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桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
私も定価で買いましたよ。値引きって、完成後も売れ残っているとか、ほんの一部のような気がするのですが、どんなものなのでしょうね?
Mの価格は、まず一棟の値段ありきで残って値引く額も最初からその中に入ってて、
その額を角住戸や1F上がる毎の価格に差をつけて設定されるのが定価とのこと。
全てのMがそうかはわからないけど、とある営業マンが言ってた。
>148さん
うちはここのデベじゃないですが、今年大規模やってますよ。
積立金は16,000円台です。うちはそうなんですが、積立金って
管理組合で決めるもんじゃないですかね?公庫の基準ってのが
あるらしく、それを先ずクリアさせたものでした。
それより、築14年で例の「ゆとり君」のある時期でお隣さん
なんかは大変らしいです。うちは、工事が終わってから売ろうと
思うんですが(資産価値変わるのかな?)。
それで買い替えでここのデベも検討中なんです。
CRのMRでの説明で将来的に3万4万になるような修繕積立計画を見せられました。
実際の金額は管理組合で決定するんだと思いますがデベとして最初から
こんな計画を立ててるということは建物自体に不安があるからなのでは?と思ってしまいます。
初めて、このスレ見ました。
明日、2年目のアフターの下見がありますが
書き込み欄が足りなくて、パソコンで書類作るほど多数のチェック箇所ありです。
壁は凸凹で悲惨です。各部屋の境界の壁・板が反っていて凹凸だらけです。
玄関フロアーの婉曲部分もガタガタだったり・・・
驚いたのは、バルコニーの大きなひび割れです。
屋根部分・床部分共にあります。屋根からの水漏れの影響かバルコニーの枠部分に変色もあります。
33年丸ごとローンです。買い替えも無理です。
3階建てのコンビに程度と言われていた南側隣接の空き地は
7階建ての賃貸マンション建設中!
かなりの世帯が日照問題発生です。
せっかくの、景色も消えました。
入居直前〜1年目、諸々の問題がありましたが・・・対処はあり・・・
お金もそれなりに支払われていますので、以前の問題はお話できませんが〜
>156様
何かすっごいことになってますね。踏んだり蹴ったりのサンドバック状態のように感じます。
管理組合を含めて入居者一丸となってがんばってください。
これをそのまま許せば、ますますデベは付け上がっていくような気がします。
156さんがこれからされる努力は、きっと他のマンションにも少なからず好影響を及ぼすと思います。
陰ながら応援いたします。近況変化ありましたら、ぜひお知らせください。
156さん非常にお気の毒です。2年でバルコニーにひび割れ・・。驚きです。私は来年入居予定なのですが不安になってきました。入居直前〜1年目いったいどんな問題があったのでしょう。ちなみに施工会社は?
差し支えない範囲でお聞きしたいです。
今、下見が終わりました。
来たのはCRの方と○島建設の方の2人です。
はぁ~ ~と○島の方もビックリされていた部分は・・・
*リビングのカウンターキッチン上部の壁の凹凸です。
板が波打ってまして壁紙がよれて溜まっています。
*玄関フロアーの婉曲部分のガタガタ〜これは上の階の方も同じ様子
*トイレ内の壁の凹みは・・・
初期の引渡し時からのチェック漏れ?らしい
傷の有る石膏ボードの上に壁紙を張ってしまっているために傷が浮いて表れている
見るからに後で付けた傷じゃないのに
しつこく、壁紙には傷がありませんねぇ〜おかしいなぁ〜ですって
困ると、即答せず、上の者と相談しますが・・・○島の台詞
CRの方は以前些細な事でも力を貸してくださったHさん。
何かと、補修で間に合わせようとする○島さんに対して
交換できませんか〜と言ってくれるが・・・
きっと、この補修費用は○島の出費なんですね
部屋の境界の壁・板が反っていて波打っている・・・
これはどこも同じですと・・・許容範囲を強く主張!
しかし、『どこも』の何処もはCRは何処も・・・
一般的な壁の板の厚さが12.5mmの所、CRは8.5mmよって、反りも大きいのか?
加えて、壁の中の鉄骨も細いそうで・・・
なるほど、だから子供の部屋同士会話が出来るほど壁が薄いわけです。
夫婦生活も控えめになります。
隣の家とは大丈夫!ですよ。
あぁ〜又補修で疲れそうです^^
昨日のテレポート2000で欠陥住宅特集があったって本当ですか?
だれか見た人いますか?
>>
外壁の不具合は、桑園のクリーンリバーだ。
もう一件の東区の物件はどこかな?
その東区って、北26条のロジェですよね。丁目は東3ぐらいかな。
これから、60ヶ所も直させたら本来のMSなると思う。
しっかり直してください、Tカノさんお願いいたします。
テレポート2000「追跡マンショントラブル」。
この番組もはや3回目とあって、今回はよもや出まいと目を通す。
しかし、その希望はみごとに裏切られる。
桑園のクリーンリバー。
私の物件も同じ桑園地区の同社のもの。
だが、その年式はかなり新しい。
しかし、画面の中でさらされる物件の入居者の心情を思うと、
身につまされるものがある。
同じ会社の物件に住まう者として、どうしようもない怒りがこみ上げてくる。
そして、やるせない。
もう二度と、視聴率目当てのブラウン管をにぎわせるようなまねは、
やめてもらいたい。
切実な願いだ。
来年入居しますが、ほんと大丈夫なんだろうか?。不安になります。ひょっとしたら今の賃貸が気楽でよかったかも。。
大きな問題もなく普通に住めてる方いますよね?
これまで「HBC」が放映してきた「マンション問題第1弾から第3弾」までが再放映されます。
放送は10月22日(土)午後5時から6時までの「アンカー」で20分間再放映されます。
>>168
あなたのマンションが雨漏れ、床が斜め、壁のタイルの剥がれがあったら我慢しますか。
よそ様のことだから、自己本位で好き勝手な主張が出来るのですね。
ようするに、よそ様が困ろうが、苦しもうが我かんせず、更に相手を追い落とすタイプですか。
もし、あなた様が教育者であったとしたら、子供の教育はお断りしたいですね。
>172
まさにあなたの言うとおりだと思います。ただ、後半部分、なぜ例えが教育者なのか不思議ですが。
マスコミが取り上げることによって、問題が表に出て、そして改善される。
自社の売り上げに影響するような出来事がない限り、デベに限らず今のいろんな企業はどんな問題があっても本質的な改善に取り組みません。
今回の件でクリーンリバーの会社の体質が改善されればと思っています。
うちは他デベ(M川)ですが、欠陥で占有部分だけで6箇所直しました。住んでいる間デベに対する怒りで
体に不調を来たし耐えられなくて引越しました。
次はどこに不具合が出るだろうと不安だったし、不具合が出てもデベが直しに来るまで我慢しなければならず
甚振れていると感じました。何が辛いのかというと騙されて不良品を買ったのに返品は出来ないことです。
クリーンリバーさんはまだ逃げない分誠意があると思う。
デベに逃げられ続け何年も不具合な状態で耐えなければならない住人もいるんですよ。
そこと比べたら117crさんが可哀想ですぞ
テレポート2000あと一年早く放送していたら(問題が発覚していたら)今住んでるCRのマンション買わなかったのに。
CRのマンションってもしかして保障期間の10年持てばいいなんて造りをしているんではと不安になってきています。
ほんと、もう少しはやく発覚してたら私も買いませんでした。しかし築9年でタイル落下が「普通のこと」って・・
もうすこし、ましなデベだと思ってた。やっぱりTVでもやってましたが価格競争のあおりで、大なり小なり、どのマンションも不都合は出てるもんなんですかね?
大なり小なりどのMSも不具合があると思います。
やっぱり担当者のクレーム向き合う気持ちが強いのか
逃げるのかではないかなぁ。ゼネコンも値段を叩かれギリギリの予算で
工事していし。私はオフィスビルの保守管理をしておりますが、某大手ゼネコン
の営業部長さんが言っておりましたが、マンションの施工は施工予算に余裕がない限り
受注しないと言っておりました。北海道はまだまだ経済が停滞しており、
販売単価も上昇しません。
地元デベは全国デベと価格差で勝負なのかな?
最近北海道のマンションでゼネコン大手5社はあまり施工していない。
大手としてのプライドが高い見たい。
後にクレームで悪評立つと困るし。
デベの責任は重大ですよね。コストをかける部分と抜く部分しっかりしてほしい。
180さんの言うとおり、どこのマンションにも多少の不具合はあると思います。
ですが、昨日テレビでやっていた、クリーンリバーさんの釈明はひどいと思います。
大量にタイルを落としておいて、
「これは普通のこと」
こんなこと、しれっと言う。考えられません。
目の前が暗くなって、片膝がつきそうになりました。
もし、自分の子供や家族がその事故に巻き込まれ、大けがやそれ以上のことになっても、
尚、そう言えるのですか?
「これは普通のこと!」
絶対に言える訳、ありません。
今も耳から離れないそんな言葉を平気で全道放送で流す。
いったい、どんな感覚しているんですか?
顔はぼかしてあったけど、それは薄ら笑いを浮かべていたから?
それとも見せられないほどの心の醜さが顔ににじみ出ていたから?
これからも、こういうものを作っていくということなんですね。
>>181
私もそう思いますよ!責任を持って企画、販売した訳でしょうからクレームには
しっかり対応すべきと思います。私の仕事は大企業の自社ビルの保守管理ですが、
ゼネコンさんの不具合等の対応は非常に敏速です。
決してなしのつぶてになんか致しません。
CRもクレームに対し購入者の立場になり真剣に取り組みしていただきたいですね。
また、ゼネコンも大手デベと地場のデベでは違うのかな?
心無い釈明をしたCR。
CRのマンションは管理会社もCRがやってますよね。
私はこっちのほうも不安になってしまいました。
管理会社、CRから違うところに変えたCRのマンションってあるのでしょうか?
その問題が起こったマンションは今でも管理会社はCRなのでしょうか?
>>171
HBCの欠陥マンション報道を見ました。
こんな感じでした。
築4年の雨漏り、床の傾斜、建具等の不具合は、
西野1条9丁目辺りのクリーン○バー。
築1年半で、冬期間のコンクリート打設失敗は、
北9条西24丁目辺りのダ○ワハウス工業のD’レスティア。
同じく築1年半で、不具合60箇所のプロの検査結果をつきつけられ、
不承不承認めざるを得なくなったのは、北26条東3丁目辺りのタ○ノのロジェ。
築9年で、完工後4年目から度々タイル落下を繰り返し、住人に5,000万の
損害を与え、且つ、「これは普通です」と臆面もなくTVで言ってのけたのは、
北10条西14丁目辺りのクリーンリ○ー。
欠陥マンションとして騒がれているのに、ここはあまり盛り上がらない。なぜ?
欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね。
>>187
最初から欠陥が無いマンションがないと固定すること自体が無責任であろう。
欠陥が無いようにするのがデべ、設計会社、建設会社の責任でしょうが。
クリンバーは、欠陥と無責任な対応が当り前のように見られている。
社会的に認知されるデベに変身する企業内努力が必要と思うが。
>187さん
確かに小さな不具合とかは全てのマンションの何処かには必ずあると思う
その為に2年間保証したり重要な部分は10年保証したりしてるんだろうから
問題はどう対応してくれるか?です
だから
>>欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね。
には答えられないでしょう、
ただ、対応してくれないデベは何となく、みんな知判ったような気がする。
ウチの住んでるMSもタイルはがれたよ CRじゃなくMだけどね〜 住んでる人は無関心ってカンジ!
表に出るか出ないかじゃない?
>>192
それも程度問題なんじゃないですか。
そちらのマンションは、タイル5万枚に問題があったり、
6、000万円も修繕費が掛かったりはしないのでしょう。
そうだったら、当然法廷での争いになって、周知のところと
なっているはずですものね。
>>193
「隠れた瑕疵」ってのはどこのデベでもあると思います。
某デベの物件では、コ○ドやフ○タ、東○を使って、
潰れた時の対応はひどいもんでした。ゼネコンの所長は
逃げるし。上記の件は、円山を得意にしているデベの話。
>>195さん
円山のとある一画は某デベ物件の管理組合の
ネットワークがあるんですよ。前述の話が奥さん
同士の井戸端会議で広がって・・・。
壁付けのロスナイが落ちてきたり、ビー球コロ
がったりと・・・
で、かなり前にレスしましたが、ここの物件に
ウンザリして物色中でここのスレにたどり着いた
訳です。
わたしのマンションはクリーンリバーですが、軽微なものを除いて、
あまり問題なく過ごしています。
むしろ満足していると言ってもいいかもしません。
こう言ってしまうと、「お前は、社員だろう」とか「新手の荒らしだろう」とか、
多くの”追っ手”に狙われることでしょう。
もうそろそろ、人の意見の対して噛みつくようなまねは、止めませんか。
このディベロッパーさんに対して、自分が思っていることを、
率直に書けばいいだけだと思うのですが。
そうでなければ、悪評しか書けなくなってしまいます。
「瑕疵があって何が悪い」的な開き直ったことが書いてあったので、デベの人と書かれているのであって、物件を褒めたから「お前は社員だろう」
などとは責められないと思いますよ。
今までのスレ読んで本当にそう思われたのですか?
すごく不思議に思います。
いいと思うことは素直に書けばいい。
悪いと思ったことも素直に書けばいい。
それでいいでしょう。対極の意見を抹殺するような一言は付け加えないほうがいいですよ。
>>187
「欠陥(不具合)の無いマンションなんてあったら教えて欲しいですね」
この発言は、言ってはならないことだと思います。
完全な開き直りです。
こんなことを言う人は部外者ではなく、もちろん入居者でもないでしょう。
全国各地でどの様な業種においても、様々な事故やミスは起きています。
どんなに細心の注意を払ってみても人間による作業である以上、
確率的にどこかでミスを犯すことでしょう。
そんなことは、誰もが分かっていることです。
みんなどこかで働き、ミスの痛さや自己嫌悪に堪えながら生きているのです。
ですが、当の加害者が、
「このミスは必ず起きます」
と、公然と言い放ってもいいものでしょうか。
問題のマンションも自らの手による生産物なのです。
どこかの解説者のような無責任な発言は、つつしむべきです。
最初から読み直してみるとここもどこかのスレと同じで結構業者の書き込みがありますね。