管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 長谷工コミュニティはどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 241 匿名さん

    >>229
    組合の管理戸数や組合数と管業の資格保有者との数は関係ないよ。
    ただ、最低事務所ごとに30組合に一人以上の管業資格保有者が必要ということ。
    大京については、管理員の数は入ってないでしょうがね。
    あなたと同じ資料から引っ張ってきたんだけどね。
    あとは自己啓発としていかに管理会社の者が勉強して資格を取ったかということ。

  2. 242 匿名さん

    管理会社で働いているんだったら、管業やマン管の資格は全員取るべきだよ。

  3. 243 匿名さん

    管業は必要でもマン管は不要だな
    マン管は管理組合側の事務局連中が取るべき資格だ
    管理会社に何でも押し付ける組合は、「契約書読め」と言いたい

  4. 244 匿名さん

    >>243
    管業とマン管の試験内容は殆ど変らないでしょう。
    そして、マン管の方が管業に比べればかなり難しい。
    マンションの住民がマン管をもっていて、プロであるフロントがもってなくてはバランスとれないし
    説得力ないでしょう。
    どちらの資格もマンション管理に関するものだからね。

  5. 245 匿名さん

    マン管もっているということは、殆どが管業もってるからやはりプロだったらマン管取るべきだな。

  6. 246 匿名さん

    資格で盛り上がってるとこですが、住民からしたら資格より大事なものがあるのでしょうといいたい。
    顧客満足度とは資格取得者の数じゃないですよね、それをできないのが長谷工です。

  7. 247 匿名さん

    長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
    何故いいことはレスされないのかな。
    王者の貫禄・余裕?

  8. 248 匿名さん

    >王者の貫禄・余裕?
    めんどくさ

  9. 249 匿名さん

    長谷工のいいとこは、フロントの対応がいいところ。
    安心感があるから。

  10. 250 匿名さん

    長谷工ってそんなにいい管理会社なの。
    管理費高いんじゃないの。

  11. 251 匿名さん

    >管理費高いんじゃないの。
    うまくお茶を濁して管理費の詳細を明かさないと掲示板で読んだことがあります。
    まあそこを付かれたらおしまいということもあり、最後の砦なのでしょう。

  12. 252 匿名さん

    マンション管理士所有者数→極少
    管理費→割高
    対応→可もなく不可もなく普通

    >No.247 by 匿名さん
    何をもって王者と判断しているのでしょうか?
    顧客満足度のソースも教えて下さい。

  13. 253 匿名さん

    顧客満足度第1位の名称とマン管士や菅業の取得率。
    何故1位になったのかをこの私に聞いてもわかるはずがないじゃないですか。
    皆さんの意見でそうなったのでしょう。
    他の管理会社の皆さんも、自分のところのランクの順位は気になるでしょう。
    うらやましいでしょうね。1位といわれるんですから。

  14. 254 匿名さん

    長谷工がいい管理会社であることは理解できました。
    管理会社を変更する時は、まず候補にはあげるべきでしょう。
    理事会にも提案してみます。

  15. 255 匿名さん

    長谷工さんは確かにいい仕事はされてるでしょうが絶対というわけじゃないでしょう。欠点もあるはずです。中には悪いフロントマンや管理員がいるマンションもあると思います。相対的にはいいんでしょうが。

  16. 256 入居済み住民さん

    長谷工コミュニティは良くても長谷工コミュニティ九州はどうなのでしょうか?
    関連会社であるが名前は似ていても中身は別物なのでしょうか?
    うちのマンションが候補にあげていますが…

  17. 257 匿名さん

    別物だと考えて下さい。
    長谷工コミュニティも決して良くありませんが、更に悪いと考えるべきです。

  18. 258 匿名さん

    長谷工コミュニティを讃えるここの書き込みには違和感があります。

    関西支社では、今年秋からマンション管理契約の解約ラッシュです。
    解約の動きがあるマンションもまだまだあります。
    本当に管理能力があるとは思えない。

  19. 259 匿名さん

    全て競争社会ですからね。
    いつまでも安泰とはいえないでしょう。
    しかし、堅実で良心的な経営を続ければその会社は継続していくでしょう。
    一時的に仕事を取るための施策で営業している管理会社は長続きはしません。
    そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
    信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。

  20. 260 匿名さん

    妙な宣伝ばかり書き込まれていて、お寒い限りですねーw

  21. 261 匿名さん

    259です。
    長谷工コミュニティと私は全然関係ない者です。
    長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。
    私の県で長谷工コミュニティの管理会社はありません。九州の者なんですが福岡には支店があるみたいですが。
    顧客満足度NO.1のレスから発展してきただけです。
    長谷工を褒めるといろいろな抵抗があるんでついレスしてしまうんですね。
    愉快犯の一種です。

  22. 262 匿名さん

    毎日バカがでてくるね

    >261
      長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。

    >259
     そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
     信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。

    バカの見本だねw

  23. 263 匿名さん

    >>262
    長谷工を持ち上げると何か都合が悪いんだね。
    ライバル会社の者?
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

  24. 264 そおーかね

    No.1の連呼は違和感あるけど?

  25. 265 匿名さん

    下記サイトは長谷工の話ですが、やりたい放題を繰り返した結果他社に変えられてしまったようですね。
    読めば読むほど、長谷工が如何に顧客満足度No.1とは程遠い会社かがよく分かります。
    http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html

  26. 266 匿名さん

    >>265
    管理会社の変更はどこでもあること。
    経費削減するためには管理内容の削減もやむなしというところがやるんだし。

  27. 267 匿名さん

    会社の規模、人材、現場教育の優劣、等は、♪♪♪『管理会社もいろいろ』また、♪♪♪『管理組合もいろいろ』でしょう。

    管理組合の仕事を、きっちりされているMSの方々が投稿されている事と思いますので、皆様が担当されている内に、管理組合を変えるなら変えたほうが宜しいでしょう。

    管理会社の選択の方法は、いろいろな方がほぼ100%述べられておるとおりです。
    各管理組合が、何時までも問題意識を持っているとは思わない方が宜しいでしょう。
    ですから、問題意識のあるうちに変えないと後々取り返しのつかないことになります。

    当MSも7年前に一度管理会社を変更しましたが、今は、もう一度との気力は無い状況です。
    その一度の変更により、年間4百万円を修繕積立金へ廻す事ができました。(100戸の規模)

    管理費が高いところは、早く安いところへ(悪かろうは排除の構えで)変更することをお勧めします。

    管理組合の気力、能力が落ちて、何回も変更が困難と予測される場合は、変更経験から、本社、担当支店へ出向き会社の空気に触れて見て、まじめな会社で現状より安くなる会社に決めることだと思いますね。

  28. 268 匿名さん

    >>266
    管理内容の削減どころか、内容がアップして下がった例など幾らでもあるのですが?
    特に、長谷工のような割高な会社なら尚更そういうケースが多いのですよ。
    長谷工は日常の管理委託費のみならず修繕費も割高ですしね。

  29. 269 匿名さん

    このご時勢でうちのマンション委託費は今年値上がりしています。こんなこと認めている理事会も考え物ですが、やっぱり長谷工コミュニティはまともとは思えません。
    それから一部の熱狂的な長谷工ファン(?)にはあまり踊らされないようにしましょう。

    265さんのリンク先はこれからじっくり勉強させていただきます。
    うちのマンションはみな人がいいのかそういう疑問が中々でてこないようです。
    他にもそういう具体例があったら教えてください。

  30. 270 匿名さん

    うちは長谷工コミュニティさんにお世話になっていますけど、来年3月から5%の値下げが
    決定しました。
    設備点検費の値下げが行われたので委託業務費を値下げしますとのことでした。
    すごく良心的な会社ですよ。

  31. 271 匿名さん

    元々が超割高なのにたった5%の値引きで満足しているとは…まったくおめでたい方ですね。

  32. 272 匿名さん

    割高だったかどうかも分からず批判するのは、ただ長谷工をバッシングしたいからでしょう。
    まったくおめでたい方ですね。

  33. 273 匿名さん

    新築分譲当初からの長谷工の管理委託費は、他と比べてもまず間違いなく割高ですよ。以前に価格交渉したとか、他社から変更した訳でもなければ、そのように考えて良いです。バッシングではありませんよ。事実なのですから。

  34. 274 匿名さん

    長谷工の管理委託費は高いといいますが、中味の検討もした結果高いというのですか。
    管理内容がよければ高いのは当たり前です。

  35. 275 匿名さん

    あなたの言う管理内容とは一体何なのですか?他と比べて何がどういいのか、曖昧な言葉でなく客観的に証明して下さい。

  36. 276 匿名さん

    委託業務費の比較明細ですよ。
    例えば管理員は何名で時間とか休日は、清掃員の人数や時間等は、EV点検料は、その他設備点検費用は・・・
    私は長谷工のことは全然知らないのと他所のマンションのことも知らないので比較はできませんけどね。
    あなたも比較はしてなくて高いといっているのでしょう。

  37. 277 匿名さん

    あなた、自分が何を書き込んでいるか分かってます?長谷工のことは何も知らないのに、何で他社より管理内容が良いなんて言ってたんですか…。全く呆れてものが言えませんね。
    私が言っている長谷工が割高とは、同一内容同一条件で他社と比較した場合のことを言っているのですよ。大体、そもそも委託内容が違う前提だったら、比較にならないことくらいあなたには分かりませんかね?

  38. 278 匿名さん

    276はいい加減なことばかり言った挙げ句、自滅したようですね。

  39. 279 匿名さん

    あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    顧客満足度NO.1の評価はどうみるのですか。
    これは誰が評価したのですか。
    同一内容同一条件での比較ができる筈はないでしょう。
    マンションの規模や委託業務の中味もそれぞれ違っているのに。
    委託業務全般のサービスも比較の中には入ってないでしょう。
    それに管理会社のブランドにも。
    総体的にみて委託業務費の高低は判断されるものですよ。
    長谷工にもいいところはあるでしょう。
    あなたはそれをこのスレでいえますか。批判ばかりではなく。長谷工について詳しいようですので。
    ひとつやふたつはいってみてはどうですか。ライバル社のことは口が裂けてもいえないでしょうが。

  40. 280 匿名さん

    従業員の質にも影響はあると思います。
    一流大卒のフロントマンがいる会社と高卒の途中入社が大半の2流会社のフロントマン
    とは総合力からいっても委託費に差が出ても仕方ないと思います。
    それがブランド力というのでしょう。

  41. 281 匿名さん

    と言うか、幾ら大手でも、一流大学卒なんかが集まる業種じゃないんですけど?何も知らないのに知ってるようなことを言わないで下さい。

  42. 282 匿名さん

    一流大卒じゃなくてもそれなりに差があるでしょう。

  43. 283 匿名さん

    >あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    やっぱ長谷工関係者だったんですね。
    まだ正直に名乗ったほうがいさぎいいですよ、今の方法は正直醜いです。

  44. 284 匿名さん

    >>283
    長谷工とは関係ないといっているでしょう。
    九州のある県のマンションの住民ですよ。
    管理会社は東福互光さんです。
    中々いい管理会社ですよ。
    理事が回ってくるので今年マン管の資格をとりました。2年かかりましたけど。
    しかし、長谷工を褒めればその関係者とみられてもしょうがないでしょうね。
    なんのメリットもないのに関係ない会社を褒めてるのだから。
    長谷工から感謝状もらえるかな。かなり褒めたからね。

  45. 285 匿名さん

    コイツ、マン管をとってそれを根拠にただ振り回しているただのアホウ。

    実務も知らなければ、経験も無し机上のマルバツ試験の経験のみ。
    マン管資格を持っててもこんな人間が多いのも
    事実であることを知っておくことが重要です。

    長谷工もひどいが、管理組合側の立場に立つマン管が
    この程度の者が大勢存在する事を理事会は認識しておかないと
    いけないし、注意をしましょう。

    顧客満足度No1と連呼してるのは現場を知らないこの様な連中で
    何ら建設的意見や解決策は得られない。

    こんな連中に比べれば長谷工の業務主任の方が実務経験もあり
    データーベスもあるので信頼できるし頼りになる。

    管理会社が信頼できない時はこんなマン管なんか頼ってはダメ、
    問題点は自ら調査をしたり専門業者を依頼した方が解決になる。

    実務を理解していないマン管士ほど問題を複雑、混乱を起こすものはない。
    マッチポンプならぬ、マッチの次は消火水ではなくガソリンで消火をするよ。

    スレ違いになりましたが参考になれば。



  46. 286 匿名さん

    >>279
    何とかも休み休み言え、って言葉がありますけどね、同一マンションで同一内容・条件での他社との比較でなければ意味がないのも当たり前です。あなたの言う全般のサービスやブランドは見積書の額面に現れないのは確かですが、そういった要素を含めて考えても長谷工は割高だということです。長谷工についてろくに知りもしないあなたが思ってるほど、長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。他の方も言われていますが、顧客満足度No.1には程遠いのが実態と言わざるを得ません。

    また、あなたがしきりに宣伝する顧客満足度No.1なる評価にしても、評価している当のマンション居住者達は、当然ながら他社と比較した上で評価をしている訳ではありません。とりわけ築浅の長谷工物件の場合、一次取得者の割合が高く、尚更他と比較したことのある居住者は少ないことを念頭に置く必要があります。あなたは今まで他との比較において長谷工がどうなのかと盛んに迫ってきましたが、あなたが拠り所とする顧客満足度No.1なる評価も他社との比較に基づいたものではありません。従って、議論の前提が全くフェアーでないばかりか、顧客満足度No.1なる評価の信憑性も所詮その程度に過ぎないことをよくよくご理解下さい。

  47. 287 匿名さん

    >>262
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

    ①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
     もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
    ②経営方針を教えて下さい。
     因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
     長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
     あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
     この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。

  48. 288 匿名さん

    >>285
    マルバツ試験ではあるが、正解を出すためには良く理解してなければ合格はできません。
    管理会社勤務の者の方が実務経験があり信頼できるし頼りになるとのことですが、私もマンションの住民
    としての経験(20年2棟目)がありますよ。実際住んでいる者の立場としての貴重な経験が。
    管理会社の有資格者とマン管士との立場は違うのが分からないのですか。
    管理会社にしっかりしたデータベースがあれば設備点検費や委託費等の相場も掴んでおられるでしょう。
    しかし、あなた達はそれは組合には絶対いわないでしょう。大規模修繕にしてもバックリベート取っている会社
    もあるでしょう。そういうことには触れないで管理会社として組合の管理に手を差し伸べておられるのでしょう。
    私は住民として組合のためにプラスになるようにマン管士の資格を取ったのです。自分達でジャッジできる力を
    つけるために。自己啓発としての資格ですよ。
    実務経験云々をいわれますが、例えば、あなたは大規模修繕時の業者選定の総合評価方式や入札評価の計算方法とかはご存知ですか。適正な修繕周期を判断するための自主点検の方法をご存知ですか。
    実務経験はなくてもこれぐらいは業者まかせにすることなく、自分達でジャッジできる力は身につけてますよ。
    資格とはそういうものなんです。私も資格をとらなかったらそういうことまで勉強することはなかったでしょうが。

  49. 289 匿名さん

    >>286
    マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。
    管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。
    他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

  50. 290 匿名さん

    >>289

    >マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。

    入居時にはとりあえず「納得」しなれば購入出来ないのは確かです。しかし、費用に対するサービスに疑問を抱かれ、業務委託費に切り込まれているのが現状なのですよ。口座振替だからとか、そんなことは言い訳にもなっていません。いまだにそういう考え方から脱却出来ないようでは、この先明るくないと思います。

    >管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

    確かに委託費の高い安いばかりではないとしても、長谷工が超割高な委託費に見合ったサービスを提供出来ているかというと、とてもそのようには考えられないということです。更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

  51. by 管理担当
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