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1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/
[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00
1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。
その2
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その1
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[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00
基本的な考え方には賛同できるが、もうちょっと上手にやった方が良いんじゃないかな?
まぁ、切羽詰るまでの状況になれば、そんな悠長な事も言ってられないのだろうが。
上階は夫婦二人共働き。
昼間ドタバタ足音が聞こえるのは下階でしょうか。お子さんがいるそうだし。よく聞くとやっぱり下から聞こえる感じ。
下階からの音も結構響くようですね。
そんなに気になる程ではないのでなんとも思いませんが、うちの音も上に響く事があるかもしれないなと思いました。
>>700さん
ありがとうございます。今RSスポンジマットで価格等調べています。
どちらの目的・・・というとどちらでもという気持ちです。
ただ、将来住む家が近くにあり、今の時代、子供のお友達をちょこちょこ変えるのもどうかと思いできれば防音マットで解決したいという気持ちです。
実際、ご指摘通りお金を取り返すのは難しいですもんね。
ただ、証拠・・・私たちの前に住んでいた貸主が階下と騒音のトラブルになっていたというのは近所、また階下の人の証言で証拠になるのではないかなあって思っています。
階下の人も私たちが出てくれるためには協力してくれるでしょという思いです。
また、マットを引いても完全な解決にはならないだろうとも思っています。ですので、現在RSスポンジマットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出しています。その了承がでなければ施工しないつもりです。
一番いやなのは、家がほっとする場所でないということです。
引越ししてもまたそこでなっても嫌だし、階下の人も私もこの先ご近所ではあり続ける。だから解決をしたいのです。
こちらで文句を直談判・・・云々ありますが、こういうのを引いて静かにしてもらえませんか!とか提案してもらうと上の階の人間もそうだなあって思える気がするんですがどうでしょう?
気をつけろ言われても難しいのは難しいんです。子供って言う事なかなか理解できないし、反抗期とかもあるし・・・
防音対策で一番効果があったのは何なんだろうと掲示板を探しまくりなかなか広告以外にはぶつからない私です。実際施工された階下の方のお話を聞いてみたいものです。
707さん
(階下の方がよほどの神経質でなく、ある程度常識的な人として)
いろいろとあなたなりに考えて対策をとっているようですが、それ以前に階下の方に対して誠意ある謝罪をしましたか?また普段顔を合わせた時などに気遣いの言葉などをかけていましたか?
誠意ある謝罪と気遣いがあったのなら、あなたの一通りの今後の対策を聞けば『聞こえるが気にはならない』程度の音であれば目をつぶってくれたような気がするのですが。
>マットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出
階下の方からしてみれば、もしあなたが誠意のない『一応』の謝罪や、普段の気遣いが足りなければ、どんな事をしても音が消えない限りクレームを出し続けると思いますよ。
音以上にあなたの誠意ある態度を求めているのではないでしょうか。
708に補足です。
ちなみに我が家の上階もうるさくて何度も苦情を出しているのですが、管理人曰く何か敷いて『音だけ』気を遣っているとのこと。『音だけ』気を遣って軽減されるのなら、それで多少なりとも目をつぶれますよ。しかし聞こえてくる音は何も変わらず。謝罪に来ても「子供が走るから…」だの「前に住んでた人が使ってなかった備え付けの家具じゃないか」だの言い訳がましいことばかり。会っても挨拶だけしてすぐに去ります。音というよりその態度に頭にきて、どんどん苦情を言いたくなります。
上階は我が家をクレーマー扱いしてますが、以前我が家が住んでいたマンションの上階は、はっきり言って今の上階以上にうるさかったです。ですが苦情は一切出しませんでした。それは、我が家が苦情を出してないにも関らず、上階の方が会うたびに低姿勢で謝ってくれたり、気遣いの言葉をかけてくれていたからです。逆にこちらが申し訳ないくらいになって、苦情など出せなくなりましたよ。
防音マット敷きましたって、それで安心したのかはだしで走ってる音全部響くんだよね。
上階のバカ親子うるさいんだよ!振動は伝わります。キレルゾ!
誠意ある態度や低姿勢ごときで苦情がなくなる訳ないだろ。
あんまり勘違いするなよ。
>>701=704さん?ですかね??
ウチも上階の騒音(基本的には子供の走る音)にもう1年も悩み続けています。
もちろんこの1年間の間に直接上階住民に直談判にも数回行きました。
管理会社経由で言ってももらいました。
でもあまり改善されていません。ウチは夫婦2人ですので、701さんのお宅のように別にマンション(分譲です)内で何を言われようと一向に構いません。
子供もいないし共稼ぎだし。。。
とにかく静かになってくれたらそれでいいんですよ。二人とも精神的にはかなりギリギリのとこまできてると思うので。。。
でも、静かにならない!会っても詫びなんてない!最悪の親子です。
しまいには裁判しても下階は勝てない・・とまで言いやがった!
実際どうやって(どんな行動で)静かにさせたんですか?
ウチもどんな嫌な思いをしても静かになるなら、手段を選ばないつもりですので、よろしければ
教えて下さい。
私が発言を止めたとたん、書き込みが増えましたね。
私は、騒音問題の経験者で、医療過誤裁判の経験者です。
私の書き込みを読んでいただければ、司法での解決手段になるかもしれません。
上階の騒音加害者が、裁判しても勝てないといっているようですが、
それは無知です。
まずは、平成19年10月3日の東京地裁判決のググってみてください。
騒音被害者が、地裁で勝訴した判決です。
(充分ではありませんけどね)
また、発言52辺りの私の調停関係の書き込みを読んでみてください。
参考になるかもしれません。
必要であれば、調停の申し立ての方法などを書き込みましょう。
では。
707です。
>>708さん
会った時に謝罪・・・正直大型マンションだからか外でお会いしたことはありません。
前入居者(貸主)はインターホン越しにしかクレーム対応しなかったようです。だから顔をみたことないと言ってました。私は玄関にでてお話しています。正直逆切れしたこともありませんよ。
我が家は入居してその日に子供が小さいのでご迷惑をきっとお掛けしてしまいますがなるべくがんばりますので・・・と菓子折りを持って挨拶に行きました。そのときの言葉が「足音が気になるのよねえ」でした。子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので夫婦してびっくりしました。
そしてクレームを受け、ホームセンターで購入した防音マットを引きました。でも改善せず・・・
ですので、今回RSスポンジマットを再度対策として引く前にこれが精一杯の我が家の誠意ですということをわかっていただきたくて要望書を提出しました。提出前に子供の昼寝の時間を見計らってお話に伺い1歳の子の動きを制限するのはとても難しいこと、主人の帰宅が遅いのはどうしようもないことを話し、相手の方はこういう音でどうしても目が覚めてしまう(主人の音)と指摘を受け私たちもその音が特定できればやらないようにしましょうとお話し合いをしてお互い少し理解できたと折り合えました。
話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。
上記マットをひきますのでといってようやくじゃあ・・・みたいな感じです。
怖いのは、ホームセンターで売っているような防音マットだったら5万前後ですみました。
今度は20万前後かかると思われます。
それでいくらか改善したとしても、今度こういう音がうるさいと言われることがとても怖いです。
だから要望書を提出したのです。
上階の方の音に悩まれている方で防音マットを引いたのにって逆切れされている方が多くいらっしゃいますが、ホームセンター等で防音って書いてあるものを信頼して引いた、けど実際にはあまり効果がない商品をひかれてるのでは?
クレームを受けると早く改善したいとけっこう加害者も先走りしてしまうものです。
だからこそこういう場所でこれをひいたら効果があったというものを教えてほしいのです。
でないと一度引いたら次はもうやらないって思ったりしてしまうのです。
>話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。
だったら尚更、認めてもらえるまで何度も低姿勢で対応していかないと。外で会えないなら、苦情を言われる前に自ら相手方に出向いて、謝罪と状況確認をするべきでは?もしくは、音の特定も含めてマット等を敷いた状況を直接見ていただいて、それでも納得していただけないようであれば、逆にどのようにしたら納得していただけるのか、お聞きしたらどうでしょうか?自分達が気づかない、意外な音が聞こえていることもあるみたいですし。もしかしたら階下の方は、前入居者があまりにも非常識で、音に関して非常に敏感にさせられてしまっただけなのかも。
>これが精一杯の我が家の誠意です
などと、音を出している側から限界を言い渡されたら、音を聞かされている側はどう感じるでしょうね。(でもあなたの努力はとても誠意あるものだと思いますよ。)
>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので
こういう考えも少し甘いんじゃないですか?苦情を言われないようにする努力も必要ですけど、苦情を言われる覚悟も必要だと思います。子供がいればなおさら…。
先走りしてしまう気持ちもわかりますが、この先長く住むのであれば、(神経質な)階下の方に認めてもらえるような対応を惜しまずしていくしかないのでしょうね。
>>707=714さん
うちはあなたのお宅とは逆の立場(つまり子供がいる家庭の下階に住む側)の者です。
714さんの対応はとても誠意あるものだと思いますよ。
なぜなら、うちの上階住民は「フローリング貼りのマンションを買ったのになぜマットを敷かなければいけないのか?」とか「見た目が悪くなりからマットは嫌・・」などと言う方だからです。
714さんのような対応であればこちらとしてもまだ許せる部分もあるかもしれません。でもたまにお会いしてもまず謝罪はないし自分達はまず、間違ってないと思っているみたいです。
それどころかなんて神経質なヤツなんだ・・と思っていると思います。
でも何年も騒音に耐えていれば、音に対して普通の人よりかなり敏感になってしまうものですよ。
今では自分とこの家で誰かがドンとしただけで、ビクッとしますもの。
ただ、言いたいのは小さい子供がいるのである程度は仕方ない・・・という考えは騒音を受けている側としては違うと思います。子供だからマンションという集合住宅で許されるかというと、それは間違いですよね。逆にちゃんとした子供対策の出来ない人にはマンションには住んで欲しくないです。そういう人は住むなら1階にして欲しい。
貴方が悪い人とは思いませんが、逆に「音に神経質過ぎるやつはマンションに住んで欲しくない。そういう人は住むならペントハウスにして欲しい。」と言われる可能性もあります。
と言うか、間違いなく音に関しての**が、この世の中には居ます。
理事長している時に実際遭遇しましたが、アレの上に住む人は確かに不幸だと思えました。
>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので
マンション情報誌のリクルートマンションズの以前の記事で、
小さい子供のいる家庭が、戸建からマンションに移り住んだ理由が、
「子育て環境が良い」と紹介されていました。
別の号では、住んで判った○と×が特集されており、
音に関しては、
○思っていたより音は聞こえない。
○子供の音はお互い様なのであまり気にならない。
×窓を開けたら外の音が煩い。
新規購入者が、このようなマンションの音に関する記事を見ると、
子供が小さいからある程度は仕方がないというのがマンションの常識
と勘違いして購入してしまうのではないでしょうか?
>>子供の音はお互い様なのであまり気にならない
お互い様でない人はたくさんいますけどね〜そういう考えが迷惑なんだよね・・
717さん
うちが神経質というなら、今のこの騒音マンションに住んでみればいいよ。
半端じゃなくひどいから。上も気遣いなし、マナー悪い、子供は平気でバタバタ走らせ対策のとらない・・
そんな人の下に住んでて苦情言うと神経質扱いされるんだ・・・ひどい話だよね。
ファミリーマンションならそう教えてくれたら絶対に買わないのにな。とにかくマンションにきてから我が家は夫婦2人とも子供大嫌いになりました。今では泣き声がするだけで嫌気がさします。
>715さん
うちの精一杯の誠意としてこれ以上は無理・・・としたのはいくら調べてもそれ以上の防音対策品が見つからなかったからですよ。いろいろと見てみるともっと大掛かりな工事?もあるようですが我が家は賃借人なので無理ということをわかってほしいとお話しているのです。
そしてスポンジマットの性能をうたった説明書のコピーも添付してこういうものをひきますと提示しています。
確かに引いた後にどうですか?と聞きたいところですが、そこでかわらないって言われてしまったら返品もできないだろうにどうすればいいのですか?また別商品を購入しなければいけないのかしら?だから引く前に提示しているのです。メーカーが貸してくれればいいんでしょうけどね。
相手方の方にもこれがいいんじゃない?って言われれば従いますし・・・
私は広告HPをいろいろ見てますが本当によいものがわからないんですよね。
子供がいない方は上の階の騒音確かに嫌でしょうね。でも1階の部屋って割に限られていて空いてないんですよ。うちはずーーーっと子供がいませんでした。ほしかったけど・・・
で、持ち家は最上階です。
私たちの場合は子供でなく大人の人の夜中の行動音。毎日引越し準備してる?ってくらいうるさかったです。大人だけだと案外夜更かししますからね。子供がいない上だから静かってわけじゃないと思いますよ。
我が家の下の方は大きくなってますが新築入居当時は幼児のお子さんがいました。でも特に何もひいてなかったようです。そういう人こそ解せないわたしです。
誰の上に住む、下に住む、ものすごい重要ですよね。
あと、マンションの質。
住む前に見ていたときは素敵なマンションと思っていたのになあって思います。
他の階の人に聞くと、特に子供がいるいないにかかわらずそれなりに上の音はするって言ってました。構造上なんでしょうね。
構造の責任は私にはとれません。。。
>>719
先にも言いました通り、悪い人とは思いませんが、少なくとも私よりは神経質だと思いますよ。
事実、我が家の上階も12時過ぎまでドタバタしてますが、なーんにも気にならず寝ています。
ただ、勘違いして欲しくないのは、神経質な人が悪いと言っているのではなく、
異常なレベルの神経質な人も居るという事です。
子供が居るから煩いと一方的に決め付け、当然の生活音にさえクレームを付ける様な人です。
どちらに問題があるかどうかは、個別の事情に因ると思います。
騒音の被害者の他人を無神経扱いするのはどうかと思います。
そういう発言をする人は、逆に鈍感なんですよ。
12時過ぎの夜中までどたばたしていて、気にならないのは、
鈍感の最たるもの。
そんな基準で、他人を神経質扱いするなんてね。
ずぶとい人種なんでしょうね。
そういう、逆撫でするような発言は止めなさいよ。
困っている人に対して言う筋合いじゃないね。
>>721
物質的な誠意だけじゃダメだってこと。マットを敷くのが限界なら、その他にも誠意を見せる方法はいくらでもあると思うけど。
言いたくなるのもわかるけど、加害者側から限界を言っちゃいけないんじゃない?かえって相手の気持ちを逆撫ですることになると思うよ。逆の立場になって考えてみたら?
もしあなた達の上階が(あまりお付き合いがないと仮定して)、毎日毎晩眠れないほどうるさくて、苦情を出した後に「色々敷いたのでこれ以上音は消せません。」と言われたらどうですか?
今までのを読んでる限りでは、一筋縄ではいかない相手のようだけど、相手の気持ちも考えてみてください。そうしたら少しは自分達が何をするべきかわかってくるんじゃないですか?