他の管理会社の掲示板に書け
低賃金には低レベルが当たり前。
組合員の一人一人が、管理員やフロントを自分たちが養ってやってるくらいに思ってるから、どうしようもないわな。
「あなたの給料は私達の管理費から支払われてるんだそ」的な。
いい管理会社だよ。
フロントもよく教育されてるしね。
社員も一流会社卒が多いからね。
一流会社卒って何ですか? 意味不明です
フロントはともかくとして管理員や清掃員、ペットボトルのキャップを外しラベルをはがしコンビニのビニール袋にまとめてごみ置き場に置いただけでギャーギャー
清掃員のおばさん 共用部廊下だって気分で清掃してる感じ 以前管理組合の理事長や管理会社のフロントに相談したが改善なし 生活音がうるさい事も管理規約では管理員の仕事ではないのは分かっていますが以前相談したところ
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
住不サービスの管理員も同じさ フロントが注意しても開き直るどころか逆ギレ管理組合の役員にはへりくだる
エントランスホールで気に入らない住人がいるの見つけるとわめく
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
ここの管理人、就業時間が終わる10分前には、気づかれないようにマスクして、しかも表玄関から堂々と帰っていく。
管理会社に苦情を言ったら次の日、今度は別の道を通って早退するヤツに出くわした。
そしたら驚いたことにその管理人、こちらを見てあわてて身を伏せて隠れたね。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
水道メーター検針の数値を誤った計測数値で、異常に多額の水道料金を請求されていませんか?
地場で経営者と面談できる管理会社をお勧めします
理事会全員で面談すればよろしいでしょう
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
住んでるマンションの理事会で、管理費の積算根拠について説明を求めたところ、ひどいものでした。まあ、適正相場の2割増しといった内容、でしたが
管理費の金額明細は理事会で議案を作り、総会で審議するべきものです。
適正相場の2割増しですか。適正相場の根拠は何ですか?
管理会社任せでしたら組合預金金額に合わせて管理費を作るのが当然です。
管理会社に任せたらとか偉そうに言う割りには、管理費と管理委託費の区別ができてないわ、預金額で管理費?を作る?全く意味不明。
マンション管理士に相談してみてはいかがですか。
但し、マンション管理会社でフロント経験があるマンション管理士でないと
的確なアドバイスははできないのでご注意を。
718さん 管理人(フロント 400戸)を20年実務経験者は駄目かね。
管理人がアドバイスできるかよ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
そうですか残念です。ご助言有難う御座います。
724さん 管理人ごときが の見解をお聞かせ下さい。
分譲マンションは管理人(フロント)次第とも言われています。
ここの男性住み込み管理人て給与どれくらいもらっているのだろうか。
5時ぴったりにはカーテン閉め業務終了。光熱費、住居費ただ。駐輪場代ただ。賃貸だったら20万するからいいよなあ。働かない管理人としては極楽。
数十年い続けているみたいだけど、なあなあになって管理人室からでてこないんだよ。マンガを読みおしゃべりな住民とおしゃべりのみ。水撒きだけしてる。
なんの仕事もそうだけどとくにこの仕事はホスピタリティが必要じゃないかな。不満がでてこないのが不思議。
こちらの掲示板を拝見して住友動産建物サービスの
実態が良く解りました。
総会で何としても否決します。
こちらに投稿されてる皆様、住友に管理会社変更になるかも
しれない赤坂タワーレジデンスの掲示板に投稿をお願いします。
詳細な着服問題が良く解りました。
赤坂タワーレジデンスの説明会に参加した方の
発言はこの掲示板からです。
投稿された方に感謝します。
どうにか継続審議になりました。
住友も以前湘南物件で使い込み事件あり、この会社は会社では責任とりません。個人の責任で上司も責任とらない会社です。みなさん最近のニュース見ましたか横浜で住友不動産の販売して住友建物管理の物件で施工ミスあり再三区分所有者が調査以来してもせずにニュースになりましたよね。名前ばかりの値段だけ高くていい加減な会社ですよ。
業者間の宣伝合戦か。
住友の処分は甘過ぎる。業務停止にすべきである!
住建てさんのお陰で赤坂のマンションの住民は夜も眠れません。
お引き取り下さい。
国土交通省から何度も業務停止を受けている管理会社のマンションに住んでいます。
行政処分を受けない程度の使い込み事件では、管理会社はなんとも思っていませんよ。
会社が責任をとらないということは本人から返金があったのでは?
赤坂のあのマンションに住んでらっしゃる方が、こんなことで眠れないなんて想像できません。
それだけ拒否反応が強いと言う事でしょう。
言われてみるとうちの大したことないマンションでも上層階の富裕層の連中はカリカリしてない。
そもそも管理人だって対応に差をつけてるかもしれないけど。
なんかゆったりしてる。
総会で細かいところまで見て質問するのは下の方の連中だけ(我が家を含む)。
9月から引越しされる方が多いです。
当方は暫く我慢するしかない。
住民が現状維持を希望してるなら管理会社はかわらない。
9月に引越す人が多いのはたまたまだよ。
8月より料金が安いからね。
>あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもん
>つけるオバサンいたよ。
うちにもいたよ。
日割りにしてくれって。
駐車場の契約書に解約は2ヶ月前って書いてあるのに。
とあるタワーマンション最上階に住んでいる者です。
もともと賃貸専用マンションで、それまでは1棟丸ごと1オーナーが持っていたため、
そのマンションに入居するには、オーナーの厳しい審査があり、スポーツ選手やら、
経営者やら、パイロットやら富裕層専用のマンションといった感じで、マナーやモラルが
維持されており、多少家賃はかかりましたが、満足いく生活をさせて頂いておりました。
(もちろん完全な秩序ではありませんでしたが、感覚的に今の100分の1以下でした)
そんな中、今から4年ほど前に、所有者が住友不動産に変わり、それに伴い管理会社も
住友不動産建物サービスに変わりました。その時にちょっと嫌な予感はしたのですが、
その嫌な予感は年を追うごとにひどくなり、ついに今年、出ていくことを決めました。
出ていく身ですので、わざわざ書くこともないかと思いましたが、これから住友不動産
建物サービスを検討する方に参考になればと思い、筆を取らせて頂いた次第です。
まず、オーナーが住友不動産住宅に変わってから、賃貸専用から中古分譲に切り替え、
売りさばくために「低価格販売」に打って出ました。
これに様々な「人種」の方が食いついてきたのですが、「共用部」を自分の家と思わない
ためか、またたく間に壁の落書きや共用部へのいたずら、共用器物破損、住人トラブル等…
あんなに良かった秩序は無残に崩壊。日に日にスラム化していく「我が家」に、
最初に思った「分譲したら買おうかな。」の意欲は失せました。
また、分譲化したことにより管理組合ができました。さすがに秩序の崩壊は目に余ったのか、
スラム化への対応が考えられたようで、気がつけばおびただしい数の監視カメラで監視
される状態になりました。(それまでは「監視カメラさえ必要なかった」のですが)
そのほか共用駐車場には常時チェーンが張られ、エレベーターホールや通路には沢山の
「〇〇するな」の警告シールが貼られ、美観が薄れ、「低俗性」がありありと出ています。
例えば、銀座の高級なクラブが「客が集まらないから」といって値段を下げたとします。
それにより新たに中級のお客の取りこみが出来たとしても、今度は店の雰囲気が下衆化し、
「高級クラブ時代の客」は「ああ、ここも終わりだな」と行かなくなるでしょう。
住友不動産建物サービスには、
こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?
>>748
区分したから管理組合を法的に作らないといけなくなっただけですが、結局のところ中古しか買えない人の集まりですからレベルは下がるでしょうね
また、ベタベタと貼り紙するのは質の悪いマンションにありがちですね
我がマンションはずっとすみたてで20数年、よっぽどバカな客と思われていたのか、事務管理費を取っていながら組合の書類紛失は当たり前で、追求すると管理組合に責任をなすりつけ、清掃管理費を取っていながら文句を言わなければ掃除はいいかげん、植栽管理費を取っていながら植木の病害虫には知らんぷりでシンボルツリーを駄目にしてしまっても平気、委託契約には従業員の過失による損害は補償するとあるのに、いざ指摘すると「補償できない」と、開いた口が塞がりません。
この会社は親会社がどんどんマンション建ててくれるから見た目には業績が伸びているかの如くに見えますが、仕事が評価されているわけではありません。親の稼ぎで食っていけているだけなので、顧客のことなど考えなくても生きていけるところに問題の根っこがあるのです。すみたてのためにも厳しい目で臨むことが大事と思います。
751さん、アホとかボケとか糞共とか汚い言葉は控えましょう。植栽はすみたてから植栽管理を取り上げてからずいぶんと良くなりましたよ。結果、植栽管理費も安く済むようになりました。なお、すみたてには植栽が少しでも理解できる人間は全社で2~3人しかいないそうです。故にHPは虚偽記載です。
「すみとも」といえば誰でも信用できると思いますね。
しかし、建物サービスは別です。
担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。
同じく「建物サービス」に管理委託しているという知人の話では
損害保険で過剰請求しているとの情報も得ています。
知れば知るほど狡猾で怖い会社のようです。
とにかく使えないフロント&管理人。
フロントの動かざること山の如し、不都合を隠すこと闇夜の如し、です。
すみふの新築マンションにはもれなくすみたてがついてきてしまいますが、早いうちから厳しく目を光らせておかないと、使えないフロントに振り回されるだけの管理になってしまう恐れが大です。マンションの掲示板や総会議事録もいつの間にかすみたてのコマーシャルペーパーと化してしまいます。
友人や姉妹のマンションと比較してもダントツにやられっぱなしでした。
関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。
そのとおりです
472さん、仕事を業者に丸投げしてマージン取るのは、すみたてとしてはめずらしくありません。
我がマンションでは、管理組合総会でウソを言って仕事をたぐり寄せ(彼らが作った総会議事録に得意顔で掲載していました)、設計監理と元請業者の両方を取ると、自社が自社を選定するのに選定手数料を取り、約束した資料もつくらず、工事後に工事に起因する不具合が発生しても業者に負担させず管理組合に支出させていたそうです。
稼ぎの良い親(会社)を持つと、どうしようもない子(会社)が育ってしまう一例ですな。
住友は金のことしか考えない会社の体質ですからね〜
ネガであってもこのサイトは事実に基づく投稿であり
大変参考になります。
748さん、判ります。私のマンションも担当者の腰は重いし、掲示文書は日本語力ゼロで、廊下にゴミが投棄されたり、掲示物に文章校正(?)のツッコミが次々書かれて、分譲マンションの品位などどこに行ってしまったのか。
マンションは管理を買え!を肝にめいじましょう。
いまやすみたてはサービス業というより迷惑産業になりつつあります。
すみたてさん
お気の毒ですが赤坂のマンションは契約不成立になりそうです。
474さん、すみたては設計管理者の立場で入札業者から手数料を取るだけではありませんよ。自社が自社を選定しても、設計監理業務の選定手数料を取っています。自社を推薦するのはそれ程無理難題があって苦労したという事なのでしょうかね。
日常修繕もバックマージンの事しか考えていません。この点、480さんのいう通り「利益相反」の見本みたいなものです。
すみたてが管理してる関西にあるマンションに住む住民です。新築を購入して4年程になりますが、毎年意味不明な工事を管理組合に提案しては総会でゴリ押しして工事をしてます。まだそれ程経ってないのに立体駐車場の改造、経済的に電気が使えるからと特殊な変圧器の導入、果ては屋上に携帯基地局を設置すると勝手に業者と進めて突然住民に事後報告…果ては管理費が値上げに。業者からマージンでも貰ってるのでしょうか。うんざりです。無関心な住民が多いのもすみたてをのさばらせてる原因なんでしょうが不信感でいっぱいです。管理会社を変えるにはどうすればいいのか悩んでます。
>766
ご参考迄に
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/
管理会社変更するには理事会での過半数の
賛成で臨時総会が開けます。
監事にも開く権限があります。
当マンションはすみたてに変更される
寸前の臨時総会で継続審議になりました。
>754
>担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。
実際経験しました。
すみたてだけは拒否します。
皆さん経験してのご意見だから、本当に参考になります。そして、758さん、769さんのご意見に行き着くのではないでしょうか。
サービス業とはどういうものか、今どき役所だってすみたてみたいな頭の高い態度は致しません。自社と下請のためにだけ必死になり、分が悪くなると上から下まで音信不通になりました。
すみたて推進理事は引越しに追い込まれました。
住友紹介理事も役員を下ろされました。
このサイトを見た住民の力によります。
深く感謝いたします。
772さん、そして力を合わせて不条理と闘われた皆様、お疲れ様です。このサイトは本当に参考になりますし、励まされました。
すみたてさん、今年は大変残念でした。
臨時総会当日、間違いなく可決されると待機されていたそうですが…
お疲れ様でした。
社長が、自分のことしか考えていないやつが最近多いからな。
従業員、お客様のことを考えていたのは、香月社長かな。
この方は人間が出来てたな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ついでに言っておくが、
この会社は、客を騙しているぞ。
大規模修繕工事で設計監理で仕事を請けておいて、
業者を決める際に紹介する業者からバックを貰っている。
お客には、紹介業者からは手数料等一切貰っていないと説明するから
注意しましょう。
例えば6,000万円の工事のバックが1,000万円とかね。
日常の見積もりも業者名で出しているが、バックを数十%取っておいて、
お客には、一切手数料等はいただいておりません。
何かあっても業者直の見積もりなので弊社は一切責任を負いませんと
言います。
776さん、うちのマンションも前回同様の手口で騙されました。日常の小修繕時はそれこそ日常茶飯事です。
あきれたことに、それを暴いてもいけしゃあしゃあと、また騙しにかかってきます。
金儲けにならないメンテにはいくら鞭をあてても動かず、金儲けにつながりそうと見るや、目の色変えて飛びついてきます。まことにあさましい限りです。
この管理会社は何でも15%をとり、自分は責任負わない体質です。だから横浜の住友不動産物件で基礎が岩盤まで届かずにマンションを分譲して知らんふりしている会社でその管理をしている会社ですからね。金設けだけで組合員の顔もお金に見えるのでしょう。
ましてや組合の財布の中身もわかっていますかね。日ハや合人社よりもたちが悪いね。
住建サよりも、日ハや合人社の方がたちが悪いね。
日ハや合人社は独立系も親のない管理会社ですからね。住建サは親が大会社でその管理ですよ。何故に本来の業務で頑張らないでその他の下請け業者をいじめてマージンをとるのかわからないし、まだ日ハ達は自分が元受になりマージンとるが住建サは業者に工事させて組合と業者からとりますからね。あくどいですね。やり方も下請けいじめの典型ですね。組合も住友だから安心していますが組合のことよりも自分たちのことばかりですよ。
なんで横浜の施工不良わかった時点で施工や販売である親会社にはっきり言わないか。ナッツリターンと同様ですよ。社員も上しかみてないからね。先がないね