- 掲示板
たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。
買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。
人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。
[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00
たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。
買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。
人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。
[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00
ほんと 子供のバタバタする音は耳障りです。我が家の隣 807いい加減にしてほしいです!!
上の階なら解るけど、
家の隣 807がどうして聞こえるの
もしかして石膏ボード壁でしょうか?
参考までに教えてね。
522さん 石膏ボードだと響くのですか? 築5年の中古を買ったので確認してみないとわからないのですが・・上階のお宅は今年のお正月に『子供が二人いてご迷惑をかけます』と我が家の方が後から引っ越してきたにも関わらず家族皆で挨拶に来られました・・確かに上階も聞こえるのですが壁に耳を当てると隣の音が聞こえてくるのです。 手抜きマンションだったりして・・・ 結婚して初めて買ったマンションなのに毎日悩まされています。
522さん、我が家のマンションは戸境壁に190mm以上のコンクリート壁になっていてフローリングは遮音等級LL-40 となっています。 詳しい事がわからないのでもしご存じでしたら教えて頂けますか?
>No.523さん、石膏ボードだと響くのですか?
そうです、ビジネスホテルと同じ壁です、
欠陥ではなく、そういう構造でどうしようもないです、
上下階は鉄筋ですから聞こえません。
やはり、現場打ちのRC(鉄筋コンクリート住宅)をおすすめします
パネル工法も音は漏れます、手抜きではなく、
つまり、自己責任なのです。
>No.524 さん
現場打ちの完全RC構造であれば、それ以上は望めません、
騒音計で計って50db以上でなければ欠陥では有りません。
>・・ 結婚して初めて買ったマンションなのに・・
気持ち解るな~
私も20年前、某民間メーカーのマンション新婚で買い
ました隣の音、夫婦けんか、ギター演奏全部聞こえました
調べたら鉄骨パネル工法でしたつまり隙間があるのです
幸い買い換えがうまくいき損せずにRCに買い換えたら
音は聞こえませんでした。・デベはURです。
523さん
壁に耳を当てると音が聞こえるそうですが…その音は隣とは限りませんよ。
家も隣の物音だと思ってたら。
その隣が売りに出て、空き家になったんです。
それでも隣壁から音がしました。
よく調べると、音の出所は上階でした。
分譲で隣の物音ってのは、余程の事ではないと聞こえないと思います。
アドバイスありがとうございます。調べたところ鉄筋コンクリートでした。H15に建てたマンションでも鉄筋コンクリート造りがあるんですね。築浅なら大丈夫かと思っていました。 主人は日中はいないからあまり音に感して言わないのですが私は一日いることが多いから辛いです。。まずは騒音の出所を確かめたいのですが隣の家と上階に子供が二人ずつ・・厳しいですね・・・
>>519
>>520
ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人がいるようですので少しだけですが
上階からの騒音の評価方法をお教えしましょう。
まず、騒音評価とは騒音計での実測値に各種補正を加えた騒音値です。
例えば、実測値が40dBであった場合は上階からの騒音評価レベルは52dBとなります。
さらに、その測定時間帯が深夜や早朝、休日などの場合は+5dBの57dBとなります。
さて、騒音の受忍限度について目安となる考え方をお話します。
“騒音に係る環境基準”によると、A及びB地域は昼間55dB以下、夜間45dB以下となって
います。
ここで、55dBや45dBというのは屋外での騒音レベルです。
なお、Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
となっています。
では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。
これは、昼間は支障なく会話ができる騒音レベルが40dB以下ということであり、夜間は快適な
睡眠をとれることを考慮して35dB以下となっています。
ただし、交通量の多い地域の夜間の屋内基準は40dB以下です。
上階からの騒音は、下階の家庭の屋内で発生している騒音ですので、“騒音に係る環境基準”の
屋内基準である40dBないし35dBを目安に判断できると思います。
その他、騒音とは様々な種類があり、それぞれに測定方法があり、それぞれに評価の仕方が異なり
ます。例えば、定常騒音、変動騒音、間欠騒音、分離衝撃騒音などがそうです。
簡単に説明すると以上のようになります。
なお、受忍限度が50dB以上だといっている人の根拠は床の遮音性能L-50の試験時の実測値が
50dBであるから受忍限度の騒音レベルも50dBだと考えているように思えます。
しかし、遮音性能L値というのは建物の遮音性能を比較する尺度であって、うるささを比較する尺度
ではありません。
例えば、L-70の住宅でも遮音性能に合わせて静かに生活することもできますし、L-40の住宅
でも節度なく走り回ったりしていれば騒音が発生してしまいます。
↑さすが専門家様ですね・・
>弁護士さんに相談したとき、そんな話は出ませんでしたか?
弁護士さんに教えて上げてください。
ところで 「受忍限度」は何dbなの?
結局、住んでる場所や環境で
限度は異なる、って事じゃないの?
皆さん苦しんでいるのに
>ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人
って・・かわいそう。
>>530
>では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
>同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。
この記述が見つかりません……。
辛うじて、中央環境審議会からの答申にしめされた騒音影響に関する屋内指針より、昼間屋内45dB、夜間屋内35dB、という数値を見つけるに留まりました。
法律の適用基準と審議会の指針とでは重みが違うように思いますが……。
dBなんか関係ありません
用は騒音被害を受けている側、「イヤだ」と思うかどうかです
ちょっとの音でも静かに過ごしたい時に聞こえれば「イヤだ」し
大きい音でも気にならない人もいます
は?
535ですけど
騒音被害を受けているからdBなんか関係ないって言ってるんです
うちは決して大きい音ではないですが、年中斜め上の子供の足音にイライラさせられてるんです
536こそ本当に被害者ですか?
許容範囲が 「昼間屋内40だか45dBで、夜間屋内30だか35dB」?
小さい音だってず~としてたらイヤなんです。
つまり、一般的生活音・通常受任限度内の音でも【貴方が気に入らなければ】相手が悪質な加害者であり、貴方は被害者であるとゆう事ですね。
貴方が法であり、貴方の感覚が絶対であり、貴方の思う快適な環境を作る為であれば、一般的な生活音で生活している隣家は貴方の為に一般的以上の制御、対策を講じなければならないと。
通常、感覚とゆう曖昧な物を物差しにはできない為に指数があるはずですが、それを【関係ない】としてしまえば、本当の騒音を出している加害者が
「私はこの程度は気にならない」
とゆう意見も通ってしまいます。
結果、大多数の真の騒音被害者が救済されない事になります。
よって>>535 >>537のレスは身勝手甚だしい他の真の騒音被害者に不利になるクレーマーの論理と考えられます。
はじめまして。私も上階からの騒音に悩まされる一人として確かに535・537さんの意見はどうかと思います。
すべての騒音被害者が道理の通らない事を言っているのではないです。
是非、国でも県市町村でも管理組合でもいいので、集合住宅の騒音の上限dbを強制力を持って決めてほしいです。