管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2651 匿名-2

    頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
    もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。

  2. 2652 匿名-2

    貴殿の意見に同意します。

  3. 2653 匿名さん

    傷の舐め合い

  4. 2654 匿名-2

    2643: 匿名さん こんばんは。
    長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか?
    管理会社は、理事会でコントロールするものです。
    管理委託内容以外は、勝手にできません。

  5. 2655 マンション検討中

    昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
    管理会社はあなぶきハウジングです。
    確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。

    こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。

    うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。
    それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。

    騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。

    修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか?
    基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。

    うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。

    どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか?

  6. 2656 匿名さん

    >>2655 マンション検討中さん

    新築に住んでいながら、
    何年も前から!とか。
    貴方の時空は歪んでいるんですね!

    お立場は突っ込まないでおきます。



  7. 2657 マンション検討中

    >>2656 匿名さん
    私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが…

    あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。

    勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。

    だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。

  8. 2658 マンション検討中

    とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
    理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。

    まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。
    ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。
    1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。

    修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。
    管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。
    ちょっとでも知識はつけられたくないですから。
    そして5年後も必要最低限の額しか上げません。
    とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。

    2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか?
    大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。
    アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜
    それまではタダ、それ以降は自費です。
    知ってましたか?管理会社教えてくれましたか?

    管理会社を信用しすぎです。
    聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。
    すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。

    ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな…

  9. 2659 通りがかりさん

    理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
    信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。

  10. 2660 ストレンジャー

    今住んでいるマンションでここを使っています。
    1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。
    トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。

  11. 2661 匿名さん

    そんな管理会社、変更したら?

  12. 2662 マンション検討中さん

    >>2661 匿名さん
    管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは?

    防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。
    管理会社は提案しかできませんから。

    警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。
    普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。

    なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。

  13. 2663 匿名さん

    普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
    報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。
    理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します?

  14. 2664 マンション検討中

    >>2663 匿名さん
    普通は放置しないですが事情が分からないので仮定でお話ししました。

    ですが修理しない理由もよくわかりませんね。

    ストレンジャーさんが直接管理会社に言えばいいのですがね。

  15. 2665 マンション掲示板さん

    長崎です。
    理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。
    怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。

  16. 2666 匿名さん

    こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。

  17. 2669 匿名さん

    穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
    理事長には原本を配付します。

    管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな
    っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。

    反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も
    低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ
    う。

    規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。

  18. 2675 マンション掲示板さん

    [No.2644~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 2676 匿名さん

    あなぶきでは何もしませよ
    法外な管理費を搾取しても仕事は全くしない
    何を言っても知らん顔!
    こんなのは管理会社とは言えません
    早急に変更した方がいいです

  20. 2677 匿名さん

    管理のプレゼン時と、スタートしてからとやることが違う会社ですから。

  21. 2678 評判気になるさん

    宅建士の資格が取れたのでハローワークでみかけた穴吹ハウジングサービスを受けてみようと思うのですがいかがでしょうか?業界での経験はありません、職種は賃貸営業を希望しようと思います。

  22. 2679 匿名

     管理組合に提案する事項は関連会社施工の案件がほとんどで管理組合の利益を考えた提案はほぼゼロ!流石、草木も生えぬと言う四国発祥の会社である。

  23. 2680 匿名さん

    >>2658
    瑕疵担保責任というのは法律用語で2年ではなく10年です。
    アフターサービスなら部位により違いますが2年、5年、10年。
    あなたこそ勉強しましょう。

  24. 2681 マンション検討中さん

    >>2680 匿名さん
    指摘ありがとうございます。
    用語の使い方、アフターサービスとの混同について間違いがあるのですよね。
    以後気をつけます。

    ただここで言いたかったことのメインは、多くのアフターサービスが切れる2年までに瑕疵を見つけて修繕してもらって下さいということです。
    この事実を知らない人がたくさんいるので、ご自分の大切な家を守るために勉強して下さいと言いました。

    まさか、主題から外れたこんな小さなどうでもいい指摘がくるとは思いませんでした。

  25. 2682 匿名さん

    >>2681
    ざっくり言うとアフターサービスの1~2年という部位は戸別専有部の小修繕になります。
    10年は共用部の主要構造部や外装など大修繕が必要な部位になります。
    アフターの年数が大きい部位ほど掛かる金が桁違いになっていきます。
    マンションの規模、修復範囲にもよりますが2年なら数十万まで、10年なら数千万
    になる事の意味をよく理解されたほうがいいです。
    今の認識では小さなところに気が付いたり、知恵が働いても管理組合の力が試される
    大きなところで妥協や、自腹切ることになるのが目に見えています。
    瑕疵担保は2年で切れるからダメとか、とんでもない勘違いすると大損しますよ。

  26. 2683 マンション検討中さん

    >>2682 匿名さん
    共有部でもマンションのタイルの浮きなどは2年の項目ですね。

    10年後が一番大切ということは分かっていますし、アフターサービスと混同はしておりませんよ。
    ご指摘の通り言葉の使い方は間違えておりました。

    ただ素人であることは間違いないのでそこは外部のプロに管理組合から直接検査の依頼を行いたいと思っております。

    うちのマンションでは2年点検前に第三者に依頼をし、現在指摘が終わったところです。

    専有部については個人個人が行えばいいことなので興味ありません。

  27. 2684 匿名さん

    >>2683
    >10年後が一番大切 ?ハア
    瑕疵担保というのは10年です。(正確には10年未満)
    この10年を過ぎると管理組合にとって、どんなに重篤な瑕疵(施工欠陥)
    を見つけても法的な主張ができなくなるという事です。

    なので大事なのは10年未満。

    こういう勘違いをいつまでもしているのは怖いことです。

  28. 2685 匿名

    いつも募集してますね

  29. 2686 マンション検討中さん

    >>2684 匿名さん
    いや10年未満なのは分かってますって…書き方が悪かったですがこれまでの流れで分からないんですかね。

    あと、?ハアってわざわざ煽るような書き方しなくていいですよ。
    いい大人なんですから。

  30. 2687 匿名さん

    >>2686
    前、後では全く意味も実際も違ってきますから間違えませんが
    後出しじゃんけんなら全勝できる人ですか
    指摘は素直に受け入れましょう、いい大人なんだから

  31. 2688 匿名

    こういう短気な人達の集団ですね。

  32. 2689 通りがかりさん

    どっちもどっちだな

    誤字なのか無知なのか分からない人と、揚げ足とりの人。

    一つ言えることは、揚げ足取った人、結構前のレスよく見つけてきたなぁと関心します。

  33. 2690 匿名さん

    間違った認識をいつまでも固持するもの、根拠もなく職を勘ぐるもの、内容を理解もせずに
    その場の空気でヤジを飛ばすもの、休日がつぶれるのが嫌でずる休みするもの・・
    とまあ、この国のマンション住民?というのはこういう人達の集まりなんだなあとつくづく
    思いますね。
    1巡した後の我がマンションでも理事会運営が大変なわけです。

  34. 2691 匿名さん

    >>2689
    通りがかかりにしては、あなたもずいぶん前のレスとの照合までしていて関心しますよ。

  35. 2692 匿名希望

    >>2690 匿名さん
    マンション住民に限ったことではないでしょw
    匿名掲示板っていうのはどこもこんな風になりがち

  36. 2693 通りがかり

    >>2691 匿名さん
    いやレス番見たら分かるじゃん
    照合まではしてないよ

  37. 2694 匿名

    組合員に提出すべきでは?
    理事長に出せばそれで済む?
    穴吹らしい回答です!

  38. 2695 匿名さん

    あなぶきハウジングサービスの担当者は金儲けの提案ばっかしてくるな
    メリットばかり説明してデメリットは言わない
    いまライニング工法とかいう給水管再生工事やってるんだが水道水がビニール臭くて飲めやしない
    管理会社あなぶきハウジングサービスはちゃんと水質検査やれよ
    住民に健康被害が出たらどうすんだよ

  39. 2696 匿名さん

    議案書・議事録の作成も管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者がやってるのか
    総会で否決されてもマンション管理組合メンバーが変わったら同じ提案書をしつこく出してくる
    総会の委任状は管理人が集めてるけど 担当者の傀儡だし管理人室で何やってるかまったく信用できんわ
    総会の議事録ポストに入ってるけど議決権数(賛成・反対)の数くらい書けよ
    賛成多数ってなんだよ マジふざけんな!

  40. 2697 匿名さん

    ライニング工法の施工前・施工後に採水して、検査機関で水質検査しろよ
    だいたい築20年程度で水質が悪くなるほど給水管が劣化するかよ
    欧米じゃ環境ホルモンが溶け出すからやってないのに金儲けのためにマンション住人で人体実験かよ

    給水管の更生工事の1つであるエポキシライニング工法(ライニング工事、ライニング工法、パイプライニングなど配管更生工事)一時的に赤錆・赤水問題を解消しますが、以後6~10年経過すると赤錆が再発し、次は配管更新工事が必要になります。

    「エポキシライニング」による配管更生工事は、欧米諸国や病院などでは使用されていません。
    理由は配管更生工事に使われるエポキシ主成分の未反応物質である※環境ホルモンの1種とされている「ビスフェノールA」の水中流出です。

  41. 2698 匿名さん

    >「ビスフェノールA」の水中流出です。

    気になる人と全く気にならない人がいます。工事後、うちは気になり水道水がそのままでは飲めませんでした。それで、浄水器をつけないとお茶は飲めない。口に含むと呑み込めなかった。それで、料理や飲む水はペットボトルの水でした。お金がかさみ浄水器を購入しました。今でも近所の方の家で出されるお茶は飲み込めない、口をつけません。
     それで、工事した千葉県船橋市にある業者に水質検査をしてくれるように言った、採水に
    来る日が留守の日だったので下の階の人の部屋で採水してくださいと言ったら、採水の時に蛇口をガスバーナーで焼くので他の部屋は駄目ですと言われた。ガスバーナーで焼かないと菌を除けないからと言われた。結局は水質検査やらないまま、そして現在、配管更新工事の検討がはじまっています。今も飲めない。
    定年まで勤めた会社の技術の者から聞いた話では”それはしょうがないよ!”と言われた。
     説明会の時に業者はISO9000取得とパンフレットに書かれており説明もされました。説明会で”ISO取得であることが良い工事をする会社かは関係ありませんよね”と意見したが無視され業者は何度も説明でISO取得を強調してました。でも、じじ ばばにはわからない話。
     昨今のニュースで会社のデーター改ざんや作業者か資格持ってなかったとか伝えられて
    います。検索してみると、何年何月ISO9000とかISO9001とか14000とか取得と書かれていま
    す。全てを検索してないが自分が検索した会社は全てそうでした。結局はその会社は
    ISO手法と現場のやり方が一致してないということです。
    でも、ISO取得と書いていれば、上場企業の大手ではないがしっかりしているんだなと
    受け止めてくれる。信用される。しかし、実態はどうだか?
     ISO取得は隠れみのになっている、それを疑うべきだと思います。今はどうなっているか
    知りませんが、あのトヨタ自動車が”ISOは必要ない自社の管理基準のほうが上だ!”と言い取得しなかったという話もありました。
     業者の説明会でISO取得が載っていれば是非とも疑ってみるべきです。管理組合員の中に
    ISOのことを知る人が一人はいますから。

  42. 2699 通りがかりさん

    あなぶきハウジングで管理をしていただいてる分譲マンション居住者です。
    輪番で理事が回ってきて今回初めて理事の会計になりました。
    その最初の理事会が行われた終了後に担当の方が理事だった時に横領をした人がいるとこの事は私が言ったとなると訴えられるのでオフレコでと理事役員決め後に全員まだ挨拶で残っており理事の方達に話しておられました。
    そこ後に理事になったことがきっかけにで仲良くなった今回理事長を引いてしまった方と話した時に社員である管理人さんは前から実名も出されていたと言う事や話題にされた方があなぶきに対し不信感を持っている事も一時は理事長選に出られ管理会社を変えようとした事や見積りへの不信感を持ち管理会社を変えようしていた。
    会社側の管理人も他の居住者にその方に入れてはいけないや管理会社に対して批判的な方の誹謗中傷を長年されているがそんな人ではない。
    自分も管理人さんとは仲良くさせてもらっているが仲良くする事とマンションの事は今回理事になってしまったので線を引いて考えて無ければいけないし人気がある管理人さんなので信じてしまう人もいるのではないか。
    終の住処なので少しでも安心して暮らして行く為に積立金を減らさないように何かあれば足を運び同じ物で安い物を探して来てくれたり自分のところの余っている商品や備品で無料で修理や非常用プレートなどをしてくれる頑固で口うるさく少しキツいが話すと裏表のない昔気質の方だと話を聞きました。
    (この問題が起き実際に私もどうなのか自営の主人に迷惑は掛けれないので友人や業者の知合いに
    聞いたりして数列ですが調べると実際管理会社側が提示した見積りは4割と言う友人の業者もいましたか
    だいたい3割ほど高いようでした。
    当時のその時は担当と理事長が仲が良く管理会社に全てお任せしますとなっていたらしい)

    実際はどうなのかどちらの話も自分で話さないと調べないとわからないのと前回の総会の時に今までほぼサボって出ていなかったのですが理事が来る事でたまには出席しようと出た総会でその方と担当の方が少し言い合いになり中傷を受けている方が怒鳴っていたりしたので担当の方も口から生まれたのような方なのですがあまり双方に良い印象は持ってなく内容もほぼ聞いてませんでした。
    実際に面と向かって話してみると資料をきちんと取っておられ出して来られたり1人で長年自営をされて来ただけあり記憶力も私よりだいぶ年上ですがはるかに記憶力も確かな方でした私の方が触りだけで本題を話す前に自分が誹謗中傷を管理会社の担当や管理人からされてる事を噂にされてる事も、あの事でしょう?とご存知でした。
    何年も言われ続けていた事も言われはじめの当初は時間やお金に余裕があれば訴えたかったと証拠があれば出して欲しいと言っておられました。
    確かにキチンとされている方なのと言い口が強く全てを自分の通りにとはしては無いのですが実際に私が言う事に対して設備を新しくするか補強かで少し言い合いがあったのですが譲歩もされてましたし誤解を受ける部分が有るのは否めない方ですが老朽化が進むマンションのこれからを思われ誠実であるのは理解できました。
    それで1月の理事会で担当の方にまずは話をするようになった理事長の方が口火を切ってくださり証拠が有ると言っておられたが証拠を提示してほしい事と正確には何時頃なのか本人や当時の理事に確認したのかと聞いたところアヤフヤで当時はあなぶきハウジングでもなかった事が分かりました。
    それどころか自分達は名前は出してないとまで言われてました
    それで名前は出さずとも管理人が実名を出して話しているのに担当が言えば関連付けてしまう証拠も事実なのか確認もしていない上に当時は自分達の委託管理の時期ではなかったなんて話にならない住民の対立を煽る行為でマンションの価値を下げる行為である事だと抗議しました。
    その場は口が過ぎたと謝罪しましたが中傷をした方への謝罪も要求しましたがうやむやになりそうな事と管理人が1番優秀な管理人だとあなぶき全社で表彰された優秀な管理人だとか論点のすり替えで話が終わってしまいました。

    その後は管理人と理事長が仲が良かった為に管理人から何で私のことを言うのか何か悪いことをしたのかと私だけを悪者にしてとか人気がある管理人の為に仲良くされている方も多く私が事の顛末をメールを担当者宛に送ったのですが届いて無いと言われ再度今後は新しく3月から来る担当と会社側に書面で送るつもりですが私は平気なのですが非難が理事長にも向かってしまいそうです。理事長の方はもうこのくらいでと関わりたくないと言っておられます。
    出席していた理事の方で管理人と仲の良い方がいるみたいでご注進している方がいるみたいのようですし暗い顔で仕事をしている管理人に仲良くしている方達には感情面だけを優先しているので酷い人に映るのでしょうが私も経理になってしまった事や後ろ暗いことは一切ありませんがこれからは平均的な指標になればと支社で取れる分は見積りを出したりすることもあると思いますので後に調べる事もない状態で横領したやキックバックが有ったなど後に言われると子供たちにまで迷惑がかかるのは避けたいですしきちんと対処をしてもらい
    今後管理会社側の不当な介入や透明性を求めるシステムの為にもその都度不明なことは確認をすることや再発防止の為にも事実を会社側で確認し誹謗中傷を受けた方に謝罪は必要だと思っているのですが今日もグジグジと管理人さんはその口うるさい中傷を受けた方からどれだけ今まで怒鳴られたと思っているのとか私だけが悪者なのとか理事長をしている方に言ったらしく精神的に参っておられる姿を見ると書面を出すことを悩んでます。
    住民同士の問題であればご近所問題で良いのでしょうが管理人とは言え管理会社の社員であることは確かですし次元が違う問題で私としては今からでも訴えてもよいくらいの問題だと思うのですが感情面だけで言って来る管理人にも同調しご注進をする住民の方々もこの問題は明日は我が身と思わないのかと悩んでます。
    ダラダラ長く解り難い話ですみません。









  43. 2700 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  44. 2701 岡山市内 アルファステイツ 入居者

    管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者が電子ブレーカー導入する提案してきたのだが、電気代が安くなるというメリットばかり強調してデメリットの説明をまったくしない
    電子ブレーカー導入したマンションでブレーカーが頻繁に落ちる事故が多発して問題になってるのに金儲けのためなら何でもありなのかね
    「ハッピーサポート」とかいうあなぶきのコンシェルジュサービスで月額約12万円も払っているけどほとんどの入居者が利用していないという修繕積立金の無駄使い
    入居者が管理人室のトイレを使おうとすると露骨に嫌な顔をする管理人さん あなたの家のトイレじゃありませんよ 入居者の修繕積立金で設置しているトイレです 勘違いしないでください
    管理人室に籠もってろくに掃除もしない管理人が土日祝日を完全休業して給料を17万円→18万円に上げろってさ
    マンション内の掃除もしないのに 入居者の修繕積立金でスティック型掃除機を購入して自分の家で使うのやめてくれませんかね あなたのことですよ管理人さん

  45. 2702 匿名さん

    穴吹の社員は、真面目で熱心な方が多い。
    管理人さんも寒い中でも一生懸命掃除してくれて感謝してます。
    身体には気をつけて頑張って欲しい。

  46. 2703 匿名さん

    管理会社を穴吹に変えました。
    以前の管理人も良かったが、穴吹に変わってからの管理人も教育が出来ており、色んな気遣いをしてくれて良い。
    担当の方も丁寧なので、今のところは、変えて◎

  47. 2704 通りがかりさん

    >>2701 岡山市内 アルファステイツ 入居者さん
    電子ブレーカーより、共用のみの電力会社を変更する手続きをした方がいいです。ちなみに、負荷が減った(機械駐車を解体)のに手続きをしていなかった管理会社(○○ハウジング)もあります。



  48. 2705 匿名111

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  49. 2706 マンション掲示板さん

    長崎ハウジングの理事会議事録は、
    1か月後に、提出されました。
    それも、次の理事会が終わった後です。
    弛んだ管理会社もういやだ。
    管理会社変わってほしい。点検の回数なんて、どうでもよい。設備の不具合や、お金の状況、住民が困ってること話してほしいよ。
    タイルは、何箇所も2、3年前から、剥がれっぱなし。こんなマンションの資産価値はあるのか?ハウジングのサービス悪すぎ。

  50. 2707 マンション掲示板さん

    長崎ハウジングは、今度は管理人に勝手な連休をとらせ、代理もたてない。業務怠慢給料泥棒。
    前の担当は、代理がいないときは、担当がフロントに座っていたぞ。
    仕事をちゃんとしない管理会社は、嫌いだ。
    直ちに、辞めろ。

  51. 2708 匿名さん

    24時間コールセンターが稼働しているので、安心。
    穴吹ハウジングサービスに管理会社を変えました。
    期待しています。


  52. 2709 穴吹さんのファン

    管理人さんの教育がきちんとできている。
    掃除も挨拶も礼儀も良い。
    年を取った者には安心して暮らせるので助かってます。

  53. 2710 マンション掲示板さん

    長崎ハウジングは、最悪。

  54. 2711 匿名さん

    穴吹ハウジングサービス さん
    マンション現場の諸問題の解決は二の次で目先の売上の事ばかりがんばっていると管理組合から信頼を失い他の管理会社に変更されまよ。
    管理員教育については疑問があるが、つまりは管理員さん個々の人間性によるところが大きいように思う。 マンション住人(広島)

  55. 2712 マンション掲示板さん

    長崎ハウジングは、毎年、仕事をしないようになる。最近は、見積もり金額も、住民に教えないし、引き合いもせず高い発注するし、工事の報告書さえない。最初の岡田さんは、真面目でよかったがらあとは、ひどい。

  56. 2713 通りがかりさん

    社員は、一生懸命しているイメージ。
    クレームが多い業態みたいなので、大変だと思いますが、頑張って欲しい。

  57. 2714 匿名さん

    どっちの穴吹?

  58. 2715 岡山市内 アルファステイツ 入居者

    管理人が防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動を監視して楽しんでるから困る
    入居者の行動や訪問者の情報を他の入居者にペラペラしゃべるからどうにかしてほしい
    管理人室に防犯カメラのモニターなんて置く必要ない
    なにか問題があったときだけ管理組合役員と管理会社の担当者が録画記録を確認できればいいだけ
    防犯カメラは管理人のおもちゃではない
    防犯カメラは集合ポスト前と管理人室の中にも設置してモニターはエントランスに設置して入居者が確認できるようにするべき
    入居者の修繕積立金を使って管理人室の冷蔵庫を購入したのですが、近くにエディオンがあるのにわざわざ遠いヤマダ電機まだ行って購入したのは、管理人が自分のポイントカードにヤマダ電機のポイントを貯めるためでしょうか?
    マンションの備品の購入も管理人がホームセンタータイムやジュンテンドーで購入してますが、自分の自宅周辺の店で購入して自分のポイントカードにポイントを貯めているのでしょうか?

  59. 2716 福岡 スプラウト須恵 入居者

    去年の11月の理事会で担当者と管理人がグルだとしか思えないのですが
    見積りなどに疑問を持ったりハウジングの管理に疑問を持つ1人の入居者を
    事実無根(資料 聞き取りの調査をしました)の犯罪者扱いの噂を
    他の居住者に流したり理事会において発言をしたり問題で
    やっと今月末で管理人が交代すのですが(担当は3月に交代)
    潔白だとわかった時にその居住者の名誉回復をする約束は守られない事が
    今日の理事会で分かりました。
    3年連続 最優秀管理人に選ばれたから解雇や罰則も無く注意と移動だけで
    再発防止の策も有耶無耶にして理事会以外で振りまいた噂は放置して
    優秀で人あたりが良くおしゃべりが好きな8年も務めた管理人の為
    何も知らない人から見たら問題提起をした者は目線を上げて歩くのも
    辛いと言う方もいます。

    本当に自分達に不利だからと内容は明かさないにしても聞いた者だけにでも
    分かるように調査の結果は事実無根だと申し訳ない、との文章1つ入れず
    勝手にそちらで作る分は構わないハウジングの印なり署名はしないとか
    居住者を犯罪者扱いしといてダラダラと時間をかけて矮小化にしごまかす
    とんでもないです。
    こんなことはあるのでしょうか?

  60. 2717 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  61. 2718 eマンションさん

    理事会長です。現在、管理会社変更しようと動き出したところです。穴吹ハウジングサービスも候補に入れており、営業マン2名会いましたがとても好印象です。親切丁寧低姿勢で弊社に決めてください!とは言いません。他社さんもいろいろ見積もり取って検討なさってくださいねと。。。もっとグイグイこられるかと思ったのでビックリしました。これだけ好印象な分、実際のフロントさんが同じだけできる方か不安はあります。来月あたりプレゼンで来てもらう予定です。見積もり金額も現管理会社よりかなり安く、内容も充実してるので有力候補です。個人的には穴吹さんに早く決めたいくらいです。

  62. 2719 匿名さん

    それほどすばらしい会社なら、次の総会に諮って決定ですね!
    そちらのマンションでは「理事長」でなく「理事会長」と言っているんですか?重みがあります。

  63. 2720 匿名

    マンション管理組合とアプロ-チする営業と実際の担当するフロント、また管理員、清掃員は全く部署が違いますのでご注意されてくださいね。
    管理費が安くなるということは、それだけサ-ビスの低下や人件費の低下につながります。
    今やフロント・管理員・清掃員はブラック職種として有名なのでなり手がいませんし、(現在はわかりませんが)大きく質が劣ります。特に現地で一番接する管理員・清掃人の現地スタッフは一番人件費のしわ寄せが来るため給与が少なく、やる気をそがれます。そういうことは営業の方は絶対に言いません。最低賃金が徐々に上がっている日本の現状ではすぐ管理費の値上げ、とかにつながります。
    管理会社をお住まいになられているマンションのために良きと思い変えたら管理が無茶苦茶になったという話はいくらでも聞きますので。
    (お決めになられているならそ無駄に口出しは致しません、聞き流してください)。

  64. 2721 匿名さん

    明らかに組合員の力量不足です。管理会社は組合員の資質次第でしょう。
    管理会社に力量の差は組合ほどはないでしょう。この際自問自答をしてください。
    2720さんは管理費=管理委託費と勘違いしております。

  65. 2722 匿名

    管理費の中に管理会社に支払う管理委託費が含まれていることがあるとわかっていますよ、当然。
    (別途、管理修繕費もありますよね。)
    管理会社はその管理委託費の中で運営をし、利益を上げていくわけです。
    管理会社に払う管理委託費が安くなるのは住民にとってありがたいことです。
    しかし管理会社営業もノルマがあるわけで、そのマンションの管理組合を奪うなら管理委託費を安くするのが一番簡単なことです。玉虫色の言葉を添えて。
    でも決定すれば営業は去り、管理部門のフロントの出番です。
    フロントもノルマがあるわけで一マンションあたりの利益が少なくなれば、担当する管理組合が増えることになります、お分かりいただけますよね。
    今まで10件のマンションを担当し、それぞれの長期修繕や問題点の対応をしています。
    でも利益率が減ってくるとフロント一人当たり15件とかのマンションを担当することになり、1件当たりの管理組合に掛ける力が薄くなるわけです。それがサ-ビス低下ということにつながる可能性が高い。
    だから、「営業が丁寧だ、委託費も安い等」で管理会社を変えると現在のマンション管理状態をわかりませんのでそこは何とも言えませんが、「えっ」ということになりかねないということを老婆心ながら申し上げているわけです。

  66. 2723 匿名さん

    管理委託費の値下げはフロントにとっては痛手だ。
    しかし、工事で利益をあげればカバーできるけどね。

  67. 2724 匿名

    おいしい工事を受注できればね。でも何社か見積もりが出てくるからね。だから簡単にはいかないのよ。決めるのは管理組合だから。

  68. 2725 匿名さん

    工事の内容にや管理委託の内容によっては、
    分譲マンションの管理登録業者を介した方が良い工事もあるので、
    その判別を理解できずに発注工事をしてしまう管理組合は意外と多い。

    管理とはそんな単純なものではありません。

  69. 2726 匿名さん

    工事はかんたんですよ。
    業者がやってくれるんですから。
    しかし合い見積もりは絶対必要。

  70. 2727 匿名

    うちは失敗しました。安かろう、悪かろうです。排水管の工事ですが、従来やっていた業者ではなく、ちょいとうるさい住民の知り合いの業者が安かったので管理会社のおすすめ業者は3社あったのですが、そこに発注しました。
    結果しばらくすると、排水管のどこからかわかりませんが水が漏れていて毎日建物の周りがいつも水浸しです。その業者に「瑕疵担保責任」を問い詰めやり直しをさせようとしましたが、ポンプ自体もイスラエルかどこかの海外製で直すことも交換もせず、問い詰めていくうち電話も通じなくなり、倒産していました。紹介した住民は知らぬ存ぜぬです。
    結局全部やりかえることとなり、2倍の値段がかかってしまいました。
    管理会社の紹介会社をすべて信用する必要はないと思いますが、後悔しないコミュニュケ-ションが必要と感じました。

  71. 2728 マンション掲示板さん

    >>2684 匿名さん
    10年過ぎれば施工不良による不法行為責任で!ゼネコンが元気ならですが。



  72. 2729 匿名さん

    穴吹

  73. 2730 評判気になるさん

    穴吹ハウジングサービスの、フロント担当者の評判は?。福岡市内地区です。
    担当者の仕事の遅い事に不満を持っています。ご意見、参考事例を、教えて下さい。

  74. 2731 怒りの理事長

    私が理事長をつとめているマンションの管理会社である、あなぶきハウジングサービスの「フロント担当」社員が、4月に緊急事態宣言が出た頃から、自宅待機になり(私は「自宅勤務」だと理解していた)、さらに給料が2割カットされていることがわかりました。

    「だから何?」「関係なくね?」と思われたかもしれません。
    しかし、よく考えると管理組合のデメリットとなる大きな問題がありますので説明します。
    現在、あなぶきに苦情を申し立て、回答を待っているところです。

    何が問題なのか:
    労働基準法では、会社(=あなぶき)都合による自宅待機の場合、休業手当を6割以上支払う必要があり、今回は8割支払われているので一見合法のように見えます。しかし、実際にはフロント担当からは「緊急事態宣言中も自宅からメールや電話で通常どおり業務する」という連絡を、緊急事態宣言初日にもらっており、実際たまに連絡がきています。
    つまり、あなぶきとしてはフロント担当を会社都合で休業させるのではなく、普段どおり100%働くよう指示しており、フロントは概ね従っているのです(ただ仕事場所が自宅になっただけ)。
    にもかかわらず、あなぶき社は、フロント担当の給与を2割カットしています。
    これは給与全額支払いの原則に反しており違法です(ただし、事前に社員個人と同意があるか、経営が行き詰まっている場合は合法と認められる場合もある)。

    弊マンション管理組合にどのような悪影響があるか:
    給与を2割カットされたら、誰だって途端にモチベーションや業務の質が下がると思います。
    ただでさえ、元から対応がめちゃくちゃ遅いのに、フロント担当のサービスレベルがさらに下がる状況を作られていたなんて、冗談ではないです。
    普段の対応も遅いがゆえに、どれくらい悪化したかを定量的に指摘することはむずかしいですが。
    管理組合としては管理委託費は普段どおり払い続けており、コロナ割引等はありません。
    ただ単に、あなぶきから受けるサービスのレベルだけが下がってしまった可能性があります。
    給与が2割×2ヶ月?もカットされたら、生活に支障をきたす社員もいるのでは?(給付金でまかなえと?)。そうでなくとも、会社に愛想をつかして、転職活動するのが妥当だと思います。
    今後あなぶきの社員に大量離職でもされたら、フロント担当がコロコロと代わることになります。現任者は前任者からろくに引き継ぎもされていない様子で、そのせいで仕事が増えたのに。また、平然と自社社員に対して違法行為を行う会社が、管理組合に真摯に対応できるようになるとは到底思えません。
    よって、速やかに管理会社を変更しなければならない、と考えています。

    問題はどのように判明したのか:
    たまたま、カイシャの評判という口コミサイトであなぶきの評判をみたところ、2020年4月11日に営業職の投稿が2件あり、どちらも「給与カットされた」という内容でした。
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068127/
    https://en-hyouban.com/company/10007231685/kuchikomi/5068113/
    見た瞬間、「まさか、うちのフロント担当も給与カットされてるんじゃないだろうな?(だから最近も反応が鈍いのか)」と思い、すぐにコールセンターに問い合わせたところ、さきほど折り返し電話があり、本当に給与が2割カットされている対象者だと確認できました。

    このスレの皆さんにお伝えしたいこと:
    あなたのマンションのフロント担当も、休業中でもないのに、給与カットされているのでは?
    だとすると、あなた方の管理組合があなぶき社に払っている管理委託費が適切に使われておらず、管理組合はますますひどいサービスを受けている恐れがあります。
    まずは、あなぶきが24時間開設しているコールセンターに電話して確認することをおすすめします。苦情を出せば、管理委託費の割引くらいはしてもらえるかもしれませんね。
    弊マンションでは今のところ、何も対価を要求しておらず、ただ説明を求めています。

  75. 2732 評判気になるさん

    このスレの存在を知り、初めて投稿します。
    実は私もあなぶきハウジングが全部管理している分譲マンションでの1オーナーです。
    まだ、オーナーになり3ヶ月足らずですが、スレを読んでいると思い当たる節がたくさんあります。
    当マンションの管理組合には理事長はいなくて、監事だけの組織になっています。組合の件で相談したくても相談相手もいない状態で、せめて監事さんと相談したいと思っても、連絡先すら教えてくれません。つまり、組合という組織はブラックBOXの状態です。管理会社の意図的なものと疑わざるを得ません。
    本題ですが、穴吹ハウジングが管理する分譲マンションオーナーの方にお聞きします。専有部分の水道料金が使用の有無にかかわらず定額徴収されている方はいますか。勿論、各戸PSに子メーターは設置されていて各戸使用量の検診は可能です。分譲マンションでありながら、穴吹ハウジングがオーナーの賃貸マンションにいるみたいです。当方のマンションだけが特別なのでしょうか。管理会社の担当者に聞いても調べているの一点張りで答えてくれません。

  76. 2733 怒りの理事長 (2731)

    >>2732

    銀行口座やら各種契約の名義に問題がでるので、理事長が居ない事はあり得ないと思います。過去のすべての総会と理事会の議事録のコピーをフロントに要求しましょう。議事録の作成サポート業務は通常、管理会社への委託内容に含まれるし、区分所有法でも議事録の作成/保存は必須のはず。理事長等の選任決議が記載されていて、部屋番号と氏名がわかるでしょうから、対面で話すか手紙を入れましょう。理事長が賃貸に出してる場合でも、管理会社はオーナーの連絡先を管理してます。
    そこまでしなくても、管理会社は教えるのが筋ですが、まともにやる気がないなら、逆に議事録コピーという仕事を増やしてやりましょう。
    それでだめなら、あなぶきのコールセンターや事業所に鬼電、さらに、マンション管理業協会に鬼電、国土交通省地方整備局(マンション管理業の許可を出している)に鬼電です。

    専有部分の水道料金が、使ってないのに徴収されているのですか?
    本当に専有部分ならば、地域の水道局からしか請求されないと思いますが、水道の停止手続きをしてないから、基本料金がかかっているのでは?
    もし、管理費で徴収されているなら、共用部分の料金ですかね。管理人室とか、ペット用の足洗い場とか。でも、うちは管理費に含まれるから個別の費目として徴収はされないですね。

  77. 2734 匿名さん

    3月の終わりごろに総会がありましたが、理事長はいなくて、監事さんが議事進行しました。出席者は、私を含め、監事さんと、当マンションの住民と管理会社の担当者と4名でした。30戸住民のオーナーの中に、管理会社のグループ会社が所有している部屋があります。もしかしたら、グループ会社の所有部屋が隠れ理事長なのかもしれません。担当者に聞いてみます。グループ会社が隠れ理事長の場合、法的な問題はないのでしょうか。
    水道料金に関しては専有部分についての水道局からの請求はありません。所謂、子メータを設置していないマンションが定額水道料金を徴収する方式です。30戸のワンルームマンションで水道料金収入の予算額が70万円となっています。1/3は空き家です。
    参考になるご意見ありがとうございます。

  78. 2735 匿名さん

    組合理事長の不在について穴吹さんに質問したところ、返事が返ってきました。当マンションは管理者方式といって、理事長がいないマンションにおいて第三者に理事長の権限を委託することができるそうです。その第三者が管理会社でもある穴吹さんなのです。管理会社は当事者であり、第三者とは言えません。通帳と印鑑を管理会社が管理しているのです。不正経理をやろうと思えばいくらでもできます。これってありですか。

  79. 2736 怒りの理事長 (2731)

    >>2734 >>2735
    管理者管理方式というのがあるのですか。
    少し調べたけど、管理者管理方式の制度そのものがやばいし、その方式が採用されていることをオーナーなるまえに知らなかったというのはもっとやばいような。販売者からの重要事項説明に含まれて無かったですか?含める義務があるのかはしらないです。
    やばいけど、買ってしまったものはしょうがないと諦めるか、監事は理事会が正しく判断しているかチェックする役目があるので、不正を防ぐ最後の砦となるのでは?
    管理者管理方式ならば、水道/通帳/印鑑含めて、違法らしきものはないけど、穴吹は聞かれた時点でしっかり説明すべきと思います。よくわかってないから即答できなかったんだろうけど。空き家かどうかは各オーナーの責任だから穴吹は関係ないのでは?
    投資色の強い分譲マンションと推測していて、投資マンションにも詳しくないけど、穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?

  80. 2737 匿名さん

    >穴吹が入居者確保のために代理営業までする契約になってたりしますか?
    その通りです。営業能力が低いせいか空き室が目立ちます。穴吹の投資型アルファ分譲マンションシリーズは他物件と比べ空き室も多く、物件の売買も目立ちます。この方式であれば、管理者の利益が優先され、管理組合は管理会社のために存在しているようなものです。家賃総収入2.3万円の内、1.15万円は管理会社に入ります。投資型といえるのかどうか、組合員の利益がどうであろうと管理会社は安泰です。まるで、蟻地獄といえます。蟻地獄型投資マンションといえます。

  81. 2738 匿名さん

    追記、
    空き室が多くなれば、当然家賃設定も下がるでしょう。家賃設定は下げても管理費等は下がるどころか上がる一方です。空き室に関しても、賃貸マンションであれば空き室に家賃収入はありませんが、投資型分譲マンションは空き室関係なく、管理会社に管理費を引き落とされます。その内、家賃収入より管理費の方が高くなるという逆転現象が生じてきても不思議ではありません。当然、オーナーも売りに出すでしょうけど、売れなければ地獄です。

  82. 2739 匿名さん

    多くの空き室オーナーは穴吹管理会社のためにボランティア活動しているようなものです。

  83. 2740 匿名さん

    標準管理規約の第三者管理者方式を危惧するマンション管理士の一人です。
    管理会社を第三者管理者方式を採用して管理組合が管理会社を管理者(理事長)として委任する、
    等よりも、それに加えたさらに悪質な隠れ区分所有者を送り込み、まさしく自分のお金を使わずに,
    他人(マンション購入者)に金を出さして管理までを受任する。

    このシステムを標準管理規約に盛り込んでマンション管理士等がマンションに第三者管理者として送り込めるシステムです。
    組合員はここら辺のシステムが自分のマンションにとって良いか悪いかを判断できるように勉強してください。

  84. 2741 匿名さん

    管理組合における管理会社はあくまで当事者であって、当事者が第三者と偽って管理組合理事長代行をしているのは違法行為ではないのかな。法で定める第三者とは管理会社とは利害関係のないものだと思う。

  85. 2742 匿名さん

    >>2741 匿名さん
    お尋ねします。
    法で定める第三者とは、
    組合員は利害関係のないものだと思うのでしょうか。

  86. 2743 匿名さん

    >2742
    2741です。
    2742さんはどう思っているの。
    まさか、組合員を第三者とは思っていないでしょうね。
    誰が基準になるかで第三者も違ってくる。
    分譲マンションは組合員のものであって管理会社の所有物ではない。
    そこは理解できるよね。
    組合員は本人そのものだから第三者云々の質問は間が抜けている。
    本来なら理事長は組合員の役割。
    色々な事情で組合員が理事長になれないなら、利害関係のない第三者に理事長代理を委任することができるが、管理会社は残念なことに利害関係が大ありで第三者とは言えない。
    何故なら、管理会社は組合員の財産を飯の種にしているからです。
    悪く言うと、その気になれば組合員の財産をむさぼり続けることができる。
    悪質な管理会社が理事長代理をすると組合員は骨の髄までむさぼられるということです。
    だから、理事長代理は管理会社以外の利害関係のない方にお願いしないといけないという事です。

  87. 2744 匿名さん

    穴吹ハウジングさんに当マンションの過去の議事録や様々な疑問点をフロントに質問しても一向に返事が返ってこなくて困っています。1か月が経過しました。ホームページでの営業姿勢はきれいごとを並べていますが、実際はその反対です。当マンションが第三者管理方式システムですから管理組合の理事長がいないことを逆手にとっているようです。何かいい方法をご存知の方がいればご教示ください。

  88. 2745 匿名さん

    第三者でもない穴吹ハウジングが第三者管理方式を採用していること自体が違法なのではないかな。行政と相談すれば。

  89. 2746 匿名さん

    >>2744 匿名さん
    各期に総会議案書、議事録、重要事項説明書、管理委託契約書は
    組合員に配付されているはずですが、それがないということですね。

  90. 2747 匿名さん

    >2746匿名さん
    それらの書類の提出を要求しているのですが、書類が見当たらないの一点張りで、1か月近くも経ちました。そんなこと管理会社として許されることなんですか。穴吹ハウジングは管理会社としての責務を放棄しているとしか思えない。何かいい知恵をください。

  91. 2748 匿名さん

    追記
    重要事項説明書と管理委託契約書のひな型は貰いましたが、印鑑の座っている委託契約書の原本の写しは貰っていません。重要事項説明書の内容に至っては、「○○に定める通りとします」の羅列で、何一つ具体的な内容は書かれていません。管理業務主任者の印鑑は座っています。説明する側も説明を聞く側もこれではちんぷんかんぷんです。これっておかしくないですか。唯一、保証契約に関する事項だけが具体的に書かれていて、既に保証期限切れの平成30年9月30日となっています。

  92. 2749 怒りの理事長(2731)

    4月から駐車場区画1つに空きが出ていたことを6月に入ってから知らされました。
    6月中に抽選会、7月はほか駐車場の解約期間とし、8月頭から駐車場利用開始となります。
    これにより、4月から7月の4ヶ月分の管理組合の駐車場収入を失ってしまいました。

    4月に空きがでることは、手続き上2月末にはわかっていたはずなので、
    もし順当に3月中に抽選会をしていれば、ほか駐車場の解約期間として4月を充てたとしても、5月頭から駐車場収入が復活する見込みでした。

    差し引き、3ヶ月分の駐車場収入の機会損失について、
    あなぶきに責任があると考えています。

    あなぶきのフロントは問題を認めて遅れを謝罪したけど、
    契約上、駐車場収入を保証していないことを理由に、
    「賠償や補てんはできかねる」と言ってきています。

    あなぶき相手に少額訴訟しようかと思うのですが、
    知見のある方いらっしゃいますか?
    もしくは他にもっと簡単な方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  93. 2750 匿名さん

    >>2749 怒りの理事長(2731)
    この問題について貴方に訴訟を起こすための当事者適格の有無を弁護士に相談してください。私の意見では実質上無理と思います。
    余談になりますが、駐車場の使用料については管理費会計か修繕積立金会計のどちらの収入にしているかは各マンションでまちまちでしょう。
    私のマンションでは分譲当初から20数年間の間は管理費会計の収入としてその剰余金を修繕積立金に繰り入れていました。
    ところがこの収入について最近はまちまちになり駐車場収入の未収金等が曖昧になり闇に葬られて必要に疑心暗鬼になる会計報告がなされるようになりました。
    これは駐車場の区画別使用料一覧表を組合員には配付せず管理会社だけが知る事態でしたので、これを公表する動きを察したので過去の不正を闇に葬るための操作をしだしたと思います。
    管理会社109などは担当等が不正をしやすかったのでそれを公開するように一組合員が動き出したのを察したのです。

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