いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。
こちらは過去スレです。
シティタワー札幌大通の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00
いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。
[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00
高いとこに住むのはいやっていう女性は結構多いと思います。
景色を時々眺めるのとは違いますから。だから、武器になるかどうかは、相手次第でしょう。奥さんではなく、遊びならもちろんgoodでしょうけど。
ところで、50代の方が半数以上ということは、ゆくゆくはそのお子さんの代になるということですね。活気が出そうですね。
中に入らせてもらうことってできないんですかねぇ。
なんのために?取材?
建築状況を見たいだけ。
予約すれば見れますよ。
さっぽろテレビ塔 超高層ビル化へ研究会
札幌市のシンボル「さっぽろテレビ塔」(高さ一四七・二メートル)の超高層タワービルへの建て替えを検討するため、塔を管理運営する北海道観光事業(鈴木俊雄社長)が、外部の専門家を含めた研究会を近く発足させる。十二月でテレビ電波発信五十年を迎えるのを機に、高さ五百メートルも視野に入れて検討する考えだ。資金調達など課題は多いが、同社は「塔の未来像を模索し、札幌を元気にしたい」と話している。
今朝(9日)の道新に出てました。テレビ塔の場所に500、容積率からいっても大通公園完全にふさいで
西側眺望全滅になりますよ。笑っている場合ですか!テレビ塔は札幌市の第三セクターでもあるんです。
行政も入ってますから、法律の特例もある、どかんと予算もある。こりゃできますよ。
まだまだでしょ
同じ場所には建たないでしょ
東京みたいですね。
どこに建つのかな?
ちょっと郊外かな?
でも、観光のこと考えると大通りか。
ここの隣かも。
テレビ塔だから観光名所になるんであって、テレビ電波を出すビルなら観光名所でもなんでもない。別に大通に作る必要は全くないんじゃない?
まぁ、先の話でしょ。
「どかんと予算もある」って札幌市はそんなに裕福なんだ
市民に還元しろコノヤロー!
夕張に建てて欲しい。
黄色いハンカチぶらさげて・・・
建設場所は今のテレビ塔のところですよ。そう、住友のタワーの目の前の、ほらそこさ。住友さんも大通タワー売り出しのイメージにテレビ塔とのこんなに〜も近いんですよんってな広告出してるから、テレビ塔がすぐそばにあるのわかるでしょ。
これで大通公園と円山、大倉山、と住友のタワーから得られるはずの札幌で一番美しい西側の眺望なくなるっちゅうことですね。それになによりも、住友タワー〜〜とか良いながら、すぐよこに500メートルのタワービルできたら、どうなるの?? タワーとはいえなくなるじゃん。うえから常に見下ろされるのね。それにしても、都心部の制限なしの商業地域のまちづくりってダイナミックだわん。今まで、高い高いと思ってたビルのお隣にあっというまに、それを大きく上回るビルができちゃうのねん。まだ計画段階なんだろうけど、マスコミに出るってのは、水面下では話できてるんじゃないのかな。今後、注目でげす。
別に建設されるならされてもいいじゃん。そのような世界的な建物が近くに出来れば、住友タワーもさらに都心の一等地に建設されていると言うことで価値が上がるんじゃないの。それにすぐ隣に建つ訳じゃあるまいし、そんなに影響はないと思うよ。それより、このテレビ塔高層化の話はちょっと非現実的だけどね。
735さん。ちょっと離れてるし、真西じゃないよね。大丈夫でしょ。大丈夫。
新東京タワーは、都心部での高層ビルの増加に伴う電波障害を低減すること(特に受信機が小型で影響を受けやすいワンセグ放送に対応すること)、アナログ放送と同規模のエリア確保を目的に、600m級のタワーが必要であるため、東京タワーの代わりに建設される地上デジタル放送用の電波塔である。高さは約610mを予定しており、建設されれば、自立式建造物としては世界一であるカナダ(トロント)のCNタワーを越すものとなる。
東京都墨田区の東武伊勢崎線の押上駅と業平橋駅の間に挟まれている東武鉄道の本社の隣接地で所有地でもある貨物駅跡に建設される。そのため、事業主体は、東武鉄道が全額出資する新東京タワー株式会社であり、約500億円の事業費を東武鉄道が出資。建設費は約400億円。経済効果は毎年、約480億円が見込まれている。テレビ局からの賃貸料及び観光客からの入場料などで収益を得る見込みである。
2011年7月24日に予定の地上アナログテレビ放送の終了に備え、2008年半ば着工、2011年半ば竣工予定である。また、着工に先立ち、2006年末にデザインを公表する予定。
札幌も景気回復の兆候有りですね。
それにともなって、都心部回帰の流れが加速し、都心部の土地の値段は2〜3倍程度上がっていくことでしょう。
中心街の建物が高層化して行くのは
時代の流れで、このマンションもその一つと言う事で
しょうがない事でしょうね
少ない土地で沢山の企業や家庭を入れる事で
一企業、一家庭の負担を軽くして
利便性の良い所に事務所や部屋を持てる様になると言う事で
それは、それで良い事ではないですか。
たかが夢ごときでほんとにできると思い込んだら、今頃東京に富士山と同じ高さのビルが建ってるよ。バブルのころにこんなアホげた計画があった。
500メートルとかありえない計画が出てきたら、我々はそろそろ好景気終焉を考え、それに対応した計画を立てたほうが良い。株式、不動産等の売り逃げ。そしてこのマンションを購入してしまった現在、果たして買ってよかったものかと悩んだほうが良い。安いと思って買ったが、それは経済感覚が麻痺していたためであり、とんでもない高値掴みの可能性が出てくる。
>>735は大喜びだが、実際真西からずれ、更に至近距離にこんな塔が計画だけでなく本当に建てば好景気はずっと続いているわけだし、このマンションも更に資産価値が上がり、景色が気に入らなければ売り逃げなんぞ簡単にできる。そのための条件は今後10年以上好景気持続。それくらいの期間がないと建たないでしょう。
長い目で見て購入者にとってこの塔が建つ事はいいことですよ。しかし計画倒れ(すでに計画はあるので、建たなければという意味か)ならただの高値掴みですよ。
>>741を書いたが、この道新の記事おかしいな。良く考えたら、あんな狭いところに500メートルのビルなんぞ建つわけないのに。
で、低層階がオフィスビル、その上に鉄塔をくっつける(ちょうど北電ビルをかっこよく、高くした感じ)とするなら500メートルも可能だが、これでも???。1000億はかかりすぎ。500億でも高いくらい。墨田タワーが500億くらいだっけ?
1000億という建設費ではどうみても500メートル級のビルとなる。どうやって建てるんだ?仮に建てたとしたら、ペンシルビルを越えてシャーペンの芯ビルになっちゃうよ。これはこれで圧巻だな。
>>735
このシャーペンの芯ビル実はこのマンションからずれてるんだな。あえて言えば南西方向の眺望が全滅。それと「住友タワー」じゃなくて「シティタワー」なんだな。でシティタワーは住友の高層マンションに付ける名前なんですわ。好景気が持続して欲しいので、個人的にはこのシャーペン是非とも建って欲しいと思ってるよ。あなたと同様。で後で「いい時期に買ったよ、このマンション」といいたいものだ。
そっかそっか。735は金無くて買えなかったんだ。だからひがんでるのね。
まぁ、君にもいつか買える時が来ると思って、頑張って仕事にせいを出してちょうだい。
「テレビ塔」の超高層タワービルへの<建て替えを検討>するための研究会を近く発足。
研究会は、北海道観光事業やスーパーゼネコンの社員、都市計画の専門家、金融機関関係者で設立。
建設手法や資金調達法などを検討し、建て替えの<可能性>を探る。
ただ、大通公園は法的には札幌市道の一部にあり、解体して建築物を建てるには道路法などの特例措置が必要で、事業費も500米級ビルで一千億円を超えるなど課題も多い。
---> 地崎や伊藤組なんかが喜びそうだが、市民の負担増や迷惑はまっぴらだ。
742の内容、ペンシル同士の戦いみたいで、なんかみじめなかんじ。
全然、かえって誇らしいわ
>>745
いや誰とも戦ってないよ。なぜか利害が一致してるんだわ。眺望全滅賛成派と一購入者である私とが。誰でもわかるように書くと
(1)シャーペン建設は当然景気の持続または更なる向上が必要なわけ。つい数年前のように銀行がつぶれるような時期にはまず建たない。
(2)どっからお金を調達するか知らないが、少なくともシティタワー住民からのみ重点的に費用負担ということはありえない。市税投入なら白石住人もなぜか負担することになるわけ。市民の負担増で話題のビルが建つ。ごっつあんです。ご褒美として市民の皆さんは遠路はるばる観光に来ていいよ。
(3)ビル林立がマイナス要素になって地価下落はありえない。そして500メートルという世界に誇れる高さのビル。1000億という巨費を投じたビルの周辺ではなおさら。
(4)現在南西にテレビ等という眺望が世界に誇るシャーペンという眺望になる。これってどうみてもプラスでしょ。で誰もシティタワーが一番高いなんて思ってないし、そういう事実も無い。現にテレビ塔より低い。駅周辺にはビルとして、マンションとして更に高いものがある。
(5)恐らく500メートル級のビルなら商業施設、ホテルも入ることになるだろう。これって例の高島屋、コンラッドに通じる話じゃないの?
唯一つ、そして一番大きな問題が、これが夢物語ということかなあ。なんかこういう考えられないものが計画され、それも地方でって・・・、過去の経験則からいうとどうみてもこの好景気は終焉を迎えるでしょ。
台北の世界一のビルが508メートル。そして墨田タワーが610メートル。。札幌市には市債を思いっきり発行してでも建てて欲しいものです。次の市長選例の人勝たないかなあ。
台北のビルをよろしく。
ペンシル、シャーっペンってことが誇らしいのかな?
台北のビルを建てたのは日本の技術。ちなみにエレベータは東芝です。
技術的には誇らしいがどうみてもかっこ悪いだろう
ここの住人的にはシャーペンだと眺望ふさぐものもなく目の前にシンボルができるんだからウエルカムなんじゃないか?どうせ市民の負担で建つんだしw
でもやっぱり、そんなのが建っちゃうと、シティタワーが、みすぼらしくなるね。
「テレビ塔」より「サッポロ・タワー」の方が、聞こえがいいな。
「テレビ塔」って、田舎くさい。
サッポロ・タワー賛成
まず、ほくでんやNHKとかの再開発計画もありますから、高さはメリットじゃないですね。大通公園が見えなくなる部屋もありかもね。何より、あんなひょろ長く作られるとあとから修繕積立金があがるだけ。あのマンションというよりビルのメンテは大変だわ。高層階の外壁はだれがメンテするのかねー。正直、上に上げるだけで建築コストが高く意味のない作りだ。あんなとこよりは、地下鉄駅前とかの方が資産価値がある。子供いる家庭で高層マンションはあとで失敗したという人も多い。外ばかり見つめる子供も多く、集中力も欠ける。
DINKS、キャリア・ウーマン、シティー・ライフを楽しむ活動的な方々むきかもしれませんね。
子育てに追われる家族や、静かな老後を・・と考えてる家庭むきではないように感じます。
ボ〜ッと外ばかり見つめていると、ウツになりそう・・・
北海道の自然は雄大だ。大きな志を抱こう。
さっぽろテレビ塔(さっぽろてれびとう)は北海道札幌市中央区大通西一丁目、大通公園内に位置する鉄骨の塔で、総工費1億7千万円で1957年(昭和32年)に完成した(同年8月24日に開業・電波の発射を開始した)。高さ147.2メートル。設計者は内藤多仲。
ライトアップされたさっぽろテレビ塔
大通公園とさっぽろテレビ塔当初は札幌圏放送局の電波発信塔(NHK札幌放送局、札幌テレビ放送(STV))としての役割を担っていた。2005年(平成17年)9月にはNHK札幌放送局の地上デジタル放送の手稲山の送信所へ放送波を転送するためのSTLアンテナが取り付けられた。
地上90メートルの位置に展望台がある。展望台から西に大通公園を見おろし、遠く円山や大倉山まで見通す眺めは、札幌の代表的景色である。季節ごと、またさっぽろ雪まつりなど公園の催し事ごとに、様々な媒体に登場する。
1961年(昭和36年)に、松下電器の寄贈により展望台の下、地上65メートルの四面に電光時計が取り付けられた。「時計を付ければ必ず見てくれる」という松下幸之助氏の発案だったという。電光時計は1998年(平成10年)と2006年の(平成18年)の2度、改修工事が行われ、現在は発光ダイオード製である。広告表示は「National」だったものが2006年の改修で「panasonic」に変更されている。
がんばれ!テレビ塔。
非公式キャラクターのテレビとうさんはかわいい
お気に入りなのは定山渓温泉につかっているテレビ父さんで「骨の髄までしみますな」って言ってるテレビ父さん。
(時計大臣もお忘れなく。)
755さんのご指摘どおり、タワーなんて誇らしげな名前付けながら立地が中途半端。東京あたりからくるセカンドハウス感覚の人はたぶん、冬は来なくなると思うぞ。都心部立地といいながら、地下鉄駅出入り口から遠いよ。大通−バスセンター間の地下通路入り口まで200m以上あるぞ。冬の200m、しかも、大通東地区みたいな雑居商業地には市も歩道ロードヒィーティングなんて設置していないからな。1−3月までの吹雪の三ヶ月、わだちだらけ、うねりがついてジュクジュクの汚い雪道、すべって歩きにくい上に、べちゃちゃで湿った雪でセットした髪も化粧も服も靴も台無しだよ。200mって笑ってらんないぞ。もちろん、スーツケースなんてごろごろ引っ張って歩けないぞ。地下通路の入り口に来るまでにヒーヒーいってっぞ。俺も現地行って確かめたけど、一番近い地下通路に来たとしても、これが雑居ビルでさ、地下までのエスカレーターもないし、地下に降りても
大通駅とバスセンター駅のちょうど中間あたりでな、改札口まではまだまだ遠いちゅうわけだ。
ま、タワーにすむんだから積雪期の移動はタクシー使うことだな。空港使うんならJR札幌駅まで行って快速エアポート使うこった。あのあたり南北方向は一方通行だからな、タクシーの運ちゃんも、大通から札駅までちゅうたら、いやがらせで一方通行をいいことに思い切り反対方向から遠回りしたりするはずだから、タワーの住人なら、にっこり笑って黙っていること。さらに、チップ上乗せしてあげるくらいの度量みせなきゃね。
うぅ・・・<現状では>説得力ありそうだが・・・
大通東地区のインフラ整備は急速に進みそう
結論としては、一番近くのバスセンター前駅を利用すれば良い。
バスセンター前→大通→札幌
バスセンター前→新札幌→新千歳空港
雪こそ北海道の風物詩。道民は多かれ少なかれみんな雪道を歩いている。
今度のさっぽろ雪まつりは、2007年2月6日〜12日。喜んで雪道を歩く親子や恋人たちは多い。
12月、雪の輝くホワイトクリスマスは格別だ。
>>763
地下の入り口まで100メートルもないだろ。現地いって確かめたって、確かめ方というか精度というかなんか欠陥があるね。あの距離を200メートル以上と判断するんだろ。あなただけは巻尺も持ち歩いて行動したほうが(略>いやがらせで一方通行をいいことに思い切り反対方向から遠回りしたりするはずだから、
ないない。たまにいるけどそういう運転手。中心街のワンメーター乗車で、「はずだから」という確率ではお目にかかったことはない。そういう体験しかしたことないのは、あなたの風貌に問題がありだと思う。「にっこり笑って」っていう態度が問題なんじゃないか?誰もチップ上乗せで「度量」とは評価してくれないし、ただのカモにしかならない。あなたはただのタクシー運転手?
この人は冬場に外を目視200メートル(実際は100メートル以下)歩いたことない特殊な人なんだな。この人どこに住んでいるんだろう?
平成十八年度 佐藤水産お客様感謝週間 ご案内
晩秋の候、皆様におかれましては、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
今年もちょうど「鮭の日」の十一月十一日(土)〜十七日(金)の一週間、『感謝週間』とさせていただきます。
ご来店賜れば幸いに存じます。
767 768 → 同じ穴のむじな
購入者万歳。。