管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 601 購入経験者さん

    白金タワー住民さん

    回答ありがとうございます。
    きっとバレルのも時間の問題と思ったのでしょう。

    詫状に損害の弁済をしたとありますが、パクッた分を弁済しただけで済む話でしょうか。個人的にはペナルティを科すべきだと思います。

    「再発防止・・・」って初めてじゃないようだしね、また繰り返すのでしょうか。

  2. 602 匿名さん

    この会社はコンプライアンスなんて最初からないよ。
    売上げ至上主義に徹している。

    建築関係に企業倫理はそぐわない。
    違法建築あり、契約不履行あり、手抜き有りの業界

    その流れを受け継ぐ管理会社だよ
    親のコーポレーションが潰れ、人員削減でコミュの管理職に
    天下ってきている状態の組織
    管理の現場も内容も解らない部長が管理職、不祥事はまだまだ続く

    現場は業務主任まかせで売上げばかり欲しがってるバカ部長ばかり
    業務主任には同情するよ。
    これって内部告発かも・・・

  3. 603 匿名はん

    みなさん、お久しぶりです。
    7月にOFF会を開催したものです。

    あれから約4ヶ月、当時と比べて色々な問題が解決の方向へと動き出しました。また違う立場のマンションの方々とも知り合いとなり、今ではお互いに情報を交換し合ってより意識が高まってくるようにもなりました。

    最近は、出席された他マンションの方々からも、また私たちのリーダーからも、OFF会を再度やるべきではないか、やって欲しいと言う要望を聞くようになりました。

    そこで、12月、あるいは12月にできないなら1月の初旬にも、再度OFF会を開催したいと思うようになりました。

    前回は開催までの日にちが少なくて、出席を希望される方の都合がつかず、欠席と言う事態が生じました。
    今回はその反省から、早めのOFF会出席希望を聞いてみたいと思います。

    そこで、

    1、出席できそうな希望日(例として、12月の土日が、とか、平日の水曜日の夜など)

    2、何人ぐらい出席されるのか?(前回は20人ぐらい入れるガラス張りで閉じた空間にできる場所でのOFF会でした。因みに、費用はお茶代・・・500円以下位でした)

    3、どういった事が話し合いたいか

    など書いてくださると、調整がつきやすいと思います。

    なお、前回開催時のメールアドレスは、現在私が他県に滞在しているため、見ることができません。11月の終わりごろには戻りますので、それまでにそこそこの調整を済まして、もう一度連絡専用としてここに記載したいと思います(前の書き込みを見ればわかりますが・・・)

    前回では理事長経験者から、全くマンション運営に関与されていない方も来ていただきました。
    ただどの方も、非常に問題意識は高く、お互いの情報交換もより有意義になりつつあるように感じます。

    ここでマンションの運営に問題を感じていられる方なら、大歓迎です。

    それでは皆さんの希望の書き込みをよろしくお願いします。

    (なお、このOFF会は関東(相模原近辺)で行う予定です。)

  4. 604 匿名さん

    先日うちのマンションの総会がありました
    管理は長谷工です

    「前もって配布された重要事項等って読んで理解しておくものです」
    とのことで省略し、サクサクっと説明は終了しました。

    事前に読んでおかなかった私がいけないのでしょうか。
    質問や疑問の前に理解してないので、内容については疑問すらでてきません。

    なんかごまかされているような気がしてなりません。

  5. 605 匿名さん

    ずいぶん横柄な対応です。

    長谷工としては突っ込まれるとそこからボロがでてくるので少しでも先に進みたいのではないでしょうか。

    ただ事前に資料を読んでおくことは必要かとも思います。今年の報告や来年の予算等はこの資料にしかないので・・・重要事項も読んでいけば疑問や長谷工に有利ととれる内容もあったりします。
    内容に疑問があれば総会が終わってしまった現在でも質問には答える必要はあるはずなので是非質問してください。こういうことの繰り返しで管理会社の対応も少しずつ変わっていく(?)のを期待しましょう。

  6. 606 匿名さん

    この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。足の引っ張り合い、けなし合いね。でもでっち上げや捏造でない限り、案外本質を突いた内容も無い事は無いとも思いますが、あまり信憑性は期待できそうもないね。「長谷工コミュニティはどうですか?」と来ると、一気に長谷工バッシングが始まり、「それに比べ東急コミュニティは最高です!」と来る。試しに東急側の掲示板を見ると、案の定、東急コミュニティーバッシングのオンパレード!同じ現象がどこの管理会社のものにも見られる。多分、「長谷工コミュニティーってどうですか?」って言ってる時点で既に、暗に批判記事の書き込みを呼び込もうとしてるんだね。だから純粋な問題提起になってない。元々タイトルからしてネガティブな響きをもってるし。従って、真面目に知りたがってる人にとっては、まともに受取るには余りにリスキーで杜撰でいい加減な、腹黒い意図丸出しの記事の集まりである事を、前もってよく理解した上で読むべきものと思いますがね。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    確かにすぐ、東急は良いときますね。
    満足か何とも思ってなければ、特に書き込みすることではないと思う。
    管理会社が?と気づいてから検索かけたら、自分のところの管理会社がいろいろ書かれているのを知りました。共通する態度、内容もあります。
    長谷工じゃないほうですが…。

  8. 608 匿名はん

    >この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな。

    少なくとも、自分の書いた話は嘘じゃないよ。業者でもないしね。

    中にはそういうものもあると思うけど、現実に脅迫文とか犯罪行為があったよ。

    他の方でも怒りに身を任せて書かれているのを見ると、まんざら嘘ではないようにも思うな。

    逆にあなたの書き込みを見ると、長谷工を不当に擁護しているようにも見える。

    我々の理事長みたいに、なんらかのうまみをもらっている人の書き込みのように感じる。

    どの管理会社も多かれ少なかれ問題があるのは大体の人は分かっていると思うけど、長谷工がやっているところだから、長谷工への不満が書き込まれるのは当たり前。問題はそういう不満に対し、長谷工他の業者が対応できていない後進性が問題だと思うな

  9. 609 匿名さん

    私も同じただの住民です。同様に嘘はついていません。長谷工には何の恨みもありません。ただやつてることは管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです。

  10. 610 606です

    長谷工を擁護しようと言う気もなければ、その立場にも無いですよ。大半が住人の切実な生の声と親身な回答であるなら、非常に貴重な場だと思います。ただ業者を始めとした、利害関係者によるものは、恣意的・意図的・感情的な見解になってしまいがち(悪意は無い場合でも)なので、全体として信憑性が薄くなってしまい、問題解決の場になっていかないのではと懸念してます。「この種の掲示板て、何だか業者間の負の営業宣伝の場らしいですな」とは、上記の理由から、特に営業関係者は極力書き込みを遠慮したらどうかとの思いを述べたものです。

    609さんの「管理費に見合うことをしていないので困りはてているのです」は、貴マンションの管理担当者の仕事の仕方や態度等の問題でしょうか?「管理費に見合わない」となると、高額な金だけ取って、その割にはロクに仕事をしないって事ですね?各スレの繋がり具合いが分かりづらいので、問題の全容が把握できずに申し訳ありませんが。

  11. 611 入居済み住民さん

    >>606by匿名さん

    当該掲示板閲覧者のリテラシーに関する忠告(心配)はご無用、というより全く余計なお世話。寧ろ貴方ご自身が長谷工関係者であることが文脈から読み取れてしまうことの方がより恥ずかしくて重要なことなようですね。

  12. 612 匿名さん

    ↑この人のリテラシーこそおかしくね?そんな早朝の5時から、せっせと書き込みに精を出さなくったっていいのでは?まぁそれも業務の一環なら仕方ないか。こりゃどうもご愁傷様・・いや、お疲れ様。

  13. 613 住まいに詳しい人

    ここは長谷工に疑問を持っている住民の場であって長谷工コミュニティ社員がくるとこではありません。どうしても参加したければ支店と名前を言ってください。そしたらこちらも具体的な内容を言いますから。

  14. 614 匿名さん

    611と613は同じ業者ですね。もっともらしい事並べて、成りすましとは如何なものか。これじゃ荒しも同然。匿名の選択肢に折角不動産屋さんや販売関係者さんてのもあるので、正確に使い分けた方がいいですよ。もったいぶらずに、最初から具体的な事を書いたらどうでしょう。ちなみに私は長谷工コミュニティ社員でも何でもございませんが。

  15. 615 匿名はん

    上の方が言っている様に、お金の割りにそれだけの仕事をしていないと言うのは、我々も全く同じ。
    なんで金に見合った仕事をやらないんだ?と思ってしまう。

    そういう不満があるのに、他の業者がうんぬん、なんてのは、言語道断。こんなところにいちいち書き込みしてないで、そんな情熱と時間があるなら、まともな仕事をやりなさいよと言いたくなって来る。

    長谷工だけにマンションの運営や修繕の仕事を任していたら、金ばかりかかって不満ばかり高まるから、結局自分たちで調べたり、やらなければいけなくなる。

    こんなんだったら、管理会社としての資格があるのか?と考えちゃうよ。

    レベルが低すぎるんだよな、この業界全体が。

  16. 616 住民さんB

    ばかのひとつ憶えのように業者扱いして、長谷工以外にそんなせこいことする会社ないよ。そんなじかんあつたら横領しない会社作りでも考えたらどうですか。私は613だけど611ではありません。ほんとに不満を聞きたいのならちゃんと名乗って下さい。

  17. 617 現役フロント

    >>615
    さも自分が働いている業界がレベルの高いような言い方…。
    五十歩百歩だよ。

    こんなところに書き込まないで、自主管理の勉強でもしなさいよ。
    と言い返されちゃうよ。

    1社や2社見ただけで業界を語る資格はない!レベルが低いと蔑まれる筋合いもない!

  18. 618 入居済み住民さん

    615さんの主張は正直なものでしょう。617さんは一体何ですか?もっと謙虚に受け止めたらいかがでしょうか。1社や2社見ただけでって、普通そう何社も見る(体験する)ことができますか?五十歩百歩と開き直るとは何事ですか。その言葉に貴社の体質が全て凝縮されてますね。

    管理会社の体質って、何かに似てると思いませんか皆さん?そう、役人ですよ。だから仕事もお役所仕事同然。態度も高飛車で傲慢不遜。しかしながら収入だけはボーっとしてても潤沢に入って来るので、ガツガツ働いても同じなら自然と怠慢になり堕落して行きます。管理費を税金や上納金みたい捉えてる。

    そうなると自分たちが何だか偉い様に錯覚し始める。管理会社と言う、いかにも住人の上位に君臨してるかのようなネーミングも、一層彼らをつけ上がらせる。これは業界全体に流れる宿命的な体質なのかも知れません。お役所仕事の3原則はご存知ですか?「遅れず 休まず 働かず」でしたね。

    単なる非難中傷で終わっていたのでは、確かに不毛の論議で時間と労力の無駄ですから、泣き寝入りをせずに、少しでも改善される様、正直なところを遠慮なく開示して、是非価値ある板にしていきたいものです。

  19. 619 近所をよく知る人


    するどいですね。

    それに管理会社には、公務員試験のような一定の水準を満たすための試験はありませんから、ここに反感かうような書き込みをする業界の(思慮のあさい、公務員以上にアホな)社員がいるのかな。

    その思慮あさくアホな社員のまま何十年もずっと仕事をしていくんだろうな。それでも給料もらえるのがこの業界なんでしょう。

    当マンションの管理会社はここではありませんが(財閥系大手です)、本質も実態も同じです。

  20. 620 匿名さん

    単なる非難、中傷でも、りっぱな情報開示に値すると思いますよ。

    ”おかしい”と感じるわけですから。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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