担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
まず最初に管理規約と各種使用細則と比較して、実際のマンション管理が規定通り行われて
いるかどうかを調査する必要があります。
例えば、修繕積立金の取り崩しは総会の普通決議となっていますが、その通り議案として提案がされているのか、
管理費の使いみちでコミュニティ条項がありますが、これがどうなのかとか、オブザーバの規定があるのかどうか。
理事の選出基準はどうなっているのか等を検討してみて違反がないかどうかをまず知ることからスタートすべきです。
それと並行して、長崎のマンションで穴吹ハウジングがリプレイスされている実態も調査しておくべきでしょう。
できることならそこの理事著とかに何故管理会社を代えたのかを聞かれるといいと思います。それぐらいの行動力がないと現状は変えられないですよ。
「マンションの開拓、あなたがやらずに誰がやる」ですよ。
長崎市内の●●マンションの
住吉、平和〇〇、福田、東長崎、佐世保、等などの多数解約でしたが
解約したマンションの人達は
他マンションの住民に公な話はできないでしょう…
それより
規約や区分所有法に詳しい
他管理会社や長崎管理組合連合会やマンション管理士や弁護士に相談するのが一番です
他マンションのリプレイスは解約率の参考値であり
貴マンションでの管理会社や理事長の規約違反等や使途不明金を裏付けないと管理会社変更や解約には結びつきません
リプレイスには時間と知識と費用が要しますので
理事会と協力するべきです。
とにかく規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反を善処せずに放置している部分を国交省や然るべき役所にあげて、それでも動かない理事長は居ないと思います。
オブザーバー居残り前理事長なんて
本気になれば管理会社と共に引き摺り落とすのは簡単ですよ
>1245さん
管理会社との契約を打ち切るには3ヶ月前に契約解消の通知をするだけでいいんですよ。
解約の理由はなんでもいいのです。ただ気に食わないからでもいいとされています。
別に管理会社に気をつかうこともありません。
現状の管理会社より委託費が安くてそちらの方がマンションにとってメリットがありそうだと
思えばリプレイスは簡単にできますよ。
管理会社は反対とかはできませんからね。
何か落ち度でもあったんですかとかいわれても、そんなことは答える必要はありません。
ただ、管理会社を代えてみたかっただけでもいいんですよ。
その本気度を、言葉だけではなく、行動で示してください。
ただ総会決議が必要ですので議案として理事会が提案することになりますが、
その理事会を仕切っているのが理事長ですから簡単にはできないでしょう。
やはり理事長を変えなければ難しい問題ですね。
ちなみに管理会社への苦情等につきましては、地方の整備局に連絡すればいいですよ。
>>1250 匿名さん
ですね。
福岡の国交省九州地方整備局に規約違反については報告をあげる方が良いですね
穴吹ハウジングのコールセンターで握り潰されるよりも九州地方整備局にジャンジャンとクレーム入れる方がベストですね
1234、1243、1248、1250
の書き込みをされた方はプロだと拝察します
全て的を得た記述ばかりです。
マンションの住民の狡いところは
そんな簡単なことをしようとせずに
陰で騒いでも自分の時間やお金を使わずに
人を挑発して動かそうとする人ばかりです。
貴方の記載されていることがリプレイスの時の準備内容です
マンションを変える為に
自分と動く人を何人か集めなければ遠い道のりですし
自分の言いたいことばかりでなくて
規約違反、重要事項説明書違反、区分所有法違反を
みんなが束に為って言わなければ無理なんです
ああ言ったこう言っただけでは水掛け論で
管理会社の違反行為に断固立ち向かえばいいし
九州地方整備局に穴吹ハウジングを報告すればいいと思います。
ちんたら言ったの言わないのフロントとのやりとりでは
管理会社変更どころじゃない
本気でリプレイスに向かうならば
個人の言い分じゃなくて
規約違反、区分所有法違反、重要事項説明書違反の部分で
結束を固めて話す人同士じゃなければ協力者同士で動けませんね
>>1249 匿名さん
プロのアドバイスと思います。
動くのはリプレイスしたい自分じゃないでしょうか?
的確な管理のプロのアドバイスが四件ありましたが
其に対しても人を動かそうとすれば、理事長を動かすことも不可能だと思います。
人の本気度では自分のマンションは変わりませんよ
>もう一つ付け加えるなら、毎月収支報告書の説明と資料の配布を管理者にしなければならないのですが、それがされていますか?
管理組合の会計の収支状況に関する書面を作成し、翌月末日までに当該管理組合の管理者等に交付する義務はありますが、説明義務はないと思います。
穴吹ハウジングは、三●町のコアマンションも管理変更されるところまで話が行きましたが
何故?だか管理変更になりませんでしたけど????
穴吹は南長崎のアプローズの一部を管理しているが
あとは合人社の管理みたいだね
そろそろ穴吹ハウジングの好きな大規模修繕で一儲けをしようと
理事長の犬の忠犬ヤマ公が理事長様様とへばりついてるんじゃないの?
アプローズでも穴吹ハウジングは不評!!
あとはアルファマンションと
僅かにサーパスマンションの管理だろうが
みなさんは穴吹ハウジングが
長崎から佐世保のコアマンションに一斉解約された有名な話くらいは胸に於て
穴吹ハウジングサービスに管理を委せないと大変な事になりますよ
大型解約が相継ぐのは
穴吹ハウジングの管理に大きな問題があるからです
>>1255 匿名さん
月次報告を理事長に提出はしているようです
ただ
うちは滞納者等は居ないマンションですが
マンション売却購入者の入れ換えがあったからでしょうか…
フロントと癒着した前理事会より滞納者の問題を書くようになり
毎回滞納者なしと議事録記載をして来ます
かつては理事長が月次報告を見て管理会社と話し合いをして来たことで
他役員には個別の支払い状況を理事長が他言することもなく
理事長の守秘義務が守られてましたが
理事長とフロントの癒着が始まってから
急に議事録に毎月毎月滞納者についてと記載して「居ない」→と書いてきてますよ
チラシ大好き爺さんの間違いを、本州から指摘させていただきました。by 1255
>>1257 評判気になるさん
威張りたがり屋の訳のわからん癒着理事長だから、権限を振りかざして滞納者が居なくても警告したいんじゃないの?(笑)
確か当マンションでも一度も理事会議事録に書いて来たことがないのに
フロントと癒着したマンションの議事録に、不愉快なこと書いてきてます。
書いて良いこと必要なことは書かないで
居ない滞納者について書く必要もないのに
理事長として守秘義務守りなさいよ
どうせ内容が同じ書き込みは
長崎の同じマンションでしょう。
管理会社と癒着した前理事長って5階でしたかね?
毎月の貸借対照表を見れば未収があるかどうかがわかりますので、滞納の有無を理事会議事録に書くこと自体は問題ないと思います。
>>1262 匿名さん
議事録に居ない滞納者をワザワザ前理事長だけが書きまくる必要性とは
なんなのでしょうか?
前代未聞で九年目の管理会社と癒着理事長だけ
が毎月「居ない」と記載するようになりましたが
記載の必要性があるのですかね
単に理事長の職権濫用のように感じる人が多いですけど
滞納者云々書きまくるよりも
組合主催の懇親会に、癒着した管理会社や管理員を招待した費用を払い戻すのが真摯な理事長の姿ですよ
払い戻し請求かけますよ
組合のお金をなんと考えてますか!
5階の前理事長さん!
そね前理事長の懇親会の招待費用等は、来年の通常総会での会計監査、業務監査に引っ掛かりますよ。
今払い戻しする方が恥をかかなくて済むんじゃないのかな
あなたは本州の指摘マンか?
四国も本州かなあ?
チラシ大好きじい様は穴吹ハウジングの人?
宮崎って営業所ってあんの?
しかし穴吹ハウジングのフロントかもしれない
チラシに拘るじい様にはウンザリ通り越して笑うてしもた
まるでチラシ投函業者みたいに穴吹コミニュティの悪口言ってたな
ここは穴吹ハウジングだぜ
じい様納得したの?
滞納者を書いて天狗になりたい理事長がいるとは情けない。
あんまり区分所有者に強気で出たら、理事長が間違ったことしたら大変な事に為るよ。
倍返し、三倍返しされる覚悟がいる
宮崎は暑いから頭が変にならないように。
太平洋で泳いで、冷や汁食べて、頭冷やして、チラシ議論は忘れてな
メールボックスは共用部分ですね
占有使用権は有りますが、ロックキーが壊れたり破損の時は組合での修理です。
メールボックスの扉を開けて入った部分は共用部分であり、共用部分の中の一部だけのポストを占有で使用している形ですから、宮崎のマンション管理士親爺さんの言い分は、ちょっと通用しませんな
チラシ投函禁止が、どうしても工事や設備点検業者締め出しとしか考え切れない宮崎のマンション管理士なんだろ
マンションの工事の業者はチラシ投函するような業者は止めた方がいい。
組合員や役員で決めるのは良いが、資本力もない会社で潰れたら終わり。
それこそチラシ業者は大した会社はないのだ!
管理会社が連れて来る相見積り業者も全て信用ならんし、実際ダミー参加もあるし、要するに15%くらいのリベートを管理会社が上乗せするのは、管理会社の利益もだが、管理会社の名前で工事すれば後々のフォローや保証面に責任を持たせることができる有利さが組合側にもある。一概に疑り捲りでは損することもあるよ。
滞納の有無を書かなければ、管理会社が督促しているかもわからず、管理組合が請求することもできないと思います。
取立ての為に弁護士抱えているんじゃないの?
わざわざ滞納者無しを書かんでもよかろうに
知り合いのマンション三軒に聞いたが、穴吹ハウジングのように滞納者無しと議事録に書いてないとの事だが
なんで最近書くのかとマンション内が不思議に思っているが法改正で記載の義務化されたの?
チラシ投函の書き込みを嫌っている者は穴吹ハウジングのフロントなんだろうな。
工事や点検が他所の業者に取られたら死活問題だからな。
そのためには絶対チラシの投函禁止をやらなければね。
マンションの住民に知恵や情報を与えたら困ることになるからね。
だから投函禁止にしてシャットアウトにするんだろうな。
門戸開放、機会均等は通用しないね、穴吹ハウジングが管理しているマンションには。
可哀そうな気もするが管理会社主導にされているマンションは自業自得でもあるけどね。
語弊があるが
程度の低いマンションの管理をしている管理会社が良く書くらしいよ
「滞納金について、現在はお振込みいただき滞納金はございません。」
議案書の決算報告の日付と議案書作成時点に時差があるかと思います。
滞納している人物について、実名を公表すれば問題でしょう。
記載は当然。問題ありません。
笑うよ
穴吹ハウジング管理のマンションなんて、チラシ投函業者レベルで工事をしたがるマンションなんだ~
幽霊会社や名も知れん会社で工事して、あとのツケの責任は提案者が取れるのかな?
>>1277 マンション掲示板さん
なんでチラシ投函禁止を
穴吹ハウジングサービスが会社の利益の為に行ってると為るのかな?
不思議でたまらない
穴吹ハウジングサービス反対メンバーだが、得体の知れん業者のポスティングは反対します。
私の役員時代に893の会社で実在しない会社のチラシや、メールボックスの中で立ちションするインチキ業者や、危険な業者を沢山見て来たし、参考に為るような業者なんて皆無だけど。
大体が不動産屋と食材の宅配ばかりで、点検工事業者なんて業界ルールで投函しないけどね
メールボックスに浸入して
ポストの中から盗みをされた人もいるのにね
そうそう
ポストに家族に渡すセンサーキーを入れてて
外から手を入れて盗まれた人もいます
管理会社が深夜に来て大騒動でした
メールボックスの扉の中は考えられない人達が彷徨くから
そこそこのマンションは
メールボックスの入口を判りにくい場所にして
立入禁止にしてますよ
ハウジングはポスティング禁止のイメージないんですけど
>>1283 マンコミュファンさん
私のコメントです
うちは穴吹ハウジングの管理でメールボックスから盗まれる事件が起きて、深夜に警察もよびました。
盗まれたのがセンサーキーで、オートロックの意味がなく為るので、
揉めた挙げ句にチラシ業者はメールボックス入室禁止にしました。
フロントさん、呑んでたらしくタクシーで飛んで来ました。
私は穴吹ハウジングは大嫌いですが
穴吹ハウジングの悪口が書かれ出すと不思議と必ず
ウンザリするチラシの話題に変えられてしまうので
穴吹ハウジングのフロントがチャチを入れて
悪口を書かせないようにしている気がします
>>1282 不動産関係者さん
穴吹ハウジング管理の長崎のマンション住みですが
当マンションはチラシ投函禁止です
穴吹ハウジングをリプレイスしたいマンションだから
穴吹ハウジングのフロントが皮肉な嫌がらせを書き込みしていると
マンション内で噂されています
今のフロントが来る前に、二回も不審者で警察沙汰に為ってチラシ投函禁止なんですが
多分、穴吹ハウジングのフロントが嫌がらせで
チラシ投函禁止を書いていると思います。
>>1283 マンコミュファンさん
チラシの書き込みが出たら無視無視無視。
穴吹ハウジングの次元の低いフロントの悪どさをバリバリ書き込みしよ!
チラシは、もういい!
穴吹ハウジングのフロントらしい話題作りだな
笑うよ
穴吹ハウジングは管理が下手で管理会社潰して
チラシ投函業者に転身する気じゃないの?
他管理会社のように
管理会社としてのノウハウを書かれる価値すらないんじゃないのかな(笑)
うーんこの区分所有者
管理って難しいんでしょうねー
今から三年前
南長崎のア●●ーズマンションですが、
関西ナンバーの軽自動車で海坊主のような893が来て、
有りもしない西日本サッシの名前で架空事務所のチラシを投函したよ。
管理員のおばさんが海坊主の893を注意したら、反対にチラシ業者に脅されてた。
あれ以来、西日本サッシで格安工事業者のチラシが良く入るが、
***らしきで幽霊会社と判明しているんだから、チラシ投函させないように注意してくれよ。
穴吹ハウジングの管理するマンションばかり、西日本サッシの幽霊会社がチラシ投函してるのが変だ
他のマンションには投函してないけど
実在しない会社と管理員も解っているなら悪質なチラシには注意して管理をしてくれ。
西日本サッシのチラシは管理員と相談してどうにかするのが管理会社では?
試しに電話したら携帯転送の関西弁で如何わしい。
穴吹コミニュティや合人社のマンションには、幽霊会社の西日本サッシのチラシは投函されない
穴吹ハウジングのマンションは例年投函されているが何故なんだ
管理員も西日本サッシの眉唾会社のチラシの事を知ってるならもっと注意を払うべき
バカみたいにチラシ投函させろと不謹慎な書き込みばかり有ったが、
まさか穴吹ハウジングのフロントじゃなかろうな?
住民は有りもせん会社のチラシ投函で困ってるのが本音だ
何年も何年も嫌がらせのチラシ投函がされて
西日本サッシの所在地は老人ホームだから
管理会社として安全の為にチラシ対策どうにかせんばやろう
フロントは何をしているのか?
穴吹ハウジングの管理の他のマンションも
存在しない西日本サッシのチラシが何年も何年も入っとるよ
長崎のフロント引き継ぎしてないの?
>>1291 匿名さん
今のフロントが来て、
前理事長から毎月毎月、議事録に滞納者無しとわざわざ書くんだけど
かつてのフロントでは初めてだ
理事長が月次報告書で確認して、さらに理事会で暴露しているってことかなあ?
何もそこまでせんでいいんと違うの?
穴吹ハウジングサービスの長崎のフロントが真面目に管理をしてくれいので
何年も前から【西日本サッシ】の格安網戸や格安リフォーム業者のチラシが例年投函されている
しかし存在しない要注意会社のチラシです
穴吹ハウジングと関係のある会社なんだろうか?
間違いなく893だ
長崎はコアマンションだけじゃなくて
どこからも批判される穴吹ハウジングだな
悪質な偽会社チラシはどうにかしてくれよ
アプ〇ー〇の管理員も知ってるなら改善するべきだ
なんで合人社の方のマンションにはポスティングされないのか
どうして穴吹ハウジングだけに不信チラシなんだろ
ハウジングは、チラシ作戦にでたな。愚かな手だな。
ハウジングのコールセンター対応悪すぎ、皆さんそう思いませんか?
お願いしても、回答きません。
アプローズのチラシの話は事実
西日本サッシのチラシは注意して下さい
実在しない会社です
アプローズの管理員のおばさんに聞いて見てよ
>>1297 マンコミュファンさん
私は穴吹ハウジングではない
穴吹ハウジング管理マンションで半目であり
穴吹ハウジングで大規模修繕をしたくない
チラシ被害は事実
穴吹ハウジングのチラシ投函業者への配慮が
足りない
管理員もしっかりしてくれ
アプローズの穴吹管理の棟に
西日本サッシって幽霊会社のチラシが投函されて迷惑なのは本当に被害の実例です
長崎のバカなフロント対処するべし
>>1299 マンション掲示板さん
子供の使いと同じだよ。
電話口からは誠意が感じられないね。
組織ぐるみじゃないの?
50年持たずに何処かに吸収されるのでは?(笑)
まぁ社員も何にも考えてなさそう。
コールセンターに電話したら、フロントの上司まで、届くのではないの?
チラシで困っているひと、部長まで連絡するように依頼したら。コールセンターは、連絡係なんで、なんでも対応するよ。
私はチラシ投函禁止がどうのとか言っていない
チラシ被害の実例を話している
長崎のアプローズの穴吹ハウジング管理マンションでは
関西の893の幽霊業者に管理員も脅されたのは事実
リフォーム業者の住所は全部嘘
長崎、佐賀、久留米、小倉に会社が有るように書いてあるが
会社所在地は全て老人ホームばかり
穴吹ハウジングは、こんな悪質チラシ被害にも何もしないとは管理会社の資格がないし
これでもチラシ投函禁止が悪いとハウジングが書き込みするのかな?
住民が疑われているようだから
穴吹ハウジングの忠犬ヤマ公シッカリせんか?
>>1304 マンション掲示板さん
本当のチラシ被害だから
本社の社長まで届いて貰わんと困りますわ
どこのマンションか知らんが
実際に困っているマンションをあざけ笑うもんじゃない
あざけ笑うなら穴吹ハウジングにしてくれよ!
チラシ投函させろなんて騒ぐバカがいるが
実際のチラシ被害を理解して軽はずみな事を書けよ
穴吹ハウジングの長崎のフロントよ
早速どうにかせんばやろうが!
コールセンターに電話しても
単なる連絡口に過ぎんやろう
コールセンターが回答も出せんし
本社の総務くらいに電話した方がベターではないの?
あくまでも緊急時対応の為のコールセンターじゃ
コールセンターに電話して問題解決するわけないさ
しょうもないことで、盛り上がれるセンス素晴らしいですね
熊本大分はそれどころではありません。
人の不幸は蜜の味なんだろうよ
チラシ投函禁止にして穴吹が儲ける為だとか
コールセンターがどうだとか
無責任に騒いでいるのもどうかと思う
実際は実在しないリフォーム会社の偽チラシに住民が泣かされているし
偽チラシをコールセンターに電話するより
フロントに云うか、警察通報が早い解決じゃないのかなあ?
人の不幸鼻で笑った適当人間の書き込みも多いな
クチコミなんてそんなもんやから信憑性もないし
>>1309 通りがかりさん
しょうもない事?
チラシ投函禁止を穴吹戦略とか
ポストの専有使用権とか騒ぐ奴こそしょうもないよ
自分の言い分だけで
チラシチラシとスレを振り回しただけでトンズラじゃん
本当にマンションの事を考えていれば
チラシ被害の方に目をやり真剣に取り組むし
他マンションのチラシ被害を真剣に受止めるさ
>>1311 しょうもない事とは?さん
重要かそうでないかは、それぞれ違うでしょ。熊本のマンションに住んでいたら、もっと考えることがあるから、私にとってはしょうもないことと思えただけです。
地震後の対応について、何か情報ないかと掲示板を覗いたら、欲しいとも思わない情報が書かれていた。
あなたが重要と思うなら、それでいいのでは?ネット書き込みにいちいち目くじら立てなくてもいいと思いますよ。
瀬戸物のコマーシャル、他県では流れていませんでしたか?
何故チラシの投函禁止がマンションの建物設備の維持保全にとって管理会社にプラスになるかを
書き込んでみましょう。
チラシにはいろんなものがあるでしょう。その中で管理会社が一番恐れているのは、マンション管理士会や
連合会、建築協会等が主催するセミナーや講演会です。
セミナー内容としては、大規模修繕工事の進め方、給排水管の更新工事について、滞納金対策、総会・理事会の
進め方等や弁護士・建築士・マン管士・建築協会理事等への無料相談会の案内です。
その講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、セミナー参加者の名簿とかを
教えることもありません。
単なる啓蒙活動なんですが、これにマンションの住民が参加されると知識や情報が増えマンション管理の
力がついてくることになり、管理会社にとってはマイナス要因になる可能性が高まるからです。
工事の相見積の取り方とか、大規模修繕工事の設計・監理会社や元請会社の選定方法とかその会社や建築士
等の捜し方が判れば管理会社主導で進められている工事や点検の業者や周期、金額等にも検討の余地が出て
きますからね。
だから管理会社が躍起となって投函禁止をしているんですよ。
穴吹ハウジングと同じで
住民も人の書き込みをオチョクルだけ
>1311
1313ですが、チラシの投函禁止に積極的のようですが、実際チラシの被害があるんですか?
チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。
投函禁止でなければチラシは投函されるでしょう。それを見て興味があるものは読み
みたくなければ捨てるだけでいいんではないですか。
チラシが散乱するとかいってる方もおられますが、うちの場合は投函するところもそれを受け取るところにも
チラシが散乱することは絶対といってありません。通常のマンションはそうではないですか?
うちのマンションは投函禁止はしてませんが、中には投函禁止をしている方もおられます。
チラシの内容としては、私はみませんが家内は楽しみにみていますよ。
それでいいんじゃないですか。
で、専用使用権の話はどうなったの?
1311さん、チラシ被害者とは、住民の何パーセントですか、
私のマンションでは、大型団地型マンsョんですが、チラシの
苦情は、聴いた事がありません。投函禁止の方は自分のポスト
に、投函禁止 を掲示すればいいだけではありませんか。
>>1314 評判気になるさん
何かしら必至でチラシ投函解禁を狙っているようですが
犯罪に値する幽霊業者のリフォーム勧誘対策はどのように考えますか?
警察からは防犯カメラや立入禁止にする事を勧められます。
先般まで穴吹がリフォーム業者を廃除する為にチラシ投函禁止にしていると書き
今度は
マンション管理士のセミナーを穴吹が怖れているとの弁ですか?
うちはチラシ投函禁止ですが
マンション管理士会の説明会や
他管理会社のチラシが堂々と投函された事が過去に何度あります
マンション管理士会の説明会と為ってましたが
実際は「日本●ウ●ン●」という管理会社の社員と重役がメインのイベントでしたよ
マンション管理士のセミナーのあとは
マンツーマンで相談ができるくらいの
洗練された社員ばかり入れてましたが
総合司会も「日本ハ●ジ●グ」の人でした
利益や利潤を求めないボランティアセミナーなんて有り得ません
チラシ投函禁止にしてても
マンションセミナーや管理会社変更のチラシは
お構い無しに投函されてます
そんなチラシが住民の心を動かすかどうかです
チラシのセミナーに行ったり
チラシの管理会社と話したりもしましたが
結局は
チラシ投函禁止のマンションに無理押しで
チラシ投函するようなセミナーは
何一つ実のりはありませんでした。
マンション管理士会と日本ハ〇ジ〇グ共同の営業会としか思えませんでした。
穴吹ハウジングをリプレイスしたいと熱望して行って来ましたが
意味もなかったセミナーでガッカリしました。
所詮は
チラシ投函禁止のマンションに
強引に投函されたチラシ内容のセミナーでした
>>1317 匿名さん
大型マンションなら
なおのこと、メールボックスに如何わしい業者の出入りがあった事がないか、管理会社に確認してますか?
穴吹ハウジングが、騒動を住民に隠蔽してたら大変です
無知無関心な住民も多くチラシチラシと言ってると感じます
>>1312 通りがかりさん
今の熊本は
ネットの書き込みを見る余裕のある区分所有者は居ないと思います
そんな状況じゃないですよ
ブルーシートが5倍、10倍と値上がりして日々の生活でテレビどころじゃないよ
マンション管理士会などのセミナーを1313さんが売り込みされてますが
私も行きましたが、それほど人は集まりません。
当マンションはチラシ投函厳禁ですが
セミナーのチラシを見て行きましたが、当マンションの理事長も役員も来てませんでしたよ。
実際はマンション管理士会とエスコートしていた管理会社との関係があからさまに見えただけです。
デベロッパー系の管理会社よりも
独立系の管理会社を使うようにとマンション管理士は言ってました。
マンション管理士と言っても
建設会社と不動産屋ですから
全ては仕事に絡める考えだけのようでした
穴吹ハウジングサービスは管理変更したいけど
マンション管理士から誘導されて、マンション管理士ひいきの管理会社に変えたくはありません。
だいたいのセミナーなんて
カモと情報収拾のためじゃないですかね~
穴吹ハウジングがセミナーを怖がり
チラシ投函厳禁とは、穴吹ハウジングへの言い掛かりと笑います。
穴吹ハウジングサービスは大嫌いですが
チラシ投函厳禁問題で穴吹タタキするのが考えられん話です
ポストの中まで組合や管理会社が、投降禁止との拘束をする権利はない。
住民の自由にするのが良い。投稿されるのが嫌なら、郵便物以外化禁止の
掲示をポストにすればよい。権利関係に触れる恐れがありますよ。
>1322さん
私は1317さんではありませんが
メールを投函するところは確かに共用部分であり、マンションの敷地内ですね。
しかし、用事のある方は敷地内にはいらなければなりません。
マンション内にはオートロックがあり入れませんが、ポスティングや住民に用事があれば
敷地内に入らなければなりません。宅配業者や郵便配達人、知り合いの者等も含めて。
そのとき誰に敷地内に入る許可をいちいちもらうんですか?
敷地内には許可なしに入らなければインターホンでのやり取りさえもできませんよ。管理員の許可を
取るにも敷地内には入らざるをえないでしょう。
チラシの投函はメールボックスに投函拒否がされてなければその住民に届けるためにやるんです。
戸建と違ってマンションは集合住宅ですよ。建物内に勝手に入れば戸建では不法侵入ですが、
マンションではそうはいかないでしょう。
特に大型マンションや団地型マンションは敷地も広いですよ。
>1313さん
管理会社はセミナー等で住民がいろんな知識や情報を得るのは困るでしょう。
チラシにはいろんなのがありますよ。住民にプラスになるものも数多くあります。
管理会社主催のセミナーに参加されたことがあるとのことですが、それはそれでセミナーでは
勉強になった点もあるでしょう。
私は、管理会社主催とはいっていませんよ。マンション管理士会とか連合会、建築協会、弁護士会等の
セミナーといっています。
そういったセミナーの目的は啓蒙活動ですよ。勿論それに業者のパンフレットやカタログは
必要な方は持って帰ることもできるでしょう。
しかし、あくまで商売は抜きでの活動ですよ。ボランティア活動の一環でやるものです。
メールボックス、宅配ボックスの入口扉から先は、関係者以外立入禁止です。
個人に当てた郵便や宅配を禁止しているのではなくて
無作為に投函される「チラシ」を配布禁止にして法に触れると思う人が
管理組合を訴えたら面白い結果に為るのに…ですね
共有部分にあるポストを使わせて貰うのにガタガタ云うなら
集合インターホンで郵便受け取りに為るかも
マア法的に管理組合と争って下さいよ
>>1326 匿名さん
いやいや
私はマンション管理士会主催のセミナーに行きましたが
マンション管理士会は特定の管理会社の売り込みだけでした。
要するに
マンションのチラシ投函禁止を悪いことと広めて、セミナーのチラシ投函をしたい方々の誘導書き込みとしか思えませんけど
正直
何処が投函禁止でも
マンションの遣り方に口出しするのが変ですから
>>1326 匿名さん
あなたが
そこまで自信を持って言えるのが可笑しいのですよ。
マンションの役員なんてズブの素人なのに、あなたの文面は違いますよ~
私はマンション管理士を見てボランティア活動とは思えなかったです。
当マンションから、もう一人マンション管理士会に相談に行きましたが、やはり考える部分がありました。
あなたの言い分と考えが全てではありません。
住民のセミナー参加を管理会社が怖れているなんて、まさにマンション管理士会らしい考え方と思います。
マンション管理士も
建設会社や不動産屋ですから
仕事に繋げる為にセミナーやったり
管理会社と付き合ったりしているのは明らかですよ
>1328さん
マンション管理士会や連合会、弁護士会等が主催するセミナーで管理会社のリプレイについてとかの
講演はまずないでしょう。
そのセミナーが終了したときに個別の相談は受けてるでしょうが。
投函禁止が悪いというより各人の自由にさせればいいでしょうということです。
メールボックスは各人の専用使用部分ですから。
>>1320 今の熊本はさん
さすがに釣りですよね?
確かに本震後の停電時は、PCでのネット閲覧はできませんてしたが、スマートフォンでの閲覧はできましたよ。安否確認するにもLINEが役立ちましたし。
マンション住まいで、ブルーシートが必要な建物もあります。損壊度合いがひどいのでしょう。
それでも、ネット閲覧できないとか、被災地の状況はなかなか伝わらないんですね
それと、ネット閲覧の話からテレビどころではないと、媒体が変わったていく脈絡もわざとなんでしょ?
釣られませんよ、そんな大きな釣り針には
>>1326 匿名さん
なぜ、管理会社は住民が知識を得るのが怖いと悪く悪く考えて
チラシ投函解禁に繋げた書き込みばかりをしてるのかが不思議でたまりません
工事や点検業者をオミットする為とか言ってましたが、業者はチラシじゃなくて入札ですよ
今度はセミナーを管理会社が怖れていると言ってますが
チラシ投函の為のイチャモンに過ぎないし
何がボランティアですか!
ちゃんちゃら可笑しいですよ
マンション管理士会でも、特定の管理会社の「ひも付き」がいますよね~(笑)
>1329さん
私は単なるマンションの理事長です。ただ、会社をリタイアしましたのでボランティア活動がやりたいと
思ってマン管の資格を取り、うちのマンションの原始規約と各種細則の全面改正をしました。
それに長期修繕計画の洗い直しを建築士と専門委員会を設置して、計画に全ての工事を網羅すると共に、
期間中の重複工事や周期、予定価格の検討等を行い、1戸当り月の必要修繕積立金の額がいくら必要かを
まず知ることから適正積立金の値上げを検討しているところです。
マンコミュに参加しているのは、自己研鑽と悩んでおられる方への相談に乗れればと思ってカキコミを
しているのです。
私はマンション管理士会にも加入していません。ただ、管理士会のセミナーや連合会のセミナーには良く
聞きにいってます。
>>1331 通りがかりさん
です。です。
熊本の人がネット閲覧したり、テレビのコマーシャル内容を今時分に書けません。
このような成り済ましこそ
穴吹ハウジングのボンクラフロントの浅はかさと思いますよ
>1332さん
穴吹ハウジングは工事の提案を良くしてきますよね。
それは何故ですか?それは管理会社に利益をもたらすからです。
工事を管理会社経由ではなく、理事会主導でやれれば経費の削減は間違いなくできます。
ただ、素人軍団の理事会では管理会社に任せなければ知識や情報、時間もありませんがね。
井の中の蛙ではなく、門戸開放・機会均等を図るべきです。
そのためチラシの投函の自由を述べているだけのことです。
自分たちのマンションがそれでいいと思えばそれでいいんです。
投函禁止は出来ません。。
>>1333 匿名さん
マンション管理士資格の理事長なら、穴吹ハウジングがびくびくして
セミナーのチラシ投函を怖がっているとの解釈は幼稚過ぎますね(笑)
あなたもマンション管理士資格があるなら
それほど信用出来ない管理会社をリプレイスする能力は御有りでしょうに。
チラシ投函くらいで管理会社を疑う理事長ではマンションの為になれるのでしょうか
組合運営は理事長次第と思います
管理会社と癒着して威張りフロント寄りの下劣な理事長もいれば
少しの物知りと過信している滑稽な理事長もいれば
寡黙でも知識と常識と品格のある理事長もいます。
過信して立候補した理事長に限って途中で逃げ出した***もいて滑稽でした
十年余りで、まともな理事長は二人半くらいしか見ておりません(笑)
理事長がまともな時は
総会も大半の人が出席したものです。
フロントと理事長の質の低下と共に閑古鳥の総会です。
一番下劣な理事長は前期でした
住民の意見は全て却下!
同じ役員の為にはエコヒイキ!
住民の意見より管理会社第一、
フロント第一で管理会社と癒着する人間は最低な下劣な理事長と卑下してます
凛とした理事長ならば
フロントが住民を大切にしますよ
理事長の知識と人柄で組合も管理会社も変わるものです。
前期理事長とフロントの癒着は今後の組合の為にはならないので
当マンションから
前期理事長か…フロントかの…
どちらかが去って行くのが制裁と落とし前と思います
>>1336 匿名さん
チラシ、チラシとくどいのう
どこかの独立系管理会社と癒着したマンション管理士会なの??
チラシ投函禁止でも、今まで知らんぷりして投函してたやん
いい加減チラシの話やまらんの?
>>1330 匿名さん
マンション管理士資格の理事長さんへ
リプレイではなく「リプレイス」です
メールボックスは各人の専用使用部分とは
マンション管理士の見解で間違いありませんかね~
規約改正は本当に大丈夫ですか?(笑)
メールボックスのダイヤルキーは自分で修理しているんですか?
専用使用部分のポストだから、自分の好きな形に変更して良いですねぇ
マンション管理士資格理事長さんはご立派だ事ですなあ
>1335
それは1335に書いているように投函は自由でいいんじゃないかといっているだけです。
しかし、自分たちがそれでいいと思えばそれでいいといっているでしょう。
>1337さん
うちのマンションでは管理会社のフロントとは仲良くやってますよ。
真面目に良く働いてくれますからね。
しかし、お茶のみにいったり、飲みにいったりすることは絶対にしません。
勿論中元・お歳暮等の贈り物も期待もしませんしもらってもいません。
工事や点検業者については、小さいものは管理会社に相見積業者を含めてお願い
してますが、それについては内容のチェックは厳しくやってますよ。納得できなければ
何回でも見積もりを取ってもらいますしね。