いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。
こちらは過去スレです。
シティタワー札幌大通の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00
いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。
[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00
>>219
そこまでの景色は望んでないが、目の前に超高層建物が建って、完全に視界が遮られ、おまけに地上数十メートル以上という高さで、隣の建物の人と目線が合うなんて考えたくもないです。だから西側なら、テレビ塔の展望台以上の高さ(30階以上)となるので、予算との都合であきらめました。それより下の中層階もほぼ埋まってました。
創成川がきれいになるしスーパーができる点は評価してます。>>220様の話が事実なら東南角部屋で決まりでしょうね。目の前には超高層ビルができることがなく、近隣に高層ビルが複数建つなんてそんな立地はなかなかないでしょうから。資産価値としてはこれ以上のものはそうないでしょう。しかし、世の中そんなにうまくいくものでしょうか?
ところでごみステーションって仕分けまでしてくれるんですか?24時間ゴミが出せるだけだと思ってました。
ここの土地は商業地域で
日照権の規制対象地域ではないけど
下記のアドレスのこのように記載しています
日照規制の対象とならない地域なので、完全に工事を中止させることはできませんが、
日照権が一日中奪われてしまうのですから、
地方裁判所に「建築工事禁止の仮処分」を申立てることができます。
それには新しく建つマンションによって阻害される日影図や、
建築物の図面などを用意する必要があります。
http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html
そして少しでも低層になるよう、一部分でも減らすよう
「審尋」という裁判官の前での話し合いを通じて
歩み寄りを求める方法があります。
また、マンションの建築主側から被害を受ける人達に、
補償金等の名目で金銭が支払われる場合もあります。
これまでのスレを整理すると、創成川東エリア(東2までの南北のエリア)は商業地で高さ規制がないということから、特に西方面(真西、北西、南西)の眺望は周辺の開発行為でがらりと変わる可能性があるということですね。まだ、建築確認が下りいないものなど、正式に公表されていない開発行為については、あるともないともいえませんが…。札幌では藻岩・円山の緑や手稲山に落ちる夕日など西方面の眺望がとくに美しいのですが、タワー上層階といえども、これらの眺望が楽しめなくなる可能性を覚悟しなければいけないということですね。まあ、都心部商業地の宿命といえば宿命なのですね。世界的な石油高や金利上昇で日本の景況が一気に冷え込めば、地方都市札幌の都心開発どころでなくなり、札幌新幹線計画も消えるようならば、今以上に高層建築物が立たないのですが…。
それと、住友のタワーから南西方面にかけて豊平川花火が打ちあがるはずです。こちらも、タワーから南・南西方面をさえぎるように40階クラスと30階クラスでREIT方式の超高層賃貸マンションが二棟、現在着工中です。どちらも、2ブロックか3ブロックの距離があるので、視野をどれほどさえぎるかわかりませんが、住友タワーからみて、花火の打ち上げ軌道をふさぐ形なら、せっかくの豊平花火も楽しさ半減かもしれません。毎年の打ち上げ軌道は変わらないので、タワーから見て、建設中の超高層賃貸タワーが軌道をふさがないかどうか、わかるはずですが
40階クラスと30階クラスでREIT方式の超高層賃貸マンションが二棟、現在着工中、
なんですか?やばい。札幌はまだまだ高級賃貸物件は多くないと思ってた。こんな調子なら、札幌も東京並みの利回りしかとれなくなる予感。買うの止めとこ。だけど、REITたって色々あるけど、なんかそっちもそろそろ、って感じだね。
ティアラとかアムスって高級賃貸物件?ふーん。賃貸不動産屋?
知事公館前あたりならわかるが。あれも一棟買いされたね。
http://www.ct-sapporo.com/genba/index.html
南大橋から見るとこのマンションと、高級?賃貸マンションの位置関係が良くわかるね。
てか>>223>>224は同一人物だろ
色々と調べてみると、なるほどって感じです
札幌市の構想はここの地域をやすらぎの軸にしたいみたいです
将来、高層ビルが建つ場所によって、気分が不快にもなりますが、
周りの環境は申し分ないですね
公共のNHKさんに移転補償がつくのかな?なんかそれも微妙〜 税金投入
ほくでんも優良企業だから、はやいとこ移転する体力あるでしょ
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/tyukatu/pdf-tyukatu/p20-21....
● 新しい環境を生み出す都市基盤施設の整備
創成川通アンダーパスの連続化と魅力的な水辺環境の創出
● 沿道建築物の更新,改修による軸形成の誘導
川沿いの空間と連携したオープンスペースの確保
川沿いの空間と連携した良質な活動環境を提供する機能の導入
(芸術・文化機能,宿泊機能,居住機能など)
東西市街地の連携強化(アクセス性の向上,しつらえの調和など)
目標1:創成川が提供する水辺環境を最大限に活かし,これと呼応する良質で
落ち着きのある活動空間を形成し,新しい都市文化を創出する場を提供する。
目標2:東西市街地の分断要素から連携要素への質的な転換を図る。
低級物件ではない、ちゅうことで。正確には、タワマン物件、と言い直したほうがいいのかな。ただ、名前を挙げて特定物件を結果的に貶すような印象あたえると、まずいと思うからさ。私の住んでるとこからしたら、実際ホントみんな高級。
時期や地域などでポートフォリオかけてリスク分散なんて、賃貸の教科書どおりにやるのも、と思うよ。ホントここの情報初耳多くて、あわてちゃうのさ。やばい、って。
地元の不動産やにまかせっきりなので、少しまじめに色々実際に見てみるよ。では、出発。さいなら。
↑
???
ここの情報、初耳とはいっても、札幌市民なら知っているような、どこかで聞いたような話ばかりです。秘密情報や最新駭ヘないと思います。本当はそういう情報がほしいのですが、匿名掲示板にそんな大事な情報を書き込む人なんていませんよね。
市民にとっては、創成川東はかつては問屋街、倉庫街、職人さんや日当稼ぎの人の住む木賃宿街といった印象です。マンションは利便施設が円山や宮の森など西側の住宅街から始まり、今は飽和状態で開発の余地がなく、やむを得ず、創成川を超えて東側に開発があふれ出したのかな、という印象です。札幌市が既存の住宅街やJRや地下鉄沿線で軒並み高さ制限かけたのに、創成川東エリアは開発行為になんの網もかけずにやりたい放題で放置しているのは、そういった場所を残しておかないと経済界が黙っていないからだと聞いたことがあります。だから、創成川東は、そのうちタワーマンションやタワーオフィスだらけになると誰もが思っています。
タワーマンションも全館ワンルームで数百戸入居なんて物件もいくつか建設中なので、賃貸ワンルームの住人だらけの街になりそうです。あのエリアで建設中のタワー物件や高層マンションで分譲タイプのほうが珍しいです。たぶん、学生や単身者、独身者の住人が多い街になると言われています。そう言う意味では札幌市民ではあのエリアに分譲マンションを購入するのは、家族構成やマンションに求める機能など特別なものがありそうです。
>タワーマンションも全館ワンルームで数百戸入居なんて物件もいくつか建設中なので、
いくつものタワーが全館ワンルームなわけないだろ。嘘つくなよ。ソース示してみ。
あのあたりをこの前、用事があって歩いた時に工事標識を見た記憶なので不確かな部分はありますので、みなさんで確認してみてくださいね。でも、賃貸タワーでワンルームとか2Kとかいうんですか、単身、独身者向けの間取りばかりのものが二つはあったような気がします。ファミリー向けの間取りは見当たりませんでした。私が記憶しているのは、鉄道病院横で建設中が40階クラスと二条市場のあたりの不動産やのこれも40階クラスで着工中の●ッグタワーがいずれもワンルームかワンルームに毛がはえたよう間取りだったような。
不確かですいません。
(仮称)South3 East3 Tower Residence
札幌市中央区南3条東3丁目
地上30階地下1階
高さ99.05m 軒高98.935m
2006年10月15日 着工予定(竣工年不明)
場所的に花火が見えるポイントと重なってるんじゃない?
どうなんだろう?花火見えなくても良いけれど。
そんなに花火って重要かな。
年間にして3回。
なかには毎年、仕事で見られない人もいるよね。
家から人混みのなかに出掛けず見られたらラッキーってなくらいで
住むところから花火が見えることを最重要とする人は少数派な気がするけど。
こう思うのは、毎日毎日外見て暮らすほど、優雅な生活してないからかな・・。
直径 重さ 開花高度 開花直径
10号玉 30cm 7kg 330m 280m
3尺玉 90cm 200Kg 550m 600m
4尺玉 120cm 400Kg 550m 650m
花火なんて夏の風物詩くらいで別にと思うけれど
→239
値段高い。住環境のそもそもの評価もこれからの予定がほとんど…。具体的な不満はこれからだよ。
デベの対応とか最近レス少ないよね。広さと具体的な値段とか全然わからない…。検討のしようがないよ。
値段高いかな?
これだけの立地でむしろ安いと思ったのだが。
広さと具体的な値段はモデルルームで教えてくれますよ。
私も想像していたよりも値段が安いので買いました
→241,242
うーーんなるほど直接行ってみるか…。
私も買いました。利便性を考えたら安いと思ったので・・・。
ここも便利なんだけど、JR札駅北口でもうひとつ再開発高層ビルが建設されそうなので、迷うところ。合同庁舎の西側ブロックあたりかな。もう権利変換などてつづき始まっていて、秋にも再開発組合立ち上げ、事業認可も近いというよ。ダイワの北口タワーがあれだけ人気だったからね。おれ的にはもうひとつ駅前タワーきぼんぬ。まだどのデベが参画するのかわからんけど。なにしろ、再開発だから公的資金が入ったり、規制緩和されたり、お買い得お買い得。札駅と地下で結ばれるんだろうし、利便性なら抜群。ダイワタワーは入れなかった人間は興味津々じゃないの。でも、こちらも詳細はまだわからんし、いつになるかもわからんし、こちらの発表を見極めるべきか、迷う迷う
合同庁舎の西側ブロック?西側は北口タワーにエルプラザがあるし
どのへんだろう。東側じゃなくて!
札幌駅も魅力の利便性ですねぇ。自分の生活にとってベストな所をじっくり選ぶのがいいですよねぇ。色々イチャモン付ける人がいますが、本人がよければいいんです。個人の財産ですから。花火に価値を見出す人、駅の利便性に価値を見出す人、マンションの居住環境に価値を見出す人、それぞれです。住めば都!!!
迷うのも結構だが、今から建てるものと、2,3年前に土地取得が終わって今建ってるマンションならどう見ても値段が違うだろう。
地価上昇のみならず鋼材価格、セメント価格すべて上昇してる今、ダイワの近くに建てて、ダイワと同じような値段はとても望めないと思う。
このようの価格が転嫁されて公的資金が導入されてお得って感覚は俺的には理解できない。ダイワの価格、完売は当然。高倍率の抽選なんて事例があって、同価格で出すようなボランティアいると思う?仮にダイワの1.5倍近くの価格で販売して、「公的資金が入ってるから得なんだ」って喜んで買える?
このマンションも値上げした。明らかに景況は変わってきてる。
俺の場合ここに決めたが、「いずれ景気が悪くなるときがくるから、そのとき購入しても良い」という選択肢と迷って決めた。マンション買っちゃって景気が悪くなったらどうすか?ここを叩き売ってでも住み替えますよ。今回がはじめての購入なので、まあ一種のリスクヘッジですか。単純に今5000万のマンションと1億のマンションがあったとして、景気がかなり悪くなったら、それぞれ2500万と5000万になってもおかしくない。さらに景気がよくなって、それぞれ1億と2億になるかもしれない。どう考えても差額を考えたら、不景気時に住み替えたほうがお得。
俺はこのマンション気に入って買ったが、気に入らないなら下手に「持たざる恐怖」で買わないほうがいいと思うよ。きっと後悔するから。さすがに今時マンションが人生一度の買い物てわけはないけど、数えるほどしかないんだから慎重に選んでください。
合同庁舎の東側だったわ。ダイワ北口が「もうこれいじょう立地ない」なんて言われてたけど、まだあったの
だよ。再開発だと容積率など特例あると思うし、札駅と地下街で結ばれたら、ダイワと同じで「立地最強」でしょ。なにしろ再開発なんよ。デベが単独で購入した土地に建てる物件より、お得なんじゃないのかな。とはいえ、どんなもんが建つがわからんのだが…。もう少し待たないと詳細わからんもんな。
そうそう、「北8西1地区再開発」 ちゅう名前もついとりますがな。デベとか決まったら、話しは早いでっせ。それも秋口にははっきりするそうだす。それでも5年はみなきゃいけないのな。石油高で大インフレになっとるやろな。台湾危機で経済どころじゃないかも。テポドン落とされているかもな。未来は見えんわ。
そういう壮大な話って
このマンション、細長いですねぇ(笑)
あっ決して馬鹿にしているわけではなく、
狭い土地に40階建てを建てるなんて
すごい技術だな〜って関心しているのです。
それにしてもみなさんはよく調べていますね。
買えない人にはうらやましいです。
景気の先行きねぇ〜 難しい問題ですね。
私はデベではありませんが、自分で不動産会社を経営してます。
今回、縁有り当物件を購入した次第ですが、どのような物件でも自分の全ての条件を満足するものはないし、時期を待てばもっと良い物件も出てくるでしょう。
私自身も過去に幾つかの再開発事業に関わったこともありますが、必ずしも再開発事業物件が絶対良いという訳ではありません。確かに補助金が投入されますので総体的な価格メリットはありますが、それは共用部がメインであり専有部分への補助金投入は基本的にありませんし、関係官庁が絡みますのでいろいろな制約・規制もありそれなりに共用部への費用もかかるのです。
私が今回購入を決定した要因は、立地、タワー(希少価値)、価格、今後の又現在進められている周辺整備等の環境です。
なるほどねぇ。確かに公的資金が個人の資産に充てられるのは納得がいかないと思っていました。国や地方が個人資産のために税金を充てるなんておかしいですもんね。共用部分ならまだ納得できます。ただ、共用部分が立派になるってことは、維持費(管理費)も割高になるということなのかなぁ。それなら共用部分は極力少ないシティータワー大通の方が長い目で見てお得なんですね。
>今後の又現在進められている周辺整備等の環境です。
シティタワーの真西、100ほど、すぐ横の竹中工務店所有の駐車場が札幌市都心再開発「創成1・1・1区(さんく)」エリアとされ、竹中の最新工法で超高層都心再開発ビルが建つといわれてます。本当ですか。敷地もひろく、再開発特例の容積率緩和もあり、地上60階のどでかいビルで、シティタワーからは大通公園も円山も手稲も西側の眺望は全滅と言われています。ほんとうですか。不動産業なら知ってますか。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~building/plan.htm
高層ビルに詳しいサイト
創世1.1.1地区超高層ビル3棟って記載があります。まあ公的な文章ではないんですが、結構高層ビルが好きな人のサイトなので、計画があるっていうことは事実ではないでしょうか。
私は計画自体は知っていたので南側にしました。しかしあくまで計画です。
教えていただき、ありがとう。計画はあるのですね。高さ規制なしのやりたいほうだい商業地だけに、どかんと眺望をふさぐようなさらに高いタワーみたいに何が建っても仕方ないとは思います。タワーがタワー建設計画を訴えた、日照権で騒いだなんて話し聞いたこともないし、できるわけもないですもんね。
222に書いてあるけど凡例はるんじゃない?
↓
ここの土地は商業地域で
日照権の規制対象地域ではないけど
下記のアドレスのこのように記載しています
日照規制の対象とならない地域なので、完全に工事を中止させることはできませんが、
日照権が一日中奪われてしまうのですから、
地方裁判所に「建築工事禁止の仮処分」を申立てることができます。
それには新しく建つマンションによって阻害される日影図や、
建築物の図面などを用意する必要があります。
http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html
そして少しでも低層になるよう、一部分でも減らすよう
「審尋」という裁判官の前での話し合いを通じて
歩み寄りを求める方法があります。
また、マンションの建築主側から被害を受ける人達に、
補償金等の名目で金銭が支払われる場合もあります。
住友さんのタワーで日照権が奪われた住人はどうなるの。補償金はらうのかな。管理組合で徴収するの?
タワーがタワーに騒いだなんていうことになったら、もともと、住友さんのタワーで日照権奪われたひとたちがだまっていないんじゃないの?
あのへんに住人いるの?
たくさんいます
居住者はいると思いますが、現段階で反対運動がないから問題ないんじゃないんですか。
あまりいないんじゃない?少なくとも西には。
逆に西日が入らないからいいかもね
↑それ言えてるかも。
そうですね。住友のタワーも西側すぐ横の竹中工務店所有地に超高層60階都心部再開発ビルが建って大通公園、円山、手稲と西側の眺望がなくなったとしても、ある意味で西日が入らなくなるだけで、南側の日照はあるのでいいかも。日照全滅にはなりませんよね。うるさい西日に悩まされないということでいいんじゃない。あ、ということは日照全滅じゃないので、超高層ビルに文句も言えないということね。
北海道は西日が大切なように思いますが。
南向きより南西向きが北海道に人気があります
接触するくらい隣に立つんじゃないか日照全滅はないだろう。地図で見る限りある程度は慣れているから、昼間は問題ないんじゃない。
西日だったら当然夕暮れ時などは太陽の位置が低くなり恐らく日は入らないであろうが、もともと照度が低いのだから日が入らなくても問題ない。
景観については仕方がないとあきらめるしかない。
そうですね、でっかい壁のようなビルが建つとはいっても何年も先でしょう。それまでは景観を楽しめるんでしょうから。ビルが建つなら建つであきらめます。なにせ、竹中さんでしょう。各地の再開発地区で最新工法の超高層ビル建ててますからね。敷地も住友タワーよりおおきいから容積率の関係でぶっとくて高いビルができる可能性は高いですもんね。なげいても仕方ありません。都心部
竹中さんの土地じゃなくて道路はさんですぐ西のプレハブのバス停がある土地は中央バスの土地なの?
>>262
マンション紛争についての大変よく整理されているサイト発見
http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...
安倍官房長官が代表を務める政治団体が昨年に集めた政治資金は約2億9500万円で、5年で2倍近くに増えていることが、政治資金収支報告書で分かった。
おめでとう♪
いらっしゃ〜い札幌♪
>275
中央バスさんのようですね。すぐ西側のブロックは中央バスさんと古いマンションと丸井今井の事務センターですね。中央バスは遊休地みたいなもの、丸井今井も経営再建中で昨年、伊勢丹の資金援助あおいで一息ついたばかり。ガンガン資産処分進めていますから、住友タワーすぐ西側の事務センターがどうなるか。センター自体が古いだけに、処分されそうな悪寒。結構な敷地ありますから、住友タワーみたいに容積率限界ぎりぎりの無理矢理えんぴつくんタワー、ここにも建ちそうな。将来、高層化の香りがプンプンただよってます
中央バスターミナルから新千歳空港行のバスって出ないのかなぁ。東京−札幌の行ったり来たりが多いから、あると便利なんだけどなぇ。
グーグルマップ
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&tab=wl&q= で
札幌市 中央区大通東2 と検索すると
航空写真も載っているから便利だよ、(現状の写真ではないけど)
お隣のビルは会計事務所さんが入っているみたいね
このタワーの施主であり販売主のデベさん、重要告知事項ではきちんと、創生1・1・1区のことをを説明してくださいね。札幌市民としてこのスレをロムってますが、日本を代表するデベさんですから、1・1・1区の地権者の動向とか、札幌市の動向とか、きちんと情報は把握していると思います。「テレビ塔の向こうに大通公園や大倉山を見晴らす」と謳うのはいいですが、その眺望方向にある西側に札幌都心再開発で行政が最重要課題として位置づける高度土地利用再開発地区があることを
きちんと伝えていることと思いますが。にぎわいの軸とか、はぐくみの軸とか強調する前に、創生1・1・1区計画の存在もね。
age
円山タワーを見学に行ったときに、大通りタワーも考えてるって言った際に、西側に広いスペースがありますからねって言われました。このことだったんですね。
南向き中住戸考えてるんだけど、西側にビル群が建ったらメリットしか思いつかないんだけど。ビル群建設されると当然地下街もできる。そして今シティタワーの90メートル南側にあるエスカレーターすらない地下街を使わなくて良い。ビル群の中にデパート(高島屋、阪急など)ができたら便利になる。ビル群のなかに国際的なホテルが入ればイメージが良くなる。等等。
大通がこのままの状態で札幌大通間の地下連絡道が完成するれば、明らかに駅前に吸い寄せられてしまいます。この現実を打破するためにも是非高層ビル群建設してほしいものです。
大通りの更なる発展の為に外資系のホテルが参入してくれないかな〜。
札幌は魅力ある街にランキングされてるし・・。
住む人は少なくとも訪れたい人はたくさんいるのだから。
ウィ
大通は第4位。琴似に僅差で負けてる。琴似はタワーができたばかりで話題になってるからね。このマンションが完成したら3位は間違いないでしょう。
外資系ホテルといえば何でしょう。コンラッド、東京も幻に終わったセントレジス、パークハイアット、J.W.マリオットといった大手ホテルチェーンの上級バージョン、はたまた香港、台湾、シンガポールからの人気を考えるとペニンシュラ、シャングリラ、ラッフルズといった香港、シンガポール系あたりでしょうか?できるといいですね。
札幌に参入していない大手百貨店といえば、高島屋、伊勢丹、阪急あたりでしょうか。伊勢丹は丸井今井と提携関係。高島屋は博多駅の再開発におけるテナント誘致合戦で売り場面積の縮小を拒否し阪急に負けたばかり。札幌駅には同じく関西地盤の大丸が出店済み。是非とも高島屋に全道一の売り場面積を引っ提げて進出してほしいものです。
読み返して妄想と思える内容に感じたが、このタワーからの展望が全く望めないくらいの超高層ビルが3棟もできたら十分ありえる話とも思う。
高島屋〜。
駅前も大丸ではなく高島屋に来て欲しかったもので・・。
ただ、デパートは人口の割にちょっと多い気もしますが。
(規模の大小はあるとしても)
まあ、最終的にダメなところは撤退するから心配しなくてもよいか。
ホテルはパークハイアットがいいな〜。コンラッドもいいな〜。
このところ多く来ている香港、台湾の皆様にはペニンシュラあたりも
いいかもしれませんね。
ラッフルズは、ビル群の中よりはグリーンに囲まれた感じなので。
単なるイメージですがね・・。
あら、私が言ってた魅力的な街・・・1位札幌
2位が神戸3位が函館のランキングだったのですが・・。
琴似はいいよね。うん。
みんな大好きだ
コンシェルで来客用の貸し布団の手配とかしてくれないかなぁ。
政令市で大阪に次ぎ生保受給世帯ワースト2の札幌市にセレブチックな外資系ホテルなど出てくるわけねーが。産業基盤がなく、町全体が水商売みたいなもの。夕張など道内地方都市全滅のあとは高齢者と世帯困窮者が手厚い保護求めて札幌に流入するずらよ。市の予測だと、大阪抜いて生保受給世帯政令市ワースト1も近いずら。あとは新幹線札幌延伸に掛けるしかねーずらよ。タワーマンションの
みなさん、しっかり市民税、固定資産税払ってくらはい。
>そうですね。住友のタワーも西側すぐ横の竹中工務店所有地に超高層60階都心部再開発ビルが建って大通公園、円山、手稲と西側の眺望がなくなったとしても、ある意味で西日が入らなくなるだけで、南側の日照はあるのでいいかも。日照全滅にはなりませんよね。うるさい西日に悩まされないということでいいんじゃない。あ、ということは日照全滅じゃないので、超高層ビルに文句も言えないということね。
そうそう
>南向き中住戸考えてるんだけど、西側にビル群が建ったらメリットしか思いつかないんだけど。ビル群建設されると当然地下街もできる。そして今シティタワーの90メートル南側にあるエスカレーターすらない地下街を使わなくて良い。ビル群の中にデパート(高島屋、阪急など)ができたら便利になる。ビル群のなかに国際的なホテルが入ればイメージが良くなる。等等。
これはちがうと思いますわん。公共事業に関係している業界なら知っているけどさ、当然地下街なんかできませんよ。地下歩行空間もできま〜〜〜せんとおもうわん!!!。創世再開発は民活なのよん。地権者同士が土地ばくりっこして、集約して、超高層化して高度利用して開発事業費捻出しましょってこと。行政はそのために、容積率や各種関係法規条例を規制緩和してどでかくぶっとくたか〜く、たくさんテナント入れて設けられるビルを建てやすく誘導するんにょ。行政は金出すとすれば地上の街路整備だけなんよ。
地下歩行空間、地下街なんて金あると思いますか、札幌市と道と国に。地下掘るちゅうたら、とんでもなく金かかるんにょ。札幌は寒冷積雪地で都心部の地下はいろんなものが埋まって複雑なの。市がかねだしてやってる札駅前地下歩行空間工事、去年から始まってるけど、地下には行政の想像以上にいろんなものがあって、200数十億円の予算が10億円以上増えちゃって、工期も一年延びちゃったのよん。これで、もう市は地下掘るのこりこごり。しかも創世計画は創世川が間にあるじゃろ。
あの下掘るなんてことあるわけにゃいの。100億円のオーダーちゅうよ。その金誰がだすの。残念でしゅが、創世川東部のみなしゃん、今までどおり、雪道あるいて吹きさらしにあって歩いてちょーらいね。現在、札幌市が出しているいろんな夢物語でも、創世川東部への地下歩行はありませんのであしからず。夢物語段階でも夢も語れないのよん。
>>184>>187にて
市は都心部に残る最・後・の高度利用地域として温存しているわけ。とか東京駅前、ペニンシュラホテルとか香ばしい肯定が出る。
>>287>>290にて外資系ホテルとか本州資本の百貨店が進出するとかなめきった可能性に言及
>>300においては
日照権全滅+民間による高層ビル+>、今までどおり、雪道あるいて吹きさらしにあって歩いてちょーらいね+デパートとか国際ホテルの進出は否定せず
なんか矛盾だらけの展開だな。
これらの流れをまとめると
高層ビル群がこのマンションの西側にできる
高層ビル群によってこのマンションの日照は全・滅・
高層ビル群、及びこのマンションに行くには冬場たかが100メートルなのに「雪道あるいて吹きさらしにあって歩く」という競争力のなさ(既存の札幌駅前のまともなオフィスビル、札幌、大通のデパートは地下街直結という便利さを持ってるので競争力抜群。)
全体を読み返えして感じるのが
西側の日照が悪くなるのがざまあみろといわんばかりの論調になってる。(札幌では西向きが東京の南向きに該当するようですね)
公共事業に携わるのがステータスのように感じる(これって東京じゃあどう間違えてもステータスにはなりえません。ってかどう見ても隠すだろ。所詮地場土建業、地場不動産業でしょ。)
どうやらこのマンションの西側に建物が建つのは間違いないみたいですね。
このマンションはどうやら札幌では高価な部類に入るらしい
しかし西側にもし本当に外資系高級ホテルとかデパートができるのなら、その立地でこれほど安価なマンションを我々本州の人間は黙ってみてないと思うのですが・・・。なおさら南側のほうが安いようですし。4000万、5000万でそれほどの立地なら、セカンドハウスとして十分成り立ちますよ。
私自身の結論としては、西側にビルができるがこれは10年後か20年後かというレベルでしょう。そして超高層ビル群なんてものはありえない。そもそも入居者がいない状況でどうやって賃料収入を上げるのでしょうか?公共事業に携わる人は採算性ということを知らないらしい。高島屋?ペニンシュラ?馬鹿な意見は休み休みにお願いします。バブルの塔になるのは目に見えてます。一棟すら超・高層ビルは建たないのでは?という感じです。高層のオフィスビルレベルが建つだけでないでしょうか?
私自身は手ごろな値段に引かれてセカンドハウスとして購入を検討しています。札幌育ちでないため、西日には価値を見出せません。全室南向きという間取りに惹かれています。
↑いい感じ!!! セカンドハウスには最高ですよ。観光名所にも抜群の利便性。そもそも、生活の拠点でなければ利便性という資産価値だけで十分。なんかみんな再開発だからお得とかそんなレベルの議論なんだよね。ホテルライクな生活でいいじゃない。隣に高級ホテルができたら、マイレストランとして利用できるし、来客用の布団借りる必要ないし、新幹線に期待する!?北海道に新幹線なんか必要ないでしょ。新幹線にかける金があるなら空港整備しろって。雪が降る地域で300キロ出せるわけないじゃん。道内の空港を釧路空港並みの整備を行って値段下げるべき。もっと資産価値高めるような開発してほしいな。新幹線なんかいらないから中央バスターミナルからも千歳空港、丘珠空港行きのバス走らせて〜。
>301
100も離れていない西側一帯に超高層ビルが建つ可能性があるということで、日照だけじゃなくて、
眺望が売りのタワーなのに、眺望全滅の可能性を一連のスレは皮肉っているような…。高層ビルがまだ少ない札幌では、眺望が全滅、なんて状況あまりないので、その点を問題にしているのでは。眺望が近い将来、約束されないのなら、タワー買う意味はどこに、と問うているのでしょう。
それから、セカンドハウスと騒がれていますが、セカンドハウス需要というのも、本拠地として購入する地付き世帯には複雑なような。なんか、マンション内、荒れて、マナーとか共同生活としての秩序、大丈夫かな。
上層階はほとんどセカンドでしょう。
私のエリアの方もみなさんセカンドハウスでした。
眺望なんて、来客しか喜びませんよ
すごいですねぇ。みなさんお金持ち〜。
北海道と本州の方の購入予算額がそもそも倍くらい違うから
得と考えるのでないんでしょうか?
そうですね。
ほとんどは、セカンドなんじゃないんですか?ここ。
稼ぎ(=能力)が違うからかもよ
そうですか、地元世帯ってあまりいないんだ。確かにセカンドなら、西側に高層屏風ビル建って眺望全滅の日照真っ暗でも納得できんのかな。
物価(地価)が違うから都心に比べりゃ安いよね。
仕事でちょいと札幌へ・・なんて事が多い方が購入するケースあるんじゃないですかね。
ここにまだ高層ビル建つとか書く人洒落でしょ?ならわかるが。本気に思ってるならたぶん頭おかしいよ。
中央資本で札幌市内に高層ビル群が建つ。これじゃあノビタだな。「ドラえもんがなんとかしてくれる」ってか?何回も書くけど、採算性がないものを建てないの。民間はね。そりゃ公共事業に群がるしか脳のないやつ。中央のお金を当てにするしか脳のないやつはそういうかんたんなこと知る由がないけどね。
札幌よりも降雪量以外はすべてで凌駕する名古屋を例にとってわかりやすく説明してあげるよ
http://pds.exblog.jp/pds/1/200604/19/90/d0042090_1554126.jpg
名古屋駅前の高層ビル群
右側の2つ:がJRタワーJR東海が建てた。本社機能、ホテルそのた商業施設、オフィス施設からなる。
真ん中の建物:トヨタ自動車の旧トヨタ自販内の海外海外事業部が東京より移転。その他商業施設、オフィスビルからなる。
左の建物:名古屋ルーセントタワー。名古屋鉄道株式会社、中部電力株式会社、トヨタ自動車株式会社、住友生命保険相互会社、大成建設株式会社が出資。
再開発が進む名古屋駅前でもこれが限界。JRタワー名古屋(上の写真の右二つ)に対抗する札幌の建物とは
http://hrscene不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/pic/hokkaido/sapporoeki.html
話にならないでしょ。これが札幌の現状。それがこの時代駅前でなく、大通に中央資本で「超高層ビル群」が建つなんて本気で考えてるの?この名古屋駅前のようになるということでしょ?アホですか?
名古屋駅前のビルの持ち主は
JRタワー:JR東海。(対する北海道のライバルはJR北海道。上場すらできないJR)
MLS:トヨタ自動車(対する北海道のライバルはホクレンですか?)
名古屋ルーセントタワー:名鉄、中電、トヨタ他(対する北海道のライバルは中央バス、北電、ホクレン)
名古屋の超高層ビル群はほぼ地元資本で建っているという事実をお分かりでしょうか。更に中央資本はドラえもんではないのですよ。リターンのないものにはお金を一円たりとも出さないのです。その点が、中央の税金で実質まかなわれている「公共工事」との違いですか。名古屋にすら進出していない中央資本が北海道に超高層ビル群として出資すると思ってるとしたらこれはアホです。どうやって採算取るのでしょう?いい加減札幌市の夢物語から目を覚ましたほうがいいですよ。もう時代は違うのです。
それがここの人間ときたらたかが竹中一社で「超高層ビル群」などとたわごと言い出して。日本全国札幌には何も期待してないのに・・・・。
おっしゃる通り!!!周りに高層ビルなんかたたないよ〜。みなさん安心してぇ!!
まもなく完売??
問題は超高層ビル群ではなくて、たかが竹中一社の敷地に超高層ビルが建つ可能性を否定できず、大通公園から円山、手稲山と札幌ではもっとも美しいとされる眺望が全滅になる可能性がある、ということでは。東京駅前のような高層ビル群なんて、どうでもいい話し。住友タワーの居住環境で直接問題があるのは真西に立ちふさがる竹中所有地の再開発高層ビルただ一棟の話し。それが。建つか建たないかで、眺望と日照が100か0なのだよ。ビルたった一棟にこのタワーのありようがかかわってくるのだよ。たった1棟の超高層計画なのだよ。市民会館建替えの可能性もある、NHK札幌局の建替えになるかもしれぬ、北電、中央バスの建替えかも。複数の超高層ビル群なら夢物語で妄想だが、たった1棟、しかも、再開発の歯車は動きだしているのだよ。これが問題なんだよ。
いくつかのスレの筆者は、この竹中再開発高層ビルまでも全否定するのかな。全否定できるのかな。約束できるのかな。100%、建たないと保障できるのかな。デベが契約で買い戻し条項にでも応じているのかな、高層ビルが建った場合は、なんてね。建つ可能性があるのに、たたないよ〜 なんて言い草は欺まんであり、悪質じゃないのかな。建つ可能性があるのなら、それが居住環境に大きく影響するのなら、問題視して当然でしょう。
何々、なんで熱くなってんのさ。
いいじゃん。掲示板くらい楽しく夢物語だって。
317さんの言うとおりだと思います。そんな計画があることは、購入する前に知る権利がありますよね。
そうですね。最終的には購入者自身がさまざまな情報を取捨選択して、決断するのです。あくまで自己責任なのですから。物件への価値観も人それぞれですね。