管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 221 匿名さん

    そうそう、私はただのクレーマーではありませんよ、日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしているし、
    理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています、一応輪番制ですけどね。

  2. 222 匿名さん

    トラブルや迷惑住人がいたら管理組合や管理会社が中に入った方がいいんです。

    管理組合や管理会社は多少言い難くても、
    困っている住人がおられるのでと第3者のせいと言うと言い方は悪いけど、
    第3者からの苦情だという方が言いやすいからです。
    ただ間接的にしか伝わらない分、相手が反省するかどうか怪しい所でしょうか?

    反対に直接やり取りをすると住人間がぎくしゃくします。
    私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、
    平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、
    相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。
    なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。

  3. 223 匿名さん

    >>218
    217です。
    本日も懲りずにBBQをやっていたので、あなたが言うように3度目の正直、自分で言いに行ってきました。
    前回と同様日曜ですし、管理組合も管理会社もあてにならないので、自分で話してきましたが、
    すみませんの一言もありませんでした。
    218ではレスを頂きましたが、BBQ住人からのすみませんの一言もないことを思い出して、
    もうこれ以上話を戻してガッカリもしたくないし、怒りたくもないので、これ以上のレスは結構です。

  4. 224 フロント

    BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
    目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
    結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
    そんな人が他人を批判する資格はない。

  5. 225 匿名さん

    >BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
    BBQを止めさせたくて管理会社に確認した時、約束した管理会社が約束を守ってくれなかった。
    時系列で読んでいけば貴方にもきっと分かると思うよ。

    1.住人がBBQをやっていた。
    2.それを見て管理会社にベランダでBBQをやっていいのか確認した。
    3.その時、管理会社は注意すると自ら言った。
    4.ところがその後、管理組合からと思われる曖昧なお知らせが掲示してあっただけ。
    5.管理会社が約束を反故にして管理組合に丸投げしたことが判明した。
    6.そして管理組合に曖昧なお知らせをさせただけの管理会社に腹が立った。
    7.そしてまた住人はBBQを始めた。
    8.きっと曖昧なお知らせで直接注意がされなかったからであろう。
    9.管理組合も管理会社も当てにならないので自分で言いに行った。
    10.はい、終わり。

    >結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
    だから最終的に自分で言いに行ったって書いてあるでしょ?

    >目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
    最初からって普通、最初は管理会社か管理組合に相談してみようと思うのが本音でしょ?

    ところでフロントって書いてある貴方は合人社の人?
    だったら守れない約束はしないでね。

  6. 226 218

    外出てるうちに盛り上がってますね。
    そいじゃまぁ、一つ一つ答えますか・・・。ちなみにフロント氏とは違うのであしからず。

    >>219
    そりゃ極論だよ。誰も頼るなとは言ってない。文書をよく読むように!全面的に頼るのではなく、同行してもらうなどの上手い使い方をしなさいよってこと。

    >>217(220)
    >あなたなら行けますか?
    自分で行くよ。自分の生活はある程度自分で守っていかなきゃ。

    >でも、それが役目でもあるんですよね?
    役目を名目になんでも依頼できるなら問題は起きない。あまり言うと後々自分の首を絞めることになりかねない。

    >その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
    役目って言う割には役員には遠慮してるんだ?まぁ、休日にお願いはしにくいのは分かるけど。

    >連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
    良い方法だと思います。ただ、また同じような掲示になるかもしれんから、掲示を自分で作って持っていって
    見ると良いかもしれんね。

    >日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしている
    管理人は知らんが、組合の手伝いは当然といえば当然。

    >理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています
    良いことだ。

    それだけの行動をとれば、居住者の多くは味方になってくれるよ。まずはマンション内で多くの味方を作るべき。
    お怒りになったのならお詫びします。ただ、行動力が伴わない苦情は誰も協調してくれないものです。

    >>222
    >私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。

    貴方のマンションのルールと委託している会社との契約内容が分からんから何とも言えんが、管理会社は基本的に委託契約書の内容以外の仕事はしなくても良いのよ。例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?極論で申し訳ないが答えていただきたい。

  7. 227 匿名さん

    >例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?

    言ってる意味が分かりません。
    >>226さんは自分で交渉しに行けみたいに書いてますよね?
    となると上の口論になって苦情を言いに来たらどうする?って。
    じゃあ管理組合や管理会社が最初から中に入って仲を取り持ったらどうなんですか?

  8. 228 226

    >>227
    ???
    言ってる意味が分からないの意味が分からない。
    自分が被害に遭っているのであれば自分で・・・とは言ってますが、
    口論になって苦情を言いにくるのは組合や管理会社の立場に立った場合の話。
    よく読んでいますか?それとももっと噛み砕いて書かないと分からないかな?

    あと、はなから中に入って仲裁できる話ならでしょ?何でも最初から中に入れますか?
    何でも最初から中に入って解決できるならそれでいいんじゃないの?

  9. 229 匿名さん

    まぁ一般的によその宅へのクレームは管理会社へまず言いますね。
    ただ、経験ないと質問者さんみたいに怒りが噴出しますが管理会社は動き鈍いです。
    特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。

    庭付きの1Fやルーフバルコニーを購入した人で、案外わかってない人もいるので、直接話にいく場合は管理規約を持っていき「ここに書いてますよ」と教えてあげて下さい。
    それでもなお、やめないようなら理事会を動かして『規約違反』を全面的にアピールするしかありません。
    何も改善ないようなら『善管義務違反』で理事会を訴えますよ?くらい言ってもいいんじゃないかな。

  10. 230 匿名さん

    >特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。

    では
    >>「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
    とその場で約束した管理会社には問題ないんですか?

    臭いや煙、音だけの問題じゃなく、火を熾してたらどうなるんですか?
    普通火を熾したら、水をかけて後始末しますよね?
    それをしないで自然鎮火をしていたらどうなりますか?
    いくら専有使用権があると言えども、共用部分でもあり火気厳禁なんじゃないですか?

  11. 231 229

    共有部分の火気厳禁は間違いないですよ

    その連絡があなただけなら、管理会社は事実を確認しようとするでしょう。狂言の可能性も無くはないですから。

    管理会社は連絡したが、言うことを聞かなかったかもしれません。その場しのぎの返事をしたかもしれません。
    管理会社が「連絡します」と言ったのは間違いないかもしれません。

    改善されなかったから管理会社が(も)悪いというのは短絡的すぎると思います。
    まぁこの会社はそういう意味ではあんまりアレですけど。

  12. 232 匿名さん

    管理会社に対して
    何をいつおこなって
    どうなったか
    文書を掲示板に張っただけなら相手に認知されてない可能性もあります
    一度確認してみてはどうでしょうか?

    被害者は確かにあなただと思います
    ただし落ち着いて話をするように心がけた方がいいです
    理事会にややこしいと思われては損です

  13. 233 匿名さん

    >>224
    >BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
    >目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
     ↑
     違うでしょ。管理会社に頼んでダメってことがダメなんだよ。
     能力のない管理会社は、報酬を受け取る資格はないってことを認識し、
     能力ないなら、値下げでもするよう申し入れるべきなんだよ。
     管理費払っている居住者が、自分で言うべきものではないんだよ。
     管理会社は、甘えるのもいい加減にしてくれよ。ってことだよ。 

    >結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
     ↑
     今回のケースの場合、外野にいたいだけなのは、『管理会社』じゃねぇのかい?

    >そんな人が他人を批判する資格はない。
     ↑
     こんなコメントをするなど、勘違いも甚だしく呆れる。
     『使えない管理会社こそ、管理費をもらえる資格はない』ってことを
     100回復唱したまえ!!!
     馬鹿なフロントは、世から消えろ!辞めろ!転職しろ!

  14. 234 匿名さん

    管理会社が合人舎ってだけでマンションの資産価値は下がる

    中古マンション購入時に管理会社も検討材料になる
    流石にネット社会でここの情報を知ってる人は多いから

    おれは気に入った物件があったけど合人舎だったからやめた
    これが現実

  15. 235 匿名さん

    >>234

    それ、よく言われることだけど、大多数の人がそこまで考えてるかどうかは疑問なんだよね。
    ここの掲示板見て、書き込みするくらいの人ならその通りなんだろうけど。

  16. 236 匿名さん

    ここで言われている事は本当です。私の所も今やられています。住民の中に入り込んでいた関係者が理事長になり、独身者、女性、外国人等、居住者の無関心をいいことに、強引に管理会社の変更を進めています。現在反対運動をしています。

  17. 237 匿名さん

    管理費を下げて、節約した金額を修繕費に回す、という言葉に気をつけてください。この言葉に普段から管理について深く考えていない人は賛成します。特に問題は委任状が多いマンションです。その後、不要・不急・不明朗な工事をやります。

  18. 238 匿名さん

    >>237 さんに同意見。

      合人社の不正を暴こう意見、行為をすると、『変人・クレーマー扱い』を吹聴。ホラ吹き合人社。

       

  19. 239 入居済み住民さん

    >>237
    純粋な質問なのですが、管理費の支出を減らして
    修繕にまわすというのは変なことなのですか?
    深く考えても効率的では?と思うのですが。
    参考までに聞いていますので、気を悪くしないで下さい。

  20. 240 匿名さん

    >>239

    >>237じゃないですけど。
    「管理費の支出を減らして修繕に回す」

    これ自体は問題無いのですが、今度は修繕の方で無駄な支出が出てこないようチェックしないといけないという意味では?と思います。管理費の支出を削っても、その分修繕に費用がかさめば、結局同じことですから。

    もっとも、委託費の高い管理会社が、修繕に関して適正にやっているかといえば、そうとも限らないのですが。

  21. 241 ご近所さん

    >>239

    あなたは純粋な方です。
    金銭のことは考え方もいろいろで、論じると長くなるのでさておいて。よく聞くこの社のやりかたは、手の者を入居させといて内部から崩すことです。外には守りが堅固でも内部から行動を起こされると脆いものです。穏やかなマンションが一気に波立ちます。そんなによいなら何故正面から売り込まないのでしょうか。そのことだけでも売り物を額面どおり受け止められなくなります。そして一旦LOCK ONされるとなかなか逃れられません。大体世間では、客が要らないと言えば商談は終わりになりますが、そうにはならない。善意だけで世間を渡るのは、時に損失をこうむることになります。

  22. 242 匿名さん

    >>241

    うちにはそんな人いないなぁ

  23. 243 239

    >>241

    すいません。逆に気を遣わせてしまって。
    聞いてなければ内部からという考え方には全然至ってなかったと思います。
    そんな管理会社もあるんですね。
    知らないことは山ほどあるなと考えさせられました。
    ありがとうございました。

  24. 244 匿名さん

    そりゃー何処にでもいたら大変ですよ。
     ・高級マンション(M)・・安くなります、は効果がない。例外はあってもレベルの高い人が多い
     ・小さなM・・修繕費の絶対額が小さい
     ・古いM・・・修繕費の蓄積が少ない
    幸いなことに、貴兄はこの中のいずれかのマンションに住んでいるんでしょう。

  25. 245 匿名さん

    >>高級マンション(M)・・安くなります、は効果がない。例外はあってもレベルの高い人が多い

    金持ちほどお金にはシビアだと思うけどなぁ
    安いマンションで、住民が自分たちでするような事を、お金を出して他人にやらせる傾向はあるだろうけど、費用に見合った効果が出ているかどうかはよく見てると思うよ。そうやって金を稼いできて、高級マンションに住んでいるのだから。

    ただ、レベルの高い人が多い(というか、一定レベル以下の人がほとんど居ない)のは同意するけど。

  26. 246 管理会社社員さん

    >>245
    お金持ちには、「ホントのお金持ち」と「成り上がりのお金持ち」の2通りあります。

    貴殿が仰ってるのは、「成り上がりのお金持ち」だと思います。
    求める管理の質にもお金にもシビアで、減額要求はしてくるものの、最終的には合人社の
    ような会社に委託することはあまりないです。

    「ホントのお金持ち」は、お金は出すから、良きに計らえという感じです。
    もちろん合人社などには興味がないです。

  27. 247 入居予定さん

    合人社のフロント、管理人が頼りない。
    修繕費を多くして手数料を稼ぐ方法をしています。

  28. 248 匿名

    http://caramel.2ch.net/estate/kako/1006/10062/1006268587.html
    勝訴するには相当な覚悟が必要でしょう。
    相手は何人もの弁護士を従えています。
    訴えようとした人間を訴え返したりもするでしょう。
    管理会社を変えるしかないです。

  29. 249 匿名さん

    合人はなぜ管理費を安くできるのか……
    合人は、確かに管理費を安くして、修繕積立にまわさせる
    ことを言っていますが、結局は合人がその修繕工事を取ることで
    利益を得ることを最終目標にしているのでしょう。
    つまり見た目では月々の管理費が下がって修繕積立にまわしても、
    合人は修繕を取ることで合人に入るお金は変わらないわけです。
    金貸しの子会社まであるようですし、結局とにかくまずは値段を下げて
    管理で入り込んで、うまく理事長や理事を抱き込んで修繕工事なんかの
    付随業務の仕事を取る……
    このサイクルで結果的に合人はオイシわけです。
    管理会社を隠れ蓑にした工事会社とも言えるかもしれませんね。
    それが悪いとはいいません。おそらくそういう図式を考えた
    会社の中枢にいる人たちは本当に有能な人たちなのでしょう。

    実はこれも会社が利益を出すからくりもしれませんが、
    若く安い人間を社員雇用して責任者としてこき使う。離職者も多いかもしれませんが、
    結局若い人をくるくると入れ替えていけばコストはかからないでしょう。
    若いうちから責任をもった仕事を与えられるというのは新卒採用の常套手段。
    現場は若い人よりもむしろ高齢のベテランをおく。高齢者の雇用は一部補助金とか
    出るらしいです。他の会社は給料の高い年配管理職は何もせず、
    若くて給料の安い現場が実際は支えているのですが、
    合人はその双方を安く雇用しているんじゃないでしょうかね。

  30. 250 匿名さん

    今現在、松戸市のレ9セルさくら通り常盤平では、おそらくコートと2軒以上分譲マンションを所有していて自ら強引に理事長になったA氏が、居住者に賄賂を配り取り込んで管理会社を合〇社に変えようと形振り構わず行動している。
    オウムのように、今は警察も放置しているが、これでは事件になるのは時間の問題だろう。
    他のマンションでも、このような管理会社の手先となり居住者を洗脳し管理会社を変えさせる手法は横行しているはずだ。
    なんとしても事前に食い止めなければいけない。
    居住者が事実を知れば簡単なのだが、洗脳されてしまっては、一時的でも正しい事が分からないのだ。
    一刻も早く、自らの資産をどぶに捨てる愚かな行為をする前に気が付いてほしい!

  31. 251 匿名さん

    合人社は、法律を良く知っていて巧みに違法ぎりぎりの詐欺を行のです。
    管理会社になってしまえば最後です。
    住人を黙らせて管理会社を変えようとしても賛成が少なくてできなくなるのです。
    絶対に入り込ませてはダメです。

  32. 252 匿名

    合人社がアレだってのはわかりましたが、新築マンションで最初から合人社をあてがってくるデベロッパーはどうなんでしょう。
    系列の管理会社を持たないデベなんで、独立系をってことなんでしょうが。
    まさかこのような風評知らないわけじゃないだろうし、何か裏があるのかな。

    中四国に展開しているロイヤルガーデンを検討しているんですが、管理会社が合人社って聞いて悩んでいます。
    本社の広島に近いから質がいい(w とか。
    中四国で合人社管理物件に入居されている方がいれば、意見お聞きしたいです。

  33. 253

    愛知県にある東新住建がそう。
    会社がどうなったか、結果は自分で調べてね。

  34. 254 匿名さん

    合人社の管理物件など最初から選ばないことです。
    後から管理会社を変えるのは結構大変ですよ。

  35. 255 匿名さん

    安い委託費で無いものねだりですか
    企業は営利を目的としているので、それは貴殿が勤める会社も同様
    (公務員以外ね)
    それと、合人社との管理委託契約書に大規模工事が紐付きになってますか
    管理組合がしっかりしてれば他の施工会社への発注も簡単でしょう
    理事にはなりたくないが文句は言う
    管理会社を使うのは あなた方マンション所有者ですよ

  36. 256 匿名

    経営者とってもケチ
    働いている人のこと全然考えていない。
    経営者として失格

  37. 257 匿名

    合人社で働いている人からなんとクレームが多いこと、残業代は出さない、業者泣かせ、一体経営者はなにを考えているのか、頭おかしいにでは!

  38. 258 No.252

    >>254
    管理会社を変えることには抵抗ないです。
    しかし、これほど風評の悪い合人社を管理会社に選ぶデベロッパーへ不安を覚えたので。

    >>255
    すみませんが、初レスでそこまで貶められる理由が思い当たりません。
    安い管理費でないものねだりするつもりはありませんし、管理組合と管理会社の関係も十分理解しているつもりです。
    理事についても、マンションの運営には積極的に参加したいと考えております。
    合人社がここで言われるような悪徳業者なら、当然、管理会社変更させてもらいます。
    私が懸念しているのは、スレッド本題からは少しそれるかもしれませんが、
    「ここまで風評の悪い管理会社を最初にあてがうデベロッパーの信頼性」です。

    なので、本社に近い中四国では合人社もまともな仕事をするのかな?と意見をお伺いしたかったのです。
    そうでなければ、合人社だけでなくデベロッパーへの不信にも繋がりますので。



  39. 259 匿名さん

    >>258

    あなたが管理会社を変えることに抵抗はなくても、他の区分所有者達に抵抗があったらどうするのですか?合人社は毎月払う管理費の設定も安めだと思うので、管理会社を変更する場合は値上げせざるを得ない可能性だって考えられます。そうなったら、管理会社変更の合意を取り付けるのはどうしても難しくなります。さらに一部住民を抱き込むなど合人社側からの妨害工作が加わることも考えると、管理会社変更はなかなか難儀ですよ。同じマンションの区分所有者の意識にもよりますが、新築マンションではどんな人が購入したのか分からない状態ですから、今後どのような管理がなされていくのか判断材料がなく、その点もリスク要因であると考えておいた方がいいでしょう。

  40. 260 りんご

    マンション内のトラブルで合人社の担当の方に相談したら揉めたくなければ曖昧にした方がいいと言われ白黒はっきりさせない方が良いと言われました。
    担当の方が頼りにならない場合、本社クレームなど言えるのでしょうか?
    その場合、本社クレームとは何処に問い合わせたらいいのでしょうか?

  41. 261 匿名さん

    管理会社変更時の合人社の動きはかなり下品と聞きます。役員をされている方はご注意ください。契約を切るときには少数で動かず、また、管理会社に悟られる前に役員、組合員の合意形成を図ってください。少数派で動いている途中で悟られてしまうと先回りされて誹謗中傷にさらされるおそれがあります。他社から合人社に変更しようとするときに役員をされている方もご注意ください。業者選定は慎重に。

  42. 262 購入経験者さん

    管理会社のお手並み拝見といったご意見が多くみられますが。。管理会社は所詮、理事会(区分所有者)
    の補佐役。どのように管理会社にいい仕事をしてもらうか、お互い協調関係を築くべきではないでしょうか。お手並み拝見の方ばかりのマンションは、いつまでたっても建設的な意見はでないんでしょうね。
    うまく管理会社を利用しないと。。。
    管理会社の仕事を監視して、できなかったことを列挙してもマンションのためにはなりません。どの管理会社でも同じです。フロント担当者次第です。駄目とおもったら、事務所に連絡しフロント担当を変更してもらいましょうよ。
    一発で解決します。会社を選ぶのではなく、人を選びましょう。
    組合資金を管理会社が使い込んだといったニュースが蔓延しています。
    私のマンションは合人社です。組合の出納処理が本社集約されているようで時間と手間がかかります。実際、支払処理が遅くクレームをつけたことがあります。合人社の説明は、マンションの近く、つまりマンションを管理する営業所で出納処理を行えば担当者による使い込みが考えられる。そのため本社一括で、しかも支払一任方式で出納をお勧めしているとのこと。実は、現場(理事長と管理会社担当者)で悪だくみすれば、原則方式という出納は、もっとも危険なやり方。個人の裁量で出金できるわけ。支払一任方式で合人社は会社として責任もって管理しているとのこと。
    あなたのマンションは管理会社の出納処理に責任もてますか?知らず知らず、数千万円を理事長や管理会社担当者に持ち逃げされたという事件にならぬよう、しっかりした管理会社を選ぶべきでしょう。
    大手でも地場でも、さまざまな原因でそのような事件が起こっているようです。一度、調べてみてください。

  43. 263 フロント

    ↑いいこと言いますね。
    ほんと、いくら会社がハード面を強化しても、フロントの能力が低いと元も子もないですからね。
    実際、物件のことは担当者に任せっぱなしが現状なので、その能力差は組合さんへのサービスにもろに直結しますからね。
    私も12年目ですが、3年目くらいまではかなりご迷惑を掛けていたと思いますよ。
    しかし、人生経験が豊富な現役を退いた役員さんから、色々なことを教わって今に至りました。
    担当に物足りなければすぐに上司に伝えていただきたいです。本来お客様にそんなことを言うこと自体が情けない話なんですが、クレーム業種として不人気業種なので社員のレベルが低いのもまた事実。
    しかし、クレームの現状として実際はフロント自身が招いた結果がほとんどなんですけどね。
    そこに早く気づいてくれればいいんですが・・・

    中堅フロントの本音でした。
    ※ちなみに私は合人ではありません。某財閥系(自分で財閥と言うのはこっぱずかしいですが。)の管理会社のフロントです。

  44. 264 匿名さん

    管理会社でフロント10年以上続いてる人は、相当のツワモノ
    というかキワモノというか、修羅場をくぐってきた迫力と虚無感が
    漂ってます。
    もし、そんな人が担当に当ったら、まぁ口の利き方次第で選任弁護士並み
    かそれ以上の指南をいただけるでしょう。

  45. 265 匿名さん

    あげ

  46. 266 管理会社のフロント

    管理会社3社でフロントを経験しました。
    どこの会社も同じでフロントの力量次第。間違いありません。
    No262、263のいうように、フロントマンを変えれば解消されます。出来の悪いフロントのために、管理会社変更について総会決議しようとするのはバカなマンション居住者のやること。
    組合役員で権限をもっているようにみえるが、その役員さん、昼間はよほど会社の要職を任されている方なのですか?私のフロント経験では、そんな方は職場で相当暇こいている方か、もしくは職場で虐げられている方。昼間、仕事で忙しくしている、できる人は、自宅マンションに帰ると無気力になるものです。
    組合業務に精を出している貴方、職場での立場は大丈夫ですか??

  47. 267 匿名さん

    管理会社で3社も渡り歩いてるお前に言われたくない件

  48. 268 組合員

    266みたいなのがウチのマンションの担当者じゃなくてよかった。同じ職種で転職を繰り返すような人とは関わりたくないね。

  49. 269 匿名さん

    とりあえず>>266が底辺というのは良くわかった
    ちなみに合人社っていつもフロントを募集してるな

  50. 270 匿名さん

    松戸のレクセルで起こった実際の話しです。
    コートで理事長に立候補しまんまと管理会社を合人社に変えたA氏は、翌年に新築のレクセルを新たに購入し越していった。
    レクセルでも理事長に立候補して強引に理事長となり管理会社を合人社に変えようと騒ぎ出した。
    理事会の議事録はいつになっても来ないし理事会を私物化しているような理事長A氏は、管理会社を合人社にしようと必死で居住者に贈り物をしたりして賛同者を作ろうとした。
    これらの行いを知っている複数人が立ち上がり、ネットを通じて合人社に変えられたマンションが近くに有ることを知りコンタクトを取った。
    合人社の実情は、想像以上に酷いものであると、合人社が行い残した書類や記録の数々を見せてもらい疑う余地は無かった。
    そのマンションでは、管理事務所の電話を私物化したり、修理部品だといい理事会の承認もとらず勝手に購入したり、事故が起こり保険金が支払われたのに、その保険金は被害者ではなく管理会社がとるように一方的に決めたりし、工事原価の4倍近い見積もりを認めさせようとした。
    さすがに4倍もの高額だと、いくら素人とはいえ高いかも知れないと思うのですが確証を持てず、たまたま居住していた唯一の建築関係者が知ったので、事の途中で合人社の悪事が暴かれたが理事長はじめ何名かの理事たちは合人社をかばったようだ。
    そのような話を聞かされ、証拠や記録も見せられたおかげで、合人社に変えてはいけないと確証が持て、理事長をようやく解任に追い込んだのです。
    近くのマンションのように、入り込まれたら大変なことになっていたでしょう。
    そのマンションで、今でも一人で立ち向かっている人は、合人社と数名の当時の理事長などから「総会に出られなくしてやるぞ!」と脅されたそうです。
    皆さんも、騙されて管理会社を、口の上手い合人社にしないよう気を付けてください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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