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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
>>665 名無しさん
タカラさんの管理してる不良物件に住んでたことある。外壁から水漏れしてて、雨がふると床が濡れて住めない。布団も腐り、湿気は部屋全体に。文句言うと、強制退去の封書が届き、自腹で退去。百万円近く家賃払ってた。東区の大きな窓した物件は入ってはいけない。
>>15 匿名さん
他社の管理会社だが、もっとひどいのある。個人情報全部バラしてるのがある。年齢、所得、行きつけの店、病院、役所関連、私生活の内容、話し方、結婚、宗教、を漏洩してるのがある。選挙の強要や、買収も組織的に。自殺者が出ても捜査協力の黙秘の強要もある。過激派や、反社の入居もさせてるケースも。テロ組織の支援者が住居偽造して他の住人になりすましてるのを許可してたこともある。基本的に宗教の座談会の拠点あるマンションは危険。反社チェックも必要。
>>15 匿名さん
他社の管理会社だが、もっとひどいのある。個人情報全部バラしてるのがある。年齢、所得、行きつけの店、病院、役所関連、私生活の内容、話し方、結婚、宗教、を漏洩してるのがある。選挙の強要や、買収も組織的に。自殺者が出ても捜査協力の黙秘の強要もある。過激派や、反社の入居もさせてるケースも。テロ組織の支援者が住居偽造して他の住人になりすましてるのを許可してたこともある。基本的に宗教の座談会の拠点あるマンションは危険。反社チェックも必要。
>>195 匿名さん
シテービルサービスの管理会社の管理しているマンションを退去した際、立ち入りで、高額なお金を取られた。
立ち入り、一人の弱みにつけ、聞き入れなくサインさせられた。ひどい会社だ。名刺を請求したら車にあると言われ、傲慢だ。こんな管理会社のマンションは、ごめんだ。
ネットワーク原邦彦は女性宅に家宅侵入罪で問題になり、住人意味不明に怒鳴りガスや保険で騙して他の住人巻き込んで執拗な恐怖心をあおり、住人待ち伏せするストーカー行為を繰り返してる老害
ネットワーク原邦彦は女性宅に家宅侵入罪で問題になり、住人意味不明に怒鳴りガスや保険で騙して他の住人巻き込んで執拗な恐怖心をあおり、住人待ち伏せするストーカー行為を繰り返してる老害
コアカン。4回建てアパートの屋根の雪おろしをしているのを見ていたら隣の一軒家のポストの上にドサッと落としていた!住民もそれを見ていたが管理会社の男性は何もなかったように謝りもしないしポストの歪みなど確かめてない様子。これ壊れていたら賠償ですねー
>>261 名無しさん
電話対応だけでなく、他のクレーム対応等も調べずに適当な対応ばかり修理で業者呼びますと言われ、連絡待ってると業者から連絡きたり、勝手に個人情報流したり最低な管理会社!
ろくでもない会社ばっかりだけどまともな管理会社無いんだろうか、、、。
他の業種なら行政指導とか入りそうな事案もあるけど不動産業界って何でもありなの?
賃貸の会社の話ばかりだが、分譲の管理会社の話を聞きたいです。
賃貸と分譲と話を分けてほしい。
白石の古い5階建て(1階は住居なし駐車場)賃貸マンション4階に住んでいます
年明けから共用部廊下の電気が切れかかり待っていたら新しいのと交換してくれるかと思っていましたが切れそうな1/27に電話連絡しました
この連絡先は24時間繋がりますが管理会社直接ではなくコールセンターなので受付するだけの所です
なので1週間か10日もすれば電気交換してくれると考えていましたがとうとう2/7に切れました(写真1が切れて真っ暗な所)2/7前にも今にも切れそうだった2/3(1回目電話から1週間後)に電話しました
切れてから約1週間後の2/13にもまだですかと電話し担当者からいつつくか電話くれるようお願いしましたがきたのは2/19です(水曜休みの管理会社)この時はまた明日連絡しますだけでした
翌日以降電話は担当者からきませんでしたし電気もつかないので2/21に5回目の電話をしました
(2/22に朝9:15着歴ありましたが仕事中ででられず違う時間に電話くるかと思いましたがきませんでした着歴はコールセンターの番号でした)
1回目の電話から約1か月の2/26にやっと電気つきました(写真2です2本中1本だけですが)
電気が切れてからは19日後につきました
その間は廊下が真っ暗でとても怖かったです
担当者からの電話は待ってもこないので昨日2/29に(6回目の電話)コールセンターに担当者からコールバックのお願いの電話しましたが昨日はきませんでした
私は穏やかな性格(自分で言うのもなんですが)なのでめったに怒る事はありませんが今回は腹ただしくてどうしても聞いてもらいたくてこれをさがし書き込みしています
管理会社はスタ〇〇ですズザンな管理体制に管理費電話代返してほしいです
電気はつきひと安心ですが不愉快極まりないです
たかが電気のことですが(連絡してすぐに交換にならないのは承知です)1週間せめて10日か遅くても2週間以内にはつくでしょうと思っていたら約1か月もかかった事と担当者から電話欲しかったのに1回だけで対応遅れた理由の説明がなくいまだに連絡ない事にただただ驚きと呆れた気持ちです
賃貸さがす中で色々制約もありますができたらスタ〇〇は避けることをおすすめします
長文になりすみません
読んでいただきありがとうございました
シティビルサービス札幌は避けた方がいいですよ。3月15日に入籍して、その後嫁が退去元のマンション退去しましたが
クソ汚い字で手書きで退去費用クロス貼り替えで25万と書いており
減価償却出来る箇所でも出来ないの一点張りで話にならず、難しい話は苦手だから旦那と話してほしいとお願いしても「よくわからないって無責任すぎませんか?本人としか話しません」と言い、第三者とは絶対に話そうとしないです。
電話に出ないと、ショートメール送って来るので代わりに返答してますが何言っても折れないので
無料弁護士や消費者センターの人と色々相談中です。電話では記録に残らないと思ってるのか、電話では上から圧かけるような態度、ショートメールでは丁寧な言葉遣いをしてきます。
こっちがキレると駄目なので、もしシティビルサービス札幌とかかわってる人は
何言われても冷静に丁寧に
「金額に納得いかないので、弁護士などに相談中です。しばらくお時間いだけるようお願いします。」
と返答して誰かに相談するといいです。
管理会社はほとんどゴミです!
不当な請求だとわかってて請求してくるので
納得行かない時は払わない事です!
退去時にサインしちゃってても、不当な物は通らないので悩まず誰かに相談しましょう!
>>1040 クソ管理会社つぶすさん
その管理会社については何年も前からネットで口コミが広まってますしいつ入居したのか知りませんが過去数年内なら正直情報収集不足でしたね。google口コミを御覧下さい。あちらはこの掲示板と違って認知度高いので会社の関係者も必死に火消ししてます。
イーカンリネット
先に口コミにある通り最悪。困って電話をかけても、対応の男性は早く切りたい感じ。また、高圧的で誠意は全く感じず、入居者(私)が悪いっていう話しをされました。二度とイーカンリネットは使いたくありません。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
山京ビルマネジメント、日本ハウズィングの100%子会社なんだから、合併したほうがわかりやすい。
昔は、山京商事と北海道ダイケンは、創価同士で仲良かったですね。日本ハウズィングとしては、創価顧客の担当を、山京マネジメントにしているのかな?
昔みたいな勢いはまったく感じられない。日本ハウズィングから、ちゃんと横展開すればいいのに。
中途半端なPM.BMを自前でおくよりも、付き合いの濃いダイケンに委託したほうが良いのでは。
北海道札幌市西区琴似4条4丁目1?53
(株)エステート
札幌市内、数件の賃貸物件の管理会社をしています
近隣トラブルの相談してもこちらは建物を貸しているだけ、何もしない、住んでいる自分たちでやってくれと言われた。とても不愉快でした。
>>1042
不動産事業を手掛ける日動(札幌市)は30日、同業のシティビルサービス札幌(同)の全株式を取得したと発表した。
買収額は十数億円。日動は札幌圏を中心に賃貸・分譲マンションなど約8000戸を管理するほか、マンションの分譲・賃貸なども手掛けている。
ホットハウスさんの管理物件どうですか?
アパート清掃入っているはずなのに、めちゃくちゃ汚いという評判です。
他の方も書いてますが、札幌カンリセンター(ベングループ)酷かったです。
騒音について長期間解決せず限界だった為退去する旨を伝え、それでも騒音自体は続いてるから4度目の電話になってしまったら「何回電話するんだ迷惑だ」と言われ一方的に切電されました。
また騒音の録音について必要かどうか初回電話で尋ねた際は不要と言われたのに、今になってそれが無いと対応出来ないと言ってきました。
出来るだけ辛い思いをする方が少なくなるように記しておきます…
電話対応悪すぎ! 契約者以外の人を住まわせている住人が居ても、騒音等を録音しても鈴木って人が隠蔽し注意すらしない!
退去時汚くなくても大体30万くらい請求される。拒否すると裁判になる。
>>284 評判気になるさん
上の階が歌う暴れる(警察来たこともある)泣き声足音物投げる音と騒音が酷かったので再三に渡りサンコーポレーションに報告相談しましたが何も対応改善してもらえませんでした
賃貸住宅の賃貸人(貸す人)から委託を受ける「賃貸住宅管理業者」は、賃借人(借りる人)と権利義務の関係がないと思う。賃借人からの苦情は、賃貸人に報告し、賃貸人が指示すれば対応するかもしれないが。
そもそも、このスレの「マンションの管理会社」とは、管理組合(区分所有者の団体)から委託を受ける「マンション管理業者」だと思う。
●賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律
第二条
2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。
一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)
二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)
3 この法律において「賃貸住宅管理業者」とは、次条第一項の登録を受けて賃貸住宅管理業を営む者をいう。
●マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第二条
六 管理事務 マンションの管理に関する事務であって、基幹事務(管理組合の会計の収入及び支出の調定及び出納並びにマンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をいう。以下同じ。)を含むものをいう。
七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。
八 マンション管理業者 第四十四条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいう。
>>303 通りがかりさん
マンスリーOR民泊者の上階の足音がとてもうるさいので「アスタ」へ対応を依頼しているが全くすすんでおらず何もしない管理会社だと思います。他の方の投稿をみましたが騒音などの対策は何もせず放置のようです。ここはヒドイ!
警察から何度も注意を促して頂いているが、宿泊者は完全無視状態です。
サンコーポレーションはやめたほうがいいです。トップが最悪のパワハラ人間で
過去一のブラック企業です。
>>1059
Googleの口コミでは不動産屋にしては評価高いと思いますけど、社員にとって
ブラックという事なのでしょうか?
このサイトは顧客にとってどうなのかという情報交換の場なので評価が高い以上
単なる嫌がらせにしか思えませんが、どうでしょう?
BEAM’S管理 株式会社
北海道札幌市 手稲区前田四条10丁目2-8タケシンスクエアビル2F の物件は絶対におすすめできない。
管理者の対応が酷く異常。壁の薄い騒音マンションばかり取り扱っている。
最悪な管理会社の口コミどこに書いたら良いと思いますが?
>>1065
社内でのパワハラ、モラハラは入居者には関係ありませんし、あなた自身が体験したことでないならむやみに言うべきではないかと思います。
他にもヤバい事をやっているのであればなぜ言えないのでしょう。
某〇〇サービスのようにヤバい事をやってる会社は被害にあった人がSNSで発信して周知されていますよね。
>>1066 ご近所さん
確かに関係ないことですが、そのような事をしている会社は入居者にも対応が悪いのですよ。まず退去費用はぼったくられます。残念ながら、むやみやたらと言いません、私は実体験を話おります。被害にあってるから忠告してるんです。そして特定されないようにオブラートに包んで話してるんです。いちいち被害にあったらSNSで発信するんですか?発信出来るようなレベルじゃありません。公益通報済みです。
札幌東区にあるMSコートドラセナの管理会社(同MS1Fに事務所あり)は悪質です。わざと賃料受け取らず強制的に滞納の事実を作り上げて「滞納しているから出て行って」と脅迫。何度も引き落としされてない賃料のことで連絡入れていたのに無視して逃げていたのは退去させるための計画だった。
札幌カンリセンター
共用部の蛍光灯が切れたので連絡し、交換してくれたのが1ヶ月以上経ってから。これはマシな方なのでしょうか?
コールセンターも中々繋がらない。