担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>479
うちは管理会社変更の時や
マンション建築上の不備の時には、総会ではなくて「住民集会」を何度もして参りました。
区分所有者の最高意思決定の場は
通常総会、臨時総会と呼び決議をとる場所です。
むきにならなくても
それぞれのマンションで多少遣り方も違いますし
あなただけじゃなくて
各マンション規約、国土交通省の標準管理規約、区分所有法は貴方様だけではなく
マンション居住者なら大なり小なり学んでおります。
だから総会にも一度も来た事がないような理事長が、あまりにも酷い勘違いして
区分所有者から叩かれると思われます。
分譲マンションに十年も住めば、普通の人間なら規約と区分所有法くらい解っていますけどね。
無頓着な人が変だし、そんな人は理事長には成らないのが一番です。
うちの三月までの理事長は、住民には横着な物言いして、管理会社を誉めちぎってましたが
こんな非常識な人は理事長には向きません。
理事長が偉い訳じゃないのですから、住民には普通に会話するべきで、反対に宜しくお願いしますの気持ちでいるべきです。哀れな人間ですよ。そんな理事長に仕立てるのも穴吹流です。
>>482
理事長が偉い?!!
そんな馬鹿な!
マンションの管理者であり、預金の名義人の代表者なだけですよ。
分譲マンションなのに
もしや?全体を自分の所有と勘違いした不届き者としか思えない。
偉いと勘違いして
何でもかんでも勝手に管理会社と工事をしたりする理事長がいるが愚の骨頂馬鹿な理事長ですよ。
管理会社に酒でもご馳走に為っているんじゃないのかな?
理事長なら組合のの金は慎重に遣いなさい!
理事長だからと何でも勝手にしては成らないんだよ
お金を使う時には総会で決定するべき
以前
組合の金で懇親会して、管理会社から何人も呼びまくっている理事長の話が書いてあったが酷い話だよね。
本当に非常識な理事長だ
なんの為に監事がいるのか解ってない理事会じゃないの?
こんな人が理事長のマンションは
穴吹ハウジングサービスはルンルンだろうが
居住者は悲惨だね
>>483
こんな理事長や管理会社の横行は監事が止めるべき
組合の金で飲み食いするのに、理事長の付き合いで管理会社をを何人も勝手に招待するなんて
出席しない区分所有者に申し訳ないとは考えないのかな?
そんなに管理会社多数と呑みたければ個人的にプライベートで自分の金で遣ればいいものを。
セコイ理事長がいるもんだな。
そんなのにコッソリ組合の金は使うべきじゃないし職権乱用だ。
その理事長は何様と勘違いしているのか?。
組合の金での懇親会なのに
理事長に呼ばれて管理会社から何人も行ったなんて
管理会社も管理会社だね
穴吹ハウジングサービスらしい物の考え方だね
居住者を舐めてる証だよな
金の遣い道も理事長と管理会社で勝手に決めるなんてお門違いだろうに
>>484
悲しいかな、それが穴吹の管理の特徴
理事長とだけ、事を進めて当たり前
居住者は茅の外
だから理事長が舞い上がって無様なだけ(笑)
みんな嫌って総会にも来ないのに何も気付かない品の無さです
そんな懇親会なら大半が役員と管理会社の出席だろうし、住民は殆どが参加してないのでは?
そんな懇親会なら組合費の無駄遣いで、しない方がマシだ。
住民の多くが参加する懇親会なら意義深いけど
無駄に組合のお金は使うべきじゃないだろう。
理事長は住民に懇親会をするか?しないか?お伺いさえしないで強行するのかな?
それは暴走し過ぎじゃないの?
理事長が知識がありしっかりして正義感の有る人なら、管理会社もいい加減な対応を住民に出来ません。
理事長がいい加減だから、フロントもいい加減なのです。
理事長と監事の人選は大切です。
監事が理事長の言いなりな管理組合は尚更に悪いです
>470
>耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。
この表現のどこが屁理屈で、どう解釈すれば私が穴吹のフロントであると受け取れますか?
住民、区分所有者の話を聞きさえすればよい理事長ですか?
面白いことを言いますね。
>>480
>大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
理事長にそのような権限があるとは恐ろしい組合ですね。
更新の度にプレゼンと言いますけど、契約内容は管理会社が説明するものでしょう。
契約内容に変更があれば管業の有資格者が説明することになっています。
監事の選び方が間違っています。
輪番の理事会では、理由をつけて監事になりたがる人が殆どかと思いますが、時に担当が理事会を回すために割り振ることすらあります。
監事の役割を正しく理解していない区分所有者が多いです。
管理会社の担当にも監事の役割を軽んじられては、適正な管理運営なんて無理です。
>>490
解っています
管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
大半が読むこともしないし
事前にメールボックスに配布されてるだけです。
議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
私の言ってるのは、総会前に更新の度にプレゼンテーションをして、いつでも管理会社を変えられると緊張感を持ち仕事をして頂くべきと言ってます。
色々と御指導されてますが、クチコミをかく方々は区分所有法や規約くらい弁えておりますので。
>>491
この意見も皆様は百も承知だと思います。
監事は理事会に出なくても良いとの理由でなりたがります。
しかし
理事長より重要なポストで有りますし、会計監査のように管理会社は説明してますが
理事会の監査役であり、理事長や役員の不正をさせない御意見番ってところです。
穴吹ハウジングサービスに取っては、意見も言えないような人が監事に為ってくれたら
業務監査もされないので楽だと分かりつつ監事に任命していると思われます。
本来は区分所有者しか役員は出来ない規約ですが、来れないような単身赴任者を監事にしてしまい
穴吹ハウジングサービスに取って楽なようにする仕組みを形成してしまいたいのでは?
新マンション標準管理規約では、外部からプロの役員導入が出来るように為りましたが
弁護士や建築士やマンション管理士のプロを雇用するのがベストでしょうが
総会に来ないような無関心派の方々は、お金の問題に関わると反対だけする人が非常に多いものですからね
監事さえシッカリしてたら
管理会社と理事長だけで勝手な工事も出来ませんが
理事長が勝手な行動をしていても
それすら知らない無関心な監事が多いのには呆れてます。
それもこれも穴吹ハウジングサービスの
役員選考の時の説明不足に起因すると思われます。
>>483
理事長権限を振りかざして、組合費で懇親会をして
区分所有者は大して来てないのに
理事会メンバーが管理会社を何人も招いて組合費で懇親会を見逃す監事は間違いでしょう。
況してや、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社を呼びまくり理事長どころか?監事まで同席するなんて監事の役目を知らなすぎてお粗末です。
管理会社自体が、こんな事をしてはいけないのが常識でしょうが、何分理事長と仲良くしてれば住民の気持ちは考えない穴吹ハウジングサービスの、独特な仕事の遣り方でしょう。
>>492
>解っています
>管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
>大半が読むこともしないし
>事前にメールボックスに配布されてるだけです。
>議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
解っていないと思います。
>>489
うちのマンションでは前期理事長は総会参加も一度もしたことがない人でした。
前年度の総会で理事長交替の席にも来ない人で、住民は理事長の顔さえ知らないと不満でした。
正直、何を考えているのかと疑いたく為りましたので、皆さん方も余り信頼してはおりませんでした。
この理事長に為ってからは工事は事後報告もありましたし、当マンションでは初めてのことで
かつてのルールも独断で変更しますし、物云いも上から目線で住民も総会なんて来なく為りました。
己は引き継ぎの総会に来て挨拶もしないのに、自分が理事長を次期理事長に引き継ぐ時には、大して住民も来ないのに大半が役員出席での親睦会はイッチョ前に管理費でしてます。
管理会社も役員選考の時には
ある程度考えるべきと思いますが、一度も総会にも来た事もなくてルールを知らずに理事長を拝命出来るのが異常と思われてますが、案の定みなさんは総会や理事会にも無関心になってしまったようです。住民の意見を汲み取る甲斐性もない人でしたので。最低な理事長でした。管理会社とだけ非常に仲良くしている人でしたので穴吹ハウジングサービスには、とても都合の良い理事長だったと思いあ
区分所有者が大部分総会に来ていたのに、突然来なくなってしまった組合は、管理会社にも役員にも問題があると思います。
総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。理事長は自分の上程案に皆様が同意したと思っているだろうが、要するに何を言ってもダメな人だと諦められているだけと思います。
>>496
議決権行使書が住民の凡そ三分の二以上と白紙委任状が少しのマンションで、出席者が僅かに五名程度なら、既に総会承認は取れていますよ。
それが当マンションの現況です。
僅か五人程度で意見を言っても通りませんしね
>>498
総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。
役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。
そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?
>>499
>総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
委任状ではないのですか?
提出しない方も増えると思います。
>否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。
>>501
他の役員も悪いと思います。
しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。
>>502
理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。
>>502
委任状が半数なんて書いてないじゃない?
議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
総会承認はとれます。
それで良いんじゃないの!!
人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし
人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな
同意、同調の時は良いが
何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
不思議ですな(笑)?
女々しい事する人がいるもんだ❗
>>504
どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。
人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ
みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
消防法か、なにかに違反にならないのですか?
コンプライアンス違反にならないのですか?
初めて投稿しました。
教えてください。
>>492
度々恐れ入ります…
「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」
矛盾しています。
これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。
>>506
仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
とんでもない理事長かもしれませんが。
>>511
事前に議決権行使書が提出されているから、総合出席者が役員以外に五名程度で有っても
総合成立している議決権が有るってわかりませんか?
人の書き込みにグタグタ云うより、穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書いたら如何ですか?
貴方とメールのやり取りして説教を受ける場所でもないのです。
貴方は穴吹ハウジングサービスの関係者なのかな?
それとも穴吹派の理事長様様なのかな?
穴吹ハウジングサービスと理事長様様の癒着関係は有名だからね
>>512
わざわざ御託並べて理詰めで、通常ありえない事を言ってどうなりますか?
普通の役員は、監事で有っても、管理会社同様で、理事長に協調しようとするような役員ばかりです。
それぞれの役目すら一年間解らない幽霊役員が大半です。
だから、管理会社と理事長の思うがままにされるのです。
うちのマンションなんて
役員の承認さえ受けてない、役員の家族がシシャリ出て理事会業務をして、自分の家の工事なんかを発言している滑稽な理事会ごっこをしているようです。
笑いました
>>507
>人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
メアドを貼り付けてはどうですか?笑。
いちゃもんではなく
「こうしてみては?これならどうですか?」
という提案でございますね。
>510
避難訓練は消防計画に含まれているはずで、実施していない場合は罰則があります。
防火管理者が選任されていると思いますが、最終責任は管理権原者となります。
管理権原者は防火管理者本人がなることができますが、管理会社の担当になっているのではないでしょうか。
違反行為があれば管理権原者の消防法違反、違反状態なら管理会社・防火管理者の善管注意義務違反でしょう。
私の住む九州の〇崎県では、数年前に穴吹ハウジングサービスが沢山の管理物件を失いました。
それもこれも配慮のないフロントだからと思います。
自業自得です。
消防訓練については毎年、総合訓練と部分訓練を最寄りの消防署に管理者で有る理事長が防火管理者とともに提出しています。
今日、消防署に確認したら確かに提出内容を守らなくても商業施設でもないのでマンションは罰則はないそうです。
しかし、罰則がないからしないで良い訳じゃなくて責任は後々、管理者の理事長と防火管理者に為るそうです。
しかしながら役所に尋ねたら、責任は管理者と防火管理者に為るが管理会社として的確なフォローを入れるべきが努めと言ってました。
その理事長も防火管理者も自分が署名捺印して消防署に提出した書類の内容すら守れないとは、いい加減な人間なのでしょう。
自分の書いたことすら守れずに、理事長面する人が理事長とは大変に情けない組合です。
そんな人は名ばかりの理事長で責任感に乏しく、消防訓練をしなくても処罰されないと発言する管理会社はコンブライアンス違反で、管理会社変更するべきでしょう。しかし、そんな理事長だから管理会社とベッタリ癒着していると思うざるを得ません。
>>516
管理会社のお得意の提案ですかね?
人様から依頼もされてもないのに、提案されても迷惑千万ですよね(笑)。
人からお願いされてもないのに、提案とか言っているのは実際はデシャバリ人間ですよ(笑)。
>>517
人様の文章に難癖つけてますが
メールや文字のやり取りでは、互いに理解しにくいところはありますが
議案書と重説と出欠票が配布されてから
議決権行使書や委任状の提出があるのは普通の流れだと
分譲マンションの区分所有者は最低限、理解していることです。
理解しにくい文章もあるでしょうが
理解しきれない人もいるので
書き込みの世界で人様に対する指導や提案は大きな御世話かも知れません。
誰もあなたに対して教示なんか求めてはおりませんからね…
>>518
マンションごと違いまして
うちは区分所有者が防火管理者をしています
本来は管理会社の人間ではなくて、区分所有者しか防火管理者にはなれませんと、消防署の人から聞きましたけど
>>521
確かに普通の流れを考えると理解できる事ですよね。
議案書や出欠票や重説が配布されてからしか
議決権行使書も委任状も出せない流れですからね。
何も届かないのに、議決権行使書や委任状を出そうにも何も手元にないのですから。
理解不足で人の書き込みに色々と指導するのは止めた方が良いと思いますけどね。同感しますよ。
>>519
沢山のマンションから管理変更されている穴吹ハウジングサービスの事を、ベタ誉めして、住民をくさす理事長は頭がおかしいとしか思えないです。
同じ住民の立場で物事を考えないで、知ったかぶりして管理会社にだけ同調する人間は理事長には相応しくないです。
勘違いした変な理事長は、居ない方がマシと思います。
何様と考え違いをしているんですかね??????
こちらの管理会社が
①重説の戸別配布
②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
このような手順を取っているものかと推測しただけです。
皆さん穴吹さんにお怒りのご様子ですから。
いちゃもん、難癖と言われますが、揚げ足取りをしているつもりはないです。
決めつけるのもどうかと思いますね。
私は管理会社に誠意ある対応を望んでいますが、区分所有者ももう少し勉強したり関心を持って貰いたいだけです。
匿名掲示板で批判される管理会社は、その反対で、良い管理会社が多いです。
悪い事をする組合員を注意したりすると、逆恨みで批判される。これ本当です。
住民の悪い行為を見逃していれば批判される事もない。
526様
そのフォロー 苦しいですね(苦笑)
管理会社全体の評価を書き込むスレなら、そうかもしれないけど
ここは、穴吹ハウジングだけのスレですので
皆さん 穴吹ハウジングに対しての思いを書いてるのだと思いますよ。
読んでいて、なるほど うちもそうだわーと同感しております。
もし、関係者ならば、真摯に受け止められてはいかがでしょうか。
>>525
新米フロントよりも知識の有る区分所有者も多いです。
輪番が一巡した頃には、かなり規約や区分所有法を知り尽くした住民もいます。
管理会社の言いなりな理事長や役員だけが、何も知らないままで勝手な事ばかりします。
>>526
へぇ~
穴吹ハウジングサービスは良い会社なんですか?
笑います。
住民が注意受けたくらいで管理会社を嫌う訳はありません。
そこまで馬鹿な考えの人が安易にマンションは買いません。
事実、話に為らない管理会社が有るから、管理変更に為ると思います。
何もないのに、区分所有者が管理会社から注意を受けたくらいで管理会社変更にはなりませんしね。
住民が悪いことをするとは、何をするんですかね~
住民全員が同じようにお金を支払って管理会社を雇っていますが、御客様を大切にするのがビジネスでしょう。
管理会社から怒られる理由はなんでしょうかね?
>>527
あなたの仰る通りと思います。
口で言っても何も改善しない穴吹ハウジングサービスの社風だから、クチコミに書かれているのに、住民が悪いことをするなんて馬鹿にしてます。
皆様の御不満通りの会社で、同じく当マンションも同様の管理と頷いてます。
穴吹ハウジングサービスが、理事長ばかり大切にして、御客が悪いと云うのは会社の体質だと思います。
皆様が穴吹ハウジングサービスの本当の姿を書いてたら、御客が悪いと書き込みするとは穴吹関係者としか思えない書き込みだと呆れました。