管理組合・管理会社・理事会「管理規約違反のペット飼育者への対応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約違反のペット飼育者への対応は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ターフィー [更新日時] 2024-06-24 07:03:27
【一般スレ】ペット禁止のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当方、ペット不可マンションに住んでいる者です。が、不可にもかかわらず(管理規約にも禁止となっているし、購入時の重要説明事項にも明記されてる)ペット連れで入居した輩がおります。
本人曰く「営業が規約禁止でも飼えると言った。他にも犬猫を飼っている入居者を見たから規約あでは禁止でも飼っていいんだと思って、このマンションを買った」などどほざいてます。掲示板でペット禁止の張り紙しても無視。総会でもペット禁止の議題が出たら「自分はもう何年も飼ってて、今更処分しろと言うのか!」と逆ギレ。これから理事会でも対応していく予定ですが、非常識な相手にはどのように対処したら良いのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。ちなみにペット不可だから購入した方(アレルギー持ち)もいて、この方はすでに犬の匂い、毛等で発作が起きる等の被害を受けています。ご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2006-12-11 14:24:00

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約違反のペット飼育者への対応は?

  1. 41 匿名さん

    通りすがりです。スレ主さんに本当に同情します。スレを半分くらい読ましてもらいましたが、世の中にはなんとまぁ、いけしゃぁしゃぁと自分の主張ばかりしようとする輩がいるもんだと、半ば呆れてしまいました。自分を省みず、嘘を塗り重ねる人の神経は本当に分かりかねます。そんな人間に飼われて動物も幸せなんだろうかと、つくづく思います。
    他人事なら、「ああいう人間だけにはなりたくない」とちょっと侮蔑気味に見てしまえばそれで終わりでしょうけど、同じ建物内で日々同じ空気をすっているのかと思うと、気が滅入りますよね。
    頑張ってください。(アドバイスにはなっていませんが…。)

  2. 42 京理事男

    ターフィーさん
     うちも同様の問題を持つMSですが・・・
     同様に調査中です、
     管理組合側としての主張を「ペット(犬猫鳥類)No!」と
     しながらの調査ですので、飼育者がどこまで正直に書いてくるのか疑問ですが・・・
     当方も徹底抗戦中ですので、共に頑張りましょう!

    介助犬のお話ですが、介助犬を必要とされている身体障害者の方が飼育されている場合は、
    規約上に「ペット(犬猫鳥類)不可」と記載されていても、
    管理組合としては、弱者保護の観点から認めざるを得ないと思いますが、
    相手方が介助犬を必要とされている点が不明であり、
    仮に、その犬が介助犬になったところで、MSで飼育出来るのでしょうか?
    本来、必要の方に介助犬は飼われていくのではないでしょうか?

    念書の関係ですが、迷惑行為があった場合は、即退去とすると、
    ペット飼育者は、「迷惑行為がなければ、飼える。」
    と考えると思われますので、ご注意を・・・
    (迷惑行為での損害については、管理規約にも記載しているはずです。)

  3. 43 <<<勉強時間>>>

    身体障害者補助犬法(平成14年10月施行)
     施設等における身体障害者補助犬の同伴等
     ・国、地方公共団体、公共交通事業者、不特定多数の者が利用する施設の管理者等は、その管理
      する施設等を身体障害者が利用する場合、身体障害者補助犬の同伴を拒んではならない。
      ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該施設に著しい損害が発生するおそれがある場合な
      どはこの限りではない。
     ・民間事業主及び民間住宅の管理者は、従業員又は居住者が身体障害者補助犬を使用することを
      拒まないよう努めなければならない。
     ・身体障害者補助犬を同伴して施設等(住宅を除く。)の利用又は使用する身体障害者は、その
      者のために訓練された身体障害者補助犬である旨の表示をしなければならない。
    −−−
    とのことです。

  4. 44 匿名さん

    下手に知恵付けるのは、スレ主さんにとっては迷惑なんじゃない。
    身障者と言っても、クエスチョンマークの付く、身障者も世の中にはいますよ。

  5. 45 ターフィー

    ご意見ありがとうございます。介助犬については当方も介助犬団体に問合せをしております。第一、身体障害者でないと介助犬は利用できませんから、当方のマンションに介助犬利用該当者はおりません。上に書いた大嘘つきの輩は総会で訓練所に出しているなどと逆ギレしてましが、それも嘘であるとわかっております。犬はいなくなることもなく元気に鳴いておりますよ(怒)「ウチの犬は吠えない」などとほざいてましたが本当に全く吠えない犬がいるなら見てみたいものです。京理事男様も同じようにご苦労なさっているのですね。しかし非常識者に負けるわけにはいきません。動物嫌いで今のマンションを買った所有者もたくさんいるのです。その人達にとってはマンション内に動物がいる事自体が迷惑だという事をわからせてやりたいと思っております。

  6. 46 44

    実際に何が出来るというわけではありませんが、
    心からターフィーさんを応援します。
    どうか、めげずに頑張ってください。
    理解者・応援者は必ずいるはずです。

  7. 47 匿名さん

    罰則規定の弱いマンション管理規約で限界を感じたら、
     動物の愛護及び管理に関する法律
     家庭動物等の飼養及び保管に関する基準
     狂犬病予防法施行細則
     県や市が定める関連条例
    とかの不法性を模索してはいかがかと...ペットのオーナーさんでも結構知らぬこと多い。

  8. 48 匿名さん

    >39さん
    他のいくつものスレで指摘されていますが、「○○違反者は役員にしない」「滞納者は役員にしない」などと言い出すと、輪番逃れのため、わざと違反・滞納する人がいます。
    それを承知でこの種のルールをつくるなら、ペットだけを取り上げる(他の違反は不問)というわけにはいかないでしょうね。

    ところで、京理事男さん、細かい話で恐縮ですが、就任時には「違反なし」だった理事が、在任中に違反者になったら、どうしていますか? 自動的に解任? それとも任期いっぱい務められる?

  9. 49 京理事男

    >48さん
    規約違反の概念を現在、理事会にて検討中です。
    規約違反の白、グレー、黒を検討し、
    管理員が変わっても同じ尺度で出来るようにと考えています。
    例えば、雨の日の共用廊下にかさをかける行為が厳密には規約上では、違反行為ですが、
    認めよう(白)とかを検討しています。白判定にするものについては、住民全員に周知します。
    規約違反の黒に関しては、理事の資格はないと思いますし、在任中での事象だと、是正警告→解任すると思います。(住民のかたは、通告→注意→警告→罰則です。理事には厳しくあるべきと思います。)

    スレの内容から離れますので・・・

    以前、自身がペット問題で民事調停の問い合わせをしていましたが、
    先日、裁判所調停担当の方に尋ねたところ、
    期間 3〜4ヶ月、費用 1件につき6500円(ペットの価値不明のため)
    この内容の問題は民事調停では、解決されません。ときっぱり言われました・・・
    やっぱり、提訴しか・・・

  10. 50 匿名さん

    元々、罰則を想定されてないルール(管理規約)の中での抑止力はほとんどない。
    良心とか恥しいなどの感情的な抑止力に期待せざるをえない。
    ならば・・・

    やっぱ「掲示」じゃないですかね?
    同じ警告を行うとしても、 口頭 < 文書 < 掲示 < 総会決議 などやり方によっても効果が違うのでは?
    羞恥心がないとか敵対心剥き出しの相手(居住者)には通用しないかもしれません。
    その時は、長引かせても理事会や迷惑被ってる人が不憫だから、保健所や不法な箇所見つけて告発が早いと思います。
    告発は受理されれば、理事会の手を離れ、罰則も行われるので民事で争うより楽だと思います。

  11. 51 ターフィー

    46様、47様、ありがとうございます。動物に関する法律も色々あるのですね。早速調べてみます。特に狂犬病について当方も気になっていたので。ペットを介助犬などと大嘘をつく輩が法律を守って予防注射をしているとは思えませんから。当マンションは小さいお子さんが多いので心配なのです。

  12. 52 匿名さん

    レスが止まってるようですが、その後の進展を聞いてみたいですね。

    ペット不可マンションでの違反者は、どこのマンションでも必ず一人二人・・・居るようですね。
    先日、美容室でこんな話しを聞いてきました。
    私の担当の美容師さんは、ペット不可マンションで猫を飼ってるそうです。
    他にも数件ペットを飼育してるようで、違反者が増えてきた事で問題になってきたそうです。
    問題となる飼育者は<犬>の飼育者で、猫は気づかれないので安心だと話してました。
    隣接する新築マンションでは、ペット不可だから購入したと主張する入居者に
    販売会社が全額返金をして責任をとったそうです。
    別なところでは、違反者に退去命令を出し出てもらったそうです。(分譲)
    どちらの話しも、どのようないきさつでそこまでなったのかは分かりませんが
    実際にあった話しだということでした。

  13. 53 匿名さん

    ペットも家族の一部だからねぇ。
    そもそも規則なんて破る為にあるようなものでしょ。

  14. 54 社宅住まいさん

    そういうのを身勝手といいます。
    当事者は良くても、世間からは後ろ指を指されます。

  15. 55 近所をよく知る人

    >世間からは後ろ指を指されます。
    気にならない奴がするんだから意味ないね。

  16. 56 匿名さん

    規約違反者は、
    後ろ指指されても
    気にならない輩が多いのも実情ですが・・・

    MSのペット問題は、あまりにも大きな問題であり、
    気にならない者に関して、気にさせる手法も必要であり、
    うちは、ほぼフルオープンでの戦いをしています。
    理事会が、ペット違反者に対して、どう警告しているのか、
    アンケートを実施し、みなが、違反者に対してどう考えているのか、
    それに対して、違反者がどういう意見を述べているのか、
    全て、全戸配布し、公開しています。
    あくまでも個人が特定できない手段をとりながらの手法ですが、
    かなり、効果的であったと理解します。

    気にならない輩が、理事会に相談してくる次第ですから・・・

  17. 57 3年目理事

    ペット問題への対策案として、(まだ自分のMSでも未提案なのですが)
     ペット台帳を義務付ける
    というのはいかがでしょうか?
    居住者台帳(又はカード)と称して、居住者の氏名・連絡先は把握されているかと思いますが、
    ペットについての「名前(呼び名)」「種類」そして「写真」を台帳化する案です。
    (うちのMSにもペット飼育申請書はありますが上記の項目はまだありません。)
    ありがちなのが、放し飼いなどの違反を見つけてもそれがどの居住者なのか?を特定するのが困難だったりしませんか?
    無論、台帳提出のないペット飼育については厳しく追及する策も必要かもですが....

  18. 58 匿名さん

    ペット台帳の義務付けを行った時点で、そこはペット可マンションだと
    認めてる事になりませんか?
    私が住むマンションはペット可ですが、管理組合への届け出が義務付けられてます。
    カードに写真・予防接種のコピー添付、登録番号、名前と種類を記入し提出します。
    必ず飼い主の会に加入する事になってます。ところが、その規則さえ守らない飼い主がいます。
    ペット不可マンションで届け出を義務付けても、届け出を行えば認めてくれるといった
    条件がつかない限り無理だと思いますね・・。

  19. 59 周辺住民さん

    >厳しく追及する策
    これを知りたいね!

  20. 60 入居済み住民さん

    >自分はもう何年も飼ってて、今更処分しろと言うのか!」と逆ギレ。
    わざわざ会議で攻め立てられ「すみません。」と謝る人などいません。
    ただ攻め立てるのではなく、もう少し和解的な方向を選んでもいいように感じられます
    ニオイや獣毛などの管理を要求するだけではいけないいのでしょうか。
    もちろん、ペット禁止のマンションでペットを飼うことなど常識はずれもいいところです。
    しかしだからといってすぐ退去というのは少し乱暴と思うのはおかしいでしょうか・・・

  21. 61 匿名さん

    ペット可の分譲マンションに入居しましたが、最初に出た騒音の苦情が
    ペット騒音でした。鳴き声ではなく、走り回る音だそうです。
    ペットのためにわざわざペット可マンションを選んだのに、ペット騒音で
    苦情がくるとは思ってもいなかったでしょうね。
    苦情を出した方はペットが嫌いな方でした。「犬をサークル飼いしろ」と
    言ってきたそうです。
    ペット不可のマンションに、ペットを持ち込み入居するのは非常識だと
    言われて当然だと思いますが、ペット可なのにペットが嫌いだという理由で
    苦情を出すのも、これまた困ったものです。
    同じく、出ていってもらいたい心境ですわ。

  22. 62 匿名さん

    >>61さん
    ひどい話だね。
    子供が嫌いな人は、「子供の足音がうるさいから、ケージ飼いしろ」って
    言ってるのと同じじゃない?
    法律的にも全く問題ないから取り合う必要もないし、規制も出来る筈なし。

    放置プレーで良いのでは?

  23. 65 匿名さん

    >>63
    ペット可マンションだからってどんな飼い方をしても良いわけではありません。
    苦情を言われたお宅も、ペット好きだからこそペット可マンションを探し
    マンションの規約を守り飼育してます。
    ペットが嫌いなら、ペット不可を探せばいい事です。
    ペット不可マンションの住人が、違反者に抱く気持ちと同じって事よ〜

  24. 66 土地勘無しさん

    可と、集合住宅で当然遵守する注意義務の区別がつかない人が多いなんて、世も末ですね。ペット「可」である以上、飼わない人も住んでかまいません。住居条件が「ペット飼育であること」でないわけですからね。
    まあ、不可の物件より、神経質な人が少ない「可能性」や、音やにおいに対して「過敏でない可能性」が高いという、あくまで「可能性」はありますけどね。絶対条件ではありません。

  25. 67 56です

    レス主のタフィーさんが、その後どうなったかも知りたいのですが・・・

    当方は、フルオープンで戦っていると申しましたが、
    その結果、違反者が
    「こんな、マンションでコミュニティーを築けるか!」と言い残し、
    マンションを退去去れていきました、
    理事会としては、違反者の個人を特定する情報は、オープンにはしていませんが、
    井戸端会議などの口コミで、違反者を特定出来てしまい、
    違反者が自治会の行事にも参加出来なくなったし・・・
    個人としての、後味は少々、悪いですが、
    4ヶ月で解決に至りましたので、結果としては、
    良かったのかと思います。

  26. 68 匿名さん

    規約違反・規約違反といっても解決は難しい気がします。
    やはり、事情を話してヤンワリとお願いするのがベターかと、、、

    違反だけを前面に出すと、自分なら、後をつけて道路交通法違反などをみつけて
    トコトン苛め抜いてやります。
    法令や規約を100%守れてる人間はいなはずですから。
    あせらず、じっくりとお願いしつつ執着にですよ。

  27. 69 匿名さん

    うちのマンションも入居時に販売員がいい加減な事を言った事が原因で、
    ペット不可なのにペットを飼っている家が何軒もいました。
    結局、今飼っている1代に限りOKとする事になりましたが、
    そのままだと心ない飼い主がやりたい放題になる可能性があるので、
    ペットを飼っている者は必ずペット会入ってもらい、
    会合を開いてルールを守らせるように徹底してるようですよ。
    予防接種の有無とか、去勢手術とか、きちんと守っているかを、チェックしてるみたいです。

  28. 70 匿名さん

    【社会】 公営住宅の「ペット禁止」、いい?悪い?…ワイドショーやネットで大議論

    ・静岡県伊東市がペット問題で揺れている。ペット禁止の市営住宅でペットを飼っていたお年寄りに対し
     市側が「転居するかペットを手放すか」と迫った問題で、テレビやネットで大議論になっている。

     きっかけは2006年8月、猫を12匹飼っていた80歳台の男性が傷害事件を起こしたこと。
     猫に絡む悪臭について市から注意を受けたこの男性が、部屋が接する女性住人に対し
     「市へ通告した」などと思い込み、ノコギリで女性を叩くなどして逮捕されたという。
     調べてみると、事件があった団地だけでなく、市内計14団地、約1,100世帯中、55世帯が
     犬や猫などのペット70匹以上を飼っていた。事件以前も動物が原因と見られるアレルギー
     症状で転居を余儀なくされた住民もいたといい、建築住宅課は「規則を守った方が何で
     追い出されるの」と怒りをぶつけられたと振り返る。

     テレビ朝日「スーパーモーニング」はこの問題を取り上げた。日本テレビ「スッキリ!!」でも話題となり、
     J-CASTニュースで取り上げた。テリー伊藤さんが「猫一匹飼って何が悪いのよ」、おおたわ史絵さんが
     「ご老人の方はペットをよりどころにして生きているんです」などと発言、これに対し「安易な
     『かわいそう論』は評価できない」「ルールの無視はよくない」など批判的なコメントが寄せられた。

    一方、伊東市役所へは批判が相次いでいる。この問題を主に担当する建築住宅課へは「動物が
     かわいそう」「お年寄りに冷たすぎる」といった意見が「取りまとめする暇がないほど」寄せられている。

     騒動は国会議員も巻き込んだ。藤野真紀子・衆議院議員(自民)は、自身のホームページ上で、
     「伊東市の市営住宅の方々」などとこの問題に触れた上で、「小さな孫達はもちろんのこと共に
     暮らした小さな動物達の命を我が命にかえても愛しみ守りたいとする思いほど、私を強く生かして
     くれる力になるものはありません」と訴えている。
     「ペット禁止の公営住宅に飼ってる住人がいるなんて、全国でありふれた話」。複数の動物愛護
     団体関係者は口をそろえる。逆に言うとトラブルは多発しているわけで、事態は深刻なのだ。(一部略)
     ttp://www.j-cast.com/2007/04/12006843.html

    ※前:ttp://news22.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/newsplus/1176434826/

  29. 71 動物好きの理事

    >>70
    動物が可哀想...お年寄りに冷たい....そうかもしれません。

    でも、やっぱ「誠実にルールを守る人」や「怪我した人」のほうが先に優先されるべきだよねぇ..

  30. 72 匿名さん

    そのとうりですよ、

  31. 73 近所をよく知る人

    70の問題は、飼ったことより、入居時に担当者が暗に「飼ってもいい」と言ったことなんだな。他の分譲や賃貸でも、この「営業マンが言った」というのが問題になってるようだ。早く客付けしたい、成績上げたい、ほかでもこっそり飼ってるので問題ないと思う・・・という甘い判断が。

  32. 74 71

    >入居時に担当者が暗に「飼ってもいい」と言ったことなんだな。
    ↑これは、ソースがある事実ですか? それとも推測?

    この事件に関していえば、猫12匹とか、近隣への暴行内容とか、普段からルールやマナー論外だったと思われ、ご近所さんは大変だったろうなぁっと思います。
    市営住宅などの場合の管理は、自治会?市?

  33. 75 近所をよく知る人

    その傷害事件の当事者ではないが、そのほかか他の同様物件で(確かスーパーモーニングでは)飼ってる人がそう証言してた。公社側は否定してたが。
    しかし、あちこちのご相談BBSでは分譲、賃貸限らず「ペット不可だけど、他にも飼ってる人がいるようなので大丈夫、と、営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。」と言う相談が目に付く。

  34. 76 匿名さん

    >営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。」と言う相談が目に付く

    これは確かに問題ありだと思います。

    うちのマンションはペット可なのにもかかわらず
    担当者が「ここはペット不可です」と説明をしたらしく
    規則で決まってる届け出の義務を怠って、コソコソと隠れて飼育している住人がいました。
    担当者が間違って不可だと説明する事も、規約書を読まない購入者もへんな話しですが
    規約書を読むのが面倒、担当者の説明だけを信じる方っていると思います。

  35. 77 とくめい

    >営業マンに言われたけど、今トラブルになってます。

    ホントによくある話みたいですね。
    でも、これは言われたと主張する人が、言ったとする営業マンに対し補償を求めるなり、
    訴訟するなりすれば良いこと、では?
    マンションの他の住人に対し「自身がペットを飼う言い訳」として通用すると思っている人
    の感覚を疑う、私見ではね。

  36. 78 近所をよく知る人

    そう。問題は賃借人VS仲介と、賃借人VS管理会社もしくは管理組合ということに分けねばなりません。

    管理側は、賃借人VS仲介には口出しできる話ではないので勝手にやってくださいと言うことだが、賃借人に対してはルール逸脱で責めねばならない。それを「仲介が言ったから」と言われても、そもそも了承してないのだから、無駄な話ですからね。

    で、その公社問題でも、ペットの癒し効果がどうの、処分するのはかわいそうだのいと泣き落としにかかっているが、そういうのはルールを知らなかったあなたが悪いとしか言えない。知らないからって法を犯しても、逮捕されるのと同じ。ルールを甘く見てはいけない。
    まあ、管理者側の慈悲や善意で「一代限り」で落とすのは、致し方ない部分もあるのでしょうが・・・

  37. 79 3年目理事

    入居前のデベ営業や不動産屋との取り決めによるトラブル、確かにあります。
    (私のMSでも、お話しするには長文過ぎるくらいのいろんな意味でビッグなトラブルありました。)

    人がよさそうな入居者だと、理事会側も同情心が強くなり、後々面倒なことになりがちです。
    また、当人には悪意はないかもしれませんが「本人が都合良く解釈してる」ケースも多いです。
    個人としては力になりたいこともありますが、理事会としては淡々と1線引いてルール厳守に努めないと.....

  38. 80 入居済み住民さん

    >スレ主さんへ
    「ペット禁止」のマンションって、基本的に犬猫だけですよね?
    (小動物、爬虫類、鳥類までってのはあまり聞いたことないんで。)
    私も皮膚にアレルギーがあるので、病院で聞いたのですが
    猫アレルギーなんかは小動物でも出るらしいんですよ。

    でも「ペット禁止」の内には含まれて居ませんし、
    そういった場合でアレルギーなどの被害を受けてる場合は
    どうお考えでしょう?

  39. 81 匿名さん

    >80
    スレ主ではありまえんが
    猫アレルギーあると小動物(ハムスター)などでも
    反応でる場合は確かにありますが、ハムスターを
    頻繁に共有部分(廊下やエレベーター)には出さないですよね。

    なので、その飼い主の部屋に行かなければ
    被害が出る可能性は犬猫と比較すれば
    極端に低いので問題ないのでは。

  40. 82 私も犬と猫のアレルギー反応でます。

    >80,81
    猫アレルギーは『猫』でしか出ません。
    他の動物でも現れる方は、複数のアレルギー元が要因ですよ。

    ご近所のペットで『アレルギー被害』って・・・(ーー;)
    アレルギー持ちはそもそもが健常でない(過敏)なので、
    『被害』と言うのは文字通り被害妄想だと思いますよ。

  41. 83 匿名はん

    ペット可のマンションが多いですよね。
    私見ですが、縦方向が重要だと思います。
    2階の住民は上の3階4階の方が飼っている場合に
    飼い方によって、被害をうけるでしょう。
    棟丸ごと可とするよりも、下の階の同意を得るのが良いのでは?

  42. 84 物件比較中さん

    違反ペットを共用部分から追い出す方法。
    1.ペットのエレベーター使用禁止を総会決議する。
    2.管理員が廊下、通路の清掃の後に、唐辛子の粉末を壁沿いに見えない位に散布する。
    以上で少なくとも、ペットの共用部分への外出は、目立たなくなりました。

  43. 85 80

    >81
    でもそうなると、猫なんかも
    「完全室内飼い」であれば別段禁止にする理由はなくなりません?
    頻繁に大きな声で鳴くとかなら問題ですが。

    >82
    そう言われても、私が直接通っていた病院で聞いたことなので。
    それと一概に「アレルギー」と言っても程度の問題があるので
    直接触れなければ出ない人もいれば、人伝いに毛が付いてもダメな人もいるので
    被害妄想とは言い切れませんよ。

  44. 86 匿名さん

    >83
    アレルギーをお持ちなら、ペット可のマンションに入居しないことですね。
    仮に入居したとすれば、それは「被害」とは言えないと思います。
    (タバコ嫌いが喫煙席に座って「タバコ臭い」と文句言ってるようなもんです。)

  45. 87 匿名はん

    >>84
    >1.ペットのエレベーター使用禁止を総会決議する。
    よくこんなこと総会決議したな。これって「ペットを飼育しても良い」って事ですよね。
    普通は規約に反することは総会決議などしないというかできないものだと思うのだが。
    この決議後に、特に低層階の人たちがペットを飼い始めていませんか?

  46. 88 購入検討中さん

    >よくこんなこと総会決議したな。これって「ペットを飼育しても良い」って事ですよね。

    今時は、外からも堂々とペット連れが入って来ますよ。
    この結果、エレベーターに注意書きも掲示できる。
    ペット禁止マンションで励行されている所ありますかね。
    更に、無声手術してますので、専有部分での禁止は意味が無くなってます。

  47. 89 匿名はん

    ペット不可のマンションに外部からペットを連れて入る人って
    いるんですか?
    ペット不可って飼育不可だけではなくって連れ込んでもいけないと
    思っていたが、実際は大丈夫なのね。
    #今度あそこのマンションに我が家の犬を抱いていこうかな。

    >無声手術してますので、専有部分での禁止は意味が無くなってます。

    鳴かないから飼っても良いって言ってます? アレルギーの問題も
    ありますし鳴かなくても飼ったらダメでしょう。ペットがいないことを
    前提に住んでいる方も大勢いますからね。

  48. 90 83

    >>86
    そのとおりですね。
    気をつけてマンションを選びましょう。

    だけど、後からペット可になったり
    こっそり持ち込まれるのは、ちょっと。
    特に後からペット可にする場合と言う意味で
    83の内容ですので。(私見ですから)

  49. 91 3年目理事

    ペット不可と規約に規定されているなら
    一部の方が理事会や管理組合などに、規約厳守の要求を求めるのは正当な行為だと思いますよ。
    その結果、総会議案になり75%の賛同を得られたら、新たな悩みになりそうですね。

    ペット不可と規約又は明示されてるマンションにペットを持ち込む第三者(居住者の知人)は、マナー違反であり、その居住者(組合員)は規約違反だと思います。
    デパートや公共の施設でもペット同伴可能な場所は指定されてること多いです。指定されていない場所にペット同伴するのは、現時点では「マナー違反」といえると思います。

  50. 92 匿名さん

    ↑ その「マナー違反」に明確な罰則もなければ、
    規約厳守の要求をしても、相手が社会的常識の通用しない場合があるから
    皆困ってるんじゃないの?
    (ペット問題に関わらず、ゴミや騒音、共有部の使用方法etc、色んな問題での共通でしょうけど。)

  51. 93 ズバッと理事長

    ペット問題に関しては、
    1.当人の社会常識の欠如
    2.デベの説明責任の欠落
    から来る問題では、ないでしょうか?

    理事会で困っているのは、規約自体の弱さから来る問題であり、
    1.規約のあいまいさ
    標準規約を使用して、
    (例)他の居住者に迷惑又は危害を及ぼすおそれのある動物(犬、猫、鳥類等)を飼育すること及び一時預かること。

     ①常識的では、犬、猫、鳥はだめ!&その他の迷惑又は危害を及ぼす動物もだめ!と読みとれます。
     ②非常識的では、迷惑・被害がなければ、犬、猫、鳥も含めて、オールok!と読める主張をされます。

    2.規約の性善説
     規約を守る事からの視点で書かれてあり、規約違反者に対しての抑止、罰則規約には、なっていない。

    当方では、上記のような問題があり、
    ペット飼育者当人に
    「ペット飼育者とデベの問題であり、他の人を巻き込むのはやめなさい、
     当人とデベ間で争いなさい。」
    「ペット飼育で他へ迷惑・被害が今後ないことを証明しなさい!」
    「管理組合では、ペット不可!なので飼育をやめなさい!」
    を通告・警告しました。
    その結果、ペット飼育者は、退去されて行きました・・・

  52. 94 匿名さん

    飼育者と管理会社(管理組合)ならわかるけど、
    入居後の問題は基本的にデベは関係ないよね。
    修繕とかじゃないんだし・・・。

  53. 95 ズバッと理事長

    前説明が、抜けていました・・・

    当方では、ペット飼育者が複数名おられまして、
    何れの飼育者も販売時、デベより、
    「それくらい、いいんじゃないの?」
    「前販売したマンションでも、飼っておられますよ。」
    といったことを口頭で説明を受けたとか、受けなかったとか・・・
    と飼育者が証言され、その問題は、入居前に発生しており、
    2名については、規約違反である行為は、認めていましたので、

    ペット飼育者当人に
    「ペット飼育者とデベの問題であり、他の人を巻き込むのはやめなさい、
     当人とデベ間で争いなさい。」
    と・・・

  54. 96 契約済みさん

    ペット問題は、分譲時の様に、全員同意の形式で禁止か許容を決議、規約規制は可能。
    曖昧な規制の場合は、専有部分内の飼育に限れば、騒音などで上下、隣人などに被害がなければ禁止はできない。共用部分のペットの使用禁止が、総会決議や規約規制で可能に過ぎない。

  55. 97 匿名さん

    >>95
    ・・・それってやっぱり、
    >「ペット飼育者とデベの問題であり、他の人を巻き込むのはやめなさい、
    >当人とデベ間で争いなさい。」
    って問題とは違うと思うよ。

    デベが入居後に「やっぱりここでは飼ってはいけないんです」と
    飼育者本人に通達してるなら別として、
    「ペット飼育での迷惑・被害を受けている人間」と
    販売時にペット飼育を許可したデベの間での問題でしょ。

    例えば、全席禁煙との飲食店で、店員が客に「喫煙」を許可してれば、
    咎められるべきは「喫煙者」ではなく、「許可をした店員」のほうでしょ?

    隠れて飼ってるならまだしも、
    デベに許可・黙認されてるんなら飼育者に
    直接的な落ち度はないと思うよ。

  56. 98 周辺住民さん

    >隠れて飼ってるならまだしも、デベに許可・黙認されてるんなら飼育者に直接的な落ち度はないと思うよ。

    ペットの可否は管理規約による。
    デベの許可・黙認は、騙されたのだから、デベと争う問題。
    一方、入居したら管理規約を遵守するのが当然。

  57. 99 特命

    >隠れて飼ってるならまだしも、デベに許可・黙認されてるんなら飼育者に
    >直接的な落ち度はないと思うよ。

    『素』で仰っていらっしゃる様で・・・・。
    『97氏の様な方が、問題なんだ』と語っていること自体がご理解頂けないようで。

    97氏は、98さんのスレを読んでも、理解出来ないのだろうか?

  58. 101 97

    >>99
    だったら管理規約を盾に争ってみれば?
    私はペット問題ではないですが、実際に理事として
    違反住人と争った経験から言ってるんで。

    違反を許可してるのがデベであるなら、
    デベと争わない限りラチが開きませんから。

  59. 102 訴訟経験者

    デベと争わなくてはならないのは使用細則違反住民であり、管理組合としては管理規約
    使用細則違反で当該違反住民を厳重注意するが当たり前でしょう。

     もし従わなければ規約に則り「義務違反者に対する措置」「理事長の勧告及び指示等」
    を行い、それでも埒が明かなかったら、総会で訴訟の決議をして是々非々で対応しなけれ
    ばなりません。

  60. 103 特命99

    >>101 =97さん

    「理解出来ずの発言」では無いようでしたので、失礼をお詫びします。
    ところで、

    >違反を許可してるのがデベであるなら、
    >デベと争わない限りラチが開きませんから。

    面白そうな経験をお持ちの様ですね!
    スレ題からは外れるのでしょうが、概略をお教え願えませんか?
    デベが「何の権限を以って、何を許可したのか?」に非常に興味があります。

    ペット問題に限らず、「デベの営業マンが〜出来ると言った!」とか言って、
    規約違反の言訳をする困ったチャン住民への対処は何処のマンションでも
    ある話かと思います。
    でも、デベに確認すると「そんなことを当社の営業マンがいったとこは確認できない」
    とか言って、大概逃げちゃいますよね!

    ところが、97さんの例では「デベ自身が許可したことを公言している」ってことでしょ?
    どんな事案なのか?是非、教えて下さい。

  61. 106 3年目理事

    今日の一般のニュースで
    >ペット飼育可能…首都圏で7割超 06年販売
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070612k0000m020022000c.html
    とか出てますね。
    MSでのペットに関する運用はいまだ試行錯誤の状況ですから、これから多くの理事がここに来るかも(^^ゝ

  62. 107 ご近所さん

    ペットの問題は、専有部分内で行われるので、結局は規約は破られ、総会で過半数にはなろう。
    従って、共用部分の使用禁止で対抗するのが限度となりつつある。

  63. 108 匿名はん

    ペット飼育禁止マンションでペットを飼ってちゃまずいでしょ。

     使用細則違反住民だって、売主の営業だって「管理規約・使用細則(案)」
    ぐらい読んでるでしょ。

     本当に売主の営業が「規約禁止でも飼える」と言ったと使用細則違反住民が
    言い張ってるんだったら、その営業を当該住民が宅建業法違反で訴えるしかないね。

    俺の知人で、ペット禁止とかバイク置場の抽選に外れたからってんで、処分して入居
    した奴を知ってるからさ・・・・・普通そういうもんじゃないの?

  64. 109 土地勘無しさん

    108が正論であり常識なんだよね。
    ただ、思ったより、デベの営業はいい加減で適当なことを言う。また素人客も自分の都合のいいとこだけを記憶してる。結局、口頭でしかやり取りしてないから、言った言わないでもめる。まあ、組合としてはそんなのそっちで話しつけてよってことでしょう。規約も読まないで、また呼んでも不明点を確認もしないで漫然と入居する人間が、そもそも人間力が欠落してるってことなんですがね。

  65. 110 匿名さん

    そのデベはどこの営業ですか?
    差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
    地名までわからない範囲でけっこうですが
    というような質問にはレスがこないんだよね
    そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが

  66. 111 住まいに詳しい人

    >というような質問にはレスがこないんだよね そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが

    いや、良くあるケースでしょう。
    デベを引き合いに出すのは、ペット飼い続ける為の屁理屈に過ぎない。
    規約違反には違いないが、今、この種の事例が多くなって来ているのは現実だ。
    良くて一代限りで妥協するか、共用部分のペットの使用禁止くらいしか方法はない。

  67. 112 106

    新しいMSは「ペット可」のほうが多いようだから、今後は「ペット不可」のほうが営業トークになりそうですね?(^^ゝ
    大型MSだと、ペット用エレベータが指定されたり、足洗い場などの設備もあるけど、そういう余裕がない中小規模のMSのほうが深刻かもしれませんね。
    慣習のようなペット制限(大きさや種類など)も、早々に変わっていく気がします。

  68. 113 大学教授さん

    ペットなんて人間のエゴまるだしだよね。ひどい生き物だよ。

  69. 114 97

    >>103
    よく荒れるネタとなるタ○コが原因ですよ。

    うちのマンションは規約では共有部では禁煙。
    最初の総会の際にベランダの扱いについて揉めたが
    ベランダも個人の所有区分ではないとのことで
    決着がつくかに見えたのですが、
    住人の数人が「デベはそんな話しなかった」とのことで
    よくよく経緯を聞いたところ、営業の1人が
    容認するような発言をしていたことを突き止め、
    謝罪と訂正をしていただきました。

    本題とは反れるのでこのくらいでいいですかね?

    ペット問題含め、各部屋チェック出来るわけでもないので
    違反問題は思ってる以上にやっかいです。
    (別段違反に対しての罰則もないので)
    人間性云々とも言いますが、
    結構みな気付いてないながらも違反してたりもしてますしね。

  70. 115 匿名さん

    それで
    そのデベはどこの営業ですか?
    差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
    地名までわからない範囲でけっこうですが
    というような質問にはレスがこないんだよね
    そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが

  71. 116 特命99

    >>114 =97さん
    ご回答、ありがとうございます。
    デベに非を認めさせ謝罪を得るとは凄いですね!
    ただ、ベランダ喫煙と共用部禁煙だと、相当奥深い
    議論になったのでしょうね!
    おっと!スレ題から外れるので、この辺で失礼します。

  72. 117 97

    >>115
    だったらご自分の意見にそぐわないレスにだけ粘着してないで、
    一々全部マンション名とデベを伺って回ったらどうです?
    (ここ以外のスレも)

  73. 118 マンコミュファンさん

    >>115
    どんな輩か解からんが・・・・・自分の勤務先(職種だけでもいいよ)
    年齢・どこに住んでるのかをレスしてから他の人に聞くのが礼儀でしょ。

    「というような質問にはレスがこないんだよね
    そうだとすると、単なるお騒がせスレということになるが」ってね。

  74. 119 匿名さん

    >どこに住んでるのかをレスしてから他の人に聞くのが礼儀でしょ>>118

    日本の本州に住んでいる者ですが

    すみませんが、それで
    そのデベはどこの営業ですか?
    差し支えなければマンション名を教えていただけませんか?
    地名までわからない範囲でけっこうです。

    よろしくお願いします。

  75. 120 匿名さん

    >>119
    118の
    >自分の勤務先(職種だけでもいいよ)
    >年齢・どこに住んでるのかをレスしてから
    に対して
    >日本の本州に住んでいる者ですが
    って・・・

    日本に住んでるみたいだけど、日本語は理解してないみたいだね。

    よくいる「教えて君」タイプの荒しかもね。

  76. 121 デベにお勤めさん

    いや通常こんなところで正直に晒す奴いないでしょ、考えればわかること。
    まっ答える義務もないけどね。

  77. 122 土地勘無しさん

    それ知って、どうしたいの?

    OKあたりみたら、いくらでもそういうスレがあるよ。

  78. 123 マンコミュファンさん

    >>119

    ユニークさも余裕も何もない方だったね・・・・・・残念・・・・・

  79. 124 ぴこ

    ペット禁止なのに飼って訴えられるの?

  80. 125 住まいに詳しい人

    処分するか出ていくかだ。
    それともお前はペットの命より
    引越代の方が大切だというのか(フフン)

    と言ってやれ。

  81. 126 匿名さん

    最近、小杉駅前「の新築マンションに入った者です。規約違反の大型犬をリードもつけずに
    エレベーターや共有(エントランス、通路)を平気で歩かせているのを目撃して困って
    います。エレベーターで人を見かけると抱き上げるのですが1m近い巨大犬のため
    子供に触れたり、顔の高さに犬の顔があり、噛まれたら、、、、、とぞっとしています。

    一 規約では50cmであるのに、届けを出すべき総会で任命される理事長が決まるまでに
      既成事実として大型犬を飼っていることは、重要事項説明に関してデベロッパーを訴える
      ことなどが可能でしょうか
    二 子供がいるので、万一、大型犬から噛まれたり死傷事故となった場合、誰の責任なのでしょう
      か
    三 監視ビデオの記録から犯人を特定し、違反犬の処分を求めることが(死傷事故が起こる前に)
      可能なのでしょうか

    本当に困っております。良い対策、相談先をご存知の方いらしたら教えてください

  82. 127 元理事

    入居早々で、管理組合の設立総会前ということですね。

    まずは「規約違反者の是正」と心情的な「不安」を管理会社に話してみては??

    事故が起きた場合、主に飼い主の責任でしょう。管理規約違反とはいえ事故が予見できるものかは何ともいえないので管理会社が責任を問われるかは裁判によると思います。

    規約違反は明らかなので、それを是正する方法までは区分所有者とはいえ個人では指定できないと思いますが、退去や犬の処分を求めても長引くようなら
    共用部を連れて歩く場合は、巨大でもゲージ又は猿ぐつわしてもらうなど、事故防止策を要望してみては?

    最近は民事に近い問題でも、警察も相談にのってくれます。
    ペットの件は、保健所がいろいろ関係しますね。

    注意を要するのは、穏便に進めないと、その後の居住生活に遺恨を残すことです。
    どうにもならない場合は、腹をくくって民事で訴えるしかないと思います。

  83. 128 後期若年者

    >>126
    先ず、早急に管理組合の設立総会を開催し、理事会を機能させることがすべてに優先して必要でしょう。
    区分所有者、占有者が共同の利益に反する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、その行為の停止、行為の結果の除去、行為の予防の必要措置を請求できます。
    訴訟を提起するには、管理組合の総会の決議が必要ですが、裁判外のこれらの差止請求権の行使の場合は、必ずしも区分所有者全員の名前でする必要はなく、また総会の決議を経る必要もありません。個々の区分所有者でも、あるいは一定の集団でも可能です。但し、管理規約で裁判外の差止請求権行使について規定されている時はその手続に従わねばなりません。

  84. 129 匿名さん

    その「先ず」を126さんが簡単にできるとは思えないんだけど・・・

  85. 130 近所をよく知る人

    紳士的に進めていては、なあなあで、うやむやになってしまうと思います。

    あまり好きな方法ではないのですが、とりあえずはなりふり構わずに騒ぎ立てて、事を荒立てるのが先だと思います。

  86. 131 匿名さん

    東横線某駅スーパ横の新築マンション住民です.小型犬が管理規約の飼育条件+共有部では抱く事
    なっているんだが、1m近い犬をエレベータに直に乗せているのを頻繁に目撃して.幼児がいる
    お宅にはちょっとキツいなと感じました.これって「ヤッた者勝ち」ですかね。マンションの臨時
    総会にも出ずに表札も出していない住民だと.野放しか?子供が噛まれたり、,事故が起こった
    場合,事前にこの事を気づいていた住民に何らかの責任が生じるのでしょうか.警察に届けようか
    とも思うコノゴロです.

  87. 132 匿名さん

    >>126

    リードもつけていないのなら、その場で、リードとつけろ!と怒鳴る。これ大切。
    まずは注意する。誰でも注意する権利はある。文句をつけてきたら、警察に行こうかと言い返せばいい。

    一見して、規約違反の大型犬かどうかは微妙なこともあるので、疑わしいと思った場合は、とりあえず、部屋番号は聞いておくこと。あとは、管理会社に後は処理させる。

    自分が理事会をやっていたとき、このような大型犬の飼育者から長く買っている犬なので飼わせてほしいと要望書がきたことがあるが、管理規約の規定を通り、即か却下し、管理会社に犬を飼育認めないことを通告、結局、その飼い主は分賃貸に出して部屋の入居者だっただが、自分から退去していったよ。

  88. 133 匿名さん

    >>131

    そのような現場を目撃したらその場で注意するか、管理人や警備員にいいつけること。
    エレベーター内は、防犯カメラで録画されていませんか?管理人に言って、録画テープをチェックさせて、犬をだっこしないい人がいますとエレベーター内や掲示板などに張り紙させること。

    張り紙はかなりマナー違反には効果がある。

  89. 134 匿名さん

    >>132にあるような誰が見ても規約違反は、むしろ対処は簡単なんです。管理会社に処理を任せても、
    管理会社は規約を盾にして、淡々と処理を進めますよ。
    犬は抱っこしろと指導するし、だっこできないような大きい犬は飼育できないことになっているので処分しろと通告するだけです。

  90. 135 匿名さん

    No.132 by 匿名さん 2008/06/22(日) 12:02

    一見して、規約違反の大型犬かどうかは微妙なこともあるので、疑わしいと思った場合は、とりあえず、部屋番号は聞いておくこと。あとは、管理会社に後は処理させる。

    自分が理事会をやっていたとき、このような大型犬の飼育者から長く買っている犬なので飼わせてほしいと要望書がきたことがあるが、管理規約の規定を通り、即か却下し、管理会社に犬を飼育認めないことを通告、結局、その飼い主は分賃貸に出して部屋の入居者だっただが、自分から退去していったよ。
    No.133 by 匿名さん 2008/06/22(日) 12:06

    >>131

    そのような現場を目撃したらその場で注意するか、管理人や警備員にいいつけること。
    エレベーター内は、防犯カメラで録画されていませんか?管理人に言って、録画テープをチェックさせて、犬をだっこしないい人がいますとエレベーター内や掲示板などに張り紙させること。

    張り紙はかなりマナー違反には効果がある。
    No.134 by 匿名さん 2008/06/22(日) 12:09

    >>132にあるような誰が見ても規約違反は、むしろ対処は簡単なんです。管理会社に処理を任せても、
    管理会社は規約を盾にして、淡々と処理を進めますよ。
    犬は抱っこしろと指導するし、だっこできないような大きい犬は飼育できないことになっているので処分しろと通告するだけです。

  91. 136 ぜひとも

    先日うちの嫁が同じマンション内の住人の飼っている犬にキバが食い込むくらいしっかりと噛まれました。うちのマンションでは他人に迷惑の掛かる動物を持ち込んではいけません。と規約にあります。しかし、実際に犬などを飼っている家庭が何件かあります。うちには3才と6才の女の子がいます。次の総会できちんと規約どうり、犬の飼育をやめてもらうように議題にだすつもりですが、何かアドバイスがありましたらおねがい致します。二日ほどまえのニュースで9才の子供が土佐犬に噛まれて重体というのをみて心配でなりません。

  92. 137 匿名さん

    >136

    動物飼ってはいけないという規約があれば、要求できるでしょうが、飼ってもいいのであれば
    無理では?

    犬はどこにでもいるし、マンション内だけ犬を削除しても、かまれる可能性はいつでも
    ありますよ。

    頻繁に噛むような犬を飼っているような家は、規約とは別の問題。頻繁に他人に外傷
    を与えるような犬を飼うのは、警察の対象です。

    だけど、今時、犬飼ってはいけない、というマンションは少ないと思ってます。
    標準管理規約は、犬飼ってもいいことになってますよね。

  93. 138 マンション住民さん

    >犬にキバが食い込むくらいしっかりと噛まれました。
    組合の規約の問題以前に、居住者同士の民事問題では? もしくは刑事事件か...

    でも、土佐犬をマンションで飼うパターンは無いな。

  94. 139 匿名さん

    >先日うちの嫁が同じマンション内の住人の飼っている犬にキバが食い込むくらいしっかりと噛まれました。

    自衛手段を取ったらいかがですか。
    薬局で売っている唐辛子の粉末を、ほんの少々目に付かない位を、通路端やエレベータ四隅に撒いて置くと良く聞きますよ。

  95. 140 匿名さん

    >139

    これだと、まじめに小型犬を飼っている方の犬もやられてしまうのでは?

    私は犬飼ってないですが、下手すりゃ訴えられる可能性もある。そもそも公序良俗に
    反している。まともな意見とは思えない。冷静になったほうがいいですよ。変な
    ことやって、引っ越さざるをえなくなったら、本末転倒でしょう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸