ハウジングサービスも理事長も立ち合いませんよ。
    業者が一人来るだけです。
    穴吹コミニュティは、業者二人とフロント立ち合いの元でするそうですけど。

  86. 948 匿名さん

    >>942 匿名さん

    「理事長が気にいった管理者を選定」??
    どんな意味ですか??

    理事長が管理者を勤めているんだよ。(笑)

  87. 949 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    それは消防法によるもので、三年に一回の消防点検なんて消防署は認めません

  88. 950 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    消防点検や消防訓練を行わなくても、法律上処罰や罰則はありませんが

    何かがあれば
    管理者である理事長の責任として名前の公開がされて
    口頭注意は必ず有りますので恥をかくだけです

    役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

  89. 951 匿名さん

    >>941 匿名さん

    ネットの書き込みではありません。
    穴吹ハウジングから、お金を持って来られて突っ返した理事長が現にいます。

    管理会社を擁護している理事長は、シメシメと懐に入れて酒でも御馳走に為っているんじゃ。

    理事長は役得ではなくて
    役損と思って住民の為になるのが原則ですよ。

  90. 952 匿名

    消防設備等の点検
    消防設備の種類によって点検の期間が違います。
    機器点検…6か月に1回
    総合点検…1年に1回

  91. 953 匿名

    消防設備等の点検の報告
    防火対象物が特定防火対象物の場合…1年に1回
    防火対象物が非特定防火対象物の場合…3年に1回
    消防長または消防署長に報告しなければならない。

  92. 954 匿名

    >950
    >役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

    理事長が防火管理者に選任されているのですか?

  93. 955 匿名さん

    >>954 匿名さん

    消防署に消防計画を提出するのは、防火管理者とマンションの管理者の理事長の連名です。

    消防訓練を怠って何かあった場合には
    市原の責任者はマンションの管理者の理事長、そして防火管理者の双方の責任です。

  94. 956 マンション掲示板さん

    消防訓練を適切に行う為に、最寄りの消防署に消防計画書を提出しています。

    それなのに管理者も防火管理者も
    平気で消防訓練をしないのは悪いことですが

    そこをキチンとフォローするのが
    管理会社の勤めじゃないのでしょうか?

    なんの為に委託料を取っているのかも理解できてないバカなフロントが穴吹ハウジングサービスにはいます。

    フロントの給料を支払っているのは区分所有者です。

    理事長とばかり癒着して考え違いしないように。

    フロントと理事長が何様かのように
    区分所有者に意見するのが穴吹ハウジングの管理の遣り方で勘違いも甚だしいよ。

  95. 957 口コミ知りたいさん

    九州N件の区分所有者です。
    当マンションの穴吹ハウジングフロントは消防計画だけは消防署に提出しても、何年も消防訓練もしませんでした。
    法律上処罰されないから良いと云うフロントです。
    前理事長も、そんな言葉を黙って言わせて、反対にすばらしいフロントと絶讚するとは考えられませんし、住民が悲惨です。
    予算を取っていることを盾に、工事も値段だけの事後報告のみ。
    本当に工事をしたのか?どうかすらわかりません。
    前理事長と管理会社の為に予算組しているようなものでした。
    組合員の話を聞いてくれと理事会に出向いても
    僅かな時間で追い返されて、内容さえ議事録にも記載しません。
    考え違いした理事長権限は強いものでした。
    まるで管理会社の為の理事長の手本たる人でした。
    保険の中途解約の時も緊急理事会さえ開催せず定例理事会の議事録で解約すると一回記載して
    内容を揉むこともせず、いきなり臨総の案内でした。
    なんでもかんでもフロントと理事長主体で、住民の意見を全て拒絶するのが穴吹ハウジングサービスの管理の遣り方です。

    穴吹ハウジングサービスは理事長様々としてれば
    マヌケ理事長は何も言わずに管理更新してくれるものです。
    保険会社も穴吹ハウジングが経営している保険代理店に上程もしてくれます。
    住民の意見を無視した理事長とフロントで
    工事も保険も何もかも決定してしまう流れを作った理事長が当マンションに分譲以来「一人だけ」います。
    理事長と云うよりも副理事長も監事も
    フロントにマインドコントロールされ、理事会とは何なのかを理解せずに、
    住民の話は一切聴かない主義の通常総会でもありました。
    通常総会で住民の意見を廃除して、フロントを誉めちぎる役員一同は初めて見ました。
    理事長とこんな流れにしてしまう穴吹ハウジングの体質は、最低最悪な管理会社と思います。

  96. 958 匿名さん

    消防点検は年2回消防法で義務づけられています。
    やったかどうかは各部屋に入ってきて熱感知器が作動しているかの点検をするでしょう。
    各部屋には4~5個の熱感知器がついており、それをひとつずつ大きな音をたてて点検しますよ。
    やったかどうかは各人が分かるでしょう。部屋の中に入ってくるのですから。
    それに消防点検の結果は消防署に点検しなければなりませんが、虚偽の報告は罰せられますよ。

  97. 959 マンション掲示板さん

    能力のないフロントを付ける事自体が客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社の体制が狂っているのです。
    能力のないフロントだから、理事長を手な付けて適当な事をすることしか考えないのです。
    そんなフロントならば速攻、管理会社変更が常識でしょう。
    黙って好きにさせてる組合員も悪いと思いますが
    多分、理事長とフロントで住民の意見を汲み上げない仕組み作りにしてしまっているんでしょう。
    これでは組合員も被害者

  98. 960 匿名さん

    部屋に入らないで消防設備点検(設備等の変更を含む)をする方法を
    教えて下さい。

  99. 961 マンション掲示板さん

    >>958 匿名さん

    消防点検は、マンションによって遣り方が違います。
    うちは避難ハッチのある部屋だけで
    警報器は大元で点検をしております。
    実際に、避難ハッチの点検をしてなくて、虚偽の報告をして管理者と防火管理者と管理会社が消防署に詫びに行ってます。
    穴吹ハウジングが悪くても
    責任は管理者と防火管理者になりますからね。

    やったかどうかわからないと書いてあるのは、
    見えない部分の事後報告の工事についてではありませんか?。

    人の書き込みを批判したり意見したり、自分の知識だけを押し付けるよりも
    相手の言いたい事を受け入れる事をしないと、

  100. 962 マンション掲示板さん

    >>958 匿名さん

    あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか?
    年二回の消防点検時に
    当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが
    あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか?

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