担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
うちのマンションの消防点検は
あなぶきの子会社が行っていますが
消防点検費用が上がるという話がありました。
うちのマンションは29戸、
2000㎡弱の小さいものになりますが
消防点検費用の相場をネットで調べたところ
うちくらいの小さいマンションだと
だいたい年間10万円前後になるかと思います。
あなぶきの子会社では
今まで9万円くらいだったのが
11万円になるという話があり、
相場の金額ではありますが
他の会社はどの程度の金額かを知るために
あなぶきに相見積もりを依頼しました。
そしてあなぶきが提示してきた金額は
他社では40万円
という数値でした。
40万円は、
うちよりも10倍くらい大きい
20000㎡くらいのマンションの相場になります。
私はこれは、あなぶきが
・自分の子会社は安いんだ
と思わせようと出した金額ではないかと
思っています。
それか、
・2000㎡を間違えて20000㎡と先方に伝えてしまった
かですが、そもそも法定点検なんで
どこの会社も作業内容は同じなはずなのに
30万円も差が出てることを
おかしいと思わないのか・・・
いずれにしろちょっと
あなぶきさんを疑ってしまう・・・
管理に入っている会社が適当な相見積り会社に対して値段を示唆して見積り提出させるなんてことは、当たり前に実施されています。それもこれもすべて自社に関係する会社に受注させるためです。
>>3075 消防点検費用の相見積もりさん
他社に見積りを出すときは、いまの消防設備点検のデータを送って試算してもらうことが一般的です。そこに述べ面積もありますし、点検仕様が一目でわかるので、担当は少し言い訳が苦しいように感じます。
相場感はおおよそ妥当だと思いますが、40万円だと普通は驚きます。担当にその感覚がないのと、値上げは上席にも判断を仰ぐ案件なので、結果だけ要求して過程は担当者任せになってる可能性があります。
値上げの理由が子会社からあなぶきへの要請だとしたら、子会社からあなぶきに値上げ要請した文書なりを要求してみてはどうでしょうか?
実は前々から利益がでていないということであれば正直に利益が出てないと主張すれば良いのですが、関連会社から値上げ要請があったという口実は組合を説得しやすい材料なので、値上げ根拠は確認をおすすめします。
昨今、30戸未満のマンションは大手管理会社は利益が出てないと解約通知を出す傾向にあります。交渉の押し引き、駆け引きを丁寧にしないと、開き直られますので注意をお願いします。
>>3067の続報です。この会社のある岡山県内のある支店長も管理人人件費の明細については開示することを頑なに拒否した上で、請求金額は適性であると断言していました。人件費なので内訳を開示しないということは、不都合な点があるから隠していると同義だと思います。費用項目として何種類かあることは言っていましたが、その内訳金額は開示出来ないらしいです。後ろめたい部分がないのであれば、それぞれの項目について妥当な範囲の金額設定をしていると思いますが、全く開示出来ないというのは、阿漕な商売をしているとしか思えない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3078 やばい会社さん
お米5㌔を3,300円で売ってるスーパーに対して、仕入れ原価の内訳開示しないから阿漕な商売してるとしか思えないって言ってるようなもんだけど大丈夫そ?
ここに書き込むツール持ってるなら管理員人件費の原価や相場くらいググったらすぐ出てくるんだからそれをもとに交渉するくらいしようよ…
期待しないでよ~
>>3082 やばい会社さん
契約金提示された上でハンコ押しているはずなので適正となるでしょうね。嫌なら契約をしない方法もありますので。
解約されるはずがないと思っているから嘘とか平気でつくんだと思います。
>>3082 やばい会社さん
大都市圏と違って、管理会社少ないから強気なんでしょうね。その少ない管理会社も似たりよったり。
内容みると値上げブームに乗って、手柄を立てようとする匂いがします。精神性はなんたらモーターと変わらない。上はノルマを下におろしておしまい。その結果、現場が過剰な利益追求に走って、合理性や妥当性は無視。
拝見するに、3082さんは理屈に合わないと不審に思ってるだけなので、ちゃんと説明すればいいだけなのにね。考えないまま見積もりだして、痛いところ突かれて開き直るしかないんでしょ。見てるのは社内ばかりなんですよきっと。
新情報です。この会社の販売するマンションを買う際には、管理会社で入る子会社の穴吹ハウジングの評判をよく確かめて買うことをお勧めします。「穴吹ハウジング 評判」と入力して検索すれば、実態は調べられますが私の経験を記載します。私は穴吹ハウジングの企業スタンスを知らずにアルファステイツを買いましたが、正直後悔しかないです。先日とある事案について穴吹ハウジングの営業所の責任者の方とやり取りしていましたが、部下である担当者から送られたメール内容に関して、事実確認をしたら違っていることを確認出来たので、その責任者に対して担当者のメールの返答は嘘ですよね?という問い合わせをしたら、「担当者は嘘を付いていない」という返答をされました。なので担当者とのメール内容をコピペで提示した上で、こういった返答をもらっているが、対応したマンション理事に確認したらそのような説明はされていないと返答をもらったので、担当者からのメールは嘘ですよね?と確認するも、穴吹ハウジングの見解としては、担当者は嘘をついていない。穴吹ハウジングと私との認識の違いだと主張されました。それに納得がいかなかったので、何往復かメールのやり取りをしたのですが、私がメール履歴の事実を提示して穴吹ハウジングが嘘を付いていたことを主張したのに対して、穴吹ハウジング営業所の責任者は、私の提示したメール内容への反論をする訳でもなく、新たな事実を主張する訳でもなく「我々は嘘を付いていない」と主張するだけでした。やり取りが硬直してしまったので、「ただ単に嘘を付いていないと主張するだけではなく、具体的に私の提示したメールやり取りの事実に対する指摘だとか、嘘ではないと主張する根拠を示して欲しい。それが示せないのであれば今までやり取りしている内容をネットに公開しますよ」と提案したところ、私のそういった対応は脅迫に当たると考えているので会社としてそれなりの対応をする準備があると、逆に脅迫されてしまいました。穴吹ハウジングは自分達の正当性を主張する為には事実と違う内容であっても、平気で「自分達の見解はこうです。」と主張してきた上に脅迫までしてくる会社です。正直、そんな主張が通用するのであれば、穴吹ハウジングには不手際が発生するはずがなく、すべての事案について正当であると主張出来てしまいます。それを営業所の責任者である人物が平然とする会社がマンション管理をしていることになります。そんな会社の建設するマンションを買うべきかどうか、きちんと考えた方がいいと思います。
>>3085 やばい会社さん
文章が長いしまとまりが無さすぎw
とりあえずあなたが強迫じみたこと言ったら返り討ちに合ってくやしいってことしかわからんかったわw
もし強迫じゃなくて『脅迫』されたんなら警察に被害届出せば良いのでは?
漏水事故が発生して管理組合が加入している火災保険の保険金で汚損した家財の賠償と補修工事(穴吹リフォーム)が行われましたが事故元の区分所有者は被害に遭った下階の方々に謝罪もなし事故原因の説明も曖昧で嘘くさい
マンション入居者が管理費などと一緒に火災保険料を毎月支払っているのに管理会社の穴吹ハウジングサービスから入居者に説明もない
火災保険料を支払っている入居者に説明もなく管理会社の穴吹ハウジングサービスが独断で保険金の申請ができるのはおかしくないですか?
>>3086 eマンションさん
確かに長文で分かりにくかったので事実を箇条書きにします。本当はそれぞれに背景となるやり取りがあるのですが、まずは事実を見やすく提示しておきます。
① 管理員費用として管理組合に請求している金額のうち30万円程度を搾取している可能性が高い
② 駐車場の補修で実際に補修が必要な箇所の何倍もの面積の補修工事をした
③ 法律を本来の主旨とは別に解釈したサービスを開発し、管理組合を錯誤に陥らせて契約した
④ 担当者からのメール内容とは違う内容を出先の責任者である上司が会社の見解だと言ってきた
⑤ その上司はメールの回答期限を過ぎて連絡して来てもお詫びや説明を全くしない
これくらいの内容だと理解しやすいですか?
>>3088 評判気になるさん
保険金の額を指摘しているわけではありません。
事故原因もとの区分所有者と被害に遭った下階の区分所有者など関係者だけで内密に処理して共用部分にも漏水で被害が出ているのに他の入居者に説明しないのは問題だと言っているのです。
>>3089 さん
①の根拠は?
あなたが搾取額はじき出した計算式教えて
②の根拠は?
あと管理会社が勝手にやったの?
③は具体的に何の法律でどんなサービスのこと?
④は具体的にどう違うのか教えて
⑤の回答期日は誰が設定したともの?
ツッコミどころ満載
①いくらのうちの30万なのか
②見積取らなかったのか
③錯誤に陥ったと気付いたのはいつ
④上司が部下の誤りを訂正した事の何が不満なのか
⑤回答期限は妥当なものだったのか
マンション敷地内のトランクルームで他の入居者がポリタンクの灯油を垂れ流したせいで石油臭が充満して収納している物品が汚損して使い物にならなくなったと何度も電話しているのにスマホの電源OFFにして逃げる横着者のあなぶきハウジングサービス岡山支店の担当者を他のやつに変更してくれよマジで使い物にならん
スマホの電源OFFにして連絡がつかないようにして逃げる穴吹ハウジングサービスのI籐が管理担当者だから緊急時に連絡がつかなくて困るので担当者を変更してくれ
>>3094 中野ゆうすけ(ファミリーニート原尾島1丁目店)さん
緊急時って具体的にどんなときですか。
マンションの緊急時って大概SECOMとかが連絡先になっているはずで、担当者個人に頼るのはブラック管理組合かクレーマーですよ。
>>3092 住民さん4さん
まずは事実を記載と書いているのに「ツッコミどころ満載」とは???一応返答するけど。。。
①170万円のうちの30万円。
②見積り取ってるけど理事なんて1年交替で基本素人なんで、穴吹の担当者の好き放題。
③契約して3~4年だけど管理規約で決議しない内容を決議させた。
④誤りを訂正していない、事実を変えて来た。間違いだとは一切認めない。
⑤回答期限は概ね1週間。
>>3091 検討板ユーザーさん
①長くなるので計算式は全部出さないけど、管理員費用は170万円払っていて岡山県の最低時給はこの10月に更新される前は932円。管理人は平日のみ勤務で1日休憩除いて5h勤務、月20.5日換算でその他社会保険料、携帯代、制服代、研修代等を考慮。
②根拠は理事会に提示している修理箇所の写真と見積書、勝手にはしないけど理事会は1年交替の持ち回りなんで結果としては穴吹の好き放題にコントロールされた。
③ハピサポサービスで法律は区分所有法。
④担当者はメールで理事長へ「こういった説明をした」と記載して送信してきたが、責任者はその内容の肝心な数字部分をほとんど省略した内容を理事長へ説明したということを正式見解とした。(長くなるので概要のみになるが、説明したと言って来た内容の20%くらいの内容を説明したことを会社の正式回答とした。=担当者は嘘のメールをしてきていたし、そのことについてメール内容が間違っていたのではないか?と聞いても間違いを認めない。)
⑤回答期限はこちらで設定したが概ね1週間は回答期限は設けている。
>>3097 やばい会社さん
事実書いて突っ込まれてるじゃん
何をさせたいのか要望を明確したほうがいいよ
①170万に対して30万て会社の取り分じゃないの?
②意味不明。見積取っているならそのとおりに工事されたかどうかだけがポイント。
③総会で指摘した?
④会社としての回答が担当者とズレてる時点で誤りでしょ。最終回答もらったならそれでよくない?謝罪させたいの?
⑤担当者1人あたり15件くらい担当物件あるから短いんじゃない。しらんけど
>>3098 やばい会社さん
①めちゃくちゃ適正価格でわろたw
それで搾取とかモンスタークレーマーすぎんだろw
どうせ②~⑤もそんな調子でハラスメントしてるから相手されてないだけだろw
>>3098 やばい会社さん
その最賃でざっくり管理員1時間あたり1,400円なら搾取どころかまともに利益出ないはずだけどどんな計算してんの?
もし総会とか他の組合員の前でそんなこと言ってるなら恥かくからマジでやめた方が良いよ
マンション敷地内に設置されているトランクルームの隣のやつがポリタンクに入ってた灯油を10リットルくらい漏らしてコンクリート床に浸透した灯油が隣接するこちら側に流れてきて石油臭で収納していた家財が使い物にならなくなったので管理員を呼んで状況確認してもらい管理会社あなぶきハウジングサービス岡山支店の担当者I藤に連絡してもらったが当事者同士で話をつけろと指示されたんだが
集合住宅で管理会社が入っているのに管理物件の事故処理を入居者同士の話し合いで解決するとか聞いたことないんだが
コールセンターに通報してやる気のないクソ担当者を変更してもらったほうがいいだろうか?
漏水事故のときは穴吹ハウジングサービスの担当者が来て家財の損害賠償請求や復旧工事まですべて対応したで
トランクルームと何が違うんだよ説明してみ
>>3104 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけさん
全然違います。
漏水は調査、原因箇所の修繕で儲かりますがトランクルームは壊れておらず個人間の弁済のみで1円も儲かりません。やる訳が無い
>>3105 匿名さん
トランクルームは、標準管理委託契約書(第2条)で管理対象部分なので、これに準拠した管理委託契約ならば、マンション管理業者の業務になると思われる。
そもそもトランクルームで可燃物保管すんなよw
トランクルームに可燃性の危険物を保管するんじゃねーよ
管理規約違反どころじゃなくて犯罪だろこれ
トランクルーム内にマンション管理規約で禁止されている可燃性の危険物が保管されていて事故が発生しているのに事故発生直後から何度もコールセンターに通報しているのに管理会社の穴吹ハウジングサービス岡山支店が何もしないのは大問題だと思います。
管理員が可燃性の灯油が大量に垂流されているのを確認して担当者に連絡しているのに警察や消防に通報しない穴吹ハウジングサービス岡山支店
コールセンターに直電したら穴吹ハウジングサービス岡山支店のI藤がやっと来た
10月8日に隣の倉庫に保管されてるポリタンクから10リットル近くも灯油が垂れ流しされてるの管理員も確認してるのに2週間も放置してた理由を聞いたら爆発するわけじゃないからだとさ
■10月8日の午前中にマンション敷地内のトランクルーム内に石油臭が充満していたため管理員に報告して調査してもらい隣接するトランクルーム内に保管されているポリタンクから灯油が流出していることを確認後すぐに管理会社あなぶきハウジングサービス岡山支店に連絡
■10月9日もトランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
■10月14日 トランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
■10月15日 トランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
■10月18日 トランクルーム内の床に石油系の液体が流れ込んでいるのを確認、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
■10月20日 あなぶきハウジングサービスコールセンターに電話して灯油が大量に流れ出て有毒ガスが発生しているのに消防にも通報せずなぜ何も対応しないのかと詰めたら岡山支店の担当者I藤から21日に現地に状況確認に行くと電話連絡あり
■10月21日 約束時間の13:30より遅れて岡山支店の担当者I藤が現れるが謝罪もせずダルそうな態度で修繕工事の話を勝手に進めるので被害者が激怒
10月8日に管理員立ち会いで可燃性の灯油が流出しているのを確認しているのになぜ2週間も何もせず放置していたのかと詰めたら
あなぶきハウジングサービス岡山支店(I藤)が「爆発するわけじゃないから」だとさ
管理組合の理事長と理事も同席していてこの態度です。
もし火事とかになってたら誰の責任なんだろう。
マンション管理の主体は管理組合となっていて、管理会社は支援。
管理会社に依存していては管理組合はダメになる。
管理員が確認したときポリタンクが空になるくらいほぼ全量が流れ出ていたと話していたからトランクルーム内が有毒ガスで充満していた状態で室内灯のスイッチを押してたらどうなっていたか
2年ほど前にあなぶきハウジングサービス岡山支店のI藤と話をしたときに録音したボイスレコーダーを確認したら「管理組合の理事長はお調子者がやりたがる役職だから何の役にも立たない」という発言が録音されていました。
こんなとことでグチグチ書いてないでトランクルームで灯油保管してたやつとっとと詰めろよw
あなぶきハウジングサービス詰めたほうが楽しいんだよ
I藤みたいな本店の営業部から飛ばされてきたやつが偉そうにしてるのがムカつくと管理員も言ってるし前任のK崎コースで他の支店に飛ばしてやるわ
マンション敷地内のトランクルーム内から灯油が大量に流出しているのを管理員が確認しているのに消防にも通報もせず2週間以上も放置している管理会社とかどうすりゃいいのかね
トランクルーム内に収納していた物品が石油臭で使い物にならなくなってるから流出元の加害者に損害賠償請求しなきゃならないのに穴吹の担当者が無能なせいでマジで使えん
灯油が流出した場合は消防法で速やかに消防か役所に通報する義務があるのに管理会社が放置しているのは消防法違反ですね
穴吹ハウジングサービスを消防法違反で営業停止に追い込みましょう