>フリーライダーってなんですか?
free rider
《ただ乗りする人の意》不労所得者。必要なコストを負担せず利益だけを受ける人。
YAHOO辞書より引用
例)分譲マンション一居住者でありながら、一部の者のみに管理組合活動をタダ、あるいは
低額の報酬をで、他人に任せ、知らんフリ。しかし、恩恵を受けているもの。
>>172
のようなコメントで、誤魔化しているもののこと。
>あなたが指導してくれれば他へも波及するかもしれない。宜しくね!
ありがとうございました!
ホント自分がフリーライダーでしたね(笑)
以前の管理会社には本当に失望した。
カネを払っているのに信頼できないから
だんだん自主管理状態になり住民の負担が大きくなった。
だから、2年前に合人社計画研究所に変えたのだ。
事前に週刊ダイヤモンドの人気ランキングなどを参考に調べ、
上位各社にプレゼンを受けた結果であり、いい会社だと思った。
業務委託費も安かったし、何より若いフロントが熱心に見えた。
しかし契約締結後、半年ほどでフロントが定年後再就職のじいさんに交替。
仕事が遅いのでクレームを出してフロントを変えてもらったら、
今度もじいさんでプライドが高いのか、すぐ逆切れする。
いろいろ問題が起きて、このスレをはじめて覗いた。
「目が点」になり、読むうちに「目からウロコ」になった。
なんで、もっと早く2chを見なかったのか後悔している。
いや、以前ならこのスレを読んでも誹謗中傷と思ったかも。
1年つきあったから思い当たるようになったのかも。
しかし、次の管理会社交替は、大変そう。
東急コミュニティがいいと思いますよ。
レス、ありがとうございます。
そこも候補になってたけど、プレゼンで落ちたですよ。
以前に住んでたMSが東急コミュニティだった理事の評価が低かったし、
それを除いても、高いことの意味が不明なものまでメチャ高かった。
グループ会社のMSの委託契約が自動的に入るから、
いわゆる「メーカー希望小売価格」っていう感じ。
買うのはソフトだから、高いカネ払って
高いだけの内容があるかどうかは契約しなくちゃわからんし。
業務内容の詳細と対照して委託見積額の比較をすれば、
とてもウチらが選べる会社じゃないと思った次第で。
>>182
>何か書いてることに矛盾多すぎ。それに考え過ぎて言うか神経質すぎるんじゃ?
では、あなたからの説明を伺いたい。
他者を批判できるだけの、知力、文章力あるのかい?
期待できる説明力があるのかい?
大人だったらしっかり意見を言いましょう!もしかして子供かい?参加するな!
あなたが一番大人げないと思います
いろいろ大変だとは感じますが
もっと大人になってください
合人社って管理費安いけど、同等の料金の管理会社ってあるの?
当然、安かろう悪かろうでしょうけど。
>>193
合人社から更に管理会社変更したけれど、合人社の金額で合人社よりはまともに管理してもらってますよ。
ただ、合人社から変更するときはかなり大変だった。理由もなく変更ですか?なんて抜かしやがるもんだから
こっちも意地ですよ。絶対変えてやるってね。そしたら奇奇怪怪な文書が全戸に配られて在りもしないことを
並べ立てて誹謗中傷の嵐!現管理会社の担当者も『G社のやり口ですね・・・』だって。笑っちゃいましたよ。
私のところはその2社以外の会社です。近々に会社名が変わるんですって・・・。まぁ、担当者も若いながら
雄弁に話してたので、少しの期間はお手並みを拝見させて頂きます。
合人社が作成する管理規約って、みなさんの所はまともなモノになってますか?
うちのは落丁があり再発行を頼んだら、また違うページが抜けてたり内容が変わってたり。
半年経ってもキチンとしたものを受け取っていません。
>>198
あれ、すぐにわかっちゃったみたいですね。社名変更というのがヒントになりすぎたかな?
でも、営業担当(フロント?)は対応が丁寧です。うちのマンションも早く気付けばよかった。
担当替わらないでね~・・・(見てるかな?)
大手のデベの子会社の管理会社から合人社に変えました、確か年間で500万円近く安くなりましたがフロントは最低で何もしません、清掃業者やその他の下請け業者も碌なところがきませんでした。支払いが遅れることや請求書を無くして再発行など管理会社とは思えない会社です、フロントを毎年変えましたがドンドン悪くなったので今年管理会社の変更を総会で決定しました、数社から見積もりをとりましたが合人社と年間20~30万円の違いしかありませんでした。合人社はとにかく何もしない最低の管理会社です。
>>196
お手並み拝見ってえらそうに。
なんでマンション住民ってこんなに上から目線な人が多いのかな?
お金払ってサービス受けて、お手並み拝見って・・・
たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
by現役フロントマン
>>201
掲示板でしか強がれないフロントさん。どうせ理事会ではペコペコしてんでしょ?黙って金払って欲しかったら、
一度くらい理事会や総会で上等切って来い!そんな根性もねぇ奴だろうけど・・・。客に喧嘩売って勝てるとでも?
素人でも客は客、まずは満足させてみろ!粕!
>>202
あの~ 俺、契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど・・・何か?
「うちの会社も必要以上に頭下げるな!こっちが悪いと思われるだろ!」という方針ですので。
二言目には客って言う人多いですよね。
あと、なぜ喧嘩をうらにゃならん?根性って・・・ 何時代?
あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
契約書に書いてあることを淡々とこなすだけですので。
あと、客は管理組合であって、各個人は客ではない。客を構成している一員でしかない。
単独では客ではない。
管理会社に直接注文をつける人 → クレーマー
社内では、こう分類しております。
ちなみに、いっときますが私は合人者の者じゃありませんので。
201=203
>契約書原理主義なんで、ぜんっぜん余裕で理事会でぶちかましてますけど
契約書原理主義者なら理事会とのスタンスの取り方も心得ているはずだが、「余裕で理事会でぶちかまし」てるのか。無知丸出し。本当にプロのフロントか?
落ちこぼれフロント風情がでかい口叩いてんじゃないよ。
実はフロントじゃないです。
私の仕事は元フロントマンで今は自営業(独立して造園屋をやってる)です。
今年の3月までフロントやってました。
ただし、上記の通り理事会や総会ではこっちが上から目線で仕事していて何の問題もなかったです。
かれこれ15年ほどいわゆる大手と言われるところでやっておりました。
高校中退後即この業界に入り、このスタンスでやってきたが、今まで客から何も文句ひとついわれていない。
とはいうものの、理事会は基本的に行かない。総会でもしゃべらない。
理事長がこれで問題ないですか?と聞いてきたときだけ答える。
そんな感じでやっとりました。
落ちこぼれといわれるのは心外。最年少で管理職にもなったし、顧客アンケートでも悪いこと書かれた事もほとんどない。
普通に仕事してたのなら
>たかだかマンションの管理ごときに何を期待しているんでしょうか。
>あと、真剣に組合活動に取り組んでいる役員さんたち。
>そんなに真剣にがんばったところで建物の資産価値はほとんどかわりませんよ。
>普通に管理会社まかせにしてたほうが無難です。素人が横から口出すからややこしくなる。
>悪いようにしないから黙ってお金だけ支払ってくれればいいんですよ。
などと釣り気分満々で煽る必要がどこにある?
>あと、満足してもらうために仕事してるんじゃないんで。
こんな調子で造園屋やって客が付くのか。
本当の仕事が何か知らんがこんな戯言をネットに書き散らす時点で鬱屈しまくり、仕事を任せられるタマじゃない。とてもじゃないが遣いもんにならん。
すいません間違えました。
造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
そう、俺は今喫茶店のマスターです。
>造園屋じゃなくって、喫茶店でした。
要するに何をしても使いもんにならんクズなのね。
>>209
高校中退?ということは、中学高校までの卒業さんですね。
向上心を持ち生きていくことをおすすめします。
高等学校、大学、大学院・・・上はまだまだありますよ。
中学の学力では、社会への適応は難しいと思います。
逃避、回避の心理が、誰からも認められない、自分だけの「俺様」を築いてしまっているのでしょう。
学力、学歴は、人格形成の上で必要ですよ。
造園業?であれ なんであれ、開業することは誰でも可能。勢いさえあれば、誰にでも簡単にできることです。
自営業で凄いと他者から認められるためには、財力の発展、繁栄、存続する能力を有し、長年継続しているることが要件です。
親からの多大な財産相続や、ぼんぼんの、低学力集団の大きな人脈があれば成功することも在り得ますが、
社会全般を相手にする場合は、やはり、社長さんの人間性、信用性も大きく影響します。
中卒では、そのうち見放される危機感をもたれた方が、先々のためにもよいと思われます。
学力をつけて、短絡思考であったフロント時代を反省し、成功することを祈願いたします。
訂正します。すみません
× 中学’高’校までの卒業さんですね。
↑
〇 中学校までの
以前使っていた管理会社より使えると思っていたけど、合人社もダメだね。
BBQをやっている住人がいるから注意して欲しいと連絡したら、どうも管理組合に丸投げした模様。
で、管理組合のお知らせは、BBQする時は気をつけましょう的な掲示だけ。
そんなんじゃ、煙や臭いに気をつければ、共用部分でBBQやっていいって言ってるようなもんじゃん。
自分が見たBBQは火も煙も臭いも出してた。こりゃ、管理会社も今期の管理組合にも期待薄だね。
はっきり言って、頭来てるよ。
共有部分でのバーベキューに対して
注意の一つもまともに出来ないレベルの組合だから、
合人社のプレゼンに騙されちゃったんだろうな。
>>214
213です。レスどうもです。
前期までは管理組合主導で、管理会社を動かしていたくらいで、しっかりした管理組合だったんです。
ところが、先日の総会で理事長が女性になったらしく。
私も女性なので、別に女性蔑視するつもりはないんですが、その管理組合のお知らせは焦点があってなく、
誰もが右から左へ聞き流してしまうような掲示だったんです。
文章も簡潔ではなく、季節の御挨拶から始まり長々と・・・おそらく彼女が書いたものだと思われます。
同じ女だから分かるんですよね、自分の文章に酔って長々と書いてるのが。だから余計に腹が立つんです。
>>215
あなた理事長やってみなよ。外野的な発言は流暢だけどいざ自分が理事長になると、
てんでダメな奴って結構いるんだよな。貴方がそうとは言わんが、組合はみんなで
構成してるんだから、理事長の立場に立って考えなきゃならんよ。
あと、管理会社に苦情を申し立てても管理会社は共用部の管理が主な業務であって、
苦情受付係ではない。これを勘違いしている人も結構いる。
それで、管理会社は動かないといって管理会社の変更を口にし始める。
こんなことでは管理会社もやってられない。管理会社に求めるのはアドバイスのみ
と考えるべき。管理会社にくじょうをもうしたてるのであれば、それ相応の報酬が発生
するんじゃないかなぁ。だって弁護士なんかに相談してもお金は掛かるからね。
管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。
>>216
215です。
>管理会社の文句を言う前に委託契約書をきちんと読んで契約内容を確認すべきと思うがね。
確かに管理会社は苦情受付係じゃないけど、うちの管理会社は苦情を受け付けてくれることになっている。
電話した日はそれ専用のフリーダイヤル。
それと、うちもいつもは管理組合に言ってるよ。
でもね、一度は黙認したが2週続けてBBQをやっている家があって、まさに今火を熾し、団扇で扇ぎ、
臭いや煙を出している状態だったから、今回はマンション管理士に対する確認という意味もあって連絡した。
「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と言ったら、
「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
と言われたんですよ。
でも、その日止めさせたような形跡はなかった、しかも最近になってゆるーい張り紙がされていただけ。
管理組合に丸投げしたことも許せなかったが、約束を守らなかった管理会社に怒ってるわけ。正当でしょ?
>>217
まぁ、言っていることは分かりますよ。しかし、自分では言いに行かないのですか?
自分で行って物申すべきじゃないの?管理会社の担当も理事会の役員も貴方と同じ
人間なんです。役目とはいえ言いたくないですよ、正直。それに対して一方的に苦情を
入れて、守られなかったからって一方的に怒って。
少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては
どうですか?丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。
何かトラブルがあったら自ら解決しないといけないんですか?
管理組合や管理会社を頼ったらいけないんですか?
では何のために組合も管理会社もあるんですか?
>>218
217です。
>自分で行って物申すべきじゃないの?
あなたなら行けますか?
>役目とはいえ言いたくないですよ、正直。
でも、それが役目でもあるんですよね?
>それに対して一方的に苦情を 入れて、守られなかったからって一方的に怒って。
一方的にって・・・ >>213には注意して欲しいと連絡をしたらと書きましたが、注意をお願いする前に、
「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
と言ったのは管理会社からです。約束したのは管理会社ですよ。
私は、「共用部分は火気厳禁ですよね?BBQをやっている御宅があってこれが2度目なんです」と
共用部分は火気厳禁ということを確認したかったのもあって、管理会社に連絡したんです。
>少なくとも理事会の役員または管理会社の担当と一緒にご自分も訪問されては どうですか?
その御宅は日頃から騒音を出すので有名な御宅です。
それに、その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
>丸投げっていってますが、貴方も十分丸投げでしょ。
いいえ、私は確認のために管理会社に連絡を入れただけですし、出来ない約束したのは管理会社です。
そして、許せないのは、煙や臭いを出さなければバーベキューOKみたいな掲示板もです。
これに関しては、連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
そうそう、私はただのクレーマーではありませんよ、日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしているし、
理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています、一応輪番制ですけどね。
トラブルや迷惑住人がいたら管理組合や管理会社が中に入った方がいいんです。
管理組合や管理会社は多少言い難くても、
困っている住人がおられるのでと第3者のせいと言うと言い方は悪いけど、
第3者からの苦情だという方が言いやすいからです。
ただ間接的にしか伝わらない分、相手が反省するかどうか怪しい所でしょうか?
反対に直接やり取りをすると住人間がぎくしゃくします。
私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、
平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、
相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。
なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。
>>218
217です。
本日も懲りずにBBQをやっていたので、あなたが言うように3度目の正直、自分で言いに行ってきました。
前回と同様日曜ですし、管理組合も管理会社もあてにならないので、自分で話してきましたが、
すみませんの一言もありませんでした。
218ではレスを頂きましたが、BBQ住人からのすみませんの一言もないことを思い出して、
もうこれ以上話を戻してガッカリもしたくないし、怒りたくもないので、これ以上のレスは結構です。
BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
そんな人が他人を批判する資格はない。
>BBQを中止させたいのか、管理会社に文句があるだけなのか、全然わからん。
BBQを止めさせたくて管理会社に確認した時、約束した管理会社が約束を守ってくれなかった。
時系列で読んでいけば貴方にもきっと分かると思うよ。
1.住人がBBQをやっていた。
2.それを見て管理会社にベランダでBBQをやっていいのか確認した。
3.その時、管理会社は注意すると自ら言った。
4.ところがその後、管理組合からと思われる曖昧なお知らせが掲示してあっただけ。
5.管理会社が約束を反故にして管理組合に丸投げしたことが判明した。
6.そして管理組合に曖昧なお知らせをさせただけの管理会社に腹が立った。
7.そしてまた住人はBBQを始めた。
8.きっと曖昧なお知らせで直接注意がされなかったからであろう。
9.管理組合も管理会社も当てにならないので自分で言いに行った。
10.はい、終わり。
>結局自分も表にはでたくないだけの外野にいたいだけ。
だから最終的に自分で言いに行ったって書いてあるでしょ?
>目的がBBQ中止にあるのなら、管理会社に頼んでだめなら最初から自分で言えばよい。
最初からって普通、最初は管理会社か管理組合に相談してみようと思うのが本音でしょ?
ところでフロントって書いてある貴方は合人社の人?
だったら守れない約束はしないでね。
外出てるうちに盛り上がってますね。
そいじゃまぁ、一つ一つ答えますか・・・。ちなみにフロント氏とは違うのであしからず。
>>219
そりゃ極論だよ。誰も頼るなとは言ってない。文書をよく読むように!全面的に頼るのではなく、同行してもらうなどの上手い使い方をしなさいよってこと。
>>217(220)
>あなたなら行けますか?
自分で行くよ。自分の生活はある程度自分で守っていかなきゃ。
>でも、それが役目でもあるんですよね?
役目を名目になんでも依頼できるなら問題は起きない。あまり言うと後々自分の首を絞めることになりかねない。
>その日は日曜日だったので役員同行は無理でした。
役目って言う割には役員には遠慮してるんだ?まぁ、休日にお願いはしにくいのは分かるけど。
>連休明けにでも理事会に直接お願いにあがるつもりでいます。
良い方法だと思います。ただ、また同じような掲示になるかもしれんから、掲示を自分で作って持っていって
見ると良いかもしれんね。
>日頃から管理人さんや管理組合の手伝いもしている
管理人は知らんが、組合の手伝いは当然といえば当然。
>理事になることも厭いませんよ。機会があれば立候補しようと思っています
良いことだ。
それだけの行動をとれば、居住者の多くは味方になってくれるよ。まずはマンション内で多くの味方を作るべき。
お怒りになったのならお詫びします。ただ、行動力が伴わない苦情は誰も協調してくれないものです。
>>222
>私も苦情を言う側でありながら低姿勢で、平謝りするような言い方で直接やり取りを2度ほどしたことがありますが、相手からは若干逆切れのような態度で対応されました。なので管理組合や管理会社は中に入るべきなんです、それが仕事なのですから。
貴方のマンションのルールと委託している会社との契約内容が分からんから何とも言えんが、管理会社は基本的に委託契約書の内容以外の仕事はしなくても良いのよ。例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?極論で申し訳ないが答えていただきたい。
>例えば居住者同士で口論になってお互いが管理会社や管理組合に苦情を言いに来たらどうする?両成敗で終わると思う?
言ってる意味が分かりません。
>>226さんは自分で交渉しに行けみたいに書いてますよね?
となると上の口論になって苦情を言いに来たらどうする?って。
じゃあ管理組合や管理会社が最初から中に入って仲を取り持ったらどうなんですか?
>>227
???
言ってる意味が分からないの意味が分からない。
自分が被害に遭っているのであれば自分で・・・とは言ってますが、
口論になって苦情を言いにくるのは組合や管理会社の立場に立った場合の話。
よく読んでいますか?それとももっと噛み砕いて書かないと分からないかな?
あと、はなから中に入って仲裁できる話ならでしょ?何でも最初から中に入れますか?
何でも最初から中に入って解決できるならそれでいいんじゃないの?
まぁ一般的によその宅へのクレームは管理会社へまず言いますね。
ただ、経験ないと質問者さんみたいに怒りが噴出しますが管理会社は動き鈍いです。
特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。
庭付きの1Fやルーフバルコニーを購入した人で、案外わかってない人もいるので、直接話にいく場合は管理規約を持っていき「ここに書いてますよ」と教えてあげて下さい。
それでもなお、やめないようなら理事会を動かして『規約違反』を全面的にアピールするしかありません。
何も改善ないようなら『善管義務違反』で理事会を訴えますよ?くらい言ってもいいんじゃないかな。
>特に、匂い・音は個人差が生じるために、1軒だけでは理事会に(こういう苦情がありましたよ、と)報告だけです。
では
>>「部屋番号が分かったら教えて下さい。マンションの担当者に伝えて、直ぐに止めさせるよう連絡します」
とその場で約束した管理会社には問題ないんですか?
臭いや煙、音だけの問題じゃなく、火を熾してたらどうなるんですか?
普通火を熾したら、水をかけて後始末しますよね?
それをしないで自然鎮火をしていたらどうなりますか?
いくら専有使用権があると言えども、共用部分でもあり火気厳禁なんじゃないですか?