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三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
【伝聞にしてはあまりに否定的な内容でしたので削除させて頂きました。
責任の無い友達の話としての批判は慎重にお願い致します。 管理人】
日勤なのは他も同じなんでしょう?
59さんみたいな話、日勤のところは他でもあるのかな?
信憑性はさて置き、2chで社員の本音が見れますよ。
>59さん
大手でもいろいろあるんですね。新築でひび割れってどんな感じだったのですか?壁に入ったんですか?新築3ヶ月で?
住友のMS候補に考えていただけにちょっとショック。。。
今分譲中の物件ってそこの施工会社(東○興業)とのコンビがほとんどですよね。。。。住み心地自体はどうですか?
59さんではありませんが、築一年未満の住友マンションの住人です(施工は東海さん)。
今のところ、大きな欠陥は見つかってませんが、細かいところで雑な仕事はちょこちょこ見られますね。
地場の小さなところに比べればマシ、という程度に考えておいた方がよいかと・・。
買われるのであれば、内覧会の同行業者を頼んで、細かくチェックしてもらうのがよいと思います。
あと、確かに管理会社の対応はいまいちですね。管理人さんはいい人ですが、会社の対応は基本的に
責任逃れの言い訳が多く、誠実で真摯な姿勢とは言えません。
対応に時間がかかりすぎで、あまりやる気があるとは思えません。入居者を金儲けの道具程度にしか
考えていないのではないかと感じます。
今のところ、感想はそんな感じですかね。
参考になれば幸いです。
私も築1年未満のシテイハウスの住人ですが、うちのマンションは住人がセキュリティにうるさく
新聞配達を中に入れず、毎朝の新聞は1階の郵便受けまで取りに行かねばなりません。
私個人としてはそこまでしなくともと思うのですが。それはさておき、管理人は朝来るとゴミ
ステーションや裏口の戸を開放し、自分は管理人室にいるのです。セキュリティの意味が全く
ありません。もし、うちのマンションが毎日そんなことをしていると知られたらその時間帯を
狙って泥棒や空き巣も入るかも知れません。
住人の中にはセキュリティがしっかりしていると信じて個々の住戸のドアの施錠してない所も
あるので注意して欲しい。全くそこらへんの配慮がないので住友の管理は信用できません。
他のすれ見ると、売れ残り、販売員の対応はよく非難されるものの、住んだ人からは不満が少ないという印象だったんですが、そうでもないのですかね。。。
みなさん新築物件での出来事ばかりですね、質落ちてきてるのかな?
あら、削除されてる(苦笑)。これは、私が、法的な見地から、ちょっと相談を受けた件なので、事実
なのですけれど、書き方が不適切であったようで、申し訳ないです。
本人にその後の経緯を確認した所、先週の土曜に、本社の営業部長が東京から謝罪に訪れ、一応話はま
とまったそうです。なので、住友不動産建物サービスがきちんとその約束を守るかどうか、しばらく見
守るそうです。約束を誠実に守らないようなことがあれば、本人自らが事実の経過を詳しく書き込むと
のことですから、私はこれ以上は書くのはやめておきますね。
どちらにしろ、書き込まれて削除依頼しなければならないようなことは、最初からしないようにすべき
かと思います。ちなみに、私も住友マンションの住人ですし、事実として起きた不正を、消費者に伝え
ようとしただけで、「悪意」のある書き込みではないことを併記しておきます(交渉過程の録音テープ
もあるそうですから、証拠もきちんとそろっています。本人も、とりあえずは見守るが、「臭いものに
フタ」みたいなことは許さないと言っていますので、どうしてもということであれば、本人に事実を語
ってもらいます)。
穏やかじゃないですねぇ。。。。
ここでの話としては、少し重すぎるのでは・・。
>>72
物件の管理に関する問題です。具体的に書くとまた削除されてしまいますし、本人に迷惑がかかっても
困るので、控えさせてください。会社側の対応が不誠実なままであるようなら、本人が直接書き込む
そうですし。
物件の管理については、管理会社に任せっきりのところがほとんどでしょうから、これまでは管理会社
のやりたい放題だったのでしょうけれど、これからは消費者も賢くなっていきますから、今までのやり方
は通用しないということだと思います。別にそれほど「重い」話でもないですし、こういう情報が消費
者に広く共有されることは、基本的によいことだと思いますよ。管理計画の内容は、会社に任せきりに
しないで、自ら情報を収集して、妥当性を厳しくチェックする、ということが基本だと思います。
また、住友だけが飛び抜けて悪いというよりは、多かれ少なかれどこの管理会社も同様の体質をもってい
て、今回はたまたま住友で問題になったということだと思います。
「基本的に、会社は、消費者の監視の目がないとズルをする」という性悪説を前提にして、何事も、消費
者側がしっかり勉強し、厳しくチェックしていく姿勢を持つことが肝要だと思います。
住友の場合全てグループ内で行われるので各会社が、お互いに馴れ合いの関係になり、
緊張感が欠如しているのは、確かです。
顧客に対しある会社が、不正をしたとしても、住友の看板の基にグループ全体でかばいあう
のです。
関連会社に管理会社を持たない、地元デベの方が、管理会社との間で適度な緊張感がある
かもしれません。
>>74さん
>関連会社に管理会社を持たない、地元デベの方が、管理会社との間で適度な緊張感がある
>かもしれません。
これは、ちょっと違うと思います。
関連の管理会社でない場合は、次の物件獲得のためにかなりの馴れ合いが多い
のではないでしょうか?
(新築物件を獲得している独立系の管理会社は、デベべったり傾向が強いです)
もっとも、関連会社の管理会社の場合は、言わずもがなですが。
結局、購入者(管理組合)がしっかりしているか?否か?ではないでしょうか。
とまってしまいましたね。購入検討しているんで、是非他にもしあれば聞きたいのですが
ここはここで、いろいろあるんですよ