管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    損害保険金は住民に払わせ、架空の事故を装い保険金の請求か。
    その支払先は住民ではなく、○○ぶきに工事代金として支払われる。
    ぼうず、丸儲けだな。

  2. 2926 匿名さん

    >>2925匿名さん
    いくら管理会社が保険の代理店だからといって
    架空の事故を装い保険金を請求することはないでしょう。
    それこそ詐欺であり、管理会社の存亡の危機に瀕する事項
    になるからね。

  3. 2927 匿名さん

    >>2926 匿名さん
    そういう信じられない事象があなぶきが管理している物件では起きている。
    会社ぐるみか、担当者単独の犯行かは判断できないけどね。
    どちらにしても、使用者責任は伴う。
    専有部分から生じた事故を、原因不明事故として管理組合の保険金で処理している。

  4. 2928 匿名さん

    あなぶきハウジングが専有部分の損害保険を提案してきたら要注意ですね。

  5. 2929 匿名さん

    なるほど、空室での事故物件だから、内容やその処置については管理しているあなぶきハウジングでしか分からない。
    管理会社であるあなぶきハウジングがでっち上げようと思えば簡単にできる。
    修繕積立金からではなく損害保険金から支払われるので、管理組合からの追及も受けない。
    本当だとしたら巧妙な手口ですね。
    道理で専有部分の損害保険を提案してくるわけだ。

  6. 2930 匿名さん

    あなぶきハウジングサービス本社に火災保険の代理店が入ってる
    事故後の保険金申請と修繕工事の手配(あなぶきリフォーム)がデフォルトで設定されてる
    家財の保険金支払いはゴネても増えないけど修繕工事費用はあなぶきリフォームの見積もりどおりに通る謎仕様
    ちなみに個人で別の業者に依頼するから修繕費用だけくれと言うとあなぶきリフォームの見積もり価格よりかなり減額されるこれまた謎

  7. 2931 匿名さん

    例えば、水栓からの漏水が発生した場合、階下の損害については
    保険で賠償しますけど、加害者側の水栓の取替えについても、原因
    調査費用から支払っていることがあります。
    そういう意味では、管理会社が代理店をしていると便利ではあります。

  8. 2932 匿名さん

    保険はごね得というのもある。
    車の事故でも、言われた通りにハイハイといえば安くなる。
    ごねれば高くなる。
    事故処理担当で埒があかなければ、支店までいって所長とかに直談判
    すればいい。

  9. 2933 匿名さん

    >>2931 匿名さん
    例えの話になっていない。
    その水栓は共用部のか専有部かで誰の保険を使うのか変わってくる。
    明らかに専有部であるのに管理組合の保険を使っているのが暗武器ハウジング。
    それも空室の事故だから、管理会社でなければ全容がわからない。
    空室で水漏れ事故?
    おかしいだろ。
    どちらにしろ、専有部分だからオーナーの損害保険を使わなければならない。
    どうして組合の損害保険を使うのか?
    さすが暗武器ハウジング。

  10. 2934 匿名さん

    >>2933 匿名さん
    事故の存在を知っているのはあなぶきだけか。
    でっち上げも可能だな。
    保険金の請求先がおかしい。

  11. 2935 匿名さん

    4階に住んでる中国人がトイレをつまらせて1階まで水浸し
    あなぶきハウジングサービスが代理店やってる日動火災から調査員が来て写真を撮って帰ったけど家財の保険金は減価償却を理由に減額されて支払われなかった
    家財を購入したときの領収書なんて保管してるわけないのに提出しろと言われた
    新築入居時に購入したサンゲツのオーダーメイドカーテンなんて減価償却を理由に購入価格の4割程度しか支払われないから買い替えもできやしない
    いままで払ってきた火災保険料の元金も回収できないほどの保険金しかもらえなかったから被害にあった入居者が管理組合の役員になったときに別の保険会社に変更した

  12. 2936 匿名さん

    管理組合役員が何度変わろうと誰も使ってないハッピーサポートの契約解除しないんだけど何なんだろ?

  13. 2937 匿名さん

    >>2936 匿名さん
    オーナーと入居者から2重取りしているみたいですよ。
    損害保険の2重取りと同じです。

  14. 2938 匿名さん

    >>2935 匿名さん
    中国人をひっぱりだしての作り話とはあなぶきさんらしい。
    このケースだと、現状復旧に関して不足分は中国人に損害賠償請求すればいい。
    交通事故と違って過失割合が発生しないからね。
    巧に論点をすり替えているけど、加害者が存在しているんだから被害者は泣き寝入りする必要はどこにもないし、専有部分の損害保険を、管理組合の役員ごときが変更できる程の権限もない。
    作り話。
    雑排水管洗浄は定期的にやるのに、汚水管に関しては一度もしないあなぶきに対しても損害賠償請求すればいい。
    仮に、専有部分の汚水管洗浄を定期的にやっていて、今回のような事故が起きても、あなぶきは一切の保証もしないと思う。
    定期洗浄なんて何の意味もない。

  15. 2939 匿名さん

    ハッピーサポートの契約解除はしたくてもできない。
    理事が管理会社に洗脳されているからかもね。
    保険の賠償額が被害額を上回るときは、加害者に請求すれば
    いいんだけど、その額を決めるのはだれがするのか。
    双方での話し合いということになるが、なかなかまとまらないよ。
    やはり保険での対応が一番いいね。
    保険金のおり易い保険会社との契約がいいよ。

  16. 2940 匿名さん

    サーパスのマンションのネットも問題があるようです。
    高いのがネックになっているのかも。

  17. 2941 匿名さん

    定期的に汚水排水管洗浄工事をしなかったあなぶきにも責任がある。

  18. 2942 匿名さん

    >>2940 匿名さん
    ここはサーパスのスレでない。
    アルファのスレですよ。
    掲示板なんて、あなたも私も含めて頭の悪い連中しか参加しないので、誤解を招くような記事はやめてね。

  19. 2944 匿名さん

    >>2943 匿名さん
    ここにも私が作成した書き込みがしてありますね。
    削除依頼をするのも大変ですね。
    アク禁依頼の方が早いかもね。

  20. 2945 匿名さん

    >>2944 匿名さん
    吠えるだけならただのぽち。

  21. 2946 匿名さん

    同じ管理会社で、別のマンションですが、同じことが起こりました。
    反対0にされました。
    総会で役員が開票しないと改ざんされますよ。

  22. 2947 匿名さん

    工事写真も使い回ししてないか、過去の写真と見比べた方が良いですよ。

  23. 2948 匿名さん

    >>2946 匿名さん
    穴吹ハウジングはそんなことをする管理会社なんだ。
    本当ですか。

  24. 2949 匿名さん

    証拠はない。
    証拠を掴んでいるのなら、自分の住んでいるマンションでやればいい。

  25. 2950 匿名さん
  26. 2951 匿名さん

    >>2948 匿名さん
    ここにもあった。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/res/2829/

  27. 2952 匿名さん

    実際に行われているそれらの情報を信じれば
    大変な会社なんですね。
    うちにも、管理会社を代えませんかといって、議案書を見せてくださいと
    いい、うちはそれより安い見積をもってきますといってきたことがありましたよ。

  28. 2953 匿名さん

    ご意見箱に要望書を投函しても自分の仕事を増やしたくない管理員に揉み消される
    あなぶきハウジングサービスのコールセンターに連絡して対応してもらわないと上まで意見が通らない
    議決権行使書は提出しても意味がない
    マンション管理会社のビジネス絡みの議案に反対票を入れても管理会社に改ざんされる
    反対するなら総会に出席しないと反対票は無かったことにされますよ

  29. 2954 匿名さん

    >>2953 匿名さん
    通常総会が形骸化し、理事長を取り込み、それをいいことに議決権行使書を改竄し、あなぶきの利益優先で管理組合を誘導している。
    理事長が長期で固定化しているのは、議決権行使書改竄と組合員の無関心によるもので、あなぶきの巧妙な戦略がそこにある。

  30. 2956 匿名さん

    天下の穴吹ハウジングサービスでもそんなことが
    起こっているんですか。
    しかし、それは本当ですか。

  31. 2957 匿名さん

    >>2956 匿名さん
    うそだとしたら、名誉棄損罪になる。

  32. 2958 匿名さん

    名誉棄損といったって、ここは匿名掲示板だしね。
    裁判官も取り上げないんじゃないかな。

  33. 2959 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは、とにかく工事の提案が
    多い会社だよね。

  34. 2960 匿名さん

    >>2958 匿名さん
    匿名が特定された場合は成立する。
    最近では匿名でも情報開示により特定され、有罪になるケースが多い。
    あなぶきの場合、事実だから名誉棄損には当たらないし、訴えもできない。

  35. 2961 匿名さん

    >>2960 匿名さん
    いくら匿名で書き込んでも、管理人さんにはすぐ分るよ。
    だからなりすましや中傷等の削除依頼をすればアク禁や
    削除をしてくれるんだよ。

  36. 2962 匿名さん

    >>2961 匿名さん
    おいおい、それはお前のことなんだよ。

  37. 2963 匿名さん

    工事が多いといっても、それだけで提訴されることはないよ。
    それに匿名掲示板ではなおのこと立証が難しい。

  38. 2964 匿名さん

    >>2963 匿名さん
    ピンポーン、大正解です。
    あなぶきはそこに付け込んで好き放題にしている。

  39. 2965 匿名さん

    ある意味、すごい会社なんですね。

  40. 2966 匿名さん

    穴吹ハウジングは設ける秘訣を知っているんだね。
    従業員の教育が行き届いている。

  41. 2967 匿名さん

    自画自賛

  42. 2968 匿名さん

    穴吹ダメですか?

  43. 2969 匿名さん

    あなぶきは大京の子会社でしたっけ?

  44. 2970 匿名さん

    >>2968 匿名さん
    あなぶきにしてよかった~

  45. 2971 匿名さん

    そうですよね。
    他所の管理会社のことはしらないので、自分の契約している
    管理会社が最高とおもっている。

  46. 2972 マンコミュファンさん

    >>2970 匿名さん
    具体にはどんなところがいいのですか

  47. 2973 匿名さん

    工事の提案を毎回してくれること。

  48. 2974 匿名さん

    >>2973 匿名さん
    どこの管理会社もしますね
    他にないですか

  49. 2975 匿名さん

    >>2974 匿名さん
    そんなことないでちゅ。
    あなぶきだけでちゅ。
    あなぶきしてよかったー

  50. 2976 匿名さん

    >>2971 匿名さん
    素晴らしいですね。
    お手本として見習いたいから、どこのマンションか教えてほしい。
    誇り高きあなぶきハウジング!

  51. 2977 匿名

    >>2969 匿名さん

    大京の子会社の管理は、穴吹コミュニティ。あなぶきハウジングとは、別もの。あなぶきって両方名前がついているから、ややこしいですよね。

  52. 2978 匿名さん

    えぐいのはあなぶきハウジング。

  53. 2979 職人さん

    穴吹コミュニティが管理しているマンションの工事は
    管理会社と関係のある業者じゃないと入札に参加させないと聞いているが。

  54. 2980 匿名さん

    サーパスネットも評判が悪いようだね。

  55. 2981 匿名さん

    議決権行使書の各議案に反対にしかチェック入れてないのに議事録を確認すると反対0になってるんだよね
    これを改竄と言わずして何だと言うのか

  56. 2982 匿名さん

    ミス

  57. 2984 匿名さん

    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティの違いが分からん。
    どっちも、サーパスのマンションの管理会社なのか。

  58. 2985 匿名さん

    土地取得代が安いのか〇〇地区にマンション建ててるけど購入するのは土地勘がない移住者など余所者なのでしょうね
    マンション名に住所名が入ってないから〇〇地区だとすぐにわかりますけどね

  59. 2986 匿名さん

    穴吹ハウジングはとにかく工事が多い。
    フロントは工事ばかりを提案してくる。

  60. 2987 匿名さん

    幽霊工事も多いから、それらをチェックできる専門家の助けも必要です。
    水回りの工事は特に注意が必要。
    それと、保険が絡む工事。

  61. 2988 匿名さん

    >>2987 匿名さん
    2年毎の雑排水管洗浄工事は代表的な幽霊工事。
    洗浄工事業者があなぶきハウジングサービスなのもみそ。

  62. 2989 匿名さん

    >>2986 匿名さん
    合人社にソックリ。

  63. 2990 匿名さん

    合人社も工事を奨めてきますか。
    まったく合人社と穴吹ハウジングは似た者同士ですね。

  64. 2991 匿名さん

    >>2990 匿名さん
    ええ。一卵性双生児かソウルメイトのレベルですね。

  65. 2992 匿名さん

    >>2988 匿名さん
    50件分の契約内容で、結果、30件しか洗浄工事できなくても50件分の請求が来る。
    お得意のぼったくり工事?

  66. 2993 アルファステイツ入居者

    あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのに管理員の給与を修繕積立金から払ったり資源ゴミ当番をやらされたりするので納得できない
    あなぶきハウジングサービスはグループ企業を使った清掃や植栽や修繕工事など金儲けの提案しかしてこない

  67. 2994 匿名さん

    >>2992 匿名さん
    もともと、一斉排水管洗浄工事なんて必要のない工事。
    穴吹がグループ企業に仕事を与えるためのぼったくり工事。
    意味不明な工事が穴吹ハウジングでは堂々とまかり通っている。

  68. 2995 匿名さん

    ここの会社は、住民の総意を得ないまま、一部の役員と共謀し理事会を廃止して第三者管理へと変身している。
    一般仲介で入居率を極端に下げ、オーナーの不安を煽ったのち代理仲介へと進み、議決権行使書を思いのままに操る、やがては、理事会を廃止し第三者管理へと移行する。
    投資型マンションでよくみられるあなぶきハウジングの戦略だ。

  69. 2996 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは信用が出来ない会社だと思う!書き込みにもありあしたが、不要な工事を入居者の不安をあをって進めてきます。窓口担当者も素人で会社のマニュアルなのか金儲けの事が優先で入居者のことは気にしていない様です。
    議事録も1月半位かけ内容は会社に都合の良い様にして入居者に真実が分かりにくくしています。

  70. 2997 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    全く同じ感想だ。
    理事会役員もすべて担当者が手配して多数派工作し、議案内容も穴吹ハウジング優先で作成し、議決権行使書もブラックボックスの中で改竄される。
    頭の悪い理事長と共謀して、とんでもない議案を上程してくる。
    代理仲介となると設定家賃が極端に下がり、信じられないような少額家賃設定で入居者を募る。
    家賃収入と管理費等があまり変わらないため、家賃収入があっても赤字経営となる。
    要するに、穴吹ハウジングさえ良ければ、オーナーはどうでもいいのだ。
    穴吹にしてよかった~

  71. 2998 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングサービスに管理を依頼しているマンションの1住民です。
    ここに書かれてることは、ここ最近自分も思ってたことが多いです。利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
    担当者がコロコロ変わるのも問題で、継続的な問題を引き継ぎできていないにもかかわらずボンクラが担当すると、計画したことを全く無視した提案を平気でする。
    優秀な人もたまにいるんだけど、そんな人ほどすぐいなくなる。

  72. 2999 口コミ知りたいさん

    >>2981 匿名さん
    議事録はコピペでつくってるなぁって毎回思う。

  73. 3000 宮孫

    >>2998 口コミ知りたいさん
    >利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
    全てが利益相反で、利益相反でない議案を探すことの方が難しい。
    やらなくてもいい修繕工事の予算が組合資産を上回ると、区分所有者に相談もせずローン計画を立て議案に載せてしまう。
    恐ろしい会社です。

  74. 3001 購入経験者さん

    赤髪が入った従業員が家に来て髪の毛たくさん落としていきましたよ

  75. 3002 匿名さん

    >>3000 宮孫さん
    うちのマンションでも同じ騒動がありました。

  76. 3003 匿名さん

    元従業員?

  77. 3004 匿名さん

    >>3003 匿名さん
    そうですよ。
    実態はビッグモーターよりひどい。

  78. 3005 匿名さん

    不動産屋で働く時点で終わっとるがな。

  79. 3006 匿名さん

    この会社ほど裏表の激しい会社はないんじゃないか。

  80. 3007 匿名さん

    表なんてない

  81. 3008 匿名さん

    >>3007 匿名さん
    表の顔はコマーシャルでお馴染みです。
    あなぶきにしてよかった~

  82. 3009 評判気になるさん

    こちらの会社は清掃はどのようなレベルなのですか?
    教えてほしいです。

    普段の日常の清掃面を気にする人が多いと思うので。

  83. 3010 検討板ユーザーさん

    穴吹ハウジングサービスさんの強み、
    弱みは何ですか?

  84. 3011 評判気になるさん

    大規模修繕工事は元請けですか?
    設計管理ですか?

    また、エリアも東日本か西日本かおしえてください!

  85. 3012 議決権行使書を提出しても反対票は管理会社に改竄されて無かったことにされますよ

    築年数が古くなると管理会社の担当者が賃貸・販売部門のやつに変わるが中古物件の販売実績を上げるためだけに動くのでや管理や修繕などの業務にはまったくの無関心で入居者のクレーム対応や修繕工事の段取りなんてほったらかしでみんなうんざりして引っ越す人が多くなる
    すると母子家庭みたいな底辺世帯が増えて管理費滞納や入居者同士のトラブルが増えて生活環境が悪くなってさらに引っ越す人が増える
    母子家庭の子供は躾が悪くマナーも守らないしトラブルばっかりでウンザリする

  86. 3013 匿名さん

    議決権行使書を改ざんするのは犯罪ですよ。
    そんなことを管理会社が奨めるはずはありません。
    単に悪いフロントが担当になっただけでしょう。
    運が悪いというかフロントに恵まれなかっただけです。

  87. 3014 匿名さん

    穴吹ハウジングと穴吹コミュニティは関連会社かな。

  88. 3015 匿名さん

    穴吹ハウジングとサーパスコミュニティに管理を委託
    しているマンションで、工事をする場合は、親会社に発注
    するのかな。

  89. 3016 匿名さん

    穴吹ハウジング退去時のクロス張替 長さが2割は多い。全体的に数量はごまかすのはあたりまえ。
    穴吹クリーンサービスを通しての仕事だから下請けはまともに仕事出来ない状況。
    チェックも出来ない下請け任せです。
    明らかに詐欺行為、犯罪です。
    オーナーさん入居者のかた信用してはダメです。
    詐欺行為ですので犯罪です。
    退去される予定のある用心して下さい。

  90. 3017 マンション掲示板さん

    >>3015 匿名さん
    穴吹クリーンサービスに発註します。
    この会社は管理出来ない会社です。工事は丸投げします。下請けからバックマージンをとりますが酷くていえません。下請けも当たり前に数量ごまかします。
    会社ぐるみの詐欺です。ビッグモーターどころでないから信用できない。
    もっと詳しく教えたいのですが残念ながら書けません。

  91. 3018 マンション掲示板さん

    ハッピーサポート必要なし

  92. 3019 匿名さん

    サーパスのマンションは、工事は穴吹クリーンサービスですか。
    合い見積もりとかはとらないのでしょうか。

  93. 3020 検討板ユーザーさん

    サーパスの管理は大京穴吹不動産
    穴吹クリーンサービスは関係ないと思います。
    相見積もりはしないと思います。

  94. 3021 匿名さん

    誰も訊いてないけれど

  95. 3022 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  96. 3023 匿名さん

    誰も利用していないのにあれこれ理由をつけてハッピーサポート契約解除させようとしない

  97. 3024 匿名さん

    穴吹ハウジングは工事の合い見積もりは取らないのですか。
    比較するものは必要だと思うんだが。

  98. 3025 匿名さん

    よくご存知でしょ

  99. 3026 匿名さん

    よくご存じということは、合い見積もりは取らないということ
    でしょうか。

  100. 3027 匿名さん

    穴部ハウジングは穴吹コミュニティとは別会社
    なんですよね。

  101. 3028 匿名さん

    そうでもいい話。

  102. 3029 匿名さん

    ▼ 年2回実施される防災点検がウザい(素性のわからない連中がズカズカと室内に入ってきて部屋の中をジロジロ見るのが気持ち悪い)
    ▼ 年2回実施される貯水タンク内の清掃で断水になるのがウザい(長靴を履いた作業員がデッキブラシを担いで地面を歩いてそのままタンク内に入っていくので汚い)
    ▼ 隣人がまともなやつとは限らない。母子家庭、日雇い労働者、個人事業者、水商売など収入が安定しない底辺層が集まってくる。(三井不動産とかの大手デベロッパーは勤め先など入居者の審査が厳格なので住民トラブルはほとんど発生しない)

  103. 3030 匿名さん

    先日は書き込みを勝手な理由で削除していただきありがとうございました。
    結果的に区分所有者が横領したと事実無根の噂を社員が流した事は認めませんでした。
    のらりくらり論点をずらして同じことを馬鹿にしたような口調での回答をされました。録音はしております。
    関わりたくない方が多いと思い頼んではおりませんが、証拠は当時の日付が入った要望書の下書きと理事長の証言と会計担当だった私の証言が主です。
    今までの2019年から21年まで総会や理事会での担当者の謝罪、当時の社員を降格させました等の言葉は全て嘘でした。
    私から見たらなんでこんな反社会的な会社が業界1なのか疑問です。
    問題が蒸し返す事になったのは今年の穴吹ハウジングの回答からです。
    何かお知恵アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  104. 3031 匿名さん

    >>3004 匿名さん
    都合が悪い区分所有者居住者に事実無根の横領の噂を10年近く流して理事会でも担当者が発言したのに理事長が発言したのを回答しただけだとシラを切られ噂を流したことも否定されています。
    本当にビックモーターより酷いです。もうどうしたら良いのでしょうか?

  105. 3032 マンション掲示板さん

    >>2862 岡山市内のアルファステイツ入居者(シングルマザーのコンビニ店員)さん
    福岡県糟屋郡のマンションです。3年前かなあまりに清掃の酷い管理人に1箇所ずっとあるガムの跡を取ってと丁寧に頼んだら最低時給で言われて何でもやって行けるかと逆ギレされました。
    当時の時給で最低時給で週5日の8時間で引かれ物も多く手取り10万行くか行かないかだそうです。
    逆切れにも唖然としたけど、毎月管理費の中に管理人の給料とし組み込まれた金額23万が支払われているのが半額が穴吹からの管理人の派遣料かと釈然としませんでした。

  106. 3033 マンション掲示板さん

    >>3024 匿名さん
    相見積もりの取り方については全くの素人です。

  107. 3034 匿名さん

    相手にするなよこんな

  108. 3035 マンコミュファンさん

    >>3017 マンション掲示板さん

    同感です!

  109. 3036 名無しさん

    したたかとしか言えない!とある管理会社があなぶきハウジングサービスに買収され四年経ち、その間担当者が3人代わり担当者毎に建物診断は2年もやっていない!メンテ業者に申し入れ書を管理会社を通して依頼するもメンテ業者に通知せず!3人目に至っては委託契約解除を通知するも無視し副理事長に相談?し理事長外し!九州支社に出向くも担当者の所長は挨拶にも来ない、名刺では統括部役職不明の担当が本人達は反省しているの一点張り、ガバナンスが全く無い会社だと感じる。1次は個人の問題かと思ったが会社が駄目だ。当マンションも困っている。

  110. 3037 匿名さん

    理事会にて穴吹の5年前に発覚し居住者を貶める虚偽の噂の流布を広めた事を今になり否定された件で追求したところ
    理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。当時は会社とは言え人との会話であると性善説を信じ精一杯の対応をしていただいたと思っていたが今になり全て否定。
    本人が訴えないと動かないのは承知しているが当時の理事として追求した責任も感じるし現在の理事の言い合いになったところ後ろで私以外が見えないところで担当者が全く関係無いのが何言ってんだと笑っていた。
    確かに当時の担当者では無いが事実を知っても、こんな誠意のカケラもない対応をする人間を初めて目の当たりにした。

  111. 3038 匿名さん

    >>3037 匿名さん
    >理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。
    あぶぶきさんと理事はグルなんだから、当然、理事はあなぶきさんの味方です。
    つまり、管理会社側の味方です。
    この構図はあなぶきハウジングの特徴ですよ。
    誰もなりたがらない役員選任の過程を調べれば頷けると思いますよ。

  112. 3039 マンコミュファンさん

    >>2309 マンション掲示板さん
    得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
    会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?

  113. 3040 マンション掲示板さん

    >>2309 マンション掲示板さん
    得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
    会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?

  114. 3041 匿名さん

    この会社に対する問題意識を共有したもの同士が団結し、グループとして問題解決に向かわないと、ますます被害者が拡大していくことは明らかです。そういったグループをSNSなどで創設し、情報交換することで問題解決に当たるべきではないでしょうか。

  115. 3042 匿名 西日本

    リフォームするため穴吹クリーンサービスと他社の見積もりをとりましたが、同じ内容で3割高いため他社にお願いしたところ
    嫌がらせ的なことが続いてます。今後不安です

  116. 3043 口コミ知りたいさん

    私は、全てにおいて、誤魔化しの解答をするハウジングサービスグループは、おすすめしません。工務店グループをすすめます。

  117. 3044 匿名さん

    穴吹ハウジング、退去時にクロス単価は問題ないがメーターが2割多いバカにしてます。
    支払いはしてません。

  118. 3045 オールドリブラー

    >>3031 匿名さん
    区分所有者からの質問が穴吹ハウジングサービスに都合の悪い内容の場合、平気で議事録の改ざんをします。三番町のマンションの場合は機械式駐車場の利用料金に加えて点検補修費も共益費から充当されます。区分所有者の共有土地と機械を使って二重に料金を徴収するなど、他人の褌で相撲を取るめちゃくちゃな運営をするばかりでなく、総会決議のない定期点検費用を受託したとして自社の口座に移し替えしています。区分所有者が多忙で無関心・無作為なのに付け入ってしたい放題です。現在業務上横領罪で刑事告訴の準備中です。弁護士と相談して、地元のマスコミに取り上げてもらうなどあらゆる対抗措置をとりましょう。

  119. 3046 オールドリブラー

    >>1514 通りがかりさん
    穴吹ハウジングサービスは自社に都合の悪い質問をする区分所有者の発言を封じるため、理事長に相当高い鼻薬をかがせて総会を乗り切っているだけです。うさんくさい運営をしているのは分かっているのですが、説明責任を果たさずに証拠をみせろと逆切れです。機械式駐車場があるマンションならば、総会決議なしで定期点検費用を委託費と称して徴収していないか確認してみましょう。そうであれば業務上横領罪で告訴しましょう。調査や改善に取り組まない理事会は横領ほう助罪に問われるかも知れませんが、やむを得ません。自分達の財産である共益費の横領を見逃しているのですから自業自得です。

  120. 3047 オールドリブラー

    >>3037 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは会社とは云えないならず者集団です。12年目に入るから大規模修繕の必要がありますと云って、あたかも決まっているがごとく進めようとするので、総会で一人で止めました。最大手の管理会社では一級建築士の意見も反映して、18年に延伸する方向で既に実施されています。総会決議も受けていないのに、あたかも決議事項のごとく議事進行します。各理事の無関心・不作為も穴吹の不正に加担しています。たとえ隣人関係が悪くなろうとも、穴吹の不正を黙認してはいけません。消費者相談センターや弁護士に相談して法的手段も辞さない覚悟で臨まないと、ならず者集団には対抗できません。正直者がバカを見ないようにしっかりと事実を見て立ち向かいましょう。

  121. 3048 オールドリブラー

    >>3041 匿名さん
    監督官庁である国土交通省に相談してみましょう。国土交通省が動かなければ、県都にある行政評価事務所(旧行政監察局)に相談に行くと丁寧に話を聞いてくれます。複雑な話を説明するのには苦労が多いと思いますが、これらの記録を留めて置いて下さい。裁判になった時に役に立ちます。機能不全に陥った理事会は充てにはできませんが、一人で立ち向かうのは無謀ではありません。そのうち大きい波になって世論を動かすことになります。地元のマスコミや週刊誌に取り上げて貰えるようになるかも知れません。あなた一人が被害者ではありません。多くの人々が同じような被害を受けています。正しい事が無視されて良いはずがありません。

  122. 3049 オールドリブラー

    >>3031 匿名さん
    過去の総会の議事録や管理規約を全て点検してみましょう。嘘でまみえた穴吹ハウジングサービスのやった事はどこかで矛盾点が出てきます。場合によれば業務上横領の対象になる事項が見つかる場合もあります。そうすれば民事ではなく刑事事件ですから、警察に被害届けまたは告訴状を提出しましょう。

  123. 3050 オールドリブラー

    >>3037 匿名さん
    残念ながら穴吹ハウジングサービスに関しては、性悪説を取らざるを得ないと思います。悪知恵を働かして区分所有者の共益費や積立金をむしり取ることしか考えていません。本来、監視役である理事長に鼻薬を嗅がせてシャンシャン総会を取り仕切ったり、A社がこう云ったBがああ云ったなどと嘘を平気で云う会社です。無関心・無作為を決め込む区分所有者にも責任があります。まず輪番制の理事を候補制に変更して、関心を持つ住民を理事長に選任しなければ、穴吹はしたい放題ですよ。区分所有者の意見に耳をかさない理事長を背任行為で失脚させて区分所有者全員で公選していきましょう。

  124. 3051 匿名さん

    第三者管理方式について調べ回った時、穴吹とGだけなんだよね。
    国土交通省の「外部専門家ガイドライン」を完全に無視して、
    監事廃止させようとするのは。

  125. 3052 オールドリブラー

    >>1573 匿名さん
    上提案を否決させました。10年未満の給水タンクを塗装しようとしていました。現役の頃、塗装管理をしていた知識が役に立ちました。また、大規模修繕を12年目に強行しようとしていたのを一人で食い止めました。大手の管理会社は18年に延伸しようとしている現状から12年目にやる必要性を問い詰めて中止させました。知り合いの一級建築士に相談すると鉄骨コンクリート造のマンションは20年間は何もしなくても大丈夫とのことでした。

  126. 3054 通りがかり

    うちの管理人なんて私の部屋に不法侵入しましたよ!!それで担当者交えて話しましたが、笑いながら謝罪してました。担当者もおじさんだし、管理人もおじさん。価値観が似てる者同士なのでしょうか?あっ!担当者からこんなメッセージきましたよ、今後は専有部への侵入はないと思います。って。ないと思いますってなんなんでしょう。また侵入する可能性があるということでしょうか?どんな人間雇ってるんでしょう。
    不法侵入以外にも、プライベートを執拗に聞いてきたり、駐車場の使用法について何も知らないくせに注意してきたり、何様なんでしょうね、ウチの管理人、本当に最悪です!絶対許さない。

  127. 3058 匿名さん

    >>3041 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは、無能な上層部のせいで、肝心のフロントマン、まともな人材はごく少数。新入り若手はお気の毒。
    肝腎の定期総会は高齢化によりビジネスマンはおろかサラリーマンさえも参加者激減。無力な烏合の衆への道を進んでいる状態。『穴吹』にとってはおあつらえ。潰れることはない。
    最早 業界の【ビッグモーター】となっている。多くの得意先を抱えているので、社会的に大問題となり得る。
    歴史が浅くモラルの低い業界なので、テコ入れには人材豊富な総合商社辺りでないと難しいと思う。

  128. 3059 通りがかりさん

    >>3050 オールドリブラーさん
    【穴吹ビッグモーター】
    修繕や何やとお金を使わせようとする。ノルマが、厳しいのか?

  129. 3060 節介同人福岡県

    >>3042 匿名 西日本さん
    リフォームを穴吹に頼まなくて正解でした。穴吹の口コミはひどいものばかりでしょう。リフォームの経験者や【NPO法人 福岡マンション管理組合連合会】などから情報を得て慎重にやらなければ悔いを残しますよ。これ常識です。不安がることなんか更々ありません。

  130. 3061 通りがかりさん

    >>3040 マンション掲示板さん
    知識のない社員が多いのは、入社希望者は誰でも採用せざるを得ない事情が在るのでは。フロントマンが育たないのか毎年の様に中途採用の新米さんが新担当者としてやってきます。当方は新米さんでも務まるレベルの老齢マンション管理組合です。穴吹は慢性的人材不足状態と察します。

  131. 3062 通りがかりさん

    >>2986 匿名さん
    穴吹フロントの工事提案が多いとのこと、お気の毒にカモにされていますね。組合が主体性を持って対処すべきです。工事の必要性は建物の危険情報としてフロントの話は聞いた上で
    、少なくとも3業者以上から相見積もりを取って検討すべきです。見積りの依頼先は談合防止のために理事会内の極秘事項です。穴吹にも教えてはいけません。見積り依頼業者の一つに過ぎません。こんなこと当たり前のことです。我々はお客様です。

  132. 3063 職人さん

    掃除のレベルを教えてほしいです。普通ですか?

  133. 3064 住民

    怠そうに語尾を伸ばしていかにも嫌そうに、話される
    冷蔵庫壊された
    建設不良が多すぎる
    もう情けないとかそうじゃなくてもう本当なにもいうきしない
    壁を何度も殴ってくるような人が住んでる
    騒音酷い
    マモロッカに訴訟するようにといわれる
    全部負担は被害者であるこちら
    換気口キッチンからたばこのにおいははいってくる
    はりがみしたはりがみした、それで対応しておかないと自分の足場が不利になるからだろ
    借りる時も聞いてることとこんなにちがうことあるか
    野心家な会社だなと思いました
    福山です

  134. 3066 評判気になるさん

    そうそう、札幌の担当者は、きな臭い、
    強い影響力ある顧客には調子良くペコペコ、
    弱者や小規模の業者さんには、高圧的なものの言い方をしている、
    しかしながら、
    札幌◯花支店長さんの対応は、たいへん丁寧で真摯に受けとめていただき、
    こちらが、クラクラするくらい素敵なお声と対応でした、
    気持ちが少しラクになりましたわ、
    ありがとうございます!

  135. 3067 やばい会社

    この会社は管理人の人件費を過大請求しています。
    年間の契約金額160~170万円のうち、少なくとも30万円以上は不必要な過大請求分です。この件に対して会社に30万円以上余剰に契約していますよね?と数字の根拠を示して、契約金額の内訳を示すよう依頼しましたが、「様々な経費が含まれていますので内訳金額は開示しかねます。」と回答したうえで「弊社といたしましては適正な金額と考えております。」と全く説明責任を果たさずに適正な金額と言い切ってきました。その他にも駐車場の補修でわずか数㎡の損壊について25㎡もの広さを補修をしたりとか、悪徳リフォーム業者でもそこまでやらないと思えるような補修工事を平然と行い、何故そこまで必要なのかを問い合わせると、アスファルトの転圧をしたとか、地盤沈下があったとか回答を二転三転させて説明してきました。この会社は本当にやばい会社です。穴吹興産のマンションを買うとこの管理会社が付きますので、よく考えてマンションを購入しましょう。

  136. 3068 買い替え検討中さん

    >>2845 匿名さん
    アハハのはぁ~!だと、、、

  137. 3069 匿名さん

    清掃と設備点検、それに付随する工事。
    個別の業者さんが入っていたが、
    ある時に東京ファシリティーサービスという会社に変わった。
    と思ったら今まで契約していた業者さんが下請けとして東京ファシリティーサービスの下に入っていた事に最近気がついた。

    穴吹と冠してはいないが、穴吹の系列会社だったのだ。
    金額は少し高くなったのだが、どうやら下請けさんからバックマージンも取ってるらしい…。
    そして工事になると定期検査と別の人間が来る。
    定期検査してる下請業者に何気なく聞くところによると、
    検査上の不備に対して見積もりを出させられるが、
    ほぼ依頼は来ないという。
    どうも、うまみのある工事は自分たちでやるらしく、
    儲けのために穴吹の子会社を間に入れたかたちのようだ。
    なので設備のことを聞いても答えられないし、日常業務や定期検査の気になった点などを聞いても直ぐに答えられない。
    儲ける以外にメリットがあるなら聞かせてもらいたい。
    調べたらもともと西日本がこの方式だと聞く。
    ようやるわ。

  138. 3070 通りがかりさん

    ケチなコメントばかり。情けない。俺は一戸建で正解。管理費払いたくなければ、そうしなさい。自己責任。まあ、一戸建にしても、施工主に文句言うだろうな。文句言う奴は、丸太担いで自分で建てれば良い。

  139. 3071 評判気になるさん

    さて、文句言う皆様方は、マンションを購入する器だったのでしょうか?ゴミ捨てを楽したい?隣組付き合いが面倒臭い?家回りの清掃草取りが面倒臭い。将来高く売る?その他いろいろ企みがあったのでは、でしょ。

  140. 3072 検討板ユーザーさん

    >>3070 通りがかりさん
    なんのためにわざわざここを覗きに来たんだよ

  141. 3073 匿名さん

    >>3071 評判気になるさん
    マンション購入する器ってなんですか?

  142. 3074 マンション検討中さん

    >>3071 評判気になるさん

    確かにそう思います。下調べは大事ですね。

  143. 3075 消防点検費用の相見積もり

    うちのマンションの消防点検は
    あなぶきの子会社が行っていますが
    消防点検費用が上がるという話がありました。

    うちのマンションは29戸、
    2000㎡弱の小さいものになりますが
    消防点検費用の相場をネットで調べたところ
    うちくらいの小さいマンションだと
    だいたい年間10万円前後になるかと思います。

    あなぶきの子会社では
    今まで9万円くらいだったのが
    11万円になるという話があり、
    相場の金額ではありますが
    他の会社はどの程度の金額かを知るために
    あなぶきに相見積もりを依頼しました。

    そしてあなぶきが提示してきた金額は
    他社では40万円
    という数値でした。

    40万円は、
    うちよりも10倍くらい大きい
    20000㎡くらいのマンションの相場になります。

    私はこれは、あなぶきが
    ・自分の子会社は安いんだ
    と思わせようと出した金額ではないかと
    思っています。

    それか、
    ・2000㎡を間違えて20000㎡と先方に伝えてしまった
    かですが、そもそも法定点検なんで
    どこの会社も作業内容は同じなはずなのに
    30万円も差が出てることを
    おかしいと思わないのか・・・

    いずれにしろちょっと
    あなぶきさんを疑ってしまう・・・

  144. 3076 やばい会社

    管理に入っている会社が適当な相見積り会社に対して値段を示唆して見積り提出させるなんてことは、当たり前に実施されています。それもこれもすべて自社に関係する会社に受注させるためです。

  145. 3077 匿名さん

    >>3075 消防点検費用の相見積もりさん
    他社に見積りを出すときは、いまの消防設備点検のデータを送って試算してもらうことが一般的です。そこに述べ面積もありますし、点検仕様が一目でわかるので、担当は少し言い訳が苦しいように感じます。
    相場感はおおよそ妥当だと思いますが、40万円だと普通は驚きます。担当にその感覚がないのと、値上げは上席にも判断を仰ぐ案件なので、結果だけ要求して過程は担当者任せになってる可能性があります。

    値上げの理由が子会社からあなぶきへの要請だとしたら、子会社からあなぶきに値上げ要請した文書なりを要求してみてはどうでしょうか?

    実は前々から利益がでていないということであれば正直に利益が出てないと主張すれば良いのですが、関連会社から値上げ要請があったという口実は組合を説得しやすい材料なので、値上げ根拠は確認をおすすめします。

    昨今、30戸未満のマンションは大手管理会社は利益が出てないと解約通知を出す傾向にあります。交渉の押し引き、駆け引きを丁寧にしないと、開き直られますので注意をお願いします。

  146. 3078 やばい会社

    >>3067の続報です。この会社のある岡山県内のある支店長も管理人人件費の明細については開示することを頑なに拒否した上で、請求金額は適性であると断言していました。人件費なので内訳を開示しないということは、不都合な点があるから隠していると同義だと思います。費用項目として何種類かあることは言っていましたが、その内訳金額は開示出来ないらしいです。後ろめたい部分がないのであれば、それぞれの項目について妥当な範囲の金額設定をしていると思いますが、全く開示出来ないというのは、阿漕な商売をしているとしか思えない。

  147. 3079 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  148. 3080 匿名さん

    >>3078 やばい会社さん
    お米5㌔を3,300円で売ってるスーパーに対して、仕入れ原価の内訳開示しないから阿漕な商売してるとしか思えないって言ってるようなもんだけど大丈夫そ?
    ここに書き込むツール持ってるなら管理員人件費の原価や相場くらいググったらすぐ出てくるんだからそれをもとに交渉するくらいしようよ…

  149. 3081 匿名さん

    期待しないでよ~

  150. 3082 やばい会社

    >>3080 匿名さん
    そんなことくらいしようとしています。>>3067の書き込みちゃんと読みましたか?
    詳しくは長くなるので書きませんが、管理人1人分の人件費と、穴吹がその他経費として挙げて来た項目すべてについて、およそ妥当と思われる金額を個別に示してそれらを合計した上で、30万円ほどまだ管理組合に請求している額が多いと指摘した結果が、何も情報開示なしに「適正である」との回答です。その他にもまだまだ嘘つき対応などネタはありますが、その程度の会社です。支店長クラスでも平気で嘘つきます。

  151. 3083 評判気になるさん

    >>3082 やばい会社さん
    契約金提示された上でハンコ押しているはずなので適正となるでしょうね。嫌なら契約をしない方法もありますので。

    解約されるはずがないと思っているから嘘とか平気でつくんだと思います。

  152. 3084 坪単価比較中さん

    >>3082 やばい会社さん
    大都市圏と違って、管理会社少ないから強気なんでしょうね。その少ない管理会社も似たりよったり。
    内容みると値上げブームに乗って、手柄を立てようとする匂いがします。精神性はなんたらモーターと変わらない。上はノルマを下におろしておしまい。その結果、現場が過剰な利益追求に走って、合理性や妥当性は無視。

    拝見するに、3082さんは理屈に合わないと不審に思ってるだけなので、ちゃんと説明すればいいだけなのにね。考えないまま見積もりだして、痛いところ突かれて開き直るしかないんでしょ。見てるのは社内ばかりなんですよきっと。

  153. 3085 やばい会社

    新情報です。この会社の販売するマンションを買う際には、管理会社で入る子会社の穴吹ハウジングの評判をよく確かめて買うことをお勧めします。「穴吹ハウジング 評判」と入力して検索すれば、実態は調べられますが私の経験を記載します。私は穴吹ハウジングの企業スタンスを知らずにアルファステイツを買いましたが、正直後悔しかないです。先日とある事案について穴吹ハウジングの営業所の責任者の方とやり取りしていましたが、部下である担当者から送られたメール内容に関して、事実確認をしたら違っていることを確認出来たので、その責任者に対して担当者のメールの返答は嘘ですよね?という問い合わせをしたら、「担当者は嘘を付いていない」という返答をされました。なので担当者とのメール内容をコピペで提示した上で、こういった返答をもらっているが、対応したマンション理事に確認したらそのような説明はされていないと返答をもらったので、担当者からのメールは嘘ですよね?と確認するも、穴吹ハウジングの見解としては、担当者は嘘をついていない。穴吹ハウジングと私との認識の違いだと主張されました。それに納得がいかなかったので、何往復かメールのやり取りをしたのですが、私がメール履歴の事実を提示して穴吹ハウジングが嘘を付いていたことを主張したのに対して、穴吹ハウジング営業所の責任者は、私の提示したメール内容への反論をする訳でもなく、新たな事実を主張する訳でもなく「我々は嘘を付いていない」と主張するだけでした。やり取りが硬直してしまったので、「ただ単に嘘を付いていないと主張するだけではなく、具体的に私の提示したメールやり取りの事実に対する指摘だとか、嘘ではないと主張する根拠を示して欲しい。それが示せないのであれば今までやり取りしている内容をネットに公開しますよ」と提案したところ、私のそういった対応は脅迫に当たると考えているので会社としてそれなりの対応をする準備があると、逆に脅迫されてしまいました。穴吹ハウジングは自分達の正当性を主張する為には事実と違う内容であっても、平気で「自分達の見解はこうです。」と主張してきた上に脅迫までしてくる会社です。正直、そんな主張が通用するのであれば、穴吹ハウジングには不手際が発生するはずがなく、すべての事案について正当であると主張出来てしまいます。それを営業所の責任者である人物が平然とする会社がマンション管理をしていることになります。そんな会社の建設するマンションを買うべきかどうか、きちんと考えた方がいいと思います。

  154. 3086 eマンションさん

    >>3085 やばい会社さん
    文章が長いしまとまりが無さすぎw
    とりあえずあなたが強迫じみたこと言ったら返り討ちに合ってくやしいってことしかわからんかったわw
    もし強迫じゃなくて『脅迫』されたんなら警察に被害届出せば良いのでは?

  155. 3087 アルファステイツ原尾島の中野ケンスケ

    漏水事故が発生して管理組合が加入している火災保険の保険金で汚損した家財の賠償と補修工事(穴吹リフォーム)が行われましたが事故元の区分所有者は被害に遭った下階の方々に謝罪もなし事故原因の説明も曖昧で嘘くさい
    マンション入居者が管理費などと一緒に火災保険料を毎月支払っているのに管理会社の穴吹ハウジングサービスから入居者に説明もない
    火災保険料を支払っている入居者に説明もなく管理会社の穴吹ハウジングサービスが独断で保険金の申請ができるのはおかしくないですか?

  156. 3088 評判気になるさん

    >>3087 アルファステイツ原尾島の中野ケンスケさん
    穴吹に限らず管理会社や保険代理店が独断で個賠の保険金を請求できるわけがないことくらいわかるでしょ…

  157. 3089 やばい会社

    >>3086 eマンションさん
    確かに長文で分かりにくかったので事実を箇条書きにします。本当はそれぞれに背景となるやり取りがあるのですが、まずは事実を見やすく提示しておきます。

    ① 管理員費用として管理組合に請求している金額のうち30万円程度を搾取している可能性が高い
    ② 駐車場の補修で実際に補修が必要な箇所の何倍もの面積の補修工事をした
    ③ 法律を本来の主旨とは別に解釈したサービスを開発し、管理組合を錯誤に陥らせて契約した
    ④ 担当者からのメール内容とは違う内容を出先の責任者である上司が会社の見解だと言ってきた
    ⑤ その上司はメールの回答期限を過ぎて連絡して来てもお詫びや説明を全くしない

    これくらいの内容だと理解しやすいですか?

  158. 3090 マンコミュファンさん

    >>3088 評判気になるさん
    保険金の額を指摘しているわけではありません。
    事故原因もとの区分所有者と被害に遭った下階の区分所有者など関係者だけで内密に処理して共用部分にも漏水で被害が出ているのに他の入居者に説明しないのは問題だと言っているのです。

  159. 3091 検討板ユーザーさん

    >>3089 さん
    ①の根拠は?
    あなたが搾取額はじき出した計算式教えて
    ②の根拠は?
    あと管理会社が勝手にやったの?
    ③は具体的に何の法律でどんなサービスのこと?
    ④は具体的にどう違うのか教えて
    ⑤の回答期日は誰が設定したともの?

  160. 3092 住民さん4

    ツッコミどころ満載
    ①いくらのうちの30万なのか
    ②見積取らなかったのか
    ③錯誤に陥ったと気付いたのはいつ
    ④上司が部下の誤りを訂正した事の何が不満なのか
    ⑤回答期限は妥当なものだったのか

  161. 3093 アルファステイツ原尾島の中野ゆうすけ

    マンション敷地内のトランクルームで他の入居者がポリタンクの灯油を垂れ流したせいで石油臭が充満して収納している物品が汚損して使い物にならなくなったと何度も電話しているのにスマホの電源OFFにして逃げる横着者のあなぶきハウジングサービス岡山支店の担当者を他のやつに変更してくれよマジで使い物にならん

  162. 3094 中野ゆうすけ(ファミリーニート原尾島1丁目店)

    スマホの電源OFFにして連絡がつかないようにして逃げる穴吹ハウジングサービスのI籐が管理担当者だから緊急時に連絡がつかなくて困るので担当者を変更してくれ

  163. 3095 マンコミュファンさん

    >>3094 中野ゆうすけ(ファミリーニート原尾島1丁目店)さん
    緊急時って具体的にどんなときですか。
    マンションの緊急時って大概SECOMとかが連絡先になっているはずで、担当者個人に頼るのはブラック管理組合かクレーマーですよ。

  164. 3096 マンション検討中さん

    >>3094 中野ゆうすけ(ファミリーニート原尾島1丁目店)さん
    そんな緊急ならコールセンターに掛ければええがなw
    ちゃんと録音して長年保存もしてくれるよ

  165. 3097 やばい会社

    >>3092 住民さん4さん
    まずは事実を記載と書いているのに「ツッコミどころ満載」とは???一応返答するけど。。。
    ①170万円のうちの30万円。
    ②見積り取ってるけど理事なんて1年交替で基本素人なんで、穴吹の担当者の好き放題。
    ③契約して3~4年だけど管理規約で決議しない内容を決議させた。
    ④誤りを訂正していない、事実を変えて来た。間違いだとは一切認めない。
    ⑤回答期限は概ね1週間。

  166. 3098 やばい会社

    >>3091 検討板ユーザーさん
    ①長くなるので計算式は全部出さないけど、管理員費用は170万円払っていて岡山県の最低時給はこの10月に更新される前は932円。管理人は平日のみ勤務で1日休憩除いて5h勤務、月20.5日換算でその他社会保険料、携帯代、制服代、研修代等を考慮。
    ②根拠は理事会に提示している修理箇所の写真と見積書、勝手にはしないけど理事会は1年交替の持ち回りなんで結果としては穴吹の好き放題にコントロールされた。
    ③ハピサポサービスで法律は区分所有法。
    ④担当者はメールで理事長へ「こういった説明をした」と記載して送信してきたが、責任者はその内容の肝心な数字部分をほとんど省略した内容を理事長へ説明したということを正式見解とした。(長くなるので概要のみになるが、説明したと言って来た内容の20%くらいの内容を説明したことを会社の正式回答とした。=担当者は嘘のメールをしてきていたし、そのことについてメール内容が間違っていたのではないか?と聞いても間違いを認めない。)
    ⑤回答期限はこちらで設定したが概ね1週間は回答期限は設けている。

  167. 3099 評判気になるさん

    >>3097 やばい会社さん
    事実書いて突っ込まれてるじゃん
    何をさせたいのか要望を明確したほうがいいよ
    ①170万に対して30万て会社の取り分じゃないの?
    ②意味不明。見積取っているならそのとおりに工事されたかどうかだけがポイント。
    ③総会で指摘した?
    ④会社としての回答が担当者とズレてる時点で誤りでしょ。最終回答もらったならそれでよくない?謝罪させたいの?
    ⑤担当者1人あたり15件くらい担当物件あるから短いんじゃない。しらんけど

  168. 3100 口コミ知りたいさん

    >>3098 やばい会社さん
    ①めちゃくちゃ適正価格でわろたw
    それで搾取とかモンスタークレーマーすぎんだろw
    どうせ②~⑤もそんな調子でハラスメントしてるから相手されてないだけだろw

  169. 3101 名無しさん

    >>3098 やばい会社さん
    その最賃でざっくり管理員1時間あたり1,400円なら搾取どころかまともに利益出ないはずだけどどんな計算してんの?
    もし総会とか他の組合員の前でそんなこと言ってるなら恥かくからマジでやめた方が良いよ

  170. 3102 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    マンション敷地内に設置されているトランクルームの隣のやつがポリタンクに入ってた灯油を10リットルくらい漏らしてコンクリート床に浸透した灯油が隣接するこちら側に流れてきて石油臭で収納していた家財が使い物にならなくなったので管理員を呼んで状況確認してもらい管理会社あなぶきハウジングサービス岡山支店の担当者I藤に連絡してもらったが当事者同士で話をつけろと指示されたんだが
    集合住宅で管理会社が入っているのに管理物件の事故処理を入居者同士の話し合いで解決するとか聞いたことないんだが
    コールセンターに通報してやる気のないクソ担当者を変更してもらったほうがいいだろうか?

  171. 3103 マンコミュファンさん

    >>3102 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけさん
    個人間の事故やトラブルに管理会社が関与するわけないだろ
    逆にどこの管理会社なら関与してくれんだよ

  172. 3104 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    漏水事故のときは穴吹ハウジングサービスの担当者が来て家財の損害賠償請求や復旧工事まですべて対応したで
    トランクルームと何が違うんだよ説明してみ

  173. 3105 匿名さん

    >>3104 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけさん
    全然違います。
    漏水は調査、原因箇所の修繕で儲かりますがトランクルームは壊れておらず個人間の弁済のみで1円も儲かりません。やる訳が無い

  174. 3106 名無しさん

    >>3104 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけさん
    それは保険会社の代理店や工事業者としての業務だろ

    >>3105 が言うように利益が出るから管理会社の業務じゃなくてもやってもらえるだけ

  175. 3107 マンション比較中さん

    >>3105 匿名さん
    トランクルームは、標準管理委託契約書(第2条)で管理対象部分なので、これに準拠した管理委託契約ならば、マンション管理業者の業務になると思われる。

  176. 3108 匿名さん

    >>3107 マンション比較中さん

    >>3107 マンション比較中さん
    利用者間のトラブルの仲裁は「管理」の拡大解釈だと思います。
    契約書や空き状況、使えるように維持する所までが管理会社の管理でしょうね。


  177. 3109 名無しさん

    そもそもトランクルームで可燃物保管すんなよw

  178. 3110 匿名さん

    トランクルームに可燃性の危険物を保管するんじゃねーよ
    管理規約違反どころじゃなくて犯罪だろこれ

  179. 3111 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    トランクルーム内にマンション管理規約で禁止されている可燃性の危険物が保管されていて事故が発生しているのに事故発生直後から何度もコールセンターに通報しているのに管理会社の穴吹ハウジングサービス岡山支店が何もしないのは大問題だと思います。

  180. 3112 名無しさん

    管理員が可燃性の灯油が大量に垂流されているのを確認して担当者に連絡しているのに警察や消防に通報しない穴吹ハウジングサービス岡山支店

  181. 3113 口コミ知りたいさん

    >>3112 名無しさん
    で、あんたのマンションの管理組合は何してんの?

  182. 3114 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    コールセンターに直電したら穴吹ハウジングサービス岡山支店のI藤がやっと来た
    10月8日に隣の倉庫に保管されてるポリタンクから10リットル近くも灯油が垂れ流しされてるの管理員も確認してるのに2週間も放置してた理由を聞いたら爆発するわけじゃないからだとさ

  183. 3115 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    ■10月8日の午前中にマンション敷地内のトランクルーム内に石油臭が充満していたため管理員に報告して調査してもらい隣接するトランクルーム内に保管されているポリタンクから灯油が流出していることを確認後すぐに管理会社あなぶきハウジングサービス岡山支店に連絡
    ■10月9日もトランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
    ■10月14日 トランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
    ■10月15日 トランクルーム内に石油臭が充満していたため、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
    ■10月18日 トランクルーム内の床に石油系の液体が流れ込んでいるのを確認、あなぶきハウジングサービスコールセンターに通報
    ■10月20日 あなぶきハウジングサービスコールセンターに電話して灯油が大量に流れ出て有毒ガスが発生しているのに消防にも通報せずなぜ何も対応しないのかと詰めたら岡山支店の担当者I藤から21日に現地に状況確認に行くと電話連絡あり
    ■10月21日 約束時間の13:30より遅れて岡山支店の担当者I藤が現れるが謝罪もせずダルそうな態度で修繕工事の話を勝手に進めるので被害者が激怒
    10月8日に管理員立ち会いで可燃性の灯油が流出しているのを確認しているのになぜ2週間も何もせず放置していたのかと詰めたら
    あなぶきハウジングサービス岡山支店(I藤)が「爆発するわけじゃないから」だとさ
    管理組合の理事長と理事も同席していてこの態度です。

  184. 3116 匿名さん

    もし火事とかになってたら誰の責任なんだろう。
    マンション管理の主体は管理組合となっていて、管理会社は支援。

    管理会社に依存していては管理組合はダメになる。

  185. 3117 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    管理員が確認したときポリタンクが空になるくらいほぼ全量が流れ出ていたと話していたからトランクルーム内が有毒ガスで充満していた状態で室内灯のスイッチを押してたらどうなっていたか

  186. 3118 名無しさん

    2年ほど前にあなぶきハウジングサービス岡山支店のI藤と話をしたときに録音したボイスレコーダーを確認したら「管理組合の理事長はお調子者がやりたがる役職だから何の役にも立たない」という発言が録音されていました。

  187. 3119 名無しさん

    こんなとことでグチグチ書いてないでトランクルームで灯油保管してたやつとっとと詰めろよw

  188. 3120 匿名さん

    あなぶきハウジングサービス詰めたほうが楽しいんだよ
    I藤みたいな本店の営業部から飛ばされてきたやつが偉そうにしてるのがムカつくと管理員も言ってるし前任のK崎コースで他の支店に飛ばしてやるわ

  189. 3121 eマンションさん

    >>3120 匿名さん
    他の支店に行ったとしても少なくとも2年岡山にいるんならあなたが詰めた結果じゃなくて単なる異動だろw


  190. 3122 検討板ユーザーさん

    >>3121 eマンションさん
    7月に広島支店に異動とかそんな会社あるのかw

  191. 3123 アルファステイツ原尾島 中野ゆうすけ

    マンション敷地内のトランクルーム内から灯油が大量に流出しているのを管理員が確認しているのに消防にも通報もせず2週間以上も放置している管理会社とかどうすりゃいいのかね
    トランクルーム内に収納していた物品が石油臭で使い物にならなくなってるから流出元の加害者に損害賠償請求しなきゃならないのに穴吹の担当者が無能なせいでマジで使えん

  192. 3124 通りがかりさん

    灯油が流出した場合は消防法で速やかに消防か役所に通報する義務があるのに管理会社が放置しているのは消防法違反ですね
    穴吹ハウジングサービスを消防法違反で営業停止に追い込みましょう

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