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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
HP見た感じですが、グランコミュニティがよさげです。
気になる箇所、たくさんありました。
管理会社タカラ
最悪。現在のマンション住みはじめて途中からここの管理会社になった。
先日名指しで騒音クレームの犯人扱いされました。
テレビ騒音とのことだったが部屋にはテレビもなく、音楽もヘッドホンで聴いており、更に防音パネルシートも敷いて生活してるため、言いがかりもいいところ。
電話対応の男も謝るどころか神経逆撫ですることしか言わず最悪な対応だったので、いまだに気分が悪いです。
早く管理会社が変わることを願うばかり。
ここの管理会社は気をつけたほうがいいです。
管理会社タカラは非常に悪いです。
>>197
やめた方がいいです。
近所に2棟同じ建物だけどオーナー管理会社が違う小さな賃貸物件ができたんだけど片方がカンリだった。
見事に片方だけ管理されていなくて近所にも迷惑かけるレベル。
隣は駐車スペースの排雪しているらしく、まぁ駐車スペースの後ろにそれぞれ小さな山があるだけ。
カンリの方は前を通るたびにこれ大丈夫か?ってレベルで雪山が高さを増して行って置き場所がないもんだから歩道まではみ出て、そこの物件の前は車道に出て歩かなきゃいけない状態になってた。
さらに網タイプのゴミ箱の底にも雪は積もって行って、最終的にゴミを入れるとふたが閉まらない状態になってた。
だからいつもカラスがいて周りは生ごみ散乱し放題。
雪か住人が無理したか、蓋の部分の網が1年目にして壊れる→そのまま何年か放置→ゴミ箱まさかのエントランス内部へ移動。
ごみ散乱の近所迷惑はなくなったけど出入り口狭そうだし、室内にゴミ箱って夏きつそうだな~と思う。
賃貸の内見の時に案内された物件もカンリのはこきったなかったから基本何もしてくれない会社と思っていた方が無難ですよ。
管理会社が最悪。
クレーム入れても嘘つくか放置
ここの管理会社だけには関わらない方が良い
⬆︎シティビル札幌のことです
MMSが管理会社として入っている分譲マンションに入居していますが、派遣してくる管理人の質が悪い。
子供やおとなしめの入居者には挨拶はしないし態度も偉そう。どんな教育されてるの!私達はこの人に給料だしてるの?イヤだなぁ。
一部の入居者にはペコペコしてる裏表のある人 派遣しないでよ。
この管理会社問題あるよ。
今度シティビルサービス札幌の管理物件退去するんだが、ボイスレコーダーで会話録音は必須なぐらい悪質?
なんか評判悪いし
退去費用ぼったくられたとかそういうのある?
タカラの管理する物件に1人暮らしで1〜2年間住んでいました。退去時に部屋をチェックしてもらったんですが、少しの過失で十万円以上取られます。そういう事に詳しい人を連れて行き、おかしいと言うと減額されました。そして過失が認められたとき、点検の方がニンマリ笑っておられて不快でした。横暴な業者だと思います。
[No.209と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ネットで苦情書いた方々に弁護士使って情報開示請求してるらしいです。厄介な会社だというのは間違い無いのでボイレコは必須かと。
シティビルサービス札幌は創業当時から今までずっと同じような苦情が絶えない。業務改善で苦情をどうにかしようとしてるならまだ救いようがあるがネット掲示板で悪く書かれた相手を法的手段で突き止めて控訴するぞと脅す始末。絶対にここが管理する物件は止めた方がいい。
シティビルサービスは本格的にヤバいよ。電話でクレーム入れても対処しますと言って放置。しょうがなく掲示板に書き込んだら今度は速攻で弁護士通じて開示請求送り付けて言論封殺。何故こんな会社が存続し続けられるのか不思議でしょうがない。
シティビルサービスについて、急成長を遂げたと言っていますが確かに管理戸数は増えたものの社員数が増えておらずその結果として管理業務に手が回っていない状況です。賃貸物件の入居者が電話で苦情を言っても放置されたという報告が多数ありますがこのような苦情は物件オーナーには伝えておらず「入居者と家主の間に入って橋渡し」などしておりません。物件オーナーの大半は道外のため会社から報告が無ければ問題があっても分かりません。情報が伝わるとすればネット上の口コミ等からですがネットに書き込まれた苦情等は法的手段等を用いてオーナーの目に触れる前に削除し挙句は書き込み者の特定まで行い控訴を匂わせ二度と書きこませないよう圧力をかけています。私がオーナーなら大事な物件をこの会社に任せるような真似はしません。ここが管理している物件のオーナーの方々は一度こっそり自分の物件を確認しに行き、入居者の生の声をアンケート等で聞いた方が良いですよ。
2chの書き込みに対して情報開示請求乱発してるらしいよ > シティビルサービス札幌
まー、どこかのインタビューで顧客の紹介や口コミで事業を拡大していったとか書いてあったからネットの口コミには敏感なんだろうね。本来は書き込まれた悪評を払拭すべく業務改善するのが筋なんだけどここはそうじゃないみたい。関わりたくない会社だね。
苦情書いてるって事は何かしら不愉快な思いをさせられた客なのにその客に開示請求という
最高に不愉快な書類を送り付けるとか何を考えてんだか全く分かりません。
東陵株式会社は対応が悪い最悪。
契約するときに保証人立てているのに、いきなり今回は保証会社使えと言ってきた。
ちなみに保証会社要の物件ではなかった。
お金もかかるし色々迷ったことを伝えた挙句、物件自体は気に入っていたため保証会社入ってまで契約しようとしたら、もうこちらからお断りしますとのこと。
もちろん大家からではなく、東陵株式会社の管理会社からそう言われました。
本当に納得がいかないし、主人の収入も平均年収はあります。
まぁでも入ってからごちゃごちゃなるよりは良かったかなと思ってます。
あのおばさん絶対に許さないけど。
シティビルサービス札幌についての情報です
ここはネットの書き込みには過剰反応するのでネット掲示板等で情報を提供する際は以下の点に注意しないと法的手段取られて面倒なことになります。
・たとえ事実の批判や不満を書いても「事実無根だ」と嘘を付いて情報開示請求してきます。書き込む際には事実である証拠を揃えておきましょう
・過去の批判書き込みを引用しても「事実無根の書き込み引用は名誉棄損だ」と言いがかりをつけて情報開示請求してきます。
・社長(つだ)に対して「馬鹿」と書き込んだだけで情報開示請求してきます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
リロケーションサービスという管理会社は最悪。隣人のクレーム入れても一、二週間放置は当たり前。客側からアクション起こさないと何もしないずさんな会社。物件の仲介は大手A社で安心してたのに、いざ入居するといい加減な対応でうんざり。連絡すると言いながら一週間後の夜間に担当から電話が来る、工事業社への依頼を担当が忘れ貴重な休日を2日間も潰される。入居手続きの際かなりの量の書類を書かされ、そこそこの費用を支払ったにも関わらず、蓋を開けてみれば管理とは呼べないような対応。
もし事前に確認ができるならリロケーションサービスと言う管理会社の物件は選ばない方が良いです。
シティビルサービス札幌について色々と書かれてますが本当の事なんでしょうか?
気に入った物件があるのですがここの管理なので心配です。
224に同意。セキュリティ代高いのに、対応が遅く、クレームを言っても担当がヤク◯並みに柄悪くなかなか動かない。ガス代高い、入居と退去時に多額に請求される。仲介のアパマンもガス会社も保険も結局同一企業で入居しているだけで金を絞りとられる。手広くやってない管理会社の方が良心的。
北海道建物の担当、管理人が最低最悪
ここの不動産会社はもの凄く悪質なので絶対にここでの部屋の賃貸契約はしない方が良いです。6年ほどこちらの不動産会社が管理する部屋を使いましたが自分が住んでいる間に退去した方や保証会社に払ったお金を返してもらえず追い出されたり数十人が恨みの書き込み等を回覧板等や壁に残して退去していきました。(呪う、悪質会社潰れろ、祟り等色々と書いてあり読んでいて相当な怨みが感じられました。書き方もボールペンで穴を開けて書いたり、血で書いてあったり怖かったです)退去時に多額の悪質な請求をされたと書いてありました。管理費を払っても何もしてくれないわりには1日でも家賃が遅れたら10日で1割で請求してきます。入居審査もなくお金を払えばすぐに住ませてくれますが、入居させといてすぐに追い出し手数料を取る悪質な形態で仕事しています。ここで入居するなら他の不動産会社を探した方が良いです。後から泣きを見るので気をつけて下さい。
>>230
シティビルサービス札幌の管理が他と比べてどう違うのか具体的に教えて下さい。
某所では屋根からの落雪の為窓ガラスが割れそうなので除雪して欲しいと頼んだけどガラス割れたら連絡してと言われたとか信じ難い事が書いてありましたが、、、
シティビルサービス札幌って事実を書いても開示請求送ってくるんですか?
批判投稿は事実かどうか問わず一切許しません。
実際に開示請求されて裁判起こされた人の所には賠償金払え、今後は一切何も書き込むな、悪評を広めるなっていう訴状が届いたそうですよ。
シティビルはなんでこのサイトの書き込みを削除しないのか不思議
某サイトじゃ悪い評判は片っ端から削除してるのに。
悪い事を書いたら情報開示請求して裁判にするという牽制のために
ここを残してるのか?
それともそのために自らここに書き込みしたのか。
元々共同住宅(不動産)の管理は893まがいの者が管理していたと思われる
ふしがあります。
様々なトラブリを経て、分譲マンションの管理についてのみ基幹事務(主に金銭
の収支)は国への登録制として、組合員を守る側にマンション管理士制度を設け
るマンション管理適正化法が平成13年8月1日に施行された。
まだまだ不十分ではありますが、少しは抑止力が効果を出していると思います。
悪い組合員や悪い管理会社等を排除する方法はマンション管理士等が熟知して
おりますので、自分のマンションの中に居住しているマンション管理士等を探し
てご相談してみてください。
各マンションの管理会社は住民の個人情報を駆使して管理会社側についてくれる
マンション管理士を優遇している。(悪事を共謀する者)
その反対のマンション管理士等を悪い組合員と共謀して排除する動きもあります。
これ等はマンション管理士の知識はマンションの管理にとって重要であることの
証です。
組合員はそこら辺を見抜いた上でマンション内に住んでいるマンション管理士を
探して活用する事を提案致します。(中立のマンション管理士)
>>235
2chは弁護士名でメールさえ送れば簡単にIP開示するからです。
他のまともなサイトはIP開示にちゃんとした根拠が無いと開示してくれませんし場合によっては開示のための裁判も必要になります。
イーホライズンは辞めた方がいい。
管理はまったくできておらず、簡易清掃させるだけ。
入居者にも十分な説明をせずトラブル
絶対他がいい。
安いだけの管理会社に委託する儲け主義のオーナーが多過ぎるのが問題。
管理会社に苦情を言っても改善されないなら、証拠を取って法的措置をするか
速やかに別の会社が管理する物件に引っ越した方がいい。
バカにバカと書いても書いたほうが悪いというのが司法の判断
管理会社に酷い対応されたのが事実で当人がそう訴えても書面とか録音とかの証拠が無いと相手の事実無根だという嘘が通ってしまうから証拠はきっちりと押さえておくべき。
>>238 eマンションさん
とても同感です。管理がずさん。対応も適当。電話した時担当者不在だったから戻って来たら連絡下さいって言ったのにその日はこず。次の日にまたかけたら普通にいたからねそいつ。
>>242 匿名さん
こちらも同感です。
清掃は毎回適当、非常時の連絡も毎度担当が不在。すぐに回す事もせず放置、こちらが催促しても変わらず。こっちがクレーマー?とまで思えてくる現象。本当に仕事をしない。使えない。急に管理会社が変わったかと思えば、とことん使えない会社になってしまうとは…とっととこっちが出て行かないとな。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
友人が、北海レジデンス?という管理会社の物件に入居しました。近隣住民が夜中に友達と騒いだりとかなりうるさく、何度もその管理会社の社長と言われる人物に頼み込んでも入居者本人が電話に出ないから、保証人が電話に出ないから、などと言い訳ばかりで何もしてくれなかったとのことです。
結局、一向に改善されず、耳鳴りなどの症状も出て来たにも関わらず、もう退去させますねーという一言を言われたと聞いています。未だにその住人はいるそうですよ(笑)
結局嘘ばかりで何もしないらしいです。お気をつけて下さい。
会社によって物件の担当者って日々の業務(売上や契約件数)に追われながら、入居者の対応になるから当然、後者は後回しになるんだよね。
今の管理会社なんてどこも似たような対応で対応が悪い事に対して何も感じなくなってきた私は仏の領域に達したと思っている。
家賃が低いければ低いほどマナーが悪い入居者が多くてその分クレームも多いらしいね。
>>176 匿名さん
全く同じです(>_<)
自分のことかと思うほど同じ状況なのでびっくりしました。
我慢の限界で、退去したくて何度も連絡しても、担当者がいない。折り返してとお願いしても一度も連絡が来たことがないまま4ヶ月も過ぎてます。
本当に最低・最悪・悪質な会社です。
シティビルサービス札幌、何度電話しても修理対応してもらえない。
これから弁護士に戦ってもらいます。
エクシングLIXILはびっくりするほどひどい。ひどすぎた。
入居時から事前の情報と違うこと多数。
入居後のフォローも馬鹿にした対応多数。
配電トラブルも大雪トラブルも異臭トラブルも定期点検で対応しますというので、ではその定期はいつなのか聞くと不定期ですのでと。
月1なのか週1なのかすら分からないと。それは定期点検とは言わない。日本語が通じない。
退去時の連絡から2週間は必要書類が送られてこず放置され問い合わせると忘れていたと。
家賃の日割り計算上退去連絡後は速やかに書類処理して欲しいところだが催促の連絡をしてもさらに数日経過。
とても他人にはおすすめできない。調べてみるとすすきの店舗の物件などに強いようで一般の住宅には弱いようだ。
エッセESSEさんはとにかく小さなことでも翌日には現場チェックにきてくれるし、
退去後の郵便物の誤送トラブルまでフォローしてくれた。
電話対応も当たり前だが感じのよい対応で8年居住中一度もイヤな思いをしたことはない。
大手財閥系住宅会社では住友が1番良かった。売却時も丁寧で迅速な対応。
清掃会社や管理人も完璧だった。
とにかく最悪な管理会社です。
先日電話で逆ギレました。
この会社の社員は闇金の従業員の様な口調と対応です。
◯ーホライズン最後の最後まで最悪だったなー
敷金も契約書に記載のない限り、全額返金のはずなのに手数料引かれた料金しか入ってこない。
法律で定められたこともできないなんて。
たかだか数百円かもしれないが、今までの対応も最悪すぎて良いところなんて1つもなかったから最後の最後までフツフツしてくる。
家を借りる際は管理会社は確認しておくべきですねー。
イーホライズン、最悪。
こっちは直してほしくて電話してるのに折り返しがなかなか来ない。業者の返答待ちだとか色々言ってくる。ホントかよ。
キッチンが汚いからどうにかならないのか、清掃をもう少しちゃんとして欲しいと電話しても現場も見に来ないでする必要がないと勝手に決め放置。
で、電話すると必要がないと判断したと。そう判断したのなら下で何故連絡よこさないのか?電話口で言うと、スミマセン、スミマセン。謝ればいいっちゅー問題じゃないっつーの!
ファクターナインサービス
あまり良い管理会社ではないと思います。
そもそも入居して以来新築にもかかわらず部屋の欠陥がポロポロと見つかるのですが(ガス管の不具合・室外気の不具合・フローリングが剥がれる)、それらに対する対応が遅い・不明瞭・不誠実とひどいものです。
退去時の敷金等の動きにも不安があるため、みなさんの投稿をみて契約書を見直そうと思いました。
多分もうここが管理してる物件は選択しません、、
シティビルサービス管理物件を近日退去します。
不動産業界にいましたので、これまでも退去費用については管理会社と色々やり取りしてきましたし、請求が妥当かどうかは客観的に判断できると思います。
入居時に悪評高い?管理会社は避けているのですが、途中で管理会社が変わるとこちらではどうしようもないですね。
今回初めてそのパターンになりましたので逆に退去時どうなるか楽しみです。
ちなみに、物件管理に関しての苦情や意見については成果・手段はさておき対応は早いほうです。
企業に対しての悪評が大きくなったのを危惧したのかもしれませんが。
退去後、結果をご報告しますね。
管理会社のタ○ラの賃貸に住んでいました。退去費用を高すぎます。男が文句言うと安くします。いい加減すぎます。
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
株式会社ベアリアス
電話対応の態度悪い
24時間管理費でお金払ってるのに実際24時間営業してない
ペット相談可の物件
家賃二ヶ月分取るくせに退去時全額負担
256です。
退去は月初めに終わっていたのですが、新居のネット環境が整わず書き込みできませんでした。
結論から言うと、この地域の一般的な賃貸会社とそう変わらず、悪質という印象は受けませんでした。
ただ、2,3気になる点がありましたので書いときます。
・ルームクリーニングとFF分解費用を敷金からひかず、別途振りこみさせる
これは初めての経験でした。一般的には敷金から引いて、残金があれば返却するのですが。
悪くとらえると、敷金をできるだけとりたいので、後払いのものは別途振込させているとも考えられます。
逆に必要な原状回復の費用をとりっぱぐれないように(逃げる人がいるので)、敷金は敷金で扱いたいという企業側の思惑もあるかもしれません。
・残金があれば、振込手数料を差し引いて返す
本来お金を返すのは敷金を預かっている賃貸会社になりますので、契約書等に特段の取り決めのない限り、返還してもらうほうが負担するのはおかしいです。これも、初めての経験です。
・修繕費用の計算書の控えがない
一般的には複写式で作って控を退去者に渡すはずなんですけど。これでは、あとから改ざんできてしまいます。
とりあえず、修繕の計算に悪質なところが感じられなかったのと、会話は録音しておいたので、その場でサインはしました。
実際の原状回復費用の金額は床および壁紙について単価は壁紙約1,000/平方メートル、クッションフロア約3,000円/平方メートルでした。
これはほぼ相場どおりです。
経年劣化については算定されました。ただし、賃借人の過失による汚損部分には経年劣化の考えは用いなくても良いという考え方もありますので、その部分については全額請求でした。
ただ全額負担にはなりましたが、対象となる汚損部分は必要最小限で計算していました。(壁紙は一面で考えるのでちょっと高くなりますけど)
良心的なところであれば、汚損部分にも経年劣化の考え方を取り入れて、費用を計算してくれるところもあります(大企業とかはこちらが多いかも)
シティビルサービス札幌、何度も問い合わせしても返事に何ヵ月もかかっています。
廊下の電気が切れかけていることを伝えても交換してくれず夜は、ドアまで真っ暗な状態です。もうすぐ退去ですが…もう関わりたくない。
同じくファクターナインサービスの部屋に入居していますが、対応が悪いです。
夜中の騒音について苦情を出すと、騒音元を特定しろと言われました。
基本的に何もしたくないスタンスみたいです。
相手との会話は全て録音しておく事をお勧めします。
池永産業みたい・・・
イーホライズン…のe管理システムはダメだと思う。
お風呂の換気扇故障して連絡入れたら、『業者に連絡入れますのであとは業者とやり取りしてください』と言われ、1ヶ月待っても連絡なし。
電話がこないと言ったら『費用を大家さんに伝えたところそのマンションは他の号室も直してるんで許可頂きましたー』と返答…。色々ツッコミたいとこ多すぎ。時間かかるならそうと連絡入れて欲しいし本当なのかも信じられない。
大家さんと管理会社ってそんなにやり取りに時間かかるもんなのか…?
>>267
20年以上住んでたアパートを退去する時に10万近い費用を請求されたよ。減価償却はとっくに終わってて俺が退去したらフルリフォームしたくせに衣装棚の塗装費用だかも積算されてた。あまりにも高いので見積もり取った業者教えろと迫ったら結局壁紙の張替費用だけでOkになったわ。
株式会社カンリだけはやめた方がいいですよ
1回家賃遅れただけで 家のドア何回も叩くし 取り立てみたいで 対応もカンリって名前なのにくそでした
株式会社ベアリアス
今までで一番最悪。何度も何度も嘘をついて、それを指摘すると適当に流される。
金銭面のトラブルもあり(ベアリアスの不手際)何があっても二度と利用したくない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>>223 匿名さん
リロケーションサービスは、確かに最悪です。物件の管理は全くしていません。外の外壁が剥がれてきても、修理や補修をまったくしません。玄関や駐車場に背の高い雑草が生い茂っても刈取りはしません。部屋に備えて付けられているストーブは、リース料を毎月徴収されますが、定期的なメンテナンスやオーバーホールもしてはくれないし、壊れて困っていても管理会社は、ノータッチです。修理が必要な状況になっても、顧客と修理会社で話しをしろといわれてしまい、管理会社は全く間に入らないため困ってしまいました。
シティビルサービスです。
かなり前から廊下の電気が切れたままで夜危ないので半月前に切れている事を伝えたら「確認してみますね。ご報告ありがとうございます」と言われたのに換える気無しです。
電話口の人は女性でした。
消臭代金受け取っておきながら無施工、破損個所を修復しますと言っておきながら放置。
苦情をネットに書いたら裁判で口封じ。不動産業界ってやりたい放題だね。
苦情書いた相手に対して裁判する会社が実在するとなると客は常に隠しカメラやマイクを仕込んで相手と対峙する必要がありますね。
シティビルサービス札幌はひどいです!
退去時の費用請求を保証会社に委託すると連絡が来て
一ヶ月以上経ってから保証会社から請求書が届いた。
管理会社からの請求書など一切なかったのに
いきなり『督促手数料』がついた金額を保証会社から請求されました。
管理会社に連絡してもしらんぷり。
最悪です!
私は留学生ですが 、シティビルサービス札幌の部件を前々月に退去しましが、敷金がまだ返却されていないので、今法律の手段で敷金を請求すると考える。
この会社は本当に悪質だ。私は退室立会の日15分ほど時遅刻して、相手から遅刻分の料金を請求された。(当然自分でその場拒否しました)
また、退室立会時、入居する前部屋床の汚れを私のせいにして、補修料金が請求された。(その場断然に拒否しました)
もし私と似てることがあった方がいらしゃったら、わたしと連絡して集団訴訟がほしい。
>>279 匿名さん
株式会社ベアリアスともめた際に電話で責任者を出せと言ったら私が責任者だ。と言われたが色々調べたら全く違うなど終始嘘ばかりだった みたいな内容だったと思います。
リロケーションサービスという管理会社について。
隣人の騒音について、相談したところ、騒音元となっている住人から直接相談者に電話があり「うちではありません、管理会社から隣からクレームがきているといわれ連絡した」といわれたそうです。
騒音問題に関しては、当事者同士で対応させられるようです。
管理会社 サンコーポレーションのアパートを検討中です。
管理会社の評判が知りたいです。
宜しくお願い致します!
上の部屋がうるさくてベアリアスって管理会社に電話しました。次の日、上の部屋の人に会った際に「いつもうるさくてごめんなさいね」って強い口調で言われてゾッとした。あんまり管理ができる会社には思えないなー
ピタットハウス南郷7丁目店で契約した物件の管理は全てシティビルサービス札幌になるのですか?
[NO.287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホットハウス最悪です。不良物件でした?
コアカン最悪です。
コアカンは最悪。
基本的に騒音トラブルは対応しませんし、警察沙汰ほど酷い住民マナーにも一切管理出来てません。
騒音トラブルは基本的には住民同士で解決するもんだよ。
リロケーションサービスについて
この管理会社ですが、ベングループで色々な事業を展開しています。
電力の供給事業もやっているようですが、アパートのオーナーの意向で、強制的に
電力会社を変えるから、ほくでんの請求書と印鑑を用意してくださいと訪問日時指定もされた通知がありました。
が、ベングループの電力会社について、どれだけ安く供給出来るのか一切情報がありません。
安くなるとしか情報がないのです。ホームページにも価格については全く提示なし。
オーナーを盾にして、説明もなくグループの利益をあげようと契約変更にこぎつけようとしているようですし、入居者が個人で電力契約していることに対して、オーナーの意向だからとの理由で強制されるのは
納得できずにいましたので、訪問日に聞いてみようと待ち構えてましたが、来ることもありませんでした。この繰り返しを2年間やっているので、信用ならないです。
北海道ハウスの対応は本当に最悪です。
25000円の清掃費払ったのに全く清掃されてなく、電話したところ「さらっとモップがけのみで、拭き掃除とかはしません。」と言われました。後日、責任者に言ったところ綺麗に掃除はしてくれましたが、申し訳ございません。の一言もありません。
シティビルサービス札幌は管理がずさんすぎてひどいです。水道壊れて電話しても対応は1ヶ月後。しまいには手配した水道の会社忘れたので名前わかりますか?と。とにかくヤバいです
>>236 匿名さん
***まがいのトラブルメーカー率高すぎです
いい不動産かどうか知るのに、不動産の求人条件に
学歴問いませんとあるかないか
アパマン加盟かどうか(名前だけ借りて業務できてない可能性あり)
大きな目安になります
中卒や荒れた高校卒業では、さすがに常識はずたまま時間がとまっている=***ものに見えるに決まっていますからね
心情の悪質な不動産会社にとって
住民がまとまったらいちばん困るでしょう
被害にあった住民はとにかく物証を残してください、法テラスで集団訴訟~場合によっては警察に訴状を提出です
銀行のひきおとし振り込み履歴
契約書(返す必要あるならコピー用意)
合鍵は完全に住居侵入ですね
仲介業以上の行動としか思われず、事件性があるとおもいます
場合によっては、店舗型風営で脅迫稼ぎしづらくなった自営業がそのまま悪質な不動産管理に流れているかもしれません
もっている知識や経験、遊んでいるあれた高校時代のまま常識が時間がとまったままの成人がルールやぶってトラブルおこしがちな業種ですからね
求人に学歴とわない不動産会社のおおいことおおいこと
横文字カタカナ英語間違いのアイタタ?カンパニーは、全国の傾向としてまずペーパーカンパニーです
不動産会社がみずから、社員の質をさらけ出している求人
条件で学歴とわないということは
授業さぼりまくったまま、中卒になったり
卒業後パチンコ店員になったような人らを採用しているでしょうね
そりゃ仲介業以上のことまでやっていて、明らかに不要で不自然な不動産会社が横領など起こすはずです
起こさないわけがない
仲介業以上のでしゃばりかたをみせ、しかも管理の業務実態なしに管理費を請求しているので
住人が物証を残して、集団訴訟したら戻ってきますよ
場合によっては悪質な不動産は警察にお世話になりにいくでしょう
仲介業以上のことをやっている不利をして大家と住人に請求している不動産仲介業は、明らかに不要で不自然な行動ですからね
虚偽理由で開示請求して裁判する金あるなら管理に金回せよと思う
セブンホームズ最悪です。何にもしないし、
挙げ句のはてには、約款守らない。
バックに、暴力団ついてる可能性大です。
後、保証会社の日本セーフティも極悪です。
ご注意あれ。
株式会社 アスタ が管理会社でした。
オーナーの以降で4月から新しい管理会社に替わるとの事で、新しい管理会社からの書類は来たのですが、アスタからは来ず。
家財保険の切り替えなどが説明なく不透明にて新しい管理会社の保険には入らず、古いアスタでの保険継続と思っていたら、3月ギリギリに書類で、保険解約の紙が届きました。もちろん説明はないので電話で問い合わせるが、保険解約の不手際のせいで4月からの未加入期間ができる始末。また、許せないのがアスタの書類には3/19日付けになっていて、ポストに投函されたのは3/29(切手なし)だったので、完全に嘘つきです。
電話で再度問い合わせにも5時頃ですが、すでに担当者は退社。他の者が後から折り返し電話するといいながら、来てません。
不手際すぎるし、信頼できない働き。許せません。
イエス管理の電話対応は最低
社会人としてあり得ない。
株式会社カンリ、リロケーションサービス(ベングループ)は困っていても何も対応してくれないアホな会社です。
ビッグサービスに疑問です。マンション駐車場内で車をぶつけました。隣の車に塗料を着けたので修理費を支払いました。駐車場内の支柱に自分の車の塗料が付着した事は確認しましたが支柱の傾きを指摘されましたが果たしてぶつけた時の傾きなのか定かではありませんし以前からの傾きなのかも知れません。駐車場がロードヒーターということで26万円請求され支払いましたが一年経っても工事されていません。詐欺に遭いました。納得いきません。
ファクターナイン。
良くない意味で初めて管理会社は重要だと思わされた会社。
以前部屋の設備に不具合があり電話して修理が出来るかお願いしたところ、連絡すると言われ2週間放置。不安になって電話したところ、誰もその内容を知らず(担当者の名前を確認するべきだった、、)そこからまた一から伝えることとなった。他にも共用部の水漏れを伝えたら(廊下が水浸し)、原因を特定せずにモップで拭いて帰って、また水浸しになっている、という状況もあった。結局どこかの生活用水の排水管の故障だったみたいだけど、、原因を追求しようよ、、、と思ってしまった。もうここの管理物件には絶対に入らない。
北海レジデンスは最悪です。物件の管理なんて一切してない。新築物件なのにエントランスやマンション周りにゴミが溢れてる。住んでる住人も最悪。うるさい人ばかり。ゴミ捨てを守らない住人がいるからちゃんとして欲しいと言ったら張り紙だけ。電話対応も***の事務所みたいな電話対応だし、名刺は片手で渡すし、会社内で伝達がなってない。物件持ってる人でこの管理会社使ってる人他に変えた方がいいと思う。
白石区の大地アート。
大体は良いものの、電話番のカワハラというオバサンがひどい。
とにかく態度が横柄で、客をアンタ呼ばわり、敬語も使わない、客の言葉を遮って一人で捲し立てる、伝言もまともにできない。
一般常識が通じません。このオバサンが出たら別の人を呼び出した方が良いです。
株式会社ブランシャール の物件に住んでいた方いらっしゃいますか?評判などどうだったか知りたいです。
アクトコムはひどいです。契約書、口座振替、保証会社の書類を紛失したあげく、責任は辞めた社員に押し付け、契約書を会社で管理しない無責任な管理会社です。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今月の家賃払うの厳しい。どう頑張っても無理、ってなって管理会社に来月に2ヶ月分払うから待って欲しいって相談しました。
もちろん、滞納は良くない事だとわかっていますが今まで滞納したことはないのだから話くらい聞いてくれてもいいんじゃないかと思ったんです。
それに、担当の人が「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」「今日中に払えなかったら、明日玄関の鍵を替える」と脅されました。
そこまで、言わなくても。と思った私は甘いんでしょうか?
札幌のとある管理会社です。
他のサイトで正式な名前出して民事裁判になったので恐くて言えません。
消費者センターに相談すべき案件です。
その会話を録音して証拠が残っていれば脅迫と名誉棄損で賠償金が請求出来ます。ネットに馬鹿と書かれただけで裁判を起こした某不動産屋の社長ですら勝ててるので勝訴はほぼ確定でしょう。
そんな事を言われると思っていなかったから録音はしてないです。
でも、管理会社の方は多分録音してますよね?
どうにかできないでしょうか?
>>319 通りがかりさん
例の不動産屋なら不利な録音なんて絶対に無いってしらばっくれるよ。なんせ事実の苦情を事実無根だと嘘付いて裁判するような会社だからね。そういう会社相手に証拠を残せてないのは完全に貴方のミス。会社に直接言っても無駄だからフランチャイズの親元に連絡して対処してもらうのが良いね。
>>313 通りがかりさん
この件についてフランチャイズ元締めの会社に問い合わせたところ、対応は各店舗に任せてるので直接当該店舗にと言わせてくれとの回答でした。客に対して「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」と言い放つようなところと直接話せとか元締めもクソなようなので今後はその系列が管理してる賃貸は避けるように自衛するしか無いようです。
得意の脅迫で口止めされたかね?
>>294 マンコミュファンさん
怖いですねぇ!ホッとハウスですか?私は、極悪不動産に、引っ掛かりましたが、ペット可も聞いていません。
一人で犬二匹も飼ってる人が居て、毎回、下のおばさんがぶちギレてます。
一応、私が管理会社に言ったら、収まりましたが、私も毎日、犬とおばさんのバトルで頭痛くなりました。
ペット可って言わないの、ヤバイですよねぇ?
元々ペット不可だったのに入居者の承諾もなくペット可に変更する不動産屋もありますしね
アイズビル管理という管理会社は部屋を退去した際に過失で破損した部分以外、国が定める原状回復のガイドラインでは経年劣化で請求されるべきでない部分も新品にグレードアップする修理代を丸ごと請求してきた。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>326 通りがかりさん
>>8 匿名さん
うちもでしたが、下の人が一人で犬二匹飼ってる人が居て朝から、ひどい時は、夜22時過ぎまで異常な吠え方で、管理会社と消費者センターに電話しました。ベランダに糞も放置してたらしく、同じ階の方もいつも怒っていて、上の階でも頭痛くなり、お陰で犬ノイローゼです。あまりにもひどいので、本人に注意したと管理会社に伝えたらトラブルになるので注意もダメと言われましたが、注意せざるを得ない状況で、苦情の嵐でやっと静かになりました。住人皆さんで言えばいいと思いますが関わりたくないので、私は知りませんとか言う人も居るし困りますねぇ…管理会社、全然ダメな感じですか?消費者センターも微妙でしたが、あと、賃貸トラブル 110番てあるので、どうですか?
札幌で良い管理会社どこでしょう?前に住んでたモードアライブ良かったですが他のくちコミ見たら、あまりよくないですねぇ…ちなみに私は東区の支店でした。
>>302 名無しさん
私も保障会社日本セーフティーなのですが、色々見てたら、ヤバそうですねぇ…(´д`|||)家賃、滞納してないのに、支払いの紙届く前に三日連続で来ました。会話内容は普通でしたが…退去してからも嫌がらせしてくるんですか?ちなみに、ホッとハウスどうですか?なかなかの不良物件の割りに家賃だけぼったくり過ぎ??早急に出たいけど、お金もないし体調悪いしで困ってます?
ベランダで喫煙する近隣住人がいて、煙が部屋に入ってきて困る。
喘息持ちなので本当にキツい。風通しの良いマンションなのでできるだけ窓は開けたい。
喫煙しない側が我慢して窓を閉めなきゃいけないのは違うと思う。
別の棟っぽいけど、エントランスにはタバコのポイ捨てをしないでという注意書きも貼ってあった。タバコ吸うやつは他の迷惑なんて考えてないんだろなという印象が強くなった。
ベランダでの喫煙は遠慮してほしいのだが、管理会社、町内会、管理人、どこに報告すればいいんだろう。
管理会社ベアリアス。とにかくだらしない。ストーブがおかしくなった時も、風呂場の換気扇おかしくなった時も、風呂場の蛇口が外れてしまった時も。連絡した時に「業者に連絡して後日、いつ来るかなどを連絡します」と言って連絡来ず、1週間近く放置される。こっちから確認入れたら毎回「忘れてました」。引き継ぎとか全く機能してない会社。極めつけは退去日の連絡を書面で送ったのに、この日・この時間でよろしいですか?の確認の電話一本寄越さず、こちらが引っ越しの日(しかもあと15分で引っ越し業者来る時間)にいきなり来る。管理会社として、というより会社としてだらしない。アパートの部屋自体はとても良いのに、管理会社のせいで評判ガタ落ちさせてるとしか思えん。
>>335 名無しさん
札幌市東区のベアリアスは最悪!電話では相手を見下した話し方で時にタメ口! 家賃の支払いが少し遅れたぐらいで半分脅しと感じる対応。
終いに社内の連絡伝達は何も出来てない!
最低最悪の不動産管理会社ですよ!
北海レジデンスは悪質すぎます
住んでいたマンションの管理会社が変更になり北海レジデンスに変更になりました
日曜日に電話がかかってきて家賃の振込を依頼された
口座振り込みに変更したい旨を伝え、口座振替の用紙を到着後昨日郵送
いつから引き落としに変更になるか確認し折り返しくれと伝えても一向に連絡がこなかった。
そのあと先月と今月の分を振り込めと言われたが引き落としになるなら前の月分振り込むから伝えたものの連絡はなし
いつも着信があってもワン切りで。
通話料をケチっているのか
電話も上からで依頼をしても返答は返ってきません。
大丈夫かこの会社
ホットハウスも適当だったけど北海レジデンスは最低ですよ!!電話対応したの社長なのに1週間後に連絡します。って言って10日経っても連絡なし。スタッフ全員の電話対応悪い。退去時に来た人がまた最低。ポケットに手を入れたまま先に鍵返してもらっていいですか?って言ってその後に片手で名刺渡すし。社長の事うちの代表とか言ってるし基本的な事が一切出来てない会社だと思う。物件の清掃も全くしてない。
今の管理会社はめっちゃ対応いいから尚更悪く感じる。
シティビルサービス札幌って中島公園にでっかい看板出してますけど大手なんですか?
コアカンは最悪ですね。騒音の苦情に対応せず、自分で警察に電話しろとしかいわない。高い管理費を取りながら、言わないと掃除をしないから階段は砂ほこりだらけ。退去したときも、理由も説明もなく敷金から16,000円引かれた。経年劣化以上の汚れも傷もなかったのに。
シティサービス札幌って最悪。全国を回ってる転勤族ですが~応対、対応等最低でした。トラブルが多いと聞いていたが~入居したら唖然、絶句でした。
>>341 匿名さん
Google口コミ見ればどういう会社か分かります。twitterにはシティビルサービス札幌がネットに苦情を書き込んだ人を開示請求して身元特定し賠償金を要求する裁判を起こした証拠が投稿されてます。
シティビルサービスの管理物件に入居して最悪でした。電話の対応もひどい…換気口が壊れていると電話しても~大家さんと連絡取れませんので~ベランダが泥だらけ…カーテンレールやベランダの戸(内側)がタバコで黄色くなっていたり…証拠写真を全て撮ったけど…早く退去しないと。
相手との会話は全て録音しておくことをおすすめします。
>>317 職人さん
私も大変困っています。シティサービスには呆れてます。電話をしても対応が悪く~業者に電話させますとの事。業者はすぐに来てくれたのにその後連絡なし。業者に連絡したらシティサービスに報告してるけどシティサービスから連絡なくて…私も国土交通省に連絡しょうかな!
他の方のためにも面倒だと思いますが然るべきところに報告して是正勧告してもらうのが良いでしょう
ファクターナインサービス
電話やメールの応対の仕方に不安や疑問が残ることもしばしば。
この調子では退去の際に結構なお金をとられてしまうのではないかと不安です。
ファクターナインの管理の物件はおススメいたしません。
今住んでるところの管理会社、最初はほっとハウスでしたが突然エムズに変わりました。
エムズの評判を知っている方がいたら是非とも教えてください。
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オーナー代わって管理会社がカンリになった途端、マンション内の掃除、自転車置場、建物内の破損部分等、その他諸々、放置状態です、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここの会社、部屋引き渡す時に清掃入れてるとか言って、入れてない。
誰も気付かないのかな。
入居して数日後カーテンレール落ちてきて、排気口は裸で外が丸見え、終いにはトイレの水漏れ
入居前に点検されてるとは思えない位の事が立て続けに起きました。
それに加え、先日突然の断水、ライフラインに影響出てるのにもかかわらず、申し訳ございません。のみ
最低限のコインランドリー等の保証も無し
断水の状況は変わらず丸2日目
建物は20年近く経っているみたいだが、一度も配管を取り替えてはいないみたいだ
他の部屋の断水も時間の問題だろう
夏は何週間も廊下に虫の死骸、そのくせに清掃のサインは書かれてる。どこ掃除してんだ?
コールセンターの対応も悪く、伝達不足で返事が来るのに数時間、数日は当たり前
管理費払ってる意味を伺いたい
これは酷い、、、。google口コミにも投稿した方が良いです
似たような苦情がgoole口コミにも書き込まれていますが一向に改善する気が無いようですね、、、
キタコーの管理物件は、退去費用が異常に高い。
めちゃくちゃな請求書を送りつけてきて、異議申し立てをすると、支払い期日前に連帯保証人に請求連絡を入れてくる。
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あの会社がこれだけ苦情あっても平然と業務を続けていられるのは入居者が泣き寝入りしてるのが大きい。今度のためにもせめて消費者センターには通報しておくべき。
消○者○援ネット北○道(ホ○ネッ○)は全く役に立ちません。
内容聞くだけ聞いて、彼らの指示に従ったら状況が悪化した挙句、結局そこの弁護士から
「いっそのこと大した金額じゃないから払ってしまった方がいいんじゃない?」
と言われました。
ブチ切れて、そこの代表みたいな奴にクレーム入れました。そしたら
「ここはボランティアですよ。クレーム入れるべき相手は○○(管理会社)ではないですか?頑張りましょうよ」
とアホな事を言われました。
消費者センター類よりも、金を払って弁護士入れた方がいいのかも。
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管理会社スカイの物件はおすすめしません。管理費がエレベーターもなく築年40年超えてるのに2500円も取るのでどれだけ細かく対応してくれる所なんだろうと、期待して入居しましたが、言い訳ばかりで一切対応してくれませんでした。
壁が薄いのもあり、再三言った件でやっと一度動いたのは、お隣の夜中から朝方までの会話が筒抜けで寝れずに迷惑していても共有部分の玄関から聞いて問題なかったから対応しませんでした。と‥部屋の中の話してるのに何言ってんだ?と‥今も寝れずノイローゼ状態です。その共有玄関はいつも汚いし、宅配BOXはいつも荷物入ってないのに鍵かかってて使えないし、大家さんに直談判できるようにお願いしたら、任されてるのは管理会社なので出来ませんと急に正義感振りかざしてくるし、もう泣き寝入りです。
入居者をおそらく舐めてるとしか思えないのはタ〇ラです。水道の故障で連絡したら「故意にやってないならな!」と怒鳴られたことがありました。結局自分で修理業者に依頼しましたが、劣化が原因とのことでした。昔よりはマシになったのか他に故障で直してもらった設備もありますが、今現在でも騒音苦情はほぼ放置されます。実際に動いてくれるのは10回に1回といったところでしょうか。「やります」「(うるさい住人に)話をしてみます」と口だけ言ってくれても騒音住民は夜中に騒ぎっぱなしで警察も事件にならないと動かないという印象です。睡眠妨害で警察は被害届受理してくれますか?不眠がひどくこうなったら事件でも起こすしかないのでしょうか?助けを求めても誰も助けてもらえないから世の中事件が起こるのでしょうね。もう引っ越しを検討していますが、騒音住民にはきっちり引っ越しに関わる費用払わせます。
管理会社って何のためにあるのかよく分からないですよね。
結局何もしないし出来ない人たちが仕事してるように見せかけてるようにしか、何がしたいんでしょ。
それでいて、『はっきりいって異常ですよ』って入居者に言い放つような人が働ける環境とは…?
何もしない管理会社は無くても大丈夫なのでもう仕事できないなら潰れていいと思いますね。
一軒家が欲しいと切に思う。
ほんと、コアカン最悪です!
苦情言っても、対応一切してくれません。
>>368 通りがかりさん
とても同感です!
私が現在入居している物件の管理会社もその様な感じです!何もしません!
管理態勢が甘すぎるので何回も嘘を重ね、こちらがそこを指摘すると逆切れをして怒鳴り散らしてきます!
どうして管理しない会社が管理会社なのでしょうか、、。
現在入居中の賃貸物件の管理会社がTOTIデザインです。
お会いした時は感じの良さそうな担当者で安心していましたが、
修理依頼は数カ月放置され、再度連絡してもまた放置です。
対応が遅い、レスポンスがない、管理会社ってこんな感じなのでしょうか?
自分が住んだ家の中で悪かったと思ったのはエス○ートサ○エイってところですね。
わりと安い物件でしたが、まさか管理会社の質も最悪とはって印象でした。
こうやって言うに至った1番の原因は物件の担当者ですね。とにかく対応がひどいのと、非常識な暴言をときたま使ってくること。(モラルハラスメント的な暴言)会社に連絡をしたら周りがうるさくてこちらの声を聞き取ってもらえないなど、やはり環境からしてきちんとしていないことが分かります。
自分の担当者はあまりに対応酷すぎたので引越し検討したレベルです。電話ではいつも喧嘩腰でした、あり得ないですね。
おかしな管理会社たくさんあるので、気をつけてください。
今までで1番酷かったのはシティビルサービス
入居時に指摘した故障箇所は4年半経って退去する日になっても修理に来なかった、途中電話しても「部品取り寄せで」の一点張りだった、そもそも入居した時のリフォーム済みという記載自体が嘘だった。
最も良かったのは日本ハウズイング
とにかくしっかり行き届いた管理、共用部もいつも綺麗。
今は常口アトムの管理会社だから不安。
シティについてはgoogle口コミにも投稿して情報共有した方が良いと思います
ベストパートナーという神宮前に構えてる管理会社はやめた方がいいです。
アパート問題で話したことがあるのですが入居者に対して思いのままに話が進まないと「出てってもらって構わないけど、対応する?やめてもいいんだぞ?そっちが下手に出ないならなにもしないけど」というようなことを平然と言ってのけるやつが代表です。
管理会社の仕事は入居者の困りごとを解消し、その対価として賃金をもらって生活をしているのに対応に困ったり、入居者の態度や話の流れが気に食わなかったら出てって下さい発言です。
自分は仕事ができません、めんどくさいことはしませんと自ら言ってるようなもので、会社の経営理念を見てさらに笑えてしまいました。
神宮前に構えてる会社のようですが代表があんなんでやっぱり管理会社なんてろくなもんじゃないなとつくづく思いました。
シティビルサービスで嫌な思いをしました。
退去する際、引越し先が近かったこともあり費用を浮かすため、業者には頼まず彼氏と父親に運んでもらい荷物を移動しました。
数日後、立ち合いの際に
「何日もエントランスに引越し用の段ボールが置いてあったのでああいうのやめてください。」
と言われました。
確かに、荷物を運んでいるときに引越しセンターのロゴが入った段ボールがいくつか置いてあるのを見かけましたが、他にも引っ越しする人がいるんだなぁくらいに思っていました。
引っ越し業者利用してないので他の方ですねと伝えたところ、鼻で笑われ
「この時期に引っ越しされたのあなただけですから」と。
そのあとも否定しましたがあしらわれ、結果的に「まぁ僕じゃなくてコールセンターのほうに言ってもらえます?」と言われたので腹が立ち、その場で問い合わせて窓口の方にお伝えしましたが
「は、はぁ、、、でもお引っ越し予定の方は他にいませんから」
と言われ謝罪はありませんでした。
立ち合いの方には、防犯カメラ見せてもらってくださいねとだけ伝えましたが、きっと見ていないと思います。
もうシティビルサービスが管理会社のマンションにだけは住みたくないなと思いました。
心狭くてすみません。ご参考までに。
>>269 匿名さん
わかります、株式会社 カンリに変わった途端、マンション内の清掃も行き届いておらず、外の自転車はどんどん増えるので、グチャグチャで置き場もなく、別の場所に置くしかない住民が居れば注意喚起、やることやってくれないくせに注意だけは一丁前。破損部分あっても直さず。カンリという名前の割には管理してくれず。間に入ってるコールセンターの方々の対応は比較的良いです。
管理会社ってまともな人はいない?ところなんですかね。実は払う義務ないのに知らないと思ってお金取ろうとしたり、判子押させたいから、立ち会い義務ないのに立ち会わせたかったりetc とにかくお金取りたいみたいな印象しかない...
ビッグパワーステーション最低最悪使わないほうがいい今に行生中の建物爆音おばさんを1人入れておき他の部屋の住人を追い出す方法で部屋の回転率を良くしてるとしか思えない10人の話を平等に聞く耳を持ってない
ベアリアスの管理物件、共有玄関と階段の照明が切れたまま何ヵ月も放置で危険。暗すぎて段差につまずいた。請求書を毎月投函しに来るのに管理する気がないなら大家に言えばいいのか?
シティビルサービス札幌管理会社は
両親的ではない。
除雪は全くせず住民が駐車場と人が歩く
場所をやるのが当たり前に思っている。
不信感を持たせる。
対応が遅くて態度が悪い。
***見たいな管理担当がいる。
だからあまりずに乗ってるシティビル管理会社
には友達の組の人とあまりにも
ずさん過ぎる管理会社を潰す検討中
管理会社の名前この際変えたらいかがですか。
例えば金取り会社とかおさぼり会社
なまけ会社の方があってると思います。
住民の事は正直適当!
ネットに苦情書いた住人に裁判して賠償金取って口封じする会社ですからね。
全くあなたの言うとおりです。
あの会社子供と同じですね。
コアカンの使ってた人鍵を一個無くしてしまった場合何か言われましたか??
札幌の不動産賃貸仲介業者で働いているものです。
正直管理会社さんで完璧と言える管理会社さんは存在しないと思います。
契約時にお客様と管理会社さんの間に立ち日々業務をしておりますが、あくまでも私たちは申し込みから鍵渡しのみで、その後は管理会社さんとお客様の問題となってしまうため、大体数週間~数ヶ月のやり取りです。
その短期間で仲介業者に横柄な態度をとり、言った言わない噛み付いてくる、そんな粗悪な管理会社さんはごく稀です。キャンセルをされたくないですから私たちにはペコペコいい態度をとってきます。なので私たちにここの管理会社さんってどうですか?と聞かれても正直あまりにも酷い管理会社さん以外は分かりません。
私たちは全ての管理会社さんの物件に住んでいる訳では無いので、どの管理会社さんが対応が悪くというのは分かりません。
管理会社さんが凄く粗悪な場合でも、運がよく入居した物件に不備がなくたまたま静かな方が住んでいたなんてことも多いので、あまりにも悪い評判がない限り、隠れ粗悪な管理会社さんも沢山存在するかと思います。また、それぞれの物件には担当が存在し、家主とお客様の間にたつ方がいます。
凄く対応のいい管理会社さんなのに、担当の対応がものすごく悪い所も沢山見てきました。逆も然りですが、、
管理会社さんも担当も住んでいる方も正直運という所も多いですね、、、
そんな中で少しでも皆さんがいい環境に出会えますように対応の悪い管理会社さんに当たる確率をへらす部屋探しのアドバイスを、、
①まずはものすごく評判の悪い管理会社さんを不動産会社に聞き省く
※私達も売上をあげる立場ではありますが、契約時に揉めたくも無いですし、物凄く対応悪いですがいいですかと聞いた上で承諾を得たら仕方なくって感じで営業してます。
②ネットのクチコミ書き込みを見る
※やっぱり実際に入居した方の意見が1番の参考になります。私達も普段お客様の生の声プラスこういった掲示板をみて学習してます。
③部屋探しの時に、前の方がどれくらい住んでいたか、退去理由を聞く。
※プライバシーの観点から全てを聞くことは出来ませんが、結構これで音がうるさいとか近隣トラブルとか教えてくれたり、理由は住み替えと言いしかし短期解約してる場合だと怪しんでますね。結構主観の問題ですが粗悪な管理会社さんはこれらの理由をはぐらかして教えてくれないことが多いですね。どんな方が住んでいる云々等はプライバシーの問題になりますが、上記は次住まれる方の知る権利でもあると思いますね。
④内見時見るところ
※部屋に気を取られますが、共用部でゴミ出しをしっかり守っているか、チラシは溜まってないか、掃除されてるかチェックすると入居者の質も少し参考になるかと思いますね。後は駐輪場のチャリの並べ方や錆び付いて使えないチャリを処分してるかどうかなどなど、、。後は共用部の掲示板に張り紙があると思いますが、ボロッボロの張り紙や年数が古すぎ、最新のものが貼っていないところも要注意かと。
⑤その他
これは私が賃貸に入居する前にやっていたことですが、物件の前で待機です、、出待ち、、
どんな方が住んでいる方は不動産会社であっても調べることは絶対に出来ませんので、足を使って調査します。また、優しそうな←ここ重要 入居者さんに実際に入居検討してるんですけどどうですかねと聞いてしまいます。これはほんとに一歩間違えたら危ない人間になってしまいますので、本当に部屋選びに後悔したくない方のみ実践して見てください、、、。
部屋の騒音や入居者の質や管理会社の対応など聞いてみてください。今後一緒の建物に住む方ですから、厄介者扱いされたり、煙たがられたら私はその時点でやめてしまいますね。
長々なりましたが
主観の問題もありますが、、
参考になればと思います。
また、不動産会社の選び方にも要注意です。同業者として如何なものかと思う営業マンも多いですから、自分の目で見て感じて怪しいなと思った不動産会社、物件とは契約しないことをおすすめします。
>>384 デベにお勤めさん
ここは本当に酷いです。
トラブルがあっても動きません。最終的には「我慢できないなら出て行け」と怒鳴り散らす始末です。
会話は全て録音しておいた方がいいです。嘘ばかりですので。
ひどいですよ
キタコー株式会社がやばいという評価を見るのですが、具体的にどういった点がやばいんでしょう??
退去費用については見かけましたが、実際にいくらくらい請求されたのか、契約上断ったか否か等教えていただけると幸いです!
>>387 周辺住民さん
インタビューでの写真から
ジャケット、ワイシャツ、ネクタイの色のセンスから あらゆる事が想像できますね
皆さんのこちらでの書き込みが
あの服のチョイスで納得しますね。
>>394 マンション検討中さん
退去は3ヶ月前通告、経年劣化の分の修繕費も請求されます。普通は1?2ヶ月前通告なので、要注意です。
また、12月退去だとさらにプラス1ヶ月分です。
>>394 マンション検討中さん
現在入居中です。
書類も出さずに、後から色々な事を言ってきます。
フローリングと壁の全面貼り替えは汚れがなくても払わされるでしょう。言った言わないのやりとりもしょっちゅうです。そもそも書類も出さずに言ったとか言わないとか馬鹿すぎますね。裁判が趣味のようで退去時の高額請求で業績保ってるようで低脳会社ですね。なんで規制されないのか不思議ですね、世の中って。
アパマンプラザさんほんと良心的ですよね!
不動産を扱っているにも関わらず日曜定休だし、
お客様も従業員も大切にしているのがよくわかります。