元社員の内部告発は見苦しいですな。
少なくとも、在籍中は給与をもらい生計をたてていたことは事実。
『目先の利益ばかり追い求めることで信用を失い将来の利益までも失わせている会社の方針に異を唱えて私は退職しました。』というのであれば、心底、愛社精神があってのこと。自分が可愛いのであれば、別の選択をしたはず。
元社員様の訴えが、正論なのか、愚論なのかは別として、その時点で方針を異にした者が判断した退職。そのような正義感あふれる人物であれば、当時の愛社精神に偽りがなかったのか、自問自答してみてください。
そんな時間があれば、自らの今後の前向きな人生設計を考えられた方が、必ず、有意義な人生になると思います。批判、中傷、だけで生きた人生で終焉を迎えるとき『楽しかった人生であった』と感じながら、貴方は死に直面できますか。
投稿内容の随所で優秀な人であったと感じられるところはあるものの、現在進行形の人生で勿体無い過ごし方しているなと感じ、おせっかいながら投稿しました。
元合人社フロントさん
貴方に賛同します
たまたま、入社した合人社の悪行を目の当たりにして、真面目な貴方はいたたまれない気持ちを素直に行動された。高く評価されると思います。
今の世は、生活のためと言って、自分を見失っていることさえ、気が付かない人であふれています。
これからも強い気持ちを持ち続けて、生きられることでしょう。 貴方の未来はきっと大きく開けますよ。
内部告発をしなくても、この業界ではブラック会社と知れ渡っていますよね。
会社の姿勢を変えて行かなければ、将来は無いという事を、社員一丸となって勇気を持って役員達に訴えていかなければ、いずれ見放される会社でしょう。
福井に言ってもダメ 裏で操る者がいるよ。
関係省庁の大臣、野党の党首らに直訴するのが、一番効果を見込めるよ。
現場レベルで言うとフロントは電話かけてもまず無愛想。名乗らない。
こちらが〇〇マンションの某と名乗っても「お世話になってます」の一言もない。
社員教育はなってないですね。他業種では勤まらないでしょう
私は悪いことを見て知らんぷりする生き方こそ恥ずべき生き方だと思っています。5年足らずの間でしたが会社の正常な発展を願い間違っている意見し会社の利益に貢献してきたと思っています。
書いている途中で間違って投稿ボタンを押してしまいました。
会社に恩があるからこそ早く間違いに気づいてほしいよくなってほしいと思うのです。在職中は会社の利益に貢献する数多くの提案をし、又、違反の疑いや良識に反する打ち出しがあれば必ず反対意見を出してきました。社長が間違いに気づき打ち出しを撤回したことは何度もありました。しかし2年程前から某役員の弾圧が激しくなり本社に対して意見することが禁じられ反対意見は全て支店内で止められるようになってしまいました。それでも思いあまって本社に意見を出すと始末書を書くよう執拗に強要されたり、賞与を極端に切り下げられたり、身動きがとれない程の業務量を与えられたりしました。他の管理会社を経験し、さらにいくつもの管理会社に友人を持つ者として合人社の優れた点もたくさん知っているつもりです。しかし、顧客も従業員も機械でなく人間であるという観点を持たない限り、いくら会社が大きくなっても誰も幸せにならないということを訴え続けていきたいと思っています。
元合人社フロント様
毎回の理事会の議事録作成費用、コピー代というのは別途請求されるものですか?
契約して3年。3回目の総会を前に決算資料に初めて計上されていました。
(しかも最終月にまとめて、7回開催したうちの3回分)
てっきり支援業務に入ってるものと思われました。
しかもコピーは1枚10円だし、最終ページの署名捺印欄も1ページにカウントされ請求。A3なり両面印刷すればいいものをA4で何枚も…
うちのマンションでは、共用廊下の電灯と外灯が夜になっても点いていないので真っ暗だったので理事長に話して合人社に連絡したら警備会社の若い警備員が来てずっと携帯電話であちこちに電話をして話しながら、管理室や配電盤を見ているが一向に直らない。
警備員に電気に詳しいのかたずねてみると、全く分からないと言っていた。
電話をしている相手は誰かとたずねると、合人社のこのマンションの管理人だと言う。
管理人は電気に詳しいのかと聞くと、警備員同様よく知らないらしい。
そうこうしていると1時間近くしていて結局何も出来ないというので、合人社の設備担当者にどうして連絡しないのかと聞いてみると、この時間には設備担当者はいないという。
フロントに連絡してもらい何とかならないのかと言うと、我々は管理契約内容通りの対応で何の落ち度もないと開き直るだけで何もしようとしない。
マンションに住む人がチェックすると、電気は来ているがスイッチが入らないようなので、スイッチに当たるタイマーか自動点滅スイッチが壊れたようだと言う。
合人社のフロントは東電を呼べと警備員に言うが、警備員は警備会社として東電を呼ぶことは出来ないので呼ぶのなら合人社として呼んでもらわないといけないと話していたので、電気は異常ないので東電が来ても何も出来ないので来てもらっても無駄だと言ったのに東電を呼んでしまった。
すぐに東電はきて、見たが電気には異常なく、単なるスイッチなどの故障だろうが、東電としてはマンションないの配線に関する事なので手が出せないし良く判らないと言うことで、既に分かっていることの証明にしかならなくて無駄に時間が経つだけだった。
廊下は暗くて危ないので、マンションに住む人が工事用の照明をいくつかつけて、事故がおこらないよう祈った。
結局、合人社は、何の役にも立たないことが証明された。
翌日、電気屋が来てみると、やはり自動点滅スイッチが壊れていたようで、その部品だけ交換してすぐに直った。
夜間でも電気屋がくれば、1時間もしないうちに直せたのであった。
一刻も早く、合人社と手を切りたくなった。
コピー代はどの大きさでも1枚10円です。両面1枚だと20円になります。議事録作成代はワープロ代として別途請求されます。コピー代もワープロ代も定額委託料には含まれていません。重要事項説明書にしっかり書いてあります。ワープロ代はいくらか忘れましたのでフロントに聞いてみてください。請求手続きはフロントがパソコンに入力することで行われます。フロントがこの作業を忘れると請求されません。
夜間が何時か知らんが翌日に対応で良いだろ。夜間に動ける電気屋が何軒都内に居るのかね。
元フロントとやらはそういったカキコへのフォローは無いんだな。
そもそも合人社には設備担当部署というのは存在していません。工事部(という名称)はあって工事関係の有資格者はいますが現場対応はしません。対応は全て外注業者が行います。日中はフロントが手配しますが夜間休日は各支店営業所の緊急電話当番が手配することになっています。大半はスイッチの入切で修理することもなく復旧するので一時対応は(無償で動かせることが多い)警備会社に対応させています。業者を行かせると見ただけで修理しない場合でも結構な金額となってしまうからです。業者が現場に行った場合には後日合人社エンジニアリングの名前で見積書が出てきます。
こういった実態を管理組合様にきちんと話さずごまかしたままでいることが問題なんだと思います。営業に携わる者の多くは実態を隠し管理組合様に(過大に)期待を持たせて受注しています。本当のことを伝えたうえで契約するのであればお互いに幸せになるはずなのに残念なことだと思っています。
夜にマンション共用部の照明がついていないのは問題だろー
管球切れで1灯だけ点灯していないのとは訳が違う。
外から帰宅してくる住人はどうやって部屋まで歩くんでしょうか?
まさか、コンビニで懐中電灯買って来いと言う訳にはいかんだろー
夜間休日緊急対応の一部じゃねーの
582は、合人社の工作員?それならわかるが
普通、その状態なら物件担当者か、管理会社の社員の誰かが繰るんじゃねーの
昼間なら管理会社が居なくても何とかなるが、夜間だから24時間対応するとうたっている合人社の管理体制が活かせて、さすが管理会社となるのだが、管理会社で対応する人間よりもマンションの居住者のほうが詳しいとはどういう事?
契約違反ではないのでしょうか?
以前、綾瀬のマンションで合人社に管理してもらってましたが、管理委託費が安いには安いなりの理由あり。新築から機械式駐車場のメンテナンスが独立系で保証無しとか、管理人ぐらいの歳の担当者が次は立川に移動とか、非効率な配置をしてたり、滞納者期間が不明であったり……。
今はリプレイスして良かったです。
合人社の管理は管理人でもっています。総会にくる担当は、只の伝書鳩?。しかも伝達ができないから酷いもんです。管理人さんを転籍できるんであれば、さっさと管理会社なんか変更するんですけれどね!
見積を依頼するとき、管理人さんの転籍を条件とし、それが管理人さん個人の条件と、相手の管理会社の条件があえばできますよ!
いい参考になりました。でも、管理会社を転籍して、その管理人さんが、うまく新しい管理会社でやっていけますかね。なんたって合人社は、研修なんてあって無いようなもの!
合人社に何を言っても無駄です。
上から下までまともな人はいないのですから。
国交省、野党党首らに直訴するしか方法はありません。
みんなで手紙を出しましょう。
管理会社を変更して、前の管理人さんがよくやってくれるので、その人を引き継いでくれって?
普通の感覚ではないとおもいますよ。
そのよくやってくれる管理人であっても、いろんな理由でいつか辞める事もあるのですよ。
そんなこと言う管理組合は、子供みたいですね。
管理人はそもそも管理会社が配置していたんでしょう。
その管理人が住民側に寝返っているってことですか?
自分の所属の会社を悪く言う人を、本当に信じられますか?
>>591
合人社に関してはありえるかもしれない
従業員の定着率が悪いようで早いと3ヶ月くらいで辞めてくから
この不景気に
よほど待遇が悪いんだろうな
ほとんどが派遣社員や契約社員らしいし
日本橋の事務所へ乗り込んだことあります。チンケな打ち合わせテーブルから事務所内丸見え。個人情報保護なんてありません。
マンションの個人情報は確実に売られていると思うよ。
ダメ管に協力している理事長、理事、組合員らも、全部ね。バカな奴らだ。
担当者はご老体の嘱託。オーチスエレベーターをオースチン、オースチンとオウムのように繰り返して言ってました。アホか?
柏営業所のフロントですが、工事が必要だと勝手に見積もりを作ってきたので話を聞いてみると、よく意味が分からないので建築業の理事が質問したら答えられないので、建築業の理事が見積書を見て、「こういうことか?」と言うと、「はい、その通りです。」と言うので、理事は、「あなたがこの見積もりをわかっているんですか?」と聞くと、「はい、私が作りましたので分かっています。」と言うので、「じゃあこの”材工共”ってなんですか?」と聞いたら、「え~っとそれは・・・、ちょっと今思い出せません。調べておきます。」と言ったのです。
”材工共”とは、建築などではごく一般的な書き方で、使う「材料」や道具と釘や接着剤などの消耗品などと手間代と言う意味の「人工」、が含まれていると言う意味で、とても良く使う表現なので、建築に限らず、見積もりでよく出てくる言葉なのに、このフロントは知らなかったのです。
嘘をつくのが大変うまく、誤魔化す時でも、顔色ひとつ変えないのです。
そう言う意味では、凄いですが。
サギとは、そういうもんでちょっと質問を続けると答えられなくなるよね。
合人社は逃げられないから、ずうずうしく居座っているがいつまでも続けられないと思います。
しかし 合人社はだまされるほうが馬鹿よと思ってるでしょうね。
ゲームを楽しむようにね・・ くやしいね
工事見積のことはフロントでなく工事会社(合人社エンジニアリング)の方に来てもらい説明を受けましょう。
保険見積のことはフロントでなく保険代理店(合人社シティサービス)の方に来てもらい説明を受けましょう。
組合員はこのことを理事会に要求しましょう。理事長はこのことをフロントに毅然とした態度で要求しましょう。
「工事見積のことも保険見積のことも合人社には『委任していない』→合人社が推薦するグループ会社には依頼してもよい→だから今後は毎回そのグループ会社の方に直接来てもらいたい」と。
なぜならばフロントは工事会社の従業員ではないからです。フロントは保険代理店の従業員ではないからです。
フロントから「できない」と言われましたら、支店長・営業所長あてに会社としての回答を何月何日までに文書で出すよう(文書で)要求しましょう。
結果はやらずともあきらかですが、合人社に疑問をお持ちの管理組合の方は是非実行してみてください。これで合人社の体質・実態がどのようなものであるか、組合員の方にも明確に示せるようになりますので。
工事を関連業者(子会社)等に行わせるのはまだいいほうですよ。
最近では、管理会社自社にて事業部を設け、直接受注する猛者もよく耳にします。
そんなお手盛りの会社と長く付き合うつもりになります?
どこまでボッタくる気なのかと、正直腹がたちます。(まったく馬鹿にされたもんだ~とあきれてしまいます。)
その点合人社はまだましなほうなのでは?
「まだましなほう」だから我慢する?容認する?
と言う話ではないですね。
ぼったくる事自体、許すべき事ではないのです。
これに関しては、白か黒であるべきです。
ぼったくるイコール犯罪ですよ。
犯罪はどのような判決が下るかは分かりませんが、犯罪は犯罪なのです。
599さんは合人社を知らないのかも?
合人社は未収納金の内訳、特に何年何月に請求して、何回請求しているか判りません。だから競売になっても配当要求はつくれないし、訴訟をしようと思っても資料の用意ができません。当然、遅延損害金なんて、計算できません。全て担当者がやっているんで。たまにやる気がでたときやりますが、作成中、途中で他の案件がはいると挫折。パンドラの箱行きです。
リプレイスで引き継ぐ管理会社は、未収納金の内訳がなく、判らないので新管理会社からの依頼で、理事会名での配達記録郵便で本社に質問をおくっても、担当者から?と鉛筆で書いたものが送られるだけ。なめくさってる。
このことは、会社の上層部は知らない。だって配達記録郵便がきても、普通に担当者に渡って……その先は担当者次第。
ってことは、?でも、回答があったのは、本当に?で、正直に、しかも純粋に回答したんですかね。馬鹿馬鹿しい!
競売用の配当要求書と遅延損害金計算書は依頼があれば本社の業務監理室で作成します。そういうことすらフロントが知らない(知らされていない)のは本当に困ったことです。
管理委託契約が終了すると本社(マンション経理課・OAシステム課)ですぐに請求関係のデータを消去してしまいます。契約が終わったものは本社には関係ないという考えです。無責任極まりないことだと思いますがそれまでの未収に関することは毎月理事長宛に「未収状況報告書」が送付されていますので確認してみてください。
本社にも各支店営業所にも管理業務の流れを横断的に知る者が少ないのでまともな回答がスピーディになされないのです。
まず問題なのは、社内フローを知らない、また、ユーザーの依頼事項を共有しない。だからパンドラの箱になり、爆発する……
すぐに国交省大臣、野党党首、弁護士の枝野、千石、福島らにザル法だと抗議しましょう。
『議決権行使書を管理会社が集める!!!』を今すぐ是非読んでください。
ご意見をお願いしています。
アホはアホ同士ってこと!
一昨年1月に管理会社をデベ系D社から変更しました。しばらくしてフロントさんから玄関マットの契約を替えてくれってせがまれたので値段も下がるからいいだろうと理事長が一昨年7月にグループ会社と契約しました。仕事が忙しく気にもしていなかったのですが昨年9月マットの模様が急に変ったので「あれっ!」と思い管理人さんに聞いたらダスキンから何とかキンに変わったんですよと言われました。ますます変だなと思い理事長に話しフロントさん呼んで聞いてみたら「グループ会社がずっと納品しないまま毎月ダスキンと併せ二重にお金支払っていました。」と。返金はしてもらったけれどこれってもしかして管理会社による管理費の横領だったんでしょうか?
合人社って、〇〇合人社ってやっぱ系列だったんですね。
評判最悪な管理会社が増殖中てわけですね?
広告用の新聞とか時々入ってますけど、換気扇フィルターの取替えとかそー言えば結構載っていました。
紙面の感じでは、すごくいい管理会社に移りますけど、ネットの評判は最悪のようですね?
広告は広告主が決めたもの。ネットの書き込みは、ユーザーの本音、悲鳴!
合人社って、管理会社変更を手伝うとお金もらえるらしい。ちょっとやってみようかな?
松戸のコー〇ハウス松戸常盤平に行くと、おもしろい物が見られるよ。
同じく、レ〇セル常盤平さくら通りに行くと、9階に紹介料などの黒い霧が掛かっているよ。
諜報料は委託費用に乗じて算出されます。折衝方法は、総会資料等を基に削減手段をハッタリで主張、今と同じ内容とか、他でどうだったとか、あること、ないことを主張、理事会、総会を混乱し、役員に紛れ込んで見積参加を押し込みます。最後の切り札は管理人の引き抜き!これで人質問題も解決。後は、成功報酬の合人社への請求でthe END
松戸のマンションには、合人社の諜報員が潜伏中?皆さんのマンションにも、諜報員がいないか中注視が必要です。
合人社の諜報員?って、具体的には何したの?
間もなく国勢調査。合人社の管理人は、いい管理人を装いマンションの調査員に。本業の時間中に調査活動。確か調査活動中は国家公務員、しかも報酬が……
こんなこと、見過ごしていいのか?
レク×セル常盤平さくら通りは新京成線沿い、車内から黒い霧のかかったフロアーがよく見えます。しかし、諜報活動を激しくやったが失敗に。将軍様のお怒りにふれてます。
一方、東武伊勢崎線の高架横にあるラ×オ×ズシ×ィ梅島は、マンション全体が黒い霧がかかってしまいました。その中の一点、最も黒い霧がかかったところに諜報員がいて、高額な成功報酬を得て、ひとり優雅な生活をし、地上の楽園を謳歌しています。
よく、電車内から見えますので、両方のマンションの今後をよくみて比較してみましょう!
↑の方は合人社の方のようですね。是非もっといろんなこと教えてください!
諜報員兼工作員が浦安から茅場町経由足立区五反野へ。作戦完了し多額の報酬を将軍様より戴き現在北千住のマンションへ潜伏。諜報活動のうえ、工作員として、入居時から大声を張り上げ工作を行うも、さらに上手のコンサルタントが現れ工作活動失敗。この諜報員兼工作員は将軍様の大逆鱗にふれました。
諜報員兼工作員の主な特徴は?
得てして40〜50代、個人事業主の一匹狼。一番多いのは、投資物件を将軍様からの報奨金で現金購入。成功したら次もその報奨金で次のマンションへ。生活費は各マンションの役員報酬、当然、理事会は重要ポストにつき、独裁。管理費を下げても家賃は下げず暴利をむさぼる。修繕もお抱え業者でキックバック……。とんでもない奴です。
それで合人社は何がメリット?
棟数を増やすことと、出来レースの管理業務なので、最低限のコストで格安で対応。だからできるのです。
なるほど。合人社の実態がわかりました。きっと同系列の日本はうずいんぐも似たようなもんでしょう!
今、諜報員はダイアパレスを諜報中。
駒込での工作は成功しましたが、同時期実施の川口は失敗。やはり2カ所同時工作はリスクを伴います。
しかし、果敢な挑戦には将軍も理解してもらえました。
諜報員は競売物件も狙います。滞納未収納金を一括納付し慈善家のふりして、理事会メンバーに接触。当然、現管理会社には支払いをちらつかせ、内容を確認。総会のタイミングで喚きちらし、役員に就任できれば、もう、制空権は掌握。あとは、地上戦で攻略できれば総会へ。現管理会社も全面降伏。占領です。後は進駐軍にまかせて、報奨金と役員報酬で次のターゲットを調査です。
こんな予定をくんでやってましたが、南砂町では地上戦で現管理会社に形勢逆転してしまい、またもや将軍様の逆鱗に。
つまんねぇー 話
こんなゲリラ戦を仕掛ける会社は狂ってます。
フィクションだと思っても、妙によくある流れがリアル。続きをみたいものです。
諜報員は一回目の大規模修繕をネタでの入り込みは苦手。
修繕委員会など、長期の検討をしている中に割り込みするにはなかなか難しい。元来、人望のない一匹狼である故、価格でしか主張できない諜報員は苦戦をしいられます。
一方、二回目の大規模や給水管更生工事といったタイミングは理事会も修繕委員会は作らないというより、一回おわってこんなもんかという安堵感から、前回程一生懸命にならない場合、或いは一生懸命やった類の方はみんな転売する等でチャンスがあり、すんなり制空権まではとることができます。
いづれにしても、諜報員は内容或いは品質は、一般の人には響かないので、誰でも安易に比較できる価格、激安の価格とハイスパートトークで現管理会社の防戦を封じ込むことで勝利を得ます。
相手に考える、情け(管理人が可哀想)と言った時間を与えたら敗戦濃厚。時には管理人をも買収し諜報員の下請けとして、日々の業務の傍ら諜報活動をしてもらうこともありますので、諜報員は非情にならなければやっていけません。
諜報員=田舎の無知 あほらし
A氏のことか・・・
将軍って誰なんですか?
A氏は家族持ち、しかも子供がいて、管理人と仲がよくなってしまい、地上戦の途中、隙をみせたら現管理会社の情攻撃でやられました。
諜報員に情は御法度。家族持ちの諜報員の弱点はそこです。
諜報員はどうやって誕生するの?
かつては、管理組合向けのセミナーで、一般的な管理に関する説明から接触。個別説明のブースに質問をしてきたら、そこから諜報員教育のスタートです。
北千住で失敗した諜報員は、マンション管理士、会計士、行政書士、保険コンサル、社労士の看板を使っています。
管理人がリサイクル報奨金をポケットにいれているようです。問い詰めたら、開き直りみんなやっていると。合人社の管理人ってみんなこうなんですか?
それって犯罪
管理会社から役所にいえば、振込先口座教えてくれますが、管理会社が動くか………
リサイクル活動は管理組合で行っているもの。それをポケットにいれる、また、それを見過ごすフロント……だめですね?
リサイクル報奨金は管理組合口座に振り込まれるはずなのですが。現金で受領することがあるのでしょうか。例え少額であっても着服は犯罪です。即座に警察・国土交通省に通報してください。
この会社はこんなのばっか!
ある管理人さんは、以前のマンションで廃品回収のお金を自分の物にして、小遣い稼ぎをしていたそうですが、
その後、変わったマンションでは、子ども会が廃品回収をしていたので、今度は、ゴミ箱から空き缶回収をして売りに行っていたそうです。
汚い行為を住民さんから、指摘を受けたのか、その後は、自転車にたくさん積んでいる所は見なくなりましたが・・・。
会社がこうですから、フロントも管理人も質が悪い人もいますよ。
654
管理会社は、その管理組合のレベルに見合った単価のフロント、管理員を配置します。
所詮、その程度の管理組合だったのでしょう。
ふざけるな!こんな舐めた管理会社、代えてやる!
656
どこの管理会社に代えても、管理組合相応の対応しかされません。無駄です。
管理会社のせいにして誤魔化すダメ管理組合 お疲れさん〜
こんなとこで文句言ってないでさっさと管理会社変更すればいいだろ。
変更する能力もない無能住人どもばっか。恥を知れよ。
合人社を変更しようとすると、合人社からお金をもらっている居住者がでしゃばって来て話をつぶしたり、合人社が海洋とする人物に圧力を掛けるのです。
私は合人社の営業所の統括に脅されました。
>>661
たかだか民民契約の変更がそんなことで変更が頓挫することを「無能」っていうんですよ。
しかも、「合人社を変更しようとすると」と聞いてきたふうなことを書いてるが、そういう事例をどうやって複数把握したんですかね。「被害者マンションの会」でも結成したのですか。
合人社は防戦には弱いです。ただ価格が安いんで約定、他社は同じ書き方で高い金額になるので、品質を十分に理解させないと、決定には至りません。価格だけを考えたら、最後は、鼻糞みたいな、さらに酷い会社に変更することになります。
663
>品質を十分に理解させないと、決定には至りません。価格だけを考えたら
だから無能っていわれるんですよ。もっとも住民が安かろう悪かろうで納得するんなら、それはそのマンションの民 度だからいいんじゃないですか。
安くて良いものなんてある訳ないでしょ
安けりゃそれなりってのが世の中でしょ
彼らも民間会社ですから、それなりに利益が無いとやってられません
最近はたたけばいくらでも安くなると勘違いしている住人もおおいですけど
そんな人に限って、公務員や警察関係者、教職者だったりしますけど?
ほとんど、値引きなんかされたこと無い税金でメシ食ってる奴ばっか
大声上げりゃ何とかなると思ってる連中多すぎ
リプレイスは若くて力のある営業マンが担当、契約後はコロコロ替わり、
今は専門性のない年配者
管理人も頻繁変わり、お掃除が手抜きで、ごみ置き場にゴキブリが増えて
エントランスなどでも見かけるようになった
管理会社に変わり質が悪くなったと、不満を耳にするが、
一度変わった管理会社をもう一度変えようと、
エネルギーを注ぐ人はいない
お金が絡んでいたのかどうかはわかりませんが、
圧力をかけてくる人もいました
マンション内の人間関係が悪くなる
合人社は、管理内容が悪く支払い内容で通常の数倍の金額が書かれていたなどの理由で変えようとした理事長を訴えた実例があります。
確か、広島理法裁判所に名誉毀損で訴え損害賠償請求をしたのです。
管理会社が管理しているマンションの理事長を訴えるか?
667
意味不明。管理業務委託は対等の双務契約です。管理組合の違法な行為があれば、当然ながら管理会社は提訴することになります。
それまでのプロセスが不明ですが、この話だけ聞くと、会社上位にとれます。