防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

1. 701 匿名さん

ついでですが良く読んで下さい。私は「防音」自体認めていません。だから必要なのは「遮音」だと書いているではありませんか。
    ですからマンションも戸建ても何もありません。自分の音を集団の生活圏に持ち込もうとするならきちんとそれなりの処置をするべきではと言ってるのですよ。
    私の言葉足らずど表記違いは認めて謝りますが、勘違いの攻撃は困ります。
    ただ、その処置の手立てとしてメーカーの防音ルームなどでは充分な効果が期待出来ない事や、ルームの音響での音感の狂いを憂いてるのです。

以上です。

2. 702 俺様

防音でも遮音でも、隣接する住人が必要と判断するのではなく、規約で必要なら対策をしないといけないと思うけど、
    それをうたって無ければ対策は必要ないのでは?お金もかかるし。
    自分の思い通りには行かないことも共同住宅ならあると言うことを分からないと。

3. 703 匿名さん

基本は702さんの考え方でしょうね。
    そこから始めて、出来限りの気遣いを
    することでしょうね。

4. 704 698

>>701さん
    そうですか。
    音感の狂いを憂えるのはご自由ですが、それはメーカーの防音ルームが原因で発生しているわけではありませんよね?そして、遮音環境なら完璧な音感が身に付く根拠を示すことはできますか?
    701さんが仰る「遮音」環境で音楽レッスンをしてきた人など、この世に何人いるのでしょうか?
    私には701さんの主張は非現実的だと思えます。つまり無意味です。
    音感が正しいかどうかとピアノ騒音の問題は全く関係がないし、このスレで論じても無意味だと私は言っているのですが、ご理解いただけましたでしょうか。

以上です。

>>702さん
    納得できるご意見だと思います。
    でも、ピアノ弾き側がたとえばこのスレを読んで、あるいは防音対策用品のメーカーなどから情報を得て、規約では求められていないとしても先回りして防音対策を打っておくことは、近隣との争いを未然に防ぐ意味で有効なのではないかと思います。

5. 705 入居済み住民さん

趣味でピアノを弾くために楽器可の分譲を探しました。
    殆どの物件は楽器やペットは可でした。
    新築にするか、中古でも広くて築年数も浅く、新築だったら購入できないかったと思われる物件と迷いながら、
    結局、新築の物件にしました。
    音の問題については、かなり説明を受け、ここ5年以内の物件は、それまでの物より、音に対しては対策がなされているような感じでした。
    勿論、分譲でも、土地代ではなく、設備や作りなどで金額に差があるように安かろう悪かろうは否めませんが。

床暖房がある物件も多く、リビングにピアノを置くなら、無い物件よりは、音の伝わりも違うようでした。

実際、入居してみて、隣人がピアノを弾く家だったのですが、殆ど聞こえません。
    これも、人により差があるのでしょうが、全くTVなど付けず、音無の状況にしても、何の曲を演奏しているかは分かりません。
    伝わりやすい音があるのか、部分、部分の音がたまに聞こえてきて、その音はドとかミとか分かりますが、
    メロディにはなってないような感じです。
    下の階は、うちにピアノがある事を気付いていませんでした。
    上の階は、どこからかピアノの音がしてくるようだけど、うちからなのか他なのか分からないけど、聞こえている状態でした。

うちは、真ん中の部屋なので、両隣に隣人がいますが、ピアノの無い隣人からは苦情を言われました。
    「ちょっとでも、音が漏れたらダメ」と言うことでした。

間取りによって、伝わり方が違うのかと、音を聞きに行きましたが、うちの状況と同じで、曲までは分からない程度でしたが、隣人には、それも我慢が出来ない音なんでしょうね。
    弾いて良い時間帯や練習時間の話し合いは出来なくて、「弾くな」か「弾くなら音を漏らすな」のみの選択しかさせてもらえません。

週に1度か、2度、、30分ほどピアノを弾いているのですが、これといった解決策もなく、時間が過ぎています。

6. 706 匿名さん

>>705さん

そこまで防音効果の高い分譲マンションなら、
    例えばピアノの置き場所を替える、といった簡単なことで隣人トラブルは解決できるかもしれませんよ。
    http://www.kawai.co.jp/tp/piano/setup.asp
    隣人に気兼ねなくピアノを弾ける日が来るといいですね。

7. 707 困っ太郎

まず、お子様にピアノを習わせる、演奏させることは
    良いことです。私もピアノは全く出来ませんが、たま~に
    CDで安眠の音楽を聴きます。よく眠れます。
    が~...しかし、上でジャンガカ、ビンビンビンビン、ジャラ~ンと
    やられると、これは音楽ではないですよ。F15ジェット戦闘機のような
    感じで、家族も『あっ、また始まった....時間チェック!何時何分から始まり...』と、
    つまらないですが終わるまでカウントです。
    まるで防空壕にでも入っているかのように
    ひたすら爆撃ピアノが終わるのを待つしかない....のか...つらい。
    せめて、防音、防振対策をしてほしい。
    今度、耳障りになっていら立って来た時は書面をもって抗議するしかない、
    理事会、総会にかけて他の住民の意見も聞いてもらうように提案しようかと
    思います。静かな日々を遅れますように.....

8. 708 困っ太郎

ピアノを愛する人でしたら良いのでしょうが
    音、音階、メロディー、自分の出したものは
    本人は全く気になりません。
    しかし、他人は非常に気になり耳障りとなり、
    強いストレスとなることを考えて対策、処置、
    防音工事を必ず実施、検討されることを強く
    希望します。

9. 709 匿名さん

まじめな人かもしれんけど、なんだか固いね~
    神経質になり過ぎて、自分の頭の中で精神的な悪循環を起こして、余計なトラブルを起こさないようにね!
    こんな言い方をすると、まじめな人ほど、ムッとして怒り出しそうだけど
    まさに、そういう所が実は問題の根っこにあるんじゃないかな?

精神的な許容範囲が狭いっていうのかな?
    まあ、音を出してる方も、四六時中とか深夜とか本当に非常識な場合もあるから、一概には言えないけど

10. 710 匿名さん

ピアノ可マンションでピアノを弾いたら近所から苦情がきた。
    自宅マンションでは穏やかに過ごしたいのに近所のピアノがうるさい。

>>自分の思い通りには行かないことも共同住宅ならあると言うことを分からないと。
    まさにその通り↑ですよね。
    どちらの言い分にも間違いはなく、真っ当な主張をしているだけです。

自分の思いと相反する主義主張の住人が近隣にいた場合、
    いったん自分の感情は切り離して、相手の立場を察する心の余裕は持ちたいですね。
    その上でわが身を振り返る。
    ・・・一方的にピアノの音、または騒音宅を拒絶していないか。
    ・・・騒音に対して、または苦情に対して必要以上の被害者意識を感じていないか。
    ・・・ピアノ設置の基本を無視して焼け石に水の防音対策で自己満足していないか。
    双方の人間性とコミュニケーション能力次第で、
    マンションでのピアノライフはもっと快適になるはずです。と言うか、そうあって欲しいです。

11. 711 匿名さん

ウチの上階も自分勝手過ぎるピアノ弾き。(リビングにアップライトを設置してる)
    2回程、苦情を言いに行ったが「これ以上、何の防音をすればよいんでしょうか?」と逆切れ。
    ピアノ音は容赦なく、メロディーまでしっかり聞こえる始末なのに、防音ゴムと窓・カーテンを閉める程度の防音。

挙句の果てには上階の中高生と思われる子供が「もっと練習してうまい曲を聞かせますから」と・・・。
    音大目指してるらしい、その子供。それにしては「となりのトトロ」をつっかえつっかえ。

夜は夜でクラビノーバの打音が響いてくる始末。
    管理人に相談しても、ピアノ可のマンションだからと取り合ってもらえず。

分譲なのでそう簡単には引っ越すことも出来ず。

いらいらが募ってます。

12. 712 匿名さん

>ピアノ音は容赦なく、メロディーまでしっかり聞こえる始末なのに

作りの問題だろうなぁ。

>防音ゴムと窓・カーテンを閉める程度の防音

窓を開けて弾くとか、何もしてないわけでもないし。

>管理人に相談しても、ピアノ可のマンションだからと取り合ってもらえず

そうでしょうねぇ。

聞こえてくる音が騒音レベルに達してなければ、裁判しても負けるだろうし。
    深夜や早朝の練習を控えて貰うくらいしか無いのでは?
    規約でも違反してないなら、上階の人には非が無いと思うよ。
    下の階のあなたには、五月蠅くて仕方ないとしても。

集合住宅とは、そういう物だし。
    個人のルールより、規約だもん。

13. 713 匿名さん

規則だからって苦情が出ても取り合わないんですか。。
    712のような無神経な奴がピアノ弾きには多いんだろうな。

14. 714 匿名さん

苦情なら個人でなく、規約の改定などをしてもらわないと。
    全ての苦情が、誰もが納得するような、内容とは限らないし。
    他の人は我慢できても自分は出来ません!って苦情を取り合わないのは仕方ないと思う。

15. 715 匿名さん

私は管理人さんに相談しました。警告文をピアノ宅に入れて頂きました。
    入居した時から規約時間外に下手なピアノ聞かされてました。時間内も煩くて。
    最初は我慢してましたが、ピアノの音聞こえる度耳鳴りして体調崩す寸前でしたよ。
    理事会で取り上げられ、回覧板にピアノの件書いてありました。時間外に弾くことはなくなりましたが
    相変わらずピアノ弾くと聞こえてきます。音を調節できるピアノみたいですけど、最初は煩く弾いて
    段々音が小さくなっていきます。最初から「小さい音で弾けばいいのに。周囲が迷惑してることに気付け」
    と思う時があります。ピアノ弾きの近隣住民の方々は煩いピアノの音を我慢してます。
    直接苦情言いに行くと気まずくなったりしますからね。騒音宅とマンション内では有名になってます。

16. 716 匿名さん

ここに頻出して独自の規約至上論を主張する目的は何?
    マニュアルに書かれていない対応はできませんって道義的にどうなの?

そもそも規約は普通の人を想定しています。
    普通の人とは、ピアノを弾くなら時間帯・延べ時間・曜日・音量の配慮ができる人。
    他人のピアノが聞こえても少しくらいの時間・音量なら気にならない人。

ピアノ可マンションに住んで「音漏れ絶対禁止」なんて人ははっきり言って迷惑。

マナー&心がけの悪いピアノ弾きのせいで、ピアノ弾き全体が無神経な騒音主扱いされるのはもっと迷惑、傍迷惑!!

17. 717 入居済み住民さん

716さんに同意です。

ピアノで迷惑をかけてる人、ピアノをうるさいと思ってる人、どちらにも言えることですね。

マニュアルや規約、ピアノ可であろうと不可であろうと関係ありません。

716さんにおっしゃってる「配慮」ですよ。

配慮の出来ないピアノ弾きのせいで、ピアノ弾き全体が悪者にされるのはどうかと思います。

逆にピアノ可マンションだからと言って、規約で認められているからと言って、配慮なく「ピアノ可なんだからいいだろう!」と当然の権利のように弾きまくるのもいけませんね。
    私の隣が、もしそんな宅なら一日たりとも我慢はしません。即、実力行使です。

18. 718 匿名さん

「配慮」がかけてるピアノ弾き多いと思います。配慮と言う言葉や意味知らない・わからないから
    周囲に平気で迷惑かけるのではないでしょうか。

私の隣今ピアノの音絞って弾きながら発声練習迄してるのが聞こえてきました。
    発声練習が終わったらピアノの音が急に大きくなったのです。
    規約時間内だからと言ってピアノ聞かされるのは正直迷惑です。
    いくら音絞ってもピアノの音が聞こえてくる事理解出来ないのかね。
    左右と上下の音の伝わり方、人それぞれの聞こえ方も違いますが、配慮かけるとピアノ弾く資格ないと思います。

19. 719 匿名さん

>718
    あなたの言う配慮とは、全く聞こえないという事なのかな?
    だとしたら、知らない人が多いと思いますよ。

20. 720 匿名さん

ピアノ弾きへお願いしたいこと

ピアノ可のマンションなんで、音を全く出すなとは言いにくいが、曲がばっちり分かる程のボリュームで弾かないで欲しい。
    なんとなーくピアノ音がするな、くらいならまだ許せる。

自己勝手な判断で自分の家が防音が完璧だなんて思わないで欲しい。
    防音がお粗末だから苦情を言いにいってるのに、むくれて逆切れして「じゃあこれ以上何の防音したらいいんだ?」
    などと、投げやりにならず、苦情が出ている限り、防音対策費をケチらず、騒音の主が方法を考えるべき。
    (迷惑をかけているという意識を常に持って欲しい)

あと、エレベーターで会ったときに「ピアノうるさくないですか?」くらいの会話が向こうからあってしかるべき。
    人間同士なんだから、気遣いを感じれば、多少我慢する気も起きてくる。。。

21. 721 江南市の坊ちゃん

>あと、エレベーターで会ったときに「ピアノうるさくないですか?」くらいの会話が向こうからあってしかるべき。

勿論、顔を合わせると聞いてきた。
    気にならないと言えば嘘になるが、聞こえてはいる程度だが、グランドピアノだと知ってからは、気にいらん。
    金持ちのボンボンで通ってきて、この部屋だって親に買って貰って友人一同に羨ましがられてる俺よりも、
    住人全てが、どうも裕福そうだ。
    俺みたいに工場で夜勤なんてしてるヤツもいないようだ。
    嫁が言っていたが、内装なんかも変えて高そうな家具を置いて、付き合いも出来ない感じらしい。
    面白くないから、とことんピアノに対しては苦情を言っている。
    上階の子供の足音もな。
    壁越しにスピーカーを付けて大音量でロックを流してやってるよ。
    朝方、帰宅するときには、わざと音を立ててやってるよ。

22. 722 入居済み住民さん

とっとと身分相応な所で暮らすべし。

23. 723 匿名さん

今日朝から夕方までピアノ、ピアノが終わってからはオーディオで爆音を響かせる隣人に苦情を言いに行きました。
    「お宅の音が丸聞こえなんです。どうにかなりませんか?」と言ったところ・・・
    「はぁ・・・そうなんですかぁ」と他人事。
    その後「家は他の近隣には音には配慮してるので配慮してください」と言ったらなんと!爆音響かせている隣人が
    「家も近隣には配慮しています」とのこと。
    爆音響かせてる人が何言っちゃってるの?って思って呆れてました。
    こりゃ、何言っても無駄だなと思ってしまいました。

24. 724 竹田

うちはピアノの音が聞こえるとオーディオを壁に付けて爆音聞かせてやります。

25. 725 匿名

ピアノって煩いですね。

26. 726 匿名さん

ピアノ弾いてる人の中には音で迷惑かけてることすら気が付かない。
    自分さえ良ければそれでいいと思い込んでる。周囲のことはどうでもいい。
    迷惑かけようが、煩くしようがお構いなし。

27. 727 困っ太郎

また最近始まりました、ジャンジャカジャ~ン。
    お昼でも私にとっては夜勤前の僅かな仮眠時間、
    ちょうど寝室の真上でジャンジャカジャンジャカ。
    寝れない!おかげで夜勤は頭がボ~とフラフラ状態で
    勤務。これはきつい!

28. 728 同情する人

↑ みっ皆かわいそうだあぁ!
    私は楽譜も読めなきゃピアノも触ったことのない人ですが、ピアノ曲を聴くのは好きで、
    よくCD聞もいてます。(もちろん音漏れ絶対無しで!人の迷惑になることならしないほうがまし!)
    ただし割と昔の超名ピアニストのばかり。ピアニストが違うと同じ曲でも極端な場合「気持ち悪くて」
    聞いてられない!と思うことがあります。なんかしっくりこないんですね。
    それが素人のヘッタクソなのを聞かされたら、うるさい上にたまりませんね!

私の場合騒音の他に「腕」にまでけち付けて、さらにややこしくしそうですね(^^;)。
    うるさっかたら同じ曲の「超名盤」を相手に向けて、即聞かせ返すとか・・。
    「人様に聞かせるの100年早いってか?!」

29. 729 入居済み住民さん

「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」
    というスレタイ。
    必要でしょう。当然。たとえ何百万かかろうとも。マンションでは常識だと思います。

マンションでピアノ所有されてらっしゃる方、間違っていますか?

防音工事をせずにピアノを弾かれている方にも、お尋ねいたします。
    どうして防音工事をなさらないのですか?
    「ピアノ可マンションだから。」とか「規約でこの時間帯は認められてるから。」
    なんていう子供みたいな言い訳はご勘弁。
    どうしてですか?

もしかして、「そんなことにお金かけられない。もったいない。」からですか。

30. 730 入居済み住民さん

>どうして防音工事をなさらないのですか?

まわりに聞こえる音が騒音レベルではなく、防音工事など必要ないと、購入するときに言われたからです。
    ピアノ可物件でも、防音工事が必要というマンションを購入したなら、工事をしたと思います。

>もしかして、「そんなことにお金かけられない。もったいない。」からですか。

防音に対してかけるお金というより、あなたのような一方的な言い方の人が隣人だった場合に、
    あなたの為にかけるお金は勿体ない、あなただけの為に防音工事をする気はない。そんな感じではないかな。

31. 731 同情する人

私は楽器類不可のマンションにしたの、(ペットも)なぜってここの掲示板いくつも読んだから。
    楽器もペットも被害者の声が悲痛なんだもん。辛そう本当に・・。
    まぁ普通の生活音はお互い様として・・。

32. 732 入居済み住民さん

そりゃ、楽器もペットも必要ない人は、あえて可のマンションに住んでウルサイ 臭いと文句言いながら暮らすより、最初から不可に住めばいいだけの話だもん。

33. 733 匿名さん

>防音に対してかけるお金というより、あなたのような一方的な言い方の人が隣人だった場合に、
    あなたの為にかけるお金は勿体ない、あなただけの為に防音工事をする気はない。そんな感じではないかな.

人に迷惑を掛けといてそれはないんじゃないの?
    何か勘違いされてませんか?
    防音する、しないを気分で決めないでください。
    騒音主はあなたなんですよ!

34. 734 入居済み住民さん

729です。

730さん、先に733さんに言われちゃいましたが・・・。

あの、730さん、貴方の考え方が、マンションでピアノを弾く人の共通の考えだと受け止めていいんでしょうか?

要するに現在も、防音工事はせずにマンションでピアノを弾いてるんですよね。

その理由が、
    マンション販売の営業さんに「必要ない」と言われたから。
    「あなたの為にかけるお金は勿体ない、あなただけの為に防音工事をする気はない。」
    という事なんですね。

お互い、お隣同士でなくて幸せでした。私たち家族も、貴方がた家族も。

35. 735 入居前さん

>まわりに聞こえる音が騒音レベルではなく、防音工事など必要ないと、購入するときに言われたからです。

すごい論理だな。
    何年も同じ建物に住んでいく隣人の言うことより、
    2度と会わないだろう営業マンの言うことを前面に出すとは・・・。

要は金が惜しいだけでしょ。
    だからその言葉にしがみついてるんでしょ。
    こういう人とは絶対に付き合いたくない。

36. 736 サラリーマンさん

ピアノには防音工事が必要とうたってないマンション建設側、売り側に文句を言うべきなのでは?
    築にもよるだろうけど、ウルサイって個人差もあるし。

37. 737 匿名さん

ピアノを弾くにあたって、どの程度のの防音対策が必要なのか、あるいは必要がないのかについて、すべてのマンションについて一律に論じるのは無理だと思う。
    それぞれのマンションの構造、立地、まだどの部屋にピアノを置くかなどによって、状況はかなり異なるはず。
    防音工事や防音室によってもまだ不十分だという場合もあるだろうし、窓を閉めて早朝、深夜を避ける程度で問題ない場合だってあるかもしれない。
    うちの場合は、窓を二重窓にして、ピアノの下に防振台を設置しているだけだが、下の人も隣の人も、ピアノの音はほとんど聞えないので気にしないでくださいと言ってくれている。もちろん時間帯には気を付けている。
    うちは大規模マンションで、うちに来てもらっている調律師さんは、このマンションでうち以外の何軒かのお宅のピアノの調律もしているそうだが、防音工事をしたり、防音室を入れたりしている家はないとのこと。
    それで現在までピアノの音に関して何の問題も起きていない。
    自分が住んでいるマンションを状況をよく見極めて、それぞれの状況にあった対策をしたらいいと思う。

38. 738 匿名さん

うちのマンションも737さんと同じような感じですね。
    どこのマンションも「防音やれ!」みたいなのかと思ったので、少し安心しました。
    二重サッシなので、夏場も閉めて、下に防音マットしいて、置く場所に気をつけて、決められた時間内に弾いて(それでも一番にぎやかになるであろう夕方に20分くらいですかね)います。

子供さんとかは、夏場は窓開けて弾いているお宅も多いですよ。うちのお隣もそうですが気になりません。
    むしろ楽しみと言うか。私が小さい頃から弾いているからだと思いますが。
    人によって不快な音が違いますし。私は子供の走る音の方が嫌です。

なので、この掲示板を見て凄く心配になり、管理人さんに苦情が出ているか聞きましたが、マンション内でのピアノ苦情は今まで全然ないそうです。築8年です。
    周りの友達のマンションでも防音室入れてるとか、ピアノ苦情は聞きません。
    掲示板ではこういう意見多いよ、というと皆びっくりしていますね。ピアノ弾かない人も。

でも、ここでの意見は「防音をつけないで弾くなんて非常識!」という意見が殆どなのでびっくりです。
    余談ですが、1軒家では隣のピアノは凄く聞こえると思うのですが、1軒家では防音は要らないんですかね?
    ピアノ教室でも無い限りあまり聞きませんが。

39. 739 匿名さん

>738
    >余談ですが、1軒家では隣のピアノは凄く聞こえると思うのですが、1軒家では防音は要らないんですかね?

どうして一軒家でピアノの音が凄く聞こえると思ったのか不明ですが、マンションより一軒家の
    方が、はるかに音は気になりません。空気は最高の防音材だからです。
    今は一軒家に住んでいますが、斜め裏のお宅の子供のピアノは、全く気になりません。どこかでかすかに音がしてるな、くらいです。マンションではこうはいきません。
    傍証になりますが、マンション板では、音に関する議論が複数の板でなされていますが、戸建て板では、例外を別にして実質的に存在しません。
    どちらが音に気を遣うことになるかは自明でしょう。

マンションにも戸建てにも住みましたが、音については、マンションの方がはるかに気を遣います。
    ピアノ等の楽器をやられる方は、自分が騒音源に成る可能性が有るのだと自覚し、近隣への迷惑を考え、戸建てに住むことをお奨めします。

40. 740 匿名さん

ピアノやる人は戸建てに住めって極端な理論ですね。

41. 741 入居済み住民さん

729です。

屁理屈はいいです。

マンションでピアノを弾きたいのに何故、防音工事をなされないのでしょうか。

苦情が実際に自分の所に届いていないから?
    営業さんに「必要ない。」と言われたから?
    他のピアノ弾きさんの家では、していないから?
    よほどの教室なんかでもないかぎり不要と思うから?
    今まで「何の問題もない」から?
    自分の周囲で、している話をきいた事がないから?
    時間帯を「自分で」決めてるから?

自分が都合が良いから、そのマンションに住んでいるのでしょう?
    そもそも、様々な人々が共同生活をしている集合住宅であるマンション生活って、「自由」はないものでしょう。
    不自由で好き勝手が出来ない所だと、わかっていますよね。

オーディオやテレビ、シアターの音にも気を使い、ドラム演奏をする人もいないでしょう。カラオケやトランペットをする人もいないでしょう。
    ピアノ演奏も、それらと同様、所詮個人の嗜好なんです。ピアノだけ特別じゃあないんです。
    音楽ではなく、ただの騒音です。周りからすれば。
    「受忍義務」とか子供みたいな事を大昔に言ってた人がいましたが・・・。

だからといって、ピアノ絶対反対、絶対禁止とは申しません。
    せめて「マンション」であえて弾くなら、工事すべきじゃあないんでしょうか。

違います?

42. 742 匿名さん

>740
    やはり自覚の無い方ってのは、居ますね。
    マンションって、所詮は共同生活ですよ。「騒音源」が何の対策もなく、共同生活を営めるとでも?

「騒音源」である以上、戸建てに住むか、防音対策するか、もともと十分な防音対策がなされているマンションに住むのが当然でしょう。
    ミュージション?だったかな、そんな防音対策したマンションもありますが、それでもカンペキではないです。
    まして庶民が買える値段のマンションで、十分な防音のところなんて、事実上無いですよ。

43. 743 匿名さん

ウチの上階のピアノ弾き

「防振ゴム&防音マット」で完璧だと思っている。
    苦情言っても聞く耳持たず。挙句には逆切れ。

上階のピアノ弾きにこの板みせてやりたい。

44. 744 匿名さん

アビテクスってこうかありますか

45. 745 ビギナーさん

何で楽器不可の所に住まないの?
    不可の所は、新築では少ないから、しょうがないから?
    で、聞こえてきたら騒音だとか、ピアノの音は特別とか言ってるの?
    安いマンション買って、何でも快適に過ごせると思ったら大間違いなのでは?
    全く、ずぅずぅしいにも程がある・・・。

46. 746 匿名

高いマンションでもピアノの音は筒抜けなので、安いマンションという決め付けは無駄ですよ。
    高いマンション住んでみてから書き込んでね、ビギナーさん♪

47. 747 匿名さん

高いマンションだからピアノの音は響かないと言うのは嘘だと思います。
    近隣にピアノ弾きがいないから聞こえてこないのでしょう。
    消音かヘッドホンで練習してるのではないでしょうか。周囲に迷惑かけないようにと。

安いマンションでも念願叶って購入して住んでみたらたまたま近隣がピアノ弾きだった。
    誰もピアノ弾きが近隣にいると予想してはいなかったと思いますよ。
    私はマンション購入してピアノ弾きが常識なく、規約破ってピアノ聞かされてたので
    我慢の限界がきて苦情出しました。その時はさすがに体調崩してしまいましたね。
    今でもピアノの音聞こえてくると何もしたくない気分になります。

呆れますね。騒音出しておいて聞く耳持たず、逆切れしたり、開き直ったり、言い訳したり出来るのですから。
    こんな人が身近にいると付き合いもしたくないですね。

48. 748 729

745君みたいな未成年の坊やは放っておいて。

くどいですが、もう一度伺いますね。

マンションに住んでて、ピアノを弾かれる方、
    どうして防音工事をなされないのですか?

ピアノを弾かれる方々のご返事、どなたかございませんか?

49. 749 住まいに詳しい人

防音工事が必要か、必要でないかは、隣人が決める物でもなく、ここで言われている騒音主が決める必要もないからですよ。
    防音が必要であれば、デシベル検査をしてその基準を超えていれば、隣人が「いいですよ」と言っても、
    防音工事は必要なのです。
    俺様に従えは通らないのですよ。
    そして騒音主と扱われているピアノ弾きも本当に必要な物件や必要な場合は工事をするのです。
    そして、そんなに筒抜けの部屋に住んでいるのなら、そんな物件でピアノ可にした業者に対応して貰いましょう。
    勿論、それが俺様にとってウルサイではなく、これは基準を超えてますという物件だったらですけどね。
    ここに書いてる人で 本当にそういう物件に住んでいる人は健康のためのにも すぐに行動するべきです。
    俺様にとってはウルサイから、工事してくれ~とここで書いてる人は、いつまで立っても工事なんてしてもらえる事はないでしょうから、
    ここで愚痴っていてください。

50. 750 匿名さん

729ですが・・・。

ここで愚痴ってるだけではありませんよ、749さん。

以前、うちのマンションで(1軒おいて隣でしたが。)ピアノ教室を始めた宅がありました。
    親戚、友人の子供たちだけに夏休み限定だったそうですが。
    それより前から、弾いていたのですけど。

防音工事をする意思は全くありませんでしたので、即行動しました。
    その結果、数日後にはピアノ教室は止めてくれましたよ。
    しかも、ピアノの音もしなくなりました。

私にすれば、ピアノ教室を止めようが、続けようがどっちでも良い話で、ピアノをどうしようが関係ない事です。
    静かになれば、ピアノの音が聞こえなければそれでいいのです。
    全く全然じゃあなくて、配慮してるなあと分かる程度ならいいんですよ。

749さん、私は「マンション」でピアノを弾きたいなら、「ピアノ&工事」はセットで買わなければいけないものだと思ってます。
    何デジベルとか以前の話です。
    「雪道にはスタッドレスタイヤ」みたいに、セットでないと機能しないものだと思います。

あ、いや、防音工事もしてもしなくてもどっちでもいいかも知れないですね。
    ピアノの音、しなければ。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定