担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>340
理事長に経面うのは管理更新と工事のノルマが欲しいだけと、あとは理事長と管理会社の変な癒着関係で、お金の関係が有ると思われても仕方がない。それを組合員が見て見らぬ振りをしていると、大切な組合員のお金が無駄な工事費に消え失せるかも知れないのです。理事長は管理会社と特別な親交を持つ必要もなくて、一部の入居者に利便を働く必要もなくて、平等性の有る目で住民の意見に耳を貸せば良いのですよ。組合員主催の懇親会と唱い、組合のお金を使い、組合員に知らせずに内緒にして、管理会社や管理員まで組合費の懇親会に招き入れて接待する理事長は変だし、そんな理事長こそ組合員の為に為らない最低な理事長でしょう。自分のお金も組合のお金も区別が付かない理事長だから、管理会社とだけネンゴロに為り入居者の声を無視すると思う。こんな悲惨な組合に為らないようにサポーターと為るのが、本来の管理会社の役目だと理解出来ないのが、ここの管理の特徴です。
>>337
何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。
>>219
そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。
>>234
総会後に食事会ですか?。
組合費用だけでの食事会ですか?
管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?
329です。
そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
嬉しい、と 言ってもいいのか?
駄目ですよねー。
何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。
まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
とても楽しみ。
もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。
>>346
この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。
>>347
下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
「組合費用による懇親会」に訂正します⭕
理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。
>>234
総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!
考えられない理事長がいるものです
組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます
何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町
いやはや情けない話じゃないですか
要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。
穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。
N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです
理事会は住民の為の理事会です。
住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません
理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず
意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。
管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして
住民の中で一番偉いと思っているのでしょう
こんな理事長がいるから、
国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました
管理会社の担当フロントが、
区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、
「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。
その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。
担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。
理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。
>>346
正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。
うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。
管理会社から理事長様と媚びられても
区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ
いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます
これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます
理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です
>>354
区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです
区分所有者の代表が理事長で有るので
管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない
区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば
理事長に為る資格はありません
変なところで管理会社が登場するから
理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい
区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです
ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。
ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に
自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。
この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、
発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。
これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。
355さん
そうですかー。
もしかしたら、同じマンションかもしれませんね!
そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。
当方 A県です。
一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。
ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか?
理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。
>>357
あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません
自己満足で清掃協力して下さいますならば
組合員として感謝すれば良いと思います
ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ
組合員のお金で
組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して
管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です
尚、理事長に対する要望すらも
管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います
管理会社の為の理事長ではなく
区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです
>>359
いえ、此方は九州です
そちらは四国でしょうか?
当方の県では数年前に穴吹ハウジングサービスから管理が他社にバタバタと変更された事もあります
理事長が管理会社を精査出来ずに
区分所有者の意見に耳を傾けないで
管理会社と仲良くし過ぎるのは
工事関係も裏が有ると思われても仕方ないと思います
そちらのマンションや
うちのマンションで同じような理事長と管理会社の関係が伺えるとなれば
理事長様様と特別な関係を構築して
住民の意見を遮断してしまうのが穴吹ハウジングサービスの
仕事の遣り方なのでしょう
>>234
この御方が書かれているように
総会後の食事会が穴吹ハウジングサービスは好きなようですね
感心の低い組合は議決権行使書と理事長委任で
事前に管理更新が判るので
僅か数名の管理更新否認者が出ても
否認者に向けて皮肉のように
穴吹ハウジングサービスと管理会社寄りの理事長が食事会をしているのでしょう
ただ、前に何度も書いて有りますが
そんな事は管理会社と理事会が会費制で遣れば良い!!
管理組合主催の組合費による食事会をするなら
管理会社は一切関係がないのだ
理事長が組合費の食事会に
独断で来賓を招き
来賓から差し入れを貰って
表向きだけを組合主催の食事会と銘打っているのはグレーな部分が有りますが
361さん
なるほど。
そちらの県で 数年前に 管理会社の不正もありましたしね。
当方○国です。
○州も同じような感じならば、やはり 会社の体制の問題なのですね。
1フロントマンの問題かと 思いたかったけど。
残念です。
>>362
その通りです
組合費だけでの管理組合主催の食事会なら
組合員がある程度集まれる時にするべきが妥当です
組合費による組合主催の食事会と(名目だけ)立ち上げて
組合員には知らせずに
管理会社や管理員まで呼び散らかすとは
けしからぬ理事長です
こんな独裁的理事会が成立するとは
この管理組合の運営方針を疑いますよ
マア理事長に対する意見が有っても
「管理会社経由で言え」とは何様の理事長なのか?
区分所有者に対しての配慮の欠片もない人間です
管理会社と仲良くし過ぎる理事長が居る管理組合は
先々ろくな事は有りません
区分所有者の意見よりも
管理会社を褒め称える理事長や役員のモラルを疑います
区分所有者の為の理事会です!
管理組合の費用の食事会に
理事長独裁下で管理会社や管理員を招き
管理会社からは差し入れを貰う理事長は最低最悪です
組合員がシッカリした目を持つべきです
そして監事が厳しく指摘するべきです
行き当たりばったり無頓着理事長なら癒着の心配はないでしょう?
集会で説明を一切しない、管理会社が窮地に立つと擁護する理事長は…疑いたくなる。
懇親会なんて、うちではありませんけどね。
>>363
確かに福岡でフロントと管理員の着服事件が3~4年前に有りましたね
それも管理組合の無関心も悪いと思います
こんな場所に沢山の書き込みが有るのも
管理会社や理事会が区分所有者の意見を蔑ろにするからだと思います
確かに素晴らしいフロントも穴吹ハウジングサービスに皆無ではありませんが
ガサツなフロントに高いマンションを買った挙げ句に
承服しかねている区分所有者が居るのも事実で有る以上は
理事会は真っ先に区分所有者の声を聴く耳は必要です
理事会が管理会社側で発言するなんて本末転倒ですね
>>365
懇親会を全面否定はしませんが
組合のお金を遣うからには事前に招待客は明確にすべきでありますね
あくまでも組合のお金を遣うのですから
管理会社から差し入れを貰ったとしても
組合費用の食事会懇親会には間違いないのですから
組合のお金については明確にすべきが筋道です
組合員が管理会社に不満があれば
理事会は聴く耳を持ち、管理会社を擁護すべきじゃないし
工事関係も理事長決裁ではなくて説明見積りが先決ですよ
ここらで、自作自演は、おしまいにして下さい・恥ずかしいですよ。子供の遊びではないです。
>>357
人気を取りたくて掃除をする理事長さんって可愛いものですし、悪いことをしている訳じゃないと思います。
入居者の為の理事会を運営し
管理会社を擁護する理事長の方が理事会の機能が破滅です
悪い事だとは言っていないよ、あなたは、、品のない、言動が多いよ、
自作自演なんて書く人の方が
品性に欠けていると解釈する人もいると理解するべきと感じましたが……
真実を、見極める事の、出来る、能力のある人間はそうは、思わない。真実を話して下さい。
皆さんが困った事や真実を書いていると思います
それに対して自作自演だと断定して、品が無いと否定する根拠はなんなのだろうか
品のある管理会社であって欲しいと切望しますし、品を以て組合の貴重なお金は適切に使用する管理組合を構築すれば何も問題は起きないと思います
>>368
子供の遊びのような管理の遣り方は止めて欲しいと、管理会社に不満のある人達も多いのです
委託料を支払っているのは御客様です
委託料を支払っているのは理事長様一人ではありません
組合のお金の使い方には
最善の注意をはらい組合運営する事こそが人としての最高の品位ですよ
自分たちのマンション運営を良くする為に
きちんとした意見を述べれる事は大切な事で品が無いとは思いませんよ
無関心な事こそが品の無い行為で
違う事は違う
悪い事は悪いと云える人が居なければ無関心な組合に為ってしまうことこそが怖いです
>>357
この書き込みこそ何を言いたいのか理解に苦しむ
単に理事長への個人的感情の悪口ばかりで品が無い
穴吹ハウジングサービスの管理物件でなければ
此処でどんなに理事長の悪口を書いても仕方がないと思う
穴吹ハウジングサービスへの苦情を書いている人達は単なる悪口ではないのだ
ベストな管理への改善を求め、ベストな理事会運営を望み
期待と管理会社への要望を込めて書いているのである
穴吹への要望を切に訴える場なのである
>>374
組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません
380さん
329は、私が書き込みましたが、やはり
何処でも同じ対応なんですね。
このスレは、管理会社もチェックしてると
以前フロントマンから聞きました。
どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
願いたいものですね。
管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
〇媛です。
>>382
区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
得てしてフロントも良いです
区分所有者を蔑ろにして
管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です
今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
その時には
理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
区分所有者第一に考えてました
管理会社変更に至りたくても理事長次第です
管理会社への不満を言っても
区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします
大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ
穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
プレゼンテーションに来た人は
理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました
しかしながら
馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
理事会への要望は理事長ではなくて
管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
組合の在り方が滅茶苦茶にされます
フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので
>フロントと云うよりも
理事長次第で管理会社の態度が変わります
1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。
>>384
あなた様の云われる通りです
何もかも理事長次第です
総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
「フロントは素晴らしい」
「良くやってくれる」
「何も変更する理由が無い」
と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます
此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません
区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
そこに管理会社や管理員を招待接待してます
自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります
せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです
>>384
誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
仕事をしながらも
緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
責任の重さを熟知しておられます
住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
区分所有者を対等に扱われます
だから
簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
責任感が厚いからです
総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます
責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
それを考えた時には
一年毎の輪番制にするしかありません
「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです
少し逸れますが…
フロントが以前に言った言葉です。
「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」
水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
別の1件は押し通されました。
前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。
>>385
組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です
監事に対して調査依頼を出すべきです
それでも動かない組合ならば
もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
この先の発展しない管理組合でしょう
理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
さっそく監事に調査依頼を出して下さい
皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?
うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。
偶然にも理事長に出会う事などありませんし
毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。
その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。
そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。
管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。
何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。
マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。
387様
389様
相見積りなんて私は信用しておりません
ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
あまりにも変な値引の会社は却下致しました
フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから
極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです
また理事会や理事長に対する要望書を
ハウジングは管理会社に出せと云いますが
これも又々変です
委託された利潤追求の管理会社に何故?
組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません
理事長は組合員の代表であり
組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
管理会社と管理組合は全く別物です
管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです
管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
理事会の役目は果たして無いと感じます
杜撰な管理会社やフロントが
理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね
区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです
〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から
>>390
その通りと思います
直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
記載してあるような
組合員のお金での組合員の食事会に
管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います
理事長は好き勝手してながら
区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません
そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
取り合ってくれないかもしれませんけどね。
管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。
結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
なので、管理会社への信頼性は とても大事です。
ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。
>>393
総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です
組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です
理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
組合主催の組合費だけによる食事会に
管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
理事長権限で管理員に代休まで与えております
組合主催で組合費だけの懇親会ならば
組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
管理会社から差し入れが有っているようですが
組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません
組合主催で組合費だけの食事会ならば
組合員がある程度集まる時にするべきです
組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
その組合費の食事会の報告書さえ出しません
未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です
どんな小さなお金でも
自分のお金と組合のお金の違いを
考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です
管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です
>>394
うちのマンションには
かつては立派な理事長も居られました
区分所有者の意見を第一に考えて
管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました
今では
区分所有者の意見よりも
穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます
上に書いて有るように
組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では
管理会社の都合の良い組合に為るだけです
>395
>組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。
>理事長権限で管理員に代休まで与えております
理事長にそのような権限はないと思います。
随分な理事長です。
代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?
>管理会社も理事会も
組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。
>>397
当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
クレームを入れたら代務管理員を入れました
総会議事録は半月後に出しましたが
組合費による食事会については一切触れておりません
区分所有法に基づいて
食事会の議事録を出すべきと思いますが
この食事会には一切何も触れません
組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
品格の無い行動には激怒してます
御自分のお金で管理会社を接待するべきです
組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
横柄な態度をとる組合なんて考えられません
組合員の組合費で食事会をして
組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
管理会社から差入れまでもらって
組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
この世の中にいるとは信じられない
穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます
組合員に詫びるべきです!!!!
ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
お金の出所は別として。
マンションは初めてなので、知りませんでした。
学校の保護者会ではあるまいし。
>>400
うちはキチンと懇親会費として計上しております
しかし組合員の為の懇親会費用です
理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
組合員の為の食事代です
この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので
懇親会費を計上していても
常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
組合員の参加の多い時に開催すべきであり
組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません
組合のお金と自分のお金の使い方を
理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
何よりも管理会社も管理員も
組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです
理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
企業の理事長じゃあるまいし
理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです
監事の監督不行き届きでもありますので
監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね
要するに
毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います
また書かれていると憤慨するのか…
書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です
管理会社だけじゃなくて
理事会も組合も無関心なのも悪いのです
管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです
理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです
理事長の為の理事会ではなく
区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
組合のフォローをすべきと思います
理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
常に区分所有者第一です
うちのマンションの女性の副理事長が
区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
大間違いな態度を示し
フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました
区分所有者を無視して
管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです
理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである
管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?
魔法の言葉があります。
「これは私の責任で」
そう言うと区分所有者は喜びます。
理事たちも安堵の表情。
フロントも快く協力してくれます。
何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。
>>404
うちのマンションは
理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります
管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です
意見も理事長には出してはならないそうで
管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります
理事会と区分所有者の関係は構築出来ません
組合のお金で組合員には知らせないで
管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
お金の件は金額の大小ではありません
最低です
あなぶき特有の トークって ありませんかー?
フロントマン
「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」
何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。
そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
なんの為の管理会社? ハア?
そういう時だけ
「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?
確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?
>>407
はい
うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
管理会社は事務代行であり
トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには
理事長への要望だけは
理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です
矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
人によってガラリと話を変えます
委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
なんでもします
区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります
穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります
だから記載されている組合さんのように
組合主催の組合費用だけの懇親会に
理事長が組合員の意見を蔑ろにして
管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに
管理会社と理事長が癒着しすぎて
組合員の意見には対応しないのが
あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
理事長も役得ですよ(笑)
理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
因果応報ですから
ここはさっぱり消えていないようだけれど
同類相哀れむ
でしょうな
見解
>>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい
事務代行は程々でしょ?
トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?
フロントさんは詳しい
私ははじめてここへ来た時、うちのマンションを担当しているフロントが書き込みをしていると思っていました。
このスレではないですけど。
>>411
確かに!!
理事会に工事の提案をして、理事長に工事をしてもらって会社の売上を上げるのもフロントの仕事です。
委託料だけでは管理会社経営は成り立たないのでは?
工事や大規模修繕を踏まえて、管理物件が欲しいのが管理会社のシステムと思いますね。
しかし真摯な対応とミスのない管理をするのが基本で、その次に工事の提案をしてくれと各理事長が目を光らせるべき。
なんでもかんでも管理会社の言いなりの理事会ではダメです。組合員の為にある理事会なんだからね。客に非礼で、理事長や役員にだけチヤホヤするフロントも最低だが、組合員の声を反映しない理事長はまだ最低でしょう。組合員の為に理事会が有るんだと弁えるべきが理事長の姿です。
>>411
事務代行は「程々」の会社と全く同感し頷けます
誰からお金を頂いているのかを理解していないフロントばかりで
理事長から頂いているとの考えとしか思えないフロントの行状です
上程して貰う為に理事長さんベッタリですかな?
そんな管理会社では在っては為らぬ
理事長が管理会社目線の発言をする管理組合では、マンションも終わりじゃないですか?
理事長は常に区分所有者目線で発言行動するのが、良いマンションの組合運営です。
理事長は偉い人ではないし区分所有者の代表なだけです。
理事会も管理会社も決して履き違えないことです。
>>394
まことに同意します
信頼される管理会社であるべきですが、まるっきり信用できないのが現実である。
管理会社に丸投げの理事長と役員では管理会社の言いなりで、管理会社が理事長みたいなもので危険。
住民の声を打ち消さない理事長じゃなければ組合の資産を守れない。
>>411
穴吹ハウジングサービスの遣り方を見透かされた区分所有者さんの明解な回答です
色々な質問や要望にはノラリクラリだが
工事だけは手際よく早々と実行に移し見事に早すぎる手配だ
理事長は何を見ているのかが?わからなくなる
工事の費用は区分所有者全員のお金と言う事は決して忘れるべからずで管理業務に当たって頂きたい
フロントの資質次第でもあるでしょうが、会社の体質的なものが一番要因しているのではないでしょうか
あまり良いとは言えない管理会社と感じています
惰性的に管理更新を区分所有者は認めているだけでしょう
独立系、デベロッパ系含むと沢山の管理会社があるのだからダメな管理会社は次々と変更して良いと思いますよ
理事長が管理会社と「仲良く為りすぎる」のは良く有りません
これ等のスレは、穴吹に対する管理会社関係の恨みと、証拠のない誹謗中傷と見た。
この管理会社に、管理を取られた管理会社TCの、嫌がらせが、かなり、投降されている。
まともな、人間は相手にしない。ましては、何一つ学習するところはない。
管理会社のモラルも大切だが、要するに理事長次第と相手を観て管理会社もフロントも対応してますよ。
理事長と管理会社が特別に仲良くなれば、住民の苦情を打ち消す事は簡単だし管理更新を上程して貰うことも簡単です。
マンションの組合運営を左右しているのは理事長の知識と組合員としてのモラル次第です。
理事長が曲がってなければ
管理会社も曲がることは絶対に出来ないですから、理事長人選は慎重になるべきでは?
総会に一度も来たことも無い人を理事長にしたら、理事長の役割を大きく勘違いしてしまい威張るのです
「マンション管理組合の理事長」なのに上から目線に為るのは可笑しい事ですね
>>420
私が住む地域では穴吹ハウジングサービスさんは、沢山のマンションから、他管理会社に管理変更されてしまいましたことは有名で事実です。
逆の発想をされているようですが「投降」ではなくて「投稿」じゃ有りませんか…
真摯に真剣に管理会社と理事会の姿勢に向き合うのが、マンション管理組合の区分所有者です
穴吹ハウジングサービスよりも、もっともっと大きな管理会社はたくさんありますから、穴吹ハウジングサービスを相手にしてない管理会社他社が多いと思います
「管理会社TC」とは、どんな意味なのですか?
業界の人の書き込みとしか思えない表現ですけど
>>420
穴吹ハウジングサービスのフロントから、管理を失ったマンションの物件名や理事長の悪口、管理を新しくとった管理会社の悪口を聴かされたことがあります。どんなに腹がたっても客である管理を失った物件や理事長の悪口、相手の管理会社の悪口は避けるべきと思い聴いてました。物件名も覚えています。これこそ学習能力もないフロントです。
420さん
あなぶきの方?
それほどまでに、愛社精神がある方に 是非フロント担当になって欲しいものですね。
私も色々 意見を述べたけど、誹謗中傷ではないですよ。
事実を述べたまでなので。
胸に手を当てて 改められる事を希望します。
管理会社を変えたいのではなく、改めて欲しいのですよ。
管理会社が悪いのは、管理会社だけの、責任ではない。組合員も反省して下さい。
特に、組合役員が、しっかりしていれば、管理会社は、悪い事は出来ません。
適正化法を、お互いに勉強しましょう。委託契約、議案書、重説、規約、等も
併せて、お互い勉強しましょう。組合員の理不尽な要求に伏する管理会社もよ
くない。管理会社が理不尽な事をした時は、役員は、臨時総会を開催して、
管理会社変更を議論しましょう。普通決議で可決できます。役員の仕事です。
>>426
理を通す理事長ばかりじゃ有りません。
総会の出席経験のない人が理事長になり、住民の意見は切り捨て臨時総会もせずに、理事長権限で管理会社と話し合い理由付けは緊急性とかで?工事をするような理事長もおります。いやはや監事がいる意味すらもない。こんな勘違い理事長が管理会社を褒め称えて、住民の意見や要望に耳を貸さないのには困っている組合が実在します。理事長を拝命したら勘違いするのでしょう。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけですが、フロントから理事長様と云われると管理会社が一番可愛く為るのでしょう。
>>425
穴吹の御方のように疑いたくなる420さんの書き込みです
しかし、他の管理会社が、穴吹ハウジングサービスをライバル視もしてないし、管理物件飛ばしまくり、客や他社の悪口を言ってるのはハウジングのフロントです
ハッキリ聴きましたしフロントの名前も言えます
個人情報は言ってはならないです
420さんこそ意味のない書き込みです
何故、乱すような浅はかな書き込みする420さんでしょうか?。不思議です。
管理者(理事長)は、あくまで、組合員側に立った考えをする者です。
私の経験からして、内の組合幹部は、どちらかと言うと、そこら辺を
理解していない。知識不足は、感情的になる。うちの役員選任方法は
順番制ですので、その期の役員によって管理の在り方が、千変万華で
す。運を天に任せた管理ですが、それでも、どうにか、運営されてい
る。私の予想では、後、4~5年目に正念場を迎える。築30年目です。
>>429
そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。そして総会出席者も増えるであろうが、なんやかんやのコジツケで理事長権限の工事をしたり、上から目線の高飛車さで管理会社ばかりを擁護する言動では嫌われる。理事長様じゃないよ!。区分所有者様の気持ちをハウジングは忘れてはならん!
穴吹ハウジングサービスが理事長を、理事長様様と奉るのは管理更新や工事を楽に出来るからと、住民からのクレームも無視出来るから理事長様と必要以上に懇意にするとしか思えない。理事長様と呼ばれたら、規約などを学んでない理事長は全権限を持ってるかのように勘違いして偉そうにして、組合員の意見も切り捨てるように為る。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけである。理事長は偉いと思い違いをさせるフロントも悪い。管理会社びったりの理事長も狂っている。
理事会の時には理事長と呼べば良いし、穴吹ハウジングサービスのように理事長様なんて呼ぶ必要はない。理事会以外では名前で呼んでも良いと思うし、理事長が何様だと思っているのでしょうか?。総会で理事長が議長でなくても良いし、総会の議事録署名人は役員じゃなくても良いんじゃないのですか?。マンションの代表者となり管理者となったからと威張る人は可笑しいです。企業の理事長と勘違いしているような代表者は変な人間です。
>430
>そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。
管理会社が正しくて、組合員がおかしなことを言っていたならどうしますか?
理事長は公平中立であるべきです。
クレームだけしか能がない組合員、仕事を嫌うが自分の意見は聞いて欲しい理事。
わがままな連中のために管理会社と闘う理由が見つかりません。
>>433
「クレームだけしか能がない組合員」としか考えない役員だから、御意見ご要望と解釈しないのです。
役員の立場と分は弁えて公の発言をするべきです。
役員は一年間の世話役です。
組合員が管理会社への不満を言った時に役員がすかさず
「人の考え方は様々」「管理会社は良くやってくれている」「管理会社を変える理由はない」などと一方的に切り捨てる発言をしてマトモとは思えない、管理会社側に立った理事長発言を聞いていると、意見のない組合員でも???と異常な組合運営と疑わざるを得ません。公平中立な人間の発言とは解釈出来ない。管理会社を庇って規約違反ではどうにもなりません。きちんと見極めて発言するべきですし、意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。組合員の為の理事会と総会です。
>434
あなたなら、きちんと調べた上で質問するのでしょう。
しかし、中にはクレームばかりで何の根拠も示さない人もいます。
また、契約外の業務を要求したり、規約の規定を軽んじたりする人もいます。
そのような場合、
管理組合に知識が足りないことを利用する管理会社と、然程変わりがないとは思いませんか?
>>435
住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視して、それを擁護する理事会は一番悪質です。たとえクレームと思っても組合員に耳を貸す理事会でなければ大失敗を致します。規約の規定を軽んじるフロントこそ手に負えません。管理会社はプロとして対価の支払いを求めてきます。委託料を支払う組合員は素人ですから、そこをフォローするのも管理会社です。穴吹ハウジングサービスは「人材」ではなく「人財」と唱い、サポート力と、マンションは管理で買えとまで云うからは、知識のない区分所有者をサポートするのも仕事です
>436
確かにフロントにはサポートの役割もあります。
区分所有者が理解していない事項などがあれば、その都度指摘して欲しいですし、そうするべきであると思います。
だけれど、区分所有者は金を払っているのだからと、ただただ詰め寄るだけでよいのでしょうか?
そのような区分所有者は集会の場で、理事ではなく、フロントに話をします。
組合員のための集会であるならば、区分所有者はフロントではなく理事に話をするべきです。
集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
うちの場合は、総会で管理会社が前面に出ることは絶対ありません。
当然、最初から最後まで一言も話す機会は与えられません。
一つだけ重要事項の説明がある場合と更新の説明のときだけ管理会社は説明しますけどね。
後は会場づくりと出席者の確認だけですよ、管理会社のやることは。
うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。
こちらからの質問には 即答したりしないのに。(保留にする)
以前 組合員から管理会社変更の案が出た際
理事長を差し置いて 自分の会社の利点アピールでフロントが発言してました。
しかも、その内容に少し間違いがあり 後日 管理会社に確認したら やはり
間違いだったのに、訂正なしでした。
総会で自社の都合悪い話が出たら 口出ししますよ。
普通は 発言しないんですね。
知りませんでした。
次回の総会からは、気をつけて 様子を見ようと思います。
総会はまず司会者を選ぶでしょう。そして議長が選出されます。
議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
いわれるでしょう。議事録に載せなければなりませんので。
総会で管理会社が発言するとはおどろきました。
もし総会で管理員の批判や管理会社の批判等が出ても議長が指名しなければ意見等をいうことは
できませんよ。
管理会社の批判等の質問があってもそれに答えるのは普通は議長がやりますけどね。
特に管理会社変更の場合、そういうときは管理会社は出席させないようにするのが普通ですよ。