単価2000円の部品を14000円で請求してきたよ。
私のマンションも合人社です。
担当の人がよく代わるのです。
今の担当者が来た時、消防の係だった私ひとりがポンプ室に呼び出され、怒られたのです。
担当者は、このポンプ室は管理対象外で我々には関係ないが、この部品は去年取り変えないといけない部品だとプラスチックの小さな板にマジックで書かれていたが、まだ交換されていない。
たまたま私がここに入り見たので良かったですが、事故がおこった後でなくて良かった、そうならあなた責任問題ですよ!と怒鳴られたのです。
私は管理会社の管理範囲だと思っていたと言うと、ここは管理範囲外なのです、組合で管理するところなのです。
と言われたので、わかりましたと謝りました。
そして、理事長に知らせ調べてもらうと、やはり管理会社の管理範囲でした。
それを合人社に連絡したのですが、私ひとりだけのことでしたので、その新しい担当者は、そんなことは言ってません、交換する日が過ぎているので知らせただけですととぼけていました。
後で知ったのですが、その担当者は、中途採用の60歳近い人で、これまでに管理などの仕事ではなく、保険かなにかの営業をしていたらしいのです。
リストラかなにかで職を探し、合人社に入ったばかりでうちのマンションに配属されたらしいのです。
今でも、その時のことは怖く思い出しても腹が立ちます。
その担当者は、今でも知らん顔しています。
管理会社を変えたいのですが、なぜか理事の数名が反対するのです。
>>279
No.252、258で、合人社をあてがうデベロッパーの不信を問うた者です。
大変参考になる書き込みをありがとうございます。
自分も合人社を疑うてかかるにせよ、建築、工事の知識がないので不安が尽きません。
情報共有のコミュニティ構築について、賛成です。
組織いただけるならぜひ参加したいですし、自分も何か尽力できることはないかと思います。
さしあたり、このような場でしか意見交換できないので、しばらくはこの掲示板をウォッチします。
ご連絡よろしくお願いします。
私は中国地方の合人社が管理しているマンションに住んでいますが、特に不満はありません。
管理員さんやフロントさんは非常に頑張っていると思いますし、購入時に親会社の子会社が管理するマンションと管理の内容や管理費の金額を比較したら、管理員さんの勤務時間が長い等、内容が充実しているのに大分管理費が安かったです。
大きな工事の際には理事会が主導で見積もりを取って比べたり、入居者の皆さんにも業者の推薦を募る等の不正が出来ない方法を考えれば良いんじゃないでしょうか。
どこの管理会社が管理していても、管理会社任せにせず、自分たちが積極的に携わっていくのが重要だと思います。
管理組合が主導で見積もりを取る場合、どのように見積もりを何処に依頼するのかが問題です。
大抵の場合、建築関係の居住者が居ないか、居ても関係したくないので自主的には口を出さないので、相見積もりを取るのは管理会社から推薦された会社か、管理会社が見つけたという会社、当マンションの場合、なぜか見積もりを取ろうとしたら、タイミング良く管理組合のポストに探そうとしている会社から工事の営業案内が投函されたり、建築に関係のない理事や居住者が合人社に関係している会社を推薦したりしますので、合人社との繋がりを知っておかないと全て合人社の思うがまま、金額や組合の動きは全て把握していますので、赤子の手をひねるように簡単な事を、ばれずに行えるのです。
知らないのは合人社に関係していない理事や居住者ですので、不正などなく、とても公平に行われているようにしか見えないのです。
自分達が積極的に行える居住者ばかりならいいのですが、殆どの場合、あまり関係したくない人ばかりですので、そのようなマンションだと、まかせっきりでも安心できる、少少高くても、知らないうちに大金を盗まれない管理会社にしないといけませんね。
合人社をコントロールできるだけのノウハウと知識と時間がある管理組合って、あるとしても極限られた一部でしょう?
全てのマンションが、そうなるのは不可能でしょう?
合人社の狙いは、それなのですよ。
と言う事から、このような、机上の空論 理想 の話しをしていられるのは、幸せなマンションにお住まいの人か、合人社のような悪徳管理会社を味方し、私利私欲を肥やしている人かも知れませんね。
他の管理会社の場合は、補修工事を行う場合には、管理会社が業者を紹介してくるのでしょうか?
管理会社が業者を紹介するのだとすれば、結局どこの管理会社であっても、その金額が適正なものであるかどうかを調べるためには、我々住人が見積もりを取って比較する必要があるのではないでしょうか?(管理会社の紹介料が見積もりに上乗せされていることは十分考えられます。)
地域にもよりますが、ネットで検索すれば業者を探すことは難しくないと思います。
少々高くても、知らないうちに大金を盗まれない管理会社を見分けることの方が、知識やノウハウが必要と思いますし、同じ管理内容であれば安いに越したことはないと思います。
合人社を擁護する訳ではなく、結局、どこの管理会社であっても、管理会社にお任せでは同じことだと思うのです。
マンションにお住まいで理事の経験があり、工事の経験が有る人ならわかるのですが、何かの工事をする時には管理会社が数社から見積もりをとったりしますよ。
ただし、合人社などのように、業者に金額を上乗せして見積もりを作らせるなんてことはしません。
極普通に見積もりを取り、決まった業者で工事をする時に自分達の管理業務などが発生する時のみ、その金額を理事会の承認を受けて請求するのですが、そのような経験はないのですか?
一般に、見積もり金額に上乗せをするのは犯罪行為ですので、まともな業者は嫌がって行いません。
上乗せを承知して見積もりを作文するのは、社会的信用のない業者だけですが、ご存じないようですね?
業者を探すのにネットを使うといいますが、一般の理事会には、時間などの余裕のある高齢の人が多いので、ネットで探すというのには無理が有ります。
管理会社を信用して任せておける、と言うのが、そもそも管理会社に委託する基本ですので、そんな事まで自分達が建築や管理の専門家でもなく、それほどの知識も無い人が暮らすマンションで、そのようなことまでする必要があるのなら、マンションに住むという事を根本的に考え直す必要があるでしょうね。
マンションを選ぶには管理を選べ、と言うのですが、ご存知でしょうか?
管理会社の選び方で、居住者が支払う管理費だけでなく、もっと大きな金額を占める修繕積立金の支払う額が大きく違いますし、当然、ノウハウのしっかりしている管理に目が行き届いている管理会社だと、普段のメンテナンスや手入れで、大規模修繕工事の時期を長くずらすこともできますし、無駄な工事や手遅れの状態になるまで気が付かないようなことも起こりにくくなりますよ。
私の知人が知っているマンションでは、大規模修繕工事の時期に理事長に立候補した人間が管理会社を合人社にすれば管理費が安くなり工事費も安く済むと公言して管理会社を変えたのですが、合人社になってすぐ大規模修繕工事を行ったのですが、その金額は当時の修繕積立金の合計額とほぼ同じ金額でして、工事が終わった翌年、何故か管理費を他の管理会社よりも高い金額に値上げしてしたので、この金額では他の管理会社にしたほうが良いと住人の総意となったので、合人社から別の管理会社に変えたところ、新しい管理会社が大規模修繕工事の金額と内容そして実際の仕上がりをみて疑問を持ち、お金の動きを見て積立金が全て使われていることに驚いたということでした。
普通、修繕積立金と言うのは、計画的に徴収している管理会社なら、大規模修繕工事を行う時に全額を使うなんてことはしないのです。
その後の工事ののことも考え、居住者に急に大金の負担が出ないように徴収し、積み立てて行くものですので、その金額には大規模修繕工事の後の工事の積立金も含まれているのです。
工事内容も、しなくて良い部分まで見積もりに入っているが、実際に行ったかどうか外見から判断できない部分も多く、総会で賛成多数で決まったことでもあるので、合人社が相場の2倍の金額で工事を行ったとしても、証拠を揃えて合人社を訴えることは事実上出来ないのです。
弁護士費用だけでなく、当時の理事などの証言など労力が掛かるのです。
仕事とを持っているので、誰もこのことにかかりっきりになれないのです。
合人社には、このような居住者の弱みに付け込むノウハウが満載みたいです。
他の多数のまともな管理会社は、居住者の事を考え限られた金額で最大のサービスをしようとしていますので、このような事に考えが回らないので、悪いことなんてしようとも思わないのです。
もし、悪い事をした管理会社がいたとしたら、信用で頼まれている管理会社なら、合人社のように安いので仕方無い我慢しようとは考えないので、直ぐに噂はひろまり、管理棟数が減り会社存続が危うくなるでしょう、だから、そんな馬鹿げたことはしないでしょう。
若く、意欲があり、管理と建築の勉強をする居住者ばかりなら合人社でも良いのですが、合人社が嫌がるでしょう。
だって、赤字の管理費で獲得したマンションからは、別の方法で利益を上げないといけませんからね。
ざん値ながら、私の住むマンションは、そのような意欲のある人は殆ど居ませんので、いくら声を上げても知らん顔されるだけなのですよ。
貴方の住むようなマンションなら良かったのですね。
貴方が羨ましいです。
仰られるように、マンションの規模によったり、高齢化・賃貸化が進んだようなマンションではなかなか住民が自発的にというのは無理があるのでしょうね。
私の住んでいるマンションは、まだ比較的新しく、大規模修繕工事はまだ先ですが、参考にさせて頂きたいと思います。
レクセルマンションでも起こった合人社の手先が住人で、管理会社を合人社に変えようとした事実。
居住者が気付き、未然に防ぐ事ができたのですが、合人社の管理するマンションには、合人社に味方する居住者をリクルートしているらしいのです。
メリットが何かはわかりませんが、誰もが想像するものだと思います。
だから合人社の管理するマンションは、見かけは穏やかに見えても、中身は違うことに気が付かないのです。
毎月、訳のわからないことに支払いをしていたり、№281さんのように「単価2000円の部品を14000円で請求してきたよ。」と言うことが理事会で認められてしまっているかも知れないのですが、どのようにして確かめるのでしょうか?
建築の専門家で、管理の知識も十分にあるような人で、経理にも明るい人でないと見つけられないと思います。
十分、ご注意下さい。
知らないうちに、管理費は安いが、毎月、小額でもあれこれと口数が多くなると馬鹿にならない金額が搾取されているかも知れませんが、長年支払っているので慢性化して気が付かないのです。
このようなノウハウが充実しているので、合人社は管理頭数を増やし管理費が安いと思わせることが出来るのです。
本当なら、安い管理費で大きな利益を上げらることはできません。
儲かるワナがあるから、つまり、海老で鯛を釣る と言うことです。
一般的な管理会社は業者から紹介料を要求します。
業者はその分見積に上乗せします。
業者は受注したら、請負金額の中から管理会社へ紹介料(商談協力金)として受注額の数%を支払います。
これは交際費もしくは現場管理として下請工事費とさて支払います。
基本的には違法行為ではありません。
但しあまりに多額になると、贈与になりますので贈与税がかかります。
合人社でなくても、これが今の一般的な管理会社の手法です。
もちろん全部ではありません。
当然管理会社はこのバックの割合の大きな会社を優先的に紹介することとなります。
複数社紹介された場合は、まず出来レースでしょう。
最初からチャンピオンが決まってます。
正解
悲しいですね。
一般的に紹介料を要求するような管理会社からの仕事しか請けたことが無い様ですね。
貴方の知らない世界かも知れませんが、紹介料など要求せず、真っ当に仕事をしている管理会社は多いのです。
そして、管理会社から言われたからと紹介料を上乗せして見積もる業者は一般的な仕事がもらえないので管理会社にべったりくっつき言われるがままに見積もりを作文するのです。
特に、公共工事をしていても談合を拒否しているような真っ当な業者が沢山いることを知らないのですね。
道徳やマナー違反であって、何も知らない人に損害を与えているのを承知であっても、違法行為じゃないならしても良いのですか?と聞かれたら何と答えるのでしょう。
それは一部の業者のことですが一部とは会社名としては少数ですが、合人社のように大きな会社もありますので、それに群がる技術や力のない小さな業者は数にすれば沢山いると言えるでしょう。
悪事を野放しにしてよいと考えている限り、悪事は少なくなりません。
悪事を野放しにせず許さないと考えれば、悪事は少なくなっていくのです。
違法じゃなかれば仕方無いと言う事こそ、悪事を正当化する考えです。
今の管理会社を合人社に変えると、まず管理費の金額に応じて数十万円の謝礼金がもらえるのです。
例えば年間の管理費が500万円なら50万円以上で話し次第では契約更新毎にもらえますし、大きな工事をやる毎にももらえるのです。
大規模修繕工事を紹介したら数百万円もらえるのでしょう。
悪魔に魂を売り金を手にしたい人には最適な収入源です。
しかし、このお金は申告していない人が多いようで税務署は調べないので税金を考えなくても良いみたいです。
そのような謝礼金目当てで合人社に誘導しているコンサルタントやマンション管理士も沢山いるようですね。
その通りです。
コンサルタントは、皆にばれないよう自分が如何に儲けるかと考えている人が多く、マンション管理士は収入があまり取れないのでバックマージンをもらおうと考えている人が多いようです。
だからこそ、このような社会悪の食い物にされないよう、マンションが違うからなんて言わす、まずは同じ地域から一致団結して組織作りをすべきです。
まともな管理会社なら、このような運動を歓迎してくれるはずですので心配要りません。
このような組織つくりをすると、合人社のような管理会社などは、コートハウスで私腹を肥やしレクセルマンションを新築で購入して管理会社を合人社にしようとしたが見破られ理事長解任となったA氏のような手先を送り込み、潰そうとするでしょう。
そのような妨害工作に負けないよう、一致団結してスタートしたいと思います。
賛同者、いらっしゃいますでしょうか?
渋谷区にあるマンションノアは合人社の管理会社が入っているが管理人の対応が悪すぎる。
頼みごとをしても「今、食事中だから」などといって聞いてもらえなかったり、住人に対して「あんた
」という呼び方をする年配の女性は最悪だ。
もっとやる気のある人を管理人にして欲しいと要望します。
合人社は急成長しすぎて、今でも安い管理費で管理棟数を増やすことばかり考えているため、まともな人材を雇用する気がありませんし、雇用しても詐欺ぎりぎりの手法を行うことしか教育しませんので、管理人などの人材は安い給与で募集した其の場しのぎの寄せ集めなので変えても同じでしょう。
管理会社を変えないことには解消出来ません。
貴方のマンションでも管理費は安いかも知れませんが、いろいろな手法で無駄なお金が吸い取られているはずです。
合人社が倒産したら、もしかするとマンションの積立金が何故か無くなってしまったということになるかも知れませんのでご注意下さい。
↑ 日本ハウズイングも同じでしょう?
管理会社は、皆、同じ穴のムジナですね。
違いは、デベ系の管理会社の管理費がべらぼうに高いぐらいかな。
どうして、マンション業界はこんなに評判が悪いのかな・・・・・
まともな業界であれば、マンションコミュニテイがこんなに流行らない。
日本ハウズイングも同じようなものです。
ただし、全ての管理会社が同じではありません。
このような事実が公になってきたので、デベロッパー系の管理会社も値段は下がってきていて、これまで合人社のような非常識な不正はしていませんが、1割り増しなどの不正をしないようになってきています。
マンション業界の評判が悪いというのは、一部の合人社や日本ハウズイングのような非常識な管理会社が多数のマンション管理をしているからです。
マンション所有者に自らの不動産を管理する意識が無くて任せてしまうので、不道徳な合人社のような会社が、振り込め詐欺のような知らない人なら大成功する手法で大きな利益を上げ、一見、管理棟数が多くて大きな会社で管理費が安いので簡単に騙されてしまう人が圧倒的に多いからです。
このような輩をのさばらせたのは、我我ですよ。
マンション管理士のO泊さんは、委託契約の見直しを依頼された管理組合に合人社と契約するよう誘導しています。
その結果、大変なことになってしまっている管理組合を私は知っています。
293さんや295さんが書かれていることを読めば、なるほどね…と思ってしまいました。
O泊マンション管理士さんは、マンション管理士としてはそれなりに実績もあり名のある方なのですが、
それでもそんなレベルなのには、正直驚かされています。
安かろう悪かろうの合人社を勧めるくらいなら、最初からマンション管理士のコンサルなど必要ありません。