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三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
荒らし扱いで削除されるかもしれませんし、「良い」と思われれば良いのでは?
ただ、「水」に関する件で彼ら(グループ)といろいろあったとだけお伝えして
おきます。
>、「水」に関する件で彼ら(グループ)といろいろあったとだけお伝えしておきます。
もっと具体的にききたいです。住友なら変なトラブルないかとおもっていましたが。
どのデベロッパーの物件でも大なり小なり問題はあるものです。
住友さんは最近人材育成に力を入れ始めているみたいですから、これから変わってくるんじゃないでしょうか。
>85さん
「人材育成に力を入れ始めている」という情報はどこから得たのですか。
住友内部の方ですか?
売買契約の際にこちらから資金決済の条件について費用分の残額決済を
現金でしたい旨申出たところ、住友の職員から「重要事項説明書には
送金決済しか認めないと書いてあるでしょ。あなた、重要事項説明書
見たことあるの。」と言われ、私もこれまで何度か読み返していたので
すが、再度、読み返しました。
当然、そんな記載はできないに決まっていますので、書いてありません
でした。
その後、住友の本社のクレーム担当に電話し質問したところ、「そんな
記載はありません。大変失礼しました。」とのことで、本人ではなく、
住友の営業マンが謝罪にきました。
後日、金銭消費貸借契約の際にその問題発言をした方と一緒になったの
ですが、「先日は失礼いたしました。」の一言もありませんでした。
数千万円からの一生の買い物なんですから、当然、きっちり謝罪すべき
ですよね。
自分の会社のバイブルみたいなものなんだから、社員は熟知すべきですね。
こういったところがぬるま湯体質と言われる所以ですね。
また、コンプライアンスへの認識も一部上場企業のくせに甘い。
そんなことがあれば私の会社なら店長なりが直々に謝罪に行くものです。
住友は常に殿様意識でいて、感覚が、おかしいんじゃないですか。
ただ、中には非常に立派な営業マンもいるのでそういう人を講師に
社内研修を徹底すべきだと思います。
ここまで具体的に書くと住友では私が誰かわかるかも知れませんが、
85さんの発言がありましたので敢えて記載致しました。
ただ、確かに住友の物件は住んでみて物件としてそしてサービスとして
対応は遅いかもしれませんが、安心感があるのは事実です。
また、私はそう信じていますので、住友さん今後ともしっかりお願い
します。
>対応は遅いかもしれませんが、安心感があるのは事実です。
まあ、住み心地がよいというのは何よりですよね。管理会社は替えようと思えばかえられるから。
>86さん
別件ですが、私も、似たような経験をしました。さもありなんという対応ですね。
私も、物件自体には概ね満足していますし、私の物件を担当していた販売員(住友不動産販売の従業員)
はしっかりしていましたが、売り主(住友不動産)と管理会社(住友不動産建物サービス)の対応は、
はっきり言ってお粗末すぎます。猛省していただきたい。
どうやら、住友は、説明責任を果たす、という点について、非常に軽視しているようです(もっとも、
当の従業員自身が、まともに重説書を読んでいないのであれば、説明のしようがありませんが・・)。
「どうせ、詳しく説明しても、客はわからない」という、客を見下した、安易な考え方をして、自分
たちの社内手続きを押しつけているのでしょうが、不動産のような、一生ものの商品を扱っているの
ですから、「専門知識がない客にも分かるように、聞かれていないことまで、詳しくわかりやすく説
明する」という、説明責任をとことんまで果たす気概を持つべきだと思います。
私も「住友」の名前を信用して買いましたし、住友さん、本当にしっかりしていただきたいと思います。
今理事をしています 管理については良いも悪いもすべて入居者のまとまり一つです
築5年ですが規約で理事は毎年変わります でも昨年私の提案で半分ずつ入れ替えることにしました
そのことで引継ぎがスムーズになったと思います 入居者の中には理事と管理会社がつるんでいると
思っているものもいてどれだけ内容をオープンに出来るかがかぎだと思い管理会社と管理人理事会で
日誌をつけることにしました
その中でわかったことは意外と管理人は暇だということ 暇だというより管理人しだいということです
今年替わった管理人はものすごく色々やってくれる人で本当に助かっています
挨拶を初め清掃や自転車置き場の整理・駐車場のごみ拾い等々本当にまめでしかも理事会にも出てくれて
こちらの意見を良く聞いてくれます ただ管理人さんに意見を聞いてみるとこちらが恥ずかしいと思うことも
ありました
ペットを飼っている人が植栽に糞をさせたのを見ていて注意したけどそのままなので処理したとか
子供がエントランスのソファーに靴のまま上がって注意したら母親に逆に怒鳴られたとか・・
管理はやっぱり人対人です 「お前の仕事だ。やれ」的な考え方では管理人はどんどん何もしなくなると思います
まずは自分たちが何を出来るかを考えて、それから堂々と管理会社に要求すべきです
管理会社は自分たちで選んでいるのだからいつでも変えられますよ
そして大切なのはお金の管理です 詳細を明らかにして管理会社で説明のつかないお金の消費を認めない
また全員に帳簿を開示させることが一番です 私も経理は疎いですが管理組合員全員が集まるとすごいですよ
住友のマンションってとにかく高いよね 以前は立地的にもいいところでやっているし間取りもよかったから
と思ったけど、最近は他社のほうが間取りや仕様・立地で比較してもいいものがたくさん出ているよ
最近感じたけど住友の販売会社が他社のマンションを販売代理しているものの方が設備仕様間取りも良くて割と
安いから、今ならそっちの方が良いかもね
なんとなく名前だけで高い感じが今はしています
あ・・ちなみに私はバブル直後に住友のマンションを高い倍率で買って今も満足していますよ
高い高いといっても最近少し価格破壊気味ですよね。とくにFactが入ってから。前、他の財閥デベの販売員がFactだと大分価格が抑えられるっていっていたけど。北ガス、力入っているものね。
Factはランニングコストは安いみたいです、
私の友人が購入しましたが、
私の所より(灯油)安いので驚きました。
住友の各物件のスレ読んでると、あんまり評判が良くありませんね。
これじゃ、住んでる人が哀れですね。
上を見ればきりないからね
品がいいというか、オシャレだと思いますけどね、住友の物件て。
とくに際立って性能がいいというわけではないですが。
値段も大分手ごろなんじゃないかな、最近の物件は。シティハウスシリーズでは4000、5000万ってあんまりないでしょ。